JAN 30TH

ああああ〜〜日記を書く時間がないまま時が過ぎた。
昨日、ちょっと古くからのお友達Tさんから
衝撃的な事な話を聞き、ちょっとブルーになってしまいました。
Tさん・・頑張れ!何も出来ない私は遠くから祈る事にしました。
はあ。ちょっと疲れてしまった。
そんな事より、疲れるのは私の通勤よ!
また雪が降って、朝は3度の渋滞にハマる。
この時間もったいないから、教科書みていたよわ。←

そうそう、私ね。
「雪かきセ3点セット」をちゃんと車に用意しているのだが
(まあ、みんなそうだけどね)、ブーツ、毛糸の帽子(吹雪いて
いる時に被る。一度被ったらみんなに笑われた。)
そして、一番貴重な雪かきをする棒!
この3点セットの棒!
この棒を私、職場の駐車場に置き忘れたみたい。
しかも、
気づいたのは、失くした日から3日後!
なにやっているんだ自分〜〜!大丈夫か〜?

仕方ないので、傘で雪を落として昨日は帰って来たんだけど
傘で雪はらうと、クロが傷つかないかな?って思うわ。
今日、さっそく新しい雪かきする棒を買った。
これでもう安心。
毎日雪の帰り道で嫌だよわ。←
しかも行き来だけでもう体力消耗する〜。



JAN 29TH

こないだ背中がガッツリ開いたドレスで
夜踊って遊んだのに、次の日咳も出なかったから
「風邪引かなかった!」と思った。
しかし、今日咳が出てきた事に気づいた。
あれ?これは乾燥しているせいじゃなくて本当に風邪?
・・・アラフォーになると、すぐに風邪引くわけじゃなく
潜伏期間があるんだね!?実体験して分かったよ!

バカは経験するまで分からないって本当だね!


JAN 27TH


26日の夜は、今年初のダンシングに参戦。R君とてっちゃんと
三人で行きました。雪が降らないのを祈っていたら
本当に降らないで行けた!ツイテル〜。
色んな人に会えて嬉しかった。テクノもかけてもらえて
扇子持って行った甲斐があったわ。
冬だし、寒いかと思って黒のロングドレスにした。
ドレスと靴と扇子を黒で統一した。
「シックでいいね」とM子さんに言ってもらえて嬉しい。
この話はまた後日♪




JAN 25TH

久々に日記を書くわ。この2〜3日、大雪のせいで
早寝早起きだったわ。
今朝は
ー7°と聞いてビックリ。
通りで朝方いつもより寒いわけだわ。

もうね、朝の通勤時間からグッタリ。
近道の道が狭いから、遠回りして、2か所の坂を越えるのだが
そのアイスバーンが怖いのなんのって。
下る時の方が怖い。私は前の人が無事に降りるのを
見届けてから、坂を下るのだが。
雪道慣れている人なのか?車間距離あまり置かない人って
いるよね。ここでスリップしたらどうしよう?と思わないのだろうか。
いつもなら爆音の私の愛車のクロも、あまりにも凍っている道の時は
音を低くして聴いている。
朝から滑る。怖い。


昨日は「ー5°」の帰宅途中、ガソリンスタンドに行った。
(万が一、車に閉じ込められても困らないように
ポテトチップスとお茶も買った。)
そしてガソリンを入れようとしたら
ガソリン入れる所が、開かないの〜!
うそ〜!壊れた?と思ったら、寒すぎて開かないみたい。
ガソリンスタンドのお兄さんが、お湯を持ってきてくれた。
助かった。ありがとう。
車が凍ったのは私だけじゃなく、
「今日は10件以上同じようなお客さんが
居ましたよ」と言われた。
恐るべしー5°。
昨日の朝は朝で、渋滞三か所。(いつもは一か所なのに)
しかもずっと道が溶けずに、ボコボコの道路。
私このまま職場までガタガタしたしながら
クロを走らせるのか。。1時間で行けたらいい方。
もう泣きたいレベル。
一人の運転は心の底から心細いと思った。


