JUL 31TH

この2〜3日、色んな事があり過ぎ
何から書いていいのか分からず
保留にしている。

思う事は沢山あるのだが、私は人間観察が
好きなのか「その言葉を言った背景にあるのは
なんなのか?」と言うのを考えてしまう。
↑こう思っている事自体、あまりいい事は思えないけど(笑い)
変な深読みで、的が外れていればいいけど
当たり過ぎている事もあって困ってます。(笑)

あら私、占いしなくても当るんじゃない(笑)
占った件を見事に外していますが!

話は変わるけど
今日、面白い心理ゲームを教えてもらった。

Q1 貴方は桃太郎です。犬猿キジを連れてます。
  他にもう一匹動物を連れて行けます。何にしますか?

Q2 所が、その動物は途中で却下になってしまいました。
   その理由は?

一緒に考えてみます?

答えなんですけど、Q1の動物の件はスルーです。
問題はQ2に答えた内容。これが実は
自分が嫌われる原因を表すそう。


ちなみに私は「連れていく動物をゴリラにした。
なんで却下されたか?は大きすぎてダメ」と言う事にした。

これをそのまま自分が嫌われてる原因に当てはめると?
「大きすぎてダメ?」←私は大きくないけど?
もしかして何か夢や将来についてが大きすぎてダメ?



JUL 29TH

昨夜は楽しい夜を過ごせて良かった。
二か月ぶりのダンシング。
てっちゃんと二人で参戦したんだけど
相変わらず混んでる。。
初めて見る人も沢山居た。
行くと必ず会える姉さん達と会って
一緒に写真を撮った。
浴衣姿のSさん達とも一緒に写真を
取ってもらった。シックなデザインなのに
ラメが入っていて、涼しげな夏の夜を感じました。
すごく楽しい時間を過ごせた。

今回フロアでは、私らの世代にかかった
第二次パラパラブームの曲も少しかかった。
「King & Queen 」や、「サウンド オブ マイハート」など。
でも、私らより上の世代が多いせいか
ウケたのは私ら位?(笑)

書きたい事は沢山あるので
次回日記以外を更新した時
話しますね〜♪

いいエネルギーをもらって
私、充電出来た!


JUL 27TH

この4〜5日は頭を悩ませる事で疲れた。
・・と言っても勉強。はい、あと人生勉強も。
色々書くと愚痴になるから書かないわ〜。

そんな事より明日は2ヶ月ぶりにダンシングなの。
今回はR君が参戦出来なくて残念だけど
ミラーボールに当たって
エネルギーもらってくるわ。

明日は何を着ようか迷った。黒&紫の(もらいモノ)
ミニドレスを着ようかとも思ったが、ちょっと気分的に
紫色の気分じゃないな。
爽やかに夏だし白にしようかな。昼間じゃなくても
夜にも映えそうな白!いいかも〜!
ピタピタボディコンにしようか・・あ、でも後1キロ痩せないと
体のラインが気になる。去年Rさんにもらった白の
ワンピにしようかな。それと同じくもらったピンクのカーデを
合せようかな。

てっちゃんから「後1日、仕事頑張ったらディスコだから
頑張ろうね」とラインをもらった。
みんな踊るのを励みにしているのね!


JUL 26TH

今日、もう食べれないと思っていたお菓子を発見した。
その名は「カール」!!定番の味のやつ。
今年の9月までだっけ?
今後は中部地方だけの販売になるって聞いて
ショックを受けた。
カールおじさんに会えなくなる。
あの一緒に映っている
カエルのイラスト
見ていると癒されたのに。

カールって、一袋食べて後悔するけど
食べ続けている間は幸せ。
奥歯に詰まるカールを、舌で取ろうとするのは
私だけではないはず。
このカールがもう食べれなくなるなんて
悲しい。スーパーで
カールを1個だけ買って、ビニール袋に
ギュウギュウ詰めた。
カールおじさん
苦しそうなのに相変わらず笑顔!


そう言えば昔、カールに
「ミルク味」ってなったよね?
35年位前の話。←

白のカールで、甘かった記憶があるんだけど
気がついたらなくなっていた。
もしかして、私の記憶違いかな?



