MAR 31TH

今、テレビで有吉反省会を見ていたら、浅香唯が出ていた。
わ〜懐かしい。なんか「スケバン刑事」の頃を思い出すね〜。
あの当時、好きだったよ。
「C−GIRL」「セシル」の頃
良かったね。今でも十分イケテルと思うが・・浅香唯ちゃんが
「アナログ人間なので、パソコンより手書き」と言ったら
有吉「うん、分かるよ。
だっておばさんだからね!」と言い切った〜〜!
きゃ〜〜〜!
おばさんには見えないと思うけど〜!

おばさんの基準って、一体どこだろう?


私の中でのおばさん・・とは、
幼稚園児や子供に
「おばさん」と言われたら・・と思っていた(10代の頃)。

でも、
19歳の時に「おばさん、
旦那さんと買い物にきたの?」

トイレで手を洗っていた私に声をかけてきた子供。
私はガーン!だった。
それ以来、子供が「お姉さん」か
「おばさん」を判断するのは正しい。
と思っていた私の感覚を見事に
ひっくり返してくれた。

「子供からみたら、二十歳でもおばさんなの!」と
母に言われた。
しかし・・あれから20年経って
世の中の子供は
「お姉さん」とよその大人を言うらしい。
今時の若いお母さんたちってエライ!と思った。

それにしても・・
おばさんだもんね!と言われるのは
時代に着いて行けない時!?
新曲に着いて行けない時?


まあ、とりあえず本人の自覚現象があるか
ないかで、反応は変わると思う。



MAR 30TH

今日は休み。なんだか私、平日の休みに慣れているので
土日休みって変な気分。子供の頃は土曜が大好きだったけど
(早く帰れるから)大人になると、別に好きな曜日がない。
しかも、いつもどこに行ってもあまり待たされる事と、渋滞に
遭わないから、平日がいいわ。

世の中に出てみた。特に欲しい物もなくスルー。

帰宅して、今度こそチーズクリームを無駄にしないように
使おうと心に決めた。チーズクリームのマフィンを作ってみた。

私、マフィンもマドレーヌもしっとり系が好きなんだけど
なかなか思うようにならなかった。でも、今回マフィンを
牛乳の代わりに生クリームで作った。そうしたら
しっとりになった!しかもチーズクリームが中に入ってて
美味しい!
材料費を無駄にしないで済んだ〜。
なんでしょう、この達成感。クックパッド様
どうもありがとう。



MAR 29TH

毎日忙しい。最近帰ってきてすぐに寝てる〜〜。


MAR 28TH

あああ〜〜〜。お菓子作り失敗したあぁぁぁ〜〜!
スティックのチーズケーキを作ろうと意気込んだ。
そして、ロールケーキを作るように鉄板にチーズクリームを
流してレンジで焼いていた。
これがまずかった。

・・・せんべえのような仕上がりになった。

ぜんぜんボリュームのないお菓子になった。

下地のクッキーと、平べったいチーズクリームが
2層クッキーのようにも見える。

食べてみた。

ハッキリ言って、砂糖が多すぎて甘い。

ああああ〜〜〜!下地のクッキー、オレオは
ストレートで食べた方が良かった!
高級なチーズクリームは
普通にチーズケーキで作った方が
絶対おいしく出来た・・・

久々に材料費が無駄になった〜〜!

・・・この失敗作は、母が小さい四角にカットして
地味に食べてくれた。
クーちゃんにもあげた。
意外と好評だった。

・・・好みの問題なのか?

「これは失敗スティックチーズケーキの、末路!!」とは
あえて言わないで渡した。
(←詐欺かよ)

「ちぇりが美味しい、美味しいって
3枚も一気に食べていたよ」とメールをくれた。

あの失敗作を3枚も食べたら
胸やけしそうだ〜〜〜。
砂糖、入りすぎたのに〜〜。

・・・スティックチーズケーキって
ちゃんと形に入れて作らないとダメなのが
分かった。




MAR 25TH

今日は休みでエステだった。一か月ぶりに女子3名で会う。
私が作ったコーヒーのロールケーキを「とても美味しい」と
言ってもらえた。私はコーヒーを飲まないので、お菓子に
なってしまうのだ。


