今年初のダンシング


この時期は天気がどうないから

行けないかもしれない。

そう思っていた2017年初のダンシング。

私のその切ない思いを知って

Rさんが「てるてる坊主作っておきました」と

ラインをくれた。わあ。嬉しい。

そして当日は見事に晴れた!

もう雪が降っていない&道路が凍ってない

それだけで幸せ!


R君とてっちゃんと三人でフロアに付く。

すでに踊り場でお会いする皆さんは

来ていた。

また一緒に写真撮ってもらおうっと。

Aさんチームに今年初で会う。

Kさんチームにも会う。

「1年ぶりだね」とIお姉さんに声をかけて

もらえて嬉しい。

Yさんも来ていた!

ドリンクを頼む。

今年もスタートはスクリュードライバー。

私はオレンジが好き。


乾杯したらすぐ踊りに行く。

キラキラ光るライトの下で

踊るのが楽しい。

だんだん、来ている人達の顔ぶれを

覚えてきた。


本当は黄色の

ロングドレスの予定だったけど

あまりにも床に付く長さの為

急遽変更。ミニドレスにした。

シャンパンゴールドよ〜。腕時計も

ゴールドで金運を呼ぶカラーよ!

そうそう。金運を呼ぶと言うか

この当時の人達ってバブルでしょ。

(私らの時に景気が悪くなった。でも

今ほど悪くない)

その豪華なお金の使い方は

私には分からないけど

やっぱり明るい服の色が

主流だったんじゃないかな。

そんな今回は、黄金時代を生きたメンズの

バブル時代の話も聞けたよ。


踊り疲れて、フロアを離れて

通路付近で色んな人と会話をする。

だってテーブル&フロアでは

大声出さないと会話にならないし

長く話をする事がない。

勿論、踊り目的で、盛り上がるのを

求めているからだけどね。


今回はNさんとSさんの

メンズ視点の会話を聞いたよ。

ディスコ全盛期を生きた、

アラフィフの彼らは

「Sさんの高校って学校の窓一個も

なかったんだよ」と言う。

不良時代の話から始まった。

校内暴力の凄さはその一言で分かるね。

「今の時代では考えれないね」と。


本当だわ。

今って不良居る?ヤンキーって

いるのかな?

今だとファッション感覚っぽくも思える。

学ランは長いのが流行ったり

短いのが流行ったりだったらしい。

短ランってやつですね?

じゃあ、女子はやっぱり

「ロングスカート」ですよね?

でもあれってみんなロング?

みんな「ツッパリ」ですか?

清楚そうな高校生って

居なかったんでしょうか?

「居たよ!
バレー部の

ショートカットの人達」


即答だった。

ショートカットと言う所が目に浮かぶ。

そんな高校時代の後に、

社会人になったら

ライター1個15万と言うモノを

当たり前のように持ち

時計は勿論

ロレックスだったと言う。


「ナイキの靴を

履くだけでモテる」
と言うのが

流行ったとか。

おしゃれは足元からか。

「昔のホストは、

Yシャツが首の上の方まであった」とか。

タイムスリップした話も聞けた。

私は「あの〜質問です。髪型は

リーゼントかロングヘアーって言うのは

Nさん達の世代ですか?」と聞いた。

すると「もう一世代前だよ」と

教えてもらった。


その「もう一世代前」と思われるTさんと

フロアで一緒に踊った。

毎回、なぜか手を取り合って一緒に

踊っている。
視力の悪いTさん

今日も私に「松田聖子ちゃんみたいだね」と

言ってくださる。

そしてカシスソーダを

ご馳走になってしまった。

今回もTさんは盛り上げ役で

輪の中央で踊っていた。

あとは、Mさんが激しい踊りをしたので

私も向き合って真似して踊った。

面白かった。



DJ Rさんの

定番の曲が流れている時は

知っている曲が多いので嬉しい。

私には、マニアックに聴こえる、

70年代の曲も

きっとその当時の人達には

定番だったのだろう。

私は時代を逆行しているのだが

最近の曲でも

「70年代だよ」と言われたら

そのまま受け止めそう。

ここが異次元ワールドなのかも(笑)


知らない曲が流れる頃、

踊り疲れて来て

休憩にフロアを離れる。そして通路で

写真を撮ったり話をしたりする。

だいたい先頭切って

通路に行くのはてっちゃん。

私が行くと、すでにR君がいたりする。

三人揃って、同じ心理状況。

新鮮な空気を吸うつもりが

てっちゃんはタバコを吸いたくなったらしく

喫煙者瞬間復帰。



あ、そうだ。今回はY子さんとも

久々に会えて嬉しかった。

Y子さん相変わらず大勢で居るから

一人で会いに行き難くて、

K子さんに声をかけて

一緒にY子さんの所に行った。

「ごめんね〜 席に行くって言ったのに

なかなか行けなくて」と言うY子さんは

やっぱり12〜3人のテーブルに居た。

みんな知り合いらしい。顔広い。

K子さんもその中の一人、知り合い居たって。

わあ。凄い。やっぱり私一人でY子さんを

訪ねに行かなくて良かった。

そんな私を気遣ってくれたのか

Y子さん手を握ってくれてたよ。

一緒に写真撮ってもらうの忘れた!



