MAR 31TH

今日はもう6月1日なんだけど、とりあえずこっちに
日記を書きます。この2〜3日も色々あり過ぎた。
29日は踊りに行って、色んな人と会って話をして
踊って飲んで踊って4時間が過ぎた。
とっても楽しかったんだけど、踊るスペースがなく
2回戦、はじき出されたよ〜〜。。混みこみだった。

30日は仕事。3時間の睡眠で仕事に行って
ドリンク剤を午前と午後の部で飲む。
夕方になると、怠さが襲ってくる。でも、17時過ぎると
パンが安くなるのでパンを買いに行く。
「期間限定のピーチクリームのパン」が本日で終了と言う。
ラスト3個!全部買占めれば良かったのだけど
食べられないかと思い、1個だけ買う。
私は目が真っ赤になっていた。←ドライアイ。

31日も仕事。早く寝よう!と心に決めていたのに
Oさんと2時間半長電話をしてしまった。
何をそんなに話す事があるのだろうと思いながらも
会話が途切れなかった。
そうそう。知り合いが入院してるのだけど、危ないみたい。
お葬式が続きそう。



MAR 27TH

なんだか色々あり過ぎる。
昨日晴○さんから聞いた内容や
先日従兄のお嫁さん(Yさん)と話した
DEEPな内容など、いろいろと思う事も
ある。でも気持ちがまとまらない時は
ノートに聞いた事をガーと書いて
その件についての感想を自分で書く。

文字を打つ事に慣れてしまい
漢字が書けない!(←あ、違う。元々だ。)
↑それより、まず日本語大丈夫か?
しかも私の字は、本来は小さくて丸い可愛らしい字
なのに、
日本語筆記体になっている。
たぶん、誰もこのノートをみても
怪文に見えて誰も読めないと思う。
書いた自分でさえ「あれ?なんて書いたんだろう?」と
思う事がある。



MAR 26TH

もうすぐ仕事が終わりそう・・と言う時に
晴○さんが来てくれた。「わ〜!久々に色々話したかったの!
もし良かったら、このままどこかでディナーしない?」と誘った。
すると「ごめん!
今日はネコの
四十九日なの!」と断わられた。

・・・そうそう。晴○さんの猫ちゃんこないだ亡くなったのよね。
でも!ペットにも四十九日ってあるの?
私は昨日お葬式だったし、
こんな所でシンクロ?
「103歳のおばあちゃんが亡くなったの?
うちのおばあちゃん、昨日
105歳の誕生日だったよ!」と晴○さん。
・・・まあ。なんでしょう。
ある意味こっちもシンクロ??死と再生?

ネコちゃんの件もあり、ディナーは出来なかったけど
駐車場で30分ほど私の車で話をした。

晴○さんは、今、パワースポットに凝っているようで
福島県にあるお寺(?)に通うのが楽しいらしい。
10回行くといいとか?でも最初の1回目は
お坊さんのお話を聞くらしい。今度連れて行ってくれるって。



MAY 25TH

今日もなんだかハード。

AM8:40

祖母のお骨をお墓に入れる為、朝早く出掛ける。
(本当だと告別式の後にするみたいだけど
込み合っていて、次の日になった)
母を愛車のクロに乗せて出発。職場も遠いだけど
お墓も結構な距離。27キロくらいある。
たまたま今日、休みになっていて助かった。

AM11:45

歯医者の予約をキャンセルしなくても済みそうなので
お墓にお骨を収めたら、即クロを走らせて歯医者へ行く。
ちゃんと保険証と歯ブラシも用意してきた。
間に合ったと思ったら、月曜日だから混んでいたみたい。
時間より30分遅く呼ばれた。
虫歯かと思った歯が、実は虫歯ない事が判明。
「・・・で?どこが虫歯だと思ったんでしょう?」と
聞かれて「歯と歯の間が茶色っぽい点がありません?」と
私も言う。手鏡を渡されて自分でもチェックしたが
本当だ!どこにそんな点があるのだろう?
虫歯が消えた!?
おお〜〜〜!オカルト〜〜〜!

