ハロウィン★ディスコ 2017


今夜はトランプ女王のコスプレで

参戦する!と、私は

ずっと前から決めていた。

Mさんはナースかな?

一緒に写真撮ってもらうのだ。

別口で連絡くれたKさんは

「お一人様で先に行ってるね」との事。

今夜は私はR君と二人で参戦。

そして、テーブルに着いたら

Mさんチームと、先に来ていたKさんと

みんなで一緒に座れて良かった。



トイレで着替えようとしたら

いつもお会いするお姉さんに逢った!

「今夜も会えましたね〜」と手を取り合う。

お顔にキラキラのシールを付けていた。

ハロウィン気分満載ね。

一見ペイントに見えたけど、シールなんだね。

そう言えば今夜はホラー系の人って

居ないね?これから来るかな!?



私はトランプ女王のコスプレに着替えて

(・・と言っても、女王と言うよりも

ハートのマークの入った黒の服に

スカートは3段のフリフリミニスカート)

頭に小さいアクセサリーの帽子を付けて

どっちかと言うと、AKBみたいな衣装っぽい。

(AKBみたいな恰好して失礼だね。)

靴下はダイヤ柄なの。

なんか、暗闇で見るからそれなりに

見えるけど(と、思いたい!)

絶対に昼間みたら

職務質問されるレベル。


テーブルについて、

スパークリングワインで乾杯。

Kさんとは1年ぶりに会って

「今日はドラキュラのお面を

持ってきたよ」と言う。

そんなKさんと一緒に写真を撮ってもらう。

カメラマンR君は、写真を撮るのが

上手なのです。

踊りに行こうとしたら

「フェイスブックに

記事をUPしたいから

早くさっきの写真送って〜〜!!」とKさん。


・・・おお。。リアルタイムですぐに

記事を上げたいのか。

無事にKさんに画像を送る。

ちょうど、その時にMさんチームが来た!

わ〜!Mさん待ってました!

Mさんはナースではなく

素敵な猫ちゃんコスプレだった。

そして、Mさんとご一緒の女性は魔女。

仲間が居てくれて嬉しい!

私はスカートの下は、タイツ&

太ももまである靴下で

(ニーハイ ハイソックスって言うの?)

合わせたのだが

Mさんは、
網タイツ&ガーターベルト!

おお!網タイツから見える、縦線のヒモが

色っぽい!

眩しい・・・眩し過ぎて死にそう←お前はオヤジか!

「ガーターベルト」!!

その手もあったな!と思ったけど

ガーターで合わせるには、

ストッキングオンリーじゃないと


無理!

私は冬場は腹が冷えるのと

足を冷やすと、ハラが下るので

夏じゃないと無理だと思った。

今回の「タイツ&靴下スタイル」は

とても暖かい事に

安心してしまった。


「網タイツ&ガーターベルト」は

心惹かれるアイテムだが

冬の私には腹を守るに限る。

ああ・・未練だけが残る。


フロアに踊りにR君と向かう。

すると、ここにもキュートな猫ちゃんが!

いつもお会いするお姉さんだった。

その後、本格派コスプレ女子達で

集合して写真を撮ってもらう。

カメラマンは勿論R君。

みんなそれぞれの衣装で

夜のディスコを楽しんでいる。

とても幸せな時間だと思う。



フロアでは80年代の曲が流れている。

R君と、Kさんとみんなで踊る。

KさんとNさんにも会えた。

Oさん達にも会えた。

Rさんにも会えた。

Kさんが「あのね、DJ Rさんに

リクエスト沢山お願いしたの」と言う。

ほとんど希望の曲がかかったらしく

Kさんは喜んでいる。

「この曲の後に、デッド オア ライブを

掛けてもらうようにお願いしたの」とも。

おお。。曲順まで!(笑)

「みかりんさん、この曲の後に

芋掘りダンス行くよ〜〜!」と言う。


そして、デッド オア ライブの

曲になった瞬間

Kさんは周りに居た男性達を

呼び込んで、私とR君も交えて

芋掘りダンスを始めた。

しかもKさんは笛まで鳴らしている。

(この笛とは、普通に学校の先生らが

体育の時間に使う号令の笛)

盛り上がりの演出アイテムらしい。


私、芋掘りダンスって

本気になって踊るの

初めてだったんだけど

結構体力使うのね!?

