JAN 31TH

今日は、朝から雪かき。
昨日も雪かき。早くも筋肉痛が来た。
これって、まだ現役って言う事かしら!?

ドカ雪が降った時に雪かき用の
大きなスコップを用意するべきと思い
買っておいたスコップを初めて使った。
愛車に積んでおいて良かった。
それにしても。。。二の腕が痛い。


JAN 30TH

今夜は出かける予定だったのに、大雪!
R君とてっちゃんと三人でワクワクしていたのに
二人が家に来るまでの
様々なアクシデントの話を聞き
今日は残念だけどキャンセルだね・・となった。

私は昼間から、窓の外をみて降り続く雪を見ているうちに
テンションが下がってきたの。どうして今日に限って!って。
夕方から煮込みハンバーグを作ったんだけど、こういう気分で
作ったからか、いつもの味にならない。
デミグラスソースに、ケチャップ、ソース、砂糖を入れる他に
どこかのサイトに
「焼き肉のタレ」も加えると
良いと書いてあったのを見てたの。
試したらすごくコクが出る〜!と思って
毎回作っていたんだけど
今回は少ししょっぱい?
お菓子作りも、料理もやっぱり心境が出るんだなあと
改めて思った。

でも、R君もてっちゃんも全部食べてくれたよ。
「夜ご飯食べにきたみたい」と言っていたけど
あんな大雪の中、わざわざ家まで来てくれて
ありがとう!
「今日、行けないね・・」「仕方ないよ」と言い合って
とりあえず、
アカペラで歌でも歌うか!?となる。
三人いるから「気球に乗ってどこまでも」を
歌ってみる。これは普通の40歳男女のする遊びなのか
疑問だが良い事にする。


JAN 29TH

最近の現代を生きる人達を「ゆとり世代」ではなく
「悟り世代」って言うんだってね?
なにがどう違うか分からない〜。いくつから
「悟り世代」なのだろう?
ただ、私の思い込みかも
しれないけど、
最近の20代線半のメンズって
「女子に声をかけてもらうの待っている」と言う感じがする。


私らの世代だと、気になるメンズがいたら
目と目で通じ合う〜♪みたいにアプローチしておいて
メンズの方から声をかけてもらう!と言う感じだったでしょ!?
それが、
今って男女逆転してんのかな?と
思った。男子が目で訴えて、女子がやってくる・・と言う感じ?
これってレストランで、メニューが決まったので
ウェイトレスを呼ぶのに、視線を送るような
あんな感覚なんだろうか。。

まあ、「目は口ほど物を言う」って言うしね。

♪目と目で通じ合う〜〜そ〜ゆ〜仲になりたいわ♪
この歌も、流行ったの昔だしね。
女子心と思って歌ったりしたけど(振付きで)
メンズが歌っても違和感ないのかも〜!

そんな話をしていたら
「そうそう。最近のメンズって言えば
柄物のタイツ履いたり
レースの服、着るみたい」

と言われた。うそ〜!そうなの?
「後、若い人じゃないけど、60代で男性でセーラー服っぽいの
着ている人、テレビに出てたよ」
なにそれ!罰ゲーム!?
「違う違う!本気でやっているみたい」
・・・本気なのか〜。

恋する事と言い、ファッションと言い
時代はどんどん変わるだね。


JAN 26TH


今日は休み。こないだコーヒーのロールケーキを作った時
生クリームが余ってしまったので、それを冷凍保存していた。
ちょっとコーヒー味になっている。
ホイップして冷凍保存は初めてだったのだけど
解凍して、バター、砂糖、小麦粉を混ぜて
クッキーに変身出来たよ〜。美味しい。
でもコーヒー味しない。普通にプレーン味になってしまった。
ふんわりして柔らかいクッキーになった。

後は、先日デミグラスソース(煮込みハンバーグで余った)のも
解凍して、チンして、オムライス作って乗せた。
う〜ん・・デミグラスソース・・
ちょっと水っぽいかも〜。でも冷凍庫の物が2個使い切れて
気分爽快。快適〜。


