DEC 30TH

あああああ〜。日記を書く時間がなくて毎日
仕事が忙しく過ぎた。
今から三日分まとめて書く事にします。

明日で2018年も終わる。今年も一年
色んな事があったなあ。漢字一文字で表すと
したら
、「調和」の「和」かな?と言う感じがする。
様々な物事や人間関係、自分を取り巻く環境が
日々平和であるのは
「和」&「輪」があるからかな?と。
どこでもそうだと思うけど、やっぱりいつも
自分一人では成立しない事&出来事ばかりなので
周りの人達からは見習う事が多いです。
人との対応の仕方など。
今まではあまり感じなかったけど、改めて
考えてみると、
みんな一枚上手なんだな。と
思う事がありました。


話は変わるようだけど、「2018年」を
色で例えたら何色?
と言うのがあるサイトに
書いてあった。私も面白いから考えてみた。
私の1年って、何色だろう?
そうだなあ・・緑色かな。
中間色だから、何事もほどほどが良い
みたいな印象だった。


書き出してみたら面白いね。
あとね、自分にとっての「3大ニュース」も
挙げるとしたら?と言うのがあったよ。


私の「三大ニュース」は、
★毎回R君とてっちゃんと三人で
踊りに行ける日々。

★ジョンロビンソン様のプレーで踊れた事。

★新しいお友達が増えた事。

★試験が2科目取れたので、残りあと3科目に
なった事。


あれ?三大ニュースじゃないな。
4個になった。


こんな所でしょうか?
やっぱり踊り無しでは私の人生は
潤わないのだなあと
書いてて思った。

いいの、私はもう今生は遊び倒す人生に
決めたのだ。


では明日仕事が早いので
もう寝ます。

良いお年をお迎えくださいませチェイス。


DEC 29TH

4時間半の睡眠で、仕事に向かう。
でも、今回はドリンク剤1本だけで済んだ。
胃薬は飲まなくても大丈夫だった。
ただ、AM2:30に食べた「ランチパック
ピザ味」が効いたみたいで、胃がもたれる〜。
胃薬を飲もうかとも思ったが、
なんとかなる!と思っていたら
胃がもたれたの忘れられた。
思い込みって凄いな。


今日は晴れていて良かった。
雪だったら、雪かきして愛車の雪下したり
しないといけないから、助かった!
その分30分長く眠れた。
でもまあ、私もこんな
20代みたいな
生活無理するなって感じよね。

肉体年齢44歳。今日はまだ筋肉痛来てない。
明日かな?とりあえず今日から
仕事がますます忙しくなるので
冷静になれるようにしよう。



DEC 28TH

今年最後のダンシング!しかもこの日は私は
仕事が終わってからの参戦。
R君は忘年会の為、てっちゃんと二人で参戦。
雪が降る中、てっちゃんと踊りに向かう。
ああ・・ページェントが綺麗だね。
1〜2年前かな?R君の車の中で三人で
ページェントの道を通ったね。
あの時渋滞していたから、マニアックな曲を
聴いて、空を見上げて楽しい時間を過ごせたね。
今年もまたこの季節が来たね。どうでもいいけど
外は寒いね!!マイナス1度みたいよ。
凍えながらアーケードを歩く。

そして店内に入ったら、温かかった。
今回も色んな人に会えて嬉しかった。
「USA」の曲がかかって、みんなで
出だしの所とサビの所を
ダパンプの踊りでやって楽しかった。

他にも書きたい事が沢山あるので
あとからゆっくりお付き合いお願いしますね。



DEC 26TH

今日は休み。お昼まで寝て快適。
この2ヶ月、ナナメ向かいの家の猫、コロちゃんが
遊びに来てくれるのが嬉しい。だけど寒くなったら
会いに来てくれなくなったの。
アメリカンショートヘアの
乳がん経験者の高齢のメス猫、コロちゃん。

人懐こくてかわいい。大好き。
孫がいるコロちゃん。コロちゃんの娘のプリンは
コロちゃんの娘のくせに無愛想。

後は、もっと奥の後ろの家の犬
ボニータと呼ばれているワンコも可愛い。
「ボニタン」と呼び止めると、だっこさせてもらえる。

猫と犬に好かれて嬉しい。


DEC 25TH

クリスマスと言う気分でいるのって、ハッキリいって
24日までだよね?25日がクリスマスなんだろうけど
もう25日は、職場もそうだけどお店関係のディスプレイが
片づけられる。もう、お正月の準備になる。
クリスマス感って、街のイルミネーションやお店がそうさせてるの
一番大きいよね。
私は今年もサンタの衣装、
眠ったままで過ぎたよわ。←

