2019年初のダンス


今年初のディスコ参戦日。

12月に踊りに来たのが去年だなんて

遠い感じで、近い過去だね。

今回はいつもより1時間スタートが遅く

てっちゃんと入店した。

Nさんと、Mさんと一緒のテーブル。

毎回お会いするカップルのMさんとも一緒。

私らの右隣には、M子姉さんチーム。

皆さん、私らがテーブルに着いたら

手を振ってくれた。

嬉しいなあ。ここに来ないと

いつも会う人達に会えなくて

淋しい。ここに来たくなるのは

「毎回決まった日にち」と


分かっているから

・・と言うのも大きい。


さて。今回私はすごく嬉しい事と

ビックリする事があった。

それは、M子姉さんと

打ち合わせなしで

お揃いコーデになった事。


私は基本、寒がりなので

この時期はロングドレスに

しようと思っていた。

しかも、もう着て行こうと思っていた。

そして、その上に服とコートを着ようと。

だけど、そうすると上に着るスカートも

ロングになる。

ショートブーツを履いて出かけると

ロングドレスを着た時、ヒールの靴に

替えたくなる。

ああ・・荷物になる。

じゃあ、最初から靴をチェンジしないよう

ロングブーツにしよう!と思った。

そして、ロングブーツに合うのが

真っ赤なシンプルワンピだったのだ。

その恰好が、M子姉さんとお揃いになった。

おお!素晴らしい。

二人で手を取り合って喜んだ。


写真も撮ってもらった。

こういう「お揃いコーデ」が

いくつになっても楽しめるのが

女の特権ね。


さて。着替えて私も

スパークリングワインで

テーブルの皆さんと乾杯して

「今年も宜しくお願いします」と

言い合う。

なんか、プチ新年会みたい。

ピザと、チーズクリームのおつまみを

頼んで食べる!

そして踊りに行く。

フロアはすでに盛り上がっていた。


毎回お会いするお兄さん達。

Sさんも来ていた。

しかもSさんには「限定商品」と言う

お菓子をもらった。嬉しい。

ありがとうございます。

そのお菓子とは

「仙台ずんだチョコ」と言うもの。

どんなチョコ?と思って

テーブルの皆さんで食べてみた。

あ。思ったよりずんだの味がしない。

ほとんどチョコだった。

飲んだり、食べたり、

話したり、踊ったり。

う〜ん。これこそパラダイス。


地上天国だ〜!と思う。


好きな曲がかかると踊りに行く。

フロアも適度に人が入れ替わる。

Wさんチームも居た。

色んな人と仲良くしてもらえて

私は本当に幸せ者だなあ。

定番の曲が沢山流れて

「リライト マイ ファイヤー」が流れた。

てっちゃんは、本気になって

踊ってました。

「ここの、ジャンプする所をちょっと

ナナメにする」と言う所を

ちゃんと把握したら、その後は

スムーズに完成しました。

それはもう、以前の私と同じでした。

「このワンテンポ!」と言う所で

ちょっとズレテしまう。

そのポイントを抑えると

後は流れるように動けるのが

この曲の足の動きなのかと思った。

だけど、達成感を覚えたら

じゃあ次の曲も!と言う気になるよね。

パラパラもそうだと思うけど

「ああ!分かった」と言う楽しみが

増える事で、ますます踊りが

好きになるんだと思う。

てっちゃんも完璧になった。

わあい。良かった。

今度は難度の強い曲を

R君が覚えたのを

また駐車場で教えてもらおう。

毎回、同じような事で

同じようなネタだけど

それが楽しい事の

繰り返しなのだ。



そうそう。今回はね

テーブルの一緒になった


カップル&夫婦と

話せたのも印象深かった。

カップルの方は、

共通の姉さん達繋がりで

フェイスブックで日常を

垣間見ていた。

私とは違って、色んな箱に行っている。

東京のディスコが

とっても身近な印象のカップル。

そんな話をしていたら


「あ!そうだ。

今度一緒に行ってみる?」と

誘ってくださったのです。

社交辞令だとは思うけど

ここでしか会わないのに

そんな風に言ってもらえて

とても嬉しかった。

しかも、色々身の上話をしたら

彼らのご両親が

私のご近所さんとか。

世の中、狭い。



あとは、私の右隣にいらっしゃった

ご夫婦。

先月Nさんと

東京のディスコで会ったらしい。

ああ・・皆さん本当に色んな所で

踊っていらっしゃるのですね。

こちらの女性の方が

旦那さんと約40年近くも

仲良く結婚して

踊りに来ていると聞いて

うわあああ!凄い!羨ましいと思った。

「既婚者?」と聞かれ「独身です」と

私が答えると

「貴方モテるから、

いい人いるように見えるのよ〜」と


嬉しい社交辞令を言ってもらえました。

「ありがとうございます。

でも、違うのです。
ただ単に男運が

悪いだけ!(笑)」

ゲラゲラ笑いながら言ったら

「顔がいい男の人好きでしょ?」と言われた。

はい、そういう彼氏もいた時ありましたし


そうじゃない野獣みたいなのも

いた事ありましたし〜、


ハッキリって私の場合

統一性がないみたいなんですよね。

結局、どうでもいいって事ですかね?

でも、今日、お隣の席で

40年も末永くお付き合いされている

素敵なご夫婦の姿を見たら

私の中にも、希望の光が見えました!

ずっと、夫婦円満な人もいるのだなと。

私は、付き合い一番長くて

3年半だからね。

この期限って、ドーパミン切れる頃らしいね。

週末婚に憧れていた私の

価値観を、今ここで変えてもらえましたよ。

こちらのご夫婦を見て

夢と希望を持つ事が出来ましたよ!

わああ!素晴らしいスタートを切ったなあ。

なんか、色々吹っ切れてきました。


偶然にも隣の席になっただけなのに

一瞬にして、心がラクになる時って

あるんだね。

♪そうよ〜たまたま 居酒屋で

横に座っただけだもの〜♪

ここが踊りの場じゃなかったら

もっと身の上話やら

今日まで生きていたご夫婦の

エピソードなどを聞きたい気分だった。

ああ・・なんだか、普通お酒って

楽しく明るく飲んで過ごすものなんだよね。

私はこの2週間、なにを暗く

一人むなしく、涙入りの白ワインを

飲んでいたのだろう。

180度、感覚の違う今日の気分。

ディスコは、やっぱり

私に生きるエネルギーをくれる!

そして、ここで出会う人達の

明るい笑顔に救われている。

やっぱり、ここは私にとって

パワースポット!!



そんなパワースポットのフロアに向かい

みんなで一緒に輪になって踊る。

Sさんが「さらし」になってくれたり

盛り上げてくれる。

私の扇子を貸したら

喜んで振っていた。

今回はテクノも「U.S.A」も

流れなかったけど

楽しい時間が長く続いた。



ラストにあの

「ワン!ツー!」来るかな?と

Nさん達と話していた。

「でも、今日R君いないから

グルグル回るの4人では

きついですよね?」と

私が言ったら

「大丈夫!周りも混ざるから」との事。

まあ、とりあえず今日は


芋掘りダンスも出来たし

定番の曲も沢山かかったしね。

さて!本当のラスト!さあ来るか?

ラスト!・・・・・

私らの期待とは逆に

かかりませんでした・・。

「あ〜、次回だね」と言って

フロアは真っ暗になった。


来月は、R君と私とてっちゃんと

三人で来ようね。