JUL 22TH

今日、職場で電卓を落として壊してしまった。
MY電卓で、私専用。ピンクでかわいいの。
液晶画面が壊れてしまったみたいで、千の位より
大きな数字が映らない。ガーン。
ショック〜!
いつも使っているモノが壊れると、有難味が分かるね。
そして「こういう時不便!」って思う場面に当たると
こんなに重要視されていたのね、
私のピンクの電卓。


帰り道、電気屋に寄って同じモノを探す。
シャープのピンクの電卓。
店内を見渡したが見つからない。
ここだけかな?電卓コーナー。
そしてふと横をみたら、私の使っていた電卓と
同じモノがあった!
しかも、色違いで水色、白、オレンジ、緑もあった。
他の色もかわいいな。水色も迷ったけど
私の事務用品類って、気が付くとピンクが多いので
今まで通りピンクの電卓にした。

わ〜いわ〜い。同じ電卓があって良かった。
これで安心して計算が出来る。
(↑気に入った電卓じゃないと落ち着かないの。)


JUL 21TH

今日はエステ。せっかくキッシュを作ったのに
MMが夏風邪引いてしまって、参加できなくなったって。
Mちゃんもガッカリ。でも仕方ないね。MMが早く
体調が良くなります様に!
夏風邪って、私も2年前引いた事ある。最悪だった。
一か月くらい治らないし。・・・あ、でも30歳過ぎた頃から
風邪は引いたら1ヶ月位治るまでかかるね。
季節は関係なし!老化したら治りが遅くなる!ただ
それだけの話か!


今日も暑い。31度だって。毎日うんざりしてくるよね。
さて。エステが終わった後は、Mちゃんと二人でランチ。

私はサンドイッチ&ミートソースのパスタのワンプレートを
頼んだ。美味しいんだけど、ミートソースのパスタを
スカートに落としてしまった。
しかも、
そのスカートはおNEWで、
黄色と赤の大きな花柄。
今日、初めて履いたスカート!
お気に入りのスカート!
そのスカートが、ミートソースで汚れた。
ああああ〜〜I MISS THE SHOCK!
履いて4時間後に、赤い縦線が出来た。

下したてのホヤホヤのスカートが汚れた!
しかし、よく見ると花柄に紛れて
汚れが目立たない。ハンカチで拭いてみたが

同一化されてどこが汚れたか分からない。
おお・・すごいぞ。これがミートソースじゃなく
カレーだったとしても分からないかも。

とりあえず早く洗濯しよう。


JUL 20TH

明日は休み。エステに行く。MMがランチだけ参加出来そうと
言っていたので楽しみ。キッシュを今作っている所。

こないだ雨が降って梅雨らしいと思ったのに
今日も昨日も暑い。毎日ダルイ。
歳なんでしょうか?
もうすぐ43になるし、
結構いい歳だわ。あ!誕生日で思い出した!
2〜3日前の
ナンバーズ4の数字が
私の誕生日だったの。
「4993」←昭和49年9月3日生まれ
(↑昭和って書くとすごく古い人に見えてくる・・)
の、「4993」と言う数字。
たまに買うの。
まさか来るとは。
ストレートで買っていたら
100万円だったのね〜!
でも私、ストレートでは申し込まないなあ。
もし100万あったら何しよう?
とりあえず車検のお金になるな。
・・でもまあ買っていないのだから仕方ないのだけど。


JUL 19TH

夏の定番、「お化けのテレビ」を見てしまった〜!
廃墟のホテルが、もう不気味。
でも怖いモノみたさで
見てしまった。
「一人で入ると
足音が聞こえる38号室」
って
もうその言葉だけでも十分怖いわ!
↑この番組見ました?
スタッフの女性が霊に憑りつかれたよね〜。

この時、そのスタッフ女性、
「お清めの塩」を持っている所が
しっかりテレビに映ったのだ。偶然にも
私が使用している小さいビニールと同じだった!
この時、私は
「あ〜、みんな塩を持ち歩いて
いるんだなあ。私だけじゃないんだなあ」

本気で思った。
↑いや、違うと思う。
しかもその塩、
結構固まっていたよね?
サラサラの状態じゃなかったように見える。

いつも塩持ち歩いているから
思うんだけど、日にち経つと塩って
湿っぽくなるよね?
でも、密封しているからそんなに
固まらないと思ったんだけど
塩蒔かなくても、
何か吸収しているのかしらね?

