AUG 31TH

明日から9月。早いなあ。

昨日は台風が来るって騒いでいて、ご近所売り場は
15時〜17時に店占めて帰ってる。
い〜い〜な〜。
午前中は店に人がいたのに、お昼過ぎたら
いなくなった。そうだよね。学校だって休みになったって
言うもんね。これから台風来るのか・・と思ったら
晴れて来た。私らは通常通り仕事。
ご近所売り場の帰宅した人、ツイテルね!
もう晴れ晴れしているじゃないの〜!空が!


AUG 29TH

Oさんは、常に客観的で冷静。私も見習いたいと思う。
緊張をした事がないと言う。病院の診察受ける時、
例えば胃カメラや奥歯を抜くとか、そういうのも緊張しないの?
「しない」と言う。うそ〜!
「緊張したからと言って、現実が変わりますか?
緊張して何か変わるならいくらでも緊張しますけど?」と言われた。
おお〜〜〜凄い。私には無理!

さらに。震度7の地震が来た時もOさんは
冷静に椅子に座っていたと言う。みんな食堂でご飯を食べてて
テーブルに潜ったりしていたのに「この状態でテーブルに下に
入ったら、
ラーメンの汁などが頭にかかるよなあ。じっとしてよう」
思って腕を組んで座っていたと言う。
うそ〜!信じられない!あの震災の時の地震はブックオフで
遭遇したけど私は半泣きだったよ!
冷静になれね〜よ!
その冷静さを見た、食堂で一緒だった従業員の年輩女性に
「あら!
あなた平気な顔していたけど
顔が青くなっているじゃないの!」と言われたそう。

でも、Oさんは元々美白なメンズなのだ。だから違うのだ。

私もそのような強い精神力を持ちたい。


AUG 28TH

こないだ「まるごとバナナ」を作って、てっちゃんと
R君に渡す予定だったのね。
だけど、気温が30度もあったせいか
生クリームが全然固まらないの!ハンドミキサー
高速にしたり氷水を当ててもダメだった。
夏場って、チョコ類だけじゃなく生クリーム類の
ケーキも向かないんだね。


それで、生地は出来たから生クリームだけ
ホイップしているのを買って、完成させた。

・・・と、この話を彼らにしたら
「なにそれ〜!
初めからまるごとバナナ
買った方が安上がりだったんじゃないの!?」と
本当の事を言われた。


AUG 27TH

今日は休み。昨日は踊りに行って来て弾けた。
二日酔い←あまり意識してなかったけど
このダルさと気持ち悪さは二日酔いかと思うようになった。

睡眠不足で、婦人科検診に行く。さすが土曜日。
混んでいる。だけど、いつも診てくれる先生が出張で休みとの事。
いつもの先生じゃないとイヤなのね。
別な日に予約し直しと言う事で帰ってくる。
本体調じゃないし、ちょうど良かったかも。と思う事にする。
でも・・・この緊張感が来月にまた味わうのか・・と思うとブルーになる。
昨日踊っててすっかり忘れていたんだけどなあ。
若くないから、「次の日の体調」と言うのを
しっかり考えた方が
いいのかも。


今日はもう、試験勉強に向けて勉学に励む(つもり)と
HPの更新ネタを作成する日にする。
それにしても眠い!AM3:30に寝て4時間の睡眠。
これじゃ昼寝と変わらないなあ。とりあえず今日は大人しくしてよう。
良く考えたら、試験の10日前じゃないの〜!(笑)


AUG 27TH

今夜はダンシング!早いなあ。先月踊りに行ってから
一か月経ったんだね。外は雨。でも暑い。
頭に花を付ける。ひまわりはもう終わりだと思ったので

グレーのなんだか分からない花の飾りをつけた。うん可愛い。←バカ。
こんな私、あと一週間後に42歳。
バカボンのパパの歳を追い抜くのだ。

もう、私らアラフォー3名は、踊りに行く途中の会話は
「歳の事、健康の話題」が定番。
少し早い「42歳のお誕生日プレゼント」に、R君から
マイメロの
Tシャツ
をもらった。嬉しい。ちなみに前もらったおニャン子の
セーラーズのTシャツ
は、洗濯を繰り返したら縮んでしまったので
この新しいTシャツは嬉しかった。
(↑ちなみにセーラーズは
母のリメイクにより腹巻に変身した)

