JAN 31TH

昨夜、やっとMYバケツを活躍する時が来た!

いつもお昼時間にバケツを取りに行っていたのだが
帰宅する時、せっかくお湯を
バケツに入れて駐車場に行っても

毎回空振りばかり。凍るほどじゃないので
ガッカリ。

所が昨日!フロントガラスが凍っていた。
おお!やっとバケツが活躍できる!
もう凍っていた時に車からバケツを
持って行く事にした、
私は駐車場からバケツを持って職場に戻る。
早速お湯を入れてフロントガラスを溶かす。

おお〜!溶けて行く溶けてく!
2回に分けて
フロントガラスにお湯をかける。

そして、その後自分の左腕も温かい事に気づく。
・・・これは・・もしかしたら
暗くて良く見えなかったけど

バケツでお湯をかけたとき、左側の腕の方から
お湯が入って行っブラウスもジャケットも
濡れてしまった。
最初は暖かいのだが
そのまま運転して帰宅すると、だんだん
左腕が冷たくなってきた。
あ〜〜失敗した!


左手のブラウスが冷たいので、まくってみた。
寒い。
せっかくお湯でフロントガラスの凍り
溶かしたのに、別問題で私の腕が冷たい。

バケツのお湯をかけるより
そのまま溶けるまで待っていた方が
よっぽど暖かい思い出来たのではないか?

凍りの溶けるスプレーも
持っていたのにすっかり忘れていた!

そんな事を思いながら
冷たい左腕を気にして運転する。

BGMは美里さんの
「悲しいね」←なんてピッタリな歌!


JAN 28TH

今日も仕事。
今月ももうすぐ終わる。

JAN 27TH

こないだSさんから「トトロの都市伝説」の話を
教えてもらった。その話を聞いてショックを受けたのだが
さらにネットで検索したらもっと切なくなった。
しかも怖くなった。どこまで本当か分からないけど
トトロは死神じゃないも〜ん!

ごく普通のオバケだも〜ん!

と、思いたい。あああ〜
大人の夢が壊れた〜〜。
20歳の時からトトロ好きだったのに〜。
でも
怖い物見たさで思いっきり都市伝説を
読んでしまったわ。


・・と言う話をしていたら
ふとした会話からEさんが
「中学生の時、国語の教科書で
パンを食べ続けたら
青い目の外人になったって物語、
あったの覚えてる?」と言う。
え?なにそれ〜知らないわ。
Sさんも分からないと言う。
私はそれって国語の教科書じゃなく、英語なのでは?
・・と思って
「ニューホライズンでしたよねえ?」と聞いた。
「そう。ニュー ホライズンだったよ↑(教科書の種類)」

でもやっぱり違うらしい。
国語の教科書の話らしい。



するとSさんが言う。
「小学生の時、
ごんぎつねって言う物語あったの
覚えてます?」

「あ!なんかタイトルだけうっすらと記憶にある」
ごんぎつねとは、人間の子供がお母さんの為に
ドジョウを掴んだのだが、それをキツネが食べてしまう。
そのキツネが、本当は人間のお母さんに渡す物だったと
知り、悪い事をしたからとどんぐりを人間家の前に置いた。
何回か置いていたら、それを盗もうとしていると
勘違いされたキツネが、その人間に打たれてしまうと言う悲しい物語。

あれ〜!?そういうストーリーだったけ?
「それこそ都市伝説では?」
「違〜〜う!!」



JAN 26TH

今夜は今年初のカラオケ!R君とてっちゃんと
「あけましておめでとう」と言う。だって今年初めて
会ったんだもん。
私の作ったマスタードが効いているウィンナーパンと
サラダを持ち込みしてカラオケ!


