AUG 31TH

今夜は踊りに行く日!
てっちゃんが参戦出来ないのは残念だけど
今年の夏の最後のダンシング!
今回はお世話になっているM姉さんのバースデーなので
プレゼントを用意した。

今回は誰も「今夜踊りに行く?」と連絡が来なかったので
少し不安になったけど、着いたらいつも会う人達が沢山。
ホッとした。


M姉さんのバースデーコールの時に私は
プレゼントを渡す予定。何も知らないM姉さん。
私は来週の水曜テストの日、M姉さんの職場の近くに
行くので一緒にランチを食べる約束を交わしていた。
まさか、こんな形でM姉さんと昼間お会いする約束が
出来るとは。嬉しい。

この夜の出来事は、本当に楽しくて
此処の箱はアットホームでいいなあと思った。
HP更新する時に、まとめて書きますね。



AUG 30TH

今日は休み。今夜はR君と一緒に踊りに行く!
今年の夏最後のダンシング!
夏は終わるけど、まだ
夏色っぽいミニドレスで参戦する!
雨が降っているので、普通にヒールにするかサンダルにするか
迷っている所。
明日も休みだと思うと、「早く起きないと!」と思わないで
済むから思う存分遊べる!
・・・あ、でも勉強しないと。



AUG 29TH

この頃、自分はボケーと過ごす時間が好きだと言う事に
気が付いた。
このボケーとしている時間が
実は知らない間に、無駄時間になっていたような気がした。
なんとなくスマホを見て、見たい所だけ見ればいいのに
無駄にどうでもいい所をみたりして1時間過ぎていた。
これって、ボーっとしている時間とは違うかもしれないけど
ちょっと無駄な時間を過ごした?と思ってしまった。
後、お風呂も30分入っているけど、10分短縮した方が
睡眠時間に回せるかな?と思って来た。
仕事から帰って来て、なるべくPM23:00に眠れれば
体重も増えなく、睡眠時間を7〜8時間あれば健康的なのかと
思ってきた。
時間が無駄!と思えてきたのは
試験が迫っているからだと思うのだが
ある意味、追い詰められ(そうか?)どこを省こう?どこを
削ろう?と思ってきた。
今日出来なくても明日でもいいか・・と思えるのは
明日に回そうと思った。

色々思う事ややりたい事はあるのだが、とりあえず目の前の事を
片づけないと先に進めないなあ。



AUG 26TH

今日は過ごしやすくていい気温だったのだが
仕事が忙しかった。



AUG 25TH

今日は、一緒に試験を受けるOさんと話が出来た。
「私もあと2科目受けるので、一緒に頑張りましょう!」って。
Oさん私と違って理系が得意な女性。私の苦手な分野は
すでに取れていたのだ。だけど文系の科目が苦手で
最後まで残ってしまったそう。
やっぱり、みんな苦手科目が残るよね。
Oさんも私も、この2科目が取れれば学科は全て終了。
後は、最終試験を受けに関西に行くようになるのだが
これを受ける時も、自分一人で旅立つより誰かと一緒がいい。
出来れば私も今回、
Oさんと一緒に残りの学科が受かりたい。
そして半年後、同じ新幹線か飛行機で、
Oさんと一緒に会場に行けると理想的なんだけどな。

しかもOさんに「みかりんさんが受ける科目、今回受ける1科目は
難問が出ると思った方がいいですよ」と
アドバイスをくれた。

なので、手抜きせず、ヤマを張らずにやるしかないとの事。
ただでさえ苦手な科目なのに、「捨てた」と思った難問は
とりあえず手をつけた方がいいのか。今からでも間に合うか?
この頭で。
こんな事を書いていると本当に受験生みたい。40代で受験生。
高校受験以来、まともに勉強しなかったから
今更みんなの苦労が分かったよ。
そして、「一緒に関西に行こうね」と言ってくれたから
励みになった。
そう言ってくれる人が一人でもいると嬉しい。
一緒に頑張れる。本当にそう思った。
自分だけが苦労している・・と言う勘違いを
打ち消してもらえた。ただ単に自分が「積み上げてこなかった」だけ。

