MAY 30TH

今日は夏みたいに暑い。
今月も明日で終わり。早いなあ。


最近、
色んな事に限界を感じるようになった。
「この位やったんだから良くなるでしょう?」と
期待する事ってありませんか?

自分の中では頑張ったつもりでも、自分が思う程
結果は出てないみたいね。
そう感じるのは40歳を過ぎてから。
世の中と言うか、人生が「自分が思っている以上には
上手く行かない」と実感した。
その良い例が、ダイエット!!
「私、夜ごはんは食べないようにしたのに!」
「なるべく運動しているのに!」
この位やったんだから、1.5キロは落ちるでしょう?と
思ったのに!せいぜい落ちて500g。しかもその体重は
次の日になると500g増えている。
せっかく次回のHP更新の時、ダイエットをネタに書いたのに!
書き直さないとダメかもしれない〜。
でももう時間もない!他のネタも作成途中で
しかも滞っている!愚痴にしかなってなくてごめんね。

それにしても。世の中って不公平。
やるだけやって成果が出る事は
もしかしたら学生時代の勉強だけかもしれませんね。
(私の場合、あまり勉強しないできたから
良く分かりませんが。)
ダイエットの件だけど、頑張って食べなくても
(お菓子を我慢しても)
痩せる事はほとんどなく、いいとこ現状維持。
ダイエットが成功するのは若いうちだけ。
代謝がいい若いうちだけ。

歳をとったら若い頃の2倍やっても
痩せる希望は少なく、良くて現状維持。
だからと言って、「食べても食べなくても
変わらないなら食べてやる!」と思って
食べると、現状維持どころかデブになるだけ。

2倍の努力は、現状維持。

それでも太るよりもまし。

自分の中で、年齢による限界を感じた。
今日は特に暑くてダルイからかもしれない。


MAY 28TH

今日は仕事。来月のシフトが分かった。
早速予定を次々と埋める。

9日・・・久々にOさんとランチ&ショッピング
10日・・R君とてっちゃんと夜カラオケ
15日・・エステ

ここまでは決定した。



MAY 27TH

昨夜踊りに行って、今日は一日寝ている日だった。
AM10:00に一度目が覚めた。
そして夜遊びショットをもらったり、転送したりして
時間が過ぎた。筋肉痛は来ていないが
昨日は実は胃薬飲んで遊んでいたので←
トシを感じた。

体力もそうだけど、やっぱり42歳は色々無理しては
いけないのは良く分かった。
そんなワケで、昼寝もして1日スッピンで
ヒッキ―でした。



MAY 26TH

一か月ぶりのダンシング楽しかった。
てっちゃんもR君も、早く仕事を切り上げて来てくれて
行く時からスムーズ。
この頃雨だったから、今日も雨かと思ったら
小降りだし。ツイテル!
私はシックな赤のミニドレス風ボディコンにした。
この服は入ったの!
本当はピタピタのドレスが良かったのだが
体重増えたらパツパツになった。
それで候補服、4着諦めたの。
この服達をまた着れるように痩せないと!!

R君もてっちゃんもTシャツで
踊っていた。暑くなるもんね。
今回はハウス系の曲も流れていた。
ビックリ。このままテクノも来るのかな?と思ったら
来なかった。まあね、70〜80年代の曲がメインだしね。
あ!でも「サンタマリア」が流れて感動した。
混み混みのフロアは最高〜〜!

ミラーボールが緑に光っている。
みんな夜行性だ。おー いぇ〜い!
この光の中で踊るのが好き。
この時だけの為に私は生きているの〜〜←ホンネ。

書きたい事は沢山あるので
次回HP更新する時に詳しく書くね。


MAY 24TH

こんな事を書いていいか分からないが、
私がみていた其のブログは、最初ファンで見ていた。
素敵な日常。いいなあと憧れのような感じで見ていた。
所が最近(と言っても2〜3年前からか)
自分もアンチ化した。←
初めはファンだったのに、アンチファンになった。
こういうのって、ブログを2度楽しんで見れていいね!
(目線が変わるって言う意味よ)

なぜアンチファン化したかって?
要は騙されてた!って事。

信用していたのに騙されるって言うのは
過去の恋愛だけでいいわよ!(ブチッ!)←どうした?

