DEC 31TH

きゃあああ!暫く日記を書いてないうちに年が明ける。
28日に踊りに行って、ものすごく盛り上がって
体力消耗した。そして仕事が忙しくて、日記を書こうと
思っているうちに化粧したまま寝てしまったり
お風呂で寝てしまったりして今年が終了〜〜・・。
踊りに行った日は、今回もテクノはかかるし、
芋掘りダンスはみんなでするし面白かった。
私の都合で、いつもよりスタート時間が遅くなってしまったんだけど
R君とてっちゃんと三人で行けた。
Kさんを始め、色んな人に会えて嬉しかった。
ああ・今日は大みそか。
・マハラジャのカウントダウン私も参戦したかった。
でも、2〜3日前のダンシングが効いてて
あああああ〜〜・・・今夜も
バタンQ〜←こんな事言ってる人いるのかな。

次回のHP更新する時に、今月の踊りに行った話
2件分まとめて書くね〜。


さて。今年も沢山一緒に遊んでくれて
ありがとうございました。
これと言って、大きな変化もなく心境も変化がなく
踊って笑って過ごした楽しい1年だった。
明日は休みなので、1日寝てます。

ではでは良いお年をお過ごしくださいませ。


DEC 26TH

明後日は今年最後のダンシング!
こないだの踊りが、クリスマス会のノリなら
(プチ忘年会から脳内変換)
今度は本当の忘年会だ。
R君とてっちゃんと私の三人で踊りに行くの。
でも、私仕事だからいつもより遅くなる。
今年最後のお楽しみ。ワクワク。



DEC 25TH

DJ オッシーさんのディスコのテレビを
今年も見た。R君と「早見優ちゃん出てる〜」
「90年代のJ-POPメドレー嬉しい」と
チャット並み←今あまり言わないかな?
(ツイッター並み?
に連絡をして
お互いに顔が見えないくせに、テレビの前で
踊っていた。(笑い)


早見優さんは「夏色のナンシー」もいいけど
「ハートは戻らない」が聞きたかった〜〜!

あと、ディスコの「NOW & THEN」って言うトークで
ライディーンの曲も取り上げられたのね。
あの曲って、昔のツッパリ系←が下火になって髪を下したりした頃
ヒットしたとか?(違う曲だったっけ?)
お立ち台も男性しか乗ってなかったって。
そういう時代の話をサムさんが話していたので
ずっと見ていたかった。
踊りとファッションスタイルって、
男性も女性もあるんだね。

それで思ったんだけど、話は飛ぶけど、私は中学校の時
文化祭で踊らされる曲が
「ライディーン」だったのね。

そのダンスの振付みたいなのあって、
(リアルに授業で先輩達から教えられる)
その踊りって、もしかしてディスコで踊っていたライディーンの
踊りと一緒なのか?と思ったら。
サムさんがテレビで、ライディーンの踊りをしていて
全然違う事が判明。
サムさん、普通にヨコノリみたいな踊りをされてました。
な〜んだ。じゃあ、うちらが文化祭で踊らされたのは
誰かが作った振付だったのね。足と手を交互に出して
飛んだりする踊り方だったの。あ、それこそ本当に
たけのこ族から来た踊りだったのだろうか?

今度、もし当時の先生らに会えたら聞いてみよう。


DEC 24TH

メリークリスマス。私は今日も仕事。いいのだ。仕事が
忙しいのだ。
さて。今日は例の競馬の日。Sさんに願いを込めて
お金を頼んだが、どうか大きく化けますように!

所が結果は「2−3」との事で、私が選んだ馬券はダメだった。
初めてするから当たると思っていたが、見事に外れた。
掛け金600円、外れた。
ジジタンは15,000円外れた。

ジジタンは「こんなものだろう」と思っているらしく
あまりショックは見受けられなかったが、私は
初めて買って、初めて負けたのでプチショックだった。


みんなも2〜3,000円頼んだんだけど、Sさんだけ
1万円くらい当たった。ちなみに競馬の師匠Kさんも
当たったと連絡をもらった。
あああ〜〜
Kさん押しのクィーンなんとかって言うお馬さんに
すれば良かった。

どうやら私の選び方は、ベテランが大穴を狙う買い方だった
らしく(弱い馬が来てしまった〜って言うパターン)
初心者には無鉄砲な買い方だったらしい。
(色と名前で選んだらそうなってしまった。)

