JUN 30TH

「キリ」って分かりますか?チーズクリームの美味しいやつ。
この「キリ」のバーコードを10個集めると、景品がもらえるんだって。
キリのマグカップや、トートバッグが選べるみたい。
今年中みたいだから、「キリ」を見かけては買っていたよ。
今、5個バーコード集まった。


冷蔵庫には「キリ」が沢山。暫くこのチーズクリームでお菓子を
作る事になる。でも、どう使おう?チーズケーキ、レアチーズケーキ、
半熟スフレ、 タルトのレアチ、タルトのチーズケーキ、ミルクレープ。
これしか思い浮かばない!!あとはパスタ?

そんな時はクックパッド様!みたら結構あるわ〜!
米粉でロールケーキ!しかもチーズクリームを使うレシピ!
これ、いいかも!しかも材料がしっかりある!!
生クリームを用意すればいつでも出来る。幸せだ。


昨日・・実はチーズクリームを使って、プリンを作ったのだが
最悪な出来上がりになってしまったのだ。

私、プリンってなんだか上手く出来ないのだ。
砂糖を使わずに、グラニュー糖で作るといいと教えてもらって
それで美味しくなったと思ったんだけど・・。
プリンって、私 固めが好きなの。自分で作ったら
なめらかプリンを通り越し、中身が生のままだったと言う・・・。

こうやって失敗すると、材料費がとても高く思えてしまう。

米粉のロールケーキ(INチーズクリーム)は
失敗しないように作るも〜ん。



JUN 28TH

今月ももうすぐ終わる。毎日本当に早いわ。
今月もいろんな人と会えて楽しかった。
来月も面白い事が沢山あるといいな。


JUN 27TH

今日は、ローソンに行こうと決めていた。
ポンタカードのポイントが溜まったので、商品と交換しようと
心に決めていた。27日限定の商品は「ビール360ml×6本」!!
私が飲むんじゃないよ。父にプレゼントよ。

私、どうやって商品と交換するか分からなくて
お店の若いお兄さん(←ここがポイント)に聞いた。
やり方を教えてもらった
。「本日の交換商品はこちらの6点です」と言われ
ビールのボタンを押した。するとお兄さんが一言。
「ああ!すみません!実は今日ビール、品切れしてしまっているんです!」
うそ〜〜!そんな事ってあるの?
お酒は夕方5時過ぎからなら交換できるって書いてあったよ。
今、夜8:00ちょっと前なのに売り切れ!?すごい人気だね。
どうやら、みんなこの日を狙って来たみたい。
人間って、考える事は一緒なんだね。
私は諦めモードになった。すると

「でも、箱にはなってないけど、バラバラで1本×6個で
渡す事は出来ます」と言われた。じゃあ、それでいいわ。

暫くして先ほどのお兄さんが「冷えてないですけど
箱になったビールありました。もしこちらで良ければこのまま
お渡しします」と!わ〜いわ〜い。それでOKですわ。

ポイント引きかえでもらったビールは
ボリューミーに感じた。父が喜んでくれて良かった。


JUN 26TH

こないだ米粉を買った。あまり買った事がないので
他にどんな事に使うのかクックパッドで検索でもしよう。

さて。米粉で作ったパン!苺さんに教えてもらった通りの分量で
やってみた。オーブンで焼く白い丸いパンを作った。
思った以上に美味しかった!嬉しい。どうもありがとう!


JUN 25TH

今日は骨密度の検査に行く日。町でやってくれるのに行ってきた。
ここの会場、乳がん検診とバリウムでも来たけど、知り合いに会わない。
今回も誰にも会わないだろうな〜。と思って早めに行ってみたら!
同級生二人に会えたの〜〜!うわ〜嬉しかった。

結婚して、小学生の子供の居るKちゃん。あと
私と同じく独身のTちゃん。二人とも元気そう。もう、見かけた瞬間
三人で「あ!!」って指差しあったしね。


Kちゃんとは、交換日記とかしてた(笑) Tちゃんはイラストがすごく
上手で、いろんな絵を描いてもらった記憶がある。

Kちゃんは「年齢限定だったから、絶対に同級生に会うと思った」と言った。
本当に会えたね!私は同級生に会えると思わなかったから
予想に反して嬉しかった!

