SEP 30TH

実は今、すでに10月になっているのですが
9月の分の日記をここに書きます。

30日は台風が来ると言っていて、こちらには
真夜中に来ました。1時間位で去ったけど大きな被害はなし。
しかし・・この日は私は棚卸の日だった。帰宅する頃は
雨もそんなに強くなかったので、てっきり「台風反れるかな」と
思っていた。でも。。それなかったのね。

もう、踊りに行った二日後が棚卸で
体力持たないよわ。←アルフェミニと胃薬を2日続けて
飲んで仕事。でも思ったより夜遅くまで職場に居ないで済んで
ツイテルな。チームワークのいい職場で有難い。



SEP 29TH

睡眠時間3時間で、アルフェミニと胃薬持参で
朝からお仕事。お〜 いぇ〜い。
昨夜も踊りに行って、楽しい時間を過ごせた。
毎回お会いする人達に会えてご機嫌。
ただ、いつもご一緒のOさんが転勤になってしまったのが
残念。でも帰省したら踊りに来るとの事で一安心。

今回はバースデーコールをしてもらって
とっても恥ずかしい&嬉しかったです。

DJ Rさんがコールしてくれるなら、心の準備を
してあったのに、ほとんどお話をした事のないDJさんから
バースデーコールをされ、ビックリしました。
「え?もしかして私呼ばれました?」と一瞬キョトン。
周りのフロアの人達に笑顔で拍手され、嬉しいけど
「なんか、すみません」と言う気分になってしまうのは
何故だろう?

この話の他に、フロアでの話は
また近いうちにHPで書きますね。



SEP 28TH

今夜はダンシング!台風が来る前にダンシングで
良かったね〜。所が!てっちゃんから急に
「体調不良で参戦出来なくなった」との連絡が来た。
えええ!大丈夫?
「踊りには行けないけど、三人で夜ごはんは食べる」との事。

R君は「仕事が1時間遅れそう」と連絡をもらい
いきなり状況が込み合ってきた。

結果、私はてっちゃんの車で和食屋さんに行き
二人でご飯を食べた。そして1時間後R君が来て
三人でトーク&ご飯を食べれて、楽しい時間を過ごせた。
ちなみに私はまたチキン南蛮定食。
ご近所の物と食べ比べ。うん、こっちの定食の方が美味しいな。

てっちゃんから、バースデープレゼントで
図書カードをもらった。
R君からは
マイメロの靴下と貯金箱をもらった。
わあ。嬉しいな。

今回はR君と二人で踊りに向かう事になった。
R君の車で、ノリノリの曲を聴く。
てっちゃんが参戦できないのが残念。
でも、明日の仕事に支障出たら困るからね。。


8時半ごろ、Nさんとも合流して入店。

今回も楽しい時間を過ごせた。




SEP 27TH

明日はR君とてっちゃんと踊りに行く日!
一か月ぶりなのに、色々あり過ぎてこないだ
踊りに行った日が遠いわ。。もしかしたら
この頃、朝晩寒くなったから、真夏のディスコとの温度差を
感じるのかも。
今、R君達に渡すチーズケーキを焼いている所。
後10分で出来上がる。
彼らには本当に車を出してもらって
送り迎えをしてもらい、感謝しております。

お菓子で良ければ、いくらでも作ります。
後、帰宅する時は必ずドンキコースなのよ。
真夜中のドンキじゃないと気分が上がらないよわ。←
明日、ドンキでハロウィンの衣装でも見てこよう。

明日はどんな夜になるのか、本当に今からワクワク。



SEP 26TH

今日、懐かしい人に再会した。
エレベーターを待つ人の後ろに、私も並んだのだ。
エレベーターが到着。ドアが開き、
前の人が乗り、正面を向いた時、
私と目が合った。良くみたら、
20年前に同じショッピングセンターで
働いていたAさんだった。