初めて競馬新聞を買った体験と
どうやって馬のデーターを見るのか
勉強になったので良い事にする。
馬よ、さらば。

私にはナンバーズの方が合うかも。

明日はまだナンバーズやっているから
負けた600円を取り戻そうと思う。←


DEC 23TH

最近色々あり過ぎる。考えたい事は沢山あるのだが
毎日違う事が起きるので、2日前の気分で居れない。
元々人間ってそうなのかも。


DEC 22TH

競馬新聞、やっぱり買わないわ。と思ったけど
今日、目が覚めたら気分が変わっていたので
買う事にした。
朝、出社する時、私の職場の隣にコンビニがあるのだ。
そこでゲットする事にした。私が出入り口に向かうと
コンビニに荷物を運ぶ代車を動かす男性と遭遇。
私に道を譲ってくれた。
そして、コンビニに入ると、すぐ右手に新聞コーナーが!
おお!あった、あった。とそこでスポニチを手にする私。
ちゃんと「有馬記念の枠」をチェック。
その間、私の後ろには先ほどのコンビニの荷物の代車の
男性がいるではないか。これはどうやら私が
さっさと店内に入るのを待っていた模様。
ごめんよ〜〜!私の目的はこの新聞なの!

代車の男性は目を点にして、そのまま私を抜かして行った。


スポニチだけをゲットしようと、レジに行く私。
コンビニのおばさんに、新聞と140円を渡すと
おばさんが私に一言。


「・・・・あの・・、新聞は
袋におしまいしましょうか??」


「いいえ。このままで大丈夫っす」

私は本当に「っす」と言ってしまった。

「ありがとございました」と言う声を背後に
私はこれから職場に向かう。



この新聞を参考に(?)してもビギナーの私には
何も分からないのだ。
なので、
競馬の師匠のKさん(50)に分からない事を聞いた。
「白とピンクにしようと思うのですが、
白もピンクも2匹の馬が走るんですか?

どう選ぶんですか?」←ど素人。
Kさんは、私みたいな全然競馬をやった事のない人の方が
当たると思うとエールをくれた。
「クィーンなんとかと言う馬と、サブちゃんを買うよ」とKさん。
私は、さぶちゃんと「サウンド オブ エース」と言うお馬さんにする。
なんとなく、♪サウンド オブ マイ ハート♪って昔のユーロみたいな
ネーミングだから。

この競馬で、どうか25万くらい当たってください!!
私が最近欲しいと思っているグッチのSOHOの
チェーンのバッグが買えるくらい
当たってくださいませ〜〜〜!!



DEC 21TH

ジジタンと競馬新聞の事で
ケンカをした。
「枠になってないとダメ!」と
言われた。この歳になって本気で
怒られると思わなかった(ブチッ)


DEC 20TH

今日、仕事帰りにローソンに行って
例の競馬新聞を買った。しかし。良く見たら
金沢のレースの事の枠が決まったと言う内容で、
私が欲しい情報ではなかった事が判明。←アホ

24日の福島県のレースは「21日の発表」と
書いてあった。ガーン。明日かよ。1日早かった。
出る馬の名前がカタカナで書いてあるんだね。
名前だけでピン!と来るのもないんですが。
この新聞はハッキリ言って無駄になった。
しかし、金沢のレースに出る馬の名前が
「ディスコルディア」と書いてあって、
一瞬私の目が輝いた。

ええ!馬の名前に「ディスコ」って入っているの!?
私ならこの名前の馬がいいな。

明日もう一度で直した方がいいのだろうか。
しかし、カタカナの名前を見ていたら
頭が痛くなった。もしかしたら私には合わないのだろうか。


DEC 19TH

あ!そうだ。私そろそろ競馬新聞を買わないと!←
24日の有馬記念とか言う競馬に、Sさんが行くから
みんなでお金を頼むのです。

ジジタンは、さぶちゃんの馬に1万掛けるって言ってるよ。
私はそんなにお金出せないわ。まあ、ジジタンはそれで良い。
私はせいぜい千円かなぁ。

それで、みんなで競馬新聞みてトークをしようと
ローソンで新聞買おうかな。と思っていたのです。
するとSさんが「みかりんさん、24日のレースは
2〜3日前に販売っすよ」と。
まだ買うのは早いとの事。
そうなんだ〜。へえ。知らなかった。
「なんか、私が競馬新聞買ったら、あの人
ギャンブラー!?って思われそうですよね?」
だって私、お嬢様なのに←バカ !ボケ!死ね!
お嬢様がギャンブラーに見えるって、どうよ!?