でも、なんかこの歳で同級生に会うと、幼い頃から知っているから
いとこみたいな感覚になるね。今まで会わなかったブランクはあるけど
気持ちが通じ合っている!みたいな感じ。(・・と私だけが思っている?)

私ら三人は、「同窓会に参加したことない」と
言い合う。  (↑しつこい)

そんな話をしているうちに、骨密度の検査の順番で
名前が呼ばれた。


もっと色々話した行けど〜〜・・でも、なんかちょっと話しただけで
満足した所もあり、メアド(←今風に言うとラインの交換っすか?)交換も
しないまま「じゃあまたね〜!」と言った。


・・・なんか、最近・・・連絡先を教えあったりする人がいないので
世間で言う良く「ラインのID教えて〜」と言うような事を
言った事も言われた事もない私。


JUN 24TH

今日はエステ。TとMちゃんと会う。
なんだか今日は湿度が高いのかダルイ。

エステ後はみんなでランチ。今回はハンバーグセットにした。

今回は、私がこの一週間ほど悩んでいる事を相談した。
知り合いのMさんに、静岡県まで一緒に行かないか?と
誘われた。富士山みたいから行きたいのは山々なのだが・・。
ただ、高速をブッ飛ばして行くので、夜中の12時にこっちを出て
むこうに朝方着くと言う。しかも日曜。休み無理かも。
いや、休めたとしても・・土曜日に仕事終わってから一睡もしないで
過ごすのは無理!

私ね、睡眠不足だとすご〜〜く機嫌悪いんですよ。
もう、話しかけてこないでオーラがガンガン出るし。
私と一緒に旅行行かない方いいから。(ハッキリ)

基本的に8時間寝たいので、一睡もしないで高速に6時間は無理。
私が運転じゃないけど、「みんな寝ると悪いと思って寝ないし」と言われると
私だけ寝てられないでしょ!・・・と言う相談をしていた。
みんな「行かない方がいい」と言ってくれた。

睡眠不足&気を使って体力消耗。さらに
機嫌悪い私を見て、人間関係悪くなる様なら
最初から行かない方いいよね。
付き合いに亀裂入れたくないし。


「人間関係って、腹六分がいいよね」
「基本的に、ちょうどいい距離で付き合えると
いいよね」


長時間一緒に居すぎて、
♪ありの〜ままの〜自分
さらけ出し過ぎて、嫌われたくないわ。


JUN 23TH


うまい棒!プレミアムの、明太子味!!
食べてみたよ〜。
これも通常のうまい棒より、ちょっとロングだった。
明太子パウダー使用と書いてあった。
ワクワクして食べてみると
・・・なんか・・元々濃厚なお菓子なので
パウダーはあまり気にならなかった。
うん。おいしい。おいしいけど〜・・・
スパイシーな感じが強くて
あまり甘じょっぱいと言う感じがない。
う〜ん・・私は個人的には通常の
明太子味の方が好きだなあ。



JUN 22TH

Sさんが「サッカーW杯の日本勝負」を予想して
みんな各自ジュース1本用意して、賭けませんか!?と言っていた。
一人勝ちした人が、みんなのジュースを一人占めできると言うもの。


三回戦がどうなるか?の予想を、ご丁寧に全部書いてくれて
各自、予想する所に名前を書くとの事で、「6月14日まで
書いてくださいね。」と言われた。

私はあまり良く分からないので、♪どれにしようかな♪で選んだ。
私以外の人達は、念入りに考えて選んでいた。

結果はどうなるか分からないけど、勝負の賭けが外れても
最後まで残った人がジュースをもらえると言う事になってた。

私は、景品のジュースは「もらったら嬉しいなあ」と思ってもらえる物を
選んだ。一見アルコールっぽく見える、緑の瓶に入ったアップル
ジュースを買った。みんなも各自ペットボトルを用意した。