ランチはローストビーフのデミグラスソースにした。美味しい。
今日の会話で、
Mちゃんが実はXジャパンのYOSHIKIさんの
ファンだった事が分かった。私も昔、X好きだったよ〜。

そんな会話をしていたら

T「昔、PATI−PATI」って言う本買ってて、X載ってた!」と言った。
M「あったあった!あの当時!」
私「私、Tが今でもPATI−PATI大切にとっておいてたの貸してもらった!」
T「ユニコーンだけ切り抜いて、みかりんに貸した」
M「あの雑誌、690円くらいだったよね」
T「特別版って言うのは
1.000円もして豪華な付録が付いていたの〜

・・・こういう会話をする私らって、やっぱり30代・・。
それにしても・・カーペンターズが好きなMちゃんが
YOSHIKIさん好きって意外だった。

「Xの、バニシングビジョンって言うCDのジャケット、当時私ら
中学生だったから衝撃的だったよね〜」

うん。女の人の胸の所に X って描いてあるやつね」

「私、あのCD買って母親に見られしまって、その後・・・無言だった」

きゃははははは!確かにバツ悪いわ。

私は友達に
カセットにダビングしてもらっていたから(←書いている事が古い)
CDのジャケットの悩みを持った事はなかったなあ。



MAR 24TH

こないだ、あるショッピングの店で面白い男性に会った。
多分同世代だと思う。ちょっと話しかけられて
話を聞いていたら、男性は私に言う。

「お姉さん、長女でしょ?
あら、良く分かったね!いつも
一人っ子みたいって
言われる事が多かったからビックリした。
すると、また男性は言う。

「しかもA型でしょ。」
いつもB型!?と言われるので、A型っぽいと
あまり言われないからビックリした。

「さらにさらに!7月〜8月生まれでしょ!」
あ〜!おしい!9月よ〜!でも予定日から
一週間遅れてこの世に誕生したから
本来なら、ギリギリ夏生まれだったよ!

「私ねえ、本当は職業間違っているんじゃないかって
思うんですよ。占い師の方が向くでしょう?」

(↑このセリフは私じゃなく、男性ね。)
「あ〜そうですね」と私が答える。

しかし「・・・そんなに話に乗ってくれるとは・・思わなかったな」と
言うので、逆に質問してみた。

「じゃあ
、私は一体いくつでしょう!!?」

「えええ〜。言っていいのかなあ。でも
失礼に当たるよなあ」

「20代ではないですよ!」

「分かりました!ズバリ昭和
59年生まれでしょう!?」

「あああ!惜しい!昭和49年ですよ。5が4だと正解!
一文字違いですね!」

・・・きっと
精一杯遠慮してくれたのだと思う。


MAR 23TH


暖かくなってきた〜。もうすぐ春なんだなあ。
冬用タイヤを交換しないと・・。
コートもクリーニングに出さないと・・
でも、早まって春の用意すると
急に寒くなったりするからね・・。


MAR 20TH


その女子は、フィアンセが居るらしい。
しかも、女子の両親も微笑んで「彼氏の家、分かるよ」と言う。
いつも顔を合わせるので母親同士も仲がいいらしい。

あ〜・・そうなんだ〜。いいねえ。
みんなから祝福されてるねえ。
若いと怖いもんなしだもんね。
。。。そんな「女子」・・とは!!

私の姪っ子
セリーナ姫(4歳)である。

セリーナ姫(最近、
ちぇり と私に呼ばれている)は
どうやら、幼稚園で一緒のメンズに
「結婚しようね!」と愛を誓ったらしい。
義妹クーちゃんが、私に「お姉ちゃん!あのね!
この娘、もうフィアンセいるの!」と面白がって言い出したのだ。
私の弟も「いいんじゃない?」と言っている。。

私は39歳ですが、ダーリンおりません!!
「ちぇり(4歳)に、負けた〜〜!!」と言ったら
大笑いされた。


この上記の件を私は両親に話した。

ちぇりに抜かされたよ。と。すると私の母は一言。

「ちぇりの彼氏!?ほーほほほほほ!
・・・きっと、
大人しい
男の子だよ
」と言った。

父も「うん。そうだ。」と言った。

なるほど。と私も心の底から思った。

・・・それにしても・・
今の時代っていくつでも
女子が肉食系なんだね。



MAR 19TH

こないだブックオフで、布袋さんのCDをゲットした。
メリーゴーランドの入ったCDを失くしてしまって
250円でゲットした。わ〜いわ〜い。ツイてる〜♪
これでまた布袋さんの夢の続きが見れる〜〜。

