JUN 30TH

今日、私は仕事。あああ〜〜踊りに参戦したかった!
心の奥底から参戦したかった。みんな今頃
ふぃ〜ば〜なんだよわ。・・って思いながら仕事をしてました。
はい、商品の棚卸。

次回は今回の分まで楽しむ事にする。

ここで改めて思う事がある。
私はやっぱりミラーボールに当たらないと
死ぬ。



JUN 29TH

最近、どうやったら市販のチーズケーキみたいな
味になるんだろう?と試行錯誤をしながら
チーズケーキを作っている。


クックパッドで、検索してもどれも材料は同じ。
違うのはチーズクリーム、生クリーム、卵、砂糖の
分量が違うくらい。クッキーの下地がない方は
しっとりするだろうか?チーズクリームの量を
50gバターにしてみるか!と思って
作ったりしていた。

でも、あの市販のしっとりした、あまりチーズっ気のない
ケーキにならないんだわ〜。
チーズクリームがギッシリっぽい感じに仕上がる。
まあこれはこれで、手作り感があっていいかも。

Sさんが「オレ、100円の安っぽい三角の
チーズケーキが好きなんです」って言ってたの。
確かに
安いのに、しっとりして美味しいよね?
さらにSさんは言う。
「チーズスフレのパンと、
あまり差がないですよね」
って。
あ!言われてみるとそうかも。
「ケーキっぽいかパン扱いか?」って所?


ちなみに私の作ったチーズケーキ
「下地は無い方がいい」と言った人が3名。
「下地があった方が2層の味を楽しめる」と言った人が1名。

もう少し参考意見を取り入れよう。



JUN 28TH

久々にツタヤに来た。もうすぐ会員の期限が切れるから
更新のお知らせのハガキが来たのだ。
今更新するとCD1枚レンタルサービスだって。
私が貸りたいCDって、
懐メロかダンスミュージックしかない。

何かないかな?と見ていたら80年代のダンスミュージックがあった。
持っている曲とダブっているけど、このCDにしよう。
そして私はCDを持ってレジに向かう。
すると、「セルフ」でレジを発見。
ええ〜ビックリ。
暫く来ない間に、スーパーのレジみたいになっていた。

私はどうするか分からないのと、更新のハガキを持っていたので
レジに並んだ。しかし、若人は違う。すでにセルフの所で
マンガ本やCDを大量に精算している。おお・・凄い。

レンタルCDの最新コーナーに並んでいるアーティスト名も
分からないし、セルフで支払う方法も分からない自分は
なんとなく、時代に取り残されている気分になった。


JUN 27TH

今日は休みだった。こないだ友人Mから
「パーマ屋さんに言ったら、みかりんの
知り合いがいたよ」と教えてくれたので
その知り合い(Sさん)の居るお店に
ちゃんと駐車場があるか、下見に出かける。

迷うかと思ったら、意外とスムーズについた。
目印多いからね。本当は遠くから見るつもりだったんだけど
思わず「すみません、Sさんは今日いらっしゃいますか?」と
ドアを開けてしまったよ。
すると「はい!私です」とSさん。
わあ〜!ビックリ!20年ぶり位?
当時私が通っていた頃のパーマ屋さんで会ってた
Sさん!私の事すぐ分かってくれた。
「友達から聞いて!」と言ったら
「みかりん全然変わらないから分かったよ」だって。
だけど、Sさんはちょっと変わった?
昔ショートだったけど、今はロングだから?
「違うよ。太ったの」そう言うSさんは
昔の方が落ち着いて見えたから、今は年相応かも。
それにしても20年ぶりの再会!
Sさんもビックリして喜んでくれた。


「8〜9月頃、来ますね!」と言って
次回予約入れる事にした。



JUN 26TH

今日、車から降りた時、背中が変なひねり方をして
(バッグを肩に掛けようとした時だと思う。)
右側の肩甲骨付近が痛い。。
しかも呼吸をすると体内にもプチ痛みが発生する。

今日は遅番だったので、早めに家を出て
仕事に行く前にブルブルに乗った。

出来たてのホヤホヤのこの肩甲骨付近の
痛みを、ブルブルで治せないものだろうか?

