AUG 31TH

もう8月も終わる。秋色の服が欲しいけど、この微妙な夏服でも
過ごせる今、セールで買うと
「今年何回着れるかな?」と思えてしまう。
物質欲がメラメラと燃えている。

8月も早かったね。明日から9月だわ。
今日テレビを見ていたら台風21号が来るとか。
どうしよう!9月5日PM15:00頃来そう。
私、その日試験なの。台風それてくれないかな。


AUG 30TH

こないださくらももこさんが
お亡くなりになったと知ってビックリした。
漫画もエッセイも好きだったんだけどな。
ご冥福をお祈りします。


AUG 27TH

いつのまにか、日にちが経っていた。
今日は試験対策勉強会。久々の女子4名で会えて
嬉しかった。
午前の部で、プリントを1時間かけて解き
その後答え合わせ。
もう、この科目3回も落ちているんだからね・・
そろそろ理解しないとマズイわ。
女子チームみんなで傷を舐めあい←
「大丈夫!」と言い合う。

ランチはみんなで唐揚げの黒酢あんかけ定食。
ボリューミーで美味しかった。・・が、
黒酢あんかけの
タレが少し少ないような!?←

後半もプリントの答え合わせ。
夕方18:00までみっちり勉強会。
その後は4名でパンケーキを食べる。

こうやって40歳を過ぎても
試験を受ける人達で集まったり
ランチやお茶出来る環境が有難い。
しかも、好きなようにお金使って
踊りに行ける生活が嬉しい。
10代〜20代の生活を延長して
楽しんでいるみたい。

あ!頭をリフレッシュする為に
「U.S.A」のダンスでも観ようかな。


AUG 27TH

試験勉強をしないと!ああ・・時間が足りない。
ついでに睡眠時間も欲しい。
こないだの夜遊びが効いているのか
試験問題解いてると、寝てる。



AUG 26TH

そう言えば、私こないだ踊りに行った日
仕事だったけど
、「アルフェミニ&胃薬」に
頼らなかった!
でも睡眠時間3時間はキツかった。
気のせいか、顔が下がっている。そして夕方になったら
目の下がクマ出てるよわ。←
やっぱり夜遊びは良くないのね?

あの日、皆さん元気に2次会行って
AM2:30まで踊っていたそうですが←
私はそれ無理〜〜!ディスコはしごしてみたい気もするが
体力的に無理。みんな私らより年上なのにパワフルだ。



AUG 25TH

24日の夜は一か月ぶりに踊りに行った。
今回は入場した途端に、
フロアはすでに盛り上がっていた。
てっちゃんもR君もひたすら踊っていたよ。
KさんとGさんにも会えた。Mさんにも会えた。
あとは毎回お会いする皆さんに会えて嬉しかった。

今回は其の箱が10周年と言う事もあり
抽選会があった。お店に入る時にトランプを1枚引いて
そのカードで「何かが当たる!」と言うものだった。
この抽選会が楽しかった。

私は何も当たらなかったけどね。
「当たるかな!?当たるかな?」とワクワクしていた。

フロアは色んな曲がかかって、今人気の
「U.S.A」がかかってビックリ&嬉しかった!
みんなノリノリだった。私もあのダンスを覚えようかと思ったよ。
(あとでユーチューブみたら、無理だと改めて思った)
他にも面白いエピソードがあり、書きたくて
仕方ないのだが、今 何気に試験が近づいてて。
更新する日が試験日なのね〜!ほ〜ほほほ。
それまでなんとかHPネタ作成する。



AUG 23TH

明日は踊りに行く日!明日は何を着ようかな。
天気にも寄るけど、今日も昨日も暑かったから
まだ真夏のサンダルでもいいか。
服はミニドレスのパステルグリーンにするか
それとも、白のワンピ(花柄)にするか検討中。
髪型はダウンヘアーにしようと思ったけど
きっとアップにした方が涼しいよなあ。

明日になったらまた服については
違うのになるかも。
だけど、こうやって悩んでいるのが楽しいわ。
明日R君とてっちゃんと夜遊び。
行く前に、チキン定食を食べると心に決めている。



AUG 22TH

この歳になって「受験生」の感覚をまた体験できるなんて。
夢にも思わなかった。
ちょっと苦しいけど、受験生気分を味わって
楽しみながら(ものすごいプラス思考)
勉学に励んでみるよ。アタマ良くなるしね。
そして、こないだの勉強会の所で
分からなかった事をSっちにラインで連絡した。
画像付で返事をくれるのが、今時の受験生気分よ。
現代の学生って
なんて時代背景に恵まれているの!って思った。