弟にも貸してあげようかな〜と思って声をかけたら
「持ってるよ」と言われた。


・・・ブックオフに行く前に弟に確認すれば良かった!と
ちょっと後悔した。




MAR 18TH

今日は休み。弟が「たこやきパーティーしない?」と電話をくれた。
一気に30個たこやきが作れるのを買ったらしい。
パーティー・・と言っても、弟ファミリーの中に私が混ざるだけで
特になにもなし。でもいいの。
独身一人ぼっちの私を気遣って
去年もクリスマス会に呼んでくれた。


たこやきは、紅ショウガやネギや、かつおぶしなど
色んなトッピングも用意されてあった。本格的だなあ。


MAR 17TH

こないだ
晴○さんが、新車を買うと言う話を聞いた。
今の車は13年も大切に乗った車らしい。今回も軽だけど
「将来、父の介護などの為にちょっと大きい車にした方がいいかな?
スライド式のドアになった方が、介護をされる側はラクかな。。と
迷いながら選んだ」と言う。
10年先の事まで考えて、車屋さんと相談したらしい。
結果、「介護が必要になったら、その時にまた車を考えたら?」との事で
かわいらしい軽になったと言う。

晴○さん!!晴○さんはなんて素晴らしいのだ。

私は車を決める基準は、「大きい(セダン車!」だった。
昔はセドリックに乗りたかったが、高いのでスカイラインで妥協。
しかも20代前半で、ほとんど自分しか乗らないのに。
ハッキリ言って、見栄!「男の人っぽい車の似合う女子!」
と、自分は思っていたけど、実際に言われたのは
「車、借り物!?」「彼氏の?」で、間違っても
「みかりんの!?」とは言われなかった〜〜。
あの時は切なかった。

・・・このような切ない事を思い出すと、
時代背景も勿論あると思うけど
アラフォーになったら、
「将来の事」が第一と
考えるお年頃なのねん。


MAR 16TH

「ライン」って、どうでしょう?こないだMさんと話をしていたんだけど
どうやら私の「ライン」に入った理由と、世間の(Mさんの?)理由って
違う事が判明した。

私は「この番号で入ったら、厄介な人に知られないで済む!でも
ちょっと警戒した方がいい?」
と言うのがあり、やるかどうかも
迷ったのだが・・。
Mさんの場合、そういう人がいない。(←素晴らしい。
私は敵が多いのか?
私はドコモの人が多いので、無料通話が出来る。
ドコモ以外の人はガラケーから掛ける。などがベースにあったのだが
Mさん曰く「AUは、無料通話のサービスがない。しかも友達はみんな
アイフォンとかドコモなどバラバラ」との事。なので、ラインが大変魅力的らしい。

しかも、30代って「ママ友」って言う繋がりの人達がラインやっている
みたいね(?)。私の中でラインって10〜20代の友達の多い人達って
言うイメージがあったんだけど。世代によって使用目的が違うんだろうね。
あ、共通は友達が多いなのかしら?

・・・私、友達多いと思っていたけど、ラインに重要性を感じていない・・。
しかも
ラインに入っている人から、普通のメールが来る・・。

知り合いの高校生になる男の子が、「ラインばかりしてる」と言っていた。
・・・そんなに面白いのか〜。
(←あまりラインに面白みを感じていない私←トシですか?)

私のスマホの楽しみ方って、ネットをみれる事かも。

「ゲームをしてるよ」と言う友達が、お勧めのゲームをラインで送ってくれたが
興味が湧かない。

やっぱり、みんな十人十色なんだなあと思った。

そして、「とりあえず、みんなやっているから やってみるか」と言うノリで
ラインをやってみた私と、経済的な事を第一にラインに入るMさんとは
使用目的が違うのだと思った。



MAR 15TH


今日は休みで、晴○さんと会う約束をしていた。
一緒にハンバーグランチを食べる。そして3時間
話し込んだ。

最近、病気と死について、私も
晴○さんも考えさせられる事が
あるみたいで、「今日のテーマはこれか!」と言う。
晴○さんのおばあちゃんは、もうすぐ104歳になるのだけど
ちょっと覚悟をしないといけないらしい。
誰にでも訪れる死・・。なんだかなあ。