そして、あれから一週間が過ぎ
昨日Sさんから「おめでとうございます!」とメールが来た。
どうやら賭けは、私が最後まで残ったらしい。
「あのジュースは全部みかりんさんがもらってください」と!
わ〜。ビックリ。
なにも分からないで選んだ所が
ジュース5本になって返ってきた。すごい!ミラクル〜〜★★

「もらったら嬉しいと思ってもらえるジュース」は
自分で選んで自分にキター!!


予想外に嬉しかったので、また
「うまい棒プレミアム」の、今度はめんたいこ味を
みんなに買って渡した。



JUN 21TH

姪っ子のちぇりが遊びに来た。ちぇりは踊るのが大好き。
私と一緒に「ミッキーマースマーチ」のユーロをかけて
一緒にパラパラをした。(ちぇりはマネっこ)
この踊りをみたクーちゃんは
私の踊りが思ったよりもスマートだったらしく
「なんだか、うまくて笑いたくなる!!」と言って
ゲラゲラ笑っていた。失礼な!(笑)


そんなちぇりは ♪げーらげーら ぽっぽ♪って言うのを
歌っていた。それって、新しいパラパラ!?(←アニメみたい)



JUN 19TH

最近、いろんな人が連絡をくれるのが嬉しい。
こないだは宏美お姉ちゃんと会えた。

今日は
苺さんからメールが来た!食パン作りのアドバイス
もらった!
米粉と強力粉で合わせるともっちり感が増すとの事!
へえ〜知らなかった。パンの耳も焼き色弱めにするのね!
ありがとう〜〜〜!さすがお菓子作り&料理の上手な苺さん!

あと、こないだE君のアドバイス通りにホワイトソースも作ってみた。
「なんにでも応用できるように、ベース作り」との事で
全て100 CC(100g)で。
小麦粉:バター:牛乳 全部 1:1:1 
で作った。
鍋の中でとろみが出来たら完成。
塩コショウの味付けは、本当に料理する時にするんだって。
このソースはあくまでも、「ベース」との事。
プロのやり方って、そうなのか〜。


このベースのホワイトソースは
一晩寝せると、バターがしっとりすると言う。
言われた通りやってみたよ!
小麦粉は少しずつ入れて。思っていたより黄色になったよ。
冷蔵庫で寝せたら固まった。

後は、このソースを好きな用にアレンジして使うらしい。
冷凍保存効くんだね!とりあえず、グラタンを作ろう。
ホワイトソースを適当に取り出し、改めて牛乳を加えて
塩コショウ、コンソメでやってみた。
味の調整も、グラタンの具も
自分の好きな様に出来るね!(まあ、当たり前だけど)

作る料理によって、牛乳を加える時の量を
自分で自由に調整するらしい。
コロッケにするなら、牛乳少な目に
パスタなら、大目に・・とするらしい。


今まで、グラタンやパスタの時
「ダマにならないようにするホワイトソースを作るには
具を入れた後、すぐに小麦粉」と思ってた。そして味付けって。
でも、
そのやり方だと、それっきりで終わってしまうね?!

ホワイトソース(ベース)をストックして、いつでも取り出せるように
する方法をE君に教えてもらって良かった!!

本当に困った時に、いつも色んな人に
教えてもらえて嬉しい。



JUN 18TH

今夜は30代女子4名でディナー!(&タロット)
色々話し込んで4時間滞在してしまった。まあ、いつもそんな感じかも。
この日の私は、
豆腐ハンバーグ和膳を頼んだ。
最近、外食は和食が良くなってきた。みんなはオムライスだった。

今日は、Tに「みかりんに是非見せたい物があるの〜!」と息を切らして
言ってきたの。何かと思ったら「東京のひばりヶ丘にあるパルコ」の
パンフレット。
そのパルコをバックにJ(S)Wが映っている!!
きゃあ〜〜!ビックリ!しかも私がファンだった頃の
ヤング時代の
J(S)WではないJ(S)Wが!