・・とまあ、そんな事はどうでもいいんだけど。

そのブログは所詮、知り合いでもなんでもない人なので。
勝手に私が覗いていただけだからいいか。

そうそう。知り合いじゃない人はあまり自分の
人生に、激しく影響を与える事はあまりないけど。

最近、人生に疲れているある人から
良くメールやラインが来るの。
最初は話も聞いていたんだけど、時間ばかり奪われれる。
意味不明メールで、
どこまでが本当か分からない。
私の人生に、別な意味で
激しく影響を与える人じゃない事だけを
祈る。


MAY 23TH

毎日めまぐるしく過ぎていく。色々と思う事や
勉強しないといけない事もあるのだが
時間があまりない。


HPのネタもそろそろ日記以外を
作成しないと!と思いながらも
途中で止まっている。踊りに行けばネタが出来るし
書くのも読み返すのも楽しい。

だけど、他の所のネタが
浮かんでは消え、書こうと思った出来事は
あまりにも生生しくて(どんなネタじゃ?)却下した方が
いいかなとか。この内容は元気な時じゃないと
読んでもらうのにエネルギー使うわとか。
要は、病んでいる内容っす。(別に病気ではない。)
まあいいか。その時の気分で内容も
流れが変わって行くし・・。と思ったんだけど
今回はなんだか一気に集中して書けない。
気温のせいかもしれない。



MAY 22TH

脳と言うのは、目的がないと活性化しないらしく
目的がない=マイナス思考になりやすいらしい。

例えば自分に対して
「これはムリ」「やるだけ無駄」と言う事を言われたりして
そういうのを
ちゃんと受け入れてしまうのは
ものすごく損だそうです。

自分はそういうダメな人間なんだと
思い込むのが
そもそものマイナスの人生の始まりらしい。


「出来ない」じゃなくて「やらないだけ」だとか。
要は「脳が、やらなくていいんだ。やるだけ無駄なんだ」と
思うと、
目的がなくなるから人生がどうでもいい方向へ
行ってしまうそうです。

そんな話を聞いたら、私は今、脳トレーニングをしていた!
とりあえず試験に向けて頭を使っているので
「残り5科目あるけど、せめて
1科目だけでも受かりたい」と思って脳を活性化させている。
そのお蔭なのか、
あまり人生が落ちて行っているとは
思わなくなってきた。


MAY 21TH

従妹のかおりちゃんと3時間長電話。
家庭に仕事に忙しそうだけど、自由時間もあるでしょ?
「全然自由じゃないよ〜〜。
1番上の子が大学、真ん中が高校で入学重なったし
下の子は中学2年生よ」と言われた。
同世代のかおりちゃんは、もう大学生の娘さんがいるの〜。
独身子なしの私には、別世界の話だわ。
まず、「大学生の子供」と言う子供は私にはいない。
大学生はもう私の中では大人。
だけど、親になってる人からみたら「大学生の子供」は
「子供」。
独身生活が42年だけど、20代の人達のように
「結婚→出産→子育て」の図式がまだどこかにあり、
子供が中学生くらいまでだと、同世代か若い人と言う感じがある。
だから、あまり子供が大きくなっていると、ビックリする。
あ〜・・でも第一次結婚ブームで22〜3歳で出産していると
20歳くらいの子供がいてもおかしくないわね。

「下の子が高校卒業する頃、中間地点で会おうよ」と
すごく先の約束をした。
・・・そうか。そういうもんだよね。

今の私には無縁な子育ての悩みを聞き、
「ストレス発散は大量に食料を買う」との事。
「自分の為にスカートでも買ったら?」と言ったら
「自分の物を買うくらいなら、子供たちの服を買った方が
いいの。」と言う。
かおりちゃん、良く頑張っているね。