今日は仕事の、まとめたいお勉強ノートを書いて
私は集中力がせいぜい45分なので、
一気にまとめて作成は出来ない。
やる事が沢山ある〜。

午後から世の中に出て、来月お誕生日のMさんに
送るお誕生日プレゼントを買いに行く。
でも、なんかピン!と来る物に出逢えないので
今日は決めるのを止めた。




JAN 24TH

さっき、テレビを付けたら肌の事やってた!
駆け込みドクターって言う番組。芸能人の
肌のお手入れは普段どうやっているか?と言うのを
やっていた。あの番組見てビックリしたんだけど
芸能人って、肌のお手入れとか結構こだわっているのだろうと
思っていたのだが、そうでもない事が分かった。

何人か女性の芸能人がいたんだけど
その女子より、
佐藤かよの方がちゃんと
基礎化粧品全部使っててご立派だったよ。
・・・私、みんな基礎化粧品をしっかり使っているもんだと
思っていためど、
そうでもないんだね。
あと、化粧水しか付けてない生活をしている人がいたけど
それでもシミなどの
老化現象があまり出てない事が判明して
ビックリ。

でも、それって、外側から老化よりも
内側から老化する方が心配らしい。
美容も老化も、外側からと内側からどっちからも
来るんだね〜。

テレビの話じゃないけど
私は結構肌のケアに時間とお金を費やしてきた方
(お布施行為か?)
だと思うのだが
確かに、私と同世代なのだが
化粧水と乳液だけで過ごしている友人もいた。
保湿クリームを付けていないのに、肌の調子が良く
肌の悩みがない。羨ましい〜〜!と思った。
私はいろいろ美容液が増えていくのになあ。と。

でも、どんなに化粧品のランクを上げても
なんにもしなくても、元々肌の調子がいい人に
敵わない・・。これって、
もとから持っているその人の肌の質なんだってね?
コラーゲンも、DNAなのか!?
肌も遺伝なのかしらね!?
世の中不公平だ〜〜。
でも!その分、自分の悩みに
いろんな解決法を選べるから
情報が多くていい時代かも。


JAN 23TH

最近、やたらと体の健康のテレビなどを
見かける。テレビのスイッチを付けると
健康の事がやっている。
そして真剣に観ている。。

こないだは、腰や足腰を鍛えるエクササイズを
観てしまい、テレビをみながら同じ運動(ヨガ?)を
やってしまった。
腰が痛い訳ではないのだが、腰を痛めた場合
原因が太ももにあるらしく、そこの筋肉を
伸ばすといいとやっていたのよ。
将来のため & ヒップ UPの効果もあるかと
思い、本気になってやってみた。


・・・いいかも〜♪


JAN 22TH

こないだ本を買った。しかもブックオフで♪
108円で買った。本屋さんってブックオフに限らず
一つ、「いいな」と思う本に出会えると、次々と見つかるもんだね。

でも、似たような本ばかり心惹かれるから
パラパラと観て、内容が持っている本に似ていると
買わなくていいなと思う。あと、活字との相性ってあるよね〜。
あんまり細かい文字だと読みにくいし、難しい字ばかりも
苦手。そうやって考えてみると本も出会いだし相性ってあるね。
私、誰かと待ち合わせするなら本屋さんがいいな。
いくらでも待ってられる。「急がないで遅れてきていいよ〜」と
言ってしまう。




JAN 21TH

昨日、教えてもらったエビチリを作ってみた!
ニンニクをサラダ油で炒めて、いい香り。
チリソースがいい感じ〜!
砂糖を入れなくても
十分甘いような気がする。

でも、チリソースとケチャップでは煮込み過ぎて
タレが固くなってしまいそう。
水と、中華だしをちょっと加えてみた。
なめらかになって良い感じ。

出来上がりを食べるより、
一晩おいた方が、味が馴染んでさらに美味しい!
すごい!次の日の朝食べたら
本当に売っているエビチリだった!(自画自賛)
しかもエビチリって、思ったより早く作れるのね?
15分くらいで作れた〜!お菓子作るより
スピーディー!
だけど、エビチリ・・濃厚だわ。
サイドメニューっぽくていいかも。