マッサージされないと無理か?
うん。やっぱりブルブルでは解決しなかった。

時間になって、仕事に向かう。
私はこの痛みの事を話した。すると
Sさん(女性)は、「やっぱり治すには
反対側にひねらないとダメなのかもですよね?」と言う。
私も腕を回してみたりした。(良く考えてみたら
先日、洗濯しようとお風呂の残り湯でセーターを
洗っていた時にも、同じ場所が痛んだのだった。
ああああ〜〜また同じ場所かよ!)

そんな私にOさんは一言。
「みかりんさん、その体の痛みはブルブルじゃ
取れませんよ。だって、
それは悪霊ですから!
除霊しないと!」←

「どうやってですか〜?」と
私もその冗談に乗った。

「塩を頭からかぶるんですよ」
Oさんは真顔で言った。

きっと、オカルトの私に合わせて
言ってくれたんだと思う。



JUN 24TH

アタマの中には容量と言うのがあるのだと
最近痛感する。
9月の試験に向けて勉強をしているのだが
教科書を見ていると、いつのまにか寝ている!
何度昼寝したのだろう?そして何度目が覚めたのだろう?
きっと、脳が情報収集をしているんだと思う。

たとえ丸一日休みだったとしても、普通は
勉強時間に徹せるのって、どの位なんでしょうね?
「10時間勉強出来る」と言う人が居るとしたら
「寝てないんですか?」と聞きたくなる。
私の集中力はいいとこ40分!←短い?
それ以上やっても容量オーバーになる。

だけどこの勉強をする事で救われた事もある。

あまり余計な事を考えなくなった!
例えば「これから先の人生について」の漠然とした
不安などは、暇だから考えられるのだと思った。

20代の頃にふと思う「未来への不安」と言ったモノが
40歳を過ぎた今、「考えていたのと違ってかなり
ラクで陽気な人生」となって過ごせている。
これはもしかしたら、20代の頃の方が
暇で←
(だって悩む事って、恋愛か結婚か
友達か仕事かダイエット位でしょ?)

↑あ、結構あるね。うん、悩むね。
でも!思いつく限りの不安を
一生懸命探していたのではないかと。
(30代になったら、かなり開き直って私は
とにかく楽しく陽気に過ごすのをテーマにした。)

今、試験に向けての勉強をする事で
本来なら悩みたいと望んでいた事
例えば20年先の自分など。みじめで暗い人生を
送っているのではないかなど。
そう言った事を考える暇もない。
これから先、訪れるかもしれない更年期←も
このまま行ったらスルーできるかもしれない。

結局、今をどう生きて
どう捉えるか?で未来が変わるんだね。
今の延長に未来があるんだから
やっぱり踊って生きてないと!あ、勉強が先!


JUN 23TH

海老蔵さんの奥さん亡くなったんだね。ビックリした。
34歳で他界・・。ご冥福祈ります。


若くてもガンってなるんだね。私も2年前
友達(弟の元彼女Rちゃん)が37歳で天国に行ってしまい
30代でガンって・・・と思った。あの時は
泣いた。

思い起こすと、私(と私の家族)は
元彼女の家族に合わせる顔もなく
お通夜にもお葬式にも行けなかった。

お葬式の日、私は仕事だった。
「ああ。。もう火葬終わった時間だな」と
思っていたその時、私の前に女性のお客さんが
現れた。
時々お会いする女性だった。
いつも何も感じなかったのに、
なんだかその日に限って
亡くなったRちゃんに見えてきた。
顔の輪郭や、目鼻立ち。全然似ていないし
今までも「似ている」と思った事もなかったのに。
「そうそう。こういう顔立ちだった。
目と目の距離感といい、頬の高さとか
Rちゃんっぽいなあ。」と思ってしまった。
年齢も違うのに「あれ?もしかしてRちゃん
お葬式に行けない私の為に、
別な人の体を
借りて会いに来てくれた?」と思ってしまった。

勿論お客さんは何も分からないし
ただ、用件があって店に来ただけ。
だけど、そのお客さんが帰る時
Rちゃんの後ろ姿に見えて
「じゃあ、姉さん(←私の事をこう呼んでいた)
お先に行ってますね!」と
バッグを斜め掛けして
手を振っているように見えたの。