母は強いと言うけど、本当だなあと思った。


MAY 20TH

先日、着物をリメイクして来た女性(60代後半)と
今日も職場で会えた。
すごく素敵で人目を惹いた。
手作りの帽子やカード入れポーチも見せてもらった。
カード居れポーチははすごくビックリした。
本みたいな作りで、開くとアコーディオンみたいに
広がって行くの。
沢山カード入りそう。
複雑な作りをしていて、カードが入っていないと
小さな四角スペースにどうやったらカードは収まるのだろう?と思った。

私の母も裁縫が趣味で、一週間前に
そのカード入れポーチの話をしたら
興味を持っていた。

そして今日。その女性と今日も会えた。

私は「先日見せて頂いたカードのポーチを
母にも見せたいので、画像を撮らせてもらって
いいですか?」と聞いてみた。すると
「今日は貴方にあげようと思って
持っていたんだよ」と言われた。
ええ!うそ〜!ビックリ!

苦労して作ったカード入れポーチを
もらっていいのだろうか?とても嬉しい。
「今日の帽子もお手製なの。
リバーシブルよ」と見せてもらった。
本当にすごいなあ。


そして、母に上記の件を電話したら「うそ!
どういうの?楽しみ」と言っていた。

夜、母にそのカードポーチを見せたら
「あ!これ?わあああ。凄い!
本に載ってたカード入れだ!」と言った。
えええ!そうなの?
どうやら母とその女性は、
共通の手芸の本を買っていたらしく
2016年の「これを作りました」の投稿の所に
「カードポーチ」の事が載っていたと言う。

母はどうやって作ったんだろう?と
思っていたと言う。
「ここがジャバルになるんだよ」って
言ってたんだけど
ジャバルと言うのがアコーディオンみたいに
なっている所だったらしい。

母はその本を私に持ってきて
「これこれ!ここの写真のやつ。
ジャバルって言っている!」って。
あ〜本当だ。

裁縫の趣味の人達が必ず言うセリフ、
「見本品があれば、作り方が分かる」!

(私は裁縫は趣味じゃないので、完成品をほどいたり
見ただけでは何も分からない)

母は大変感動して「バックナンバーの本を買わないと
作れないと思っていたの!助かる!」と言った。
私はその女性にご丁寧に寸法まで教えてもらったので、メモ紙も
一緒に渡した。
母は「これ作れたら凄いよね。
私も作って友達に教えよう」と言った。
「趣味がますます充実するわ〜〜嬉しい〜」と言った。


まさか母が作ってみたかったカードポーチを
裁縫とは無縁な私から、見本が届くとは夢にも
思っていなかったらしい。

私もまさか、このような形で母の趣味に
協力できるとは思ってもみなかった。

この世の中、どんな風に人と物が
繋がっているんだろう?と思ったら
不思議で面白い世界だと思った。


MAY 19TH

スピリチュアルな世界の人なんだなあ。
面白いなあ。と、思ったら

妄想ワールドの話をしていているだけだった。と
言う出来事に遭遇した。
詳しく書くと疲れるからやめようっと。


MAY 18TH

今月踊りに参戦出来るの〜〜!
もうそれが嬉しい。

私の心の奥底からの楽しみ。
それが人生の励み。


MAY 17TH

福岡にいる従妹のかおりちゃんがラインをくれた。
旦那さんが単身赴任になったらしい。
おお!それはそれは
自由に遊べるね!?
          ↑この発想って・・(笑)

10年位会ってないから会いたいわ!
かおりちゃん、帰省しにこないの?・・と言っても
簡単に戻ってこれる距離じゃないよね。
「いつか中間地点で(京都とか?)で会いたいね」と言っていた。
「みかりん福岡に来たら?
こっちにもクラブあるよ」と言われた。
あああ〜それはかなり魅力的。
中州に行ってみたい〜〜!だけどかおりちゃん
そういう所好きじゃないでしょ?あ、お酒飲めればいい?
・・それより私、一人で飛行機に乗って福岡まで行けないよ〜。
あ!うちの母と、かおりちゃんのお父さん(私の叔父さん)と
三人で行けばいいか!

