APR 30TH

G.Wだからかな?28日の夜に日〇さんから
「明日の夜、飲みに行かない!?」と
連絡が来たの!嬉しい。久々に
日〇さん
みんなに会いたい。でも、踊りに行くから
断ってしまったわ。今思うと日
〇さんらも
こっちに誘えば良かったんだわ。ちょっと後悔。

やっぱり、友達っていいなあ。
ありがたい。
何年経っても友達は友達。


APR 29TH

今夜は踊りに行く日!てっちゃんが今回は
参戦出来なくなって残念。だけど、R君と
てっちゃんの分まで楽しんでくるからね〜!

踊りに行く前の腹ごしらえ。G.Wの夜の
ファミレスに入ってビックリ。
家族連れの多い事多い事。
小さいお子さんを抱っこして、会計を済ませるのを
待っている
30代位の若いお父さん。
それが何組も居るもんだから、ビックリ。
これが普通の光景なんだろうね。
昼間のお子さん連れのママさん達は
ファミレスで見かけるけど、
夜、お父さんまで一緒と
言うのはほとんど見かけた事なかったの。

私の活動時間が違うからだろうか?
R君と順番待ちをしながら、周りを見ていると

家族サービスしているんだね。
これが世間一般なのかと

思う反面、自分は浮いてるな・・と思う。
なんか落ち着かないわ。


さて。R君とハンバーグを食べた後は
踊りに繰り出す!もう、繁華街に着いたと
思ったら
安心した。←
大人しかいない場所に行く。
結構、ボリュームあったご飯だったけど
「踊ったらさっきご飯食べた事忘れるよ」と
R君が言う。そして、実際お店に入ったら
私は真っ先に
「フライドポテトお願いします」と
言った。


いつもお会いする人達に
挨拶をする。ソファーに座ると

この薄暗くて、タバコの煙で濁った空間が
なんだか居心地いい。

ミラーボールがいつも輝いている。
スモークでモヤモヤになるフロアがいい。
ライトが色んな色で綺麗。
私、昔からこの光景が好き。

色んな人に会えるのも嬉しい。
そして、踊れるのが楽しい!
昼間着れないボディコン。

「ミニスカート+ヒール」のスタイルは
今となっては夜しか出来なくなった!

昔は平気だったその恰好が
時代と年齢加算によって
一部のワールドでしか出来なくなったよ!
だから此処はパラダイス!
竜宮城みたいなの。
だって、歳取らない感覚なんだもん。


この話の続きは
次回また!



APR 28TH

春だからメンタルが疲れているのだろうか。
この頃、すご〜く重い何かを感じる。
私、憑依体質なんだわ。今日は久々に
持ち歩きの塩を買った。やっぱり蒔くと気分が
違う。でももっと楽になりたいから
オカルトのおまじないかけよう。←本気。

でもいいの。明日は夜遊びに行くの〜。
一か月ぶりぶりぶり♪明日は
何色のボディコンにしようかな〜。
ALL白にしようか!
(オールナイトではない。
全身白と書きたい←白身みたい)

・・と思ってテンション上がったのに
今日は雨。もしかして明日も雨?
せっかく白のヒール履いて行こうと思ったのに!
もし明日の夜も雨降っていたら、踊る時だけ
白のヒールにチェンジだわ。

何も染まってない真っ白い気分で
人生生きていきたいわ〜〜〜!
お〜 いぇ〜い!←



APR 27TH

♪作り笑いが〜上手くなりました〜♪
SONG BY 中島みゆき


中島みゆきさんの歌を聴きたい時って
こんな時だわ。
そう言えば、♪春なのに〜春なのに〜
ためい〜き また ひと〜つ♪も
中島みゆきさん作詞だね。



APR 26TH

今日は懐かしい友達Hちゃんに偶然会った。
私が仕事中、トイレに行こうと通路を歩いていたら
「あ!みかりん」と声をかけてくれた。
まさか此処で会えるなんて思わなかった!

