FEB 29TH

やっぱり左上の差し歯付近が、違和感があるので
歯医者に行った。
「痛いわけではないのですが、意識を集中すると
違和感があるんです」と伝えてみてもらった。

すると、私が歯医者に行った時には
レントゲンにも、あまり症状が映っていなかったらしい。
予約を入れた時点で、安心して治った?そんな事って
あるのか?ただ疲れていただけだったのかな?

思い当たる節は・・・!
次の試験は、今まで以上にマズイので
数学(正確には算数)の教科書を見ていたから
かもしれない!
ハクション大魔王じゃないけど
数字をみていると、ジンマシンが出てきそう!

その位私も数字が苦手。もうね、サイン、コサイン
タンジェントなんて最初から分かりません。
θ(←シータって言うんだよね?)って一体何者ですか?
試験を受ける!と
決めた3〜4年前からその苦悩は始まった。
しかし。まだ数字が絡まないからそんなに
落ち込まなかったんだけど、残り2科目は
私が今までスルーして過ごしてきた分野が
ドーン!と出るの。

もう、私今までのツケがキター!って感じ。
なんでもっとマジメに勉強しなかったんだろう。
宇宙用語だらけで、分かりません。
普段使わない頭を使うものだから
疲れて、差し歯付近がガタきたんだね。←



FEB 24TH

今日は弟の先輩が、私の職場に来てくれると言う事で
20年ぶり位にお会いした。
弟曰く「M先輩」事、そのM先輩は40歳なんだが
見た目は若いのに、既婚者で仕事が上手く行ってる
バブリーな男性になっていた。
色んな仕事をこなしているが、どれが本職!?

そして、仕事が終わって、弟に
「M先輩きてくれたよ、ありがとう。M先輩に
宜しくね」と電話をした。
すると、弟たちもやり取りをしていたらしく
「姉ちゃん、M先輩も俺にお世話様って電話くれたんだよ。
そして、姉ちゃん、昔から美人で
(社交辞令)親切だね。あと
何十年経っても、天然な所も変わってないね!
て言ってたよ」と言われた。

・・・!!M先輩よ・・(いや、←お前の先輩じゃねえし。)
私は20年前に、弟とM先輩を連れて一度だけ
ドライブに行った事があったが、あの時以来
会ってないのだが。
私のどこが天然に思えたんだろう?
↑気づいてない。


FEB 23TH

昨夜は一か月ぶりのダンシング。
R君とてっちゃんと三人で踊りに行く。
今回は、R君の車の中で
私のささやかな疑問が
一つ解決したので、まずはそれを記したい。

それは!おニャン子クラブの「会員番号の歌」の
出だしの事である。
♪キンコンカンコーン 起立!礼!着席!♪の前に
誰かが
「〇▲★■※☆だよ〜ん」って言ってるでしょ?
その言葉ってなに?と聞いた。するとR君は即
「33回転だよ〜んって言ってるの」と言った。
え?33回転って何?私は始めて聞いた。
どうやら、レコードの回転数を現わす数字らしく
シングルの割には、回転数が多いと言う意味らしい。
(45に対して33だとか?)
ほほう。そうだったのか。ちなみにこの「会員番号の歌」は
吉沢秋絵のB面に入っていたと言う。
シングルに収録するには、「会員番号の歌」は
長いって言う意味でOK?
ああ。これで一つ疑問が解決した。

車内では、この様な会話と、
私の元彼ご近所エピソードの愚痴を聞いてもらい
R君は
「人の話だと面白い!」とゲラゲラ笑って
話に付き合ってくれた。

てっちゃんはちょっと体調不良で後ろの席で寝ていた。

そして、踊りの場所についたら
てっちゃんは元気になった!
今年初の三人でのダンシング。楽しみにしていただけあって
もう着いた時からテンション上がった。
いつもお会いするMさんも一緒の
テーブルにしてもらった。
M姉さんグループも来ていて、嬉しかった。
今回は「初めて来た」と言う4人組の人達と一緒に
踊ってみたら、社交ダンスみたいな踊りで
グルグル私が回されてしまって、呼吸が苦しい(笑)と言う
エピソードもあった。
U.S.Aは流れなかったけど(もう古い曲なのか?)
ステップの踊りをみんなでマネしたり
写真を撮ってもらったりして楽しかった。
今日は珍しく休みなので、AM4:00に寝て
正午に起きた。なんて素敵な朝。(←昼ですが?)