いいかも!と思って母に鼻息荒くして話したら即、
却下された。
「たぶん、
ジジタンを家に一人にするのが
無理。(←ジジタンは淋しがり屋だから)
それに一泊二日しかしないんでしょ?
みかは
どうせ踊りに行くんでしょ?←さすが母親。
飛行機代高くない?」とリアルな事を言われた。


・・・え〜んえ〜ん(涙)
かおりちゃん
金持ちナースのかおりちゃん
やっぱりこっちに来て・・・。


MAY 16TH

思う事が沢山あり、一人でボーとしていたい。


MAY 15TH

この2〜3日、ずっと雨が降っている。
傘をさして出かける。せっかくのおNEWのベージュの靴が
雨に濡れている。。でもいいわ。白より汚れ目立たないから。

今日は従兄と従兄の職場の人(Yさん)と三人でランチ。
昨夜はチーズハンバーグセットを食べたので、今日は
ナポリタンにした。私は今日もタロット持参。
なんか買い物してないのにバッグが重いと思ったら
タロットカード入っているからなんだわ。

三人でランチ&雑談をした後、
タロット占い。アマチュアの私でいいのだろうか?
依頼のYさんは33歳のメンズ。
「生まれて初めて占いしてもらうんです」と言う。
そうですか。そうでしたか。ますます私が初めての
占いをする人でいいのだろうか。


やっぱりメンズのダントツの悩みは仕事だった。
Yさんがエライなあと思ったのは
「どうしたら同僚はやる気になりますか?」と言った事。
占いどうこうと言うよりも、仲良し(?)の人をどうしたら
いいかを考えているのが凄い。
同僚ってハッキリ言ってライバルでしょう?

切磋琢磨して頑張っているんだなあ。
素敵な環境だなあと思った。
普通、自分の事を聞きたくて仕方ないよね?
Yさんはちょっと上のポジションの人だから
そういう視点なのかな?と思ったんだけど
そうではないと言う。
仕事もそうだとは思うけど、周りの事を考えてる
人ってお客さんにもウケいいよね。
従兄が可愛がっている理由が分かった

私もYさんには心の底から
エールを送りたくなった。


MAY 14TH

今日も雨。昨日は風が強かった。
今夜はミキティとディナー。チョコスコーンを作って渡そう。
後は、適当に試験問題を見て、眠くなる。
目覚めて部屋の片づけなどをする。
あっと言う間に夜になった。

ミキティと一か月ぶりに会う。
「こないだの送別会お世話様でした」と言い合う。
本当にあの送別会は、ミキティを始め皆さんの協力の
お蔭で私はかなりフォローしてもらえて感謝だった。
人が多すぎて、あの日はミキティと話出来なかった。
一瞬トイレですれ違った位だった。


さて。何を食べようか?私とミキティは
カロリーを気にしながらメニューを選んだ。
何故、チーズ入りハンバーグセットが
和風ハンバーグセットよりカロリーが低いのか?

大きさの違いなのだろうか?と言う。
豆腐の方が太らない様な気がしませんか?

それで私はチーズハンバーグにした。
食べて話をして、タロット占いをする。

そしてPM22:00にデザートを食べる。
ここでも
またカロリーをチェック。
何故、イチゴパフェよりチョコパフェの方が
カロリーが低いのか?

「果物がカロリー高いのでは?」
「うんうん。あとチョコの方はコーヒーゼリーが
入っているからカロリー低いのかも」と
言い合って、チョコパフェを食べる。
パフェと言ってもミニ。




MAY 13TH

毎回楽しみにしている踊りに行く事。
今月は果たして夜活出来るのだろうか?
6月はてっちゃんが都合悪いのと
7月はR君が都合悪い日があるので
下手したら三か月踊りに行けないかも。ガーン。

暗い空間で、綺麗なミラーボールとライトで
心地良い人達と楽しい一体感。
好きな曲と好きなドレス着て、
竜宮城に居るみたい。
(カメに乗ってこないと!)

