2018年初のダンシング


「やった!晴れた!」

今年初の踊りに行く日に、目覚めて発した言葉。

これはきっと、私だけではなかったはず。

R君もてっちゃんもきっと、心の奥底から思ったはず。

今週は、ほぼ毎日雪だった。

だけど、私らは普段の行いがいいのか晴れた!

真冬で、とても寒いけど、踊れば熱くなる!

夜が来るまで待ち遠しい。



さて。夜の道を歩いて思ったんだけど

いつも車で行き来しての生活のせいで

どちらかと言うと、私らは通行人の気分より

ドライバーとしての「雪道」を気にしていた。

道路がツルツル。坂道イヤ〜!って言う事。

しかし、今日改めて駐車場から

歩いて行くと、場所によっては雪の塊や

日陰の雪は溶けていない。

信号を待っている間も寒い。

通行人の気分を味わう。ついでに

ものすごく寒い。今日も氷点下でしょうか。

そんな中、私らは踊りの場所に着く。

エレベーターを待っていたら

OさんとNさん二人組に会う。

「年末は踊りに来た?俺ら仕事で

来れなかったの」と言われる。

「そうそう、先日お会いしませんでしたね。

忘年会でしたか?」

そんな会話をしながら、会場につ
く。

そして、今回は偶然にも

OさんとNさんのと、私ら三人は

テーブルが隣。

いつも座る場所よりも、フロア側。

フロアの様子が、ものすごく分かる場所。

曲も大きく聴こえる。


今回私は寒さ対策で、黒のロングドレス。

このドレスはDJ Rさんから引き継いだ

シックなドレスで、とても気に入っている。

最近、ここの箱でもテクノをかけて

もらえるので、扇子も持ってきた。

あ!Kさんにもらった光る内輪は

忘れてしまった。

着替えると、スイッチオンな気分になる。

ドレスの効果ってスゴイね。女を変えるわ←


テーブルに戻って、みんなで

乾杯をする。フードも頼む。

OさんとNさんに

「みかりんさん達、

夜ごはんは食べてきたの?」と

聞かれる。

「はい。ポトフとパンを食べてきましたよ」と

言ったら、Oさん達も食べて来たって。

それなのに、しっかりフードを頼んで

がっちり食べている私らを見て

「あのさ、そんなに入る?」と

真顔で言われた。

「見ていると入るんですよ〜」と言って

Oさん達にポテトを少しおすそ分けした。

ね?見てると入るでしょう?

おっと、そんな時お隣にまたまた

綺麗なロングヘアーの女性が!

あ!Mさんだ〜!

Mさんはシャネルのアクセサリーで

今日も素敵。

毎回会えるのが嬉しい。



フロアに踊りに行くと、

初めてみるグループも居た。

扇子を持っている人も居た。

Nさんと、S子さんも発見!

いつもワンピースのS子さんが

珍しくライダーズって言うんでしょうか。

カッコいい系になっていてビックリ。

そういう恰好も似合っていいなあ。

私はムリだな。踊る時はやっぱり

ボディコン&ドレスがいいなあ。


今回は70年代の曲がかかって

80年代⇒90年代と言う流れだった。

みんなそれぞれ、踊りたい曲の時に

フロアへ向かう感じ。

踊り疲れてテーブルに戻ると

Oさんが「明日仕事だから先に帰るね」って。

「じゃあ、お見送りしますよ」と私が言って

ドアの前で手を振った。

Oさんが帰っても、Nさんは明日は

休みだからラストまで居れるって。

私らと一緒のテーブルで

話をしたり、踊りに行ったりした。



Oさんは、出張で良く東京に行くらしく

「最近、一人でディスコが出来るように

なったよ!」と言う。

おお、そう言えばこないだ

六本木マハラジャ参戦した話と

7周年記念のバッチを見せてくれましたね。

「今回はティアナって言う箱に行ったよ」

おお!噂では聞いていたけど

あの、芸能関係が多いと言われている箱でしょうか?

「そうなの?分からないなあ。

あのね、これがその時の動画だよ」と

スマホを見せてもらった。

2階から見た所らしいが、

フロアがとても広く、平日なのに人がいっぱい。

今、私らの居るフロアを背景に

そのディスコの様子を見ているから

2重になって見えるよ〜。どっちもキラキラしてる。

「お一人様ディスコも、一度やってしまえば

もう平気になるもんだよ!」だって。

そうなんだ〜。でも、私に一人ディスコは

勇気ある行動になるなあ。

「最近、仙台でも東京でも

ステップやってるでしょ?