Tと私しか分からないらしく、他2名は
「この人達は誰?」と言った。
ジュンスカって言うんだよ・・知らなかったのね。
まあ、世代の違いもあるよね〜〜。

今夜はタロットも持ってきて、みんな一人一人の総合運を
読んでみたよ。「当たってる〜!」と言ってもらえたよ。

私らの隣に座った夫婦(60代くらい)が、
興味深そうに私のタロット占いを見ていた。
別に声もかけられないから、スルーしたけど。
まあ、見知らぬ女性に「私の悩みも占って」なんて
言わないだろうけど。


それにしても・・・やっぱり女子って
いくつになっても、気になる事ナンバー1は
「恋愛・結婚」なんだなあ・・と思った。


そして、自分と似たような環境にいるからか?
カードを見ていくと、
自分や、自分の仲良しの友達と
シンクロしているような解釈が出てくる。


30代だと、一般的に家庭運や結婚運と言うのが多いような
気がしたが、それと同じくらい
「仕事運、金運」と言われる事が
多くなった気がする。


そして、みんな同じような事があって、
同じように悩んだりするけど、
その立場や、成長具合によって
質が変わるのだろうなあと思った。



JUN 17TH

今日は、私の調子の悪いスマホを相談に行く日。
昔からの知り合いSさん指名で行く。

電池のチェックをしてもらったら、100の内、96%残っていると言う。
まだまだ使えるとの事。
ええ!?だってバッテリー減るの早いんですよ?!
電池の残が50%になったら、劣化してきたな〜と言う目安らしい。
では、何が原因なんでしょう??


答えは「余計なアプリが作動していた事」でした!

★ネットを見たあと、矢印マークで戻らず
四角の印が付いたマークでいちいち戻どるようにする事
★Wi−Fiを常時ONにしていたので、(ELTで困らないのだから
 使わなくても大丈夫)OFFにしてしまう事。


この2点を守るとバッテリーが長持ちすると言われました。
まだまだ使用できるとの事で、電池を新規にする事もせずに
Sさんと世間話をして終わった。

スマホの寿命は、2年くらいらしい。
あと充電をする時、バッテリーの残が少なくなってから
充電する事で長持ちするので、沢山バッテリーがあるのに
充電するのは避けた方がいいとアドバイスをもらった。

あ〜良かった^^



JUN 16TH

やった〜!!「うまい棒」のプレミアムをゲットした!
こんなに最寄りのスーパーで発見できるなんて。
探し出さないと見つからないんだろうな〜って思っていたから
ちょっとビックリした。


カマンベールのチーズ味と、明太子味があった。
10個入りで税込210円!(あれ?ちょっと安い。)
とりあえず、私はカマンベールチーズにした。
私は早速「うまい棒プレミアム」を教えてくれたSさんに
メールを送った。Sさんもまだ食べていないので
見つけた感動を共感してもらいたかったのだ。
「明日、みんなで一人2個食べましょう!」と
メールを送ったのに、
ノーアンサー。
ガックリ。一番知って欲しい人から
ノーアンサー。
でも、まあいいか。明日ビックリさせよう。

Sさんからのメールは、やっぱりその日には来なかった。
・・・うまい棒プレミアムの事って、もしかしてSさんの中では
ブームが去ってしまったのだろうか?