私ね・・エビチリ色んなレシピみて
作って失敗してたの〜。終いには
市販で売っている「エビチリの素」みたいなので
作ってしまう方が失敗しない!と思っていたよ。
でも、E君に教えてもらって良かった!
自分でもちゃんと出来るのが分かったので
嬉しい。今度はエビマヨ作ってみよう。

私は嬉しくて、このエビチリのショットを
しっかり撮った。そして教えてくれたE君に
送ろうと思った。
だが、ここで私はカベにぶつかる。
私はラインで、どうやって画像を送るのかが
分からないのだ。

E君に「メアドの方を教えて」と連絡した。
すると、E君は
「今夜は早番で、一人でお酒飲んでるよ〜」とだけ
返事が返ってきて、
肝心のメアドが書いてない。

ああああ〜〜せっかく作った私の
記念のエビチリが〜〜!
せっかく見せようと思ったのに〜!


JAN 20TH

今日は今年初のエステ。TとMちゃんと会う。
Mちゃんが私の作ったキッシュのレシピを知りたいと
言うので、後日手書きのイラスト入りで書こうと思う。
私のキッシュは、タルト生地18センチの、森三中の
村上さんの
「小麦粉工房の本」の内容のままで作る。
ファイリングは、そのレシピに書いてある材料と
N子に教えてもらった
玉ねぎを
飴色になるまで炒める方法を取り入れて作っている。

この、
玉ねぎがいい味を出しているみたい
試しに玉ねぎなしでホウレンソウで作ってみたら
なんか物足りなかった。玉ねぎって凄いね。

エステが終わった後、三人でランチに行く。
久々にカフェのグラタンを食べたが、なんか濃い。
みんなそれぞれ違うホワイトソースのランチを
頼んだのだが、みんな「ちょっとしょっぱいね」と
思っていた事が判明。まあ、そんな事もあるだろう。


帰宅して、Mちゃんにキッシュのレシピを
イラスト入りで描いていたら、
ちぇりが来た。
「一緒にお絵かきする〜」と言われたので
色ペンを貸してあげた。ちぇりが描いている絵は
「アナ女王」らしい。
水色のペンでドレスらしき面積を
ガンガン塗らた。。

話かけられるから、なかなかレシピの内容が
進まない。


その後は、コーヒーパンを作ろうと
あらかじめホームベーカリーで
生地を作っていたので
取り出して生地を丸めたり、ねじったりする作業を
一緒にしようと、
ちぇりにも声をかけた。
出来たコーヒー生地のパンは
コーヒー色をしていた。なんか粘土みたいだね。

ちぇりはこの生地を見て
「クッキー生地」で、型抜きをするのだと
思ったらしい。いや、違うのよ、これは
クッキーにならないんだよ〜と説明をしたのだが
4歳で、この生地をみてクッキーを作るのだと思うのが
すごい。普通、何か分からないのではないかと
思う。


一緒にパンを丸めながら、(
ちぇり
泥んこ遊び感覚)ちぇりに話しかけた。

「ねえ、ちぇり。お母さんのおなかにいた時の事
覚えている?」←私はこういう話を聞くのが好きだ。


「うん。覚えているよ!」
「どうだった?」
「あのね、一人ぼっちで淋しかったよ」
「ええ!おなかの中、あったかいとかじゃないの?」
「おなかの中はね、
ちぇりしかいないんだよ。
他に誰もいないから淋しかったの」
「一人ではイヤだよね?」
「うん。だから
早くここから出して〜〜!」って
いっぱいキックしたの!」

「うんうん。」
「そうしたら、
お外に出れたよ。
お外に出たら病院だったよ。」
「病院って分かったの?」
「うん。だから 
ちぇり
病院で生まれたの。」


そんな話を聞きながらパン作りをした。

・・・出来たパンは私が食べる事なく
全て ちぇりファミリーが完食してしまった。



JAN 19TH

明日は休み。エステに行く。みんなで食べるキッシュを
作っている。今、レンジの中。
キッシュを作りながらテレビを見ていたら
1分の深いいい話がやっていた。
美食家の生活に密着がやっていた。
わ〜。すごい豪華。いいなあ。
あ〜ゆ〜料理を食べる側と、作る側になりたいわ。