クリスマス会もなかったし。あ、あったあった。
激辛カラオケの日。あれはクリスマス会だ。
ん?違うなノリは忘年会だった。
恋人はサンタクロース♪に今年も縁がなかったわ。
私はクリスマスより、ハロウィンの方が好きだ。
そして明日はもう26日!なにもなくても慌ただしい時期で
ちょっとセンチメンタルになりたい事もあったとしても
スルー出来る素晴らしい時期だと思う。


DEC 24TH

メリークリスマス。私はシングルベルで仕事でした。
今日は職場で、お昼時間にブルブルに行こうとしたら
どこからともなく「君の瞳に恋してる」の曲が聴こえる!
♪あいらびゅ〜 べいべ♪って言うあの曲よ。


ええ!?なになに?と思って、音のする方に行ったら
今日は高校生のマンドリンクラブが来ていて
クリスマスライブをやってくれていた。
椅子はもう全部埋まっていて、立ち見の人も多かった。
スタッフ同志「お疲れ様です」と声を掛け合い
演奏を聴いている。私もこの曲だけ聞けた。
サンタの格好で、強弱が付いているギターの音。
ウッドベースを引いているのは、トナカイの恰好の
男子生徒。わあ!なんかクリスマスプレゼントをもらった
気分よ。良いモノを見せてもらったわ。
この曲で全演奏が終了したみたいだった。

44歳独女みかりんは、クリスマスは仕事です。
夜景の見える素敵なレストランで
シャンパンを手にして、「君の瞳に乾杯」と言う事はなく
(え?時代が違うって?)
職場の、高校生のギターの音でクリスマスを感じている。
帰宅したら、Aさん夫婦とメッセージでやりとりして
「新居に引っ越したから泊まりにおいで」と誘ってもらえた。
わーいわーい。素敵なクリスマス。

そして、クリスマスの日にHPの日記更新・・。
対して面白くもない事を日々更新・・・。


DEC 23TH

こないだの休みの日。宝くじ10億円が
最終日だったので買おうか迷った。
これで200万が手に入ったらいいなあ。
全部買えるなあ。でも、なんとなく気が進まない。
そして、相変わらずナンバーズ3を買ってしまった。
「604」で買ったら、来た番号は「100」だった。
当たらない。200円だけ損しただけなので
良い事にする。



DEC 21TH

ああ・・今日はもう21日。毎日色々ある。
今日は休み。お昼まで寝ていて快適。
天気もいいな。これから世の中に出掛ける。


DEC 20TH

欲しいモノが沢山あって困る。
パソコンも買い替えの時期かな・・と思うと
HPビルダーも買わないと「みかりんの部屋」がKEEP出来ない。
愛車のクロも14万キロ走っている。
だけど、Sさんは20万キロと聞いて私も
じゃあ私もまだ行けるか?と思った。
でも、せいぜい20万キロか・・と思っていたら
Kさん(70代)が「前の車のセルシオ
36万キロ走って手放したよ」と言っていた。
・・・すごい!高級車ってそんなに持つんだね?


愛車のクロは、夏場のエアコンが弱いくらいで
後は今の所問題はない。だけど税金も高くなってるのだ。
違う車はタンク様希望だけど、高い!新車じゃなくても
いいのだがお金が続かない。

新しいヴィトンのバッグを見たら、欲しくなった。
だけどお値段は
288,360円目ん玉飛び出した。
なんでこんなにするの?10万円台じゃもう買えないの?
欲しいけど、必ず必要と言うわけでもないから
諦めよう。持っているモノで十分と思う事にしよう

だって30万あったら、車の足しになるし
パソコンも買える。


宝くじでも当たらないかな?
私が欲しいモノ
これら全てを叶うには、200万くらい
当たってもらわないとダメなのね〜。


優先順位からしたら、まず車だろうか?
そう言えば年末ジャンボの宝くじって
明日までだね。



DEC 15TH

今日は、「あの時邪魔されて助かった!」と言う事が
後から分かって、胸をなで下ろしていました。
本当に面倒な事に絡まれる所だった。
その時は「どうしてこんな時に限って!私が何を
したと言うの〜?
普段の行いが良くないせい?」と
ガッカリしていた。
だけど、今日、見方が変わった。
私の行いが良かったお蔭で、
「大難が小難。小難が
無難」になった!!