「うちら42歳〜!? 結構いい歳だね」
R君が焼いてくれた
「1995年のヒットソング集」
聴きながらのトーク。
「この頃、20歳だった。あの時
42歳の人って
おじさんやおばさんゾーンだったよね!?」

「うん!そうそう。そして30〜39歳の人達って
お兄さんではないし、おじさんでもないし
微妙な位置付だったよね!?」

「私らもそう思われていたんだよね」
「中年?初老?」
「でも、メンズ達って42歳でも、
女の人ほど
老いたなあって思わないでしょ。
女は28〜9歳で
劣化したなあって思うのよ」

「女の人って成長早いのね。だから、小学校高学年の時って
女子の方が一足先に大きくなるんだね」
「あ〜。なるほど」


そんな会話をしながら夜ごはんを食べに行く。
その後踊りに向かう。

踊りに着いたら、とことん踊る!
踊りまくる!今回も色んな人に会えて嬉しかった。
イモ堀ダンスと言うのをしているメンズの人に
「フェイスブックの友達になろう」と声をかけられた。
私の共通する人達が沢山いたので「はい」と答えた。
後は何回か会っている男性に
今日の私のいでたちが
「松田聖子ちゃんみたいだね」と
言ってもらえた。わ〜いわ〜い。
私、聖子ちゃん!?
あ、聖子ちゃんに似ているじゃなく?←

R君に「聖子ちゃん」の件を言ったら
「1998年頃の、聖子ちゃんの IT’S STILE 辺りの
ジャケットが花まみれだからそう思えたんじゃない?」と
言われた。黒のシックなドレスはRさんから頂いた物なの。
この件は次回のHP更新の時に
詳しく書きますね。



AUG 23TH

明日は勉強会。ミキティと一緒に行く。終わったら
クレープを食べる予定。
後は今月下旬に踊りに行く。
来月は試験。その後の休みは美容室に行く。
ここまでは予定が入った。



AUG 22TH

あるサイトを見ていたら、とても心を奪われた事が
書いてあった。それは、「今の自分が居るのは、その時
知り合った人が居たお蔭だから」と言うもの。
今は、疎遠になってしまったみたいなんだけど
半年だけの付き合いだったけど
その後の自分への
影響力は凄かったと。

そう言う話を聞いて(読んで)いると、自分も
「この人のお蔭で○○出来るようになった!」
と言うのが、色んな所であったなあと思った。


学生時代に仲良くしてくれたかあの人が
タロットカードを貸してくれたから
私も影響受けたなあ。お菓子作りもそうだったな。

なにかのきっかけを作ってくれる友達だった。


踊りに行きたいと思っても、
お一人様が出来ない私。
一緒に行ってくれる友達がいるから
趣味も充実出来るんだな。しかもカメラマンにまで
なってくれるR君とてっちゃん。


自分では行けない東京のディスコも
連れれてくれる人が居てくれたから
行けたんだな。そうそう。旅行の手続きだって
ライブのチケットだって何から何まで
行動してくれる色んな友達のお蔭だな。


「子宮筋腫で手術」と言う友達が
真顔でその事を話してくれたから
私も自分の体の事、考えるようになったよ。
ちゃんと定期検査受けないと!って。
今は疎遠になってしまったけど
彼女のお蔭で、私も病院が好きになったよ。


そうやって考えていくと
色んな人に出会えて、人生も潤っているし
私が今日までこんな風に生きてこれたのも
自分だけでは無理だったなと思ったの。


そんな私は、誰かの役に立っているのだろうかと
思ってしまった。


AUG 19TH

今日、とてつもなく「お昼時間にナンバーズ3」を買いに
行かないと!と言う衝動に追われた。意味はない。ただ

オカルトパワーが来てる〜来てる〜来てる〜〜!と言う
それだけ。しかも朝から「980」「912」「982」が気になる。

だけど、外れる。(←思った数字は、車のプレートで見ると
その数字は来ないと言う私のジンクス)

