JAN 30TH

そう言えば私、「オロラミンC」が
飲めるようになったのです。

子供の頃から、あの茶色の瓶が苦手で好みじゃなかった。
だけど、差し入れでもらって。10本入りなのだが
職場のメンバーが5名なので、1人2本ノルマになった。←。
前なら「親にあげる」と言ってもらってきたのだが
この時期は体力もないので、試しに1本飲んでみた。

すると!思った以上に美味しいじゃないですか。
昔あった
メローイエロー(まだあるのかな?)を微炭酸にした
感じ。飲みやすい。どうせならこの瓶も黄緑色などにしたら?
女性にもウケると思うぞ。
私が、今までオロラミンCを飲まずに過ごしてきた事を
後悔していたら、Oさんが一言。「私の分もみかりんさんに
あげますよ」と言ってくれた。

その言葉を有難く、1日1本飲んでいた。
そして、
Oさんのノルマの分をしっかりもらって
私はしっかり合計4本飲む。
「Oさんの分、頂きますよ」と言ったら
「もう、そういう前から瓶のフタ、
開けてる〜(笑い)」と言われた。

それを見たボスが
「みかりんさん、オロラミンC飲むとき、

ちゃんと腰に手を置いて
瓶を持つ手は、小指を立てないと!」
と言った。
私がゲラゲラ笑っていたら、Sさんが一言。

「あの〜、オロラミンCとヤクルトを
1:1で割って飲むと、
すごく美味しいらしいっすよ」

「うそ〜!」←みんな真顔。

「すごく甘ったるいらしいけど、美味しいと言う噂です」

・・・そうなんだ?でも色が怖くないか!?
ちょっとチャレンジしてみようかと思う。



JAN 28TH

日記が止まっていた。この頃ダルくて
もしかしたらインフルエンザ?と思ってしまったよわ。
でも、熱は平熱35°をKEEP。あれ?私ブルブルに行って
体温36°になったと思ったのに。35°で変わってない。
気分的なモノかな?
もしかして睡眠不足?

こないだ25日踊りに行って、楽しかったの。
仲良くしてもらっているM子姉さんとお揃いの
真っ赤なワンピ&ロングブーツでビックリ。
打ち合わせなしで同じ格好になったの。
「M子姉さん〜!これこれ」と、真っ赤な私のワンピを見せたら
「わああ!みかりん、通じ合って嬉しい!」だって。
本当は黒のロングドレスにしようと思ったのだけど
なんとなく、
赤の方がテンション上がる気がして
結果、赤にして正解だった!

今回はR君が参戦出来なくて残念だったけど
今年初のダンシングはいいスタートだった。
書きたい事は沢山あるのだが、
てっちゃんが「リライト マイ ファイヤー」を
完璧に踊れるようになって、良かった!
次のみんなやっている曲も覚えよう。


そして、帰宅する夜中1時に雪が降り始めた。
「積もらないといいな」とてっちゃんと言って
帰宅したら。2時にはもう家の周りが雪積もっているの。
3時間の睡眠で仕事に行った。
しかも朝目が覚めたら、思ったより積もっていた。
30分早く起きて、仕事〜〜。あああ今日は
胃薬なしで、ドリンク剤2本で仕事。

雪の日が仕事ってイヤだわ。
普通に仕事ならいいのだけど
睡眠時間少ない日に限って、雪道。
ああ・・私の日頃の行いが悪いのでしょうか?



JAN 23TH

この頃インフルエンザが流行っている。
私は平気なのだが、毎日ダルイ。きっと気のせい。
もうすぐ今年初のダンシングに行くし。
R君が新年会で参戦できないのが残念。
今年初のディスコは何色のドレスで行こうかな。
寒いからロングの方がいいかな。


JAN 22TH

今日、職場の通路に並んでいるガチャガチャを
何気なくみたら、新商品が並んでいた。
パンやお菓子のアクセサリーは、触るとフワフワする素材で
見た目がキュート。欲しいなあと思って立ち止まっていた私。
そして、その隣のガチャガチャを見てビックリした。
「スマホ型の盗聴器」だって。なにそれ〜!
盗聴器風・・じゃなく本当に録音できるらしい。
なんか、怖い。おもちゃなんだろうけど怖いわ。


