MAY 30TH

今日は休み。今日はDちゃんとIさんと三人で
会う約束をしていた。彼女たちはパワースポットが
大好きな人達。私もオカルトオタクなので
スピリチュアルな話をしている。
そんな私らを見て、みんなは
「三人でUFOでも呼ぶの?」と言う。
「はい。そうです」と真顔で答えたら
「宇宙人にさらわれないようにね」と言われた。

UFOは呼べないとして(笑)、今回は三人で
マニアックな話をしていた。するとオカルト代表のIさんが
「私、2036年頃死んでもいい」と言い出した。
「あと18年後にあの世に行ってもいい。
だからそれまで思いっきり人生を楽しむ」と言う。
Dちゃんも「好きな読書を楽しむ」と言う。
・・・あの〜・・お二人ともどうしちゃったの?
「今ね、みんな停滞モードになっているから
そんな気持ちにもなっているの。でもパワースポットに
行ってきたから元気をあげるよ!」と言われた。そして
パワー入りのアメジストをもらってしまった。
あらまあ嬉しい。

三人でランチをして、ハンバーグセットを食べた。
「みかりんの踊りに行ってる写真見せて」と言うから
私のスマホのアルバムは、
踊り場の写真が80%なんだけど
その画像をみて二人は喜んでいた。
Iさんも「私も30年ぶりにディスコに行きたいけど
もう、どっぷり浸かったからもうすごく行きたい!と
思わないんだ」と言う。
「みかりんも
今回の人生では死ぬまでとことん
ディスコに通わないと気が済まないと思う
けど
とことんやりつくすと、卒業出来るよ」と言われた。

お酒大好きな人や、ギャンブルが止められない人も
とことんやり尽くすと、卒業するでしょ。って。

「もう30歳になったから、踊りに行くの止めて
結婚生活を重視するの。とか思ってても
止められない人は止められないし
年齢で卒業って事ないからね!?」と言われた。

そのうち、化粧っ気もなくなって
スッピンが好き!と思える人生も
いつの世にか来たりするのだろうか?
今の私には考えれない。

I
さんとDちゃんは、いつも心穏やかに
過ごせるのが一番の幸せだと言う。
お金も最低限でいいと言う。
私もそこまでの心境になってみたい。




MAY 27TH

3日も経ってしまった。
今からまとめて3日分の日記を書きます。
書きたい事沢山あって何から書いていいか
分からないわ。

あ!今日はC先輩夫婦が私の職場に来てくれたの。
「カフェの祝いのお花をもらったお礼よ」って
紅茶をもらった。わ〜い。嬉しいな。
初めてC先輩のお子さんを見た。
人見知りしなくて、可愛い小学生だった。


MAY 26TH

AM3:00には布団に入ったのに、
変に神経高ぶっていてAM4:00にやっと眠った。
そして
3時間の睡眠で、仕事に行く。。。
アルフェミニと胃薬を飲んで!←

ちなみにアルフェミニは、朝よりも夕方に飲んだ方が
効き目があるような気がする。

昨夜踊りに行った人達は、今日は
みんな休みなのだろうか?
まあいいわ。今日早く寝ればいいし。


MAY 25TH

25日の夜は踊りに行った。
今回はてっちゃんが仕事で参戦出来なかった。
今夜はR君と二人で出掛ける。

私はミントグリーンのミニドレスを着た。
このまま世の中に出たらマズイので

上に普通の服を着た。

R君の車で向かう中、私は今回
R君ととても重要な話をした。
それは!「夏盛りほの字組」の歌
カラオケで歌う時、私はハモリのパートの所を
間違っていたのではないか?と言う事。
ご存じの通り、「ほの字組」の歌はトシちゃんと
研ナオコさんのデュエットソング。
私はナオコさんの低音パートを歌っていたつもりだったが
実はサビの所は、ナオコさんは高音ではないか?と
思い、今回思い切ってR君に聞いてみた。


R君も、なんとなくハモるように歌っていたが
私が下を歌うからR君が上を行っていたよう。
そこでR君がスマホで「ほの字組」の曲を検索して
掛けてくれた。
「まず、トシちゃんパートをじっくり聞きませう」と言われ
ナオコさんパートをスルー。うん。トシちゃんが低音だね。
二人で低音パートを把握する為歌う。
「では、次はナオコさん」
「最後に二人でハモってみませう」