今まで遊んできた分、勉強するよ。


でも、今月下旬は踊りに行くよ。←


AUG 24TH

今日は休みで、婦人科検診に行く日。
毎回、私はこの日がユーウツ。ガン検診と子宮筋腫の
大きさを見てもらうのだけど、この頃子宮筋腫が成長している
ので、三か月に一度検診に行くことになった。
前は半年で一度だったのになあ。でも、自分の体だから
病院に行った方が身の為だと思う。
自分の体は自分で守らないとね。

婦人科って、内科と比べると後期高齢者が少ないね。
それはそうか。これから出産する世代も来るしね。
予約から1時間後に呼ばれる。この呼ばれるまでの
緊張感・・毎回だけど慣れない。ああ。雑誌を見ても
頭に入って行かない。しかも
何故か緊張しながらも
眠気が襲ってくると言う不思議な感覚。

そして、私の名前が呼ばれた。
あの診察台に乗ると思ったら目が覚めた。
いつもの優しい先生で良かった。

結果、子宮筋腫はまた大きくなってきているとの事。
でも、私1センチはないからね。ただこのまま
腹が出たりしたら、ピタピタの服着れなくなるから
それがイヤだわ。←
あとは、ガン検診の結果を来月聞きに来る。

こんな事を書いていると、本当に40代だな〜と
思えてくる。
健康第一と思えてくる世代ですね。


AUG  23TH

この頃、35°を越えたりしないので嬉しい。
もうこのまま秋が来て欲しい。

もうすぐ9月。来月も予定が色々と入ってくるのだが
歯医者はいつ行こう?髪をカットに行くのは?
その前に試験がある。会う予定はあるのだが
日にちが決定しない件に、待ちぼうけ。
予定って、決定してもらった方が安心するんだけどな。
自分の都合だけで物事って進まないよね。


AUG 22TH

餃子の皮って、私、薄いのが好きなんですが
みんながみんなそうでもないんだね。

Yさんは、「餃子の皮は厚くないとイヤなんです」と言う。
私は生まれた時から、餃子の皮が厚いのに慣れてないので
ある場所で、皮の厚い餃子を食べた時、食感が違うと感じた。
「皮がしっかりしていなと、中身がボロボロになりそう」と言う話を
聞くと、そうか。それはあるなあと思った。

前に、栃木県(だったか茨城県?)からきた餃子屋さんの
餃子は皮が薄くて、しかも大きくて個人的には
好みだった。

また「焼き餃子」か「水餃子」かとなると
どっちもいいなあと思う。これも最終的には好みの問題だろうね。


AUG 21TH

今日は休み。ショッピングに出かける。
夏物セールしていて、今の時期から秋まではけそうな
ベージュピンクのスカートを買った。
あとは深緑色のロングスカート。こっちは完全に秋用で
生地が厚い。
服が買えてご機嫌。
最初に見たお店でいいのが買えると、次々と欲しいモノが
見つかる。これって不思議。無い時は何か所回ってもないのにね。
秋用の靴も買えた。
お陰様でお金が飛んで行った。もしかして
ストレス発散の買い物なのだろうか?

ストレスと言えば、試験がストレスだわ。あと父親。←
来月誕生日が来るのもストレス。しかもバースデーの
次の日が試験。2科目を受ける事にしたのだが
追加した1科目の公式を覚えるのもストレス。
しかもアホな私は試験の5日前に踊りに参戦予定。←
でも、そうやっていないと自分がダメになる。
私は自分の事だけ考えて生きて行けばいいから
まだラクな人生だと思う。

最近思うんですよ。この与えられた環境を
有効活用して生きていたいと。

楽しい事や嬉しい事、私はむしろ毎日が楽しいのですが
それと比例する位イライラする事もあるんです。
(父親←しつこい)
その面白くない事にいかに人生を引っ張られないで
生きれるか。スルー力が大事。
私、まさかこんな状況で試験に人生が救われると
思わなかった。

会社に(社長に)恩返しをしたいと言うのが一番だったんだけど
そのお蔭で、
仕事以外にも人生が救われた。
アンポンタンな私でも、少し考える力がついたと思う。
嫌いな物理や数学で頭を悩ませる事で
人生の余計な事を考えなくていい。

これだけでも人生助かった。
これが、この歳で定職にもつかないでブラブラしている人生だったら
違った方向にイライラが向いていただろうよ。
暇過ぎて、あら探ししたくなったかもね。


