JAN 29TH

今日は仕事。なんだかずっと忙しかった。
この2〜3日暖かいなあ。こないだの雪が嘘みたい。
もうすぐ1月が終わる。早い。


JAN 28TH

こないだ踊りに行ってた。雪が降ったら行けないかな?と
思ったけど晴れた!ツイテル!
今回も色んな人に会えた。写真も撮ってもらった。
私は黄色のロングドレスにしようと思ったんだけど
久々に着たら、丈が長くなってる!?←こんな事ってあるのか?
ヒール履いても、
裾が床を引きずりそう・・。
なんでこうなったのだろう?
私の身長が縮んだのか?

そのうちママン←に丈を直してもらおう。
ああ・・ガッカリ。寒いからロングにしようと思ったのに。
そして、急遽シャンパンゴールドの、ミニドレスワンピにした。

踊りに行ったらメンズ率高し。カップルも多かった。
今回初めてお会いしたガ―リーな女性に(きっと20〜30代)
「可愛いですね!」って声を掛けてもらえて、
嬉しかった。後は色んな事があり書き入れないので
後日「DANCE CRAZY」の所で話すね。


★踊りの次の日休み

踊って帰って来て、次の日が(と言うよりその日)が休み!
なんて開放的なんだろう!?
これが早番だと「睡眠時間3時間で大丈夫かな」と思う。
遅番だと「とりあえず、4時間寝れる」と思うけど
休みだといつまでも寝ていられる〜〜!
そう思うだけでもう嬉しい。
帰宅の車の中で、私がすっと「明日みんな揃って休みで
嬉しいね!」って言ってた。
そして真夜中にスーパーに寄ってもらい、アラフォー3人で
お菓子を買い込む。

休み嬉しい〜〜!

★休みの日の出来事

昨日、勉強出来なかったので、昨日の分を取り戻せ〜!と
思ってAM10:30に起きる。
起きててっちゃんやR君から、昨日撮ってもらった写真が
送られてきた。うわあ。ありがとう。嬉しい。

勉強してご飯食べる。そして昨日の
写真をフロアで会う人達に送る。
メールやメッセージが来て嬉しい。
勉強の合間に返事を書いて、後は寝る。
なんだか怠いわ。お酒には酔ってないのに
次の日めちゃくちゃダルイ。歳だろうか?

今日はヒッキ―なのに、しっかり
化粧をしてしまった。



JAN 26TH

約一週間、色々あり過ぎた。

★冬らしく雪が降る。

家の周りは小降りなのに、職場に行ったら大雪。
ビックリした。通勤道は途中から天気が変わるらしい。
お蔭で通勤道はますます遠いわ、ガソリンは食うわで
散々だよわ。←
朝は早く起きて通勤時間の事を考えて、早く寝るでしょ。
そうすると前の夜の過ごし方から考え直さないと
いけないのね。時間が足りない!まだ雪かきしないで
済むからいいけど。家と職場の雪かきをしないで済むのが
嬉しい。


★警察署に行った。

そんな雪道(しかも滑る)の中、警察署に行ったの。
夜19:15に着いて、終わったのが21:00!!
なんでこんなに時間かかるの!?30分で済むと
思ったのに。しかも雪道帰るのますます遠いでしょ〜〜!!
「女性同士」と言う事で、
もっと突っ込まれた内容を
聞かれるのかと思ったが
(下着の色何色でした?とか?)
そういうのはなかった。
私はトイレの図を描かされたり、ケータイかデジカメが置かれたと
思われるドアの下の場所に×印を書く事になったり。
女性警官は、私の話を元に書類を作っていた。
書類作成が終わると、女性警官が上司に報告に
行くのね。そのやり取りが隣の部屋に居る私に聞こえてくるの。
一瞬、大笑いしているから何?と思ったら
私が犯人に
「ふざけるな〜!ボケ!死ね〜〜〜〜!」と
叫んだ所を爆笑してたみたい。

だけど、私が居る部屋に戻ってきた女性警官は、
表情は普通になっていた。さすがプロ。


★人は変わらないなあと思った。

久々に20代後半の女性の話を聞いた。
てっきり結婚&出産の事でも考えるお年頃かと
思ったら、違った。転職する事やら趣味が増えた話を
しているのを間接的に聞いた。
若くていいな、まだ20代前半なんだな・・と思っていたけど
もう29歳らしい。あれ?そんなになるの?
人はあまり変わらないのかなあと思った。
・・でも、結婚&出産って相手が居てどうしようと思う人と
相手が居なくても考える人がいるもんね。

先送りしていると、私みたいになってしまうよ〜〜笑い。


★チーズケーキ

今、この日記を書いていたら夢中になり過ぎて
チーズケーキ、
焦げちゃった。ああああ〜〜
どうしよう!作り直しするのにも材料ない。


★明日は踊りに行く日!