「8」「9」が気になる!あと1つ!OさんとSさんに「1〜9で
好きな数字を聞いた。「8」「9」と言われた。
おお!私の思い描いていた数字!彼らの好きな数字よ
来い!「8」「9」は決定!でも肝心のあと一つ!
プラス私の好きな
数字「4と9」のうち「4」を選ぼう。
「894」で決定!お昼時間に暑い中、愛車のクロを
ユーロビートを爆音で、ブッ飛ばす。

来てる来てる〜〜オカルトパワーが来てる〜〜!!
(↑もう、こういう人だから・・って思われて
不思議ちゃん扱いされなくなった。)


宝くじの行き来は10分で済んだ。今日のお昼時間は
ブルブルはお休みしよう。あ〜これで一安心。
ナンバーズ買った。わざわざお昼時間に車を出した。
私のオカルト直感よ、どこまで当たるかな?

・・・そして、ナンバーズ当選を確認。ドキドキ。
きっと来る〜きっと来る〜♪←リングかよ。
8月19日のナンバーズ3の当選番号は!!


「768」

ガーン。ああああ〜〜!
全然違う数字がキター!
私の♪きっと来る〜♪の
オカルトパワーがああああ〜〜〜。
オカルトパワーが音を立てて崩れていく。
ガタガタガタ。


私の貴重なお昼休み10分は
一体なんだったのだ。あれほど「もう買わないと!」と
思ってクロを飛ばしたのに。この数字「894」
良く見たら
「894=はくし=白紙」とも読める。

白紙に戻す?って事?
初めから来ない数字って事か。

私のオカルトパワーはこういう形で
現れた。
バケラッタ。

AUG 18TH

先日私は「ご年配の方が夜中に目を覚まして
テレビを見て、二度寝する」と言う話を聞き
他人事のように思っていた。
だが
実は自分も予備軍に仲間入りしていたのに
気づいた。


実は(?)私、こう見えても勉強してたのね!?←
試験が9月なの。それで勉強して目を休ませようと
すると、しっかり寝てるの。
それで目が覚めると、AM12:00だったりするの。
おお・・化粧を落とさないと・・・と思ってBSみたら
今日はツイテル!なんと!70年代ディスコミュージックの
CDを宣伝していた。それも映像つき。(まあテレビだし
当たり前か)それを見れたのも嬉しい。
「情熱大陸 」(ドナ サマー て言う人)の曲が気になる。
そして、30分見入ってしまったら、引き続き「80年代の
曲」になったの。バナナラマのビーナス映った時は
一緒になって踊ったわ。一瞬で終わったけど。
そしてじっくりみたら、1時間経過。
「今すぐお電話」って言われてもね〜。
持っている曲とかぶるし、別にいいか〜。
でも、なんだか得した気分の1時間だった。


そのままズルズルテレビ見てたら
健康マッサージの機械が出てきた。
あれって今、電気屋で
自由に乗れないよね?スタッフに声かけてくださいって
書いてあるでしょ。私、23歳の時から必ず座ってたのに。
その機械が、最新型ですごく快適なんだって〜。
あ〜ダメだわ見てたら欲しくなる。
通常「25万円」が「10万円」だって。
限定150台なんだって!

しかも場所を取らないように足の部分隠れるんだって。
するとソファーみたいになるんだって。魅力的〜!

でも気づいたの。自分も夜中に目を覚まして
テレビみている人だけど、
こういうお金を出せる予備軍ではないのだと。



AUG 17TH

この最近、深夜のBSを見ている。しかも
ショッピングコーナーの番組。別に欲しい物もないのだけど
スタイル良く見える服とか、宝石、ジャパネットタカタのパソコン&
タブレットが3,000円と言うのをボケーと見ていた。
ええ?3,000円?なにその金額!
と思ったらご年配向けのCMだった。
さらに骨が丈夫になるためのサプリが3,800円。これもご年配向き。
「30分後にお電話頂くと込み合います」と言っているけど
深夜1:00にご年配者、起きてるの??

・・・と言う事をブルブルに行って、スタッフのお姉さんに話した。
すると「あれね、意外とご年配の人見ているよ。
まずその時間って、
夜7時に寝た人達、
一度目覚めるの!
夜中にトイレに起きて眠れないからって
テレビみるんだよ!」

うそ〜!そうなの!?だからあのテレビは思っている以上に
見られてるし、商品注文したって人にあったって。
「でも買って失敗した」って。何を買ったんだろう?