そして、今朝は走行中フロントガラスが曇った。
ウォッシャー液で水を出したら、今度はその水が
凍ってシャリシャリしているの。もう視界が怖いわ。
途中、コンビニによってタオルで拭いた。怖い。

早く雪が溶けますように。



JAN 23TH

こないだの高校時代の同級生Tさんが
また来てくれた。お子さんと一緒に来てくれた。

「今度は外でランチでもしながら
色んな話をしたいね」と私が言った。
Tさんも「うん!絶対ね」と言ってくれた。
「卒業してから友達になった人」を
私もTさんも各自1人ずつ居るから
その人達にも声かけて、合計4名で
女子会(←)で来たら面白いかもね!
「学生時代の仲良しグループ」ではなかったのに
「どういう組み合わせ?」と思われるよね〜。
それはそれで楽しいだろうな。

あと、とても嬉しかった事があった。
Tさんの旦那さんが
後から来てくれてたんだけど
Tさんが、私の事を
「高校時代のお友達みかりんだよ」と
紹介してくれたの。
Tさんの旦那さんは、2歳年下だって。
「30歳の事にね、妥協して結婚したんだよ」と言う。
横浜の都会から、お婿さんに来たんだって。
「いいの!あのね、この人 東北が似合うから!!」だって。
「妥協するんじゃなかったわ。でも仕方ないって思って」と
ハッキリ。素敵な男性だと思うけど。
いいんだよ、Tさん。
妥協しないで生きていると
私みたいになるよ!?(笑)
それにしても。Tさんがまた来てくれて
嬉しい。しかも旦那さんに

「お友達のみかりんだよ」って言ってくれた。

この歳になって、「お友達」って
言われる言葉が、こんなに嬉しいなんて
思った事なかった。



JAN 19TH

来月も色んなお誘い&予定が入ってくる。嬉しい。
とりあえず、来月7日が試験なので勉強する事にする。
ああああ〜〜時間ないっす。
試験の1時間前に、
Sっちとランチをする約束をした。
Sっちとは久々に会うので楽しみ。
そう言えば、前も試験受ける時って
Sっちとランチ一緒だったな。
2科目試験が終了したら、別口のメンバー4人で
お茶をする予定。
(暗黙了解)
しかも誰一人連絡先を知らないと言う。

試験の前日休みだから、みんなに渡すお菓子も
(息抜きに)作っておこうかな。
・・・・と、今まで書いた文章を見て、試験を受けるのか
ランチ&トークを楽しみにしているのか
自分が良く分からないと思った。
(きっともう諦めモードなんだね!)

今月は踊りに行く以外、全部うまい具合にキャンセルになる。
タイミングがズレたり、私が風邪を引いてしまったり。
これはきっと、「試験勉強マジメにしろ!」と言うサインなのだろう。
そうよね・・受験料かかっているからね。
今回も落ちたら6,000円パーだわ。
でも、まあ人生充実していて面白い。


JAN 18TH

そう言えば、あの後も昔の親友宏美ちゃんから
全然ラインの返事が来ないよ。←
あ〜やっぱり呆れかえられているんだね。まあいいか。

宏美ちゃんは宏美ちゃんのステージで
一生懸命生きているし、ものすごく気が向いたら
返信くださいな。私は私のワールドで生きているから。


JAN 17TH

今日もまたまた懐かしい人に再会した。
職場で。高校時代の同級生。Tさん(女性)。
あれ?見たことあるなあと思って、声をかけてみた。
するとTさんも「みかりんだよね?名札みて、みかりんだと
分かったんだけど、
名字変わってないから
なんて声かけていいか分からなくて〜」
と、言われた。
まあ。要らない配慮をありがとう。
Tさんはお婿さんをもらって、小学生のお子さんが居ると言う。