どうやら美食家は、マナーを守りながら
その時の「食べている時間」や「一緒に過ごしている
時の会話」などを大切にしているらしい。
作ってくれているシェフや、そのお皿の選択した品の良さなど
全てから「愛」を感じるんだって。素晴らしいね〜。
そういうゆとりのある生活だけじゃなく
心が豊かになる所を見習いたい。

あ!キッシュ焼けた!
・・ちょっと焦げている・・。


JAN 18TH

・・・突然ですが、保険ってそろそろ見直した方が
いいかな?などと考えてしまいました。

20代の頃から2件、保険に入っているのだが
何かあったら保険があるから
なんでも対象になるもんだと勝手に思っていた。
でも、良く見て見たら一つの保険は
入院でも保険の対象になっているんだけど
もう一つは対象にならなかった。
ガーン。私の確認ミスなだけなんだけどね。
自分が健康で保険について
あまり真剣に考えてなかったのかも。
40代だから、いろいろ健康面を考えるようになっただけか。

だって、20代の頃って保険のプランの事
あまり良く分からないよね?え?そうでもない?
もしかして私だけ?
将来の年金も不安だから
保険の方で積立みたいに
してもらった方がいいのかな?とか
どうせなら保険一つだけでいいかな?など
考えてしまった。



JAN 17TH

今日で、あの阪神淡路大震災から20年が経った。
私はその年、成人式の二日後だったのだが
あの地震が毎日テレビでやっていたのを
覚えている。あれから20年経つんだね。
なんだか、東日本大震災とダブルなあ。

毎日平和に暮らせるよう祈ります。


JAN 16TH

今日またE君から電話が来た。
私が「エビチリ」のレシピを聞いていたのだが
E君は和食専門の料理人なので
中華は良く分からないと言われたのだ。


でも、知り合いにわざわざ「家庭で出来る
エビチリ」を聞いてくれたと言う。
うわ〜!嬉しい!

なんだか、「チリソースとケチャップ」で
味付けをして、豆板醤を使うよりも
唐辛子の方が
日本人には味が馴染みやすいと教えてもらった。
最後の仕上げにごま油を使うと良いとも。
おお〜!そうなんだ〜!
今度の休みの日に早速
作ってみるよ!

余談だが、E君は私がお菓子作りが
出来る事を知らないので
何気にケーキが作れる事を言ってみた。
すると
「ええええ!?うそ〜!!」と
ハッキリと言われた。
・・そりゃそうだわ。学生時代の
私の印象しか残ってないもんね。

E君、電話の向こう側で
「こいつ、冷凍食品をこよなく愛している
ような顔して、お菓子作りなんて
本当に出来るのか!?」と
思っているのが、電話を通して
伝わってくるよ。

どうしよう。思っている事が
こんなに手に取るように分かってしまう。



JUL 15TH

今、日記を書こうと思ったらE君(同級生メンズ)より
電話が来た。E君は去年から同窓会に参加しているのだ。
数年前まで「一度 同窓会断ると、連絡なかなか来ないよね」と
言い合った友達だったのに(笑)
ちゃんと参加する側になった
人間である。←

そんなE君が
「みかりん、同窓会面白かった〜」と
連絡をくれたのだ。
E君も私もサービス業の宿命なのか
1月2日は休みが取れない。
だけど、その日仕事でも頑張って
2次会〜3次会に混ざる事は出来る。
E君は「みんな、俺が
3次会行かないで帰ってしまった事を
悔やんで連絡くれるんだよ!
嬉しいよ!」と電話をくれた。
すごく嬉しいのが伝わってくるよ〜〜
だって耳がジンジンしてくるもの〜。
女子達とも話が出来て嬉しかったって。
なので、その感動をみかりんも味わうよう
次回こそ混ざって!と誘ってくれたのだ。
ありがとう。
友達は、ありがたい。