こないだは、80年代ディスコソングって言うのやってた。
それみてて面白かった。6枚組のCD12,800円だって。
昨日はダンシングクィーンを歌っている人のベスト
やってたよ。あとカーペンターズ。


AUG 16TH

台風が来るって言っている。
夜中に通り過ぎてくれるといいな。


 AUG 15TH

私は今年の夏も、良く蚊にさされている。
毎日一か所必ず刺されている。
何故か勤務中に刺される。
具体的な場所を
挙げるとレディースルームである。

こないだも私の左の
あんよに蚊が止まったので
刺される前にビンタして殺してやった!
最高の快楽の中で死ぬが良い。
すると私の血を吸ったであろう血痕が出てきた。
私の
マジメなA型(←え?誰が?)
血を吸いやがって〜!
蚊を殺した甲斐なし!

一週間前の蚊に刺された後は
治ったなあと思ったのに
しっかり跡として残っている。
またホクロみたいに残ったらどうしよう。



AUG 14TH

そう言えば、クックパッドで「ホットケーキミックス」を使って
クッキーが出来ると言うレシピを見た。
バターと卵を混ぜて、固めて焼いて出来るやつ。
確かに美味しい。けど、昔こういうお菓子あったなあと
言う感じ。完全にクッキーとは言えないような、どこか
パンの要素もあるような。失敗ではないのだけど
ホットケーキミックスっぽいなあと言う感じの仕上がりだった。

あと、黒酢あんかけのお肉&野菜を作ってみたくなって
れんこんやナスなどを使って挑戦してみたのだが
ハッキリ言って煮込み過ぎて、煮物になった。
(良く考えたら、煮込む事ないんだよね?炒めるんだよね?)
あああ〜〜
あんかけのあんももう、煮物のゾーンに
すっかり溶け込んでしまった。

綺麗な色を発する予定の、ナスも人参も
違うモノに見える・・。(←もう全体的に茶色なんだよ)
こんな時こそ、ちゃんとレシピをみるべきだった。


AUG 13TH

今日、ブルブルに行ったら中学生が居た。
どうやらお母さんのお付き合いで待っている模様。
お姉さんが話しかけていて、その会話に私も混ざった。

中学生の男の子は、今夏休みだけどテストの
点数が悪かったとの事で落ち込んでいるそう。
だから一生懸命勉強しているんだって。まあ。素晴らしい。
私も見習わないと〜〜〜!!
今、夏休みだから宿題あるんじゃない?日記ってあるの?
「あります。先生がチェックするんですけど
毎日、一日一行なんです」
ええ!なにそれ〜!箇条書き?
今流行りのS.N.Sではないの?
「はい。
しかも日記は未来日記と言うのがあります」
未来日記?」←私とお姉さん一緒に言う。
(ハモった)

未来日記って、どんなにワクワクした事を書くの?
何年先の事を思って書くの?自分の将来の事?と
思ったら、違かった。

「三日後に宿題を全部終わらせる」とか
「明日は英語と数学を終わらせる」と言った事を
書いて、
その日が来たら実行すると言うものだと言う。

・・・それって、未来日記って言うんじゃなくて
単なる予定って言うんじゃないの〜?
・・まあ、モノは言いようだね。



AUG 12TH

今日は通行人のお客さんに「萩の月どこで
売ってますか?」と声をかけられた。
萩の月は、此処の店で置いてないので・・
車で少し走ると、●△◆と言うショッピングセンターあるので
そこで売ってると言う事を伝えた。

そして、みんなに念の為聞いてみたら
「そこまで行かなくても、もっと近場であるよ」
教えられた。ガーン!そうだ。言われてみたら
もっと近くにあった。
あああ〜〜帰省中のお客さん
ごめんなさい。どうか、親切な人に当たって
近場で萩の月が買えますように!

・・と、心の奥底から願った。
親切な人にあたって、場所を無事に教えて
もらえますように!と3回祈った。


・・・5分後、もう帰ったと思った先ほどの
お客さんが私の目の前を通った。
おお!なんと言うナイスタイミング!