これはきっと、
そろばんしかなかった時代に
計算機が出来た感覚に近いかも。

私らの時、分からない所をスマホで聞きあって
文章問題を画像で送るなんて、
そんな
ドラえもんみたいな事
出来るなんて思わなかった。
それはそうか。だって自
分が学生の時って・・・昭和&平成初期。
うわああ〜。すごい時間の差を感じた。

そして、スマホで「答え合わせ」をしながら
同じ時間に勉強しているって、変なライブ感があるよ。←


AUG 20TH

今日は試験対策勉強会。
気温が最高28°で最低16°との事で
何を着ようか迷う。冷房効いていたら寒いから
長そでで出かける。

勉強会で久々に
Sっちと会う。
午前の部でかなり頭を使い、本当に今回
受験する科目大丈夫だろうか?と思えてきた。
でも、もう今更キャンセルも出来ないし
受験料も返金されないし、とにかく受けるしかないわね。

Sっちと私は、残り4教科なので
「このまま一緒に合格できるといいね。」と
励まし合っている。
でも・・・きっと
Sっちの方が全教科取れるの
早いと思う。
この試験ね、7科目学科取れたら

今度は最終テストに関西に行くことになるの。
私はまだまだ先の話だけど。
これが、みんな同じタイミングで7科目取れるワケじゃ
ないから、一人で関西に行くようになる場合もあるの。
それじゃ心細いから、出来ればSっちと行けたら
いいんだけどね。
もし、最悪一人で最終試験を受けに行くようになったら

R君とてっちゃんと「関西のディスコツアー」で
一緒に来てもらうよわ。←前からチラッと相談していた。

だって一人で飛行機に乗って関西まで行くなんて
勇気ないもの〜。←

とりあえず、そんな先の事を考えるより
2週間後に迫った試験を考えよう。

あ!良く考えたら私、来週も勉強会だ。

この歳になって、受験生みたいな感じ。
結構楽しいかも。



AUG 19TH

昨日「ほんとにあった怖い話」を本気になって
見てしまった。1話だけで止めようと思ったのに
結局全部見てしまった。本当に怖いんですけど。
事故物件の話が、とても身近に感じて怖い。
やっぱり「それなりの理由」があるんだね。
これって、お客さんの方から「事故物件でもいいから
とにかく安くしたい!」と申し出がなかったら
働いてる方も、物件紹介しないよね?
検索したらそういうの結構あるんだね。
←それより試験の勉強しろよ。

後は、違うストーリーで
「合わせ鏡」が霊の道を作ると言う解説を聞いて
合わせ鏡するの怖くなった。でも「合わせ鏡」しないと
髪型のチェックできない。←現実的。

一昨日は「となりのトトロ」がやっていて
こっちも本気で見てしまった。
「トトロ」が死神!?と言う都市伝説を否定しながらも
見ていくと・・。あの当時「トトロ」を見た時はストーリーが
ぼんやりとしか覚えてないけど、この歳で見て見たら
「めいちゃん」が可愛すぎる!
めいちゃんのお姉ちゃんがしっかり者だ・・と思ってしまう。
めいちゃん、あんな山の中で迷子になったら心細いだろうな。
トトロと猫バスが助けてくれて良かったね!と本気で
見ていたら
泣けてきました。←どうした?
エンディング曲の所で、めいちゃん家族が無事に
健康に過ごせるのを見て、安心しました。
やっぱりトトロは普通のオバケだ。死神じゃないも〜ん。

・・・そして次の日「ほんとにあった怖い話」を見て
こんなに充実したテレビライフいいのか・・と思ってしまった。
とりあえず、夏も終わるけど
夏らしい番組を見たなあ。


AUG 17TH

今日はエステ。Mちゃんと会う。今日は真夏と言う感じでは
ない空を見て、穏やかだなあと思う。


今日はMちゃんと話をしていて、色んなシンクロをしていて
ビックリした。
私がこないだ24〜5年ぶりに再会した友達の事を話し、
スマホで当時の写真を撮った。そのついでにアルバムに
貼ってあった思い出の写真も色々あって。その一つに
Mちゃんの結婚式の時の写真も出て来たら、それも
スマホに保存してMちゃんに見せた。

「わあ!Wさん若い!あと
秀〇先輩藤〇先輩
痩せてる〜!」とMちゃん。
この写真は20年前なんだけど、Mちゃんも私も
あまり変わってないね!
「あまり変わってないって事は、
化粧品の質がいいって
事だよね〜」と言い合う。