・・と思っていたがあえて口には出さずにいた。
するとOさんが
「みかりんさん、コンビニで競馬新聞買う時は
耳に赤ペンを乗せてくださいね」と言う。
Sさんも
「そうそう。そして
ワンカップと、ソーセージの
おつまみも買うんですよ」

「おお。。それはおじさんの定番ですね!
じゃあ、エロ本も一緒に?」と私が言うと
Oさんは「いやいや、エロ本は要らないですよ。
ただ、支払の時は
小銭をポケットから
出して払ってください!!」


・・・あの〜・・彼らは一体私に何者になれと?

「じゃあ、みなさんのリクエストにお応えして
バカボンのパパみたいに、腹巻して
競馬新聞を買いに行くと言うのはOKですか?」と聞いた。

すると、「バカボンのパパにならなくて
いいのですよ。店頭から去った後に、噂されるよう
是非、競馬新聞買ってきてくださいよ」と言われた。

・・競馬新聞買っても
見せてやらん。



DEC 18TH

2度目のマハラジャ参戦!!この夜も熱かった。
今回はてっちゃんと二人で向かう。
雪が降らなくて良かったね。

そして、会場で待ち合わせのKさんと、Mさんと会う。
(メンズの)Mさんとも久々に会えて、まるでプチ忘年会みたい。
別口でカップルのS子さんとも会う。
そして、ずっと居たら、M姉さんとRさんにも会えた。
わああ!いつも見かける顔ぶれが揃って楽しい!

今日はジュリテク踊る気で、扇子持って行った!
しかも、KさんはDJさんとお知り合いとの事で
「みかりんさんの希望のテクノ、ちゃんとかけてもらうよう
言ってきたから!」だって。
Kさんは芋ほりダンスに命を懸けている←ので
「デッド オア ライブ もうすぐかかるって!」と
そこもしっかり伝えてきたそう。
色々リクエスト以上の事をしてくれる、親切なDJさん。
Kさんの顔で、私もそのDJさんとご挨拶が出来ましたよ。

書きたい事は盛りだくさんあるんだけど
一番嬉しかったのは、知っている人が沢山居た事。
あと、ジュリテクをかけてもらてえ
S子さんとお立ち台に上がった事。

適当に集まってきたカメラに、手を振って
投げキッスするアホな私。←

Kさんの芋掘りダンスに一緒に混ざって
みんなで輪になって一生懸命芋掘りダンス
やったら、
2日後腰がイタイこと〜〜!
左足を前に出して踊っていたから
左側の腰がいて〜よ。
そして、
サロンパス張ったよわ。←
歳なんじゃね〜の。←
やだ、言葉遣い悪いわ。

この話は書きだしたら長くなるので
次回HP更新する時に書くね。

今回は
胃薬なしで踊って遊んだ。
そして次の日、私は仕事。
4時間の睡眠で仕事。
ドリンク剤飲んで、仕事。

後は、今月下旬もう一回
踊りに行くので
その楽しみがあるから
毎日嬉しい。



DEC 16TH

この1週間、色々あり過ぎる。懐かしい人に2〜3日置きに
会っている。この偶然って一体何?


今日は高校時代の同級生Hさん(女性)に会った。
Hさんは、私とは当時学科が違うので、3年間
話もした事がなかった人。だけど、共通する人に
Hさんの事を聞いていたのです。
そうしたら、今日、Hさんが「みかりんでしょ?」って
声を掛けてくれた。わああ!ビックリ。
「前から分かっていたんだけど、一緒のクラスに
なった事なかったから、私の事分からないかと思ってたんだ」って。
分かってたよ〜!初めて話したけど、
今日初めて「みかりん」って言われた(笑)
しかも「変わってないからすぐ分かったよ」だって。

Hさんは、高校生の息子さんと中学生の娘さんが居るって聞いた。
「結婚、早かったんだね」と言ったら
「なんかね、うちの地元二十歳くらいで結婚している人ばかりだから
26〜7歳で結婚した私が、むしろ遅い方?と思ったんだよ」と言う。
・・・あの〜・・ではすでに40も過ぎた私は・・・??←

昔話などをしていたら、懐かしい名前も沢山出てきた。
楽しかった。また買い物ついでに来てね。


DEC 15TH

もうすぐマハラジャに行くの〜!R君が参戦出来ないのが
残念。この頃本当に盛りだくさん私の中では
頭の中UP SIDE DOWN 〜♪
からっぽに消去して♪って感じなの。
早く踊りに行って、リフレッシュしたい。

やっぱり参戦する服の色は赤にしようかな!?
赤のクリスマスみたいな花があるのね。
それと、キラキラのビジュードレスが合いそうなの。


DEC 14TH

この頃、仕事をしていると懐かしい色んな人に
会えて嬉しいのです。
こないだK先輩にも言われたけど
私が何一つ変わらない相変わらずの生活をしているせいか
周りの人達の変化に気づかず、人の子供の成長で
時間の流れを実感しております。
プチショックを受けたりしてました。