あれは不思議だった。
私が見たいように見ていただけかも
しれないけど。

でも、その後も不思議な事は起きた。


一か月後、母とRちゃんの家の近所に
お墓があると聞いていたので
こっそりお墓詣りをしようと思って
ドライブをしていた。
ところが道に迷ってしまい
お墓どころか、Rちゃんの自宅前を
通ってしまった。

「Rちゃん〜!」って言ったら

普通に家から出てきそうだよね。
Rちゃん乗っていた車は
今は家族の人が乗っているみたいだね・・と
母と話をして帰ってきた。

そしてその日の午後、私が一人で
買い物をしていた。欲しいトップスを探しに
服屋に行こうとしたら
なんと!
Rちゃんそっくりな女性を発見。
バッグを斜め掛けして、デニムで歩いている。

「あ、なんだ。Rちゃん今日は買い物?」と
普通に思えてしまった私。
そんなワケないのにね。もうこの世にいないのに。
私は服屋をブラブラしたら、私の好みのトップスを
発見!ツイテル〜!
会計を終えて、帰ろうとしたら
あらまたRちゃんのそっくりさんを発見。
私の横でスカートを見ている。
「あ・・さっきみたそっくりさんだ」と分かっていたのに
「なんだ。Rちゃん、そこでスカートみてたんだ」と
普通に思ってしまった。

Rちゃん、私がお墓詣りに行こうとして
迷ったの、お空の上から見ていたでしょ!
それ分かってて、「せっかく来てくれてたのに
ごめんね。お礼として欲しがってた服、
こ〜ゆ〜のでしょ?」って導いたね?

だからそっくりさんを私の側に
分かるように仕組んだんでしょ〜!

・・と、勝手なオカルトを思ってました。


JUN 22TH

今日から梅雨入りしたらしいが
あまり梅雨と言う感じがしない。


JUN 21TH

今日はショックな事があった。
60代後半の男性と話をしていた時の事。
「俺は昭和生まれだからよ〜」と言うので
「私もですよ。私も昭和ですよ。今はもう平成ですよね。

平成ももう29年ですからビックリですよね」と言った。

すると、その60代男性のお連れ様が
私の方を見て「ええ?」と言う。どうやらお連れ様は
私が「29歳」と言ったように思ったみたい。
私の年齢が「29歳?嘘でしょ?」と思ったのが
透けて見えたので(←オカルト〜!)

「あ、私が29歳じゃないですよ!平成になってもう
29年ですねと言う話ですよ」と言った。


すると、お連れ様は「あ、そうだよね」と言う。
・・・やっぱり私は
アラサ―には見えないんだね!!←
まあ昼間だしね。←

「あ!もしかして私
52歳とかって思いました?」と言ったら
「いや〜そうは思わないけど。・・で、本当はいくつなの?」だって。
リアルに「42歳です」と言った。

「ええ?42歳なの?42歳って顔ではないよね?」と
おっしゃってくださるではありませんか。

それはどうも!いつでもどこでも
皆さん初対面の人は社交辞令で
そう言ってくださるのよ。

だけどマジマジと私を見て
最後に一言。


「あ〜・・・良く見たら

笑った時の
目のシワ
スゴイね!!!!
やっぱり42歳だね!」

生まれて初めて
劣化している事を言われた。

昼間は嫌いだ。

JUN 20TH

今日もブルブルに行く。
新メニューの「フェイシャルマッサージ」コースも
出来たらしいのだが、時々顔のマッサージの
お客さんもいる感じ。
金粉でマッサージらしいけど、私は金粉に興味なし。
いつもの様に10分、ブルブルマシンに乗っていた。

その時、たまたまフェイシャルマッサージの
お客さんが男性だったのも知り、ビックリした。
20代の化粧でもしたら綺麗そうな男性を
想像していたが、50代後半位の男性だった。

ビックリした〜!普通の男性。←
今時のメンズでも、顔のマッサージや美容に
敏感なのね。


JUN 19TH

今日は従妹のかおりちゃんから、手作りの
ヘアピン&ブローチをもらった。和風なデザインで
浴衣に似合いそうなの。嬉しいわ。私には出来ない
ちりめん紙(?)とか言うすごく集中力のいる作業で
作るアクセサリーらしい。ありがとう!大切に使うわ〜。