JUN 14TH

今日も休み。母と一緒にお墓参りに行く。
私は霊感はない方だが、なんとなく
その時によってお墓に「おばあちゃん&
おじいちゃん」がワンセットで
横に居るなあ・・と思う時がある。
お墓に行って、姿が見えるわけではないのだが

「あ〜・・なんとなくいるなあ」と言う感覚。

今日は・・・う〜ん。居そう。
それを物語るかのようにお墓に
シクラメン&菜の花を添えたら
蜂が1匹やってきた。
この蜂、夏に見かけるような恰幅のいい
蜂ではなく、ちょっと痩せる。
もしかして、この蜂って
私へのサイン!?
「はい。お墓に居ますよ」と言う意味!?
・・と勝手に解釈をした。
そしてお墓詣りの帰り道は
空の雲がすごく綺麗だった。



JAN 13TH

今日は休み。晴れていて快適〜。このまま雪も降らない
毎日が続くといいなあ。


今日はAM9:30に起きて
(こないだより早起き)
ゆっくり肌のお手入れをする。
蒸しタオルで肌を
KEEPしてみたら血行が良くなった気がする。

蒸しタオル、毎朝出来たら理想的
なんだけど、朝って仕事行くから
時間にゆとりがないのね。
(なんでも朝にするのが
私は苦手なので、髪も夜のうちに
カーラー巻いて寝てるし。←ラク)
休みの日で、時間がいくらでもある時っていいね〜。
洗顔が終わってからの
化粧水が浸透するのを確認して
ゆっくり時間をかけて乳液を塗る。
その後保湿クリームや美容液を
ひとつひとつ丁寧にするのって、すごく美容に
効いている気がしてくる。
気持ちがゆったりしているこの「今!」を
大事にするのがいいみたいね。

この基礎化粧品が肌に馴染んでいる時間に
美のカリスマ「十和子さん」や
「シルク姉さん」の本を

読んで過ごすと、
ますます美のエネルギーが
湧いてくるよ〜。


メイクアップをする前の、この時間を
例えば「あ!昨日
教えてもらった仕事の勉強の件!」などと
左脳を働かせてしまうとダメみたい。
仕事モードにスイッチが
入ってしまって、美容タイムでいたつもりが
いきなり違う次元に来てしまった!と肌も心も
敏感に感じてしまうのが
すごく分かった。


やっぱり肌を労わっている時は
綺麗な人や綺麗な画像を見て
目の保養を増やしていた方がいいね。
その分、心が豊かになれるし。


JAN 12TH

世の中狭いなあ・・。と思う出来事に遭遇した。
・・・と同時に
「口は災いの元」と言う事も
痛感した。


Aさんのお店の近くに
お店を出していると言うBさんに会った。
私が「あ!Aさんのご近所さんですね」と言ったのが
まずかった。
Bさんに「え?知り合いなの?」とイヤな顔されたのだ。
なんか・・まずい展開。
どうやらちょっとした事で仲がこじれてしまって
今は交流がないらしい。

いくらご近所さんでも、
その人達同志が仲がいいとも限らないので
あまり余計な事は言わない方がいいのだなと
本当に思った。

私が余計な事を言わなければ
Bさんも「何故仲が悪くなったか」の理由を
私に愚痴らなくても済んだのだ。

いくつになっても
色んな事が
あるんだなあと思った。

思い起こしてみれば
学生時代の頃に
話が遡るのだが
男友達らが「私の友達ら」と合コンみたいな事を
したいと言われた事があって
当時4人女友達を連れて、会った事があった。
しかし、その後、男友達の一人に
「今度はバレー部の人達と会いたいって
言っている奴がいるんだけど
、みかりん
今度はバレー部の女子集めて〜」と
言われた事があった。

それを言われた事で
私の女友達らも一気に
そのメンズらの印象が
ガタ落ち!「私らで不満なの!?」と。
それもそうだけど、
バレー部の女子って、
私らとカラーが違うから
仲良しではなかったの。
(←あ〜 なんか
分かる気がするね。)
だけど、他の学校の男子からみたら
「同じ高校に居るし、同級生だから一緒」
みたいなカテゴリーだったんだろうな。