あ、今思ったんだけど竜宮城って、
宮城って入るんだね。

話は変わるけど、今日は雨が降っているせいか
ダルイて言ってる人が多かった。
今日、「すごく落ち込んでしまって、ラインの返事が
遅れてごめんね」と言うラインももらった。
天気にコンディションも左右されるのよね。
私も春はテンション下がりまくりだったけど
その時期が過ぎればどうって事ないのが分かった。
でも、それは
私の日常に「夜活」と言う踊る楽しみが
あるからだとも思った。

まさか私、40歳過ぎてもこんな風に毎回
夜遊びの出来る生活してると思わなかった〜!
一緒に遊んでくれる人達がいるからだわ。
R君とてっちゃんには本当に感謝している。
毎回私の作るお菓子や、持ち帰りグラタンも
喜んでもらえて嬉しい。


この快適なNIGHT LIFEの中に
ディスコがなくなったら私は死んだように
生きているのだろう。
いつまでも竜宮城に居たい。


MAY 12TH

昨日から、職場の隣に期間限定で子供の英会話教室が
来ている。ティーチャ―らしいメンズと、
スタッフの
平成生まれの女子達。
(平成生まれ・・と言うのは、
私の中では20代の今を生きる女性を言う。)

「うるさいかもしれませんが。。その時はおっしゃってください」と
小顔で手足の長い平成生まれが挨拶に来てくれた。
私らは感じのいいスタッフ達だった。・・そこまでは良かったのだが。

いざ、英語教室が始まったら
賑やかだこと〜〜!
男性のティーチャーが「ARE YOU READY?」
子供の生徒が「いえ〜す!」と言っている。しかも先生
テンション高め。私は「アーユーレディ?」と言う単語を聞いて
てっきり 
キョンキョンの「学園天国」でも歌い始めるのかと
思ったわよ。↑この発想が昭和生まれ。

子供の英会話教室。生まれて初めて身近で見た、
私の率直な感想。
私とはあまり縁のない単語、
それは「子供」と「英会話」。

この組み合わせが合体して仕事になっている人が居る。
私には無理な職業だ。自分でも時々日本語すら
大丈夫か?と思う時がある
のに英語なんて
話せないわ〜。別に外人と知り合わないから大丈夫。

先生はあのハイテンションをKEEPして
「Are You Ready?」「Yes!」とやり取り。
体力使いそうだね〜。
そして、平成生まれの女子が先生と
「Are You Ready?」のやり取りをしている。
なんだろう?と思ったら
キッズに接する時の基本応対ね〜。
マニュアルあるんだ。
発音が「アップル」じゃなく
「アッポー」と言えたら
「スゴイスゴイ〜!」と大げさに褒めるのか。
「そうなんですね?そうなんですね?」と母親の言う
話を聞くのか。
なんか、託児所みたいだね。

そう言えば、幼稚園の先生てみんな
可愛い先生多かったよね?
やっぱり子供ウケするには
小顔で手足の長い20代がいいんだろうか。



MAY 11TH

車の保険の引き落としの件を
相談に銀行に行った。
そして、何故書類が戻されたか原因が分かった。

「こちらの
通帳は預金のみなので
引き落としには出来ないんですよ」と言われのだ。
え?そうなの?
それで、別に引き落とし出来る普通の
通帳を作ってきた。印鑑も持ってきていたし
ちょうど良かった。
この口座から引き落としをしてもらうよう
車の保険屋さんの書類も書いた。
これで一件落着。


それにしても、タロット様!
印鑑の間違いじゃないよ!と言う所は当てて
くれたけど、通帳自体も違うよとは教えて
もらえなかった。(私が読めなかった)
「搭 TOWER」のカードが出てきた時点で
その質問自体がトラブルよ。と言う事だったんだろうか。