でも!自分は何も変わらないけど、変わらなくて
いいんだ!と思える事にも気づいたので
今の生活&環境を大事に
過ごしたいと思ったのです。

もうすぐ踊りに行くので、こないだの滅入ってしまった件も
忘れられそうです。
まず、服をどうしょうか迷っていたら、ワクワクしてきた。

クリスマスカラーって事で、緑にしようかと思ったけど
手持ちの緑のボディコン風ドレスが、クリスマスカラーとは
ちょっと違う緑なの。だからヘアーアクセサリーも
サンタの帽子の緑の色が微妙に合わない事が判明。

じゃあ、赤のドレスにしよう!ビジューいっぱい。
だけど、これも頭に付ける花が色味がクリスマスにならない。
あああ〜どうしよう?

ピンクのドレスにしようかな。クリスマスっぽくないけど
ピンクのドレスとジュリ扇、白なら可愛いかも!

・・・と悩んでまたタロットに聞いている。


DEC 13TH

今日はエステ。昨日作ったキッシュは
とろけるチーズはダメになったけど
まだ冷蔵庫にあったので、それを使った。
でもチーズ、とろけ過ぎ!
今日はNさんも来ていて、私のキッシュを食べて
「美味しい」と言ってくれた。

エステの後は、Mちゃんとラーメンを食べに行く。
Mちゃんは、ラーメン専門の本を持っていて
「お一人様」で食べに行くのがマイブームだと言う。
スゴイ。私はお一人様ラーメンって出来ない。
Mちゃんは「塩ラーメン」派なのだと言う。
ええ!なんか珍しくない?「味噌か醤油か?」って思わない?
私は味噌ラーメン派だったのだが、最近
歳を取ったのか、味噌ラーメン食べると夜ごはん食べれない。
カロリーも高い。。コラーゲンいっぱいの「豚骨ラーメン」を
食べようかなと思ったけど、塩ラーメン派のMちゃんに
つられて私も塩ラーメンにする。


どこもお昼時で、混んでて3件回ったけど
駐車場がいっぱい。
「中国4千年の味の、麺の作りをしているお店」と
言う話を、Mちゃんは目を輝かせて話しているが
そこまで夢中になれない私は、Mちゃんの熱意の
4分の1しか理解できていない。

そして、食べた塩ラーメンは汁が透き通っていて
キレイだった。



DEC 12TH

明日はエステなので、Mちゃんが好きなキッシュを作っていた。
レンジから鉄板を取り出す。
タルトが焼けて中身を入れて、チーズを乗せようとしたら!
先ほどまで置いていたチーズがない。あれ?どこに行った?
確かにここに置いたのに・・と鉄板を上げたら、
下敷きになっていた〜!うわああ・・・チーズが溶けてる!
さすが名前の通り「とろけるチーズ」!!
「名は体を表す」とは本当ね。←ちょっと違う。


DEC 11TH

ああ・・今日はちょっと久々にメランコリーな気分に
なってしまいました。
はあ。書くのも気力いるから
そのうち気が向いたら書くわ。
・・・なんて思って気が滅入ってしまったんだけど
「東京スカイツリーでディスコイベントあるんだって。
来年行ってきま〜す」と言うKさんからの連絡をもらったら
元気になった。いいなあ。


DEC 10TH

今日、笑点をみていたら「コツコツする事が
コツなんだよと言われた」
と言う言葉を聞いた。
そう言われてみると、勉強ってそうだなあと思った。

毎日続ける事が、点と点が線になるんだろうね。
人生ってそう言うものなのかも。(←どうした?急に!?)
いつもコツコツと思っている事が、大きくなっていくのかな。

そう言えば15〜6年前、ある人に
「悩みたくなるのは分かるけど、そう思い悩み続けると
自分の人格の一部になってしまう気がしない?
だったら、悩まない方がいい」と
言われた事があった。
これも今思うと、地道に思う事って
悪い意味で人生に影響しそう。
それなら、いい事だけ思って過ごした方がいいね。

話はまた飛ぶけど、2017年のこの1年どういう1年か?と
振り返ると、細かい事は忘れてしまったけど
1〜2月って何してたっけ?(ちなみに去年の12月も
後半は仕事が忙しくて、具体的なエピソードが出てこない。
意外と色々忘れている。←歳か?)
全体的に「楽しかった」とか「面白かった」と言う印象の方が
強いなあ。
「23歳の頃」とか「16歳の頃」と言われて、細かい内容より
その1年の心境の方が強く思い出す。
毎日コツコツと、自分の心地よく過ごせる事が
自分の機嫌を取っておくコツかな。