今回のカラオケは私は
きゃりーぱむぱむ
(ぱみゅぱみゅと言いたい)を歌う。
♪にんじゃりばんばん♪
♪インベーダー♪は、本人が出ていてしかも
見てて面白い。凝った映像で楽しかった。


今回はてっちゃんはスタートから
♪LOVE IS OVER♪←どうした!?
昭和カラーの歌から始まり
最後は
♪おら、東京さ行くだ♪
これがモノマネしているかのように
そっくりで笑った笑った。しかも本人の画像だし。

R君は出だしから
ユッコの♪ファーストデイト♪
も〜!ズルい!← 

キャンディーズメドレーは全部歌えるし
(私は
暑中お見舞い申し上げますがサビしか
分からなかった。)

最後にはいつもtrfのダンスでダイエットの曲
歌って踊るんだけど
今まで1曲みんな
歌うルール(?)があったのだが
今回は3曲全部R君にお任せ!

私もてっちゃんも
息が切れて歌うの無理〜!


1曲trf踊ったら、座って歌える曲を歌い、
落ち着いてからまたtrfを踊ると言う
新ルールが出来た。

今回、3人でビックリしたのは
1977年メドレー入れたてっちゃん。
親世代の歌(演歌)が次々と流れる。
そして!
♪昔の名前で出てきます♪を
三人で思わず歌ってしまった事。

「なんで知っているの〜!?」と言いながら
「歌詞出たら、普通に歌えたね」と言い合う。

楽しい時間だった。




JAN 25TH

姪っ子のちぇり(5歳)が、●△君と言う両想いの彼氏(?)
バレンタインのチョコレートをあげたいんだって。
それで、こないだ私と一緒に作ったガトーショコラを
●△君にあげたいんだって。
なので、また一緒にケーキ作ろうと言われた。
2月12日に渡すから、11日作ろうと言われた。
(↑もうデートの約束までしてる(笑)
↑幼稚園の何かの行事らしい。お楽しみ会とか?)

うん。いいよ。でもその日仕事だから
夜8時過ぎるけど、ちぇり大丈夫?
ちぇりママ曰く「祝日の前は早く寝ないから
大丈夫!」との事。

上記の件を母に伝えた。
「あ、そうなの?いっその事
あんたがガトーショコラ作っておいて
ちぇりに渡したら?」
うん。私もその方が早いと思う。


でも、ちぇりは自分が
そのケーキを作りたいのね。
(ボールに入った材料を
かき混ぜるだけなんだけど)
一生懸命作ったのを
●△君に渡す事に
意味があるんだよね。

5歳なのにもう乙女なんだなあ。
まあ生まれた時から
乙女ですけど(笑)
姫だし(笑)



JAN 24TH

Tから先日のお見合い(?)の件の連絡が来た。
「おばあちゃんには、うまく話がまとまるといいですねと
だけ言っておきました。男性の方もあの日は
楽しい時間だったと言ってました。
このままお互い終わりと言う方向でいいと思います」と。
あ〜・・良かった。ホッとした。
別に気に入られたいとも思ってなかったし
私にも興味なさそうだったので(好みじゃないのでしょうね)
お互いに良い結果でした。
勿論男性は普通にいい人でしたよ。


思ったのは、40歳を過ぎて仕事中心に生きている男性は
私もそうだけど、よっぽど好きな人が出来ないと
結婚までしたいと思わないのだな・・と言う事。
本当に結婚したかったら、もっと早く色んな活動して
いるだろうな。そこまでしてないって事は
今の生活を
変えたいと言う事もないのだろうと。
私もそうだけどね。


さっき、チラッとテレビ回したら
「男は40過ぎて独身だと習慣と結婚する」って
言ってて!うわ〜!なにこのタイミング。
私に言いたかったけど言えなかった男性たちの思いを
代表して言って聞かせて
あげましょうって事?と思ったよ。