FEB 21TH

今月は早い。もうすぐ3月なんだね。

なんか、私の左上の差し歯がいずい。←方言。
意味、分かります?うずうずする感じ。
歯がゆいのよ〜♪と言う気分。
別にイタイわけではないのだが
歯医者に行くまででもない。
なんて言うんでしょう。疲れているのかな?
とりあえず、口内炎の薬でも塗ってみよう。


FEB 19TH

今日はとても納得する事があった。
先日、ジジタンを連れてのお墓詣りの件を
母と話していた。
「お墓詣りの日以来、肩が軽くなった」と
言う話から、何故、祖父は可愛がっていたワケでもない
孫の私の所に?と言う
その疑問が解けたのだ。


母が言うには「ジジタンがお墓詣りに来ないから」。
ジジタンの所に直接言っても通じないから
オカルトおたくな私の所へ来たのではないかと。

祖父は私が25歳の時に他界したのだが
その一周忌には
「墓石重い!なんとかしろ!」と言っていた。
私に言ったのではなく、「祖父の訴え」と言う事で
私が
ジジタンに言えば、なんとかしてくれると思ったのか?
だけど悪夢の中「オレ、まだ死んでねえんだ!」って
祖父にガン飛ばされて言われたの。イヤな目つきだった。
・・・死んでないなら、お墓詣りする事ないのでは?
(ささやかな疑問↑)
祖父もジジタンも、大酒飲みだったから
お互いに合わなかった。←
ちゃんとお墓詣りに来いって言ってるだろうが!!って
言う言い分を、私を通してジジタンに訴えていたのだ。と。
母はオカルトおたくではないが
その話が腑に落ち、そしてものすごく疲れて
寝てしまった。


FEB 18TH

今月踊りに行くワンピを考えていた。
幾何学模様のモノトーンがいいかと
久々に着てみたら。なんと!
模様が波打っている・・。
元々目の錯覚で、胸のラインなど大きくみてて
いいなあと思っていたのだ。しかし・・この目の錯覚が
上手く作用するのは、20代までなのか。

40歳過ぎてこの服を着たら、なんか変な
凸凹のボディーラインに見えるよわ。←
いくら暗くも誤魔化し聞かないよわ。←
しかも、しゃがむとパツパツするよわ。←

・・・別な服にするしかないか。



FEB 17TH

誰一人、私が合格するはずがないと思われていた
先日の試験の結果が来た。そして
合格の文字が!
わ〜いわ〜い。ハッキリ言って、まぐれだ。
ギリギリで受かったんでしょう、多分。

こんなメンタルで、
「何十年も前の彼氏がどうの
白ワインに溺れるのだの、 浜田麻里さんの
PROMISE IN THE HISTORYが泣けてくるとか
ハッピーターンに涙するとか
病んで過ごしていたのに、受かった。
睡眠不足で遊んでいたのに、受かった。奇跡だ。
・・・なんか書いてみると散々だな。

勉強を教えてくれるOさんは
「みかりんさん、良かったですね。」と言ってくれた。
感謝感激雨あられ。
今回の試験は、1本に絞った。そして
あまり余計な所を頭に入れないようにした。
(あっちこっちと教科書も
様々なモノに手をつけない)
Oさんも、この対策法について的確な事を
言ってくれた。その言葉とは
「みかりんさんは、あまり深く考え込むと
ロクな事考えませんから、
気軽に行きましょう。」だった。
おお!本当だ!
それは人生の勉強にも
全く連動している。
Oさんよ、ありがとう!

そんな私のロクデナシの日記・・・。

・・・ヒトデナシよりいい。

どうでもいいと思っている方が
まともな道を進める・・。
人生不思議。



FEB 16TH

今日は両親と一緒にお墓詣りだった。
色んなオカルトチックな出来事に遭遇した。(笑)
それを書こうと思ったら、すごく長くなったので
次回のHP更新する時の方に書きとめた。


お墓詣りの後、家に戻ったら
カラオケバトルがやっていた。カラオケで普通に90点
以上出せる人達の歌を聴けて嬉しかった。
ビックリしたのは9歳の女の子が♪貴方のキスを
数えましょう〜♪を熱唱した事。
9歳て、うちの姪っ子の
ちぇりと同じ歳・・。
その子供は3位まで入れなくて残念だったけど
歌唱力の凄さが・・大人顔負け。

90点以上出せる人って、ただ上手なだけじゃなく
感情入っているような気がする。
あ・・
9歳の子供が「あなたのキスを数えましょう」って
感情入ってたらヤバい?(笑)
男女の仲じゃなく思えば
不自然じゃないね。・・と
こう思っている私が変だわ。


FEB 15TH

明日はSさんのバースデーでお出かけの予定だったのだが
不幸があって、キャンセルになった。
なので、私は明日は両親と
「ズズタン(祖父)」のお墓詣りに
行こうと思う。
なんか、今日「何かに憑かれた?」と思う位肩が重くて。
昨日は早めに寝て、睡眠時間も十分なのに、すごく疲れたの。
これは一体なんだ?と思っていたら、祖父の命日が近いのに
「お墓詣りに来ないのか!」と言う警告じゃないかと思えてきた。
(昔、夢に出てきたからね。お墓詣りにも来ないのか!って。
あと
墓石重い!なんとかしろ!って怒られた。何故
内孫でもない私に言ってくる?と思ったけど。)

