2018年最後のダンシング


無理しても参戦しよう!と思っていた。

もう、仕事が終わってからでも

雪が降っていなければいい!

(雪、降ってきました。)

明日遅番にしてもらえたので

もう絶対に行きたい!

次の日の朝、道が凍っていなければ

今夜疲れ果てても救われる。

雪かき&通勤道の坂道が日陰で

凍っている為、遠回りしないと行けないので。

晴れているだけで、ちょっと長く眠れる。

冬の日のディスコ参戦は

次の日の天気を気にする。

そして今夜は天も味方してくれた。

積もらない程の雪で、道路もスムーズ。


てっちゃんが迎えに来てくれて

これから夜の街に向かう。


私の仕事の都合でいつもより

1時間遅れて参戦。

私は少しでも時間短縮したくて

すでにピンクのミニドレス風ボディコンを

中に着ていた。

今夜の気分はピンク!

扇子はボリューミーのあるピンク。

肌ツヤも良く見えるし

何より私が一番好きな色がピンク。


今回もNさんとMさんと同じテ―ブル。

久々のSさん(60代男性)も隣だった。

2018年の忘年会みたいだね。

スパークリングワインで

みんなで乾杯をした。

外は真冬で雪が降っているのに

中は暖かくて、羽織物なしでも大丈夫な感じ。

ノースリーブの女性もいる。

私は一応寒さ対策で、

レースの長そでの付いている

ピンクのミニドレスにしたのだが

真夏の恰好でも大丈夫だったね。


フロアはすでに盛り上がっていて

Aさんチームにも会えた。

K子さんとも会えた。

いつもと同じ曲で踊って楽しい。

車のBGMと同じ曲で踊って楽しい。


今回は、てっちゃんが

「リライト マイ ファイヤー」を

完璧にしたくて

一度もテーブルに戻らずに

頑張っていたよ。

この曲が掛った時、

周りはステップの人半分

フリーの人が半分だった。

このステップって、右足を

前、後ろ、前、の後に

少し左斜めに飛ぶ所を

乗り越えられると

次から一気にラクになるんだね。

私もここで何度も

ワンテンポ遅れたりした。

最初は1番だけでも

踊り切ると疲れた感じもあった。

でも、周りと一緒!

みんな同じ動き!

と思うと、パラパラ同様

ちょっとした連帯感と一体感があって

2番も!頑張って着いて行く!と

言う気分になる。

「リライト マイ ファイヤー」が終わると

次の曲が、向かい合って

♪はないちもんめ♪みたいな曲。

タイトル分からない。

♪ふぉりんらぶ ふぉりんらぶ♪と

言う所で手をハートの形にするやつ。

私の向かいには、Nさん。

Nさんの動きを真似して踊る。

前にも見よう見真似で踊った曲だったが

良く見たら、向き合って後ろに下がる時

ちょっとつま先を横にするんだね。

この曲の方が

「リライト マイ ファイヤー」より

難度は低いかも。

そして、この次にかかった

「サイレント」って言う曲。

ボックス、ボックス、

左回り左回りって

言う感じのやつ?


カッコいい!けど目が回りそう。

これも覚えたら気分いいだろうね〜。

ロングスカートで、ヒラヒラって

スカートの裾をなびかせて

踊ってみたいわ。

そこまで行くには

時間がかかりそう。

キレのあるステップのRさんは

いつもお手本だった。

今回、半年ぶりにRさんに会えた。

そしてRさんはこの曲以外の

ステップも完璧だった。



さて。あとは80年代の

いわゆるハイエナジーって言う

シリーズの曲でしょうか。

私とMさんとてっちゃんで

デッドオアライブの曲で

芋掘りダンスをする。

そうそう、Mさんね

最近私らお友達になった男性なんだけど

ず〜っと踊り続けていたの。


「1回しかテーブルに戻ってない」と

言う位今夜は踊っていたよ。

「この曲でも芋掘り出来るよ」と

言われた曲があったが

なんだったか忘れた。

後は、ボンジョビの曲

あれはかなりテンション上がったわ。

もう空に飛んで行けそう。←やばい。

ノリノリの曲が続く中

私達を待っていたのは

「U.S.A」だった!


おお〜〜!キター!!

ここで隣で踊っていたSさん(60代男性)も

私らと一緒になって

Mさんのするダパンプの踊りを

みんなでマネしながら踊る。

Sさん、ジャンルが違うのに

ノリノリで♪か〜もん べいび

あめりか♪

これいいわ!本当にマジメに踊る

アラフォー以上の集まりを

ディスコが好きじゃない人達から見ても

別な意味でウケると思う。

そして、この曲って

以外と20代の人達って

興味ないとか?

まあ。もったいないね。



そして夜もPM11時も過ぎた頃

テクノもかかった。

わ〜いわ〜い。

周りにいる人達と輪になった。

私の扇子を貸して

場を盛り上げてくれる、

サラリーマン風の人達と騒いだ。

良く見たら、私らの隣のテーブルの

男性3名チーム。


しかも、日本人じゃないみたい。

だけど目が合って笑顔になってるし

感じはとてもいい人達。

最後には私に「カッコいいね」と

逆に褒められた←


普通、こういう場での褒め言葉とは

「綺麗ですね」「可愛いですね」が

一般的。


「褒め言葉」と言う名の

社交辞令の中で

「(踊りが)カッコいですね」は

別路線からの

社交辞令でビックリした。

やっぱり違う国の人だから?

韓国か中国の人かな?


ラストは、Mさんも「さらし」に

なって、輪の真ん中で踊ってくれた。

休憩なしで!

その踊りが扇子フリフリではなく

ヒップホップみたいな動き。

わああ。テクノってどんな

踊りにでも合うんだね。

「最後の曲」が

あの「ワン!ツー!」が来ないかと

Nさんとも話していたんだけど

来なかった!

「TOKYO GO!」で終わった。

楽しかったわ。



そして、私らもテーブルに戻って

てっちゃんもNさんと話している。

踊り切ったMさんも

やっとテーブルに来た。

私は帰りそうなお隣の

韓国人か中国人のグループに

挨拶をしたら、すごく笑顔で

「マタ オアイ シマショウ!」と握手をされた。

日本語、一生懸命だった。

旅行に来たのかな?


思わぬ出会いがあり楽しかった。


さて。私はてっちゃん

NさんとMさんと4人で

お店を出る。

Nさん達とアーケードで

「じゃあまた来年

踊り場で会いましょう!」と

挨拶をした。

てっちゃんと二人で駐車場に向かう。

あまり寒さを感じないね。

世の中はまだまだ元気で

夜の街に人が沢山。

駐車場に付いたら


R君は居ないけど

ここでステップの復習。

ちょっとだけ動いてみて

すぐ終了。

ああ・・明日は仕事か〜。

一気に現実。

今、サザエさんの

エンディング聴いている感じ。

でも、2018年も楽しかった。

てっちゃんとR君のお蔭で

毎月夜遊び出来るよ。

いつもありがとう。