FEB 26TH

明日は久々に夜遊びに行くの〜!
どこに行くかは秘密♪


FEB 25TH

髪型が決まらないと、一日テンション下がる!
そう言うのってありませんか?
私、夜会巻のくし型の髪留めで頭をまとめているのだが
この髪留め、調子悪いの〜。
交換してもらったんだけど、しっくりこないわ。
私の髪の量が多いせい!?
隙バサミでカットしたんだけど、なんだかダメだわ。

前に使用していた髪留めの方がまだ
まとまる?と思ってやってみた。
あ〜・・でも調子悪いみたい。
いっそのこと、アップやめた方がいいのかな。
でも!アラフォーだと
髪を上げておいた方が、顔を上に引っ張られるから
マイナス5歳!と思っている。
(自分だけ)



FEB 24TH

今、ロンハーの番組をみてます。
人間ドッグの内容で〜す。しかも今。。
直腸内触診検査だって。内視鏡使わなくても
分かるんだね〜。ビックリ。
ここ最近、テレビと言うと健康番組ばかり
観ているなあ。

やっぱり健康第一だね。



FEB 23TH

今日は友人Lに会った。
Lにカステラを作って渡した。
こないだ買った新しいスクエア型で作ったカステラ!
しっとりして美味しい!
仕上がった後に、すぐにラップで包むのが
ポイントらしい。クックパッド様、どうもありがとう!

最近の出来事を話した。
思ったのは、
「一人が思う事って
みんなが思っている事なんだろうな」と言う事。

「口に出すか出さないかだけで
みんな同じ事思っているよね」

その人の為を思って言ってあげるのが
親切なのか。。でも、余計な事を言って
相手を傷つけるのもねえ。

こういうのって、人間関係ならどこでも
思うね。恋愛関係なんて特に
「向き合う事」が出来ないと離れて行ってしまうかも。


そうそう。結婚する前は「そういう人じゃなかったのに」
何故、キャラが変わってしまったんだろう?と
思う話もした。
昔のNちゃんだったら、そうじゃなかったよなあ。
もっと配慮があったのになあ。残念だねえ。
・・・人間って、環境で変わってしまうのかな。



FEB 22TH

今、「カスカス健康体操」を
一緒に踊り終わった所です。

先週、テレビを見て「カスカス健康体操」をやってみて
とっても面白かった。
私もあのダンサー(?)のように
ドクターの恰好をして体操したいわ。
オードリー春日の、あの動き!ちょこまか
ちょこまかしている所がいいわ。


FEB 21TH

今日は休み。婦人科にがん検診の結果を聞きに行く。
土曜日は病院も混んでいるんだね。
2〜3日前に、大きな病院では患者さんがご高齢の方が
多かったけど、今日は20代〜40代の人が多くて
「。。。若い病院」と思った。あ、でもそうだよね産婦人科もあるし。
今日は、夫婦でいる人達も多くてビックリした。土曜だから?
男性の方、こういう場所、本当は苦手なんじゃないかな。
あ〜・・それにしても検診結果なんともなくて良かった。


あとは買い物でもしようと思って、そうそう、バター!
本物のバターを買いに出かけたのだが
私は基本、平日の空いている生活になれているせいか
渋滞や、込み合っているお店で待つのが苦手。
なんとなく、気分もダルイのでバターをゲットして帰宅する。
貧血気味なので、寝る。



FEB 20TH

今月もあと10日で終わる〜〜!早い〜!

この頃気づいたんだけど、私が買っておいてたバター。
実はマーガリンであった事が判明。
どこもバターが品薄なのね。
今更だけど2箱使って
気づいた。ただ単にパッケージが変わっただけかと
思っていた。だってバターみたいな固さだったし。
だけど「実はマーガリン」だったらしい。

マーガリンって言うと、パンに塗る柔らかいイメージなのに
バターの成分が多いマーガリンなのか?
気づかずに使って味に変わりはなかった。
フロランタン、ガトーショコラ、タルトどれもバターで
作った時と変わりなかったよ。
でも、本当の(?)マーガリンだったら違うのかも。
あ〜・・・全然気づかなかった〜!!