「なにかあったら、こっちの道がある」と
言うのが、今の私には無くて良かったと思う。

なにかあったら、仕事やめてもいい。そう思ったり
いざとなったら結婚して(もしくはシングルで)
子供を産めばいいと思う事が、私は
ないと思っていた方がいい。
(産める事ないと思うけど。)
二股かけてるから大丈夫♪と言うのがないので!!
今の仕事に全力で向かうしかない。
今の試験に向かって、足りない頭をフル回転させるしかない。
それしか道がない。
今の環境を最大限に有効活用して生きるしかない。
これから先またどう思うか分からないけど
今はそう思う事で、乗り越えようと思ってます。


だから、試験前でもストレス発散に
踊りに行くよ。



AUG 18TH

今日はパワーストーンの糸を替えてもらった。
ルチルクォーツと言う黄色の針が入ってる水晶の石の
パワーストーン。
お気に入りの物だったのだが、糸交換の他に
お疲れモードの石があったので、チェンジ。


ルチルの黄色の針も、疲れてくると細くなるんだね。
前、知り合いに「ルチルの石、私合わないの。
だって
針が体に入って来るんだもの!」と真顔で言っていたけど
そんなワケないでしょ〜〜!!
それとも笑わせる為に言ったのかな?

パワーストーンの糸も替えてもらい、石も新しいのを3個
入れてもらったので元気になった。
石がパワーアップされた感じがする。
これでまたキラキラだ。嬉しいな。



AUG 17TH

こないだエステでMちゃんと会った。
冷房が効き過ぎた所にいると、乾燥肌がヒートアップするのに
私は冷房があまり効かない場所にいる為、真夏の肌にしては
潤いKEEP出来ているんじゃないかしら?(笑)
乾燥より日焼けの方が気になって仕方ないわ。

エステの後はラーメン巡り。
真夏でも私とMちゃんは「冷やし中華」に気を奪われる事はなく
「中華そば」を食べる。
今回もMちゃんおススメのお店。
「あんかけ中華そば 醤油味」にした。
細麺で美味しい。しかも具だくさん。
周りにいるお客さん達も、こんなに暑くても
「あんかけそば」を頼んでいる人が多い。
美味しかったけど、食べ過ぎたのか気持ち悪くなった。


AUG 16TH

40歳を過ぎた頃から、健康面を気にするようになると
思うのだが、20〜30代だとピンとこないよね。

20代くらいは健康が当たり前だし、肌も調子いい。
化粧品だって基礎化粧品より、メイクアップに力を入れる。
「そこをもっと盛りたい」と思うのも分かる。
目を盛りたい、胸を盛りたい、脚を細くしたい
色々出てくるのも分かる。

私も胸、出来るなら大きくしたい。でも、35歳の時に
乳がん検診を受けに行った時知ったの。
「胸にシリコンなどを入れている人は検査できません」って。
ええええ!そうなの?
私は本気で胸を大きくしたいと思っても、整形は最初から頭に
なかった。
(最初から小細工だよ。)
実際にシリコンや食塩水を入れていると
検査が出来ないのか。それは心配だなと思った。


そして、こないだネットサーフィンをしていたら
アラサ―のギャルママみたいな人のサイトに行った。
胸を整形したんだけど、母乳で育てたとか。
ちゃんと母乳出るの??
余計な心配だけど、これから先
乳がん検査など受けれないのでは?



AUG 14TH

今日は休み。お墓詣りに行く。
行かないとズズタン(祖父)に
化けて出てこられるからね!←本当。

今日は涼しくて快適。もうこのまま夏が過ぎ去って欲しい。
職場も暑くて、保冷剤をハンカチで巻いて肩に置いてみたら
快適だった。そしてそのまま肩から腹に落ちて、ブラウスの中で
ゴロゴロしていた。スカートの腰の位置で止まっているから床には
落ちなかったけど。1時間もすると保冷剤も溶けるの。
とりあえず職場は35°を越えなければ、私の顔も化粧が溶けないみたい
なので、今後は30°を過ぎないで欲しい。
今月下旬にもう一度夏のディスコ参戦があるので
この時も涼しい夜でありますように!