Hちゃんとは、何故か
スーパーで会う確率が高い。

お互い20歳の時も偶然会ったのは
スーパーの
冷凍品コーナー!
そこで世間話をしていたら
春なのに寒い事に気づいた私。
「場所、変えて話しない?」と言ったら
当時妊婦だったHちゃんが
「なんでそんなミニスカート履いてるの!
体冷えるでしょ〜!」と言ったのだ。

・・・それって、
普通の20歳の言うセリフじゃ
ないよねえ!
Hちゃんが妊婦さんだから?と
その時は思った。・・が、40も過ぎると
その言葉は正しい事が身に染みて分かった。
(※さすがに今の私は昼間
ミニスカートで、世の中には出ていないのを
ここに記しておこう。)

そして今回、偶然にもまた再会して。
「Hちゃんの娘さん、成人過ぎたの?」
「ううん。来年成人式だよ。
今は専門学校生だよ」と。
「うわ〜。時の流れを感じるね」
・・・同じ20年でも
私とは開きがあり過ぎる。


共通の友達の事なども出て
「ねえ、みかりん、私今からお昼なんだけど」
↑お弁当を買おうと思っていたらしい。
「良かったら、このままどこかで一緒に
食べない!?」と誘ってくれた。

うわ〜!嬉しい。思いがけない所で
再会してそのままランチなんて。
だけど、私、
今トイレに行くだけなの〜〜!
お昼時間はまだまだ後なのよ。

今度、時間合わせてそこで
お好み焼きでも食べよう!♪
そして私はHちゃんと別れた。


・・・友達って、いいなぁ。


APR 24TH

今日はみんなで私が作ったレアーチーズケーキを
(各自)食べる日。Sさんは特別2個!喜んでくれた。
・・・本当に最後の晩餐・・・少しテンション下がり気味。

テンション下がり気味と言えば・・もう一つあるの〜。

こないだ試着して買った服が
家に帰って来て全身鏡で見たら太って見える事!
ガーン!ウソだろ〜!私はムンクの叫びのマネをした。
胸とウェストの間の差が、あまりなく見える。
スタイル良く見えると思って買ったのに
あの鏡ってマジック??ブチッ。
それとも、今時の人って手足も長いから
昭和生まれの、私の体型には合わないのでしょうか?
ロボコンみたいに見えると損だから
着るの止めた。
無駄使いした〜!
やっぱり、
「あってもなくてもいい服」は要らないんだね。
だって、本当に「これだ!」と思ったら
即決するもんね。


APR 23TH

ブルブルに乗り続けて、筋肉痛。。
効いてないようで、実はしっかり効いているらしい。


APR 22TH

ナンバーズ仲間のSさんが、居なくなっちゃうよ〜。。
「明日、ナンバーズ3買いに行きます」と宣言すると
「じゃあ、ご一緒に1口お願いします」と言ってきたSさんが
居なくなってしまう。
ここ暫くナンバーズ3に「4」が来てなくて
暫く「4」絡みで買っていたが全然当たらない!
明日は「4」どうしましょう?と言った日常の
会話が出来なくなってしまうのが淋しい。

Sさんは、私が作るケーキの中で
レアチーズケーキが一番好きと言ってくれた。

近いうち最後にレアチーズケーキを作って
みんなで食べよう。
最後の晩餐かぁ。←


APR 21TH

今日は仕事に行く前に
ブルブルマシン。
ほぼ毎日通っている。
あのマシン、スピードが「1から5」まであって
「3」のスピードに慣れると、そこから先は
ダイエット効果があるらしい。

私は「2」のスピードで1分だけ「3」に
してたんだけど、
横っ腹痛くなるの!
・・とスタッフに言ったら
「そこを通り過ぎると、筋肉がついて
ステップアップで「3」がKEEP出来るように
なります!そして「4」「5」と慣れて来たら
いよいよ痩せますよ!との事。