JAN 21TH

スパークリングワインと、白ワインと
おつまみにアーモンド21
(←昔からあるよね。)
生活。竹内まりやさんのBGMで過ごす夜の私。
・・・なんか、飽きて来たな。
正確には疲れてきたかも。
この感情に浸り続けるのも無理かも。
良く考えてみたら、私、来月の6日試験だし。
早く寝て無駄な時間を過ごすの止めよう。


JAN 19TH

川島なお美さんの「カーテンコール」と言う本を
貸してもらった。気分転換にいいかも!と思い
読んでみた。ガン格闘日記の内容・・。
川島なお美さんと旦那さんが書いた本。
今、半分まで読んだ。


JAN 16TH

白ワインと、グリコのCRATZと言う濃厚なおつまみ
食べながら毎晩過ごしている。
この病み日記・・・読み返してみるとかなりバカ丸出し。
愛しさと切なさと心強さと〜♪と言う気分だった時
オカルトのIさんからお電話が!すごいタイミング。
Iさんは私が落ち込んでいると、連絡をくれるのだ。
何も言ってないのに。
そして私は「27年前の」と言う話をした。泣き泣き。←
するとIさんからバッサリ「そんなの、みかりんだけが
元彼を思っているだけで、
むこうは なんとも
思ってないわよ!」と言い切った。

いや〜・・・Iさんにハッキリ言われるとスカッとするな。


現実的な事を沢山言われた。
そして
「お互いに違う道を歩いているでしょ!」と。
言われてみるとそうだ。
それに私、良く考えてみたら
平和で幸せそうな(と、勝手に思っている)家庭は
私では無理だなあと思ってきた。

いつまでも踊りまくっていたい!と思う気持ちがあり
夜遊びしないと健康に悪いと思っているので。
独身だから次の日仕事でも、私生活は
自分の事だけやっていればいいから
自分の次の日の眠る事だけ考えればいいから
遊んでいられる。だけど、家族みんなの事を考えてと
なったら無理だわ。やりこなせる人は凄い。


そして、Iさんに喝を入れてもらったら
この落ち込んでいる夜の時間が無駄に思えてきた。
しかも、この脂っこいけど濃厚なお菓子食べたら
700g太ったし。
いい加減このバカみたいな感情に
浸っている事から抜け出そうと思った。



JAN 15TH

エステでMちゃんと会う。キッシュが失敗してしまって
「珍しいね」と言われた。うん。でも分かった。
私、メンタルが安定していないとお菓子作り
失敗するみたい。心のバロメーターになって
分かりやすいね。


今日は行きたかったランチの場所が
どこもいっぱいで、ダメだった。
4件目でやっと入れた。


JAN 14TH

メンタルやられてる。
明日エステだから、キッシュ作っていたのに
失敗した。持って行けないからチョコのお菓子買うわ。


JAN 13TH

いつもと変わらない生活の中で、27年の彼氏の件で
ブルーになったもんだから、
落ち込める所まで
落ち込んでみたよ。

スタンバイするのは、スパークリングワイン。
竹内まりやさんの昔のベストアルバム。
「シングル アゲン」「駅」がいいね!でも私の心境には
合ってない歌詞だわ。
一人で
時間旅行を楽しんで(?)
その後、
お風呂ですすり泣き。←
おお・・真夜中に
バスルームから愛を込めて?←
自分がヤバい女である事が判明。
何故、こんな風に過ごしているのか、書いていると
自分がますますバカみたいで笑える。