合計3回、「ほの字組」を歌う。
この時、車の窓は少し開いており
左右に車が居た。しかも運転席側にはバイクの
二人組が居た。
私とR君はそんな事も気にせず
「ほの字組」を大熱唱。

「大丈夫よ、きっと何の歌か分からないから!」
そう言い、踊りに行く前に歌を歌った。
今度カラオケに行ったら、正確なナオコさんパートを
しっかり歌うわ。


おっと、この日の一番のメインは
歌じゃなく、踊りね!
この日もイベントが重なった割には
混んで盛り上がったよ〜。
いつもお会いするS子さんと、Nさんにも会えた。
隣のテーブルでご一緒になった60代のお二人に
ワインをご馳走になってしまいました。
「お綺麗で、気配りの出来る人ですね」って
褒められたんですけど←

お二人はジュリ扇子を見て
感動してました。←
私は次の日仕事と言う事もあり
早めにR君と切り上げた。
しかし・・いつも会うお兄さん達は元気なの。
「みかりん達が帰った後、今度はマハラジャに行ったよ。
2時半まで居たよ」って連絡くれた。うわあああ〜〜。
元気だね。
さすがバブル時代の人達・・
ディスコをハシゴ・・。

私・・個人的には1か所にずっと居るのが好き。

踊りに行った話は後日ゆっくり書くね。


MAY 24TH

明日は踊りに行く日。服をミントグリーンのミニドレスに
しようと思ったのだが、もしかしたら赤のワンピに変えるかも。
なんてったって気分で服の色も変わるので。
天気にも寄るかな〜。女は面倒だね。

MAY 23TH

健康診断の「バリウム」についてみんなで話し合う。
バリウムを飲んでから出社はキツイから
やっぱり丸1日休みの日がいいと言う。
私もシフト上、休みの日に健康診断に行く事になった。
バリウム、この2〜3年受けたくなくてスルーしてきたんだけど
「もったいない!」と言われると、そんな気分にもなってくる。
だけど、その後のトイレについて悩むよね。。


MAR 20TH

今日は会社で健康診断の予定表をみんなで見ていた。
40歳も過ぎると、
健康診断の有難さが身に染みるわ〜(しみじみ)。
だって身長体重、レントゲンで終了をする若い頃と違って
色んな事を診てもらえるの。
みんなに「みかりんさん、
骨粗鬆もオプションで診てもらえるよ」
勧められた。あ、それね、こないだ病院で診てもらったの。
思ったより数字上がっていたよ。
健康診断で骨粗鬆を診てもらうと、1,700円位。
この金額は・・・保険が効かなくて病院で診てもらうのより高い・・・。
ちなみに私は保険が効いて
レントゲンまで撮ってもらえた。この件は次回HPの時にまた。

そうそう。健康診断のオプションでね
頭の事も見れるみたい。しかし1万〜2万だって。高い。
「私、
物忘れするのと、日本語がおかしいから
頭も見てもらった方がいいかも」
と真顔で言った。
するとSさんが

「みかりんさん、それって今更始まったワケじゃないから
受けなくて大丈夫!」と言い切った。

あ、それもそうだな。と心の奥底から思った。←
なんて説得力のある発言なんだろうと思った。


MAY 19TH

「シリコンスチーマー」って知ってます?
シリコンの箱みたいなのに、料理を入れて
レンジにかけると、プチ料理が出来ると言う優れもの。
4〜5年前、初売りのオマケに付いてきたのを持っていたのだが
未だに使ってないのだ。
最初はレシピの本を見て「明日作ろう」と思っていたのだが
永遠にその「明日」が来ないまま過ぎてしまった。

クックパッドでもレシピを検索してみたけど
「絶対に作ってみたい」と思うのにも出会えず。
とりあえず、そのうちドライカレーでも作ってみようと思う。



MAY 17TH

今日はエステ。Mちゃんと会う。天気は雨だったけど
後は微妙に晴れた。昨日みたいな30°の様な天気じゃなくて
良かった。クロの冷房が適度に効くから曇りの日が好きになりそう。

今日はエステの後、西條秀樹さんがお亡くなりになったのを知って
ちょっとショックだった。
YMCAを踊らないと!と思った。

エステの後は、ラーメンツアー。最近Mちゃんのおススメで
「中華そば」の麺を頼んでいる。塩ラーメンと醤油ラーメンだと
細い麺が似合うのかな。そばなのに結構満腹感があるわ。