まず筋肉をつけないと痩せないんだって。

そんな話をSさんに言ったら
彼女も興味を持ったらしく
ブルブルに行ってくれた。


「面白いです!全身揺れますね〜!
私も明日また行きます」

どうやらハマったらしい。

わ〜いわ〜い。ブルブル仲間が出来た。
ブルブル♪←サザエさんが飴を飲みこむ風に
どうぞ。




APR 20TH

今日もお昼時間にブルブルマシンに乗りに行った。
いつものごとく大きなアメジスト様たちがお出迎え。
多分、私ブルブルに惹かれていると言うより
アメジストからエネルギーもらいに行っているんだと思う。

今日は、異動したはずのOさんが
応援に来ていてくれて嬉しかった!
二人で手を取り合って再会を喜んだ。
でも話を聞いたら「週1はこの店なの」との事。
私がブルブルに乗っている間、ずっと側で
話をしててくれた。
今回の話題は
「女の更年期は35歳から
70歳まで」←
私もそんな
お年頃!?いや。違う。でも春先って
気分が沈む〜〜!

「そのちょっとしたブルーから
更年期になるきっかけになったりするから
いつも明るく楽しい気持ちでいる事よ」
言われた。うん。基本私は能天気なのだ。
なので大丈夫。これから先も元気に
明るく過ごせるわ〜・・と
思っていたら・・・・


テンションが下がる事を聞いて
プチショック。

あああああ〜〜!いや!!
↑大した事じゃないので気にしないで

くださいませ。


APR 19TH

今日はGさんと久々に会う。
ちょっと早く出てきて一人でウィンドー
ショッピング。欲しかった真っ白のヒールの靴を
見ていた。でも、これだ!と言うのに出会えない。
いいな〜と思うとお値段がいい。
しかも最近の白の靴って、真っ白の少ない?
グレーっぽかったり、雨の日は完全に汚れそうな
布の素材っぽいのとか。私が欲しいのはもっとこう
エナメルっぽいやつ。
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ
お決まりのブックオフで本を見たり。

お昼になって、Gさんと待ち合わせ場所に行く。
久々に会ったGさんは相変わらずスタイルいいの。
本当に専業主婦!?って思ってしまう。

この半年あった話をお互いにして
ランチはカロリーオフのタニタ食堂。
500カロリーくらいみたい。
でもその後、私の欲しい靴を見つけて
買おうかどうか迷った服をみたり
歩いて「休もう」と言い、今度は
ケーキセットを頼む。


私、Gさんに限らず誰とでも
ウィンドーショッピングをすると
ランチ後、どこかでスィーツ食べてる。

まあ、女友達との昼間遊ぶのって
そんな感じよねえ。


Gさんは私の作ったマドレーヌを
喜んでくれた。そして
「東京駅でしか売ってない
コロコロワッフルのお菓子
お土産だよ」とくれたの。
わあ!嬉しい。物々交換。

そしてまた二人で話し込む。


APR 17TH

私は今日は休みで、お昼に目覚める。
明日友人Gさんに会うから
マドレーヌ作る。
今日も一日ヒッキ―と決めていた。
スッピンでお菓子を作って、後は
仕事の提出レポート&珍しく勉強をして
目が疲れて寝た。
起きたら夕方19時。あ〜・・今日もまた
一日が短かったなあ。

なんか、こんなグータラな1日を送ったけど
私らも震災の時って、グータラな生活
出来なかった。私は被災に逢ってないけど
ライフラインが丸っきりダメで
お菓子作りなんてとても出来なかった
(水がまず出ない。食糧確保で必死)
大好きなダンスミュージック系は
沈んだ世の中を見ると、すごくバブリーに
聴こえてきて、気分&世の中が明るくなるまで
聴く気にならなかった。
みんな暗い話しかしないし、いつまで
こういう生活を送るんだろうね・・と
みんな思っていた。


大分県と熊本県の方達が一日も早く
安心して生活できます様に。




APR 16

やっと花粉症が治った!と思って
ミルクレープを作った。
職場で大好評!
「クレープも作ったんですか?」と聞かれた。
・・・そうですよ〜クレープを何枚も焼いて
重ねて作ったんですよ。。