・・・でも、良く考えたら歯磨き粉を変えたからかも?
歯医者さんで使っている歯磨き粉にしたから
消えたのかも。そんなワケで、歯のメンテナンスだけで
終わった。帰宅してランチ。


PM15:00

予定通りエステにも行ける!キャンセルしなくて
良かった〜!化粧品の支払いもあるし
本当にツイテル!Mちゃんと会う。エステで
「大凶が出たおみくじについて」の
話を聞かされた。

・・・大凶って、あんまり出ないのでは??
「そこの神社は、凶が沢山あるおみくじなの〜!
旦那が高校生の頃の話だから、今みたいに
ネットも普及してないし情報がなかった時代よね」。
おみくじから、お寺の話になった。
N子が好きな神社はお願いを叶えてくれたらしい。
私は3〜4年前に「縁結び」の山形のお寺に
友達に連れて行ってもらったけど
あまり効果が出てないような!?


PM17:00

お誕生日プレセントに花束を渡したくて
知り合いのいる花屋さんにお願いしに行く。
「どんな感じにする?」
「黄色とかオレンジ系はどうでしょう!?」
「ピンクは苦手な感じの人!?」
そんな会話をしていたら
「あのね、占いも始めたんだけどどお?」と
言われた。

四柱推命と名前で占うって。
覚えるのにとても難しそうな占いなので
ちょっと興味が湧いた。
「1000円でいいよ!」と言われた。


MAR 24TH

今日は告別式。昨日はさすがに重い。
一緒に住んでいた孫(従妹)と、
一番可愛がられていた娘(私の叔母)が
「おばあちゃん〜〜〜〜」と声を上げて泣いて
いる姿を見た時、私も泣きたくなった。

火葬している時は、従兄たちと一緒に
話をしていた。タバコを吸う弟たちに付いて行って
みんなで外に出たら、なんて清々しい青空。
雲が綺麗。
1時間半後「そろそろ終わるよ」と声をかける。
ずっと外で立ち話をしていた私ら孫たち。
「じゃあ、中に入ろう」とドアを開けようとしたら
アゲハ蝶が私らの周りを飛び回ったの!
「あ!これ、おばあちゃんだ!」と
私が言った。(←オカルト〜〜)

みんな「うん!絶対そうだよ!」と言ってくれた。


MAR 23TH

今日は、祖母のお通夜。103歳まで
生き切ると、もう淋しいお葬式と言う感じがない。
むしろ久々に再会した親戚たちとのトークに夢中。
不謹慎かもしれないけど、明るいお通夜だった。
何年かぶりに従妹たちと再会する。従妹の子供も沢山いて
賑やか。ちぇりも参加して子供たちと一緒に遊んでいる。
従妹に
「ちぇりちゃんって、みかりんに似ているね〜!」
言われる。ええ!?そう?確かに何人かの人に
私に似ているって言われた事はあったけど
そんなに似ているかな?
でも、ちぇりが私に似ていたら、
この子は
将来怖くないか!?
私みたいになったらどうしよう!?

そんなちぇりは、みんなに明るく振舞ってくれた。


今日、感動したのは職場の人達が
たくさん来てくれた事!一緒に住んでいる祖母じゃないのに
ボスがこっそりご近所のお店に
連絡してくれたみたいで
みんなで葬儀に来てくれたの〜。
親戚もビックリしてくれて挨拶に来てくれた。
ちぇりもちゃんと挨拶した。
「ちぇりちゃん、大きくなったね〜」とMMに言われた。
私は自分の両親のお葬式でもないのに
そうやってみんな来てくれた事が嬉しかった。
こっちに感動して泣きたくなった。

なんていい人達なんだろう。なんと言う
チームワークなんだろう。
こんなに恵まれた環境で働ける自分が
ありがたい。祖母のお蔭で私も
周りにますます感謝した。


103歳まで生きただけでもかなり長命だと
思ったけど、今日来てくれたSさんは

「うちのばあちゃん、112歳です。」と言った。
「ええ〜〜!うちのばあさんのかなり
上を行っている人がいた〜〜!!」と
私らがビックリする。
涙を流すお葬式と言うのは
ある程度の年齢までなのだろうか?
100歳など、ある程度の年齢を越えたら
御祝い事みたいな感覚になるのだろうか?