今年初のダンシング!ワクワク。
黄色のロングドレスにしようかな。寒いから。


JAN 20TH

またまた箇条書き日記になります。


★またお葬式

今月、これで3件目。お葬式続く時って続くって本当だね。


★全ては後から分かるのかも。

その時は分からなかったけど、後から「あの意味はそうだった」と
気づく事がある。いい意味でもそうだけど。
常に疑問だらけで、ワケが分からないまま「こうなりました」と
言われると、
過去の出来事の点と点が線になっていく。
そして「あ〜なるほどね」と解釈する。こういうのって洞察力が
鋭い人ならすぐに見抜くんだろうね。


★警察署から連絡が来た。

「こちらの都合で2月にお願いします」と言われる。
あれ?こないだ来週来てほしいって言ってなかった?
そんなに忙しいんですね。
すると、また電話が来て「24日にお願いします」と言われた。

同じ被害に遭った話聞かないし、もう現れないんじゃないの?
なんかもう行くのも面倒。



★試験の過去問が解けない。

過去問って言う言葉なんて、ハッキリ言って高校受験以来だわ。
使う公式などどれかな?って思うんだけど、質問のされ方で
ワケが分からなくなる。質問はストレートにお願いします!決して
変化球にしないでください!!と心の底から思っている。
・・と言う愚痴を私の教育担当←Oさんに相談したら、Oさんが
一言。「あの・・・みかりんさん?
日本語大丈夫ですか?」と
真顔で言った〜〜〜!
日本語、大丈夫ですか?大丈夫ですか?
ですか?ですか?
すか?すか?か?
ああ〜〜私の中でOさんの言葉がリフレインする〜。
確かに
私は日本語は間違って使っている。
勝手におかしい文法を作り出している。
なんだか変な文章を
書いている!!
反論出来ないが、思った。
試験に落ちたら、問題が解けなかったと思われるのと
日本語が分からなくて落ちたと思われるの、どっちが
まだいいだろう?←バカ。
「みかりんさん、こんなに教えたんですから、落ちる事は
まずないですよねぇ?」Oさんはクールに笑った。



JAN 19TH

ぎゃあああああ!!やってしまった。知らない人への
「いいね」ボタン・・・。どうしよ〜〜。スマホでフェイスブックみてたら
知らない間にボタン押してしまったの。
取り消しが出来るのは
以前、「いいね」を押した事のある人のだけなんだってね?

まずい。そのままスマホで「いいね」ボタン取り消しを検索。
するとパソコンからなら、自分が間違って
「いいね」ボタン押したのをチェックして
消せると書いてある。おお、これしか方法がない。


パソコン立ち上げて、スマホみながら操作。
見知らぬ人が私のフェイスブックをみて「誰だろう」と思う前に
早く消えてください。上手く消せなかったらどうしよう。
あ、でもどうせ知らない人・・って思われるか。
私はドキドキしながら自分のフェイスブックのTOPを見る。
あ、この右側から入るのね?
そして編集を押すのね?うんうん。「取り消ししますか?」と出た。
「はい」私はボタンを押した。
無事に私の「いいね」投稿が消えた。あ〜〜良かった!
本当にビックリ&焦った。

本当は勉強しようと思ったんだけど、パソコン立ち上げた
ついでに日記を更新してしまったわ。
今、一段落ついてホッとしてる。

そして、柿ピーを食べてしまった〜〜!
また夜中にお菓子を食べてしまった!