ちなみに、私も同じように
ビニールに入った塩を持って、
除霊している所を見ていたんだけど
なんか、具合悪い・・・
気持ち悪い・・
これはきっと
テレビ番組のせいではなく
食い過ぎが原因だと思われる。
あああ〜〜この怖い番組を見て
胃の中の物、早く消化しないかな!
うう〜〜苦しい〜〜←オバケのようにどうぞ。
山崎パンの応募シールを貯めていて
必死にランチパック(ツナ味)を食べたのが
ダメだったのだろうか?



JUL 18TH

この数年、夏の気温が30度超えているのが
普通に思えるけど、20年前位って
こんなに暑くなかったような気がする。
「30度超えた」と言うのがあまりなかった気がする。

東北の夏は、お盆を過ぎればもう
涼しくなる感じだったのに
この頃、残暑が9月まで続いているような気がする。

歳を取ったのか、夏が毎年きつくなる。
20代の頃はこんなに暑くなかったような気がする。
若さであまりバテなかったのか?
今、体力も気力も吸い取られ、さらに
30度が普通になると
夏が嫌いになってくる。


JUL 17TH

今日は休み。朝、ラインが来ていてブルブルでお世話に
なっているOさんが20日で辞めるとの事。なんとも急だこと。
でも、私らが知ったのが今日みたい。
ブルブルに行っても会えなくなるのが淋しい。ハンカチでも
渡そうと思い、化粧をして世の中に出る事にする。

今日は31度あるらしい。代車の車が、外の気温と
車の中の気温が同じ数字を差している。
クロは一週間位で帰って来るかな。

梅雨らしい日もないまま、真夏モードなので
夏らしく
「TUBE」を聴く事にする。毎年・・20年位
夏だけサザンとTUBEを聴いている。(←こういう所が40歳以上よね。)
もっとマニアックに
夏を楽しむなら、吉川晃司ね!?←

30年前、♪サヨナラは8月のララバイ♪とか聴いてたわ。

勉強すると、寝てしまう。いくらでも眠れるのは何故だろう?
仕事に行って、規則正しく過ごしているのを実感する。
職場、涼し過ぎて寒い時があるの。
丸一日職場に居ると、日焼け止めもあまり必要ないな。


JUL 16TH

生クリームのたっぷり乗ったチョコババロアが
赤札プライスの94円で売っていた。
通常より30円位安い。←これがまずかった。
良く考えたら、微々たる金額なのにこの94円と言う
金額に惑わされ、買って食べたのが悪かった。

PM13:00にお昼に行って、ランチの後ババロアを
食べた。美味しい。中に濃厚なチョコも入ってて得した気分。
食べ過ぎたなあ・・とは思ったけど、胃薬を飲むまででもないと
思う。そして午後から仕事をしていたけど、なんか消化しない。
そしてPM18:30になっても、不快感が続く。
ううううう・・苦しい〜〜〜。
ここでやっと胃薬を飲んだ。30分後、快適になったけど
どう考えてもおかしい。普通、食べ過ぎても2〜3時間経ったら
消化しそうよね?夕方まで調子が悪いなんて
もしかして夏バテ?でも食欲あるから違うか。

とりあえず、デザートが安くなっていても
買わないようにしよう。
思ったより量があったんだわ。
こういう時に限って、炭酸水で胃の調子を良くしようと
思えなかった自分・・。人ってり薬に頼ってしまうのかも。



JUL 14TH

愛車のクロを車検に出す。
12万キロ走っているクロ。とりあえずもう少し
このまま動いてね〜〜。新しい車買うにもお金ないわ。
宝くじでも当たらないかしら!