「わあ!Aさん。お久しぶりです」と私が声を掛けた。
Aさんはビックリしていた。
「わあ!みかりん。ちょっと貴方まだちゃんと
働いてたの!?」と別な意味でビックリされた。
そして一言。「なんか
貴方あんなに派手だったのに
地味になったわね!」

私は「ええ!?地味ですか。
まあ昼間ですしね(笑)
後、トシ取ったからじゃないですか〜」と言った。

まさか20年経っても、Aさんだと分かるとは。
彼女は全然変わっていない。今、一体おいくつなのだろう?
知り合いが「Aさんを温泉で見かけた」と言っていたので
元気なんだろうな・・とは思っていたが。
相変わらず、言いたい事をハッキリ言う女性だった。




SEP 25TH

来月も遊ぶ予定が沢山入って嬉しい。
10月も踊りに行けるのが嬉しい。
最近お友達になったAさん夫婦とも
遊びに行く事になった。


そうそう。音信不通だった友達から
いきなり連絡が来てビックリした。
忘れている頃に連絡が来るもんなんだね。




SEP 24TH

最近色んな事があり過ぎる。そして一瞬のうちに
過去になってしまい、落ち込んだり笑ったりして
もう次の日になっている。書きたい事は沢山あるのだが
こんな事を書いても仕方ない・・と却下した内容が3件。

明日は休み。ウィンドーショッピングに行く予定。
こないだ見た秋物の緑色のスカート、やっぱり欲しいかも。
もっと安くなっていたら買おう。あ、売れてしまっているかも。
そうなったら縁がなかったと言う事で。



SEP 23TH

世の中は3連休。先週も3連休だったね。
私、曜日感覚がない。今日もまた普通に夜8時過ぎに
「今日のナンバーズ3の当選番号なにかな?」って
チェックしてしまった。そして昨日の数字を見て
「あれ?まだ発表してない?」と思い、そうだ。今日は
平日じゃなかった!と気づく。




SEP 22TH

今日は職場のSさんが見事に資格が取れた。
(試験7科目全て終え、最終試験も合格した。)
お祝いに「丸ごとバナナ」を作っていった。みんなで食べた。
すごく喜んでもらえた。作った甲斐があった。
「丸ごとバナナ」って思っている以上に作るのラク。
クックパッドで検索して何回か作ってみたのだが
失敗がない!オムレツみたいな生地を焼いたら
ホイップしてある生クリームと、バナナを置くだけで出来る。
ホイップしてある生クリームと言う所が時間短縮だ。
後は、生地を焼く時間も7分でいいと言うのが魅力的。
しかも、仕上がりはカットしなくても、1個ずつもうラップに
包んであるから、
朝、起きてカットする時間もなくてラク。
こんなに短時間で出来るおやつがあるのか〜!
と今更ながら
感動している。
なんか、今週はお菓子作りばかりしているなあ。

話は変わるけど、私は資格取れるまで
これから後何年かかるだろう・・。
資格が取れたら、それはゴールではなく、
スタートなんだとか。

私も今から試験対策の勉強した方がいいよなあ。
でも、今月も来月も遊ぶ予定が沢山。
お菓子作りは今より、来月の方が多くなる。
10月、誕生日の人3人もいるの〜。
もらっている分お返ししないと・・。


SEP 21TH

急に寒くなった。秋服は寿命が短い。
・・と思ってもまた着れる日が来そうな気もする。


今日は、ちょっとモヤモヤとする事があった。
なので、ナンバーズ3を買うのを止めた。
こういう気分で買うと、100%当たらないから。
まあ、「当たる」と思って買っても当らないけど。



SEP 20TH

明日は休み。お墓詣りと、クロのエンジンオイルの交換をしに
出掛ける。ついでにお世話になった上司のいる○×△店にも
顔を出してくる。今、差し入れのキッシュを作っている。

クロもとうとう、走行距離14万になってしまった。
20万キロ位まで行けるもんなんでしょうかね?
エアコンも誤魔化し使ってきたけど。。
来年の夏まで新しい車をどうするか本当に悩む。
もう1回車検を通して、クロに乗っていた方がいいのか。
クロは良く文句も言わずに、私を乗せてくれるよなあ。
手放したくないなあ。あと1〜2年持つなら乗る。
とりあえず、車屋さんに相談してみよう。