思い出は美化している。
私だってきっと美化している。
(みかりんの
美香を、美化と書いてみる。
ああ・・なんか怖いわ。バケラッタ。

・・と言うより、こうやってメランコリーしているのは
私だけで、元彼は私の事1ミリも
なんとも思っていないと思う。

私は、もしかしたらただ単に
昔の10代だった自分に戻りたいだけなのかも。
あの当時青春していた頃に戻りたいだけなのかも。
だけど、元彼はしっかり現実をみているので
私が現れても(現れるつもりもないけど)
過去形でしかないわけで。
結婚生活10何年の人に対し、私は良く思い出してみたら
4ヶ月だけの女でしたし。
でも濃厚過ぎた。


もしかしたら私は暇なのかもしれない。
こんな事を書いている時間があったら
来月の試験の勉強でもしろ!って思うもの。
だけど、本当に勉強が手に付かない。
そして、
一昨日からダルイ。
呪でも掛けられたか!?


JAN 12TH

私の家の近くに、27年前の元彼が引っ越してきていた。
去年から「もしかして・・」と思ってはいたが、今日やっぱり
私の大昔の彼だったのだと思った。
別に昔の事だから、今は元彼のご家族皆さんが
幸せに平和に過ごせているならいいのです。

数年前に店で再会して(←毎回こんな事ばっかり)
お互い他人を装って話をしたけど
あの後、私は「また会えないかな」と
白魔術・・じゃなかった
おまじないをかけた。←
そして、ばったり再会もないなあ。と思っていたら
数年後に、おまじないが叶ったのね。
既婚者になって、ちゃんとお父さんをしている所まで
知れるなんて、さすが白魔術・・じゃなかったおまじないですね。

27年前の事なんだから、もう他人と変わらない
そう思ったけど。
キライになったわけじゃなく、ただ私の両親に
引き裂かれてダメになったの。
その後、半年後くらいかな
友達通して連絡くれたよね。(またこんなのばっかり)
でも、私は「被害者意識」と「私から離れていった」と言う
最悪の思考で、
テクノを踊る事が楽しくなってしまったの。←
ああああ・・なんか私って、どうしてこう
新規の彼氏ネタってないの!?(笑)
なんでこう、昔の人と再会(?)や風の便りばかりを聞くの!?
客観的にみたら、バカみたい。

そんな事があった事もあり
私もブルーな気分になった。
私は、
いつから
こんな女になってしまったのだろう?とか。

いつからこんな成り下がった女に
なってしまったのだろう?
いや、成り下がったのは20代。
今はどん底から這い上がってきたのだ。
私は、いつからお金が大事!と思う女に
なってしまったのだろう?とか。
変なメランコリーな気分で、変な日記でごめん。
変な人が書いてる日記だからね。
明日になったらきっと気分違うと思う。

別に27年前の彼に未練もなにもありません。
10代の頃、夜遊び楽しかったよ。
(昔からこんな事ばっかりだね)

私は、彼とは違う道を歩くようになっていたんだなと
改めて思っただけ。
そして、私が独身なだけ。
ただ、私を通り過ぎて行っただけ。
そんな私が27年前の彼に出来る事は
これから先も、彼のご家族が幸せに過ごせるよう
祈ることのみなのです。
私が昔好きだった人が、ずっと幸せに
過ごせますように。


さて。私も今月踊りに行く服の事でも考えよう。


JAN 11TH

今日は愛車のクロのバッテリー交換の依頼に
知り合いの車屋さんに行く。
なんだか、バッテリーの他にオイル漏れなど
とことん修理をすると10万円近くなると言う。
ガーン。かなりの予算オーバー。とりあえず
今年の夏の車検まで様子を見る事にして
応急処置みたいにしてもらい、27,000円で直してもらった。
それでも予算オーバー。お金様が消えていく。


JAN 9

今日は休み。久々の日記の更新。
お昼に起きて、夕方から歯医者に行く。
先日弟に「クロがオイル漏れをしている」と
言われたのを思い出し、急遽イエローハットに行く。
閉店間際に、オイル交換をしてもらえて感謝だわ。
オイル少なくなっていたって。このまま放置していたら
エンジンが動かなくなるって。3,000円で済むオイル交換を
ケチって走って、30万のエンジン交換になるよりいいよね。
そして、クロ・・バッテリーも調子悪いって。
かかりが遅いから、こっちも交換した方がいいって
勧められた。とうとう14万キロ走ったからね。
車を変えるにもお金が・・・。とりあえずバッテリー交換は
考えておこう。

なんかね。新しいヴィトンが欲しいと思ったら23万も
するでしょ。この金額を見たら色々考えたの。
クロの事もそうだけど。今回バッテリーのお金もかかるでしょ。
ヴィトンのバッグって、20年前なんて10万あれば
買えたのに!20万越えってなんと言う値上げ!
20万あったら、20年前シャネル買えたよね!?