そうか。分からない人から見たら
ミルクレープのクレープも市販で売っていると
思うのかも。

ショートケーキのスポンジを市販で買って
そこでデコレーションだけと言うのと
同じように見えるのかも。
そう言えば前、キッシュ作った時も
「生地から作るんですか?」と言われた事があった。

・・・私、こう見てて生地から何でも
作っているんだけどな。

まあいいか。

それにしても・・ミルクレープって
時間ある時じゃないと出来ないわ。
私、クレープを焼く時
だいたい1枚目は
失敗する。
フライパンで生地をひっくり返して
いる時、
真ん中に穴が開く。
しかも、仕上がりが厚い。だいたい4枚目から綺麗に
薄く「一般的なクレープ」と言う出来になる。
穴が開いたクレープは、真ん中あたりに
置いてブルーべリージャムと
チーズクリーム&生クリームで
ガッチリ固めて誤魔化す!←


APR 15TH

昨日、熊本県で震度7の地震があったって
ヤフーのニュースでやってて。
今日のテレビは一日中その地震の事だったらしい。


震度7って・・私らの東日本大地震の時より強い。
私が体験したのは震度6弱だったけど
(ブックオフに居たのです)立っていられなかったよ。

仕事から帰ってきてテレビを見たら
避難所で生活をする人達の姿が
テレビに映っていた。
数年前の東日本地震の時を思い出した。
水も電気もガスも来ない。
ガソリンがない。いつになったら
普通の生活が出来るのだろう?
仕事に行くにもガソリンがなくなりそう。

毎日暗い気持ちだった。でもそれ以上に
大変だったのは身内を亡くした人だった。

早く熊本県の方たちが
安心して生活できます様に。
もう余震がこれ以上来ませんように。




APR 13TH

昨日、一日の半分以上を寝て過ごしたら
花粉症が治った。咳が出なくなった。
でも、これって私の体調の事より
花粉のピークが過ぎただけの話かも?
寝てても起きてても変わらない?そんな事はないか。
風邪なら治りそうだけど、花粉症って
その時期は治るも治らないもなさそう。
・・って書いているうちにワケが分からなくなり
どうでも良くなってきた。


あ〜・・でも昨日丸一日寝ていたお蔭で
頭が冴えて←私の最近の思う事の
答えが出てきた。
世の中繋がっていると言う事を実感した。

ホロスコープ風の占いのように
キーワードになる自分と言うモノがあって、
自分を軸に仕事運、恋愛運、友情運、ギャンブルなど
様々な運が連動するとする。
すると、
自分がとっている行動や態度と言うのは
実はどこにでも同じように作用している!?
要は同じ態度を取っているって事なのね。


例えばそれがあまり良い意味じゃなく
欠点と言えるモノであったとして。
それが自分にもあると認めたくなくて
他の人にあるとみてしまった場合
表現の仕方は違っても
言いたい根本的な所は、
「私もその欠点持ってますよ」と言う事。
それがたまたま
仕事運と
恋愛に共通してしまったとか、
恋愛運と友情運に通じ合ってしまったとか。

極論だけど、仕事が適当な人に
まともな恋愛来るはずないでしょ。と。
友情を大事にしない人が
まともな結婚するはずないでしょ。と。
そう考えると、
逆もしかりで。
「あの人みたいに素敵な人なら
いい恋愛も出来るよね」
・・・と言う言葉が聞こえてくるには
まず人格を磨くか・・欠点を少なくするか。
要は色んな人に信頼される事か。
・・・と言う事を考えていました。



APR 12TH

ナンバーズ4が・・私を呼んでいる。。
夢の中に「9」「3086」と言う数字が
出てきた。
これはきっとお告げだ!
この数字を買え!と言うお告げだ!と
夢を見ながら思っていたが
その数字をそのまま買うと
外れると言うジンクスが私にはあるので。
騙されるもんか!