今日、久々にナンバーズ3を買った。
「852」で買った。
「842」で外れた。1文字外れた。
「あと1文字!近づいている!」と言って
翌日買うと、遠ざかる数字が来るから
買わないもん。
と心に決める。
そして、次の日になるとそんな事も忘れ
「もしかしたら、車検代の足しになるかも」と思って
宝くじ屋の前に並んでしまうのだろう。
(↑他人事のように書いてみる。)



JUL 13TH

今日は9月に試験があるので、その勉強会に参加した。
会場に着いたら私しかいない!。ええ〜!ウソ〜!
今日は個人レッスンになる?・・・15分後ドアが開いて
Kさん(メンズ)と、
初対面のKさん(女性)が来た。良かった!
「毎回12〜3人はいるのに」と言われた。
そうか・・みんな受かっているから居なくなっているんだね。
今回は3人なんだね。

3人で分からない所を、講師担当に教えてもらい
数字で頭を使った。
三人とも
各自持参で、関数電卓を使った。

なんか、こういう場所で、同じ業界の人達同志で
数学を勉強していると「私だけじゃないんだなあ」と思った。
分からない問題も、「私だけじゃないんだなあ」と思った。

お昼は、
Sっちと待ち合わせをしていたので
一緒にドリアを食べた。
Sっちなんか激やせしている!
ダイエット?でもまだ30代前半ならすぐに体重落ちるよね。
Sっちにも、「試験を一緒に受けよう」と誘った。
「うん」とも「いいえ」とも言われないので、グレーと言う事にする。

午後の部も、ずっと数字とにらめっこ。
この歳になって、「√」や「0.00078233」と言った数字を
お目にかかるとは夢にも思わないわ。
今夜夢にうなされそう。
ハクション大魔王みたいに、数字を見ていると
蕁麻疹でそうだわ。

勉強会終了後、仙台駅まで一緒に
初対面のKさんと帰ってくる。
これと言って、趣味の話などをしているワケではないのに
面白い所で波長が合い、笑いながら暑いアーケードの中を
二人で歩いた。駅で手を振り合う。


あ!そうだ。今日はMMの居るお店に顔を出すのだった。
MMに渡すマフィンを作ってきたの。
其の洋服屋に行ったら、MMが居た!あれ?接客中?
そのお客さんらしき人に
「あ〜!みかさ〜ん」と言われる。誰かと思ったら
まみちゃんだった。
(MMと、まみちゃんは
私と6〜7年前同じ職場だったのです)
違う場所で元・社員2名に会えて嬉しい!
まみちゃんは、MMから
おしゃれなトップスと靴を買っている所だった。

そう言えばこないだ、MMが「街のおしゃれスナップ」に
載ったのを教えてもらったのだ。
MMは「載った事すら知らなかった」と言う。
まみちゃんにも、そのショットを見せた。
偶然にも、MMは今日その
いでたちだった。

色んな人に会えて楽しい1日だった。


JUL 12TH

大黒摩季さんの歌を聴きながら毎日出社。
2日早いけど、CD返そう。と思ってツタヤに行った。

そして次の日の朝、
CD3枚組のカバーになってた入れ物が
車の後ろの席にあるのを発見。

しかも、レンタル用のバーコードが付いている。
CDの中身は返したが、
このカバーを返し忘れた。

その日の夜、帰り道ツタヤに寄って
「昨日返し忘れたんです。すみません」とレジに
持って行った。すると、やっぱりカバーがないと
すでにチェックされていたらしく、大黒摩季さんの
CDは別な所に保留されていた。

ツタヤのカードをレジに通し、
カバーの分まで含んでのレンタルになるのですが
今回はまだ、レンタル期間内でしたので
追加料金は発生しません」と言われた。
あ、そうなんだ。CDの中身がとりあえずあれば
OKと言うワケではないのね?まあ、言われてみると
そうか。あ〜・・気づいて早く持ってきて良かった。
今度は貸りる時、余計な付属品が付いてないか
ちゃんと確認しよう。