私が、27歳の時から使用しているヴィトンの
ルーピングって言うバッグあるんだけど(今は廃盤)
8万くらいで買ったやつ。この頃ファスナーと手持ちの部分が
痛んできた。それで新しいのが欲しかったのだけど
新しいヴィトンに20万出せないので、今のバッグ
修理に出そうかな。いくら位で
直してもらえるのだろう?
これを直してまた15〜6年使うわ。


なんだか・・お金がかかる・・。
宝くじ買ったんだけど、明日発表・・。
頼むから10万くらい当たってください・・(涙)


JAN 5

今日は昔のお友達愛ちゃんに会えた。
しかも愛ちゃんが「連絡先交換しよう!」って声を
かけてくれたの。
愛ちゃんも独身なので、遊ぶ友達が欲しいのね!?
仕事終わってからディナーでもしましょう〜♪
「Tちゃんも今度帰省したら混ぜよう!」って言われて
Tちゃんにも会えるの嬉しい。
いつになるのかな?

そうそう。半年位前にも懐かしい友達〇美さん
再会して、
〇美さん夫婦と私で
遊ぶ約束もあった。
しかしなかなか実現しない。
そんなある日。旦那さんの方から連絡が来て
〇美ちゃん、ちょっと人見知りになっちゃったから
みかりん、もう一人誰か友達連れて来て」と。
しかも、それは女友達じゃなく、男友達でと。
「踊り場の友達とかは?」と提案された。
・・・なんか、それならいっその事
「〇美さん夫婦が、踊り場で!と言うのはどう?」と
私が答えたら「オレ、踊れね〜〜」だって。

二人以上の人と会う約束となると
結構難しいのだなあと
改めて痛感した。



JAN 4

あけましておめでとうございます。
去年も一緒に遊んでくれてありがとう。
今年も宜しくお願いします。
いつのまにか2019年。2000年に入ってもう
20年近く経つんだね。わあ。時が経つのは早い。


この一週間は踊りに行ったり、仕事が忙しかったり
初売りがあったり。込み合っている一週間だった。
世の中はみんな休みなのね。私は曜日感覚ないな。
今年も初売りの福袋買わなかった〜。
職場のご近所パン屋さんの福袋を
買っていたのだが、食べきれないので買ってない。
福袋ってワクワクするけど、当たり外れってあるよね?
服が一式好みのコーデになってあったりしたら
いいけど、好みじゃない服だったりすると
普通に買った方が良かった・・って思ったりすると思う。
でも、私は初売りをする側なので、よそのお店を
あまり吟味していられない。


あ、HP日記以外を更新しました。

ただ「LET’S TALK」だけ書けませんでした。
その変わり「SHORT STORY」を2件書いたので
宜しくお願いします。



JAN 1


今日は元旦なので仕事が休み。
明日と明後日は初売りで忙しい。
私の職場は初売りの後がさらに忙しい。

今日はボケーとしながら午後4時ごろから
お正月のテレビを見た。
どこも似たような内容で面白くないわと
思っていたのに、さんまとキムタクのテレビが
面白かった。キムタクって、カッコいいけど
どちらかと言うと、私は福山がいいと思う女。
でも、キムタクが船を運転できるのとか
大型バイクを運転してるのを見て
素敵!と思った。いい男は何をしても様になるのね。
いいなあ。そしてこのテレビを最後まで
見てしまったよわ。船で神奈川県に着いた話だった。
横浜中華街での小龍包、私も食べたい。と思った。