浴衣に似合うアクセサリーか。。
私、この2〜3年浴衣にすらなってないわ。
まず花火大会を見に行ってない。(帰宅する帰り道に
見れるのでそれで済んでいた。←)
もうすぐ夏が来るのね〜。今年の夏も
試験勉強に追われて終わる夏になりそう。


JUN 18TH

ブルーライトカットのメガネを使って
パソコンを見て、1ヶ月が過ぎた。
うん。
確かに疲れがなくなるワケではないが
軽減はされている。


目にいいと聞いて、ブルーベリーのサプリも
飲んでみたのね。
でも、私の勘違いだといいんだけどブルーベリーの
サプリ飲んでいたら、痩せないような気がする!(笑)
ビタミンCと、ブルーべーリーの組み合わせがダメなのか
サプリを今まで通りビタミンCのみにしてみたら
体重減った。これは本当はブルーベリーは関係ない?
たまたまならいいんだけど。


それで、目のサプリを止めて、ブルーカットの
メガネだけにして2週間過ごした。
確かに目は疲れは軽減されていると思う。
これにサプリを飲んだからと言って
完全に疲れがなくなるワケではないんだなあ・・と思った。


JUN 17TH

こんな事を書いていいかどうか。
迷って一度消したんだけど
やっぱり色々思うから書くわ。

「人付き合いの距離について」

ハッキリ言って、今この件で悩んでます。
毎日毎日僕らは鉄板の〜♪と言う感じで
毎日毎日え〜ぶりで〜 え〜ぶりないと
会いたくて〜〜 え〜ぶりで え〜ぶりない
夢を見た〜〜〜♪と言うノリノリのノリで(ブチッ)
メールやラインが来るのであります!
女友達から!それもブログ並みの内容の物が!
・・・私はこの彼女の彼氏みたいな距離感なのかよ?と
思っています。
もう、着信に彼女の名前が出ただけで
滅入ってます。


ハッキリ言って、私に依存しても何も
良い事ないんですけどね?
普通、大人になってくると毎日毎日
暇じゃないでしょう!?仕事や雑用、結婚してるなら
家族人数分、忙しいでしょう?
この歳にまでなっても、人との距離が取れない人には
どのように対応したらいいのでしょう?


彼女に助けてもらった事や、一緒に共有した

楽しい出来事には感謝しているのです。
だから切りたいわけではないのです。

ただ、頼むからせめて一週間くらい
連絡よこさないでほしいのです。

私の気持ちをモヤモヤさせないでほしいのです。
2〜3日返送しないと、アクション起こされます。
彼女をキライにならないように
程よい距離で付き合いたいのです。


なんか、これって
距離を置きたがってる彼氏」の
気分になります。(↑私も昔そう思われたんだろうね。)

まさかこの歳になって
こういう事で悩むとは思わなかった。

ありがちな
「彼氏が別れたいサイン」を活用して
「仕事が忙しい!」と言ってみようかな。


JUN 16TH

レコーディング★ダイエットを書いてみて
一か月が経った。
何か変化した事と言ったら
お菓子を大量買いしなくなった事だった。

クッキー類とチョコをあまり買わなくなった。
そして食べる量も減った。
自分の中で買って食べてもOKなのは
「トマトプリッツ」と「味しらべ」!!


JUN 15TH

今日はエステ。晴れていると思ったのに
お昼過ぎたら天気が崩れた。アタマも痛いわ。
やっぱり雨が降ったりすると、体調&テンション下がるね。
子供の頃、雨の日好きでワクワクしたのに
大人になったら雨の日も曇りの日もダルくてイヤだわ。

エステが終わってMちゃんと出かける。

そんな天候の中、Lともタイミングが合って
久々に三人でランチ。これがまたボリューミーなランチ。
蕎麦にご飯にお肉、茶わん蒸し、刺身、サラダ、天ぷら。
刺身は二人にあげた。(私はナマモノが食べれない。)
私は完食しなかったけど、二人は全部食べ切った〜!スゴイ。


JUN 14TH

世の中、本当に色んな人がいるなあと思う。
そして自分と思考回路が違う人の生き方って
人生が違うんだなあと思う。


私もかなりズレている方だとは思うけど。
私もそうだと思うけど
結局、人は「自分が見たいように世の中を
見るもんなんだろうな」と思った。


JUN 13TH

みんな体調が悪いみたい。「喉が痛い」とか「頭痛がする」
と言っている。先日カラオケをした私の方が「喉が痛い」と
言うかな?と思っていたけど
何ともない。
みんな私よりカラオケしたんじゃないの?←あ、違うか。