AUG 13TH

昨夜は、ジョンロビンソン様のジュリテクで、お立ち台で
45分間休憩なしで踊り尽くしました!!
今年一番熱い夜だった。

R君と参戦したのだが、意外と知り合いに会えなくて
1組、Nさん達に会えただけだった。それと前に
挨拶されて知り合いになったTさん(メンズ)。
見たことある女性は2〜3人いたけど、
ほとんど初めてみる人ばかりだった。

私はとにかく、テクノを踊りたいので
体力保存。ジョンロビンソン様が来る前にも
フロアは盛り上がって皆さん元気に踊っている。
でも、私の今回の目的は「ジョンロビンソン様の
近くのお立ち台で踊る事!」なのだ。
PM10:30からジョンロビンソン様の時間!!
ここの話も書き出すと、止まらなくなるから
次回詳しく書きますね。


今回の写真はR君が
撮ってれたのは、私のお立ち台でのショット。
ジョンロビンソン様が一緒に入るように工夫して
撮ってくれたのも嬉しかった。本当に有難い。
そして写真はいつも誰かと一緒と
言うショットがあるのだが、今回はそのショットがなんと
ジョンロビンソン様との2ショット!!すごい感動しました。
しかも、ジョンロビンソン様私の腰に手を回してくれて!
握手もしてもらったのですが、握手もギュッときつく握ってくれた
から私もきつく握り返しました。
この話は沢山書きたい事があるので、次回のHP更新の時に
書きたいだけ書かせてくださいませ〜〜〜。



AUG 11TH

明日は仕事が終わってから、踊りに行く日!
R君と参戦。今回はジュリアナテクノがかかるので
この様な箱じゃなきゃ、ジョンロビンソン様が来る時しか
出来ない思いっきりボディコンで参戦する。

だって、他に着て歩ける場所ないし。
サーモンピンク色のミニにするか、ワインレッドにするか
迷っている。そしてこないだ考えていた白黒のボディコンドレスは
昨日
着てみたら背中のファスナーが上まで上がらなかった!←
服が縮んだのだろう。(←私が原因だと思う。)

3年前までは着れたのに!こうやってまた一枚、着れない服が
出てきた。切ないこと〜。でも、売り飛ばさずに
2キロ体重落として、「このピタピタの服を着る!」と
目標にするかな。


今回踊りに行ったら、また今月下旬に踊りに行くの。
今日も昨日も涼しくて快適。
明日も30°超えないで欲しいわ。
夏らしい遊びもないままだけど!浴衣も着る予定もないけど
(何年着てないんだ?)
もう、職場も暑くて顔が溶けそうだし
夏はもう過ぎ去って欲しいですわ。


明日の夜は、フロアは熱くても
外は涼しい夜でありますように。



AUG 10TH

口内炎が2個出来そう。
ばかうけを食べた時が原因だと思う。
本格的な口内炎になる前に、薬を塗ってみた。
これが本当に口内炎として存在すると
無意識のうちに、寝ている時などに
噛んでしまっている。。。←
食事してても、「そこは口内炎」と分かっていて
変に噛んでいる。



AUG 9

もうすぐ、ジョンロビンソン様の来るディスコに
踊りに行くの〜!嬉しい。てっちゃんが仕事で行けないので
R君と二人で参戦!
ジュリ扇の他に暑いけどショールも羽織ろうかな!?
何色のボディコンにしよう!?白と黒の2トーンにしようか。
他にも候補があって迷う!
もう本当に嬉しい。

この頃、嬉しい&面白い事も沢山あるんだけど
それ以上にムカムカする事もあるの。でもこのムカムカ
する事をここにガーと書くわけにもいかないし。

本当はあれもこれも書きたいのだけど、
書けない事もあるの!!
私の事を知らない人ばかりの所だったら、もう今まで以上に
赤裸々に書くけど!!
とりあえず楽しい場所で、あの人にだけは
会いたくない!!
でも、そう思っていたのは私だけじゃなかったみたいなので。
色々縁が切れてもらえて、良かったです。
しかも私が手を下さなくても勝手に離れていって
もらえて、お陰様で平和でございます。
←敵、多くないか?
一人の人が思う事って、みんなが思う事なんだと実感。

本当。一人の意見・・と言うか一人が思う事って
実はみんな同じように思っているんだよね。
私も「痛いファッションかも」って、自分を客観視してみるように
なってから
(←昼間ミニスカートで出掛けないなど。)
自分でも思うんだから、他の人も思うよな・・と思いました。


AUG 8

今日は免許更新に行った。
ちゃんと写真撮影会があるので、
前日は睡眠時間を8時間。
パックもして肌もバッチリ!そして、お顔映りの良い
白い服を着て行ったのです。

しかし!出来上がった写真は、
思いっきり不細工。


皆さん同じだと思うんだけど、免許更新の写真が
プリクラや、インスタ並みの
素晴らしい仕上がりになった人って
居ないよね?