JAN 18TH

・・・ハラが痛い。寒いから余計冷えてイタイ。

★ちょっとショックな事があった。

別に私が直接会った人ではないので、そんなに
落ち込む必要はないのだが、信じていた事が
手のひらを返された感満載になってしまった。
そして、所詮 人間なんだなあと思った。
世界の違う人の事を何も知らないと
善人に見えたりしない?欠点あるの?って。
やっぱりこの世で生きている以上、人間らしい
嫌な感情ってどんな人でも持つんだなと思った。


★懐かしい人の話を聞いた。

友人Mが「今日、美容室に行ったら、みかりんの
昔の知り合いに担当してもらったよ」とメールが。
その知り合いとは、Sさん!もう20年も会ってないけど
美容師さん辞めてなかったんだね。
Sさんはお店が何店舗か変わって、いつのまにか音信不通に
なってしまったんだけど、まさかMを通して話が聞けるなんて。

友人Mは、私とSさんが繋がっていたのを
その美容室に行って初めて知ったんだって。
「Sさんもみかりん元気って言ってたよ」って。
今度パーマかける時行ってみよう。・・多分半年後位になるけど。



JAN 16TH

昨日から雪が降った。私はこの二日間休み。
トロトロ運転の出勤時間に目覚めなくてツイテル!
雪降って、いつもみたいに走れない分、ガソリン食います〜〜。
でもBGMがゆっくり聴ける。
弟よ、早くイエモンのCD返しに来い!


★来月試験

すごいシンクロなんだけど、大学の受験問題の
ある教科が、実は私が今やっている試験の内容と
ダブっていてビックリした。なんだか見た事ある用語が
載っているなあ・・と思ったら!ここの問題はもしかして
しっかり勉強した方がいいと言うサインかも。


★エステに行って来た。

化粧品を買ったら、少し遅い福袋をもらったよ。
(私、今年もパンの福袋しか買わなかったから嬉しかった。)
Mちゃんにレアチーズケーキを作って持って行ったら
「明日、みんなにみかりんからと言って出すね」と言われた。
応援の本社の部長も来るらしく、いつも会うKさんやMさんが
顔のマッサージをする(指導側)になる為に明日集合するんだって。
「間接的に会えるね〜〜
私の作ったケーキが・・」と思った。


★事故の目撃者になった事のあるMちゃん夫婦

1年前に山形県で、後ろの車の事故を目撃して
Mちゃん夫婦が第一目撃者と言う事で、警察に
連絡した事がある話を聞いた。
事情を聞く事は一度で済まず、そに後も
山形まで目撃者として呼び出されたと言う。
なにそれ!遠すぎ!高速で行ったって。
でも交通費払ってもらえたんだって。
とにかく被害者になっても、目撃者になっても
警察署に通うようになるのだけは分かった。


★インフルエンザが流行っている?

20日にお誕生日ケーキを作って渡す予定が
あったんだけど、インフルエンザになってしまったと
Tさんから連絡が来た。私も予防対策でマスクしよう。


★マスクで肌がウルウル

ご近所売り場に、私は匂いが合わなくてダメ
飲み物屋さんが月1のペースで一週間
滞在するのね。健康にいいらしいのだが
合う人はいいけど合わない人はダメよね。
私、匂いダメでマスク着用してるの。
どうやらそのオーナーは手相見れて、
体のどこが悪いとか分かるらしい。
素晴らしい提案をされて健康にいいのを
飲んでるんでしょう。
噂では人相で色々見えるらしい。
占い好きな人なら興味あるかもだけど
私はまず、あの匂いが不快なので
シャットアウト!

しかも、笑顔でニコニコしてきて
すご〜〜く失礼な事を言ってきたの!(怒り)



★年賀状、切手シートだけ当たった。

わ〜いわ〜い。切手だけ当たった。
1枚のみ。従妹からもらった年賀状。
・・・そう言えば何年か前も、
この従妹から
来た年賀状が当たった事あったな。

凄い偶然!シンクロ〜〜!こうやって
シンクロを楽しんでいるとまた
面白い事がシンクロしてくるよ〜
所で、ここの文章、同じよ様な言い回し
してて読みにくいね。


今月ももう、半分過ぎたんだね。
早いなあ。歳を重ねると毎日早いのね。
年賀状などで、子供の成長の写真とかもらうと
「あれ?もう中学生?」と思う反面、
自分が何も変わらないので、時間が流れているのだけは
痛感する。そんな私は今年43!うそ〜!いや〜!

