APR 30TH

平成も終わって、今日日記を書いているのは
令和のメーデーです。

この頃込み入った事があり過ぎ、日記も書けずにおりました。

26日のディスコはとても楽しく、「この日の為に生きてる!」と
言う感じでした。次の日は相変わらず胃薬&アルフェミニを
飲んでの仕事。今の職場は通勤時間が短いから助かる。
この件は近いうちに書きます。

仕事は細々した事が沢山あり、
他にも自分の環境を良くするためのアイテムが
調子悪かったり・・で。今は解決したけど。

解決して欲しい事は他にもありまして。

先日電話で告白してきたDさん(58歳独身)については
私も考えさせられる事がある。
私って
八方美人みたいだから、この性格もなんとか
しないとね!←

Dさんにつきましては、
2〜3日後にすぐに連絡よこすので
迷惑なんです。でも、ハッキリ言えないよね。

9月の試験に向けての勉強をしていたら
「算数」と暗示を掛けられていた教科が
実は「物理」だった事に気づく。

しかも気づくの遅すぎ。
2行しかない文章問題のくせに
一つの答えを導くまで
計算式が7〜8個も隠れているって
一体何者!??
こんなの学生時代やった覚えない!←
小学生の時は、おニャン子クラブの振付に
夢中になり、中学生は好きな男の人の事で
頭が一杯になっていた。高校は夜遊びしてて
勉強なんてしませんでした。
なので、物理も数学も良く分かりません。
そのツケが今、キター!!
私はどこから人生をやり直したらいいのでしょう?

この「算数」と呼ばれていた「物理」は
途中の計算が合わないと、全てパー!
なんか、問題を解くたび疑ってしまうわ。
「二段構えなんじゃないの!?」って。
この感覚が、Dさんの行動にも

活用されていまして。
「気持ちには答えられません」と断って
引いて行くタイプではなかった。
2〜3日後にはもう忘れているから。←あんたもね。
そうなると、「この方法では無駄か。」と
次々と頭を使うのね。


私、物理を勉強して
すごしは頭が使えるようになるといいわ。

すみません、実はムカムカして書いてます(笑)



APR 25TH

この頃、知り合いでもありお客さんでもある男性が
頻繁に連絡をよこす。そして今日、
好意を寄せていると言う
事を電話で言われた。あああ・・。疲れる。

ハッキリ言おう。私はNOなのだ。お客さんとしか見れない。
この頃、なんとなく足を引っ張られると言うか、テンションが
下がるのは、この男性の余計な思い(重い)のせいか。
「申し訳ないのですが、お気持ちには
お答えできません」と言ったけど、
これで去って行くタイプじゃ
ないよなあ。あ〜面倒。私もいい人ぶるから
そうなるんだろうけど。
自分もダメなんだけど。
私もこれ以上、
男の人絡みで職場に居づらくなるのは
嫌なので対策を考えている。

春なのに、何故かHPを書いているノリが
今一つなのも原因が分かった。あ〜良かった。
それと同時に。私も今年45歳になるので
なんとなく自分の人生に、いい意味での
諦めが付いた。

期待しても無駄なものは
期待しない。
自分一人で動く問題じゃないのは
考えない。
だから、宝くじは当たらない!!
今後も、とにかく健康な体と仕事とお金が
大事と言う事だけは強く思った。
自分に必要な時間と人しか要りません。

自分がいつ死ぬか分からないし。
今後、自分の将来がどうなるかも分からない。
それなら、無駄な時間や気苦労をしないで
好きな人達と楽しく過ごしたい。

明日は踊りに行ってきます。
私にとっては、平成最後のダンシング!



APR 24TH

昨夜は親睦会で、お好み焼き屋に行った。
初めて入ったのだが、こんなもんなのでしょうか?
・・と言うのも、お好み焼きを自分たちで鉄板の上で
作るのはいいとして。5分でひっくり返すとマニュアルには
書いてあるのに、
30分経っても生のまま。
こんなもんでしょうか?違うよね?