この数字をアレンジして
忘れた頃に買う事にする。

そして私はお昼に起きて
ボケーと過ごして
15時にまた寝る。


私は眠り姫〜〜お〜いぇ〜い!←バカ


APR 11TH

明日は休み。ヒッキ―の予定。花粉症の薬は
夜だけ飲んでいるんだけど、目覚めるとお昼まで
眠い。なので明日はお昼まで寝ている。
あ、いつもと変わらない生活だな。


APR 10TH

男社会だけが競争かと思っていたら
実は主婦のワールドでもあるんだね。
人間って、自分の住んでいる世界でしか
物事が見れないもんなんだな。と実感。

独身の私から見たら、
自分で働かなくても、車の税金でもなんでも
支払ってもらえて、羨ましい限りと思ったけど
私からは見えないモノが沢山あったのね。

ママ友付き合いだの
オムツが取れた、まだ取れてないと言った
問題などで
実は
プチバトルでも始まっているのぉ?

女だけの世界って、そういった面でも大変ね。
・・って自分も女だけど(笑)


そういう女絡みの事ってメンズらから
見たら「面倒!」なんだろうな。

「オレ、男で良かった〜!次生まれても
男がいい」とEさんとSさんにも言われた。
「やっぱり次も男がいい」とも言われた。

私は、男社会も大変だなあと思ったけど
(これって、
歳を重ねて仕事をしていれば
居るほど社会(世の中か?)は
シビアと実感するよね)

男でも女でも、おニャン子の歌じゃないけど
♪あの子もこの子もライバル♪なのかしら。


APR 9

全然体調が良くならない。テンション下がる。
私は毎年この時期って苦手。
普通だと春が来てワクワクなんだろうけど
私の場合♪春なのに〜春なのに〜
ため息また一つ♪が頭をよぎる。

今週も毎日薬漬けで終わった。
しかも今日は新しい薬を市販で買った。
その名もナロンエース。
楽しい買い物をしていない。これもストレス。

あ、でも19日は久々にGさんと
ショッピング&ランチなの。
それまで花粉症治るといいな。


APR 8

今日は・・・ユッコの命日・・。←知ってる?


APR 7

今日は休み。こないだ風邪かと思って
病院から薬をもらったのだが
結構強力な薬を処方したのに、まだ治らないと言う事は
花粉症かもと言われる。
それで、花粉症用の薬に変えられた。
あの〜・・花粉症で咳って出るんですかね?

これでも治らなかったら、耳鼻科に行った方が
いいんだろうね。でも耳鼻科行ったら
鼻に綿棒ぶっさされるでしょ!
あれイヤじゃない!?

私、2年前にインフルエンザをチェックされる時
鼻に綿棒ぶっさされて
目の前真っ暗になったもの。

イタイし、もう思い出しただけでも体ブルブル。

花粉症早く治らないかな〜!もうこの一週間
テンション下がり気味よ。マイナス思考になる。
薬のせいかとも思ったけど、もしかしたら

呪でもかけられているんじゃないの〜〜〜!?

今日はもうヒッキ―で、一日中スッピンで過ごす。

別に熱があるわけでもないし、気力はまだあるので
暇だから試験の勉強でもするか。せっかく
勉強熱心なSさんから、試験対策の参考書貸して
もらったので。

そして参考書を見ているうちに眠くなる。


APR 6

花粉症で咳と鼻が出るのに、真夜中の
テレビを必死になってみている私。

だって何気に付けた番組が!
「trfのサム」
「おニャン子の新田恵理!」
「シャ乱Qのはたけさん!」

そしてそして!
「BOOWYの松井さん」
出ているんですもの〜!
当時の人気全盛期の話の続きが
「PM11:59から」って言われたら
引き続き見れしまうでしょ〜!

このテレビをみていて
新田恵理と国生が仲悪いって話は
有名だったらしいが、新田恵里(と仲のいいらしい)
内海和子が出てきてビック。
しかも内海さん・・ヌードになっていたんだって。
「(内海さんとは)ラインでやり取りしてる」と言う新田さん。

こういう所で、ラインと言う言葉が出てくると
あ〜・・時代は確実に流れているなあ

思うね。だっておにゃん子見ている頃って
自宅の電話&公衆電話の頃じゃない?