あれに着いて行けないと


面白くないなあって思って来たよ」だって。



そう!そのステップね、私は未だに

てっちゃんと二人

「リラフト マイ ファイヤー」が

完璧に踊れないと言う。

毎回踊りの帰りに、R君に駐車場で

教えてもらうんだけど

いつも変な動きになってしまう!

だけど、再びフロアに向かって

踊っていたら、違うステップの曲キター!

良く聴くけど、なんて言うタイトルか分からない。

R君は一度見ると踊れるからいいけど

私とてっちゃんは、何度もやらないと無理。


そんな中、Nさんと私は隣になり

前に居る人の真似をして

同じように動いてみる。

Nさんは「自分が誰かの後ろに

なっているには良いけど

自分が前になると

お手本の人がいなくて困るよね」だって。

本当にそうだ・・と思った。

R君に「この曲でのステップ、覚えた?」と

聞いたら「前回と違う踊りだったよ」だって。

そうなんだ〜。私はその前回の動きすら

分からないってば。


とりあえず、ステップは

この曲と「リラフト マイ ファイヤー」の

2曲を抑えるといいのかな?


あとは、80年代の定番の曲が

続いてノリノリ。

そうそう。珍しく90年代のハウス、

♪メモリーズ メモリーズ♪が流れた。

わあ!ビックリ。

この曲って、BGMで車で聴くと

普通に思えるけど、フロアでかかると

いい曲に聴こえてくる。

昔だと、テクノの前にハウスが結構

流れていたイメージがあったけど

この頃は、ハウス飛ばされてテクノって

言う印象があるのは私だけ?

ハウスが来たら、「もうすぐテクノ来る!」って

目安になっていたんだけどね。


でも、70〜90年代をギューっと

短い時間で流すには、

色々カットなんでしょうか?

でも、それでいいかも!

テクノも私、ハッキリ言って昔みたいに

1時間などぶっ通しで踊れない(笑)

テクノ、5〜6曲で、もうおなか一杯かも。

これって体力がなくなった証拠!?

歳は取りたくないわね〜〜。


そうそう。テクノはS子さんと

扇子フリフリ。

側に居た団体さんらにも

私の扇子を貸したら、男の人

面白がって振り回してたよ。

マハラジャ出来た後、こちらの箱でも

テクノがかかるようになったね。

扇子を持ってくる人も

増えてきて、テクノ派の私としては

嬉しい。


後半は、Nさんチームらと一緒に

ずっと私らは踊っていた。

「ダンシング ヒーロー」もかかったよ!

最近、荻野目ちゃんの曲を

色んな所で聴く。・・と言っても

あのバブリー高校生のダンスを見ていたから

そう感じるのかな?


今回は、Kさんが居なかったので

芋掘りダンスをしなかった。

しなければしないで、ちょっと

物足りない気分にもなるなあ。

ラストまで参戦して

今年初のダンシングも

楽しかった。


フロアのライトが消えて

チークが流れた。



DJ Rさんとの写真も撮ってもらって

毎回同じ事をしていて

同じような曲で踊れて嬉しい。

しかも明日は休み。

最高な休みの前日の過ごし方。

Nさんは「これから、今日久々に

知り合いAさんと会えたから、クラブに

踊りに行く」だって。

おお・・2件目ですか。さすが。


「ではまた来月〜」と言って別れる。


私ら三人は帰宅する。

寒い冬の道を歩く。

来た時ほど寒く感じないね。

だけど、てっちゃん

「足がイタイ」と言う。

そうだね。今回も足や腕もイタイね。

そして、また歩きながら

赤信号で止まると私らは


「もう一度ステップの練習」と言って

R君の指導で足の動きを真似る。

「そこ、45°だけ回る!」と言われる。

そして、信号は青に変わる。

「滑らないように歩こうね」と言い

また暫く歩く。

今度は駐車場でやってみる。


う〜ん。何度も練習するのに

私は飲み込みが悪い。。

旗からみたら、「どこかの酔っ払い」にしか

見えない怪しいアラフォー3人組。

だけど、こんな日常が楽しい。