やっと出来上がって食べたけど
キャベツが多くかった。
材料を渡された時点で私らの
かき混ぜ方が足りなかったのではないか?と
みんなで言い合う。

やっと焼きあがあったお好み焼きは
山〇さんは、塩のみで食べる。
私はSさんとボスよりも、多くソースを多く掛けた。
しかも、マヨネーズも皆さんよりも
沢山かけていた。
「マヨラーだね」と言われる。
自分では気づかなかったが、以外とマヨネーズ
好きだったのかも。
細かくカットしたお好み焼きに、
いちいちソースとマヨネーズをかけている自分は
皆さんと比べると「濃い味が好き」だと言う事を
実感。
小麦粉類って、食べた後にハラが膨れれくるよね〜。


APR 23TH

今日はエステでMちゃんに会う。
こないだのハーバリウム教室が
Mちゃん宅で先生を招いてだったので
作った作品の話で盛り上がる。
私がこないだ作ったハーバリウムは
下に置いた花が浮いてきて、水中花みたいに
なってしまったよ。でも、それはそれでいいかも。

今日はエステの途中で、Mさんに久々に会えた。
Mさんはパワーストーンを2つしていた。
Mさん曰く「私も結構人からのエネルギーを
受けやすいから、水晶のパワーストーン持ってる」と言う。
私と一緒。だわ。Mさんはヨガの先生もしているから余計
人とのエネルギーを感じやすいらしい。
私とMさんと逆なのが、Mちゃん。
Mちゃんは「エネルギーを与える方。放出する方。
だから癒しなのよ」との事。
なるほど。そうやって
私達はいいバランスを保っているのか!と思った。

後はMちゃんと二人で、ラーメン屋に行った。
やっぱり私はこの頃、塩ラーメンがお気に入りだ。

夜の部は、これからお好み焼き屋で
親睦会。(異動した職場での。)
昼も夜も外食で太らないか不安。
明日、あまり食べなければいいか!



APR 20TH

毎日が早い。こないだまで桜が咲いただの
お花見など言われていたのに、
もう「G.Wが近い」と言う話題になる。


APR 19TH

今日は楽しみにしていた「ハーバリウム体験教室」の日!
綺麗な瓶に、花を入れた置物。
雑貨屋さんで良く見かけて「欲しいなあ」とは思っていたけど
まさか自分で作れるなんて!
だけど、これが参加してみてビックリする事ばかり。

まず、講師の先生が作った作品、30個位が並んでいて。
どれも綺麗。色の統一感が素敵。
もうそれのうちのどれかが欲しい!と思った。
自分で作らなくていいから、そこに並んでいる作品
どれか好きなの選んでいい?と思った。
自分で好きなように作れると言われても
ど素人の私には、どんな感じにしたらいいかなんて
ハッキリ言って分からない。
とりあえず、「ピンク!」とは思っていたが。

これが、自分で作る事になったら
思っていた以上に集中力が必要だった。
生け花とか、お花のアレンジが得意な人は
スムーズだったよ。私は初めての体験。
「どこを正面にしたいか?」と言う所を考える事から
まずスタートするんだね。

花を瓶に入れるのも、瓶のサイズが色々で
口が狭いのは、小さな花しか入らないし。
ピンで挟んで花を入れるんだよ。下手すると
花ビラが落ちてしまうの。神経使うわ。
瓶の中に入れるオイル(水みたいに見える液体)を
入れたら、花が浮いてくるので、浮かないように
下に沈めるとか、枝になっている物を一緒に入れて
花を絡めるなど。とにかく難しい!
しかもオイルを入れると、中の花は膨張されるらしく
オイルを入れる前と
オイルを入れた後のイメージが
多少変わる事も知った。

そして、ただ瓶に花が入っているだけじゃなく
「空間」が大事みたい。
あまり瓶の中の花や飾りが入っていても
ゴチャゴチャになるし
バランスがあるみたい。
もう、あの仕上がっている綺麗なハーバリウムが
どんなに苦労して作ったのか、身に染みた。
「ただ綺麗」なだけじゃなかったのね。
出来上がった後は、感動!
そして、あの集中力と悩む楽しさは
ケーキのバイキングを上回るわ!