だけど、次の日「すみません!メールに気づかなくて。
今朝気づきました」と言われた。

そして、みんなでカマンベールチーズ味のうまい棒を食べた。
通常の物より、ちょっとロングで、穴が斜めになっていた。
チーズのパウダーっぽい感じだった。カールのチーズ味より
あっさりしているチーズ味だった。


JUN 15TH

今日もE君と話をした。昔話から「あの人は今!」と言う最近の話まで。
私が記憶していた中学時代の思い出の話を、E君は知らなかった事もあった。
それはそうかもしれない。
あと「私らの同級生らって、同級生同士で結婚している人
多いから、すごく狭いよね!」と言う話をした。
もうみんな知っている同級生同士の結婚の、I君夫婦の事を
私から聞いて初めて知ったと言う。意外とそんなもんなのかも。

そうそう、今日はEさんに「ホワイトソース」の作り方のコツを
教えてもらったよ〜!
「ちゃんとメモれよ」と言われたので
ちゃんとメモ帳に書いた。「なんか私ホワイトソース作ると失敗するの!
缶で売っているの買った方早い!」と言った。すると
「鍋でかき混ぜる時、
8の字にするのがコツなんだよ。
鍋の真ん中が一番焦げやすいから、中心をあまり触れないように
8の字に回すの。そうすると、鍋の中心は普通にかき混ぜる時より
中心が触れる所が減るの。」と
プロの言葉で教えられた!ありがとう!やってみるよ。

E君は洋食じゃないのに、なんでホワイトソースの事詳しいの?
「それって調理学校時代に教わるの」と。あ〜そうなんだ・・。
ちなみに「和食と寿司の職人って、別と言ってたけど
どんな点で別なの?」と聞いてみた。
「魚の下し方が違うんだよ」と言われた。

違う業界の人の話は、面白い。


JUN 14TH

やっぱり、スマホのバッテリーが減るのが早い。ドコモに電話をした。
知り合いの居るお店って安心するので、Sさんに聞く。
「あれね〜・・
どの位充電したか・・なんですよ」と言われた。
どうやら私は使いすぎらしい←ネット見過ぎ?

「もっと早い人だと4か月くらいでダメになった〜!って
持ってきますよ」と。

とりあえず、次の休みの日に電話を持っていく事になった。
バッテリーが内臓されているので、電池を交換する・・みたいな
話だったな。お金かかるのね〜〜でも新しいの買うより安いわ。
保証とかポイントでなんとかならないかしら?


聞けば弟も、友達も「スマホ調子悪い」って言う。
でも、その内容が人それぞれで、友達は留守電になると
調子が悪いとか。

いろいろあるのね〜。そんな私はドコモショップに
ガラケーから電話した。



JUN 13TH

今日は13日の金曜日ですね。別に不吉な事もなかったな〜。

あ!今日、学生時代の同級生E君と話をした。
E君は、調理師をやっていて、お寿司を担当しているらしい。
調理師でも、そのグループみたいなのがあるらしく
和食、洋食、パティシエなど分野が違うと業種が違うらしい。
へえ〜。知らなかった。
「天ぷらあげ一つでも、和食のやり方と 寿司屋のやり方では
違うんだ〜」と言う。和食と寿司屋って、また業種が別なのかな?

E君はお寿司を握っているのね。私、ナマモノ(レアもの?)
食べれないから残念だわ。E君フレンチ系作るなら
ぜひ、アドバイスをもらいたいわ。でも業種違うんだね。

そうそう。E君は「今年初めて同窓会に行ったよ!」と言った。
お正月だったけど、たまたま休みだったから行ったと。
結構、
来た事ない人多いと思う。って。
あと、「太って顔変わってて分からない人がいた」とも。

「私、女子の同級生ならたぶん分かると思うけど、男子だと
分からないなあ・・。」と言ったら
「同性でも分からない人いたよ!俺、あの人だれ?って
聞いたもん。」と。そんなもんなんだね。
「ちなみにIさん(女子)とは、
直接 あんた誰だっけ?って
言い合った」

「お互い分からなかったの?」
「うん。俺は痩せたし、Iさんは太ってたし。」
「お互い15歳の頃のイメージしか残ってなかったのね。」


私も同窓会行きたいなあ。



JUN 12TH

今日で、スマホを持って1年経った。ガラケーとの2台持ちは
今も継続している。
4年使っているが、壊れない。このガラケーは当たりだ。

しかし・・スマホ・・なんだかバッテリー減るのが
この2〜3日、早い様な?
今朝100%だったのに
夜には47%になっている。

私、スマホで遊び過ぎ?
ネット見過ぎ?(あまり電話としての機能は使ってないような・・)
あと、ラインが来たりすると、バッテリーが
ガンガン減って行くような・・。
アプリもあまり取り入れない方がいいんだね。
麻雀アプリは入れなくて正解かも。


「2年契約って言うけど、1年半くらいで
買い替える人多いよね?」
と言われた。
え?そうなの?最低でも2年は持たないの?