Tさんは、高校の3年間で一度も同じクラスになった事
なかったの。でも共通の人がいるから話が尽きない。
Tさんと話をして改めて思った事は、友達関係が違かったので
Tさんから登場する人物は、私と接点があった人は10人中4人だけだった。
バスケ部だったTさんの、交友関係から聞く
「あの人は今」の会話も、良く分からなかった。
そして、同じ学校で過ごしても、お互いに
見ていた世界も違かったんだな。と思った。
そんなTさんも、私の仲良かった友達の事は
「誰だっけ?分からないなあ。
ここに卒業アルバム置いて話したいね」と言う。

ただ、顔と名前が一致するKさんの事は
私の職場付近に居て、ナースになっていたと言う。
しかも、その病院に「O先生が運ばれてきたって言ってた」と
聞いてビックリ。O先生も、もう退職したよね?


Tさんは、「高校の時はクラスも一緒じゃなかったし
話した事なかったのに、子供がKさんの所と同級生で。
旦那もKさんの旦那と職場一緒で。すごい縁で
繋がっているよ」と言う。
本当。それって20年前では考えられない人間関係だね。
本当に人生どこでどうなるか分からないね。
だって今日も、まさか「一度も話したことなかった同級生」の
私と会って、色んな話すると思わなかったもんね。


そうそう。笑ったのは、「こないだスーパーで
Nちゃんに会ったの。相変わらずスタイル良くて
背も高くて変わってなかった。でもね

あのNちゃんでも、シワがある〜〜うそ〜
シワだ〜と思ったの。」とTちゃんが言った事。

でも、太ってなくてすぐに分かったならいいんじゃない?
「うん。でもさ〜、昔のイメージしかなかったから〜」って。

・・うん。そう言う私らも、笑うと目じりが気になるよ。

40歳も過ぎると、話もしなかった同級生も
話をしたら、もう友達なんだな。嬉しいな。

JAN 16TH

マンモグラフィーを、何を思ったのか
「マンモグラフィティー」って書いてしまったよわ。

もう直したけど。ポルノグラフィティーかよ!って
思ったよ自分で見て。
♪わ〜た〜し〜は わ〜た〜しと はぐれるわけには
行かないから いつかまた会いましょ
その日までさよなら 恋心よ〜〜♪ちゃらららららららら〜ん

意味不明に歌いだす癖、これは日記だけじゃなく
日常でもなのです。いつも一緒に遊んでくれる友人らは
私が突然歌いだしても、ビックリもせず
むしろノッテきてくれるので幸せです。

それにしても・・・乳がイタイ。


JAN 15TH

今日は休み。乳がん検診に行ってきた。マンモグラフィーは
これで2回目の体験。2方向からチェックすると言うから
(横から&正面)2回するんだなって思うでしょ。
所が、
乳を片方ずつチェックするので
合わせると、合計4回チェックされるのね。
これがイタイのよ〜。横からチェックされる時は
横から乳を押しつぶされ、正面からチェックされる時は
正面から乳が押しつぶされる。

サンドイッチみたいに、板バサミになるのです。

正面からチェックされる時は
レントゲンみたいに、胸だけ押し付けれればいいのに

正面にガラスの壁があるから、顔も潰れるわよ。

無事に乳がん検査が終わって。あ〜なんか
この頃イタイ思いばっかりしてるよわ。←
ふと、目の前に自販機がある。暖かいジュースでも飲もうかな。
♪甘くて酸っぱいレモンティー♪私はシーナ&ロケッツじゃないけど
レモンティーが飲みたくなった。しかし、120円か。
100円の自販機で買おう。と
20円ケチる。

そして、ブラブラ薬屋付近を歩いて、自販機を見たら
こっちは130円だった。じゃあ、隣の自販機は?と思って
体の向きを変えたら!!