あとは、気分を変えて違う話題。
朋ちゃんが出したカバーアルバムの曲、♪どこまでも〜限りなく〜♪の
あのグローブの歌の感想を聞いた。
「うん。いいけど直視して聞けない」との事。あ〜・・なんか心境的にね。
私もユーチューブで見て見るわ〜。


★あの大震災から3年。当時の出来事。
★斉藤一人さんの本の事。
★一人さんの、お弟子さんの講演会に行った
晴○さんの話
★今日、私が待ち合わせ場所に来る途中、後ろの車にあおられて
赤信号で止まった時、後ろから突撃されそうになった話。
↑本当に心臓に悪かった!


MAR 14TH

今日、ホワイトデーのお返しを色んな人からもらった。
感動したのは、R君からもらった「アイドルのCD」!
・・ももクロが入っている。。←あまり歌を知らない。


MAR 13TH

そう言えば、こないだの17日で、私のガラケーが丸4年経ったのに
全然壊れない!こんなに長持ちしたの初めて!しかもスマホと違って
4〜5日に一度の割合で充電している。
ガラケーって、こんなに持ちがいいの?
4年も持ってる!と
誇らしげにDさんに言った。すると
「ふん。それで?」と言われた。←

どうやらガラケーで勝負している(?)Dさんは
「みかりんさんね、ガラケーって落としたりしないと
5〜6年は持つんだよ!知らないでしょ!」と誇らしげに言われた。

・・・はい。知りませんでした!!

私、スマホだけになるのは、今のガラケーが壊れた時だと
思うんだけど・・。なかなか壊れないし、相手によって
通話の時に使い分けをしているので、これで暫くいい事にする。


MAR 12TH

買い物をした。春物のスカート2着と
欲しかった本を買った。嬉しい。
Nちゃんが転職したので、そのお店を探していたら
偶然にもNちゃんが私の前を通って行った。
すごいタイミング!「あの雑貨屋さんだよ」と教えてもらった。


MAR 11TH

あの東日本大震災から3年が経った。


MAR 10TH

この頃、毎朝幸せな夢をみる。それはこの1週間続いていて
嬉しくなる。目が覚めた後も幸福感に包まれている。
そんな私の毎朝みる夢とは!!なんと!
布袋さんが登場してくれる夢なのです!
きゃ〜!布袋さん!!

布袋さんに会える事自体が夢だわ。
それでこそ夢にまでみた淡い夢よ〜〜。
でも。このずっと夢で逢えるの〜!

どうやら目覚ましの音楽が
布袋さんベスト!の曲だからみたい。

今日の夢はリアルだったよ〜。
なんだか
私の知っている中華屋さんで
布袋さんが一人でお食事をしている。
そこに、私と、友達みたいな人と三人で
布袋さんの食事している所を見ている。
しかも、ドアの向こうから私らが
覗き見をするかのように
一列に並んで、順番に見ている。(←この行動自体がおかしい)

そして、その怪しい私たち女子3名に気づいた布袋さんが
手を振ってくれると言う、
出血大サービス鼻血ブーの夢を見た!
(鼻血は出してません)
ああ〜〜こんな地元で
布袋さんが見れるなんて〜〜と
嬉しく思う夢だった。


私は毎日、コンポの音楽で目が覚めるのだけど
AKBとか、洋楽で目覚まししても
布袋さんみたいに、私の夢に演出してくれるケースって
ないのだ。
だから、オカルトパワーで(?)
布袋さんと繋がっているううぅぅぅ〜♪と勝手に
思っている。

だってだってBOOWYで目覚めても
氷室さんは出てきてくれないんだもん。

明日も布袋さんの曲で目覚めよう。

そして、化粧&着替えをする時は
私はBGMを
山下久美子に変えている。


MAR 8

今、流行りのアサイーボウル。食べた事ありますか?
私は先日友達と食べよう!と意気込んでいたんだけど
其のカフェでアサイーボウルって、735円するのね。
さっき食べたランチとあまり変わらない!
と思ってしまい(ケチ)