「アイフォンの方が不都合少ないって言われた」
え?そうなの?

私の100%→47%は、まだいい方らしく
「さっきまで100%だったのに、すぐ20%になるよ」と
言った人もいた。

・・・あと半年位したらまた新しいスマホを
買わないとダメなのかな?


JUN 11TH

今日も休み。今日こそは美味しいパンを
作ろうと思って意気込んだ。食パンはもう、半分諦めモード。
なので、
パン生地を作ってオーブンで焼く事にした。

しかし!
レンジの過熱時間が長くて焦げてしまった!
アホな私は、
パンを焼いている最中、昼寝をしてしまったので
仕上がったら、黒くなっていてビックリした。
でも、上だけ削って食べれるかな?と思っていた。
カットしてみたら、ちょっと硬い。フランスパンまでは固くないけど
またまた失敗!?もう本当にパンは自分で作るより
セブンイレブンの黄金のパンを買った方が、はるかに
安くて美味しい!しかも黄金のパンでフレンチトースト作ると
もちもちするしね。あ〜ムカつく〜

そして面白くなくてまた昼寝をする。(←寝ると機嫌が直る)


目が覚めて、失敗パンを、「ガーリックトースト」にチェンジする事を
思いついた。どうせ固いし。クックパッドを見たら
「オリーブオイル+バター+にんにくチューブ」に、パセリを振って
トースターで焼けばOK!と書いてある。早速やった。
思った以上に美味しかった。ちぇりが遊びに来たので食べてもらった。
大好評だった。思わぬ所で救われた。



JUN 10TH

今夜はMさんとディナー。黒酢の鳥から揚げ定食にする。
なんだか、歳を重ねたら和食の方が胃に優しく感じる。
最近会った事を話をする。


依頼されたタロットカード占いをする。
Mさんの弟さんの事を相談と言う内容だったのだが
カードを見てビックリした。あのね、読めないの。
回りの席がうるさいから?いや、違うなあ。
タロット様って、つくづく思うのだけど
質問された内容と、現実にズレが生じている場合って
理解に悩むね!?

Mさんも聞いた通り、私に伝えるのだけど
どうみても、どう解釈しても答えが出ない!
カードの数が出過ぎているのか?ワンオラクル(1枚引き)で
どうだ!?
最後にはあれこれ二人で疑問点を話し合い、タロット様に
「その話は本当ですか?」と聞いて把握する始末。
なんだか無駄にエネルギー使ったな。
結局、独りよがりの妄想話と言う事で片付いた。

当たっているかどうかは分からないけれど
私は自分のタロット様を信じているわよ。

それにしても・・・同じ出来事に遭遇しても
受け止める人によっては、どんな風にも
世の中って見えるものですね。


JUN 9

スマホの疑問点があって、自分で変にいじって
パーになったら困るから、電話屋に行った。

応対してくれたのは、研修生とバッチの付いた女性。
笑顔が固くてとても緊張している様子。
あの〜・・もしかして私、怖いっすか?(笑)
変なオーラでも出てますか?(笑)

「自分でやって、壊したら困るから来たんですよ」と言ったら
ほんの少しだけ笑顔を見せてくれた。
この彼女の笑顔は、これが最初で最後であった。

スマホを預けたのはいいのだが
この研修生は、自分の使っている機種ではない電話を
相談されたものだから、困った様子。
その緊張感が私にも伝わってきて、本当に任せて大丈夫?と
私まで不安になってくる。手の空いていた周りのスタッフも
研修生のフォローに入るのかと思ったら、そんな事もしない。
ただ、椅子に座った研修生を立って見ているだけ。
ええ?そういう方針なんですか?
私はビックリした。
こっちも不安だけど、この研修生は追い詰められているでしょう?