免許を受け取り、写真の自分を見て
ガッカリ。そして家に帰っても「私って客観視すると
こんなに顔が疲れてるの?」と思ってしまった。
そう言えばボスに「みかりんさん
事務処理していると、眉間にシワよってるよ」と
言われました。ブチッ。

この不細工な写真を5年も使うのか!
5年前も多分、同じ事を言っていたと思う。
そしてその前も。


あの〜・・私いくらなんでも
ここまで肌、たるんでいませんけど?と言いたくなったが
残念ながら、この写真は他の人がみたら
「え?普通じゃない?」と言うだろう。
笑顔にならないと、顔が上がらないのを実感。
骨格は上げていないと、ダラダラ下がってくるのも実感。
それではデートに誘ってもらえないでしょう!!!


私のスマホに入っている画像は
ほとんど踊りに行った時の物なので
その誤魔化された肌と、暗闇のパワーのお蔭で
実物よりもまともに見えていた。加工なしでも

今のスマホ技術って凄いね。と改めて思った。

歳、取りたくない〜〜〜!
私、来月45歳〜〜〜!!結構いい中年!!
いつまでも現役気分で生きているこのおバカな
私を許してくださいませ〜〜〜お〜いぇ〜い!!



AUG 4

PM19:23 久々に地震が来てビックリした。
ケータイも鳴ってて怖かった。
あんなに揺れたのに震度4って・・。
早めにHP更新しようっと。
今回は「LET'S〜」の話が書けなかった分
「SHORT〜」の所を2件書きました。

では、私の話に付き合ってくださいね♪



AUG 3

今日は一週間ぶりのまともな休み。
踊りに行った後から、睡眠不足のせいか体重が
落ちません。夜ごはんは米抜きにしているのに
あまり食べないようにしているのに。やっぱり
睡眠時間は私の場合、7〜8時間取らないとダメなんだなあと
実感。今日は休み。家にいるよりどこかに買い物に出かけた方が
歩くし、涼しいのでショッピングに出かけた。
夏物はセールしているのに、欲しい服がない。
欲しいモノが見つかる時は、次々と出てくるのに
無い時って、どこを回ってもないよね。


AUG 2

今日は休みだけど、仕事の受講の為に出かける。
Sさんと一緒に参加。久々に最近あった事を話しながら
会場に向かう。そして、会場でSっちとY君とKちゃんにも会った。
今回の受講会は、私が受験している試験をすでに突破した人達の
集まりなので、レベルが高い。受験中の人達も混ざっているのかと
思ったら居なかった。私もSさんに声をかけてもらえなかったら
参加しなかっただろうよ・・。でも、参加して良かったわ。
話に着いて行けない所もあって、
私・・・畑違いの所にいるよなあと
思っていたけど。色んな人に会えて良かった。


思ったより早く受講会が終わって、Sさんとランチ。
私、ここのカフェに4〜5日前も来た・・。
グラタンセットを頼んで、Sさんとトーク。
今思うと、私はSさんのやる気のある姿勢からエネルギーをもらって
試験受ける気になったんだな。一人でもそう言う人と一緒にいると
感化されて、いい方向に導かれると思った。と言う事を
Sさんに言った。するとSさんは「みかりんさんがやる気になったから
私も頑張らないと!と思ったんです」と言ってくれた。感動。
今、Sさんとは離れて違う職場に居るんだけど
あの時、Sさんと一緒に働かなかったら、
私は努力と言う言葉とは
無縁だったかも。と本気で思う。
そして遊ぶ事しか考えないで
過ごしていたと思う。
努力する事で、人間関係も人脈も付いてくるのを
Sさんを見ていて、改めて気づかされた感じ。



AUG 1

毎日色々あり過ぎる。
色んな人が連絡をくれて嬉しい。
暑中見舞いのハガキはもらうと嬉しい。


梅雨も明けて、夏が来た。
2週間くらいで真夏が終わるのを願っている。