男性も女性もそうだけど
40になる前までは、20代の延長で結婚や
出産などを考えていられた部分があったけど
40過ぎると親の介護だの病気など出てくるでしょ。

自分以外の他の事も絡んでくるのかと思うと
うんざりしてくる。面倒。

そんな今日、話をした女性は私と同じ歳で
高校生の息子さんが居た。ビックリ。でも彼女は
私とは違う悩みがあるのだろうなと思った。


JAN 23TH

世の中狭すぎる。なんと言うご縁なんでしょう。
20年以上前の友人関係を思い出させる出来事に遭遇。
しかも間に入ってくれた人が、
平成5年生まれの人と言う。
なんで私らの世代の所に、平成生まれの人が〜!?と
思うと、時間は確実に流れているのだなあと思った。

人って、どこでいつ誰と繋がるか
(それこそ世代を超えて)
分からないもんだなと思った。


JAN 22TH

今日はお昼から雪。職場から見る外は
雪が斜めに降っている。
冬だなぁ。


JAN 21TH

仕事が終わって、愛車に乗る時
フロントが凍っているだろうと思っていた。
この2〜3日
マイバケツにお湯を入れて
用意をしていたのだが、全然フロントが
凍っていない!


私はお昼時間にバケツを取りに
駐車場に行くのだが、この時間ももったいないかも。
仕事終わった後、バケツを持ってもう一度
店に戻るよりいいと思っていた。
帰る時にぬるま湯をバケツに組んで
駐車場に向かうのだが、
毎回フロントは
凍っていない。キー!

せっかくお湯組んで、こぼれないか
気にしながら歩いてくるんだから
一度くらいガチガチになってみやがれ!

今日も無意味にクロのフロントに
ぬるま湯が流れた。
お陰様でここだけ綺麗だ。

そして、明日バケツなしで過ごすると
フロントが凍っていたりするんでしょうね。



JAN 20TH

「これを学ばないといけない」
「それを学ぶならこの環境」と言うのが
あるんだろうな・・と思う事がある。

私は覚えないといけない事が沢山あって
みんなは私より先にそれを勉強していた。
私がつまづいた所は、先に通った人達も
同じだった。
仕事の勉強もそうだったんだけど
「自分がここで失敗したから、こうすると
大丈夫」と言う事もアドバイスをもらった。
だけど、これは自分にとっては
いい事だと思ったけど
「自分も一通りやってみて
失敗した方が覚えるから、安全策を
教えてもらうのは良くない。」と言う
アドバイスももらった事があった。

仕事や、勉強は覚えて出来るように
なると楽しいと思った。
そしていつも常にもっと出来るようにと
思って生きて行かないとダメなんだね。

男社会で生きるより、女だから
まだラクでしょ!
と言われた事があります。
うん。そうだね。

所が朝、テレビを見ていたら
「怖い女の世界」と言う番組がやっていて
「ボスママの社会」と言う、小さい子供を持つ
主婦の世界が再現ドラマでやってました。
幼稚園に合格させてもらいたい為に
そのママグループに入ったと言う話。
・・・あらまあ私とは違う世界。
でも、こういう場合「子供と母親」と言う
関係で繋がっていく世界なんだね。

社会に出ていなくても、
主婦の世界は主婦の世界で
悩みはあるんだね。

結局、どんな性別で生まれても
自分を取り囲む環境の中で
学ばないといけない事は
それぞれあるんだなと思った。




JAN 19TH

今日はエステ。その後はTの紹介と言う男性と会う。
TとMちゃんと私、その男性と四人でランチをする。
指定された場所にMちゃんの車で向かう。
昨日の雪がまだ道路に残っていた。

実は、MちゃんとTは二か月前から
この男性とのセッティングを計画中だったと言う。
そして、「19日に私と会う」と分かっていて
「この日、キター!」と言う事で盛り上がっていたとの事。

Mちゃんたちの言い分はきっとこうだ。
「みかりんの歴代彼氏たちって、
ハッキリ言って「え?」と言う感じだったよね!
信頼できる私らが協力した方がいいのよ!」
「そうそう!今回は私(T)の知り合いおばあちゃん(80歳)
絡みなので
絶対絶対マトモな人!」