今、思うと今回の私の失敗は

この男子生徒が
「同じカテゴリー」と思っていた所の
大人バージョンな気がする。


私も、「ご近所」と言うだけで
自分の知り合いだから、多分
いい意味で繋がっているだろうと

あまりにもポジティブに思ったのが
いけなかった。


実際は犬猿の仲である事が
大人の社会なら沢山あるのだろうから。


JAN 11TH

昨日、Hお姉ちゃんと話をした。
1年ぶり位に会った。新年の挨拶メールを送って
返事が来ないな〜忙しいのかな〜と思ったら
直接私の前に現れた〜〜!
Hお姉ちゃん「インフルエンザにかかってたの!それで
9連休になったの!」と言った。
凄い〜!9連休なんて私した事ないよ?
「私だって初めてだったよ!でも、暇!」
あれ?だってインフルエンザでしょ。寝てたんじゃ??

どうやらHお姉ちゃんはは36.5°の熱しか出なかったので
インフルエンザらしさがなかったと言う。
「でも、インフルエンザって言われたから仕事休んだよ」
あ〜・・そうなんだ。
こういう時、Hお姉ちゃんがもっと思い切り
インフルエンザの酷さをアピールしてくれれば
私も負けずと「内視鏡体験の
ハラの中モゴモゴ体験」を
自慢げに話すのだが!!

「普通の風邪」とあまり変わらない
インフルエンザでは得意げになれるはずもない。

それにしても・・9連休って・・。
Hお姉ちゃん昼も夜も元気だから(笑)
体を休めるいい休養だったのかも!?


JAN 10TH

年が明けて10日経ってしまった〜!
なんだか慌ただしく毎日が過ぎてしまう。
とりあえず早く寝よう。



JAN 9

今日はTちゃんと話をした。
先日、中学校時代の同窓会があったのだが
(私は毎回参加していない)その時のショットを
フェイスブックで見せてもらった。


Tちゃんの隣にいる女子って誰?分からない。
普通、女子同志なら何年かぶりに見ても
分かるもんだと思っていたのだが、
ダメだ。全然分からない。
「これ、Yちゃんだよ」と言われて初めて
「あ!そうなんだ」と思った。
別に「オバサン化」して分からないと言う訳じゃない。
むしろ変わっていない方だとは思う。
でも、なぜかYちゃんとすぐに分からなかった。
頻繁に会う人じゃないと分からないのかも。
同時はCDやカセットの貸し借りして
バンドの趣味も似ていたんだけどな。

この歳になると、「オジサン化、オバサン化」した人と
「あまり変わらない人」とハッキリ分かれる。
さらに言うなら「10キロ以上太った人」と
「体型KEEPの人」とハッキリ分かれる。
画像の面積がいっぱいになる太り方だけはしたくない。
これは誰でもそう思っていると思う。

あ〜・・でも・・「40歳の同級生」の顔ぶれを
垣間見ていると・・男子は女子よりも分からない。
そんな私もフェイスブックで
コメントを書いたら、同級生の男子に
私だと気付かれなかった事があった。
フルネームだと分からない?まあいいけど。

それにしても・・・
同級生のメンズ達が数人集まって
飲んでいる画像が、おやじ飲みに見える・・。

あの輝いていた青春時代の姿が
・・・もう見えない。



JAN 8

今日は休み。起きたらすでにPM13:00だった。
あああ〜〜12時間眠ってしまった。

一応、AM10:00にトイレには起きた。
でも、二度寝してしまった。


さすがに13時に起きると
夜になるのが早いね。今、冬だし余計
外が暗くなるの早いしね。

良く「休みの日、寝て過ごすのもったいない」と
言っている人が居たのだが
私は寝たいなら寝て過ごすのも良いと思う。
まあ、確かに時間もったいない!って
思う面もあるよね。
そう思う時は早く起きるよ。
でも、人間ってやっぱり体力作るのにも
寝ないといけないよね〜。



