JUL 31TH

もうすぐ40歳になるなあ。・・と思うと気分が沈んでしまう。
これから先、恋愛結婚どうなるの!?ってマジメに思う。
だんだん出会いも少なくなってくるし。・・と言う話をMちゃんに言った。
私が10代の頃に戻りたい!と思っているのは
もう確実に現実逃避!恋したい!と言った。


すると「1年前に是非紹介したい男性が居たんだけど・・
絶対みかりんの好みと思っていたんだけど・・」と言われた。
でも、その時って私もかなり追い詰められていて
そんな話きっと1年前に聞いていたとしても
ピンとこないよね。


ちなみに私に紹介したいと言う男性は、
50代後半で
独身。見た目40代で、感覚も若くておしゃれだよ。と。
あ〜・・そうなんだぁ。私が10代〜20代前半だったら
ノリノリだったかもしれないけど・・自分が40歳だと
一回りくらい上の男性って、若いころのように
ノリノリになれないわ。


でも、その男性も「俺はもう、相手に求めるのは
独身じゃなくていい。バツイチの女子でもOK!」と
言っているらしい。(私はずっと独身ですが・・)
50代後半で、この年齢になると、これから子育てをする
気力もないし、いっその事
 バツイチの人で、成人した子供がいて
その子供とお酒飲んだりする家族になりたい!と言っていたらしい。


年齢を重ねると、だんだん結婚観が変わってくるんだね。



私は出産年齢ギリギリまで、「この人の子供欲しい!」と
思える人に出逢えたら、出産を考えようと思っていた。
(自分からはあまり思わない)
出産どうのこうのと悩む年齢を過ぎても、
結婚する事は可能なんだあと思った。

ちょっと希望が持てた。(←もっと明るく持とうよ!!)


JUL 30TH

今日は休み、午前中エステのスペシャルコース♪
薔薇の香りに包まれてリラックス効果。差し入れにコーヒー
ロールケーキを作って渡した。
最近、ロールケーキばっかり作っているなあ。
タイミング良くLにも会えた!ツイるね〜。

ランチはMちゃんと鶏唐揚げ南蛮定食にした。
どうしたらこんな風にジューシーに作れるのだろう。

帰宅して昼寝をする。その後、夕方は
歯医者に行く。治療中の歯の隣も虫歯になっていたらしい。



JUL 27TH

今日は珍しく日曜日が休み。今日はHPのネタ作成をするのだ。
なんかね〜書きたい事は沢山あるんだけど、何から書いていいか
分からないの。
あと、自分がどうしたいかも良く分からないの。
きっと、夏のせいね。だって昨日もおとといも暑いでしょ。
あんまり暑いと頭、おかしくなるよね〜。
え?私はいつもおかしい?

うん、そうだね。そうなんだけど、
これ以上クレイジーになりたくないわ。
バカでももうすぐ40歳だしね。


昨日は、チーズクリームでロールケーキを作った!だけどあんまり
暑くてクリーム溶けそう。夏場って生クリームもダメだね。

私、やっと弟からもらった窓に置くクーラーを使ったんだけど
部屋中が涼しくならない!またリモコン壊れた?と思ったんだけど
リモコン動くし違うみたい。でも、お盆過ぎたら暑さも落ち着くだろうから
このお下がりのクーラーでもいいわ。



JUL 26TH

差し歯の再治療を始めたんだけど、ときどき歯を意識すると
歯茎がうずくのよ〜(←海が割れるのよ〜♪っぽく どうぞ)
イタイじゃないのだけど、
キー!ってなる。(←良く分からん)
おこ!になる。(←怒る!と言いたいらしい)

あと私、久々に口内炎出来たんだけど、奥歯の奥だから
痛くも痒くもなかったのに、
こっちも意識したら ムカムカしてくる。
(あ、やっぱりムカムカって書いた方スカッとする)

差し歯だった所に、食べ物が詰まる。せんべえは危険だ。
でも、これからアイスを食べる。



JUL 25TH

今日はすごく暑い。本当に夏だね。毎年、暑くなると
チューブかサザンのCDが大活躍。・・・←20代の人は聴かなさそう。

こないだ、Sさんが「MIX」の5巻を持ってきてくれた。
途中まで読んだ。でも、今日にはその本を持ち帰り
されていた。
72ページから先のストーリーが分からない。
でも、まだ「タッチ」の頃の人達が出てきてないので
内容は相変わらず進まない印象らしい。


JUL 24TH

今日は勉強会の日。夕方Mさんから電話が来ていた事に気づく。
すごいタイミング。私もMさんに聞いて欲しい事があったから
電話をした。その後、たまたま作ってあったレアチーズケーキがあったので
それを持ってMさんのお店に行く。
前から貸す約束をしていた本も2冊渡した。