まあ、そんな親切な彼女らの行為は
有難く、そして自分としては
ちょっと違った意味でサプライズ。


ファミレスの駐車場に到着。
実はTも、その男性と連絡は取っていたものの
初対面。どんな人か分からない。
ただハッキリしているのは名前と、営業職、
そして私と同世代と言う事。
「あ!あの車だ!」とMちゃんが言う。
「わ〜ドキドキだ」とTも言う。
私も、しっかりメガネをかけてみた。

車から降りて、みんなで
「はじめまして〜!」と挨拶。
男性は小柄で落ち着いた印象。
お店に入ってランチを注文。


少し広いテーブルに4人で座る。
ランチメニューを注文し、
自己紹介をしながら過ごす。

私はこちらの男性が同世代と
聞いていたが、実は43才ではなく
昭和43年生まれとの事!
Tが「知り合いの80歳のばあちゃん、
ここがボケてました!」と言う。しかも
地元を聞いたら、男性は私の知り合いの
後輩にあたる人だった。
(余計な事言うのやめよ・・その人の
名前を出すのもやめよ・・と思う)


決して悪い印象はないのだが
このランチ、私ら女性陣が
話の質問をする、それに男性が
答えると言う感じで進む。
私は男性に色々聞くが
男性から私に対しての興味は
あまりないらしい。

聞かれたのは
「週休二日制なの?」
「車は何?」と言う事のみ。
私の趣味を聞かれる事もない。
Tが「東京に居た頃はディスコとか
行かれましたか?」と
私の好きな話題を振ってくれたが
「ジュリアナに2〜3回行った事あるね。
でも、
今、ディスコ行く人いるの?」と
言われた。
はい、終了〜〜!

どうやら男性も
私らと19日に
プチお見合い(?)が決まって
突然の事だったと言う。

私と男性は
お互い接客業なので
初売りの話やら、売れ筋商品、
地域特色みたいなのありますか?
と言う、
本当に仕事の延長みたいな
会話をした。

1時間くらいして、席を立った。
私ら女性陣3名の分を
ご馳走してくれた。
有難かったけど
なんだかせっかくの
少ない休日をこの為に

来てもらって悪かったな・・と思った。

その後、私らはMちゃんの家に帰宅。

Tが最近、ちょっといい出会いがあった
みたいなので頼まれたタロット占いをする。


その後、久々に三人でIさんに
電話してみよう!と電話をかける。
Iさんの元気な声を聞くと元気になる。
久々にIさんと話をしたら
「みかりん、帰宅したらもう一度電話
ちょうだい!」と言わる。

今日は色んな事があり過ぎた。

さて。明日から仕事・・・。

JAN 16TH

私のプチお正月休み(3連休)は
今日は大雪だった。だけど
目覚めたのがお昼だったので
雪かきをする事もなく
窓の外を見たらもうミゾレになっていた。


今日はヒッキ―!化粧はしたけど、
掃除でもしようかと思ったけど、
昨日作ったグラタン食べたら
眠くなってきた。
明日エステに持って行く
コーヒーロールケーキを作ろう。
作り終わったら
眠くなったからまた寝る。

夕方目が覚めて、気分が沈むから
これは寝た方がいいな、と思って
また寝る。

寒い日は冬眠したくなる。


JAN 17TH

今日は前、テレビでやっていたモチモチになる
ドーナッツを作ってみる事にした。
余った餅で作れるらしい。
ミスド並みに出来るのでワクワク!


所が、この作る時から困難。
餅をカットして細かくするのに30分。
玉ねぎをみじん切りにする方が
よっぽど時間がかからないと思った。
餅を切るのに、歯を食いしばる位力を使うし、
(歯を食いしばると顔が四角くなるから
歯に力を入れないようにした。)
他お菓子作ったら、きっと早く出来る!と
思ってしまうだろなと思った。しかも
なんとか出来上がったこの餅の生地。。
ここでもまた困難な状態。

小さい丸を4個くらい作って
それをくっ付けてドーナッツの形にするのだが
ここでも手に生地がベタベタついて
しかもまとまらない。


それでもレンジで焼いて出来上がった。

所が食べてみたら全然ドーナッツじゃなかった。
普通に餅だった。しかもココア味にしたから
甘ったるい餅。ココアパウダー振っているし
なんか、さんざん時間と手間暇かけたのに
残念な仕上がりでガッカリした。
どうしたらテレビでみたように
上手に出来るのかしらね?