私はお客さんの所に走った。
「あの〜!萩の月の件なのですが
実はもうちょっと近くにあります!
ここの道路をまっすぐ行って・・」と
場所を伝えた。
お客さんも安心した様子。
私も無事に伝えられて安心した。

エゴのお願いごとは叶わないのに
こういうお願いごとは叶うんだね。


しかし・・・親切な人に当たって
無事に場所を教えてもらえますように!の、

親切な人と言うのが
まさか自分になるなんて(笑)


AUG 10TH

今日は面白い人と話をした。うちのジジタン(父)と
同じ位の男性。「お盆にハワイに行く」と言う。
まあ。素敵なバカンスですね。ご家族ででしょうか?
何人で行くのか聞いてみた。すると返ってきた言葉は

「隣の奥さんと行くんだよ」
ええ!うそ〜!ジョーダン言っているんだと思って
笑ったら「こっちから参加するのは、二人なんだけど
東京であと10人と合流するんだよ」と言う。


「もうこの歳(70代後半)だと、男も女も
ないのわ。
(←この 「わ」は今まで普通に使っていたけど
方言なんだろうか。)
もう、
そんな気分になんないのわ!」

「あの〜・・でも、
隣の奥さんの旦那さんは大丈夫なんですか?」
「しぶってたよ!家は大丈夫だけど」
「そうなんですか(苦笑)」
「あのね、ご近所さんみんな仲良しだから
もし、
途中でぶった倒れて死んでも、第一発見者に
なれる!って言い合う仲なんだよわ」


そうか〜。もっと人生を生きると

人類みな兄弟の心境になるのか!と思った。
あ、違うか。


AUG 9

今日も暑い。今日も懲りずにナンバーズ3を買って
一字違いで悔しい思いをする。
なんでこう、いつも一つ違うのか。・・と
マジメに日記に書いてる自分って一体・・。



AUG 8

今日はエステ。一か月ぶりにMちゃんに会う。
私がエステに行った時は雨が降っていた。
でも今日はいつもより暑くないような気がする。

世間は七夕や花火、浴衣など夏を満喫している
ように思えるけど、
私の今年の夏は勉強なのかと
思ったら暑苦しく感じてきた。
これはきっと気のせい
なのだろう。


私はどうも集中力が足りないのか、集中出来るのって
20分位みたい。あとは気が散るの〜。
そして脳がショートして眠る。これを繰り返して
一日何度も寝ている。今日はエステがあって良かった。

Mちゃんもコーヒーロールケーキをすごく
喜んでくれた。でも、やっぱり生クリームは
夏向かないね。チョコ同様冬がいいのかと
思った。



AUG 7

暑い。35度位あるんじゃないかと思う。
今日は休み。試験の日が一か月切ったので
珍しく朝から勉学に励む・・予定だったのだけど
色んな誘惑に負けてしまった。赤ペンを探していたら
暑中見舞いをお絵かきしながら描きたくなった。
これって現実逃避よね?


明日も休みでエステに行く。コーヒーロールケーキを
作った。思ったんだけどこの時期って、生クリームダメ
だね。せっかくケーキの生地に生クリーム乗せたのに
溶けてしまった。ガーン。冷蔵庫でちゃんと固まるかな?
残った生クリームを使って、「まるごとバナナ」に
チャレンジしよう!

こないだクックパッドみたらいいのあったの!
「オムレット」で検索したら、フワフワ生地で
生クリームでバナナを挟む、あの「まるごとバナナ」!
近いうちにやってみよう!と思ったの。



AUG 6

次の誕生日まで一か月切ってしまった。
今年で42歳だって。この20年以上も生活が
何も変わらないのは普通なのか。
後20年経っても、同じ事を言っていたら
どうしよう?