DEC 9

昨日、少し早いけど職場にクリスマスケーキを作って
持って行った。イチゴのショートケーキ。久々に作った。
スポンジを、美味しく作るコツも教えてもらった事があり
(生地を、湯せんにかけながらハンドミキサーをする)
それ以来、食べた人達から「とっても美味しい」と言われるようになった。
そして今回、久々に作ったのだが、ケーキの上にイチゴを置いて
箱に入れて職場に行ったのがまずかった。
持ち運びしているうちに、ケーキの形が崩れてしまったの。
ああ〜〜ショック!I MISS THE SHOCK〜〜


でも、みんな「そんなに形崩れてないよ」と言ってくれた。
スポンジもフワフワで美味しいって。有難かったけど
形が崩れてしまったのが残念。見た目が崩れると魅力が
半減するよね〜。今度は上に乗せるイチゴは、乗せないで
持って行こう。そして食べる直前に乗せる事にする。



DEC 8

この頃、強いギャンブル運が来ているような気がして
今日もナンバーズを買おう!と思って生きている。
昨日買ったナンバーズは
「4991」で、見事に「1」字
違いで外れた!!来ると思ったのに〜〜!


DEC 6

Sさんが、クリスマスの日に競馬に行くから
掛け金預けるなら、22日まで!と言う事を聞かされる。
私は競馬はしないのだが、去年Sさんが500円掛けて
6,000円当たった事もあり、今回は私も頼むことにした。
みんなも密かに掛け金をいくらにするか、どの馬がくるか
考えている模様。私はさっぱり知識がないので

まず、ジジタンに相談して決めようと思う。←

いつもナンバーズを買いに行く時は
みんなのお金と夢を預かる立場の私だが
今回は、夢とお金をお願いする側だ。わーいわーい。
素敵なクリスマス プレゼントが来ますように!

そう言えば、今日のナンバーズ4、私の
誕生日「4993」に近い数字が来ていた。
確か「4749」みたいな数字。明日、「4993」で
買おうかな〜。


DEC 5

最近、私の朝は「福山BEST」で目覚めるので
朝からご機嫌。何故なら、
朝方見る夢に
福山が出て来てくれるから。
うふふ。3日連続で
福山とデートする夢みたの。


DEC 4

HPを日記以外、全部更新しました。
また私のおバカな話に付き合ってくださいね。

DEC 3

今日は、Sさんにスゴイ事を教えてもらった。
それは「ドラえもん」の単行本が、実は第六巻で
当初は終わる予定だったと言う事。

あんなに長く続くマンガではなかったらしい。
そう言えば、ドラえもんにはもう会えないって言う
話だったんだよね?でも、またドラえもんに会えるように
なったのは覚えている。

他にも、小学校に上がる前になくなったおばあちゃんに、
タイムマシーンから来たのび太君が
ランドセルを背負った姿を
見せに行く話。あれは感動したと言う事を言い合う。

Sさんは「しずかちゃんが、のび太君と結婚する前に
お父さんに結婚したくない!と言った時
しずかちゃんのお父さんが「のび太君は
素晴らしい人だ」と言った事が印象的だと言う。
「人の喜びも悲しみも寄り添ってくれる」そんな内容だった。
まるで・・ハイライトシーンのよう。。

所で、時々みかけるしずかちゃんの
シャワーシーンは、あまりいやらしく感じませんね?
「小学生だからじゃない?」
「あ、なるほど。」


DEC 1

今日から12月。今年も終わりなのね。
2017年も色々あったなあ。
踊りに始まって、踊りに終わる1年だったような
気がする。

あまり大きな変化もなく、淡々と過ぎたような
気もするがきっと幸せなんだと思う。

話は変わるけど、さっきテレビを見ていたら
懐かしい「ポッキー4姉妹」が映った。
こないだ「11月11日はポッキーの日」って
話をしてた時、「昔、ポッキー4姉妹っていたよね」
「そうそう。牧瀬理穂が居たのは覚えてる」と言う
会話をしたのを思い出した。
その後にこのテレビを見て、ちょっとビックリした。

今だと普通に
色んな味のポッキーあるけど
昔って、「イチゴとチョコとバター」のポッキーが
定番で、今みたいなハイカラなのなかったよね?
あと、今思ったんだけど「プリッツ」と
「ポッキー」って別よね?チョコのコーティングが
されているのはポッキーの方でOKかな?