JAN 16TH

コンポが壊れたのか
CD入っているのに、NO DISCと表示される。
あんまり寒くて壊れたのだろうか?
今朝はちゃんと目覚ましでプリプリのベスト
かかったのに。

1時間後。
再びコンポを付けてみた。
CDの入る所を拭いてみたら
CD動いた〜!な〜んだちゃんと動くんだ。
良かった。明日予定外の出費でコンポ
買いに行かないとダメかと思ったわ。


なんか、明後日ある人の紹介で
会う予定の男性がいるんだけど
(しかも今日、急に決まった。私が知らないだけで
周りがそう仕組んでいたのを知った)
その内容を聞いた瞬間から
乗り気じゃないんだな〜。

だからコンポ、調子悪かったのかな?


JAN 15TH

今日はパワーストーンが好きと言う同世代の
女性と話をした。
趣味でアクセサリーも作るんだって。

私のアメジストのパワーストーンを見て
「すごくキラキラしてますね」と言ってくれた。
その女性も自分の好きな石で作ったと言う
パワーストーンを付けていた。
そんな会話から
「震災の時、私のパワーストーン壊れた」と
言う話をした。すると
「壊れる事が必ずしも悪い事とは
限らないですよ」と。
なにか、身代わりにでもなってくれたんですかね?
なんて言ってたら


「私もパワーストーン壊れた事があったんです!
しかも温泉で!」

「ええ!温泉で壊れたんですか?」
「はい。その時たまたま一緒にお風呂に入って
いた見知らぬ人が、これはいいことだよって。」

「見知らぬ人にいい事って言われたのも
凄いですね。
でもパワーストーン壊れるとなんか不吉な事って
思ってしまいそう・・」

「うん!私もそう思ったけど
石が壊れた後、
私の仕事運も良くなったし
父にも仕事が来たんですよ!」


へえ。そんな事あるんだ〜と
二人で話をしていた。

初対面なのに前からの
知り合いみたいな気分になった。
良い一日だった。


JAN 14TH

今日は休み。今日生まれて初めて
乳がん検診(マンモーグラフィ)を体験した。
噂には聞いていたが、本当に胸を挟むので痛い。
しかも片方ずつするのね。正面からと
斜めからで合計4ショット撮影するらしいのだが
胸挟んで「はい。そのまま待っててくださいね」と
言われて
暫く挟んだ胸を固定・・。
イタイっす。

挟んだらすぐ撮影だと思っていたわ。違うのね。
でも短時間で済んで良かった。


この時、一緒に順番待ちをしていた女性に
声をかけられた。とても感じのいい人。
母親位の世代かな?と思ったら
「80歳よ〜!」って。
うそ〜!ビックリ。
背筋は伸びてるし別に耳も
遠いわけでもなく会話も普通に出来る。
化粧してるしまだ現役みたいに見える。
「ダンベル運動しているのよ」と言われた。
80歳になっても綺麗な人っているんだね。
わ〜。今日、このタイミングで乳がん検診に行って
朝から清々しい気持ちになれる人に会えて
いい日だったな。

あ!話は変わるけど
12日の日記に「ダイナマイト★ユカイ」さんって
間違って書いちゃった〜!
「ダイヤモンド★ユカイ」さんと書きたかったの〜

燃えちゃってるわ〜〜。




JAN 13TH

今、お見合いのテレビを見ているんだけど
ちょっと疑問。
あの〜・・20代前半で
もう結婚したいんですか〜!?