「みかりん!?」と声を掛けられた。
誰かな?と思って振り向いたら、
学生時代の親友宏美ちゃんだった。
「宏美ちゃん!すごい懐かしい!」
宏美ちゃんとは15〜6年ぶりの再会だったのです。
宏美ちゃんの、一番上のお嬢さんが大学受験である事を
聞き「もうそんなに時間が流れたの〜」と思った。
20代の時、あんなにラブラブだったダーリンの事は
「亭主留守で元気がいい」と、きっぱり。←
あああ・・・あんなに仲良しだったのにね。
「時間ある?お茶でもしない?」と誘ったが
忙しいみたいで、ラインの交換をして後日
つのる話をする事にした。


早速、宏美ちゃんにラインを送った。
「同級生に会ってない、同窓会にも行ってない」と
言っていたから、誰かと映っているショットないかな?と思った。
あ!そうだ。てっちゃんが居た。
てっちゃんは、宏美ちゃんと私の共通の友人なので
てっちゃんとの踊りに行った画像を送った。
「既読」にはなってるが、宏美ちゃんからは
なんの返事が来ない。

・・・みかりん、全然変わってない・・と
呆れかえられたのだろうか。

それにしても。今日は宏美ちゃんに会えて
嬉しかった。あの時、レモンティーを120円で
買わなくて良かった。買っていたら
宏美ちゃんに会えなかった。
そして私は、宏美ちゃんと別れた後
130円表示の
レモンティーを自販機で買ったのであった。


JAN 14TH

そう言えば、今年に入ってやっと作ってみました。
フィナンシェのお菓子。型は先月買ったけど
まだ作ってなくて。やっと作れた〜!
うん。美味しい。焦がしバターがいいみたい。

しかし。マドレーヌとあまり変わらないような?
フィナンシェの型で、マドレーヌも作れるらしい。
似たり寄ったりなのね〜。
まあいいわ。気が済んだ。



JAN 13TH

久々に日記を書いてます。お陰様で風邪は治った!
良かった。これでまた踊りに行ける。←
でも職場に行くと咳が出る。乾燥しているからなのね〜。
それよりも、私は昨日人差し指の
ツメが割れてしまって
イタイ。ぐキッと行ったなあ・・・とは思ったけど
半分割れてしまって、残りの半分がまだ引っ付いているから
ちょっとした事で触れたりするとイタイ。


JAN 12TH

今日は悲しい事が起きた。私が去年から悩んでいた。
ガチャガチャがなくなってしまったのだ。
「まだある!まだある!しかもラスト4個残っている」と
思って毎日眺めていたガチャガチャ。
雪の結晶のキーホルダーのガチャガチャ。
狙っていたガチャガチャが無くなってしまったのだ。
ガーン。ショック。
とうとう完売したのか?今日見たら新しいモノに変わっていた。
私には、雪の結晶のキーホルダーは縁がなかったのだろう。

新しいガチャガチャは「チョコクッキー」のキーホルダーだった。
・・・美味しそうなのに可愛くない。
別に欲しくない。


JAN 9

ちぇいす(こんばんは)。←久々に使ったわこの言葉。
久々の日記の更新なのね〜。
私はこの頃、仕事が忙しく過ごしておりました。
しかも本格的な風邪をひいたみたいで
咳だけなんだけど、マスク着用で生活してました。
マスクっていいね〜。
保湿効果はあるし。目から下隠れるから
年齢不詳で居れるし。

でも、マスク取ったら目の下に
横の線が出来てて
しかもその後がなかなか取れないの!
なんか、顔に落書きしているみたい。
猫のヒゲみたい。

これって老化現象よねえ!ああ。。ショック。

咳が出るから明日は休みなので
病院に行ってくる。風邪ひくと一か月くらい治らないでしょ〜?
今月下旬に今年初のダンシングの予定だから
それまで治さないと!あと来月の上旬は試験なの。
忙しいわ。試験勉強もしないといけないのだが
帰って来たらすぐ寝てる。もうね、風邪のせいなのか
色んな事で頭悩ませているの。
別にどうでもいい事だけどね。
女は悩むのも趣味なのよね〜。
服買う時、悩むでしょ。それって実は楽しんでいるでしょ。
あああ・・それにしても新年早々思いやられる事もあり
ちょっと自分に疲れてしまったわ。
まあ、それはおいておいて。

昨日は調子良かったから、帰宅する時
一人で車の中で、山下久美子をBGMに
歌っていたのね。
そうしたらますます
咳が出るようになったよわ。←なんなんでしょう?