写真と言えば!

フロアでKさんと撮ってもらった。

Iお姉さんとも、Mさんとも。

てっちゃんとR君はいつもカメラマンを

いてくれて助かる。

Rさんとも写真撮ってもらいたかったな〜。

あ、クラブ情報を教えてくれるMさんとも

写真を撮った。

毎回色んな人とのショットが増えて嬉しい。

私はフェイスブック、基本何も書かない

(使い方も良く分からない)のだが

色んな人の所に混ぜてもらっている。


あ!そうそう!今回のフロアも

凄く盛り上がったんだけど

前回みたいに「さらし」じゃない

盛り上がり方もあった。

それは!70年代の定番(?)ステップ!


♪うぃ〜 らいく ざ でざいあ♪って言う曲

あるでしょ?


あれって私、10代の時K&Qで流れてて

THAT’S EUROBEATにも入ってたから

てっきりその頃の曲かと思ってた。

でも私が聴いてたのってカバーだったのかな?

本当はもっと前の歌だったんだね。

その♪うぃ〜らいく ざ でざいあ♪に

ステップがある事を初めて知りました。

・・と言うよりも、あの足の動きが

ステップと言うのを

改めて知ったのがここ最近。

オッシーさんのテレビで、

「基本のステップ」って

言うのを見て

「あ!あれって集団で

合せるのか」と知った。

私が20代の時、

「当時ディスコで

ステップを踏んでみんなで

曲合わせて。」

「女性はサーファーみたいな感じで

上がポロシャツ(赤と青←ラインが入ってる?)で、

スカートはデニム」と

教えてくれた男性が居たけど

ああ!そう言う事だったのね!と

この頃思えてきた。

そのステップと言うのを私の周りの人達が

やり出したの。

私の隣に居た男性が、この曲かかった時

側にいた女性がステップし出して

「分かってるじゃない」と言う感じで

二人で通じ合っててステップを始めた。

そして周り一体みんなそのステップ。


私もその中に居たもんだから

隣近所の足元を見てマネしたけど

えっと、右に行って左に行って

今度は前に出て、ええ?

グルっと回るの?

回ってみたのはいいが、90度回転?

180度回転?私だけ反対向いてる?

戸惑いながらも、チャレンジしてみる。

ちょっとなにこれ!

ミッキーマウス マーチより

難しいんですけど!


いつも少数派と思われたステップと言うモノが

今回は集団になっている。

5〜6列になっているの。ビックリ。

あとからMさんから

「ステップって、20〜30パターンあるみたいだよ。

この曲にはこのステップ!ってあるみたい」

教えてもらった。

おお・・そうなんだ。知らなかった。



前、ダンシング クィーンの時

「向かい合った人と最初は前に行って

次は、向かい合った人が来たら

下がってね」と教えてもらった。

あれに似たような踊りで

今回定番の曲(タイトル忘れた)で

盛り上がっていたけど

その踊りは自然発生と言う感じかと

思ったが、ステップだったのか。

お立ち台で腰フリフリの時しか

生きてない私としては

新鮮な発見だった。

それにしても・・ダンシング クィーンの

ステップは


♪勝って嬉しい はないちもんめ

負けてくやしい はないちもんめ♪みたいに

見えました〜!!



どうやら明日はそのステップの

踊りの日らしく、元気な常連の皆さんは

参戦するらしい。

凄いなあ。私は今夜ここでパワー

使い切るなあ。


チークの時間になって

Tさんに誘われる(笑)

いや〜・・・チーク誘われたのって

すごい久しぶり。

・・で、取り合っていた手を

一回転で回されて、ちょうど

逃れるタイミングだったので

そのまま「じゃあまた〜」と言って

テーブルに戻った。

そうそう。こないだチークで

「北駅のソリチュード」の英語版?と

思った曲が実は違う事が分かった。

R君がCD焼いてくれたの。

踊りに行くとかかってる曲で

私が持ってないのを作ってくれたの。

私はBGMにダンスソングが

基本なのでとても嬉しい。



今夜もとっても楽しかったね。

これからR君とてっちゃんと三人で

帰宅する。

今日は真夜中のスーパーで

お菓子を買おうね!

外に出たら、雪も雨も降ってない!


やっぱりRさんのてるてる坊主

効いたんだね!