この話は、次回日記以外の所で
素敵な画像を入れて(私の作ったハーバリウム)
詳しくお話ししますね。



APR 18TH

車屋さんから「トヨタのヴィッツ
H26年の時の物」を落札したとの事。
しかし、私への販売金額が
まだハッキリしていないらしく、
また後日連絡をくれるらしい。

なんだか100万越さないなら
ヴィッツでもいいような気になってきた。

そう言えば、私の貸りているフィット、
3段重ねティッシュボックスが
腕を置いている所、へこんできた。


APR 17TH

今夜はAさんご夫婦の新居にお邪魔する日。
旦那さんが私の送り迎えをしてくださるとの事で
大変助かる。私は2年前にもらったスパークリングワインを
一人で開ける事がないと思い、とっておいたので
今夜、Aさんと開ける事にした。
チーズケーキをホールで作って、渡した。
すごく喜んでくれた。


Aさん夫婦は、ピザとサラダを用意しててくれた。
わ〜いわ〜い。ホームパーティーだ。
5時間半も、Aさん宅で過ごす。快適。
Aさん夫婦とは、共通する人達が沢山居て
話が尽きない。
Aさん夫婦と私が、10代の頃好きだった
マニアックなたこ焼き屋が閉店してしまい
ものすごくショック!と言う話をしていた。
すると、Aさんが「私、高校時代そこでバイトした
事あったんだよ」と言う。おお。それは知らなかった。
私は、高校時代、あの昭和風の食堂っぽい店内で
友達と宿題をやった事がある。←


後は、40歳過ぎたら当たり前のように出てくる
「健康についての話題」。
「更年期とは?」「40歳を過ぎての結婚とは
どんな事に価値を置くか?」
私の場合、子育てを考える必要がないと思うので
今後、もし結婚したいと思う事があれば
老後の生活をどうしたいか?

を考えるべきではないか。また、
「旦那さんや、彼氏と仲がいい」と言うのは
他人からみた時にそう言われるのであり
本人はそう思っていない場合が多いのでは?と言う話など。
Aさん夫婦のやり取りは、私には楽しく
仲間に入れて嬉しい。
旦那さんが
「あ!」と言えば「あ!(探し物見つけたと言いたかった)」
Aさんが
「い!」と言ったので
私が
「う!」と続いたら「類友だから通じるのね」と言われた。

それと、思っていたより私がもらったスパークリングワインは
アルコールが強かった。グラスの氷はなかなか溶けない
素材の物らしく、アルコールも薄まらない。
このお酒は、ディスコで会うSさんからもらったもの。
まさか、2年後にAさんと一緒に飲むようになっていたとは。
運命ってどこでどうなるか分からないものですね。
だって、本当にそうなの。
Aさんの旦那さんは、私と数年前にすでに
知り合っていたし。世の中面白いなあ。


APR 16TH

先日山〇さんが、「面白い食べ物の組み合わせ」を
やってみる!と言う。しかも
「良かったら、
「みかりんの部屋」のネタに
使ってもらってもいいですよ
」と声をかけてくれた。
おお!それは嬉しい!
次回のHPのネタ、何を書こうか?なにか
面白いネタでも降ってこないかな?と
思っていた所だったのだ。