とりあえず、明日早いので
もう寝ます。グンナイ。




MAR 21TH

今朝、103歳の祖母が他界したと連絡が来た。
祖母が「危ない」と言われて、2週間。
それでも心臓が強いのかまだ頑張ってて
一昨日「危篤」と言われた。
やっとラクになったのね。
103年も・・・。
昭和は全部生き切ったのね。すごいわ。
もう頑張らなくっていいのよ〜。
それにしても・・ジャケットのボタン取れたのは虫の知らせで
合ってたのかな?一週間後の予告だったんだね。
24日がお葬式。
なんと言うタイミングの良さなのか、24日は
私が仕事を休んでも誰にも
迷惑もかからない日だった。
助かった〜!

まるで全てを整えられたかのような感覚。
祖母が全て調節してくれたかのよう。


MAR 20TH

私が恋のキューピット役になれたらいいなあ。と
思っていた件なんだけど♪

またまたTさんと遭遇した。(買い物に来てて声を
掛けられた。)
「Hさんと休みを合わせて行きます」と言ったら
「じゃあ、三人でランチかディナーにしよう!」と
言われた。
あ、その方が都合いい?でも三人で日にち合わせる方が
難しくない?
Hさんに
「連絡先聞いておいてよ〜〜!」と
言われた
のだが
私が率先してメンズに連絡先教えて〜って言うのも
どぉでしょうねえ?・・と思っていたら
「連絡先ここ!」と名刺もらってそこに電話番号書いてあった。
まあ、なんともいいタイミング。助かったわ。
Hさんにも番号教えていいかどうか確認したら
OKが出た。


早速Hさんに上記の件を連絡する。
「本当にありがとう〜!近いうち電話してみる!」と
すぐ返事が来た。
・・・この際、私抜きで
二人で話をした方が早いのでは?
なんて思ってきた。


まあ、三人とも同じ建物内で働いていたし
共通の人も話題も多いので、再会して
話をするのは楽しいと思うのだけど・・。



MAR 19TH

今、テレビで「ものまね」を見てます。
青木さんの歌声に感動〜〜。


MAR 18TH

今日は午前中に病院。ポリープの結果は
なんともなかった。でも取ってみたら1.8ミリだって。
確かに見せられた時、赤くて「飴玉みたい」とは思ったけど
約2センチあると、大きい方なんだって。それを放置して
おくとガンになる可能性が高いらしい。
いいタイミングで取ってもらってツイてる〜〜。
後は3年後に育っているポリープをカットする予定。
診断書の件をお願いしてきた。

その後、今度は父の病院。先日病院の正面玄関に
飾られていた大きな花がなくなっていた。
枯れたのかな〜・・なんか花が良くない気を吸収して
くれたのかな〜。父の病室、空気が重いし暗い。
そこに引っ張られて
エネルギー奪われる〜〜〜←オカルト〜!
帰宅してまた寝る。←本当に寝てばっかりだね。
いいのだ〜〜私は自称眠り姫なのだ〜〜。

目が覚めたら、PM19:30だった。

私・・もしかして何時でも寝れるのかも?
こんな生活でいいのか〜〜!(いいのだ。)
仕事絡みの提出物などが沢山あるので
それを一生懸命書く。1時間書いたら飽きた。
テクノを踊ってみる。←1時間。
ああ!もうPM22:00!HPのネタも書きたいのに〜!
冷凍していた生クリーム50CCも使ってお菓子作りたいのに〜!
ホワイトソースも作ってストックしておきたいのに〜!
あれもしたい、これもしたい。時間が足りない。
先日買った本もまだ読み終わってない。
1日24時間では足りない〜〜。
昼寝しているせい??