MAY 9

今日は数年ぶりにEさんに会う。Eさんは人生の先輩で
私がお世話になった女性。お昼に待ち合わせをして
中華料理屋に連れて行ってもらった。
店内は平日なのに混んでいた。
Eさんは美味しいお店を沢山知っているので
着いて行くと間違いない。

中華料理は思ったよりもコッテリしてなくて、とても美味しい。
デザートは、マンゴープリンか杏仁豆腐かと思ったら
かき氷風のマンゴープリン。初めて食べました。
プリンがちょっとで、大半はアイスだったけど
そのアイスの部分が氷と言うより、生クリーム使ってるのか
フワフワしていて、なかなか溶けないの。
最後にはシェイクみたいになった。美味しかった。


Eさんと3時間話し込む。

Eさんは私らの母親世代の人で
年金暮らしをしている。そんな年金暮らしのEさんに
ご馳走になってしまっていいのだろうか。
近いうちにお返しのお菓子でも郵送しよう。
Eさんは「現役で働いていた頃が恋しい」と言った。
仕事を辞めてからは、「自分が認知症にならないように
食べ歩く生活をしている」と言う。
認知症ってまだまだ先の話じゃないのかな〜と思ったけど
自分も時々ボケているので、
(↑自分の年齢をサバ読みしたくなる。
自分が今年41歳なのか42歳なのか
分からなくなる。
あ、43だった
私も将来大丈夫かとふと思った。

長いランチを過ごし、そのまま一緒に共通の知り合いの
いるお店を訪ねてみた。所が休みで彼女は居なかった。
あらまあ。なんと言うタイミング。
そしてエスカレーターに乗っていたら、やたらと中国人に
遭遇する。今日は中華だったしそんな日なんだなあと思った。


MAR 8

今日は仕事が終わってからMちゃんの家に
化粧品代の支払いに行った。差し入れに
「カロリーの低いアイス」を持って行った。
このアイスはMちゃん夫婦がとても喜んでくれた。

Nさん(Mちゃんの旦那さんで、私の先輩)も
「みかりん〜!こないだプチ同窓会楽しかったね」と
言って話に来てくれた。てっきり私も支払済んだら
すぐに帰る予定だったんだけど
三人で、「こないだの面白かった話」などをしている
うちに
1時間居座ってしまった〜!

すでに酔いが回っていたNさんは
「仕事とサイドビジネスの音楽活動」について
悩んでいると言う。
男性の悩みのナンバーワンが仕事だね。
今現在の音楽活動に至るまでの、遠い昔の
うちらの
「BANDやろうぜ!」←こういう雑誌あったね。
の所にまで話題が遡る。
私はこうして時間旅行をするのが好きだ。
「10代の頃、一番楽しかったね」
「あのライブの打ち上げの時、出逢った人いたね」
・・と言う会話から、青春の一つであった恋愛。
しかも失恋の話(笑)
あの時、私 ●△先輩と廊下で放課後会った時
今、彼に別れようって言われた〜って泣きつかれた
事あった」と言う事を思い出した。
今思うと、私も彼氏に振られて
●△先輩に「振られました」と

話したのが2週間早かったの。その時●△先輩は
涙目で私の話を聞いてくれたの。
今思うと、そういう事も一緒に共感してくれたり
一緒に泣いてくれたりしてくれたのって
有難いよね。
青春だったな〜と思う。



MAR 7

今日でG.Wも終わり。この期間中に店内のレシート
3,240円で1回、抽選会が出来るようになっていた。
私も自分のレンズ代で、抽選をしに行く。
鐘の音がなっている時は、1等か2等が当たった時。
・・と言っても豪華景品でもないのよ。
1等でも2等でも私のいるショッピングセンター内の商品券なの。
外れなしで3等がティシュ1箱。