何気ない着信ひとつで、Mさんと会えた。Mさんからも
お勧めの本を貸してもらった。



JUL 23TH

今日は、差し歯の再治療の日。
世間は夏休みらしく、待合室は込み合っていた。
私の番が呼ばれて、診察台に乗る。
なんか怖いし痛いのか不安。「神経は取ってあるのでたぶん
痛くないですよ。ちょっと押されている感じがするだけですよ」と言われた。

私は、保険が効くなら10万の歯を5万くらいで
お願いしたい事を伝えた。すると、
5万以上するのは保険の対象に
ならないとの事。

ええ!そうなの?私が直したい歯は、今年から白い歯でも保険の対象に
なるらしいのだが、それは5万もしない歯の事らしい。
保険がきかない歯は、金額に応じて歯の強度が強いのと、持ちの長さ。
後は、歯の色のフルオーダーが出来るらしい。

15年前の差し歯に比べたら、保険の方の歯でも
今ならかなりいいやつらしい。でもこの際、
保険の対象にならない5万の歯でいいかな?と思ってきた。


でも、そこまで行くにはまだまだ先。今日はとりあえず
歯の根元(土台)から再治療をする。

治療スタート!おお・・緊張したわりには平気だった。
痛みがない。本当に神経ないってこういう事ね。
図太くなっているわ私!!



JUL 22TH

・・・あの人と再会。あれから2週間くらい経った。。私も気持ちとしては
落ち着いてきた方だと思っていたんだけど。。
タロットで自分の恋愛運みてみたり。
でも、自分で見ると良く読めないから(最悪のケースすら
いい所を見つけて解釈してしまう)
ネットでみたりする。これが結構面白い!なんか
恋する女子高生気分だ〜!お〜 いぇ〜い!

・・・・私たぶん現実逃避をしているのだと思う。
もう戻れない17〜8歳の自分が恋しいのだと思う。

だって今の現実を直面したら落ち込んだ方いいかも
しれないもの〜!
なんで私、こんな風になってしまったの〜!?とか。
あ、結構マジメに書いているのに、笑えてくるのは何故!?

なんか損なキャラだわ。


まあ、それはいいとして。

話は変わるけど、一週間前に最悪な夢を見たの。
あまりにもショックすぎて目が覚めた後も、心臓バクバクしてて。
「バク(×10回)」って唱えた。(←イヤな夢を食べてくれるらしい)
なんか現実でもイヤな事あるんだろうな。夢占いも好きなので私。
(今の心境を表す場合と、2週間くらい先の未来を表すみたいね)

それで、ちょうど1週間後に、現実にもイヤな事が起きたの。
私、てっきりこの再会の彼の件かと思ったら
違った!(ホッ)
苦手な人(女性)に遭遇したの。
変な再会ばかりが続くわ。

でも、そのイヤな事ばかり考えている時間もない位
私を取り巻く色んな事が、私を救っていると実感。
こんな時、恋心が少しでもあると、
かなり気持ちを
明るく保てるんだね。

あ〜〜何も悩みのない女子高生に戻りたい!!



JUL 21TH

今日まで世間は3連休だったのね。自分がいざ3連休になったら
暇そう。仕事行っている方が規則正しく過ごせそう。
働いているから、休みの日が充実している気がする。

最近、浅見帆帆子さんの本を読み直している。
「分かった!運が良くなるコツ〜恋愛運〜」って言う本よ♪
いいなあ。私も久々に恋がしたい!毎日の潤いが今以上に欲しい!
と、チラッと思った。改めてこの本を読んで思ったんだけど
私の中ですごく残った言葉は

★結局、どんな対策(作戦)をとっても、精神レベルで決まるのだから
精神レベルが同じ所に居れば、上手く行くものは上手く行く。
★前世からの縁が絡むので、「良い縁」も「悪い縁」もある。

・・と言う所。



JUL 20TH

こないだメープルシロップを使ってロールケーキを
作ってみた。ホットケーキみたいな味になると書いてあって
ワクワクして作ってみた。


でも・・スポンジがあまりしっとりしてない。
ちゃんとコーンスターチも入れたのに。


JUL 19TH

今日は健康診断。受付の時間がAM8:00〜9:00。バリウムは
今回はしないので気が楽。弟に送ってもらって、色んな話をしながら
会場に着いた。8:50分ごろ着いたのに、もうすでに20人位ならんでいる。
トップバッターは、Tさんだった。