とくにメンズ達。ホテルの三代目の人(と、その同級生)
今時のメンズって、結婚願望強いのでしょうか?
あと、女子達が積極的に押しておりますが
今時の女子ってそういうもんなんでしょうか?
・・・草食系って本当なんだなあと思った。

押しの強いメンズって、うちらの世代の上は勿論
と言う印象が強いが、下は35歳くらいまでなのかしらね?


JAN 12TH

今日はふとした会話からEさんが
レッズの曲を聴いていたと言う流れになった。
レッズのギター、コピーできそうなので
私は目をキラキラさせて
「SHOCK ME」や「キング オブ ロックンロール」など
弾けますか?あの頃の曲っていいですよね!と言った。
そして話をしていたら
なんと!Eさんは昔、レッズのライブに行った事があると言う。
おお!すごい。私も行ってみたかった。

レッズのライブって、ガーっと盛り上がる
って
言うんじゃなくて盛り上がったら、あとダラダラ〜と
言う感じなんだって。あ、そうなの?
良く参戦していたファンの人達が
「あ〜また始まった」と言ってたの聞いたって言うから
そういうノリなんだと思ったって。

そうなんだ〜。知らなかった。でも
ダイナマイト★ユカイさん〜〜
♪ルシアンヒルの上で♪好きです〜〜!


そんな会話をしていたら
Eさんが
「ギタリストは、
指を四本使わないと〜!」
と言う。
え?指4本って言うと、小指もしっかり使って
弦を押さえるって事ですよね?
小指で押さえるの力入るもんなんでしょうか?
ギター(特に私はエレキギター)弾ける人って
目がハートになってしまうわ〜。

明日はレッズを聴いて
出社しよう。



JAN 11TH

今日は休み。掃除で終わった。

愛車のクロを洗車して、車内の中も掃除をしたのだが
「あってもなくても困らない物」を置いている事に
気付いた。
なにかあった時用!として置いていたペン、
(それも何故か赤ペン。←競馬?)
小さなメモ帳。(
←突然ナンバーズの数字が
ピン!と来たら書くためか?)

シュシュ。(←ほとんど使う事がないアイテム。)
ウェットティッシュ(←2〜3枚使ったので、残りが
乾ききっていて意味がない。)
替えのボールペンの芯。(←車に置く必要なし)
今日、改めてこんな物が置いてたんだな〜と
思った。置いた本人ですら忘れていた。

いつも目に付くのは、靴とブーツ。
(放っておくと靴が5〜6足になる)
千鳥柄のコートと、ピンクのひざ掛け。
ピンクのティッシュBOXとピンクの
クッション2個。
あとCD10枚くらい。
怪しいオカルトの本とタロットの本。
トランクに入ってたなあと分かっていたのは
雪かきセットと
バケツ。(←窓が凍って溶けない時
お湯を用意する為。スプレーよりも早いので。)
窓拭き用タオル。

自分で「これは車に入っている」と
把握している物以外置かない事にした。



JAN 10TH

小〇さんから、連絡が来た。
「昨日のOちゃんのぬいぐるみ」の感想を
聞きたいらしい。
もう、HPの日記に書きたくなるほど
嬉しかったですよ。(・・とは本人には言ってない。)
私がOちゃん可愛い、Oちゃん可愛いと
言うもんだから小〇さんまで
「言われてみると、Oちゃんって
確かに可愛く見えてくるわ〜」と思ったらしい。

「今度、P子ちゃんも
見せてあげるね」と言う。

それはそれは。どうもありがとうございます。
そして、私は思わぬ事を聞く事になる。


「あのね、色んな人にこのオバQたちを
見せているんだけど←

女の人ってね、P子ちゃんをあまり
可愛いと言わないの!」


・・え?そうなんですか?