結婚式の写真に写っている秀〇先輩藤〇先輩
この二人は男性なんだけど、この時は一瞬交流があっただけで
それからは私もMちゃんも付き合いなかったの。
所が何年かしたら
彼らと音楽絡みで、Mちゃん夫婦が付き合いがあって
私もなんとなく、話を聞く事が多くなった。
そして、先月音楽のイベントでMちゃん夫婦は
彼らとステージに立ったんだって。
その時、「実はみかりんにも声を掛けたかったの。
歌ってもらう?って話をしてたの」って言うの。ええ〜!うそ〜。
「そのイベントは子供ソングを提案され、昔で言う
ジッタリンジンの「夏祭り」をする事にしたそう。
今はホワイトベリーが歌っているけど
子供はその曲が分かると言う。だから、みかりんの
持ち歌←だったから、どう!?って思っていたの」

そんな。素人の私がそんなイベントに参加できるわけないでしょ!
「たぶん、仕事だから無理って言うと思って言わなかった」との事。
ホッとしたわ。←
で、Mちゃんがボーカルでキーを一つ下げて歌ったんだって。
聴きたかった!Mちゃんはカーペンターズの歌が自然だから
日本語で歌うのって新鮮なの。ユーチューブに上げてないの?
上げてないって。あ・・なんだ。ガッカリ。

「なんか、今年は神社カフェを開いたC先輩と言い、
昔の知り合いに再会する機会が多い。Mちゃんのお蔭だわ。」と
私が言う。するとMちゃんも
「私もまさかあの当時の人達と、また音楽活動するなんて
思わなかった」だって。
二人で「そうそう。C先輩だって高校卒業して以来でしょ。
もしかしたら
何十年かのサイクルで、昔の人達に
会うようになっているのかもね」と話をする。



そして。C先輩のカフェオープンもビックリしたけど、
Mちゃんのお姉さん(アラフィフ)も、お店を始めたと聞いて
これまたビックリ。
みんなパワーがあること〜。

Mちゃんとエステが終わり、ラーメンを食べ終え
私は一人ナンバーズ3を買いに行った。←またかよ。

すると、知り合いSさんに会った。
「あれ!みかりんさん。お久しぶりです」と声を掛けられ
「あ!私の前に居た職場のご近所さんのSさんですよね」と言った。
すると「はい。実は私、1年前に仕事辞めて今
旦那と二人で居酒屋やってます」と言う。
えええ!うそ〜!しかも今、3店舗出したんだって。
「みかりんさんの職場の近くにも出してまして」と言う。


あの〜・・・今日はなんと言うシンクロなの?
お店出すの流行っているの?
みんな仕事運が強いのかしらと思った。

「じゃあ今度お邪魔しますね」と言ってその場を
離れた。実は昨日、Sさんの職場の前を通ったんだけど
「髪をまとめている女性、あれがSさんかな?」と遠目で見て終わった。
まさか、今日 「辞めていた」事を知り、お店を出していた事を
教えてもらえるとは。

さらに。ナンバーズ3を買い終ったら
これまた前の職場のご近所さんEさんに遭遇。
高校生のお嬢さんを連れていたEさん。
「あら?お休み?」と声を掛けられた。
女子高校生のお嬢さんは、髪が赤くて
ゴスロリが似合う感じだった。
前、Eさんに会った頃は「この子、2歳なの」と
言っていたのだが、あれからもう16年も経つのかと
思った。駐車場で空を見たら、雲がとても遠く感じた。
時間は確実に流れているんだね。


AUG 14TH

こないだ新月の日だったのね。確か11日。
新月の日におまじないをすると、叶いやすいらしい。
お財布を空っぽにして、空に財布をフリフリすると
金運がUPするって聞いた事ないですか?

私、それを前にやってみた。
その後金運UPしたかどうかは・・・分からない!
効き目があったのかどうか覚えていない!
きっと「ナンバーズ3が当たった」など具体的な事が
なかったから、金運UPしたとも思わなかったのかな。


それで、今回は新月のおまじないを
別なのにしようと思ったの。
ピンクの紙にピンクのペンで
お願いごとを書くって言うのにした。
お願いごとは、何個でも書けるらしいが
一つのお願いごとを10文字以内にまとめるんだって。

何個もお願いごとしていいと言われたら
「どうしよう!?」って嬉しく悩む!


とりあえず、また「おまじない」が効いたか
どうか分からないと言う事になりそうなので
身近なお願い事を書いた。
「試験2科目合格しますように!」と。

このお願いなら9月半ばに分かるので。


AUG 13TH

昔の写真、かなり面白い気がする。
そして「あまり変わらない自分」と思ってしまうのは
私だけだろうか?