心の奥底から叫びました。

やっぱりね、邪魔されるって事は
守られたって事だったんだね。
天気が悪い日は、わざわざ出かける事ないって
事ね。



DEC 14TH

今夜はカラオケ!三人で3時間歌って踊って
楽しかった。面白い事は沢山あったのだが
今回もしましたよ。
「DAMの激辛採点」!!
これって、ジョイサウンドにもあるんだってね?
でもDAMの方が採点キツイらしいね?
通常の採点で、95点以上出せないと
1曲歌い切れないって言うでしょ?

95点なんて出したことないから無理だわ〜。
でもやってみよう


前、初めて激辛採点をチャレンジした時、途中で曲を
打ち切られた時のショックったら切なかったわ。
いこなり真っ暗な画面だからね。
曲も打ち切り。まるで誰かが「消して!」って
ボタンを押したの?って思うような感じよ。
体験してみると分かるよ。悲しいよ。

1番が歌い切れれば良い方!と思っていた。
強制的に打ち切られても、だんだん平気になってきた。
サビに行く頃に切られても、悲しくなくなってきた。

だけど、
今回R君が完全に1曲歌い切れたの〜!
最後まで歌い切った人しか見れない
貴重なシーンを見れたよ。
R君は「大阪ラプソティー」を歌ったの。彼曰く
「短めの曲なら歌い切れる気がする」との事。
もうね、この優勝したシーン、
R君とそのカラオケの「おめでとう」と書いてる所
画像に撮ったよ。てっちゃんも動画撮ってた。
これが、
私ら現役20代なら
「インスタライブ〜♪」とか言って
ストーリーにしてUPだよね!?←


本当にR君の完全熱唱は凄かった!
「大阪ラプソティー」でカラオケの空間は
すっかり忘年会モード。クリスマス感はゼロだったが
自分では見れない「激辛採点」のラストが見れて
得した気分。



後は、今夜ディスコに行けなかったけど
カラオケで「リライト マイ ファイヤー」をR君が
歌う。そして、てっちゃんも完全にステップを
覚えられるよう練習大会。
駐車場じゃない所での、ステップの練習!
私らは場所が変わっても、
やる事はいつも一緒!!

そして、そんな夜。カラオケ屋で
トイレに私が向かったら
「魂のルフラン」の曲を弾く笛のような音がする。
なんだろう?店内のBGMかな?と思ったら
カラオケの個室のドア越しに、サックスを吹く男性が
見えた。おお・・お家では近所迷惑になると思って

カラオケ屋で練習しているんだね。
そういう使い方もあるんだなあと思った。

このカラオケでの話は、もっと書きたい事が
あるので、次の機会に書きます^^



DEC 13TH

明日は、R君とてっちゃんとカラオケ大会。
本当は、踊りに行く予定だったのだが、明日に限って
ユーロビートナイト。私らの希望としては70〜90年代の
オールジャンル。私はテクノをお立ち台で踊りたかった。
明日はテクノもかからない日なのか。ずっとユーロだけなら
別に参戦しなくてもいいなあ・・と言う事で
カラオケになりました。
私らの間では「忘年会」&「クリスマス会」と言ってます。
明日は久々にtrfのダイエットダンスを三人で
ブッ飛ばして踊る予定。

あ!「USA」はR君に率先して歌ってもらわないと!
振付で踊ったり、採点したりするの楽しみ。
でも、採点は緊張するなあ。途中で歌、強制終了されるのも
後味悪いよね。

今、彼らに渡す予定のチーズケーキを焼いている所。
新しいオーブン、調子いいなあ。


DEC 12TH

今日、夜スーパーで買い物をしていたら
広〇ちゃんにレジの所で会った。
「おお!偶然」と声を掛けられた。
広〇ちゃん
私と同じ歳で、娘さんが成人を過ぎていた。
ああ。。人の子供の成長で時を感じてしまったわ。
広〇ちゃんは、1年に1度くらいスーパーで会う。
「みんな近くにいるのに、全然遭遇しないの」と
広〇ちゃん。
うん。それはあるね。みんな活動時間が違うのだね。

二人で買い物を箱に詰め、駐車場まで
世間話をしながら歩く。
そして、寒い所で立ち話。
広〇ちゃん、ストレートのサラサラした髪なの。
「オイル塗ってその位をKEEPしてるの?」と聞いたら
「オイルってなに?髪に塗るの?」と言われた。
・・・オイルの存在を知らなくても
その綺麗な髪を保ていた事に私はビックリした。




DEC 11TH

今日は嬉しい事があった。久々に友人み〇み〇より
連絡をもらった。「プチ同窓会しない?」って。
時期は、1月半ば位と言う事だったけど、
日〇さん
日にちが決定したら教えてくれるって。
混ぜてもらえるのが嬉しい。
毎回同窓会はあるらしいのだが、集まる顔ぶれが
同じらしい。私は行ってないから、どんな感じだったか
後から聞くだけ。あと、画像などを見せてもらったりするけど
なんか、
誰だっけ?って言う人、いるよね?