「そうなのよ!P子ちゃんはね
どちらかと言うと男の人が可愛いと
言うの!」


「P子ちゃんって、男ウケいいんですね〜」

「ううん、違うと思う!←
私もみかりんさんも女でしょ。
だからP子ちゃんより、男のOちゃんが
可愛いのよ!」


「そうなんですか?」

「そうよ!だって女の人達にオバQと
P子ちゃんみせると、100%オバQ派なの!」

・・・それってどんな統計!?

「旦那の友達にオバQとP子ちゃんを
見せると、P子がいい!と言うの〜」


・・今日は私の知らないオバケの世界の
人気投票を教えてもらえた。


JAN 9

今日、小〇さんと言う女性(50代)が来てくれた。

小〇さんはキャラクラ―が好きな人。
オバQの風船をゲットした時の
画像を見せてもらった事がある。
私が「Oちゃんのは無いのですか?」と聞いたら
「Oちゃんは人気で手に入らないの!
P子ちゃんやドロンパならなんとかなるんだけど」
と言う会話をした事があった。
あれから二か月経ったと思ったら
風船ではないけど、
Oちゃんの
ぬいぐるみをゲットしたと言う。

わざわざ電話をくれた。
「見せてあげるから〜!」と言われて
今日、そのOちゃんのぬいぐるみを持って
私に会いに来てくれた。

「これよ!これ!」そう言って
小さなバッグから取り出されたOちゃんは
黄色だった。
・・漫画だと白いよなあ。と思いながらも
「おお〜!Oちゃん!バケラッタ!」
言ってみた。
私が感動していると小〇さんは言う。

「みかりんさん、Oちゃんの事
大好きだから←

写真撮ってもいいわよ!」

・・・・写真撮影会の許可が降りた・・・。


影でこっそりOちゃんの画像を撮る私。

終了後、Oちゃんは
再び小〇さんのバッグの中に入れられる。
無理やりギュウギュウ入れられる。
「小〇さん、Oちゃんが
いやラッタ!いやラッタ!って言ってますよ!」と
私が言った。
所が!その言葉は聞こえないフリをされ、
バッグのチャックを閉められて
Oちゃんは消えた。
バケラッタ。

「今度はU子さんを見つけてくるね!」と
小〇さんは言った。

・・・あのぬいぐるみは
見せてくれるだけだったんだなあ。



JAN 8

花粉症なのか風邪なのか
分からないで過ごしている。
でも、周りを見たら
結構マスクしてる人多いね。
みんな仲間だ。



JAN 7

2016年に入ってもう一週間が過ぎた。
毎年の事だけど、初詣も行かないし
長いお正月休みもない。
お正月らしさを実感するのは
初売りをする側の立場にたった時だけ。

でも今年はパンの福袋を買えて嬉しかった。

今日、閉店間際にパン屋さんに行ったら
いつも買ってくれるから・・ってパンを4個
サービスでもらってしまったわ。まあ
どこまでもパンを食べ続ける人!て
思われているかも。

今日も食パンを食べた。
毎日食べ続けて
食パンマンになったら
どうしよう。



JAN 6

今日、Eさんが「みかりんさん車を
運転してる時ってボーっとしてる?」と聞くから

「いえいえ。私、歌ってますよ」
本当の事を言った。
すると「ああ。そうなんだ。
やっぱり歌っているんだね。」←ボーっとしてるって
言うのはどうなった?



「なんか、車運転してて
バックミラーで後ろの人を見た時に

歌ってる人って女の人しかいないよね?」

「ええ!?それって私の事ですか?」
「違う違う。女の人って良く歌うたってる。
だって俺、
男の人歌って運転してるの
見たことないから。」


あ。そうなんだ?
ちなみに私は今日は森高の
ララサンシャインを歌っていたのだ。
爽やかな朝にピッタリね〜。


Eさんはさらに言う。
「歌っている人はまだいいけど

どんぶり持ってご飯食べてる人に
遭遇した事あるよ」

うそ〜!なにそれ〜!
どんぶり?箸持って?

それは何かの罰ゲーム?