「なんちゃってスッチー」
の写真も出てきて
一部の人達に見せたよわ。←
冷静に「空港に居た人達に
変な目で見られなかった?」って
心配されたよわ。←

でも、もうそれも20年以上昔の話だからいいのだ。


見せた人達に「みかりんさん、変わってないね。
すぐ分かる」と言われた。生活環境が変わらないから?
ただ思ったのは、スマホで写真撮るでしょ?性能いいんだよね。
肌ツヤが加工なしでも良く撮れてませんか?(闇で撮るから?)
後、思ったのは10〜20代の頃の写真の方が
写真写りがいくらかいいと言う事。それは若さのなせる業なのか。
歳を重ねると「このフェイスラインが変」
「この角度がブス」とか、昼間は特に思う。

あ!でもそれってトシ関係ないかな?「必ずこの角度」って言う
こだわりのある人もいるから。

2018年の今を生きるショットも
きっと、20年後にみたら面白いんだろうな。




AUG 12TH

こないだ部屋の奥隅にしまってある
アルバムを引っ張り出した。
写真が、スマホに収まる今の時代と違い
月日がかなり流れたのを
感じずにはいられなかった。
だってご丁寧に
分厚いアルバムに
写真を張っているんだよ。

しかも吹き出しシールや、手書きのコメントまで
自分で書いて。(暇だったんだろうね?)

お友達Tさん(昔の踊り場仲間)に
24〜5年前の写真を見せる約束をしたので
当時一緒に遊んでいた頃のショットを探した。

あったあった、3枚もあった。
当時のK&Qで撮った写真。
懐かしいキンキラの空間。

その写真をスマホで撮る。おお!撮れた。
スマホの写真には日付が
2018年8月って書いてあるけど
この写真って・・1993年6月頃。う〜ん。

そして今日!Tさんと会う事になったので
この画像を送った。
「うわ〜!懐かしい。」と笑顔で言われた。
「この人は、〇〇ちゃんで、こっちは▲さん」
「あれ?Sさんは映ってないの?」
そんな会話をする。
だけど「一番楽しかった時代を過ごしたのに
あの頃の記憶があまりない」と言われた。。

ええ!そんな事あるの?
でも、私としては24〜5年ぶりの写真を
Tさんに送れて良かった。
まさかの再会で、青春時代の写真を
スマホを通して渡せるなんて
時代は凄いね。

今度はTさんと、カラオケに行く約束をした。



AUG 9

今日は休み。台風が来ると言われていたけど
見事にそれた。私は夕方5時から歯医者。
この時間だともう大雨かな?と思っていたけど
小雨だったしツイテル。


しかし!歯医者についてビックリした事があった。
それは!
私のストッキングが伝線していたのだ。
右の膝下に2本の縦長の線がある。

良く見たら、左側も伝染しそうな線がある。
どうしよう!?車から降りる時に気づいたアホな私。
もう、この際歯医者にしか寄らないし
この伝染は「模様」にも見える!と言う事にして
歯医者にそのまま入った。(↑私の目は節穴なのだ。)

待合室で「ちびまる子ちゃん」を読んで
気を紛らわせていた。そして名前が呼ばれ
歯医者の椅子に座る時
再び、このストッキングについて
頭を悩ます事になる。


歯医者の椅子って、横になるでしょ。
スカートだった私に、衛生士の女性が
「タオルをお掛けします」と言って足元に
置いてくれた。この時、
見事にストッキングが
伝染してる所を見られたでしょう〜!

もう、私も一か所ならともかく、二か所もあるこの
伝染をどうしょう!何か一言言った方がいい?とも
思ったけど言ってない。
「いやん。ストッキング伝染した〜ん」とか本当に
言おうと思ったけど、
もうこの衛生士さんしか
見てない!と思ったら、
どうでもよくなったよわ。


早く歯医者を終えて、さっさと帰宅した。

今日は本当に台風が来なくて
良かったなあと空を見上げて思った。


AUG 8

今日はOさんとランチ。待ち合わせ時間まで
時間があるのでサンダルを買おう。
パルコでお目当ての靴を
2足買えてご機嫌。

ブックオフにも行こうと思って
ブラブラしていたら
あああ・・失敗した。いくら「雨で仙台七夕
空いている」と聞いてはいたけど
アーケード歩きにくいわ。
七夕の為に浴衣で歩いている人が
居たけど、涼しい天気で良かったね。
私は目的の場所だけ目指して
肩を切って歩いていたわよ。

お昼にOさんが到着。
駅付近で遊ぶ事にする。
約半年ぶりにOさんと会う。
「曇りで天気がちょうど良かったね」と言い合う。
ラザニアのセットを食べて
つのる話をする。
Oさんの話につられて
思わず自分の遠い過去の
男運の悪さの話をしてしまった。