それで、昨日まで地味に文章を書いていた。
山〇さんには「日記じゃない所に書く予定で
今、作成中です。仕上がったらお知らせします」と
伝えた。



APR 15TH
 
バスクチーズケーキで検索したら、通常のチーズケーキのレシピと
同じだけど、焼く温度が220℃なんだってね?
そうか。その温度で焼くと表面が真っ黒になるのか。
私は170℃で
52分(52分だと今のレンジで丁度いい仕上がり)で
チーズケーキを作っているのだ。
なんか、220℃で焼いたらレンジの中、焦げ臭くなるんじゃない?
あと、キャラメルソースは別で作るんじゃなく、
ケーキ本体から出る汁?(←なんか変な文章)みたい。
そもそもローソンのスィーツみたいに
汁、出るんかいな?
自分で作るのは止めようかな・・。部屋中焦げ臭くなるのが
嫌なのね〜。


そして今日の私は、またローソンのスィーツで
「ザクザクシュー」と言う物を買ってしまった。
これもバスクケーキと同時に出た商品らしく
10円安いのだが、こっちも美味しい!
シュークリームの中に
たんまり入ったチョコ
ショルダンショコラみたい!シューの上のナッツも美味しい!
具だくさん!あ〜幸せ〜。
とにかく、バスクチーズケーキも、ザクザクシューも
両手でイケる!どうしよう。毎日通ってしまいそう。
♪行かなくちゃ 行かなくちゃ♪←古い。ローソンの歌
歌うよわ←


私はコンビニにはあまり行かないのだが
このような美味しいスィーツに出会うと
足を運びたくなる。だって自分で作れないお菓子なんだもん。
シュークリームは、3回挑戦して膨らまなかったから
諦めた。
シュークリームは
6個入り99円で十分!と
人生に折り合いをつけた。

だけど、この「ザクザクシュー」・・・どうしよう。
バスクチーズケーキ・・・どうしよう。

今、私はものすごく幸せな悩みを
抱えて生きている・・・


APR 14TH

2週間前に、ローソンのおNEWのスィーツが出たらしい。
「バスクチーズケーキ」って言う、表面が焦げているやつ。
表面の焦げが真っ黒過ぎない?大丈夫?と思ったけど
215円で買って食べたら、
美味し過ぎた〜〜〜〜!!

しっとりしたチーズクリームがとろける。
そのチーズケーキに、下の方にはキャラメルシロップがあって
とっても美味しい。
昨日、買おうと思って、ローソンに来たんだけど
売り切れだったの!売り切れだと
余計に食べたくなるじゃないですか。
買いに行って正解だった。
売り切れの理由が分かった。リピーターさんが
多いのだわ。
私もチーズケーキ作る時、今度表面焦がして作って
キャラメルソースも別で用意してみようかな。



APR 13TH

今日は母の姉の所へ行く。
母は姉妹で話があり、私は従兄と話があり
家に着いたら、即、別々の部屋でトーク。
私は従兄に保険の見直しの件を相談した。
その話は3分で終了。そして、従兄にとって一番のメイン
タロットを見てほしいとの事。
ご丁寧に紅茶とケーキを用意してくれた。
カードを見て思ったのは
男の人は、やっぱり仕事の事で頭が一杯なんだなあ。
仕事が一番で、他にゆとりがあったら恋愛や
趣味になるような気がする。生活の基準をしっかりするのは
世界共通だろうね。


女は、好きな人が居たらそこがベースだもんね。
好きな人もいないと、出費と趣味が大半を占めるわ。
どんな環境に居ても、悩みはつきものだと思う。
そうそう、
女ってなんだかんだ言って悩んでいるのが
好きなんだと思う。
男の人の場合は「解決したくて
相談する」と言う感じでしょ。でも女同士だと
下手したら自分の立場に酔いしれている場合もあるからね〜。
私も、悩む〜悩む〜と言いながら、楽しんでいるかも。(笑)
次、どの服を着て行こうか!?踊りに行く日の服はどうしよう?
と、悩んでいるの好きなんだわ。
でも、自分の力だけではどうにもならない事は
悩むの無駄。そういう事を考えなくても今はいいように
試験の問題を解いて頭を悩ませております。
あ〜幸せ。←棒読み。