MAR 17TH

明日は休み。明日は病院。先日の
大腸のポリープの細胞の結果を聞きに行く。
その後は、たぶん父の病院。病院ツアーだなあ。

予定が狂わなければ、22日はOさんと
ランチ&ショッピング。
25日は、午後からエステ。29日は踊りに行く!
予定が色々あって嬉しい。


MAR 16TH

今日、とても嬉しい事があった。それは
小麦粉1キロを安く買えた事〜〜!

(そんな事が嬉しいのか〜。なんか次元低い・・。)
こないだ買った小麦粉は750gだったの〜!
1キロあると思ったのに、量が少なかった。
ビックリした〜。どおりで安いわけだわ。


パッケージは同じなのに、中身が少なくなっているのって
小麦粉だけじゃないよねえ!?




MAR 15TH

今日も休み。朝から美容液たっぷりの3Dマスクをして
肌を労わる。この時間に十和子さんの美容の本を
一緒に見ると相乗効果が出るような気がする。

日傘を差して世の中に出た。
これが本来の使い方である。

それにしても日差しが強い。UVケアしっかりしないと。

今日は母と父の病院に行く。
しばらくぶりに会ったら、痩せていた。
病院の人達も入れ替わっていた。

帰宅して昼寝をする。


MAR 14TH

今日は休み。なんだか暑い。夏服を取り出していたら
忘れかけていた服が出てきた。ワンピが欲しいなあと
思ったけど間に合いそう。でもきっとショッピングに
出掛けたら欲しくなるんだろうなあ。

今日は夏ファッションで世の中に出る。
前から行きたかった
眼科へ行く!(もっとお出かけ
っぽい所か?って思うよね)

ドライアイの目薬がなくなりそうだったから
眼科に行けて良かった〜〜。しかも2時間待つ覚悟で
行ったのに30分くらいで済んで助かった。

帰宅して昼寝をする。
暑くて寝苦しい〜〜〜。4時間寝る。←またかよ。

PM18:30に化粧直しをして(←昼寝したから)
夜、出かける。
居酒屋。焼き鳥をみんなで食べる。
色んな味があって美味しい。
メンズ軍の「女性の好み」と言う話になった。
Iさんは「ウサギみたいな小動物っぽい顔が好き!」と
言う。あ〜・・そうなんだ〜。
Sさんは
「オレの好みって、みんなにウソ〜!って
言われるんです!」と言った。

「それって、人にそう言われるとショックですよね」と

私が返した。するとSさんは
「ビー専門なのでいいっす!!!」と言った。
・・・あの〜・・・ビー専門ってなんですかぁ??
B専門??会話の流れから行くと
BUSU専門!?
それともマニアック向け?
「例えば、好みの分かれるAKBのさし子を
いいなと言っているメンズみたいな感じ?」と
私は聞いてみた。するとSさんは
「いや、さし子みたいなメジャーじゃなく
もう
誰それ?って言うくらいマイナーな人が
いいのです!!」と言った。

B専とは一体・・夜・・
謎の深まる会話をした。


MAR 13TH

今朝、地震があった。朝、久しぶりに地震の
警報が鳴ってビックリした。
今日は仕事の勉強会の日。
地震の影響で電車が遅れてる。

今日は一日中数字とにらめっこして終わる。
あまり使わない頭を使った。
来月までレポートかかないとなあ。
今月提出しないといけないレポートがまだ
出来上がってない。帰ったらそっちを先に
片づけないと。。う〜・・少しユーウツ。
お昼は女子6名でグラタンを食べる。
どうやったらこのようなクリーミ―なソースに
なるんだろう?
結構ボリュームがあったのに、夕方には消化した。
体力使ったわけじゃないのに、カロリー消化した?
「頭使うと、糖分が欲しくなるらしいですよ」とMさんに
言われた。勉強会後、クレープを食べる。
バナナチョコクレープが美味しい。