お互いに「男運悪いよね」と笑い合う。

食べた後は、ウィンドーショッピング。
Oさんと入ったお店で、私もピンクの
スカートをセールで買った。
買い物をした後は、ケーキセットを食べる。

チョコタルトのケーキセットは、ランチの
値段と同じ位するだけあって、ボリューミーだった。
最近頭を悩ます事があるOさんにとって
今日の私のタロットは、タイミングが良かったらしい。



AUG 7

明日はOさんとランチ。待ち合わせ時間まで
一人でショッピングをする。今日も気温が低くて快適。
明日は本当はサンダルで真夏の恰好の予定だったのだが
今日みたいに涼しいと、長そででいいかな?と思って来た。

AUG 6

今日は嬉しい事があった。なんと!23年ぶりの友達と再会した。
Tさんと言って、私と同世代なの。Tさんは私と昔踊りに行っていて

お立ち台大好き女友達の一人だったの。
Tさんは、早く結婚しちゃって、ディスコを卒業したのも早かったの。
だけど!今日私の職場で再会出来て嬉しかった〜〜!

もう二人で昔話をして盛り上がった。
当時、Hさん主催でのK&Q貸切パーティーした事などを
話した。あの頃楽しかったね!うん。でも私は
今も楽しく踊っているよ!Tさんも一緒に混ざる!?
昔みたいにテクノ踊ろう!え?もうそんなパワーない?
そんな事言わないで〜!
お立ち台で踊っていた
あの19〜20歳の頃に戻ろう!?

あの当時一緒だった仲間の
Hさん(メンズ)はTさんと同じ地元の人なのに
「同窓会に行かないから逢わない」って。
私も彼らの地元で働いているのに、
Hさんは買い物にも来ないよ?
そもそも、Hさんはこの辺りに居るの?
結婚してこの辺に居ないのでは?
「居たとしても、
私らが見ていた頃のHさんじゃ
なくなって分からないとか!?」

「ありえるかも」


そうかも。正直、私もTさんを23年ぶりに会ったけど
最初分からなかったの。でもTさんは私の事
すぐに分かったって。この話は長くなるので次回また!


AUG 4

HPを、日記以外更新しました。
色んな事を書いて、てんこもりになってしまいました。
気力がある時にお付き合いお願いします♪

そうそう。今月の予定を改めて見て思ったんだけど
10代の学生みたいな予定なわりには
「海!プール!花火大会!お祭り!」がない事に気づいた。
夏のイベントに参戦していない事に気づいた。
海もプールも30歳過ぎて以来、水着になってない。
私の持っている水着は、20代の時に最後に来たものだが
着れるだろうか?
花火大会は、帰宅道に一瞬見るだけで終了。
浴衣も今年も着ないまま。お祭りは行く予定もない。
・・・哀愁の夏・・・。


AUG 2

今日は33°だったらしい。昨日は37°だと後から知り
ビックリした。4°気温が下がるだけでも涼しいと思えるような
感覚になっていくのが怖いね。


★★8月の私の予定★★
日(水)・・Oさんとランチ。タロットも持って行く。
       待ち合わせ時間より早く行って
バーゲンの
     サンダルを買う。

9日(木)夕方から歯医者
17日(金)エステ。Mちゃんとまた
ラーメン巡りツアーをする。
20日(月)試験対策勉強会@ Sっちと受講。ランチを一緒にする。
24日(金)踊りに行く!
夏の終わりの夜遊びワクワクツアー。
27日(月)試験対策勉強会A WITH女子会 
ゆとりがあったらお菓子を作って渡す。

・・・なんか、ここまで書いて思ったのは
この予定表・・・
40代のノリじゃないよなあ。10代の学生みたい。


AUG 1

今日から8月。今日は休み。
なんか、35°くらいあるみたいなんですけど。
具合悪くなるね。仕事に行っていた方が涼しい環境で
人間らしく過ごせる。


今日は来月に迫った試験の勉強をしようと
教科書を見た。10分見てそのまま寝てしまった。
また目が覚めて教科書を見る。そして寝る。
これを繰り返して1時間が過ぎた。
この勉強法はもしかしたら、「覚えたら眠る」と言う
方法だろうか?と勝手に思い込んでいる。
しかし、暑すぎる。

そろそろ、HPのネタも作成しようと
思っているのだが、何から書いていいか
分からない。書きたい事は沢山あるのだが
「これは書いていいのだろうか?」と思うと
書けない事もあるよね。


ああ・・とりあえず、涼しくなってきたので
今からガソリンでも入れてきます。