BOOWYも昔のGIGSのやつ?見れて
嬉しかった。私は中学生だったな。
そう言えばLAST GIGSのライブの時
同級生のお兄さんがチケット取れなくて
外で歌聞いていたんだって。
そしてライブ終わった後
松井さんが外に出ていた時声かけたら
握手してもらったって言ってたな。

いいな。貴重な思い出。


APR 5

冬用タイヤを交換してもらうと、
冬が終わったんだな。
春が来たんだな〜と実感する。
世の中は桜が咲いている
。毎年、愛車のクロも
ナビに桜マークが出て、
お花見ですよと教えてくれる。
でも今年はまだ桜マークが出ない。
どうしたんだろう?そして毎年思っていたんだけど
どこでお花見ですよ。ってキャッチしていたんだろう?



APR 4

明日は休み。あれもこれもしたいのだが
体調が戻ってからにしよう。とりあえず
HPは更新しました。また一緒に遊んでね。


APR 3

そう言えば・・・私のお清めの塩
(小さいビニールに入れて持ち歩いている)のを
母親に見つかってしまった。←母親公認っす。
これは私が疲れた時に蒔いているのだが
(めちゃくちゃオカルト〜)
何も事情を知らない人から見たら
怪しい物=覚せい剤かなにか?と思われてしまう
真顔で言われた。


誰にも見えない所で(トイレの個室など)で
一人でやっている分には問題ないが
万が一、落としてしまって
危ない物って勘違いされないようにした方がいいと。

母の提案は「せめて
キティちゃん柄の
ビニールにしたら?」である


お〜ぅ の〜ぅ。私はキティ―より
マイメロ派なのだ。
(ピンクになってから好きになった)

ダメだこの娘
と思った母は
「じゃあ、せめてそのビニールに

味の素
と書いたら?」と言った。

それは名案!と思い
マジックペンで
「これは味の素です」と
書いた。

素直なバカ娘41歳。

風邪はまだ良くならない。

APR 2

ちぇい〜す。(←ご挨拶)
久々の日記を書いております。

私はこの3〜4日、花粉症ではなく
風邪だった事が判明して薬漬けでした。
久々に熱が出た。37.5°だって。
いつも35。6°なのに。2度体温が
上がると随分違うもんなんだね。
とりあえずインフルエンザでなくて良かった。

薬の量、多くてそれを飲んでいたら
思いっきりマイナス思考になれるの!
もうビックリ。
私、基本は脳天気で心豊かに
生きている方だと思っていたのね。

所が薬飲んだら、気分が沈むの。
何をしても笑えないし、面白くないのね。
つまらない事ばかり考えるの。
・・・
私は違う星から来たから←
変わり者なのよね。。とか。


これがもっと進化したら
病気になった時に
「人に八つ当たりする」とか
「人格が変わった」と言われる人が
通る道か〜!と思った。
薬の副作用で、人格まで変わって
しまう事もあるのかな?と思った。

私はこの3〜4日、どうでもいい事で
悩んでみたりしたよ。
でもそう言う感情とは仲良くしたくない
ので、とりあえず健康第一だと思った。
通常モードになれば
前向きに
なれると思った。


APR 1

今年のエイプリルフフールは
誰からも何も言われなかった。
自分も何も言わなかった。


・・・それより職場に着いたら
私だけが具合悪いのかと思ったのに
みんな私以上に辛そうだった。
これこそエイプリルフールかよ!
「みかりんさん、一番元気」と
言われた。
ウソだろ〜が!
エイプリルフールかよ!


今日もマスクで顔の半分を隠した。
鼻かんでいるうちに化粧が取れる。
この2〜3日、口紅なしで過ごしてます。
あ〜・・それにしてもマスクって
歳も分からないだろうから
役に立っていいね!