そして、後になって、電話に
ツタヤから着信が残ってたのに気付いた。

そして帰り道、「永遠の夢に向かって」を聴きながら帰る。
ふと思ったんだけど、
大黒摩季さんの歌で
小比類巻かほるさんの「NEVER SAY GOOD BYE」を
聴いてみたい。
なんか、歌の雰囲気など
近いものを感じるのは私だけだろうか。


JUL 11TH


「何故教えてくれなかったんだろう?」と思う事があった。
その時は教えてくれなかった人に対して
「冷たい」と思った。
だけど、私に冷たくしていたのではなく
「自分で直接、どう感じるか、感じ取ってください」と
言いたかったのが良く分かった。

その出来事や人、関連する物に付いて
「私と貴方は感じ方が違うだろうから
余計な事言わないよ。自分はどう思うか?を
感じとってね」と言う優しさだった。

それと同時に、私に何も言わなかった人を
「頭のいい人だ」と思った。

なんか、私みたいに色々書いてしまう
女はバカ丸出しで
黙っている人はいつも
頭が良くみえる。

頭が良く見えるのは(知的に見せるには?)
ひたすら沈黙なのだろうか。


JUL 9

今日も暑い。本来だとまだ
梅雨の時期ではないだろうか?
昨日も32度。真夏。
暑いと何もしたくないね〜。


JUL 8

こないだツタヤのレンタルを更新したので
またCDでも貸りようと思った。
5枚で1,000円だとお得な気もするけど
実際に5枚もCD聴きたいのあればいいけど
無理して貸りると、なんか「貸りなくても良かったかな」と
言う気分になる。
なので、1枚だけでいいかなと思って
CDコーナーをブラブラ。
マンガ本コーナーも見たけど、あまり読みたいのもない。
DVDコーナーも見たけど、これだ!と言うのもない。

そして、CDコーナーで「大黒摩季さんベスト3枚組」を発見!
おお。これは1枚300円の金額でかなりお得感がある。
初期の頃の曲は分かるが、最近の3枚目に入っている曲は
2〜3曲しか分からない。
まあカラオケのレパートリーもなくなってきたし
いいかも!と思って貸りた。(でも大黒摩季さんの歌って
難しいよね。
間違っても辛口採点なんて挑戦しないわ!)

レンタルCDを持って、レジに並んでいたら
「セルフで出来ますよ」とお店の人に声を掛けられた。
こないだセルフでやっている人を見てビックリしたのだが

まさか私もセルフでやるようになるとは!

カードを通して、貸りたいCDのバーコードを通して
「1泊か7泊」を選んで・・・言われるままにやってみた。
まあ。覚えればスーパーのセルフレジ並みに
出来そうね。
「実習生」のバッチをつけた女性に教えてもらった。
今度は自分でやってみるね〜。

そして、早速クロ(愛車)で爆音で大黒摩季さんを
聞いた。夜の帰り道に似合うね〜。


「ストップ モーション」がデビュー曲かと思ったけど
違ったんだね。これは2枚目のシングルだったんだね。
大黒摩季さん、出てきたばかりの頃私は高校2〜3年だった。
スラムダンクのエンディングは、20歳の頃だった。

最近の曲っぽく聞いていたけど
良く考えたら、20年位前の歌なんだね!?
確かに歌詞も「肉食系のメンズ」を感じさせるフレーズも
あり、時代を表しているなあと思った。

あと、すごく共感したのは
「夏が来る」&「夏が来る・・・そして」。
この歌詞って年齢を重ねる程
重く
のしかかってくる。
特に共感した歌詞は「夏が来る・・そして」の
♪あれから10年経ったけど

暮らしも名字も変わらずに♪と言う所。
この歌、2003年なんだね!