お昼時間。私は5回抽選が出来る。
ガラガラを回して赤い玉が出た。
これはもしかして当たり?
「赤は3等のティッシュです」と言われる。
・・・白だと外れで、赤だと当たりのイメージがあるなあ。
それで
結果5回とも全てティッシュBOX。
1等や2等の玉、ちゃんと入っているのかよ?と思ったが
午前中に1等が出たので入っていたのね。


私はその5個のティッシュBOXを職場に寄付した。

そして、そのままブルブルに行った。
「今日の抽選会、全てティッシュBOXだった」と
私が言うと、Iさんも同じだった。
ワクワクして抽選会やって、「外れなし」と言われたけど
ティッシュだと外れた気分になるよね。でもまあ
ポケットサイズじゃなく、普通に1箱だからいいか。


MAR 6

車の保険の引き落としをしてもらう書類が
手元に戻ってきた。
あれ?印鑑違かった?
二つハンコあるんだけど、どっちか分からなくなったの。
このハンコだろう!と思って押したのがダメだった?
昔の通帳に登録した印鑑が載っていたので、
それを確認したら
ちゃんと重なったんだけどな。
でも、もう片方の方だったの?

私はこのG.Wの間にこの書類が来たのにビックリした。
(解約した保険の方の書類はまだ来ないのに)

それで、私は印鑑を「今度はこっちでOK?」と
タロットに聞く事にする。あ、でももしかしたら
もう一つ候補も出てきた。もうどれがどれか分からない!
とりあえず、この二つのどっちの印鑑を
押したら大丈夫でしょうか?と質問した。


「今度はこっちでOK?」の印鑑→SW10(R)・・・いいえ。違います。
「もう一つの候補」の印鑑  →SW7(R)・・・・・
いいえ。違います。

えええ?なにそれ!印鑑が全て違うって事?
「本当は 今度はこっちでOK?」の方でしょ?と
改めて聞いたら→搭(R)TOWER・・・
だから違うんだっちゅーの!
と出た。・・・おーい。私はどうしたらいいの?

深いため息をついて、書類のメモ書きをもう一度見た。
すると印鑑の事ではなく、
「該当する口座がありません」だった。

えええ??私の口座がない?
そんなワケないでしょ。5月1日にタイヤのお金5万
下したのよ!?
ちゃんと口座存在しているでしょう?
間違いなく口座番号も記入している。
銀行に電話したらGWで休みだって。

じゃあ直接平日に
書類と印鑑と通帳持って相談に行くわ。


そして、今回のタロットの件だけど
タロット様優秀!!
「印鑑じゃないよ!」と言う事を
全て逆位置で教えてくれたのね。


ただ単に私がメモに「口座がない」と書かれていたのを
見逃してしまっただけの話だったんだけど。
ここを先にキャッチしていたら
タロット様に聞かなくても良かったんだわ。



MAY 5

今日は仕事。世間はG.Wなんだね〜。11連休の人も
いるんだってね。ビックリ。まあ私は毎年この時期は
休みがなくて当たり前なんだけど。

私の中の大型連休は、いい所3連休よ〜。
でも基本、私アウトドア派じゃないし、色んな所に
行ったりしないから、長期の休みはなくても困らないな。

今日はブルーカットのメガネを使ってみた感想を書くね。
私は車を運転する時、メガネ使用なのね。1.0まで見えるようにすると
手元がそろそろきつくなるお年頃なので。←
遠くは少し弱めにして、車の運転の時も掛けれてパソコンみる時も
使えるメガネにした。

遠くの見え方は夜道が明るい。ナビを見たら
赤と緑が際立ってみえる。度数一段階弱いのに
「ナイトコート」の表面処理のお蔭なのか、
コントラスがハッキリするので見やすい。