困りかねた研修生は、回りの上司に相談する事はせず
「本社の方に電話で問わせします」と言った。
それを見た周りのスタッフもただ、見ているだけ。
(私ポカーン)

「はい。。はい・・」電話している研修生の姿が
とてもかわいそうになった。
なんとかやり方を教わって、電話を切った様子。

その後、私のスマホをいじって
問題は解決した。
「どうもありがとう!」と言って私は席を立った。

研修生と書いてあるバッチがあるから
優しい目で見てもらえる。でも、そのバッチに頼らず
回りのチームワークの良さを見せた方が
お客さんには響くと思います。


私は店のドアを出た後、私の接待をしてくれた研修生に
頑張れ!のエールを心で送った。


JUN 8

今月の予定
10日・・・・Mさんとディナー&タロット占い
18日・・・・女子4名でディナー&タロット占い
24日・・・・エステ

一緒に遊んでくれる友達が沢山いるのは
とてもありがたい。



JUN 7

今日、久々に貧血になった。あ〜〜〜鉄が不足している〜
世の中が斜めに見えるのは気のせい?
私は世の中をそういう視点で見てなくってよ〜

まあ見たくなる時もあるけどね〜〜ふふふ。


貧血の時ってアフフェミニが効く!りんご味で美味しい。
でも、これってくせになるよね〜。
アルフェミニを買ってたら、錠剤のやつあるって教えてもらって
買った事があるのね。錠剤の方が持ちがいいと言われた。
スタミナ不足っぽい時は、錠剤でもいいけど
リアルに貧血な時って、あまり効果がなかった。(私の場合)
そんな時はアルフェミニが助かった!

貧血の時の薬って、ないよね?アルフェミニ様って
貴重だわ。



JUN 6

今日は休み。母と一緒にお墓詣りに行く。
お線香を付けていると、母の姉(私の叔母)から電話。すごいタイミング!
お墓詣り後、そのまま叔母の家に行く。

叔母が作ったラズベリージャムをもらった。
今度このジャムをレアチーズケーキの上に乗せて食べよう。
ラズベリージャムって、あんまり市販で売っていないよね?
すごく嬉しかった〜。
これってお墓詣り効果?

1時間後、母の弟(私の叔父)がそのまま遊びに来た。
まあ、すごいタイミング!これもお墓詣り効果?

母の姉弟たちは、楽しそうに昔話をしていた。


JUN 5

ホームベーカリーで作る食パンが、あまり美味しくない!
固い!フランスパンみたいな仕上がりよ。


・・なので私はホームベーカリーは
食パンを作る目的ではなく
食パンじゃないパンを作る工程を自分でしないで
ホームベーカリーに任せておく使い方をしている。


そして、ホームベーカリーでパン生地としてこねてもらったら
オーブンで焼く方が(お惣菜風のパン、バターロールなど)
美味しい!と感じていた。


食パンは、市販のパンの方がフワフワだ〜!
せっかくパナソニックの、高いホームベーカリー買ったのに(4年前)
ただ材料を入れてスイッチオンだけの食パンが
残念な仕上がり!・・・でも、こう思っていたのは私だけじゃなかった!
いろいろ検索したら、
「食パンは全自動だから自分で
細々と調整出来ないのが原因」と言う事が判明。

なるほど。だから料理教室に行っている人達って、ホームベーカリーに
頼らないのか〜。
あと、
食パンも強力粉ONLYではなく、小麦粉も入れるといいらしい。
そうなのか!私の周りにホームベーカリー持っている人が
あまりいないので、ネットで検索して良かった。


食パンをいかに美味しく作れるか?を
ひそかにこの頃研究していたのです。

牛乳入れたら、固まって失敗したし。(冷蔵庫から
取り出してすぐではダメらしい)
柔らかくなるように
卵を入れてみたら
パサパサになったし。

たかが食パン!されど食パン!