FEB 18TH

今日は、内視鏡の手術の件を予約に病院に行く。
予約だけして終了かと思ったら、これが大間違い!
入院をするのに(一泊二日)、検査をするんだって。
血液検査やレントゲン、心電図。プチ健康診断だった。
先生と話をして、手術をする上での心構えのDVD見せて
もらって、手続きする用紙をもらったり。2時間もかかった。


4月に手術になったんだけど、(希望の3月はもう
予約で埋まっていた)なんだか色々面倒だった。

でも!今日嬉しかった事があった。
それは!内視鏡の患者さんが60代以上だったせいか
私が若く見えたらしい!(←なんか比較の対象が・・・)
DRとナースに言われた。
←いちいち書くのが可愛そう。

昨日、買い物に行ってパワーストーン見ていたら
20歳くらいのロングヘアーで、
カラコンをしたお肌ぴちぴちの
女子スタッフに「プレゼントですか?」と声を掛けられたの。
眩しいオーラを感じたと同時に、かわいい!と思って
見とれてしまった。若さが手伝って顔立ちいいから余計
キラキラしてみえたのよ。目の保養になったわ〜と
思った。その反面自分の老いを感じだ所だったから
40歳は、20歳の土壌に立つとダメだが
60代のゾーンに居ると、際立つ事が良く分かった。
ただそれだけの事である。

あと、どうでもいい事だがDRも
同世代からちょっと上くらいで、
なかなか感じのメンズだった。
これを楽しみに内視鏡を受けるか!←
しかし、残念な事に
「手術の日は、顔色をみたいので
控えめなメイクでお願いします」

もらった用紙に書いてある!

なに〜〜!?私にスッピンで来いと??
(↑あなた、一応患者ね!)

眉毛くらい書いていいでしょ!?
ギャルみたいにスッピンに
サングラスみたいな事しないわ。
うす〜くファンデーション塗るのはOKでしょ〜?

まあ、当日はそんなルンルン気分じゃないわ。
だってね、朝の6時から下剤飲むの!家で。
そして朝の10時まで病院入るの。
今回の下剤は梅味だって。
まあ、まだちょっと先の話だから
いいか。


FEB 17TH

今日はエステ。Mちゃんのゴッドハンドでお手入れを
してもらう。ウルトラ★リラックス〜〜。
エステの後は、私がこの2〜3か月
気になっていたカフェに行ってみる事になった。


外観は和風なのに、中に入るとハイカラだった。
アジアン風のお店だった。
ミートソースパスタセットを頼んだ。

料理の上手なMちゃんは、サラダもパスタも
使っている素材を当てるのが大好き。
「このサラダのドレッシングって、グレープフルーツと
柚子と、オリーブオイルと・・」と言う。
おお!そう言われてみるとドレッシングと言う割に
甘いね〜。「玉ねぎも入っている?」
「うん。入っていると思う」
どうやって作るんだろうね?
こういう友達と一緒に居ると
色々良い意味で感化されるし
料理がますます面白くなるのよね。

ミートソースも「珍しいねニンニク入っている」と言う。
私もMちゃんも、ミートソースってあまり作らないから
ちょっと新鮮だった。美味しかった。
パスタって、どのお店に行っても
違った味になる感じがするね。

最後に出たプリンは、ほうじ茶で作ったと言う。
う〜ん。確かにお茶の味がする。
コンクリート色なのが和風な感じ。
私、和菓子が苦手なので(あんこが食べれない)
好んで食べないのだけど、このプリンは
生クリームも乗ってて食べやすかった。


FEB 16TH

今、「渡る世間は鬼ばかり」を見終わった所です。
ああ〜〜もうPM11:00じゃないか〜!
しっかり見てしまった。キッシュを作りながら
見てしまった。「渡鬼」って、本当にどこにでも
あるトラブルをやっているね・・。遺産相続。なんとも
リアル過ぎ。


お金って無さすぎると困るけど、あり過ぎても
問題なんだねえ。ほどほどがいいのかな?