検査の内容が今回から、バリウムが入るくらいで
あまり変わらないと思っていたのだけど、変わっていた。
採血をするのは予想外だった!いや、説明書きにはあったんだろうけど
私が見逃してしまったのだと思う。注射の針が痛い。
1時間位で健康診断は終了。

その後は買い物をする。でも、お店がまだ早くてどこも
空いていない!10時開店まで一人でブラブラする場所を探す。
お!目の前にロッテリア!私は初めて
「お一人様」でロッテリアに入った。
まだ誰も居ない様子。てりやきバーガー頼もうと思ったけど
とりあえず、ホットティーとフライドポテトを頼んだ。


お一人様って、店内にも何人かいればいいけど
私しかいない場所で、フライドポテト待っている私って一体・・。
スマホしか話し相手がいないのだなあと、実感。


JUL 18TH

時間旅行をする為に、竹内まりあのベストを聴いてみた。
「駅」や「シングル アゲイン」「告白」がなかなかいい感じよ。
でも、これらの曲って、ストーリー性があって
自分となにもかもダブル訳じゃないから、1回転でもう満足。

このベスト聴いていた頃って、私が20歳位の時だったな。
あの時は竹内まりあさんの歌詞が「懐かしい人と再会」と言うのが
やたらと多いな・・と言う印象だったけど
自分が二十歳だと、「懐かしい人」って、あんまり会わないでしょ。
あれから20年経つと、この歌詞の意味なども
前よりも深くうなづけてくるね〜〜
・・それだけ年取ったって事か←ガーン
(前向きになれてないって事?)

なんか、再会どうのこうのと言うより
その当時の感情をタイムスリップしたいから
むしろ、私の場合はその当時聴いていた
森高千里を聴いてた方がピン!と来るわ〜〜


余談だけど、あの頃の森高ていいよね。
(今もいいけど)
個人的には「ミーハー」「八月の恋」など
「私がおばさんになっても」とか。
ミニスカート全盛期の頃が好き。



JUL 17TH

こないだ雑誌「MORE」を久々に買った。
夏服を見たいのと、付録の保冷トートが
欲しくて買った。

この雑誌の年齢層って、やっぱり20〜30代前半なのだろうか?
なんか、街行く人のスナップが出ているのだが、
私の趣味とは違うみたい。
私、スニーカーはかないので、そう言った所が違うのも
あるんだけど・・・自分として理解不可能なのは

夏なのに、ニット帽子と言う所。(頭暑くないか!?)


JUL 16TH

今日はエステ。チーズクリームで作ったロールケーキを持っていく。
すごいタイミングでLと、美容に詳しい
山○さんに会える。

山○さんは、50代に見えない女性。
美容情報を沢山提供してくれるので、いつもリアルタイムに
いい情報が聞ける。
山○さんは健康面も強い。
今回は、「私の差し歯」の件。

「年齢と共に引力で下がってきた?」と聞いてみた。すると
みんなに
「そんな事ないでしょ〜!」と笑われた。
「それって、
骨も一緒に下に落ちてきたって言う意味と思われるよ〜」
「確かに引力で顔は下がってくるけど
骨じゃなく皮膚が落ちるでしょ!」
「骨まで下に下がってきたら、怖くない!?」
「きゃ〜!怖い!」

「たぶん
歯茎が年齢と共に痩せて、歯が合わなくなってしまったんだよ」

え!?そうなの!?な〜んだ。
歯茎が痩せるってあるのか〜。自分の歯って
歯茎が痩せても対応できるんだね。神業だね。
人間の体って不思議。
あと、差し歯は10万くらいにした方が、長持ちするらしい。
保険効くなら、その位の白い歯にしたら?とアドバイスをもらった。



その後は、Mちゃんとランチに行く。
久しぶりに言ったそのお店には、高校時代の同級生のSが
ウェイトレスをしていた。
なんか最近、懐かしい人に会うよなあ。
私はMちゃんに、
「自分が高校生の気分に戻った話」をした。
ゲラゲラ笑われた。
「若気の至りだね!でも、楽しかったんだね」と
言われた。
昔から知っている人で、今現在まで付き合いのある人って言うのは
一緒に成長しているし、身近でしょ。
でも、
21〜2年ぶりに会った人って、白紙の期間が長いから
(だって人間が一人成人してしまうくらいの時間だよ)

いきなり、再会したらその当時の自分にタイムスリップしてしまうでしょ。
・・・と言う話をMちゃんに聞いてもらった。
そしてビックリしたのが
「みかりん、今日朝あった時ちょっと違うな〜て思ったの。
きっと、その当時の恋心の感情を思い出してエンドルフィンが
出ていたんだと思う」と言われた事。さすが美容部員だね。