JAN 7

年が明けて一週間経ったのね〜。なんか
曜日感覚がないわ。今日って水曜日だったのね?
明日は休み!ひたすら寝てようと思う。
休みの前の夜って、すごく開放感があるわ〜
別にどこに行くわけでもないけど。一人でテレビみながら
日記書いてます。

そうそう、日記書く前にテレビで「80〜90キロ」あった女子が
体重、半分くらいになる番組やってたの。
4人の「ビフォー アフター」の写真と、そのエピソードを見て
色々思った事があるんだけど、
「鶏から揚げ」って
すごく魅力的なのね〜!って言う事。
バターやマーガリンに魅力を
感じるとダメみたいね。

あと、「痩せたい」と思うきっかけって、
好きな人に褒められるか、ダメ押しされて負けるもんか!と
思うかどちらかなのかなと?思った。
この場合、
どちらのパターンになっても
「好き男の人」と言うのが
大きな要因らしい

そういう所が乙女心なのかな〜と思った。
1キロ落とすのも大変なのに、元の体重から
半分落とすって、やっぱり根性だよなあ。


JAN 5

今日は休み。朝起きて晴れていていいなあ。
ちぇり姫と一か月ぶりに会う。小さい子の目って
なんであんなにキラキラしているのだろう。
一緒にいるとエネルギーをもらえて嬉しい。



JAN 4

HP日記以外を更新しました。
書きたい放題書いてますが、深く突っ込まずに(笑)
お付き合いくださいね〜ふふふ。


JAN 3

今日は、70代で現役の飲み屋のママと話をした。
まず、年齢だけでもビックリ。父と同世代だし
それなのに元気にお仕事をしていらっしゃる。


70代のうちの父は、冬はハッキリ言ってヒッキ―。
こたつから出てこない。あなた、
やどかり?って感じ。
ハッキリ言ってムカムカしてくる。
同世代でも現役で飲み屋をしているこのママとは
対照的だ。
すると、このママさんは言う。
「あのね、男の人と女の人は違うから。」
え?そうなの?
「女は、歳を重ねてもどんどん友達が出来るでしょう!
でも男の人はそういう傾向がないよね」と。
やっぱりね、歳を重ねると友達ってかなり
重要らしい。
だってこのママさん、友達の世代広すぎる。
下は30代からお友達。


私に関しては、
年齢が「40歳でも41歳でもいいから
結婚するのを勧める。
子供が授かるかどうかは別として。
授からなくても、
結婚するのが親孝行よ」と。

40歳になると、親戚からも
結婚と言う事すら言われなくなるのだが
(ラクでいいわ。あとイライラしなくて済む。)
だけど、親戚でも身内でもない人からの
お言葉は響くね。いい意味で。


「これからが親孝行をする年齢なのだから」と。
それって私の場合・・介護ですかね?

そして、一番胸に響いたのは
「女性はね、50代、60代と年齢を重ねると
暗い気持ちになっていきがちなの!

だけど、それじゃダメ。楽しむ事よ!
今は今で楽しみなさい。
その世代の時しか
楽しめない事があるから。」


そう笑顔で言ってくださった。
新年早々エールをもらって
嬉しかった。



JAN 1

あけましておめでとうございます!
昨年も私の話に付き合ってくれて、どうもありがとう!
今年もよろしくお願いします。


今日は休みで、明日と明後日が初売りで仕事。
元旦から営業しているお店に行って、買い物。
だけど、福袋を買う訳でもなく、私が買ったのは
オレンジピールと、お菓子用のハケ。かなり実用的。
新年早々お菓子作り。
朝早く起きて、暗い中愛車を走らせて
1時間買い物をして帰宅。その後、化粧をしたまま
寝る。・・・なんかお正月と言っても別にいつもの
生活となにも変わらないわ。

こんな私ですが、今年も仲良くしてくださいね。

みかりんの部屋に遊びに来てくれたお友達の
みんなに、2015年も良い事が沢山ありますように!