ジジタン(父)は、明日お墓詣り&ラーメン屋の予定が出来て
遠足前の子供みたいにしている。いつもこうなら
私もイライラしないのだ。
ジジタンは酒乱で、
私がキレそうになるのだが
それを空からみている祖父が、なにか私に訴えているのかと
解釈する事にする。



FEB 14TH

こないだまた高校時代の同級生Hさんに会った。
・・と言っても、当時は学科が違ったので顔しか
知らない同志だった。
でも、今の店に行ったら「久しぶり」って声をかけてくれて
半年に一度くらいの割合で話をしている。


こないだS君と話した「バトル」の話やら
どこまで本当か分からない噂話など
「何十年も経ったけど、その噂は覚えてる。」と
昔話に花が咲く。
一番面白いお年頃だったからだよね?
あの頃に戻りたいね。平成の一桁の頃。
私らもう40代半ば。
そんなHさんの娘さんは、もうすぐ大学1年になるそう。
おお・・・もうそんなに時間は流れているんだね。


FEB 13TH

♪明日は特別スペシャルデー 1年1度の
チャンス〜 おぅ べいび どぅわどぅわ
おぅ べいび あいらびゅ どぅわ どぅわ♪

!!!誰か歌う私を止めてくだされ〜〜!!

・・明日はバレンタインなのに
本命チョコも渡す人のいない私。

今日はエステ。Mちゃんにキッシュを作って渡した。
今回は失敗しないで作れた。しかも上に乗せたチーズは
いつもより厚みのある「とろけるチーズ」。自画自賛。
美味しそう。
今日はエステの後、Mちゃんと塩ラーメンを食べに行く。
私はエビのワンタンの中華めんがお気に入り。
だけど、食べた後喉が渇いてミルクティーを
飲んで過ごした。
そして今、ハラが下っている・・。


FEB 11TH

いつのまにか日にちが経っていた。
この頃ずっと夜はスパークリングワインを飲んでいる。
そしておつまみのハッピーターンが美味し過ぎて
泣けてくる。


FEB 10TH

先日職場のSさん(30代 メンズ)と
オカルトの話をしていて、意外と話に
ノッてくるものだから、Sさんも通じる人なのかも!?
と思って来た。私がもらった本を
貸してみようと思った。

そこで、Sさんが休みの日に
こっそりと本を貸そうと引出に入れた。
Sさんには「面白い本置いておきますね。」
なんの本かは秘密ですが
ヒント!
1、エロ本
2、臨死体験の本
3、泣ける2ちゃん

・・とラインに書いて送った。
すると、Sさんから「楽しみにしてます」の返送が来た。

ちなみに貸した本は「臨死体験の本」だった。
それを次の日、Sさんは引出を開けて
「泣ける2ちゃんの本かと思ってたけど違った」と
残念そうに言った。

そして、3日後、私に貸した本が戻ってきた。
しかし、読んだ感想もなかった。
きっと彼は、この本のタイトルをみた瞬間に

「う・・・ヤバい」と思ったのだと思う。


FEB 10TH

高校時代の友人S君が来てくれた。
こないだは奥さんと来てくれたのだが
今回はS君だけだった。
最近、同級生が職場に来てくれて嬉しいな。

S君と昔話をしていたら
お互いに交友関係が違かった為
「そう言えば居た居た!その同級生」と言う話を
沢山聞けて楽しかった。
あの時の「バトルの真相」の話を改めて聞き
ビックリ。2度びっくり。そして10代の頃にタイムスリップ。
ああ〜。あの頃に戻りたい。
将来や、生活の事を考えないで、
今より能天気に過ごせた
あの頃に戻りたい。


FEB 7

昨日は夕方から1科目だけ試験を受けた。
前回よりは分かったけど、合格かどうかは謎。

今日はもう開放感でいっぱい。考えたい事や
思う事は色々あるが、とりあえず
読んでなかった本が3冊あるので
読もうと思う。


FEB 6

今日は試験。その前にウィンドーショッピング。
本屋さんに行って立ち読み。
後は、冬服もセール品まだあるかと思ったのに
もう春物が沢山並んでいた。
一人でブラブラお買い物。藤崎のヴィトンに行って
私の17年使用しているルーピングのバッグ、修理をお願いしたら
いくらになるかを相談したくて立ち寄ろうと思う。