APR 12TH

新しい店にも・・だんだん慣れてきた。
今までよりも通勤距離が短いので、BGMを
車で聴いている時間も短い。もっと太い道路を
80キロで飛ばして走りたい。
今までの通勤時間は、
クロを飛ばす事で
ある意味ストレス解消に役立っていたのかも。

車って、運転しているとアドレナリンだっけ?が
出てくるから、スピード感のある曲って相性いいのかな。
何故か車の中では、バラード系ってあまり
私は聴かない。
テンション上げて行かないと、メンタルが着いて行かない
って言うのあるよね?

この頃は、煽り運転のような車にも遭遇しなくて快適。
私はバックミラーを見て「車間距離近い?」と
思ったら、さっさと車線変更するようにしているのだが
変な事故には巻き込まれないのが一番よね。

この頃、私は車のナンバーを見ると「ナンバーズ4」の数字を
思い浮かべていたのだが
最近は「エンジェルナンバー」としてみてます。

エンジェルナンバーって知ってます?
例えば「3000」「2525」などと言う
数字をみた時に、その数字は今の自分げの
メッセージがあると言うものなんです。
自分の誕生日の数字を頻繁に見るとか
「222」「7777」と言ったゾロ目をみたなど
全て意味があるらしい。
気になる数字を見た時、「エンジェルナンバー」で
検索をしてます。
必ずいい意味が書いてあるよ。
「天使が味方している」とか、エールを送ってくれるので
「今日はどんな数字が目に
入って来るかな?」と思って過ごしてます。


APR 10TH

今日は8度だって聞いて、冬物のコートを来た。
そして夕方から雨が雪になっていた。
4月の桜の咲いている時期に、真冬並みの寒さ!
貸しもらってる車は、まだ冬タイヤ。
仕事終わって駐車場に行ったら、車には雪。
白い車の上に雪があるから、保護色で
あまり良く分からなかった。

そう言えば、このフィット一か月も乗っている。
周りから見たら、クロを止めてシロのフィットに
車を変えたように見えるわ。

左腕の置き場所用の、3段のボックスティッシュ。
しっかり役に立っているのよ〜。
しかし・・
ティッシュボックスの箱の色
色褪せてきたなあ。


APR 9

私の今月の予定
13(土)従兄に保険の見直しの相談&
     依頼されたタロットをする。
17(水)Aさん夫婦と夜ディナー
20(土)ハーバリウム体験教室に行く
23(火)エステ 
26(金)踊りに行く。夜遊び わーいわーい。

何も予定がない休日は、寝て過ごしてしまうので
全部予定が入ってて嬉しい。
私は、休みの日はお昼まで寝ていたいのだが
みんな「もったいない!早く起きて休みの日を
満喫したい」と言う。ほほう。それもそうだな。


APR 8

四日ぶりの日記の更新。
今日はお釈迦様のお誕生日ですね。
世間は入学式みたいですね。
桜も咲いて春みたいですね。

毎日早い。色んな事があって
気持ちが着いて行かない。
明日は休み。ヒッキ―になろうかな。



APR 7

人生最後に食べたい物はなにか?と言う話を
していた。私は相変わらず「ピザまん」だけど。
「餃子」とか「焼き鳥」と言われた。
おつまみみたいなのが好きなのか?
Sさんが
「ベビースター」と言った。
私は、そのベビースターにはお湯を入れて
カップラーメンして食べるのか聞いた。
すると、「ううん。お湯は入れない。
そのままボリボリ食べる。」と言われた。