話は変わるけど、私、この2〜3日
背中が筋肉痛みたいで調子悪かったの。
なんだろう?婦人科検査もしたし、大腸検査の
内視鏡だってしたし。
なんだこの下半身のオンパレード!
もう恥ずかしいわ、
穴があったら入りたいわ。←バカ。
でもでも!もしかして
私、どこか悪いの?うん、頭ね。
だけど!背中は、
ブラの線の位置から
腰の間が不調って
どんな病気!?それとも歳!?

・・・すると母が一言。
「なんか変なエクササイズとかしてない?」
ああ!そう言われてみれば!
テレビで、四つん這いになって、左足と左腕手を上げる運動
(その後、右足と右腕を上げる)を必死にやっていたと
話をした。
「じゃあ、それよ。単なる筋肉痛!
あんたサロンパス張った方が
いいわよ!」と言われた。

どうやら、私にあのテレビのエクササイズは

不向きだったらしい。
せっかくHIP★UPと思ってやっていたのに
病気になったのかと思ったわ!
このPLAYはもうしない事にする。

う〜ん。だけど、さすが筋肉痛。
エクササイズの2〜3日後に来たんだから
体は嘘をつかないね〜。あ、いや年齢か。


FEB 15TH

私は髪のボリュームがあり過ぎるのか
隙バサミでカットしないと、
モコモコ
増えるワカメになる。
ボリューミーにしたい時はいいのだが
もう、この10年位自分で隙バサミで
カットしているもんだから
増えてくると、ムカムカしてくるのだ。


20代の頃、腰まであった髪も
今は肩のちょっと下でしかない。
でも、いつも夜会巻で仕事しているから
(UPにしてまとめている)
みんな、私を知る人らは
ずっと髪が長いイメージしかないみたい。

今日、その一人で髪を
空いていたら、
すごく頭が軽くなった。
(脳みそあんまりないから
軽いのもある)

そして、今日感動したのは!
シャンプーが1プッシュで済んで
しかもドライヤーは5分で乾かせた事!

おお〜!すごい〜!
今までより時間短縮!





FEB 14TH

今日はバレンタインデーですね。
私はこの一週間、ガトーショコラを作って
友達らに渡しに出掛けてました。
この時期って、チョコレートのケーキが作れて
嬉しい。夏だとチョコが溶けるもんね。
ガトーショコラ、仕上がったら白の粉(砂糖みたいなの)を
降るんだけど、いつみても雪がうっすらとかかっている
みたい。冬景色に見える。しかも美味しい。


FEB 13TH

今日は13日の金曜日。でも別に不吉な事もなく
一日が過ぎた。この頃、アゴ付近に吹き出物が出来た。
チョコレートの食べ過ぎだろうか?
20代後半〜30代前半の時、吹き出物に
悩んだけど、40歳になっても出来るんだね!?
しかも、3個も。でっかいの!
蒸しタオルしているからまだこの程度で
済んでいるのかな。早くエステに行って直したい!


FEB 12TH

こないだ久々に「姉アゲハ」の本を買った。
しかも108円。2013年の頃の物。
ハッキリ言って、1年前でも2年前の物でも
内容自体が面白いので、季節感もなくてもOK!

随分見ないうちに、モデルが変わっている〜。
昔、「プラトニック★セックス」の映画で主役やってた
女の子居たでしょ。あの人が「姉アゲハ」の
モデルになっていた。
あの映画って、飯島愛ちゃんの本やテレビの
内容からちょっとズレていた感じもあって
見に行ったのにあまり印象にない。
なので、主役の人のインパクトもあまりなかった〜。
でも、今回2年前の「姉アゲハ」を買って
薄れていた記憶が少し蘇った。

今時のギャルの、カラコンやつけまつげ
涙袋などのメイクの話も面白い。
自分はしないメイク法なので、面白い。
自分も20歳若かったら、こういうのを
したいと思ったんだろうか。