しかし!暫く振りにヴィトンみたら、
入口が前みたいにブラリと入れる
感じじゃないのよね。フロアがあって、ドアがある。うわあ・・
なんか敷居高い!お客さんがいるかどうかも見えない。
そんな時、ドアが開き
スタッフ4名が、
一列に並んで、ご年配のご夫婦を
お見送りの場面に遭遇。
しかも、女性スタッフは手を振っている。
・・・これってVIPなお客様なのではないでしょうか?
なんか・・私、気おくれしてしまいました。
だってだって
痛んだバッグを持ちこみ、さらに私の片手には
これから試験を受ける教科書入りのバック。しかもそのバッグは
「雑誌のおまけに付いてきたバッグ」・・・。
このスタイルでヴィトンのお店に入って行くには
おしょすい気分なのだ。
(※方言。恥ずかしいと言う意味)
それも、VIP客の後ってイヤじゃない?

それで、私はVIP客が見送られている姿を横目で見ながら
その場所から消える事にした。
欲しいヴィトンは20万越え。そんなに高くなったバッグ
買えないから、持っているルーピングを大事にしようと思ったの
だけど・・。試験が終わった後もまたヴィトンの前をウロウロしたの
だが(私は決して怪しいモノではありません)
もう、今日はいいわ〜・・・と言う気分。
本当に敷居が高い!と、ブティックの
ヴィトンの文字を見上げて思った。
誰か私と一緒にヴィトンのお店に行って〜〜。




FEB 5

明日は休み。明日は試験。
最後の勉強をしないと・・・と思っていたけどね〜。
気分転換にHP更新やっとしました。
今回も私のおバカな話にお付き合い
お願いします^^


FEB 4

今日は突然、友人E君に逢った。差し入れのモンブラン
ケーキを持って職場に来てくれた。
嬉しいな。どうもありがとう。
「今年は同級会ないんだって」と言う話をしながら
E君の連絡取り合っている友達の話を聞いた。
そして、ビックリしたのが、
Hさん(女性)が44歳の今、
お孫さんが居ると言う話を聞いた事。

うそ〜!同じ歳でもう、おばあちゃん?
「うん。Hさんのお母さんも確か二十歳くらいで
結婚したみたいだよね。親が結婚、出産早いと
みんな早いよね。」うん、それは良く聞くね。

E君が言う。「今年、俺たち45でしょ!?
二十歳くらいの子供居ても
おかしくないんだよね〜」

・・・うん。そうだね。
私ら成人式2回来たしね!(笑い)
自分は何も変わらないけど
自分を取り巻く環境と、世間様の見る目は確かに
変わるね。しかし・・40代で「孫がいる」Hさんって
スゴイ。

そんなお年頃なのかしらね?
なんか、自分の環境があまりにも
変化なしで、自分としては快適だけど
俗世間から離れている気分になった。



FEB 3

2月になって3日も経ってしまった。
今日はショッキングな出来事があって
また白ワインのお世話になってます。

あのね・・・
ご近所元彼と
まさかのスーパーで会ったの。

私がお酒屋さんコーナーから出てきて←
食料品コーナーに行こうとしたら
横から子供が出てきて、「危ないよ」とその子供の首に
お父さんみたいな人が両手を回していた。
私は横眼で「あ。すみません」と頭を下げたら
その親子も「すみません」って。
すると、相手はご近所元彼だった。
私はなんとなく、視界には入ったけど
そのままツカツカと歩いて退散。
・・・ああああああ〜〜なんでこのタイミングで!?
このマンガみたいな事って
あるのかよ!
と心の中で
突っ込んだ。「現実は小説より奇なり」って本当ね。
まあ。生活圏一緒だから仕方ないか。
私、視力が両目で0.2で裸眼で生活してます。
メガネを掛けているのは車の運転の時だけなので
スーパー歩いていた時は裸眼でした。
絶対に元彼とは言い切れない・・と思っていたのですが。
声で確定。もうね、今日も白ワイン飲んで過ごすわ。



FEB 2

今月も忙しい。まず、6日(水)が
私、試験なんです。1科目だけ受けるのだ。
時間は夕方16:00から。
なのでゆっくり出来るんだけど。
今回は誰も一緒に受験しないので
誰ともランチの予定なし。
冬のセールの服でもみてブラブラしようかな。
とりあえず、雪が降らなければいいな。


FEB 1

読みたい本が沢山あるんだけど
時間がなくて読めない。
やりたい事も沢山あるんだけど
ときどき、テレビが邪魔して出来ない。
時間が24時間以上あったらいいのに。


ついでに私は、休みの日って
10時間寝ているみたいなので
まず、こういう所から見直すのが
いいのだとは分かっている。

だけどね、インフルエンザの流行っている今、
とにかく睡眠時間がないと!と思う。
夢の中に居るって幸せ〜。
♪夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと
思いませんか うふっふ〜うふっふ〜
うふっふ〜 さぁ〜〜♪