良く考えたら、
12月に薄着で踊っていたのが
原因かもしれない。
そうか〜もう若くないのだから
あまり薄着はダメね。じゃあ今月はロングドレスにしよう。

そう言えば私のコンポは調子が良くて、
毎朝決まった時間に「福山」の歌で目覚めております。
福山の歌聞いて目覚めると、朝方いい夢見れるの。
なんか幸せだわ。



JAN 4

HP更新しました〜!ああ。。やっと書けた。
踊りの話を書いている時って、2度楽しめる。
人生楽しくって幸せだわ〜。
あ、でもね「SHORT STORY」が書けなかった。
それ以外は全て更新しました。
後でゆっくり日記以外の話にお付き合い
宜しくお願いします。


話は変わるんだけど、私はいつも日記やHPを
作成する時はBGMをかけるのだが
コンポの調子が悪い。R君から引き継いだ貴重な
コンポなんだが、1年前から調子が悪い。
CDが「NO DISC」の表示になっていて、もうタイマーも
ダメかな。それでは朝も起きれないから
いよいよ新しいコンポか。。と思った。
よくもまあ、壊れそうになってから1年も
持ったなあ。
じゃあ1年前に買ったステレオ出しますか。
「パナソニックのステレオ」と言う
おしゃれな横長のステレオを開けました。新年早々。

所が!!これ重低音がコンポみたいに
響かないのね!?「ステレオ」と「コンポ」って
違うのね。
これじゃジュリアナ聞いてても
テンション上がらね〜よ!シャカシャカってしか
聴こえね〜よ!ダメだ。没。

なんで重低音が響かないのじゃ〜!
ちなみに私は車も爆音で
重低音が効かないと
気が済まないのじゃ〜〜〜!

(外に何の曲がかかっているか
分かるほどじゃないとダメ)

うわ〜失敗した。もう買ったの1年前だし
返品も出来ないわ。と、思ったら
ちょうど弟が欲しがっていたので
弟にあげる事にした。
私は、ちゃんとした
コンポを買うからいいもん!(金ね〜よ)

・・と、その時、壊れたと思ったコンポが
ちゃんと音が鳴るじゃないですか。
あれ?もしかしてコンポ買うからいいもん!と言ったの

聞こえたから直った?

そんなわけで、コンポを買うお金が
当たりますように!←
今年も願いを込めて
ナンバーズ3を買う事にする。
↑2018年になっても何も変わらね〜


JAN 3

あけましておめでとうございます。
2018年になって、3日も過ぎてしまった〜!
私は初売りでした。
その間もなんだか色々あり過ぎて
メンタルがちょっと疲れてしまいました。
ああ。。新年早々なんなのじゃ〜〜!

職場がすごく乾燥しているのね。
目も指もすぐに乾くし、ハンドクリームを
ポケットに入れているの。
そして咳が出るから、一瞬風邪かと思ったの。
でも職場を離れると、咳が出なくなるの。
なにこの現象!?

思いっきり拒否反応している(笑)
だけど、今日はなんだか車にいても
帰宅しても咳が出る・・もしかして本格的な風邪?
でも、何か食べると咳が出なくなる。
・・私の体、どうなっているのだろう?
新年早々健康面が気になる・・。


話は変わるけど
今、一生懸命HPにのネタを作成してます。
間に合うかな〜〜。明日か明後日には
日記以外を更新したいのだけど。
書きたい事は沢山あるのに
追いつかない。はあ。思う事が沢山あり過ぎる。

2018年も明るく楽しく
踊る狂う1年で過ごしたいと思ってます。
では今年も宜しくお願いいたします。