確かに変な気温で体調は優れないけど、元々
毎日元気いっぱいって事ないし、だるくて当たり前なのかも〜。
でも気分まで引っ張られないようにしないとね〜。

そうそう。激辛カラオケの事を話したかったの。
あの審査って、通常の採点で95点を出せる人じゃないと
歌い切れないらしいね。検索してみたら審査員が10人いて
どの審査員のキャラに当たるかは時の運みたい。
審査員のキャラ、アイドル女性とギターのメンズだと
比較的優しいらしい。


私、通常のカラオケ採点で、最高得点が91点なの。
あと4点上がらないと、「激辛採点」の
スタートラインに立てないって事なんだね。

・・・と、言う話は風邪気味の人達には言えなかった。
カラオケしたけど喉を痛めていないと言う所が
マズイと思った。


JUN 12TH

今日は仕事の前に健康診断に行く日。
1時間20分かかった。バリウム検査はしない事にした。
(仕事じゃない日ならいいけど・・。でもあのバリウム
飲みたくないわ〜!2年くらいやってないな。)
身長が去年より縮んでいる。
159.0が158.6になっている。
あれって、絶対に頭押しているよね?
上から図るやつ降ってくるでしょ?その時、頭をポンと押さえて
縮ませてない!?
(←160センチになりたいらしい。)

あと、去年もあったんだけど、何故か健康診断の日
知らない女性から笑顔で声を
掛けられる。今年もまた違う女性から手を振って
「あ〜!いたいた!」って言われたの。
私は「お客さんだったかな?」と思って、とりあえず
「あ〜!どうも〜」と笑顔で返したんだけど
誰だろう?と言うのが本当の所。
私も「次は心電図」と思って、バスに向かって歩いていたから
その声を掛けてくれた人とは、すれ違ってその時だけで終わり。
私の事を名前で呼んでないから
誰かと勘違いされているんじゃないかな?
(・・・って、毎年!?しかも毎回違う人から?)
私が記憶がないだけで、本当に知っている人達なのかな。


JUN 10TH

今日はR君てっちゃんとカラオケ。
2時間半、歌って踊って過ごした。
今回も採点をしながらカラオケをした。
彼らは新曲を歌っている。私も負けずと自分の中では
新しい方である曲、西野カナの「ダーリン」を歌ってみた。
あの曲難しいね!?でも85点が出た。
みんな70〜89点出るから、これより低い点数って
出ないようになっているんじゃないの?と言う。
「そんな事ないよ。0点って人いたよ」と
てっちゃんが言う。
全然歌ってないのでは?←歌ったらしい。


「激辛採点」
と言うのもあって、
それは1曲歌い切れない人が多く、
ダメだと途中で曲が消されると言う。
「やってみる?」と言って挑戦する事にした。
しかもその採点の1発目が私になった。
「もう、長年歌ってきて自信のある曲じゃないとダメだよね」と
言って、結果選曲したのはジッタリンジンの「夏祭り」!
これは私の高校時代からの持ち歌なので、大丈夫だと思った。

さて。いよいよ「激辛採点」!
R君もてっちゃんも、変な緊張感がすると言う。
私も!
審査員が「もっと聞きたい」と思ったら
持ち時間を延長してくれるらしい。
イラストなのに
審査員の人達が並んだのを見て、私もビックリする。

♪き〜み〜が いた な〜つは♪と歌い出したら
今までの採点のように、音程の表示は出てこない。
その代わり審査員3名が左上の画面に居る。
とりあえず消されないように歌おうと思っていたら
右端に時計のマークが出てきた。「20」と書いてある。
ここからカウントし初めて、3、2、1と来て
また時計の針が逆回りした。これを4回繰り返す。
1番歌い終えて、2番の途中で
今までと違う「3、2、1」が赤い文字になった。
そしてその数字が消えたら、
真っ暗になった。
曲も消えた。うそ〜〜〜!!全部歌ってない