ベビースターって、確かにお湯に入れないで
お菓子感覚で食べた方が美味しい。


APR 4

今日も休み。車屋さんに行く。
新しい車は(もちろん中古←)60〜70万の予定だったのだが
ハイブリットの車で探すとなると100万位するとの事。
予算より高いけど、アクアかフィットで探してもらう事になった。
ああああああ〜〜。100万なら、こないだのピンクのフィットでも
良かったなあ。もう遅いけど。そんなワケで本当にお金が
飛んでいきます。

余談だけど、今でもニッサンのシーマってあるんだね!
ビックリした。
新車で800万だって。ぶっ飛んだ。
そんな高級車あまり乗っている人、見たことないわ。
私には無縁な車だな。シーマかあ。
25年前、乗りたかったの〜!シーマかセドリック。
どっちも似たようなもんか?
私に勿論そんな経済力もございませんでしたが。
私が乗ったら柄悪くなりそう。
その当時はスカイラインで満足だったのです。
(↑これも柄悪く見られた。)


さて。今日は、廃車になるクロと約一か月ぶりに再会した。
私に荷物は無事だった。
エンジンを掛けたら「今日は4月4日、木曜日です」と
クロがしゃべった。この声を聴くのもこれが最後。
私は名入のバケツと、雪かきセットを
お借りしている車に積んだ。
「クロ、今までありがとう〜」と言ってきた。
震災後に私の車になってくれたので、8年間
私を乗せてくれた。その半分は長距離の勤務だった。
私の身代わりになってくれて、助手席に「×」の大きな
傷をつけられた(証拠はないけど、おそらく当時付き合っていた元彼)時も
クロは何も言わなかった。

「すごく憎しみを込めらた傷跡ですね。」

警察に言われた。あの時は、
その夜踊りに行く日だったな。
また、友達のお葬式の看板を見つけてくれたのもクロだった。
看板と、私の目線がピッタリだったから
クロのお蔭なのです。
クロ、本当にどうもありがとう!
神奈川県から来てくれて、暖房に切り替えが出来なかった時は
もっと暖かい所からやって来てくれたのかと思ったよ。
部品交換など色々あったけど、クロは可愛い車だった。
自分の一部みたいだったから、悲しい。

あ!そうそう。HP更新しました。
また私の話にお付き合い
宜しくお願いしますね。


APR 3

4月に入って、もう3日も過ぎてしまったのね。
私は、3月29日から新しい店に異動になって
環境が変わった。
今日は休みで、やっと日記を書いてます。


今までの職場よりも、時間もあって
ゆとりもあるはずなのだが
なんか、落ち着かない!
職場の人達もみんな分かる人達で
楽しいのだが、落ち着かない!
異動してから、電話が来ると思わず
前の店の名前を言ってしまいそうで。
意識して電話を取らないと、
お客さんから掛ってくる電話も
「間違って掛けちゃった?」と思われてしまうわ。

今の店に異動してから、パソコンに
向かう時間があり、なんか目がやられた。
ブルーカットレンズしているのに
疲れる。そういや
手元は裸眼の方が楽だな。←
自分のHPも作成する気力がちょっと奪われ
(仕事で1日PCに向かう人って大変だね)
ちょっと自分の日記を書くのが
億劫になってました。


この一週間も色々あり過ぎて
気持ちが着いて行かない。
思う事は沢山あるのだが(いつもだね)
自分の脳みそが少ないので
あまり考えられない。あ〜能天気って
ある意味幸せ。


今の店だと、お昼時間に
ダイエット&体力つけるために乗っていた
ブルブルマシンがないから
通えないのね。
それで、今日休みだったから
ブルブルマシンある所まで
出掛けてきた。
久々に乗ったら、機械が違うタイプで
しかも10分だと思ったら15分だった。
今まで7,100ステップで十分だったのに
今日、11,200ステップになって
ちょっと疲れた。
帰宅して昼寝をした。


私、今、転換期なのかな。
色んな変化が起きている。

明日は、愛車のクロを廃車にする為
印鑑証明書と実印を持って
車屋さんに行く。
クロに最後のお別れを言ってくる。