その後は、Mちゃんと一か月ぶりにC先輩のカフェに行く。
新メニューが増えていた。次回はC先輩の所でランチしようかと
話をする。ここのカフェで「プチ同窓会」が出来たらいいなぁ。


MAY 16TH

今日はOさんとSさんと、とても重要な話をした。
それは
「もし、明日で人生が終わるなら
最期に何を食べたいか?」

言う内容である。
病気で死ぬ時は、食べたい物など食べれないだろうから
「明日、地球が爆発するとしたら最期に何を食べる?」と言う事で。

Oさんは「寿司」 Sさんは「ステーキ」と即答した。
私は「ピザまん」と答えた。
Oさん達に「ええ!?みかりんさん、ピザまんでいいんですか?」と
真顔で言われた。
ついでに飲み物も加えるなら、私は
「クリームソーダ―」と言った。
だって、飲み物の他にアイスまで付いているんだもん。
するとOさんが「それはそれは。
コンビニで全て済みますね」と言った。

ちなみにSさんは「これを食べたら太ると言う事を
考えなくて済むんだから、ステーキがいい!一番いいやつ」と言った。
なるほど。確かにカロリーを気にする事ないんだわ。

「じゃあ、最期にしたい事ってなんですか?」とOさん。
私は「普通に踊っていたい」と言った。
すると「みかりんさんはきっと
日常の満足度が高いのですよ。」
とSさんは言った。そう言ってもらえると嬉しい。
我人生に悔いなし!
Oさんは
「やってみた事のない
飛行機を操縦してみたい!」

Sさんは「普通に生活をしていた人を
不幸にした、悪人達を懲らしめたい」と言った。
おお!カッコいい!正義の味方みたい。



MAY 15TH

この2〜3日暑い。久々に愛車で走行中
窓を開けたら(クーラーの効きが弱いため)
目がまた充血した。そして瞼の裏側をめくってみたら
先日と同じように赤くなっている。
こないだの目薬がまだあって良かった。
車は、窓を開けずにいるのが一番と良く分かった。
BGMの音も低くなるし、周りに懐メロ聴いてるのバレる。
まあ、私の場合いつも爆音なので、窓を開けても開けなくても
何も変わらないけど。でも赤信号の時隣近所に
「河合奈保子ベスト」の曲聴いてるのをチェックされるの
恥ずかしいよね!?
むしろ若人だと曲を知らなくて
「昔の歌聴いてるんだなあ」と思われるだけか!

この通勤時間はBGM聴いて時々歌って
朝から快適(←無理やり。)
最近渋滞にも巻き込まれなくなったから
試験に向けての教科書も見ないで
通勤している。←それが普通では?

ああああ・・それよりも愛車クロのクーラー。
外の気温が25°くらいならまだ
車内はクーラーの効き目はある。
しかし、これから30°を過ぎる夏になったら
マジメの私はどうしたらいいのだろう?
千円くらいで、電池で動く小さい扇風機
売ってないかな?
保冷剤を首に巻いて運転しようか。
休みの日は、太陽が出ている時は
出掛けない様にして、夜行性になるしかない。




MAY 13TH

今日は「笑うせぇるすまん」がやっているのを
チェックして、テレビを見た。
凄く久々に喪黒さんを見たが、かなりインパクト強いね〜。
現実に居たら怖いわ。
あの白い歯には憧れるが、仕事面では憧れないわぁ。
あと「心の隙間お埋めします」って言われたくないわ。←
胸の隙間を埋めてくれ。谷間が欲しいわ。偽装じゃないのが。
私も高校生の時「笑うせぇるすまん」のマンガ本持っていたな。
表紙が黒くて。表紙が黒いとホラーのイメージありません?

小学生の高学年の頃かな。同級生が怖い本のシリーズを
沢山持っていた人がいたの。家に遊びに行ったら
本棚が真っ黒になってて、
(ホラーのコミック用の
黒のタイトルがズラリと並んでいた
)ビックリしたよ。
私も2冊ばかり怖い本を買ってみたが、
本棚に置くと
その2冊だけ黒くて浮いててイヤになった。

そして、さっさとその本は人にあげた。

私は部屋の中がピンクなので、大人の今でも
怖い本を置いたら、その空間だけ浮くと思う。

なので、ブックオフで黒い表紙の
「笑うせぇるすまん」を見かけても
買わないと思う。


MAY 12TH

毎日淡々と過ぎる。来週こそ
骨密度の検査に行く!←予約を入れた。
今月は眼科と歯医者にも行った。
どんなに病院好きな女なのだ!?
ちなみに去年の保険のお金は
私は
トータルで2万円支払っていた。
保険が効いて2万なんだから、定価だったら
かなり高い!
みんなに私のかかった病院代は普通か
聞いてみた。高い方らしい。
30代の人達は「全然病院に行ってない」て言うのだ。
ええええ!そんな事ってあるの?
なんて健康なんだ?