・・・それにしても、40歳でこのギャル雑誌を
観て喜んでるのって、私くらいだと思う。





FEB 11TH

今日は知り合いの知り合いと、ちょっと話をした。
31歳のメンズ(Sさん)なんだけど、すごい小顔!
私がディスコ好きなのを聞いていたらしい。
今日その事で色々聞かれた。私も嬉しくてSさんも
踊り好きなのか聞いた。するとあまり踊らないと。
「仕事の人が42歳で、その人の影響でユーロなど
聞いてた」と言う。だからなのか?
Sさんはお家でDJを
やってみたと言う。

31歳だと、ディスコと言うよりクラブじゃない?
「はい。回してみた曲はトランスでした」と言う。
しかもレコードでだって。渋いね〜。
「あの、
きゅきゅきゅきゅ て言うの出来ます?」と
聞いたら「トランスだとしないですよ〜。ただ次々
曲がかかるだけ」と。あ〜そうなんだ。
私には良く分からないが、10歳の歳の差ではあるが
このような会話が出来て嬉しかった!
そんなSさんは「人の前で出来るほどじゃないので
自宅でやってましたが、
もう止めました」と。
ええ!そうなの?・・・ズッコケたわ私。
今時の31歳って、そ〜ゆ〜もんなの?
「オレの周りってそういう趣味の人が
いないです。あと
基本、あまり熱中する趣味って
ない人が多いです」と言う。


・・・今時のアラサ―って、ちょっと醒め気味なのかな?

FEB 10TH

今日はお墓詣りに行きながら
親戚の家に行く。母と一緒に行く。
従兄が帰省していたので
従兄家族と話をした。


私が子供の頃、従兄の家に来ると
孔雀が居たんだけど、あれって
どうやって飼ってたの!?と言う事を聞いた。

「あの孔雀は、ばあちゃんが飼ってたんだ」と。
あんなバサバサするの、どうやって連れてきたの?

「卵のままもらってきて、動物園に働いていたSさんと言う
人から卵を二個もらって、それが孔雀の卵だった」
「ええ!いきなり孔雀になってたんじゃないの?」←私が見た時は
                              もう羽を広げていた。
「あの小屋に、鳥とウサギも居たでしょ。そこで
鳥に卵を置いたら、温めて育ててくれたの」
「ほ〜〜。親代わり」
「そう。しかも孔雀の卵って、
横にでっかくなるんだよ」
「えええ!そうなの!?」
「殻を破って、生まれたの。」
「へ〜。そうなんだ。・・・で、エサは何を食べたの?」
普通の鳥のエサだよ」
「鳥と一緒でいいの?」
「うん。孔雀は鳥の仲間だから」

私は子供の頃から、孔雀の羽が欲しくて欲しくて
2〜3本、もらって帰ってきていた記憶がある。

そして、自分が大人になったら
孔雀の羽入りの扇子を買っていた。


自分の知らない話は、面白い。



FEB 9

今日は、休みで郵便局に行った。
お昼時だからか?空いていた。私が頼みたい用事は
どうやらATMでも出来るらしく、その流をどうするのか
教えてくれると言う。

ATMの場所に向かう。
私の前に二人ほど並んでいた。待っている間
私は、郵便局の女性と話をしていた。
私・・「年賀状の時期も過ぎて、だいぶ落ち着いて
来たんじゃないですか?」
郵便局の女性・・「そうですね。
うちは11月から忙しいんですよ。
お歳暮の時期も来ますし。」
暇な私は、質問をしてみた。

「たとえば、九州地方など遠い所に
手紙や物を送る場合、その日の夜に
空港まで荷物を持っていくんですか?」

答えはこう。
「まず、一か所に郵便物をまとめます。
そして、空港に持って行って、そこから
どこに送るかを振り分けるんですよ」と言う。
郵送する業界の人達って、
夜も寝ずに働いているのね!
私はまるで、社会の授業の小学生の
気分になった。
なんだか違う業界の人の話と言うのは
面白い。裏での活動が。