MAR 12TH

私のジャケットのボタンが、何もしてないのに
取れた。あれ?なにか不吉な予感!?(←久々)
2か月前は、髪のアクセサリー壊れて
今回はボタン。まあ、別に気にする事ないかも〜・・と
思ったけど、思い当たる節がある。
103〜4歳(?)の祖母の件かな?
まだ退院してないらしい。



MAR 10TH

そろそろ日傘が活躍しそう〜。
職場は、駐車場からそんなに歩かないのだけど
日傘はあった方がいいね〜♪美容の為にも。
紫外線怖いし。


最近、仕事の日のお昼時間ね
ランチの後、車に行くのが日課。
従業員駐車場化している其の場所で
車に居るの〜。天気良すぎて暑くなる日は
どうせ誰も見てないから、運転席と助手席の
窓だけ開けるのではなく、
運転席のドアを開けて
過ごしている。

それでも日差しが眩しいので、
助手席で日傘を開いて(←パラソルと言う←バカ)
まぶしさカット!&UVカット!

スマホいじったり、本を見たりボケーとしたりする。
おお〜〜快適〜〜。
・・・と言う、怪しいお昼時間を過ごしている。
この事を誇らしげにIさんに話したら
「普通、車の中で日傘広げないでしょ〜〜!!
バカじゃないの〜!?」と
本当の事を言われた。

うん。確かに車で普通はパラソルは開かないわ。
あれはね、日差し除けなのよ!
あれはリアルに「白いパラソル」よ!

♪車で〜白いぱ〜らそる〜
心は砂時計よ〜〜〜♪

おっと!もうこんな時間!仕事に戻らないと!
・・と思って毎日過ごしてます。



MAR 9

「どうも!久しぶり!」と声を掛けられて
誰かな?と思い、とりあえず笑顔で近寄ってみたら
知り合いTさん(メンズ49歳)だった!
うわああ〜〜!すごい久しぶり〜!


Tさんは、かれこれ20年前からの知り合いで
同じ建物内で、働いていたの。
4〜5年前にも、違う場所で偶然会ったが
その時聞いた時とは違う仕事をしていると言う。

「レストラン経営したら、友達と来てね〜」と
しっかり宣伝されました。はい。


この件を、Hさん(45歳女性)に連絡をした。
今度一緒に行きませんか?と
ラインを送った。するといつもすぐに返事よこさない
Hさんが「えええ!みかりん!Tさんの連絡先
知っているのぉ!?教えて〜〜〜」って。
おお、どうした!?Hさ〜ん・・私
連絡先は知らないよ。
だって偶然、会ったんだもん。職場で。

あ〜・・そう言えばHさん、Tさんの事
昔好きだったんだっけ?
もしかしたら、私、Hさんを連れて行って
恋のキューピット役になるかも〜〜!

ちょっと違った意味でワクワク。
・・・と、行ってもまだいつ行くかなど
具体的には決まってないんだけどね。

それにしても・・最近懐かしい人と
再会するの〜。
昨日も高校時代の懐かしい人がいた。
でも、名前思い出せなかった・・・←歳だね。



MAR 8

昨日と一昨日と出かける事が続けてあって
ハードだった。

昨日は、本当は三人でカラオケの予定だったのだけど
R君が都合がつかなくて、てっちゃんと二人でカラオケに行く。
その前に、作ったレアチーズケーキだけ渡しに、
R君の家に行く。今度また三人で夜遊びしようね〜。
カラオケでもディスコでも!