今月踊りに行く時、何着ようかな〜。(・・・と
10代の頃から同じ事ばかり考えているわ。
こないだRさんにもらった黒のロングドレスに
しようかな。
あ!頭に花付けよう!←
花の飾りを取り出してみた。
白、ショッキングピンク、グレーがあった。
黒の服ならどれでも合いそう。
シックにするならグレーの花かな。目立たないから
落ち着いてていいかも!?
こんな事を考えて歳を重ねている。

とても幸せな頭である。


AUG 5

今日、ブルブルに行ったら嬉しい事があった。
なんと!こないだ出産祝いに病院に行った時
お会いしたSさんに会えた。
「わあ!Sさん!こないだはどうも!」と
挨拶をしたら、スタッフのお姉さん(37)に
「ええ!?二人とも知り合いだったの?」って
ビックリされた。

Sさんは美人で、物事をハッキリ言い切るのが
面白い!
しかも毒舌。
そんなSさんはブルブルはいつもMAXの「5」で
最初から最後まで乗っていると言う。
ちょうど「2」で乗っていた私が終わった後に
来たので、チェンジした。
Sさん、本当にスタートから「5」で乗っている。
私も後ろから見ていたんだけど
背中も揺れてて、振動が床にまで伝わっている。
しかも話をすると、声も震えているの。
なんか、♪ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ♪の歌、あるでしょ。
子供の頃、この歌の言葉の間に「ル」を入れて
歌うの真剣にやってみなかった?
♪ぶ
ん ぶん ぶん はん♪って
歌えると、ブルブルしているように聞こえるの!
あれを聞いているみたいだった。
ちなみに、この♪ぶんぶんぶん♪私は
先ほどの♪はちが飛ぶ♪までしか上手く歌えません


「Sさんってね、こうやって普通に「5」で
乗って話したり、ケータイ見たりしてるの」

「うそ〜!凄い。そんなゆとり
私ない!いつも「2」だし」

今度、♪ぶんぶんぶん♪ を歌って
ブルブルに乗ってもらいたい。
普通に歌っても、♪ぶ
んぶんぶん♪に
聞こえるかも!

またブルブルに行ったら
Sさんに会えるといいな。



AUG 4

最近、仕事から帰ってくると寝てしまう。
30分から1時間寝て、目が覚める。
今も目覚めた所。疲れているのかな?
と思ったら、
「夏は紫外線を浴びるから疲れる」
言う話をある人から聞いて、そうなのか!と思った。


普通に昼間、紫外線ガンガン浴びる所で
仕事してなくても(室内で過ごしてるのに)疲れるって事は
日焼けサロンで紫外線浴びたら
うんと疲れるのでは?と思った。

あ、HP更新したのでまた
お付き合いお願いします。


AUG 3

今日は大変ショックな事があった。
それは、
予想だけしてて買わなかった数字が
来てしまった悲劇である。


今日は8月3日。まさかとは思うけど日付で
数字来たりして?803で買うか?と思いながら
遅番の出社の私。天気もいいし、私の予想した
数字は今の所、ナンバープレートで見かけない。
よし!この数字行けるかも!ワクワクして
職場付近の宝くじ屋に着く。
一応タロット様にも「803どうですか?」と聞いたら
いいカードが出たのでGO!と思った。
だけど、タロットってこういう場合あまり当てに
ならないような気がする。ので、数字を703にしようかと
思う。そして宝くじ売り場に着いて、ペンを持ったら
やっぱり803も703も来ないかも〜
だって602、802って数字来ているし・・やっぱり
やーめた!と言う事でそのまま仕事に行った。

そして、ナンバーズの当選番号をチェックしたら
「308」だって。ガーン!セットボックスで当たれば
5,200円だったのね。
ああああ〜〜!バカバカバカ!
自分のバカ!!
何故、あんなに803で買おうと、朝一番で思い浮かんだ
数字を無視してしまったのか。

タロット様も微笑んでくれていたのに

「そんなに上手く行くわけない」と、ひねくれてしまったのか。
あああああ〜〜!バカバカバカ!
ものすごく後悔した。
宝くじ売り場まで行って。
ペンまで取って。
そこで「やっぱりや〜めた!200円
もったいないわ」と、思ってしまった、

この200円が5,200に化ける予定だったのにね。

きっとこうやって「悔しい!」と
思って200円を掛けているんだよ。そして
チリも積もればで、
どんどん掛け金が惜しくなっていくんだよ。
「あの時、買わなければ!」と掛け金を
損した!って言うんだよ。
もう自分の事は良く分かっているよ。

でもでもでも!うぎゃ〜!悔しい。