SEP 19TH

私、オカルトオタクなので
江原さんの「守護霊」って言う本を今
本気で読んでいる。
面白いよ。なんかね、結局人生が
上手く行くのは守護霊の導きもあるんだろうけど
本人の努力なんだと言う事が書いてありました。
「守ってくれているのに、何故こんな目に遭うの?」と
思う事があっても、
守る=悪い事を避けていたら
その人間の人生じゃなくなるから
って書いてあった。

転ばないと分からない奴は転べ!と(笑)

確かに「転ぶ所」で上手く転んでおかないと
後からもっとキツイ出来事が来るよね。
遠回りして避けてきた分、大きくなりそう。
学ばないといけない所で、しっかり学んでおかないと
後から大きなシワ寄せが来る。
私の(数学の)勉強の様に!


SEP 18TH

先日の試験の合否が届いた。
2科目受けたうち、1科目だけ受かった。
誰もが落ちていると思っていたであろう、その科目が
4度目にして、やっと合格した。
わ〜いわ〜い。長かった。
これで私に勉強を教えてくれたOさんの
肩の荷も降りただろう。
残るは後3科目・・。だんだん私の不得意分野になっていく。
とりあえず、2月にもう一度試験があるので
落ちた科目を受け直そう。

勉強会で会ったMさんや、Eさんと連絡を取った。
お互い受かっている学科同志は励まし合い
落ちた学科についても、また励まし合う。
この年齢にして、この様な場面で連帯感や
同志気分を味わっている。でも、それも
楽しいのかも。



SEP 17TH

先日、T様より(ニックネームが様付なのだ)
私のバースデープレゼントと言う事で
とりたてのメロンをもらえた。わ〜いわ〜い。
このメロンで、ショートケーキを作ろう!


SEP 16TH

読書の秋。
試験から解放されて、この頃本を読んでいる。
「止まった時計」は読み終わった。
今は、
美容家の「ワタナベ薫」さんの本を読んでる。
ワタナベ薫さんって、仙台の人だったの?まあ。
街中歩いたら会えないかしら?なんて思ったよ。
講演会もしているみたい。この頃ブックオフで買った
ワタナベさんの本、3冊もあるわ。←定価で買えよ。
読書の秋の間に全部読めるかな?
あと他にも買った本あるの。オカルトの本。
ムー大陸ではないよ。

そうそう。最近すっかり秋らしくていいね〜。
まだ世の中半袖の人もいるけど
私は長そででいいわ。
こないだセールで半額で買った服が着れた!
赤のトップスなんだけど、肩の辺りまでレースなの。
おNEWの秋服を着て、秋らしく真っ赤にしてみた。
おお〜、なんだかテンションが上がってくる!



SEP 14TH

今日は歯医者。歯のメンテナンス。どちらかと言うと
気分的には「歯のエステ」。歯が白くなるのっていいね。
前はそんなに気にしなかったのだが、だんだん
肌だけじゃなく、歯も白いのがいいなあと強く思って来た。

だんだん歳を重ねると「髪の毛」と「肌」と「歯」が
とっても重要パーツになってくるって本当ね。あ、あとツメもか。

今日も休みで、歯医者の後はのほほんと過ごす。
こないだブックオフで買って、途中まで読んだ本を読む。
読書の秋にふさわしい行動。そして、その本のタイトルが
オウムの娘アーチャリ―「止まった時計」。300円だった。
あの様な事件を起こした両親の元に
生まれた娘って、一体どんな心境なんだろう?と
言う興味本位で買った本。

買った時は試験前だったので、あまり読めなかったけど
読んでいても、一般的な私らの解釈とズレを感じて
「なんか、違う星から来た人なんだろうか」と思って読んでました。
また続きを読んでみたけど、学校に入学拒否されたとか
普通の学校に行く事が夢と書いてあって、なんか切なくなりました。
そして、また途中まで読んで寝てしまった。