さて。G.W明けだったせいかカラオケ屋は空いていた。

今回もカラオケは懐メロ特集〜〜。
80%が80〜90年代の曲。
でも、てっちゃんは最近の歌うたったの。
「女々しくて」を歌いきった〜〜!
あの曲って、急に高くなったり低くなったりして
難しそうだね。
採点もしたよ〜〜。私は今回90点出なかった!
85〜87点をさまよっていた。
歌った歌は、レベッカ!(懐かしい)
本人が出ているのを選んだ。
♪ラズべリー どぅりぃぃ〜〜む ♪
これ、思った以上にキツイ。高校生の頃は
普通に歌えたんだけどな
モノトーンボーイも、ちょっと音程が外れる。
ああああ〜〜ちょっと練習しよう。
レベッカ見た後に、AKB見ると
現実に帰ってくる気分になるわ。

「恋するフォンチュンクッキー」を歌ってみたが
適当に聞いて歌ってみるとダメだね〜。
あの歌と、踊り覚えよ。
てっちゃんと二人でこの曲で踊る。
ちなみにサビ以外分からず
採点は58点〜〜〜〜。

いつも三人でtrfのダイエットダンスをするのだけど
今回はそれが出来なかった〜〜。
選曲した曲が、普通の「EZ DO DANCE」だったりするので
「どれを選べばいいのだろう?」と悩む。


MAY 7

仕事が終わってから女子会〜。
待ち合わせ場所のファミレスに行ったら
すでに二人は来ていた。
二人ともメガネかけて、マスクして
一瞬どこに座っているか分からなかった。


そして、今日私ら三人は
何故か「青」の服を着ていた!
青&水色の私。青&グレーのW。
青&黒のSさん。「今日はブルーで!」と
決めたワケでもないのに、ビックリ〜〜。
やっぱり環境が似ているから?
心境が服の色に出ている!?
クールダウン中??

3時間ほど居座って
頼まれたタロットをする。



MAY 6

ぎゃああああ〜〜!また私は間違った事を
書いてしまった〜!
「フック」の件だけど、また間違ってしまいました。
今日、トイレに入ってご年配者向けの鉄棒みたいなのを
目の前にして、壁の張り紙をみた。
この棒が「フック」でいいんだよなあ?と思って
用を足していたら(←バカ。個室での出来事♪)
「お荷物はフックにおかけください」と書いてあった。
そして、横の壁をみたらフックがくっついていた。
ガーン!私は、手すり棒みたいなのを
「フック」と書いてしまった。
アホー!バカ―!
日本語がなってない!あ、この場合日本語じゃないか。

しかも「フックをお掴みください」と書いてあった・・と
しっかり日記に書いてしまったが
それは勝手な私の脳内変換だった。
私は一人、個室で恥ずかしくなった。
ついでにこの日記も恥ずかしくなった。

あああ〜〜!こんな日本語のなってない私に
明日、タロットを見て欲しいとお願いしてきた
W(31)&Sさん(37)よ、気は確かか〜!?

・・・と、言いながらも明日女子会気分なので
マドレーヌ作ってる。アーモンドプードルで
作るから美味しいよ。


MAY 5

HP、更新したのはいいのだけど「DANCE CRAZY」の
ネタ、
「ホックが止まらない!」と何を思ったのか
「フックが止まらない!」って書いてしまったわ〜。
どうせなら「ロマンチックが止まらない」に
なりたいわ〜!
C−C−B!
お〜 いぇ〜い!←なに?このテンション。

所で・・・フック?
フックってなんじゃ〜!?と思ってしまった。
そして判明した。答えはトイレにあった。
今日、職場のトイレを見て思った。
和式のトイレなんだけど、
目の前に手すり棒みたいなのあったのね。
どうやら、ご年配者の方がトイレから
立ち上がる時に、その棒を掴むとラクらしい
「フックをお掴みください」って書いてあったの。

あ〜!私、それで「フック」って書いてしまったの?
それとも変換ミス!?まあいいか。
訂正したの〜〜・・ひっそりと。

話は変わるけど、明後日急遽
予定が入ったの〜。仕事終わったら
SさんとWさんと三人でディナー。
あとタロットする事になったの。
すご〜く久々に人に「タロットして〜」と言われた。
そんなに追い詰められる位、何かあったのだろうか?
何気ない普通のメールなのに
なんか、すごく緊迫感を感じたので
会う事にしたの。
仕事終わって、すぐの所で会うから
ラクと言えばラクだけど。
こんな、
ピンチレディーに相談しても
いいのだろうか?とふと思った。
そんなピンチレディーの私こそ
占ってもらいたい。