MAY 11TH

今日は休み。天気がいい。今日はアーモンドプードルが
まだ残っていたので、「スノーボール」と言うクッキーを作ってみた。
確かに粉と砂糖とバターを混ぜるだけで、後は真ん丸に丸めて
焼くだけだった。失敗なく出来た。最後に粉の砂糖を振って完成。
美味しい。ただ見た目が「団子」っぽく見える・・。パッと見、
「白玉団子」にも見えた。←小学生の時、
家庭科の授業で作らせられた事あったな。


午後からは歯医者に行く。
先日見た「歯が白くなる歯磨き粉」を
買うかどうか迷った。あってもいいけど、別になくてもいいかな。
次回でもいいか。それより母の日の花が先だと思い
カーネーションを買いに向かう。


MAY 10TH

今日、Sさんに「みかりんさん、ガオって覚えてます?」と
言われた。おお!勿論覚えてますとも〜!
♪流れる〜
季節に〜君だけ〜たり〜ない〜♪←サヨナラ。

「あの人本当に男みたいですね」
「はい。私が高校3年の時 あの歌流行ってました!
男の人っぽい美少年と言う感じでしたね」と私が言った。
するとSさんは
「私がその歌聴いてた時って、
小学校2年生っすね」と言った。
・・・・おおお・・・その頃ってSさんは
10代にもなってない年齢だったのか。
そんな自分も1992年頃って、高校3年生。
18歳だった。今よりも能天気に過ごしていた。
・・・今は43歳。。今年44歳。数字をひっくり返しても44・・。

44歳になっても、ガオの歌はいいなあと思う。
・・と言っても「サヨナラ」のこの曲しか知らない。



MAY 8

今日は昨日より寒い。気温は12°だって。
冬に逆戻りみたい。一昨日は25°で車の中暑かったのに。

今日は久々に「爆風スランプベスト」を聴いてしまった。
「大きな玉ねぎの下で」を聴いていたら
♪ペンフレンドの二人の恋は♪って歌っていたから
時代を感じましたよ。今だったら「メル友の」と言うのだろうか?
あ、この
「メル友」と言う言葉すらも死語だろうか?
歌詞から見える時代背景って
私も歳取ったなあと思うね。でも、曲に違和感なし。
懐メロと言う感覚もなし。


 MAY 7

GWも終わって、通常モード。Sさんが明日奥さんと
お出かけをするらしい。まあ。優しい旦那さん。
天気が悪いとの事で、山形県か岩手県に行くと言う。
GW開けのお出かけは空いてそうだけど、天気が悪いんじゃね・・。
「クラゲの水族館は?」「沿岸沿いっすよね。遠いっす。」
「羊と戯れる場所は?」「う〜ん。どうしよう」
「温泉は?」「日帰りっす」
みんなで思いつく限りの(少ない)提案をしてみたが
Sさんの反応は今一つ。
こういう、昼間健全に遊べる場所を探すとなると、私も悩む。
・・と言うか、
私自身あまり心奪われる場所がない。←


上記の話をきっかけに、自分について
思った事。
「パワースポット巡り」なら個人的にはいいが
神社やお寺にはあまり興味もない女なので・・・。
そういう所じゃないパワースポットがいいな。
どこかの観光地を見るより、
私はウィンドーショッピングをしたい女なのかも。
なんか、こうして考えてみると
あまり外に行きたくない女なのかも。

さらに言うなら、旅行でどこかに行ったとしたら
「夜はディスコに行きたい」と言い出すなあ。
それ以外興味なしの女なんだろうか。


自分は多趣味だと思っていたが
そうでもないんだな。


アウトドア派の人の充実した話を聞くと
自分はすごく地味だわ。と思う。

ちなみに、Aさんは次の休みに「ハーフマラソン大会」に出るって
言っていた。5キロ走るって聞いてビックリ。
私には無理〜!きっと足がダメになると思う。

とりあえず、みんな休みはアクティブに過ごすんだな。
Sさんは、明日いいお出かけコースを見つけて
天気に恵まれますように。

私は次の休み、ヒッキ―になろう、と思った。


MAY 6

今日は休み。GW最後の日と言う事もあり思ったより
世の中は混んでいないような?
今日は職場の隣の美容院に行ってきた。
ここの美容室は2年ぶり。仲良くしてくれるSさんにカット&
パーマを頼んだ。私、いつもアップにしているのと制服だから
「一瞬誰だか分からなかった」だって。
うん。ご近所売り場の人にも挨拶したら「誰だっけ?」って
顔をされた。もしかして
ダウンヘアー&私服姿って
私にとっては変装ファッションか?