やっぱりここ(東北)から
四国や九州に送る場合
次の日はやっぱり無理なんだね。当たり前か。
最短で二日か〜。もしかして郵便局より
佐○便ヤ○ト便の方が早い!?
「さあ〜?どうなんでしょうねえ。
でも、聞いた話ですと、
佐○便の方が早かったって
言われた事ありますよ〜。
だけど、場所によるみたいです」
そうなんだ〜。参考になりました。

そんな話をしながらATMの操作を
教えてもらった。とても親切で笑顔の
素敵な女性だった。



FEB 8

世の中がセールだ〜!私もロングのブーツが
欲しい!この2〜3年、冬のブーツと言えば
ショートが流行っているせいか
ロングブーツを履く機会が少ない。

ロングブーツは
去年は、大雪の時の雪かきの時にだけ
使用した。これでは
雪かき用のでっかい
スコップと同じ扱いではないか。
かぶると笑われる毛糸の帽子
雪かきの時だけ活躍する
ファッション★アイテムなのだ。
なんだか、この文字の並びだけで
どんなにヘンテコリンなスタイルで
雪かきをしているのか
想像が出来るではないか。

ロングブーツは、ミニスカートに合わせると
いいと10代の頃から思っていた。
だけど、今、そのスタイルは
ゲリPになりたい願望がないので
積極的に取り入れる事がないのだ。


そうそう。ニーハイブーツって

持ってる?あれって40オールド イヤーズが
やってもOK!?

なんか、膝が当たって擦れないか!?
    (↑BBA的発言?)
「別にミニに合わせなくても
デニムでもOKみたい」と聞いたけど
履き心地ってどうなんでしょうね?


それにしても!早くロングブーツをゲットしないと
Mサイズが売りきれてしまう〜!
靴屋さんへGo!だ。

雪かきファッションの為にも・・。←切ないわ。



FEB 7

こないだ教えてもらったエビチリのレシピ!
美味しく出来たので、みんなにも食べてもらう事にした。
作って持って行って大正解!「美味しい」って言ってもらえた。
人の作る物って、食べたくないって言う人も居るでしょ。
それを考えると、
みんな食べてくれて嬉しかった!
本当に似合わない趣味&特技で
生きてて良かった!

本当はレシピを教えてくれたE君が現れる日に
みんなの分も!と思っていたんだけどね。
E君、気を使ってくれたのか予告なしで私の前に
登場したもんだから、肝心のE君に食べてもらえなかった。

でも、それで良かったのかも〜!だってね
「俺、かなり辛口評価だよ
!美味しくなかったら
担当任せない!ってハッキリ言うからね」と言われたの。

・・・担当任せないって・・・やっぱりプロの発言だね。
でも、もし「没!」と言われたとしても
私、打たれ強いからあまり
へこまないかも!

そんなE君がまたまたレシピを教えてくれたよ。
まず、私は
誰が見ても
料理が好きそうに見えないのが残念
だが
「無理して料理好きになっているみかりん」と言う目線で
E君が私を見ているのも残念。そんなE君は
「あのね、本当に料理得意だったら
まず俺にレシピ聞かないから!」と言った。
いや、E君は同級生だし、プロだし
聞きやすいから教えてもらっているんだよ〜。
E君は、私がチャレンジしているのに
今一つ上手く出来ない
レシピをまた教えてくれた。
「黒酢あんかけ鳥から揚げ」と、
「麻婆豆腐」!

E君はまかないで、麻婆豆腐はオイスターソースで
作ると言う。私、オイスターソースってあまり使わないから
どうかなあ。
もし、また上手く出来たら
みんなに食べてもらおうと思う。

あ〜。。それにしても
エビチリが上手に出来て、大満足!
20代の頃から挫折してたからね〜。(←地味に作ってたの。)
遠い道のりだった。
やっと光が見えた。


FEB 6

私の愛車のBGMは、昔の曲がヘビーローテションしているだけ。
この1週間はバービーボーイズだった。
そろそろ違うCDにしようかと、部屋のCDをみたら
自分が持っていないであろう曲が出てきた。
♪愛しているって言うあなたの言葉は
さよならよりも悲しい♪って始まる曲!なにこれ!?