MAY 4

HP更新しました〜!
今回も仲良く付き合ってね。


MAY 3

今日は日曜日らしい。世間はG.Wの真っ只中。
珍しく休み。曜日感覚がない。
昨日はなんとなく月曜日の気分だった。

この一週間、色々あり過ぎる。
提出しないといけないレポートを書いたり
分からない所は教えてもらったりして
なんとか作成。助かった〜〜!
他にも雑用はあるのだが
先日の入院手続きの保険会社が
面倒なので、ちょっと会いたくない。
提出物の事を言われたが、
「治療診断」「治療計画」と言う漢字が
ごちゃごちゃ並んでいる書類みてると
疲れてくる。結果的にDRに診断書を
書いてもらえばスムーズと言う事が
分かったので、
後回しにする。
車の保険も今月末で切れるので
コンビニに行ってお金振り込まないとなあ。

それにしても。。。今日はとにかく眠い。
朝9時に起きて、顔に光を当てて
パックをした。やっぱりパックすると
違うね〜。化粧をして顔を作って
HPを作成した。あと少しで出来上がる・・。
もうすぐ更新するわ〜・・・と思って
その後、また寝る。
化粧したまま昼寝をする。
パックの効果は無事だろうか?

今月は8日にカラオケに行って
13日が勉強会
14日が歓迎会やってくれるそうで
夜出かける。
18日が病院(ポリープの結果)&
診断書を書いてもらって
時間があったら、眼科に行こうかな。
(ドライアイの目薬がなくなりそうなので。)
下旬は踊りに行きたい!


MAR 2

今日は仕事が終わった後に
久々のOさんに電話!
Oさんはいつも笑顔がキュートで
スタイルのいい女性なのよ。

今月、ランチしながらショッピングを
一緒にする予定なの〜!
今月、休み合いそうな日を相談して
いろいろ話し込んでしまった。
Oさんと話をする時って
1時間の電話なんだけど
今回は2時間!きゃ〜。
それも、私もOさんも
話したい事が盛りだくさん。

Oさんは私の人生の先輩。
息子さん達も成人を過ぎていて
お父様の介護などもしていた。

私の父は介護が必要なワケではないが
病人で、たまに退院してくる。
「父がテンション低いと、こっちもテンション
下がるんですよね〜〜」と言う話をした。
すると「家に病人や怪我人がいると
やっぱり暗くなるよ」
「八つ当たりするのは、まだ元気があるから
だよ。私が介護していた時の父は
本当に起こる気力もなく、ただただ
優しい人になってたの。
まだ元気なエネルギーがあるって事は
不安な気持ちもあってだからだよ。
周りに感謝する気持ちを持ている可能性も
まだあるからね。」
とアドバイスもいただいた。

病人になっても、ひたすら優しい人と
ブチ切れている人と分れるもんだと
勝手に思っていたけど・・・

怒る気力もなくなると優しくなるのかな?

「後はもう子供みたいにおもちゃを
与えておく感覚で
(笑)好きなテレビ番組を
いくらでも見れるようにしておいたんだ〜」って。

「まさか、子育てで培った知識が
介護にも活用されるなんてね!
」って言ってた。

おお・・Oさんは素晴らしい!
私は子育てもした事ないし
オムツも交換した事もない。

育児と介護は通じる物があるのか・・と思った。

やっぱり40代になると
いろいろあるんだね。
自分の体も心配になってくるけど
両親は元気で当たり前と
思えなくなってくるんだね。

そうなると、やっぱり遅くても
30代のうちに出産でも子育てでも
しておいた方がいいんだな〜と

40歳で思った。


MAR 1

毎日めまぐるしく過ぎていく。
今日から5月。
今月も遊ぶ予定が出来てくる。
嬉しい。