私はロングヘアーと言う事もあり、
滞在時間が3時間半。
雑誌6冊読めたよ。Sさんとは久々に二人で話をした。
途中、男性スタッフのAさんも話に入ってきて三人で話をした。
Aさんの趣味は、サーフィンと言う事を聞いた。
私はアウトドアの趣味がないので、スポーツの出来る人は
凄いなあと思う。
健康的に日焼けをしているAさんに
「もしかして、朝から波乗りして仕事に来るんですか?」と聞いてみた。
「もうアラサ―だとそれはムリです」と言う。
あと、初めて「波には一人しか乗れない」と言う事を教えてもらった。
良くテレビやCMで「一人しか乗ってない」のは撮影の為?と思っていたのです。
すると「二人で乗ったりすると事故になるんですよ」と教えてもらった。
ちゃんと波乗りの順番待ちをするらしい。

話をしたり、雑誌を読んでパーマ&カット終了。
私が1番滞在時間長かったわ。
支払の時、カルテみたいなのとカードが置いあった。
カルテに私の髪質などが記録されていた。
手書きで「お隣のお店の人です。
40代、独身です!」と
書いてあった。

客の私が見てしまっても大丈夫だったのだろうか?


MAY 4

そう言えば、目の調子が良くなってきた。
やっぱりこないだ眼科に行って来て良かった。
飲み薬(感染予防らしい)ももらった。3日飲むように
渡された。気のせいかもしれないけど
薬を飲むと痩せないよね!?←
風邪薬を飲んだ時も思ったけど、お薬全般って
栄養を蓄えようとしてる?
ついでに、私が時々飲んでいる「アルフェミニ」←鉄分補給
これも、飲んでいると体重が落ちないような気がする。
まあ、貧血気味で体重少なくなって倒れるよりいいけど。

先月はメンタルがやられた事もあり、
体重が1キロ努力なしに落ちてくれた。
食べた量も変わらないのに。
目が覚めて「おお・・今日も朝からどんよりした
気分だわ」と思うとダイエット効果あるんだね。

あ!そんな暗い話とは別で
HPを日記以外更新しました。
気が済むまで書いてしまったわ。
全部の内容を更新しました。
お時間のある時に、お付き合いを
宜しくお願いしますね〜。

では、ごきげんよう。


MAY 3

世間はGW。私は仕事。9連休の人も居るんだってね?
羨ましい気もするが、そんなに長い休みをもらっても
私する事ないな。私は仕事でちょうどいいも。
余計なお金使わなくて済んで助かる。←
ナンバーズ3を「継続で10回買ってしまおう」と言う
気分にもならなくて済む。
ブラブラ買い物をして「似ている服あるけど、いいかも」と
思わないで済む。
とにかく、何か見てると欲しくなるよね。
持っている物で十分と思うようになりたい。


MAY 1

今日から5月。今日は休み。
昨日は丸一日ヒッキ―だったので
今日は世の中に出てみようと思った。
1日振りに化粧をして、好きな服を着たら
気分が変わった。
昨日は病人みたいな気分になっていた。
やっぱり私はスッピンで過ごすのは合わないみたい。
そして化粧をしていたら、
瞼がただれている事に気づいた。
この場合は皮膚科だろうか?それとも眼科だろうか?
瞼をめくってみたら、なんか赤い。白目の部分は白い。
結膜炎ではないが、瞼の裏が赤い。
うん。これは眼科に行った方がいいか。
これから連休に入って眼科休みだと困る。


・・・と、言う事で眼科に行った。
もしかしてこの瞼の裏が赤いのは
愛車のクロが冷房が効かなくて
窓を開けて運転していたせいだろうか?
そして余計なゴミが目に入ってしまったのだろうか?
そんな事を考えていた。
これから真夏が来たら、本当に
乾電池で動く扇風機でも車内に置こうかと思った。