めちゃくちゃ最新の曲っぽい。誰だ?
スマホで調べた(←便利)。そうしたらJUJUだって。
JUJUって、あまり顔も歌も良く分からないのですが〜!
本当に最近の歌手が分からない。
あと、「いきものがかり」の人の顔も良く分からない。
やっぱり私は20〜30年前の歌の方が
しっくりくるわ。


たぶん、クーちゃんに焼いてもらったCDだと思う。
他にも自分ではあまり聞かない「MAY−J」と
「DJ KAORI」も出てきた。・・・ダンスミュージックは
好きなんだけど、このDJ KAORIは馴染まないなあ。
歳なのかしら!?




FEB 4

今日も休み。お昼まで寝ていて幸せ〜。
これから何をしようかな。お昼に起きると一日が
早い。もう数時間で日が暮れる。歳を取ると
早いなあ。(←違うと思う。)

今日は起きて、超音波マッサージで肌を労わった。
乾燥している時期だからなのか?マッサージ用の
ジェルの浸透も早く、すぐに追加して使う。
この頃は、このマッサージの後、基礎化粧品を
付けるまで時間を置いている時間が好き。
この時に美のカリスマ「十和子さん」の本を
読んで刺激を受けるようにしている。

十和子さんの本に書いてある事って
美の追求が、お肌の事だけじゃなく
生活全般に通じているみたい。
お部屋の中なども載ってて
そういうのを見ると「私も掃除しよう」と思う。

あ、HP日記以外を更新したので
またお話に付き合ってね^^


FEB 3

今日は休み。婦人科検診で病院に行く。
待合室で待っている緊張感が苦手。
結果は2週間後。


再来週は、内視鏡の件で紹介された病院に
行く予定もある。
今月は病院巡りツアー!
おー いぇーい!(←気合)
歯医者に行って定期検査もしてもらいたいし
眼科に行ってドライアイの目薬ももらいたいし
なんか・・健康第一だなあと痛感する。

でもでも!踊りに行くボディコンをゲットしたからいいの。
3着試着して、悩みに悩んだ結果選んだ服♪
こういう楽しみがあるからいいの^^



FEB 2

こないだの大雪の時に降った雪で
作ったであろう雪だるまを発見した。
通勤途中の道で。
その雪だるまは人目を引くのだ。
何故なら、それは!
マイメロとピカチュウを
作ったみたいだからなのだ。

しかもマイメロとピカチュウね、
台の上に上半身だけの雪だるま
なんだけど、
ちゃんと手もついている。
その姿が
窓の外でも見ているような感じで
可愛いの〜!
まだ原型崩れてないよ。
耳の部分もちゃんとあったよ。


一時停止の所のすぐ横に
その雪だるまが2個あって
ビックリした。
あまりゆっくり鑑賞できないから
さっさと車を走らせるんだけど
2〜3日経ったのに、まだ溶けてない!
毎日、画像を撮ろうと思うんだけど
一時停止の場所なので

なかなかシャッターチャンスがない。

明日にでも、ちょっと路駐して
画像撮ろうかな!?

真冬の寒さの中に
通行人の気持ち温まる物を
作ってもらって、ホッコリした。



FEB 1

やっと買った〜!お菓子を
作る為の型。それも

「18センチのスクエア型」!!

この型、欲しいなあとは思っていたのだが
私は家にパウンド型18センチ×2個、
ケーキ15センチ、18センチの
丸型、あとタルト18センチ型があるから
別にいいかな・・と思っていたんだけどね。
スクエア型で出来るお菓子を見ていたら!
(BY クックパッド)
カステラも、パンも、スティックチーズケーキも
キッシュも、四角のショートケーキも
その他モロモロ作れるって言うじゃないの〜!
なにそれ!万能じゃない!
テンション上がって、「この型買う!」と
決めたのよ。
底が抜けるタイプで、1.300円でゲット!
嬉しい〜〜!何を作ろうかな。ワクワク。