私も彼らもビックリ。
そして
「敗北」と書かれ、
完成度46%の表示。

「今月の合格者0人。不合格者1名」と書かれた。
この不合格者1名って私だね。
「激辛採点」は・・・・
笑いたいどころか、ショックの方が強かったよ!
本当に消されたよわ。←


R君てっちゃんもチャレンジ。
彼らも自信のある曲でやったが
途中で消された。私の46%が最高点と言う結末。。

「なんか、世間の評価は冷たいね」と言い
三人とも変な緊張感で、カラオケは楽しむものなのに
変な気分。
途中でこの採点を止めて、今まで通りの採点にしたら
全部歌う事が出来て、
なんて幸せなの〜!と思った。

それぞれ懐メロを歌って、trfのダイエットダンスを
歌いながら踊って。合唱祭の曲は「大空賛歌」を歌った。


JUN 9

今日はOさんとランチ。仙台駅で待ち合わせ。
平日だけど混んでる。そして中国人が多い。
なんて言っているか分からない。
今日は晴れてて良かった〜!日傘を差してOさんと
街中を歩く。昨日作ったマフィンを渡したら
すごく喜んでくれた。私はOさんから服をもらった。
物々交換である。


Oさんから
「今時の20代前半女子は、婚活を考えている」
言う話を聞かされる。ええええ〜!うそ〜!20代前半で?
就活より、婚活なの?
「彼氏がなかなか出来ないから結婚登録をする」と
本気で考えている人が多いらしい。
(・・40過ぎの私の方が登録した方いいのでは?)
「夜活したい私とは違うわ〜」と言ったら
Oさんに思いっきり笑われた。


Oさん曰く、「結婚の価値観って、年齢と共に
変わって行くなあって思うよ。
だから
人それぞれでいいと思うよ」だって。
「子供を持つかどうかも、年齢の他にも
そういう環境や経済状況か?など
背景にもよるよね」って。


私も今思うと、39歳の時、彼氏と終わったのが
実はターニングポイントだったのかもね。
結婚も出産もギリギリ間に合う年齢。
「一般的な女の幸せ」と言うのに乗れたら
仕事の勉強が〜〜!!
試験が〜!と今、言ってなかった。
・・と思うけど。
それは経済力のある男性と付き合っていれば
その先の未来がまだ安定・・と言う場合。
そして私に出産、子育て願望が強くなれた場合。

結局、どんな道を歩いても
今の仕事を続けるように
導かれて、ここにいるようになっている
ような気がする。


収入がないと、夜遊びも出来ないし
ストレス溜まるよね。
だんだん
結婚どうこうより
どうやって死ぬまで生きて行こう?と
言う課題になってくる。

Oさんも言う。
「20〜30代までは絶対にこうじゃないと
嫌だ。ダメ!と思ったけど、
40代後半になったら
そういうダメな所も諦めて、その部分も
受け入れられるようになってきた」
と。
本当に人生の先輩は、話が深い。



JUN 7

いつのまにか三日も経っていた。毎日早いなあ。
9日は
Oさんと仙台駅で待ち合わせしてランチ。
ランチは久々に、
山〇君のカフェに行きたいな。
山〇君の作るパスタ、とっても美味しいのよ。

10日は、R君とてっちゃんとカラオケ大会!
点数出るの楽しみ。後は毎回
trfのダイエットダンスを
しているので、これも楽しみ。
カラオケって久しぶりだ〜!
何か月ぶりだろう?毎回歌う歌は同じだけど
新曲が何も分からないから仕方ないけど。

カラオケ屋で、その日、その部屋に入った人達が
選曲していたのリモコンに残ってたりするでしょ。
歌う曲に迷った時、「前の人は何を歌ったんだろう?」って
見て見ると、面白い。世代が分かるよね〜!
自分らより古い懐メロが残っていると、
「おじさんが来たのかな?」と思う。
そして私らが歌った曲が、
後からその部屋に来た人達が
見て
「おじさん、おばさんの世代?」って
言われるのかも〜!?
きゃ〜 いや〜!


カラオケって、「練習したい」と言う時は
二人か三人の少数人数の時だけど
「のど自慢並み」に歌いたい時は
もっと大勢だなあ。と、20代の頃思っていた。
そんなある日、「最近、カラオケって
自分としては練習なのか練習じゃないのか
分からなくなってきてる」と言う友人が言った。
「あ〜。それ分かる」と当時の私も言ったけど
40過ぎた今の私としては
「基本、全て懐メロなのだから
いつでも本気よ」!