一番のメインのパソコンの見え方は
画面が茶色っぽいく見える。
これがきっと良いんでしょうね。
メガネを外すと
ブルーライトのせいでチカチカする。

目の負担をラクにするって言うけど、実際どの位
ラクになるの?と思って使ってみた率直な感想は
色が付いているように見えるから
パソコンに向かっている時は目がラク。


2〜3時間パソコンして
眠ると次の日
目が疲れてるのね。
今までは
ノエビアの美容液「サーキューナイト」
顔に塗っていた。(特に瞼を念入りに。)
(寝ている間に肌を潤すと言う美容液なのね。
これって目にも効くかも?と勝手に思ったの)
そして目覚めると、少し目が疲れなかった。

今度は「ナイトコート」のメガネをかけた後に
「サーキューナイト」を塗って寝た。
もしかしたら目は全然疲れない?と思ったが
あまり変わらなかった。


個人的な感想としては
ブルーカットのメガネ(ナイトコートと言うメーカーさんの
表面処理の名前)を掛けても
目の疲れが
なくなるワケではなく
疲れが軽減すると言うものだった。

また、美容液のサーキューナイトは
目の軽減ではなく、あくまでも寝ている間に
顔の乾燥を防ぐ役割だと実感した。

一番の対策方法は
寝る前にこうやってパソコンで
日記を書かないで事である。



・・・余談だけど「ナイトコート」だの「サーキュー
ナイト」だの「ナイト」「ナイト」だらけだね。
他になにか「ナイト」ないかな。

ナイト オブ ファイヤー ←ユーロビート

ナイト クィーン ←13〜4年前仙台にあったディスコの名前

ときめきトゥナイト←昔の漫画


では、GOOD NIGHT〜〜



MAY 4

「これを食べても太らない」と思って食べよう!と
決意してご飯を食べた。
「大丈夫、太らない」と思い込んで食べた。
結果、600g体重が増えていた。ガーン。

昨日はネギ味噌ラーメンを食べて
カロリーが高かった。
一昨日はカレーを食べてカロリーが高かった。
じゃあ、今日はその分あまり食べないようにしよう。
朝ごはんと夜ごはんの「白ごはん」を抜きにしよう。

そうして過ごしたのに、600g太った。
このまま行くと、
またボディコン★ドレスが
着れなくなって売り飛ばすようになる!

なんとか3.6キロ体重を落とそう。

3.6キロはハードルが高すぎるか!?

じゃあせめて1.5キロ落とそう。

私、お菓子の誘惑に負けないようにする。


MAY 3

パソコン用のブルーカットメガネを使ってみた。
しかもその名は「ナイトコート」!
「サタデーナイトフィーバーみたいな名前ですね」と
言われた。思いっきり笑った。


このナイトコートで、パソコンの画面を今見てるよ。
セピア色の風景に見える。。昭和的。
これで目がラクになりますように。

あ、HP更新しました。また私の話に付き合ってね。


MAY 2

今日は休み。タイヤ交換をお願いしていたので
知り合いの車屋さんに行く。

なんとなく、冬用タイヤを夏用に変えた事、
コートをクリーニングに出した。後はセーターをしまった、
春用の服を着る機会が増えた・・となるとやっと
季節が変わったと言う気分になる。
・・・もうG.Wよねぇ。

お墓詣りにも行った。お墓の場所が高いので
空が近く感じた。絵に描いたような雲が沢山あった。
掴めそうな気がした。←大丈夫か?

母の親戚はみんな今日、都合が合わないらしく
寄る事もなく帰宅した。帰ってきて昼寝をした。
なんでこう、毎日眠いのだろう?


MAY 1

今日から5月。もう完全に春なんだね〜。
花粉もそろそろ落ち着くかな。

今年に入ってもう4ヶ月も過ぎたんだね。
早いなあ。何気なく過ぎているように思ったけど
毎日思う事や考えさせられる事は沢山ある。

今までだと、誰にも見せない愚痴日記に
書いたりしていたんだけど、最近その時間もない。
する事が多い事もあるんだけど
今から9月の試験に向けて地味に教科書みてる。
そこで脳のスペース使われているんだと思う。
私の脳の容量がどの位か分からないけど
とりあえず、暇だと未来を悲観したりするだろうから
ちょうどいいのだなあと思っている。