2018年夏のディスコ〜そのA〜


フロアの照明が落ち、

チークタイムの時間が来た。

MさんとGさんが手を取り合い

背中に腕を回して踊ってる。

テーブルに座っていたKさんが

「みかりん、一緒に

チーク踊る?」と誘われる。

GさんとMさんの横に行き

Kさんとチーク。ところが私が

「きゃ〜。いや〜ん

↑この歳でこの黄色い声!(バカ)


やっぱりイヤですよ〜」と


笑顔になって逃げた。←

なんか照れるよね!?

チークを誘われたのって

10年ぶり以上!?←


そして、Mさんと踊っていたGさんが

踊り終え、

今度は私を誘ってくれたが、

そのタイミングで

チーク終了。チーン。




いよいよ「抽選会」が始まった。

店に入った時に、各自1枚引いたトランプが

今回の抽選会で該当すれば

何か当たるらしい。

私はダイヤのクィーン。

ご近所の皆さんと見せ合う。

ふと、Gさんが隣の男性に

「ダメだ〜!お前には見せない」と

必死に抵抗してる。


なんで?そんなに見せたがらない

トランプのカードって何?

「だって俺、ハートの7なんだよ!」と。

私は笑った。

別に見せても問題ないような気がするが。。

もしかしたら、ハートのイメージが女子!?

例えば「星座」を聞かれて

「乙女座」と男だから言いたくない!って

言う心境よね?

うん。なんとなく分かる気がする。


店内が明るくなり、周りを見渡すと

知り合いばかりで嬉しくなる。

なんだか、貸切パーティーで

ゲームしているみたいだね。

みんな自分の引いたトランプを手にして

これから始まる抽選会を待っている。


お店のスタッフのが一列に並ぶ。

スタッフSさんが持っているトランプを

ウェイターのお兄さんが1枚引く。

引いたカードが発表される。

景品は

半年間有効の飲食チケットだった。

当たった女性の人が前に出てきた。

周りは一体感になって拍手をした。

当たった女性は

「何か一言」と言われ

マイクを持たされていた。

当たると何か話しないとダメなのか?

ええ〜。ちょっと避けたいわ。(笑)

まあいいか。当たったら考えよう。

そして、抽選会は進む。


今度当たった人達は

DJさんが作ったCDだって。

8回チャンスがあると言う。


わああ!CD欲しいな。

当たらないかな。これはきっと

ここに居る人達は

ダンスミュージックが好きだから

当たって欲しい!って思ったよね。

スタッフSさんが、ウェイトレスの人が

引いたトランプを読み上げる。

みんな、息を飲んで自分のカードを見る。

「このカードは俺結構好きだな。

はい。ジョーカー!

ジョーカー持っている人〜」と言う。

テーブルの奥から男性が出てきた。

周りが拍手。いいないいな。CD。



後は、誕生日の帽子を被っていた

お姉さんも

見事に抽選した。

「誕生日月だからいい事ある!」と

強く思ったのかもしれないね。

さらに。

Mさんも抽選会のCDが当たった。

しかもMさんのトランプは


ハートのクィーン!

Mさんのイメージにピッタリ!

スゴイ。なんだろう。あの

Mさんがみんなに


接する時の印象が

愛情(ハート)一杯って

感じで本当に「ハートのクィーン」だわ。


と、私は思ってる。

「その人のセルフイメージ」なのか

オカルトオタクの私としては

タロットカードと、トランプって近い物が

あるらしいので目線がこうなってしまう。

ちなみに私が引いた

ダイヤのクィーンって

「華やか」とも取れるし「物質欲」とも

セルフイメージですが、そんな印象。

あ〜・・私ってそんなイメージ?


それとも私が欲しがっているのが

お金(ダイヤ)かよ!?(全くその通り)


などと、どうでもいい事を

思ってしまうのでした。

ちなみにR君や、てっちゃんのカードは

クローバーやスペードから

男性的なのかな・・と。

ちなみにGさんは「ハートの7」!

7個もハートがあるの?(笑)

タロットの7をイメージしてしまうな。

う〜ん。博愛主義者かも。



そして。結局抽選会のCDも

私は当たらず。残念。でもまあ

「当たりたい!」と強く願わないと

当たらないのかも。

そんな当たらなかった人達の為に

全員に「ドリンクチケット1枚」が配られた。

抽選会はこれで終了。

ワクワクして楽しかったよ。

そしてまた曲がかかった。

踊りに行かないと!


夜も更けて、フロアはまた熱気で

盛り上がる。

てっちゃんとR君はひたすら踊る。


今回面白かったのは

ボンジョビの曲が掛って

みんなで思いっきり手を

上に上げた事。

空に届くかと思ったわ。←アホ。

今、大流行のダ・パンプの「U.S.A」も

まさか掛ると思わなかったね!

最近会うお兄さんが

「こうだよ、こうだよ」と振付を一生懸命

していて、ノリノリだった。

ラストは「芋掘りダンス」か

それとも「ワン!ツー!」か?とワクワク。

どっちも来てほしいね〜。と


思っていたが、ラストは普通に

ユーロビートだった。


今回もラストまで居て。

KさんとGさんにも会えて。

面白い抽選会もあって。

写真も沢山撮ってもらえて楽しかった。

R君が、またフロアでステップを覚えて来たので

帰りの駐車場で練習と思っていたのだが

今回は練習しなかった。

テっちゃんとR君と三人で

毎回楽しい夜遊び。

平成最後の夏。

フロアでの一体感が熱かった。