2016年夏のダンス


8月下旬の夏は、ひまわりも下を向いているので

シックな秋を演出する装いが良い。

そんなワケで、今回はRさんからもらった、

黒のロングドレスで参戦する。

秋寄りのグレーの花を頭に付ける。

落ち着いている色なので、

アホっぽく見えなくていいなあ。


R君とてっちゃんと参戦する。

ひたすら踊るのも楽しいけど

一か月に一度、色んな人に

会えるのも楽しい。

また写真撮ってもらって

スマホの中のアルバムが増えるのも

楽しい。だけど、今回Mさんが

参戦出来ないとの事で残念。


毎回頼むスクリュードライバーで

乾杯をして、早速踊りに行く。

フロアでKさんに会えた。

いつも大勢で来ているKさんグループにも

会えた。

こないだから話をするようになった

男性にも会えた。

「腹キツイ〜!」とR君とてっちゃんと

言いながらも、しっかりとピザも頼んで

踊り疲れたら、食べて休む予定。

「消化しないね!?」と言いながらも

踊る!

私らは定番の曲しか分からないので

踊り疲れる頃、丁度休憩タイムになる。

そしてまた知っている曲がかかると

フロアに乗り出す。

ハイエナジー系がかかると嬉しい。

そうそう。今回は暫くお会いして

いなかったYさんが来て

久々に会えて嬉しかった。

フロアで一緒に写真を撮ってもらった。

てっちゃんの電話、最新版で画像も

綺麗なの。ピンボケも調子いいわ。


マイケルが流れた時、マイケルみたいに

踊っている男性が居て、注目を浴びていた。


今回面白かったのは

福島県から参戦しに来たと言う男性

二人組とフロアで一緒になった。

一生懸命に「芋堀りダンス」と言う

一世風靡セピア(←こう書くのが昭和だね)風

ダンスをしていた。結構ハードですね。

「あのね!芋堀りダンスってこの辺だと

あまりしている人いないけど、北海道と

東京だと多いんだよ!」と声をかけられた。

全国のディスコに行っている人なのかな?

二人組のメンズは、一生懸命踊っていた。

「次回は、●△◆(←どこのディスコだか忘れた)に


参戦する予定なの」と言われた。

こちらの男性にフェイスブックしようと誘われた。

ラインのIDか、電話番号を教えるワケでもないし

フェイスブックって警戒心少ないアイテムに

なっているのかも?と思う。


これが若い人(←こう書くのが昭和の人)だったら

「ツイッター教えて〜!?」から入るんでしょうか。

うちらの世代、そして上の人達って

ガンガン押してくるでしょ?
だから

直で「電話番号」「メアド、ラインID」

教えて!?と聞かれるか

こちらが教えてくれなさそうと思うと、

先に男性が教えてくれるよね。

「ここに連絡ください」って。

このやり取りが世代の差なんですかね?


でも、ここで踊っているとみんな

踊り場仲間みたいな感じの方が

強いような気がする。横繋がり強そう。


あと、面白かった事まだあるよ!

電子タバコの男性にね

今回私は「
松田聖子ちゃん

みたいだね!」と言ってもらえたの。くすす。

日記にも書いて、ここにまで書くって

どんなに嬉しかったの?って話!

わ〜いわ〜い。聖子ちゃんと

間違えられた。(←イヤ、間違ってないから!)

「それは昭和のアイドル系のいでたち

見てくれた」と言う事でOKでしょうか?

しかも最後に「じゃあ、聖子さんまたね」と

挨拶された。私は聖子ちゃんになっているの

だろうか。(いや、違うと思う。)



面白い事は続くもので、もう一件あったのを

今、思い出した。

いつもフロアで顔を合わせているメンズ。

男性二人組なんだけど


「若いのになんでディスコ好きなんだろう?って

思っていたよ」
って話しかけてきてくれたの。

「若くないですよ!42になりますよ!」と

本当の事を言った。するとその男性が

言った言葉は

「うそ!そんなに歳、行ってんの〜!?


すげーショックなんだけど!?」!

すげーショックなのは

私の方じゃ〜〜〜!!

しかもストレートに本人目の前にして

すげー事言われましたわ(笑)

「あ〜、でも闇だからね」と

本当の事を言われました。

これが、この場だけだったら

良かったんだけど

帰りに挨拶したらさらに

「あのさ〜、42歳って聞いて


すげーショックだったわ」と再び言われる。

「もぉ〜!(笑)マイナス10で

32歳にしててください〜」と言って

その場を離れた。聞けばこちらの男性は

私より6歳年上だった。

でも、悪気はないのだけは伝わったので

良い事にする。
そしてこうして

私のネタにされるのだ。



あとは、先月帰り間際

「本当は俺と同じ位でしょ?47歳でしょ?」

言った男性とフロアで会った。

みんな、遠慮なしで最高っす!


最後の方になって、フロアは

ますます盛り上がってきた。

♪どぅ ゆ わな だんす♪も

みんなで「パンパン!」と手を打つ。

しかもその所だけ、曲が消えて

手拍子だけが響き渡る。

それを聞いてみんな爆笑する。

Rさんの流す定番の曲が心地良い。

てっちゃんとR君と

さんらと一緒になり踊った。

Yさんらの踊るパラパラ

「MACHO MAN」や「HELP ME」を

見た。そうそう!今回ね

デッド オア ライブの曲でのパラパラ

「パンツ丸見え」(←ドクタースランプ

アラレちゃんの、中国人のキャラが

やってたあの、 手を打つ→
パン

ピースをする→
ツー

両手の親指と人差し指で丸を作る→


オデコに手のひらを見せる→
見え

が、
ここで活用されているのを知った。

噂には聞いていたが、そこだけ

合せる事が出来た。隣にいた人が

やってたのを見て、目が合って

微笑まれた。


アンコールも出たけど、

照明が落ちてそのまま

チークタイムになった。

久々に5〜6組のカップルが踊っていた。



次回踊りに行くまで

今回の一体感や

楽しい思いを胸にしまって

過ごそうと思った2016年の夏になった。