こないだR君が、私とてっちゃんに
「みんなのうた」のCDを焼いてくれた。
「コンピューターおばあちゃん」とか
「山口さん家のつとむ君」など
マニアックな曲が懐かしく楽しい!
そしてラストに合唱祭の歌
「気球に乗ってどこまでも」と「大地賛唱」!

大地讃唱!私らも学生時代
歌ったけど懐かしい!しかもこれ
この歳で聞くと
鳥肌が立つ!ビックリ。
次回、この曲アカペラで三人で
ハモりたい。



JUN 6

今日は6月6日。♪6月6日にUFOがあっち行って
こっち行って落っこちて、お池が一つ出来ました♪
↑ドラえもん絵描き歌。

ドラえもんがいるなら、何を叶えてもらおう?
↑本気で妄想したら面白くなってくる。



JUN 5

気温の差があり過ぎて、毎日ダルイ。
朝から絶好調!コンディションバッチリ!と
言う日がない。



JUN 4

HP更新しました。また私の話に
お付き合いお願いしますね♪

JUN 3

ミキティのお誕生日プレゼントを渡しながら
今夜はディナー。
何を食べようか迷いながらも、カロリーを気にしながら
煮込みハンバーグに決定。
フロランタン、喜んでもらえた。
二人でトークする事4時間。沢山お客さんいたのに
最後は私らだけになった。
デザートは、チョコパフェ。246カロリー。
バニラアイスが乗っているのはこないだ食べたので
今回はチョコのアイスにした。
「生クリームの量でカロリーが変わるのかな?」と
言いながらも、生クリームの多いチョコパフェは
何故かカロリーが低い。なんでだろう?

やっぱりミキティも、アラフォーなので
「食べると太る」と言う話題になった。
私よりも先に「白米は太るから
夜はなるべく食べない」と
言った。みんな思っている事は一緒だった。

そうそう。ミキティに私の夜活の写真を見せた。
「私の知らない世界なので楽しい」といつも
ノリノリで見てくれる。



JUN 2

昨日から6月。もう今年に入って
半年になるんだね。早い・・。

明日はミキティとディナー。
少し早いけど、お誕生日プレゼントとして
フロランタンを渡す事にした。
さっき、出来上がった所。
美味しそう!(自画自賛)でもカロリー
高そうだわ。
ミキティももうすぐ40代!やったね!←なにが?
早く追いついてきて〜〜。
40代突入おめでとうだわ。

明日はきっとまた夜中にデザートを
食べると思う。太るのが目に見てるので
昨日からお菓子を食べない事にした。

いつもランチの後に、ラスクを食べたり
クッキーを食べたりしてしまったんだけど
あれがいけなかったみたい。
体重は対して変わってないけど(涙)
気分的に「お菓子を二日食べてない」と
思うだけで、痩せた気分になったわ。
不思議。



JUN  1

そう言えばこないだ、MMに会った。
「送別会どうもありがとうございました」と言って
ジュースとラスクをみんなでもらった。

MM
もまだ「(仕事を)辞めた感じがしない」と
言っていた。
まあ、頻繁に会って居るもんね。
私もMMが居ない感じしないもの。

「こないだ皆さんからもらった
商品券で好きなCD買えるのが嬉しい!」と
言ってくれた。それは良かった。

ここで打ち明け話をした。
本当は志村けんシリーズのパジャマか
腹巻&扇子の話もあったんだよ。
だけど、私のタロット占いで
全部持っているから不要と出たんだよ。
志村けん大好きなMMは、定番はもう
押さえているでしょう。と。

するとMMは一言。
「志村大好きな私でも、志村の太鼓は
持ってないんです!!」


・・・志村の太鼓は持ってないんです・・・
・・・太鼓は持ってないんです・・・
・・・・持ってないんです・・ないんです・・・ですです←リフレイン

私、目が点。

志村けんの太鼓ってなんじゃ〜〜!?
・・つーか、そのようなアイテムあるの!?

「こうやって叩くんです」と言って
MMは太鼓を叩くマネをしてくれた。

・・・その恰好を見ると、
大太鼓?太鼓を縦にして
おなかの前に置いて
背中で止めるの?