SEP 13TH

今日はエステ。Mちゃんと会う。今朝は寒い位だったのに
昼間から暑くなってきた。せっかく秋服で行ったのに
半袖でも良かったかも。とも思った。でも、長そでで良かった。
だって私、
途中でハラ冷えたんだもん。

エステの後は、ラーメンを食べに行く。
今回はワンタンの入った醤油ラーメンにした。
Mちゃんは「私はみかりんより先に味噌ラーメンを
卒業したの。そして
塩ラーメンから
今は醤油ラーメンになった」
と言った。
おお・・そう言われてみると、
私もMちゃんの歩いた道を
通ってきているような気がする!

今日、私は塩ラーメンじゃないし。
やっぱり、アラフォーになると胃も歳を取って
コッテリしてる味噌ラーメンが合わなくなるのかも。

エステの後は一人でブラブラ買い物。
自分で作ったスコーンより、其のパン屋に置いてある
5個入り300円のスコーンの方が美味しいので
(ぜひレシピを教えてもらいたい)
買いに行った。すると単品でしか売ってなかったので
止めた。そしてナンバーズ4を買った。
「8893」と言う数字をセットで買ってみた。
どうかこれで50万当たってください。そうしたら
車の足しにします。と願って買った。

ついでに猫ちゃんのスクラッチも1枚買った。
削ったら当たった!わーいわーい。
200円当たった。←

ちなみにナンバーズ4は・・見事に外れた。


SEP 12TH

今日はSさんから、お誕生日プレゼントにピアスをもらった。
私好みのピンクのパールだった。
嬉しい!ピアスって片方失くしてしまうから、欲しいなあと
こないだ見ていた所だったの。すごいシンクロ!
しかも、耳に納まるタイプではなく、耳の下に来る作りなので
(ピアスホールに引っ掛けるタイプ)これはいい!
何故なら、
顔の輪郭が、下に重心が下がって行くお年頃なので
このピアスのお蔭でフェイスラインが気にならないのだ。

しかも、ノンニッケル素材のピアスなので
金属アレルギーのある私にも安心して使える。
Sさん、どうもありがとう!大切に使わせてもらうわ。


SEP 11TH

私は食べ物の好き嫌いが多い方だと思う。
ナマモノがまず食べれないので、寿司屋に行く事はない。
カッパ寿司にすら行った事がない。←バイトしていた人に
「ハンバーグやスイーツもあるから大丈夫」と言われたが
行くモードにならない。
食べれない物=嫌いな食べ物になっているのが
普通だと思っていた。所が先日Sさんが
「好きだった物がアレルギーになり、食べれなくなった」と
言う話を聞いてビックリした。


なんだか急に大好きだった桃を食べると
アレルギーを起こすようになったとの事。
大人になってからもあるんだね。
キライな食べ物ならともかく、好きな食べ物で
アレルギー反応ってイヤだね。


「好き嫌いが多いと、損している」と
言われた事があった。

確かにそれはそうだね。選択が狭くなるし。
だけど、好き嫌いで食べれないと言うのと
好きなのに、食べれなくなったと言うのは
意味合いも違う。


とりあえず私は、好きな食べ物が
食べれなくなった事がないので
それは、食べれる選択の少ない中
貴重だと思えた。




SEP 9

今日は仕事が終わった後、お隣の美容師の女性二人の
タロット占いをする日。
こないだ髪をカットしてもらった時、カット代安くしてもらえたの。
そのお礼もあって、タロット占いをした。
・・・なんか、恋バナをする女子トークと言う感じよりも
仕事モードっぽくなってしまう私って一体・・。

女はいくつになっても
「恋愛運」が一番興味あるんだなあ。
一人10分の予定だったのだが、
一人30分になったよわ。←
なんか、悩んでいるのは良く分かるが、そんなに頭の中を
彼の事で一杯にして疲れない!?←
他に考える事ないのでしょうか?
そう思う自分は醒めた女なんだろうか。
あ!
私の場合踊りに行くのを
中心に回っているから
彼女らと感覚がズレているのか!