DEC 10TH

今日はPM13:00にエステ。
そしてPM16:30に歯医者。いい意味で
美容の日だなあ。
顔をマッサージしてもらった後は、歯のクリーニング。
歯医者の駐車場が一杯だったので
近所のスーパーに止めた。歯医者の後
駐車代って事で、ここでお菓子を買って帰ろうと
したらHさんに会えた。

まあ。なんと言う偶然。Hさんは私が高校時代
バイトをいていた所の人。
高校生の私の目には
一回り年上のHさんは、綺麗なお姉さんだった。

(私が17の時、29歳。高校生からアラサ―女性を
みたら「お姉さん過ぎる」と言う所だけど
おばさんには見えなかった。
そして、今日もHさんをみたけど
相変わらずキレイだった。
ただ、「お母さんの介護」をして仕事をしてるので
将来が不安と言っていた。
「みかりんも、50歳過ぎると色々悩むよ?」と
言われた。
50歳はひとつの区切りなのだろうか。
そんな会話より、Hさんの彼氏の話を聞きたい(笑)
私の予想では10歳年下!
・・でも、今日のHさんはそんなモードじゃなかった。
どうかHさんに、明るい希望の光が差し込みますように。



DEC 9

今日は仕事。私の働く職場は15日過ぎから
忙しくなる。今日は嵐の前の静けさ?と思った。
しかし・・職場が寒い。昨夜初雪が降って
朝、目が覚めたら雪が積もっていた。うわあ。
愛車のクロの雪を下さないと・・。
気温は「−2°」だって。とうとう本格的な冬が来た。
しかもワイパーのゴム、ダメになってきたみたいで
運転していると、ギュッギュッって音がするの。
毎年ワイパーのゴム替えているような気がする。
でも、検索したらそれが普通なんだってね?
視界が見えなくなるの本当に怖いから
さっさと交換してもらった。


そう言えば今日、ブルブルに行ったら
Oさんが「ちょっと今朝寒すぎたよね?家の付近は
マイナス5°だったの」と言う。
なんか、もうマイナスって聞くだけで寒い。
しかし元気なOさん。
「あまりにも素敵な光景だったから
雪に埋もれた木の写真を撮ったの。
これ何もしてないのに、モノクロなの」と言って
喜んで
今朝一番の冷え込みのショットを
見せてくれた。

Oさんはそういう感性を持ってていいなあ。
私には「寒い」と思うと、他の素敵な風景が
見えなくなる。

季節を楽しめるOさん。
私も思い切り冬を楽しめる、感性を磨きたいわ。


DEC 8

今日は休みだったが、髪をカットしてもらいに
職場の隣の美容室に行く。
髪をカットと言っても、髪の量を減らして
もらうだけで、バッサリと切る事はない。
ちょっと早いけど、職場にはクリスマスと言う事で
イチゴのショートケーキを作って持って行った。
本当は23〜4日に渡したかったのだが、忙しい時期なので
今日作って持って行くのにタイミングが良かった。
ボスに「あれ?もう髪切ったの?」と言われた。
これから行くのに、
すでにカットされたと言う事にされた。

お隣の美容室で、Sさんにカットしてもらう。
「髪落としてると雰囲気違うね」と言われる。
いつも制服で夜会巻ですからね私。
お菓子の差し入れをしたからか
カット代を安くしてもらえた。

軽くなった頭←で、ウィンドーショッピング。
何か所か帰り道、服屋も見てスカートを試着したが
これだ!と言うのにも出会えず。
今日は思ったより寒かったので、ロングブーツに
すれば良かったと今更後悔。
タイツも生地の厚いのじゃないと、腹が下りそう。


DEC 5

昨日作ったドーナツ・・じゃなかったパンを
私は職場で夕方に食べようと持って行った。
そして、パンを食べてみたら固い。
あまり美味しくない。失敗か。。と思った。
やっぱり生地を作った段階で、しっかり練らないと
ダメかと思った。
所がレンジで温めたら、美味しくなった。
だけどチョコの部分は固い。
あ〜・・やっぱりこれはリピートなしだな。