もう、テクノ踊っているのと同じ位。

集団で輪になるパターンと

お互い向き合うパターンって

あるんでしょうか?

芋掘りダンスをする人が居ない場合は

一人でも可能なんだね?

とりあえず、片足を出して

前、後ろと腰を動かす。

これを繰り返す。

向き合って踊る場合は

自分が前に出たら、

向かい合う人は後ろに。

相手が後ろに行ったら、

自分が前に。

・・と、言うルールを改めて知りました。

手はグルグル回しても、

何もしなくてもOK?


ちなみに、腰は深く下げて踊る程

気合と本気度が増しそうですが

筋肉痛になりますね!!


いや〜・・・これを1曲本気で

踊ったらカロリー消費しそう!!

Kさん曰く

「デッド オア ライブの曲は

全部芋掘りダンス!

あと、テレフォン オペレーターも!」との事。


余談だけど、

「テレフォン オペレーター」の曲って

私、初めて知ったのは

カバーされたテクノの方だったのね。

原曲は後から知ったものですから

「私が聴いてたのは、カバーだったんだ〜」と

思いました。

他の曲でも、「原曲」って言うのを

後から知って「元の歌なんだ〜」と

新鮮さを感じた事があります。


さて。今夜はKさんの

芋掘りダンスのお蔭で

近くにいた女性の方とも一緒に輪になり

その女性がまたノリノリで。(笑)

芋掘りダンス終わった後、

私の手を取って私を一回転させるの。

しかも、この時彼女は目を閉じて

何かを思っている。面白い。



暫くすると、S子さんも来た。

後はWさんチームも来た。

Wさんの先輩と言うユーモラスな

踊りをする男性と

「また会えたね〜」と手を取り合う。

色んな人に会えて嬉しい。



さあ、今夜こそ何度も見逃した

「リライド マイ ファイヤ―」の

ステップを踊れるか!?

練習した成果(?)が出るか?

まあ、私以外みなさん完璧だろうから

踊っていて、回転した先が

逆になったりしたら

周りを見て修正しよう。

そんな時、Rさんがまた違う曲で

ステップをされている。

それを見たR君は、しっかり


踊りを見て「覚えた!」と言う。

おお〜。さすがR君。

R君は安室の踊りなども

少し見て覚えるから凄い。

私なんて、昔パラパラを覚えるにも

パラビ(←ビデオだったんだよ)

左右逆に覚えてしまったもん。

R君、じゃあ2曲目のステップの曲

(↑私の中では

2曲目に覚えると言う意味)

また駐車場で教えてね〜〜!


踊って、またドリンク頼んで。

そして写真を撮ってもらったり

Kさんと話をしたり。

そう言えば、座っている時に

改めて気づいた事があった。

一見、ハウスかテクノっぽい曲が

かかったのかな?と思ったら

私の知らない曲だった。

そのマニアックな(?)曲は

70〜80年代などでの

ハウスだったらしい。

定番の曲しか知らなかった私にとって

それは新鮮だった。


テクノって、90年代しかないのかと

思っていたからね。

時代を逆行していくのって

時間旅行みたいで楽しい。


そして、楽しい時間も過ぎ

ハロウィン★コスプレで踊る今夜

最後の曲はKさんのリクエストで

「テレフォン オペレーター」になった。

Kさんはまた本気で

腰を低くして「芋掘りダンス」をする。

そこに居た私もR君も

皆さん交えて踊る。

本当に腰がやられる〜〜〜!

もう丸1曲、この体制で踊るって

キツイです。

もしかしてこのダンスって

「根競べ!?」と思ってしまう。



今回も最後まで参戦して

楽しかった。

私の中での10月のお祭りが

終了した気分。

トランプ女王の服も着れたし

今回は胃薬なしで夜を過ごした!!

おお〜〜!胃薬飲まなくても

元気だった!!