頭を割合を80%恋愛で埋まるような生活って
ハッキリ言って10代位じゃない?そうでもない?
私は「今月、お金どうしよう!?」と毎月一番に思う。
「今日、彼なにしているの?」と言う事を考える相手が
今、居ないと言うのもあるが
今の私には
お金が一番ですわ!!←

私、今のパソコンいつ壊れてもいいように
次を買っておきたいの。そうなるとHPビルダーも買わないと
このHP続けられない。あと、愛車のクロも色んな所
調子悪いから壊れる前に次の車なんかしないと!
トヨタのタンク欲しいけど、ピンクは新車じゃないと
無いらしいし。200万も一気にお金出ね〜よ!
そうなると、私が一番欲しいのはお金なの。←
7億円の宝くじどうしょう!?←

私は自分の金運と、宝くじを買う方角を
占った方がいいのでは?←当たらないだろうよ。


明日は遅番だから、ナンバーズ4買いに行ける。
今からナンバーズの研究しようかな。



SEP 8

こないだセールで買った秋服。赤のトップス。
肩の周りがレースで、七分丈なの。
今月何回着れるかな?と思ったけど半額だから買ったの。
しかし・・・着ようと思ったら、もう気温が下がっていて
長そでで丁度いいわ。
世の中、半袖の人もいるけど・・。
せっかく買ったのに、来年着るしかないか!?


ついでに、秋用の緑色のロングスカートも買おうと思ったのね。
でも、緑って私あまり着ない色だから
買わなくて良かったかも。



SEP 7

台風がそれた・・・と思ったら北海道が大変な事に
なっていた。震度7って私らがあった地震より強いわ。
早く安心して生活が出来るよう祈ってます。

SEP 6

試験が終わっての開放感。う〜んいい感じ。
仕事から帰って来て、問題集を見ないで済む生活。
途中で寝てしまって、目覚めて化粧を落とす深夜2:00。
「あああ〜!時間がない」と頭を抱えていたこの一週間前。
この受験気分から解放された。
2科目受かればいいけど、もうね、両方ダメだったとしても
2月があるさ〜2月がある♪
結果は9月半ば。
それまでのんびりしよう。


SEP 4

台風が来ている!ああ・・私明日試験。
電車動くかな。試験終わってからHP更新しようかとも
思ったんだけど、なんか落ち着かないから更新しました。

ただ、「LET'S TALK」が書けませんでした。すみません。
その変わり、「DANCE CRAZY」は2件書いたので許してね。

では、私の話にまたお付き合い致します。


SEP 3

今日は私の44回のバースデー。
4と4で「4合わせ」で幸せだ〜〜
お〜!いぇ〜い。
朝からお友達たちから「おめでとう」メールをもらえて
とっても幸せ。
本当に幸せな年齢だわ。

しかし・・44歳って
結構なお年頃よね〜。
40代中盤だって。
しっかり中年じゃないね!(笑)
でも気分は20代なの〜。ルンルンなの。
頭の中はもっと低いよ。

今日は最高のバースデーでしたよ。職場で。
5日が試験なのね。
こないだの勉強会対策での過去問が全然ダメで!
切羽詰ってOさんに聞いたの。
そうしたらSさんも協力してくれて
二人掛かりで、私に分かりやすく勉強を教えてくれたよ。
「もう時間がないから、思い切ってこの2問は捨てて
こっちだけ覚えてください」ともアドバイスされた。

あのね、もうすでに今回ダメっぽい。←
するとOさんが一言。「大丈夫!みかりんさんは
期待値が低いから。←
落ちても大丈夫」と
励まされた。

「だから一科目でも受かると、
えええ!スゴイって
言われるでしょ?」とフォローされた。

とりあえず、お誕生日の「試験8点は確保」の
勉強のプレゼントをもらえました。


明日はヒッキ―で勉強しよう。