DEC 4

今日は休み。初のドーナツ作りをする。
レンジで一通り出来ると言うレシピだが、
確かに生地を作るまではレンジで良さそう。
だけど、揚げるのはフライパンで油で揚げた方が
良さそうな気がする。
レンジに油を引いてチン!って
どうなんだろう?と思い止めた。
なのでフライパンで
ドーナツを油で揚げたら、中はまだ生だった。
仕方ないのでレンジで2〜3分加熱。
この時チョコと、色鮮やかなチョコスプレー置いて
チン!したら今度は中までちゃんと仕上がった。
わ〜いわ〜い。でも、形が悪い。
しかも、食べてみたら
パンになっていた。

すごい!ドーナツを作ったのに
揚げパンになった!はい。ハッキリ言って
失敗です。
でも!揚げたてのホヤホヤのパンだと
思って食べたらおいしい!自画自賛。
見た目はドーナツ風(形が崩れた)で
半分チョコがかけてあって、ピンクや黄色の
トッピングのチョコも飾ってあるパンだわ。←
ホームベーカリーを使わずに、パンが作れた。
オーブンを使わずに、パンが作れた。
ドーナツがパンに化けた。
バケラッタ。


とりあえず美味しかったので、良いとするが
残りの3個、明日食べたらどうなってるんだろう?
油は切ってあるので、ギトギトしないと思うけど
明日温めないでこのまま食べようかな。
なんか、ちょっと怖い。

それでもいいので、
食べてみたいチャレンジャーの方、
もしいらっしいましたら、是非どうぞ(笑)

あ!話は変わりますが、
ホームページを日記以外更新しました。
またお付き合いの程
宜しくお願いします。



DEC 3

そろそろ年賀状でも書こうかなと思った。
そして去年の年賀状を見ていたら
友人からの年賀状に「おみくじ」と言うシールが
貼ってあった事に
今更気づいた。

おお。このシールを剥がすと
どんな素敵なメッセージが?と思い
今更そのシールを剥がす。

所が、1年も経ってしまったせいで
シールが上手く剥がれず、ハガキの所まで
巻き込んでしまった。

・・・このおみくじシール、
「2018年の貴方は
こんないい事がありますよ」と
書いてあったと思うのだが
なんて書いてあったか

永遠の謎になってしまった。



DEC 2

今日は、すご〜く久々に姪っ子のちぇりに会えた。
妹の
ゆなちゃんと一緒だった。いつのまにか二人は背が
伸びていた。ちぇりは小学3年生になっていた。
近くにいるのに会えないのだ。私の生活サイクルが
ダメなのでしょうかね?(笑)
学校での会話を教えてもらった。
「学校の七不思議、オカルトの話」←さすが
「トイレの花子さん」は定番らしく(笑)いつの時代も
どこの学校にも都市伝説として存在している模様。
ビックリしたのが
「紫鏡って言う言葉、この言葉を
大人になる前に忘れないと死ぬんだってね?」と言うちぇりの言葉。
ええ!ちぇりがその事を知っているのにビックリ。
二十歳にならない人が、この文章を読んでいたら
ごめんね。
だけど、大丈夫よ。
だって私も「紫鏡」って言う言葉を、オカルト雑誌で19歳の時
見て知った。
しかも「明日で20歳」と言う時に。
それでも生き延びているから、大丈夫。
ここに生きた証人がいるから大丈夫。

ちぇり、早く中学生になって
私と一緒にお買いものに行こうね。


 DEC 1

今日から12月。2018年も一か月を切ってしまったのね。
うわ〜。早い。2000年になってから18年も過ぎたって事ね?
私はなんの生活も環境も変わらないわ。
2000年に生まれた人もあと2年したら二十歳なんだね。
時間が早すぎる。私もあっという間に40代半ばになったし。

12月も忙しく過ぎそうだなあ。
日に日に寒くなってくる。
一昨日はは帰り道4°だった。今日は3度。
数字をみただけで寒くなるわ。

明日は日曜だけど休み。
Sっちのバースデープレゼントを見に世の中に
行こうかな。後、HPのネタ作成中のものを完成できたら
いいなあ。書きたい事は沢山あるのだが
いつも書いていると脱線してしまう。書くなら集中して
ガーと一気に書ける時があるんだけど、その時は
書いててノッテいる時。BGMも良い時。要は自分が
ご機嫌な時。HPや日記を書いてメンタル整理してる感じ。