暫く経ってから、おやつで食べようと思ったんだけど
どうせ食べるなら、ケーキの方がいい!と言う事で
食べないで終わったのだよ・・。

その話をしたら、Mさんが「チョコタルト作ってくれたお礼」って
アサイーのグミを買ってくれた!
わあ!初体験!コンビニでゲットしたらしい。
グミでもアサイーだ〜!早速食べてみる。
・・・う〜ん。甘酸っぱい恋の味?(←アホ)
ラズベリーとブルーベリーを合わせた様な
フルーティーなグミだったよ。

そうそう、アサイーのデザート、コンビニで売っているらしいね。
検索してみたら「ヨーグルト」と一緒になっているみたいだった。

私が食べたいと思ったアサイーボウルてチョコ味って
テレビでやっていたんだけど〜。・・色々あるのかな?

「アサイー」って、今がブームで
昔流行った「ティラミス」とか「パンナコッタ」みたいな
感じなのかしらね?

まあ、今度食べたら感想かくね。



MAR 7

数年前に失敗したチョコタルトが、やっと成功した〜〜!
・・・長かった。もうチョコタルト食べたくない〜
失敗して一人で全部食べて、もうチョコ見たくない〜!
と思って過ごしたのだが、やっと上手に出来た!

どのレシピを見ても(クックパッド)、砂糖を入れないのね!?
ええ〜!?と思ったけど、砂糖入れなくても十分甘かった。
今度はミルクチョコじゃなく、いつもガトーショコラを作る時に
使うブラックチョコで作ろうと思う。

上手く行ったのでMさんに3個あげた。
一人で全部食べたらしい。
嬉しい。



MAR 5

ホームページ更新したので
一緒に遊んでね^^

今日も休み。両親と一緒にじい様のお墓詣り(&猫のお墓)に行く。
親戚の家に寄って、101歳のばあさんの元気な顔を見る。

親戚の家でやっていたテレビ番組が
大変興味深かった。広瀬香美さんの「カラオケ王」と言う番組で
より上手く聞こえるレッスン法だった。

★標準キーで歌う事。(キーを下げると暗い印象の歌になり
テンションも下がる。顔の表情も暗くなってしまう)

★女性が男性の曲を歌う時(その逆も)は、キーを4つ上げると
歌いやすいらしい。変に2つ上げるよりいいらしい。

★マイクのエコーは、標準より少なめでOKらしい。
(25が標準だとしたら、23にするなど。)エコーがかかりすぎて
返って聞き取りにくいと、自分も周りも気持ちよく聞こえない。

★頭の上から ポン!ポン!と声を出すようにすると
マイクにあまり頼らずにいい歌に聞こえるらしい。

カラオケって、ストレス発散&カロリー消費するから
いいよね〜。冬にカラオケ行くと風邪ひくから
暖かくなったら行きたいわ。



MAR 4

今夜はMさんとディナー。3時間半居座って
色んな話をしてしまった。


35歳を過ぎた頃から、健康面の事が気になってくると
言う話などをする。

タロット占いもした。当たっているかどうかは
良く分からないが、今現在の傾向からの
未来と言う事を話した。


MAR 3

もう3月なのね〜。毎日早い。
明日は休みなので、のほほんと過ごします。


MAR 2

気分を取り直して・・・スマホの事でも書くよ。

こないだ私もラインに入ってみました。新しい電話番号の方だったので
助かった〜〜!!

私はスマホデビューも遅かったし、みんなとっくにラインをしているだろうと
思ったら・・意外。ラインしている人、
私の電話帳に登録されている人21人だけだった。
あれ?こんなもんなの?と言うのが正直な感想。
そして、私の電話帳にラインに勝手に出てこないように
設定している人を見るには
「ここのボタンを
押すんだよ〜」と教えられて、そこをポチっとおした。
誰も出てこなかった。
「知り合いかも?」みたいに出てくるらしい。
新しい番号だから、最近の人間関係しか出てこないらしく
大変助かった〜!

Lが「もう10年以上前の知り合いとか出て来たよ。
こっちは消している電話番号だけど、相手が私を登録しているの」と
言っていた。私の中でラインは 関わりたくない人に知れてしまうと
思っていたんです。
前の番号(ガラケー)の方を、使っていたら
面倒になっただろうなあ。

それにしても・・・ラインに入っても特に変化なし。
そんな自分も・・あってもなくてもいいかな〜と思っている。