「たぶん、
朝ごはんなんだと思う。
自宅から持ってきたであろう茶碗で
赤信号の時にご飯食べてた人居たよ」

「それも女性ですか?」
「うん。そう」


凄い。そこまで来ると車は
動く箱だわ。


私、走行中は爆音でノリノリで
ダンスミュージック聴くか
歌うの好き。
だからラジオはほとんど聴かない。

Eさんはラジオ聞いていると言う。
音楽だと飽きるらしい。そう?


ちなみにSさんにも車での
BGMは何か聞いた。
すると

「ねえっす。(ない)
風の音をひたすら聴いてるっす。」

・・・風の音・・・

「みかりんさんは?」
「私は基本80〜90年代ダンス
ミュージックですよ〜ん。

今でもジュリアナ・・」
「うそ〜!まだそんなの聴いてんの?」

「・・・・・はい。正確には
もっと古い曲も・・・80年代とか。

ちなみに昨日はレベッカ・・・」

・・・ここで会話が終了した。

チーン。



JAN 5

昨日、休みだったので病院に行ってみた。
暫く休みないから薬もらった方がいいなと
思ったの。そして病院で診てもらったら
「アレルギーないですか?」って聞かれた。
「スギ花粉のアレルギーはあります」と言ったら!
「先日、耳鼻科の先生と話をしたんですけどね
今年は温暖だから、もう今年は花粉が始まってる
みたいんです」と言う。ええ〜!うそ〜!
まだお正月でしょう?
この患者さんが来たら
花粉の時期
と言う人が何人か来たんです」と。
おお・・基準にされている人っているんだね・・。
熱もないし、咳も出ないし・・花粉症かも!との事。
風邪薬をもらったが・・これがダメだった。

鼻、くしゃみだけで済んでいたのに
薬飲んだら怠いわ眠いわ、病人の気分になるわ。
今朝はその薬の副作用かハラは下るわ
すっかり病人気分になれるわ。

なので、もう薬飲むの止めた!



JAN 4

初売りで福袋を買った。しかもその福袋とは
「パン」の物!
毎日パンを買っているせいか
パン屋さんに「みかりんさん、うちの福袋
是非、どうですか?1,000円です!」と声を掛けられた。
みんなに「良くそんなに毎日毎日パン買って食べてて
飽きないの?」と言われるのだが、飽きないから
福袋を買ってしまった。
他の物、食べないの?←そんなワケないだろうが〜!
「食べる物がなかったら
パンとケーキを
食べていればいいじゃない!
By マリーアントワネット」


だけど、さすがに毎日朝昼晩と
福袋のパンを食べていたら
さすがに飽きてきた。


JAN 3

今年に入って三日が経った。私は昨日から
仕事で初売り。
今回は違う店で初売りだったんだけど
初日から風邪を引いた。ビックリ。
私の風邪は喉から来て、咳が出て、とことん
悪くなるパターン。でも去年の夏に夏風邪引いた
のをきっかけに「うがい薬」をもらってから
ずっと続けたの。これで風邪ひかないと思ったの。
でも!甘かった。今回は鼻水とくしゃみから来た。
今までにないパターン。
「売り場、乾燥しているから気をつけてくださいね」と
言われていたけど、まさか本当に乾燥から来る
新しい風邪を引くとは。しかも新年早々。

鼻かむと化粧取れるからマスクするわ。
グロスももう塗らないわ。どうせ取れるから。
あ〜・・それにしても目も充血してる〜〜。
今夜は早く帰って寝る!
HP更新したらもう寝る!

みなさん風邪ひかないようお気をつけて
くださいね。


では日記以外のHP更新に
付き合ってね。



JAN 1

あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いいたします。

2015年も(それよりも前から)
「みかりんの部屋」にお付き合い
してくださって、どうもありがとう!
何気ない毎日の出来事を
面白く受け止めてくださって
どうもありがとう!

今年もみなさんにとって
良い1年でありますように!