2017年の今聞いても、私の
暮らしも名字も変わらずに♪だわ。


JUL 6

支店別のボスと「ある人が現れるのはいつか?」の
賭けをしていた。
ボスの予想は「3日」と言った。
私はタロットで見て「17日」と言った。

私のタロット占いの的中率は75%!←勝手な私の統計。

(↑言うだけタダ。)
前例も2件あり、「1日だけ日にちはズレたけど、
当たってたね!」と言われた。

実績も残したのである。

そんな私についてボスは言う。

「25%は外れるって言う事だよな?」
はい。100%的中だったら怖いよね。
とりあえず、私は「17日」と言い切った。ついでに
「じゃあもし外れたら、ボスの所にチーズケーキ
作って持って行きますよ」と言った。


そして、私の休みの日。
「ある人が現れた事」をラインで知る事になった。
えええ〜!本日ご登場っすか?ガーン。
タロット外れた!外れた!外れた!
ボスの言った通り3日になっちゃった!
25%の外れの確率の方が
勝ってしまった。


掛けにあっさり負けてしまったので
次の日、ボスの居るお店に
チーズケーキを持って行った。
ミキティに会えなかったのが残念。
掛けに勝ったボス、ご機嫌。
「ちゃんと作ってきましたよ」私は
チーズケーキを渡した。

「あ!実は今、私、チーズケーキの
下地のクッキーあるのと
ないの、どちらがいいか統計取ってまして。

今の所、
2対2なんです。
ボス達にも、ぜひどっちが好みか
教えてください」と言った。

「でも、あんた、このケーキ、
2種類比較するように
作ってきたんじゃねえっちゃ〜!」

「はい。だから、下地あった時の事を
思い出して食べてくださいね」

「忘れたっちゃわ〜〜!」←

そうでしたか。まあ、数年前に作った
味を思い出して!と言っても無理か(笑)

「私、このチーズケーキなに!?
お店の味する!って言われたくて
試行錯誤していたんですよ」
と言った。

するとボスが言ってくれた言葉は

「なんでお店の味にしたいのや?

このチーズケーキは
みかりんさんの味で

みかりんさんの持ち味だど。」


「!!」

「あんたしか、この味で作れねえんだど!」

私は思わぬ所で感動の言葉をもらって
ビックリした。


「お店の味みたい」が最高級の褒め言葉と
思ってました。
素人なのに素人っぽくない、
そんなお菓子が出来たらいいなあ

思っていました。

だけど、ボスから
「貴方らしさ」と言う事を言われ
私も自分自身を見失わないように
しようと思いました。


掛けに負けて良かったな。
タロット外れて良かったな。

いい人達に恵まれてるな。



JUL 4

HPを日記以外更新しました。
今回「DANCE CRAZY」が更新ないんです。
踊りに行かないとネタ作成できなくて。ごめんね。
今月は参戦予定なので、来月は書きます。

この頃、ネタ作成に悩んでしまい
やっと書けた今回の話は今日2件
まとめて出来ました。
まるで
「夏休みの最後の日に
まとめて宿題を書いている小学生」気分でした。

では、またHPにお付き合い宜しくお願いします。


JUL 3

今日は休み。HPのネタを作成していた。書いていたら
思った以上に重い内容になってしまった。
大丈夫かな?この内容。気力のある時に読んで
もらうように一言書いておこう。
明日転送しよう。

今日は曇り。気温も上がらず快適かと思ったのに、暑かった。
夏服で歯医者に出かける。歯医者はクーラーが効いてて
寒いくらいだった。
待合室で、久々に「ちびまる子ちゃん」のマンガ本を見た。
まる子ちゃんって小学3年生だったんだね。


 JUL 1


今日から7月。ムシムシする〜〜!気温が変だ。
なんだかこの頃、私も変。まあ、いつもだけど。

この2〜3週間、頭を悩ます出来事に遭遇して
メンタルが参ってます。
どうしよう。もうすぐHP更新する予定なのに!
変な事で頭の容量思いっきり占められて
入るスペースないから、色んな事あまり覚えられない。

そして改めて思った事がある。
仕事の勉強で頭を悩ませているのが
とても幸せだと言う事。
仕事に関連した事をやっているから
頭の中が仕事モードに切り替えられる。

だけど、とても疲れる出来事に遭遇すると
「なんでこんな事が・・・私の目の前に」と
思い、そこに気を持って行かれて
他の事が出来なくなる。