でももう引き返せない。まあいいか。
好きな様に生きるわ。いつ死んでもいいように。




JAN 14TH

なんだか忙しくて日記が書けなかった。
また箇条書きだけど、いいかな〜。。。

★ナンバーズ3が外れた。

「757」の後にまたダブりが来る!と言うオカルトアンテナが
働いたので「117」で買ってみた。本当は1月13日に引っかけて
「113」も思いついたのだが、きっと同じ申込みが多いと思ったので
「117」にした。来た番号は「211」!ガーン。また1文字違う。
私の中ではダブりの数字が思い浮かぶ事ってあまりないのに。
オカルトアンテナ低いわ。


★警察署から連絡が来た。

見慣れない着信があって、なんだろう?と思った。
検索したら警察署だった。初売りから仕事が
忙しくて、すっかり忘れていた。
犯人が捕まったなんて事はないだろうなと思って
電話を掛けなおしてみた。
やっぱり捕まったと言う内容ではなかった。
「先日お話を聞いた者は男性だったので、女性の
私が今後担当します」との事。
それで、もう一度警察署に来てくれと言われる。
ええ〜〜この忙しい時期に?休みの日を聞かれたが
休みの日に行くのは遠い〜〜!
雪も降ると行き来だけでも時間がかかる。
とりあえず来週また改めて連絡くれるらしい。
あの後、どこからも盗撮の話を聞かないが
きっと雪も降ってきたから出没しないんだろう。
盗撮よりも寒さ対策か。
そう言えば犯人は
洋式トイレに座って待機していたと思われる。



★一人が思う事はみんなも思う事

「そう思う」と思う事って、共感される事が多い。
・・と言う事はみんな見ている目線が一緒と
言う事か。


★ブルブルマシン

遅番の時、仕事前にブルブルに乗っている。
インナーマッスル鍛えると、冷え症がラクになると
実感した。そして最近、風邪を引かなくなったような
気がする。すでにダイエット目的から、健康維持に
意識は切り替わった。


★懐メロのCD

久々にイエモンの♪嘆くなり我夜のファンタジー♪を
聴きたくなった。CDを探したが見つからない。
もしかして、弟に貸したままか?と思ってラインを送った。
「うん。近いうち探して返す」と返事が来た。
他のCD貸すから早く返してくれ〜!
J(S)Wと爆風スランプとBOOWY貸すから〜!
・・とこの並んだバンド名を見て、ああ・・私はいつまでも
この時代の曲を聴いているんだなあと改めて思った。



JAN 11TH

今日は休み。ヒッキ―で勉強する予定だったのだが
ガソリンを入れた方がいいと思い、世の中に出た。
私が目覚めたAM10:30には雪が溶けていたけど
今朝、雪が降ったんだってね?
大雪になって車の中に閉じ込められたら困るから
ガソリンはいつも半分になったら入れる事にしている。


JAN 10TH

久々の日記。仕事が忙しくて日記を書く時間が
なかった。パソコン開く時間があるなら早く寝てしまった方が
明日の自分の為・・と思って過ごしてました。
この約一週間も色々あった。

★先月のトイレに出た変な男の件

個室のトイレの下からデジカメを置かれて盗撮されたのです。
この事件は私で被害者が4人目だったそう。
(でもあの角度じゃ天井しか映ってないでしょうね)
防犯カメラなどを見せてもらえたが、その男性はマスクをしていたのと
私がトイレで直接対面していない為、
本当にこの人なのだろうか?と言う感じ。
でも知り合いなどじゃなくて良かった。見た事もない人。
どこから見ても変人極めている人。

★仕事が忙しい

初売りが終わった後が忙しいので、休み時間もあまりない。
楽しみはお昼時間にフェイスブックを見る事。


★ブルブルマシン

ブルブルに行けない〜!体力落ちていたらどうしよう?
・・と思っていたけど昨日、9日振りに行ったら
「3」のスピードで乗れた。あ〜良かった。

★新年早々お葬式に行く

なんともビックリ。お通夜が2件重なる。
時間まで一緒。でも会場は違う場所。
同じ日にお葬式2か所行っていいもんなの?
・・・って思うのは私だけだったのだろうか?
Mに連絡したら「お正月過ぎたら自宅に行く」と言われた。
お正月にお葬式は行かないもんなのかな?とも思う。
でも、そういうのって「厄年を気にする」みたいな感じ?
まあ私はいつも塩を持ち歩いているので
そんな事あまり気にする事ないのよね〜。