材料ガンガン入れてスイッチオン!で出来るくせに〜〜
難しいわ。

食パンマーン!助けて〜〜。

アンパーンチ!

バイバイキーン!



JUN 4

東北も6日から梅雨入りなんだってね〜。
梅雨になるの早いわ・・。まあ、そんな天気にもめげずに
HP更新したので見てね^^


JUN 3

昨日、久々に自転車に乗った。たまに乗ると面白い。
だけど、
確実に自転車を漕ぐスピードは年齢と共に
ダウンしている。

昔は平気だった坂道が、怖くて自転車に乗って下れない。
だんだん体のバランスが取れなくなってきて
転んだらアホ丸出しなので
勿論、降りている。

坂道は上る時も、当然歩いて自転車を引いている。


学生時代は、手放し運転も出来たのに
今は出来ない。
今できたら拍手喝采だと思う。

余談だけど、20年位前、知り合いが
「名古屋に行った友達、自転車の事を
ケッタマシンって言ってた!」と話していたのを思い出した。
「ケッタ→蹴る マシン→自転車」と言う意味だと言う。

こっちでは、普通に自転車は、チャリって言うよねえ。


JUN 2

今日は休みでお友達のGさんと遊ぶ。お昼に仙台駅集合。
昨日は31度もあったらしいが、今日も暑い。
私は日傘をしっかり差して歩いた。Gさんも私の傘に入って
女同士で相合傘をした。


ふとした会話から、
「高校の頃使っていたカバン」の話になった。

Gさんの今住んでいる家の傍に、学校があるらしいのだ。
そして、その学生たちのカバンを見ていたら
「私らの時代の時と違う!」と言う。

4つ年上のGさんは「うちらの時って、中学も高校も
あの
黒い学生カバンだった」と言う。
私の時は、中学生の時は
ダサいランドセルのでっかいやつ。
高校は自由だったので、なんでもOKだった。

Gさんの時って、中学生の時から
あの黒い鞄だったの〜?!いいなあ。
G「初めだけ教科書とかノート入れて、あとはだんだん
  教科書入れなくなったんだよ。」
「不良スタイルって、カバン薄かったね!
G「不良じゃなくても、最後には筆記用具とノートだけに
  なったんだよ!」
私「へえ〜。お弁当は入れなかったの?」
G「お弁当は、カバンとは別に持って行ってたの」


私「私、中学生の時ランドセルだったから
 
高校になって、すぐにあの黒い鞄憧れたけどな〜」
G「でも実際に色々入れると
重かったでしょ!?
私「うん!重かった〜〜!だから最初の三か月だけ
 
制服に黒い鞄で、高校生気分を味わって
 あとは、カバンから
リュックになったよ。」
「なにそれ!山ガール?」
私「違うよ〜〜!みんな今から思うと、リュック背負って
 学校に来てたよ。」
「リュックって、リュックサック?」
私「うん。そう。」
「中学の時 ランドセルだったから?その名残?
私「あ!そうかも!
持つより背負った方が
 
ラクだと気付いたんだね〜!でもちゃんと背負わないで、リュックの右側だけ
 
肩にかけて歩いていたよ・・みんな。」
G「みんなリュック派だったんだ」
私「うん。
お弁当も入ったし、マンガ本、
  回し読みしていた雑誌(ティーン向けのエロ雑誌)も入った!
  あと、貸し借りしていたCDと、お菓子!グミとか
  チョコレート!もうなんでも入った!」

G「なにそれ〜!学校に持って行ってたもの!?」
私「うん。
いつもそういうの背負って学校行ってた
G「
それって、遠足じゃないの〜〜!!
私「きゃははは!そうだね〜!毎日遠足だ〜〜〜!
 
しかも校則もゆるく、かなり自由な学校だった〜!(私は。)」


そんな遠足気分の高校生だった私は
ブランド大好き大人になってしまったとさ。