★久々にSさんに再会した

昔、お世話になったSさんに会えた。
年賀状に「ジャズやってて、時々喫茶店で活動してるよ」と
書いてあるのは見たけど、まさか直接話を聞けるとは!
見に行ってみたい!1ドリンク付きで2,000円位?と聞いたら
「プロじゃないからコーヒー代だけだよ!」と
言われた。しかも昼間なんだって。
パートナーの人にも、その喫茶店で出会って
「じゃ、今度音、合わせてみる?」となって
一緒にジャズをする事になったんだって。出会いってどこで
どうなるか分からないもんだね。

★プチ・オカルト体験をした

突然、私のコンポが動かななくなって
なんだか不吉な予感がする・・と思った。
この話は書くと長くなるので、後日付き合って
くださいませ。


明日は6日振りの休み。来月の試験に向けて
過去問を解くぞ〜!と今は思う。
(だってだって「あんなに教えたんですから
みかりんさん、落ちるワケないですよねえ!?
落ちたら私の指導が悪いと思われますからね」と
ガッチリ言われちゃったのよ〜。
「こうやってプレッシャー与えておきますからね」とも
言われちゃったのよ〜

多分明日はお昼まで寝て、午後から勉強する予定。

それより、今マツコのテレビみてるの。
TKの「小室ファミリーの売れた秘訣」って言うの
楽しみに待ってたのに始まらないの!
まだかな?



JAN 4

日記以外のHPを更新しました。
また今回も私の話に付き合ってやって
くださいね。

今日は休みで、雑用をこなして終わった。
HPの見直しもした。剥がれかけたネイルも
塗り直した。一週間パックをしなかったので
パックもした。最近遠ざかっていた試験問題を見て
落ち込んだ。今月中に提出するレポートの見直しを
して、明日ファックスしたら終了。
1〜2日に来ていたメール、ライン、メッセージの
お返事を書いて、暫くの間やり取りが続く。

・・・あとね。私昨日の夜、不思議な体験をしたの。
1年前もそうだったんだけど。
壊れたと思ったコンポが次の日復帰していたの。
なんか電磁波でも強いのでしょうか?

まあ、この事は日を改めて書くとして。
とりあえず、HP更新したので
読んでね。


JAN 2

そう言えば私、元旦に見た夢ビックリした。
なんと!
中居君に花束をもらう夢みたの!
私の夢の設定では、私の近所に花屋さんがあって
そこで知り合いが働いていて、中居君も居るらしい。
なんだ?この夢は!?と思って目が覚めた。

そして、フェイスブックをみたら
友達の海ちゃんが
「中居君と結婚する夢を見た」と
書いていた。
ええええ!
私には仲居君花束くれたのに!←夢で!
・・と、言うかなんで中居君の夢を私も見てたんだろう?
シンクロ?
思わず、海ちゃんに「私は中居君から花束もらう夢だった」と
伝えようかと思ったけど、私の方が後になるよね。
嘘みたいに思われるものイヤだから止めた。
・・と言うか、その夢自体が本当に手の届かない夢だね。
別に私はものすごくスマップが好きとか、中居君が好きと
言うワケではないんだけど・・。私が好きなのは踊る事。


そうそう!昨日は休みだったので、HPの踊りに行った話を
書いた〜!我ながら楽しい内容になったと思う。←
後は見直して転送するだけ。もうちょっと待っててね。

とりあえず明日も初売りなので
朝早いからもう寝ます。グンナイ。


JAN 1

あけましておめでとうございます。
2017年も「みかりんの部屋」を宜しく
お願いいたします。
今年も皆さんにとって良い1年でありますように!

今日は元旦。私は今日休みで
明日から初売りです。
初詣なども20年位行った事もなく
今日もしっかりお昼まで寝て過ごしました。
私の楽しみは、福袋を買いに行くのが
近所のパン屋さんの福袋なので
その中に入っているパンが
なんなのか楽しみです。←笑う所。
では明日朝、早いのでもう寝ます。グンナイ。
・・・と、書いて後日この日記を転送している。