「・・で?みかりんは、その彼と復帰したいとか
思ったの?」

「思わないよ。逃げたし!
ただ懐かしいだけ。あと、その当時の
友達とか学校の事とかもまとめて思い出したよ。」


しばらく
竹内まりあの「シングル アゲイン」でも聞いて
お酒でも飲んでよう。←どうした?
↑カクテル系なので、太りたくないから やっぱりやめようか。

そんな事もあり、ちょっとムカつく事があったのですが
スッパリと頭から消えて助かりました♪



JUL 15TH

そう言えば、歯医者に行って歯の状態をチェックしてもらったんだけど
左上の前歯付近が調子悪いみたい。
15〜6年前に差し歯にした場所なんだけど
年齢と共に、引力のせいで下がってきているみたい。

当時、奥歯になるかと思ったのに、前歯扱いされて
白い歯にする為に5万近くお金払ったの。
そろそろ再治療した方がいいみたい。

私は、その当時 痛くもないし、

なんで神経まで抜かれて治療されたのか?
後になってムカムカしてきたのだが

どうやら、痛いのが虫歯とは限らないらしい。

虫歯って言うと、歯の表面が黒くなって、どんどん下に
下がって行って神経まで来た〜!これがC3とかC4?って思うじゃない?
所が私の場合、そのケースではない虫歯だったみたい。

歯茎の根本の方から、ジワリジワリと歯に
向かってきて、虫歯になるケースもあるらしい。
(通常の私が思っている虫歯と違かったので、ビックリ。)

この根本の治療をして、新しい白い歯を入れる治療をする。
信頼できる所(&人)の歯医者でみてもらって
詳しい説明がきけて良かった!

(15〜6年前に別な所で治療されたのだが
当時はあまり良く理解出来なかった)


しかも!今年の4月から、私の直したい歯も
保険の対象になるとの事!5万しないで済むね!嬉しい。

ツキまくりの人生だわ♪

「いつでもいいですよ」と言ってもらえたが
今すぐに決心が出来ない!
今は痛くないけど。。まあ痛くなる前に治療するつもりなんだけど。

「人によっては、治療が始まってから痛みを
感じるようになる人もいます」と言われた〜〜。

早ければ3回で治療終わるって。

まって!その前に婦人科検診が待っている・・
こっちの検査も結構 気合を入れて
心の準備をしてからなのだ!

それが終わってから歯の再治療するよ。


JUL 14TH

この頃、暑い。まだ梅雨明けてないのに!
冷房で肌の水分が奪われる。ハラの調子も良くない。
ヨーグルトを増やせばいいのだろうか?

私は昔、夏は大好きだった。
浮かれた気分で過ごせたから。

そして、夏が終わるとセンチメンタルな気分になり
25過ぎたあたりから、誕生日が来るからブルー。
そう言えば水着を着なくなって15年位経つ・・。
(誰にも海もプールも誘われないのだ!)

ちぇりをだしにして、プールに行く??


JUL 13TH

「キリ」のチーズクリームを買って、バーコードを集めているので
最近のお菓子作りはチーズ類。
こないだ、チーズクリームのムースを作ろうと思ったんだけど
メレンゲ、生なのね!?(卵の白身の部分)
私、生卵食べれないの〜〜。半熟卵もあまりドロドロしたの無理なの。
生卵の、白身の部分をメレンゲ立てて・・無事にムースになったとしても
作っている工程で、「生!」と分っているともう、食べたくない。

なので!チーズクリームのムースは諦めた。
きっと、元々出来上がっていたものだったら
食べれたと思うけど。

こういう時って、好き嫌いあると不便よね。


JUL 12TH

このネット社会の2014年が素敵だとは思う。
HPやブログ、デコログ、フェイスブックなど自分の事を
発信する機会が沢山あるいい時代だと思う。

でも、私・・サイト作って色んな事を書くのが
この年齢で良かった!と思った。
これでも「赤裸々日記」とか言われたけど。
私、思っている事の表面的な事しか書いてないぞ!
本音で書いたらどうなるの!ってね(笑)

私、これでも控えめに書いているんです^^
なんでこんな事を書いているかって?

なんかね、10代〜20代前半の人の面白いブログを
読んでいたら、その
やり過ぎ感が共感を呼んでいる?
思ったの。自分の周りにあんまり居ない世代の
人の話って面白い。
女子トイレの個室で、女子高生の恋愛事情
盗み聞きしている感覚よ。分かりやすいでしょ。

たぶん、そういうオープンなサイトばかり見ているから
自分は控えめって思うんだと思う。


でも!私でも、ちょっとギリギリの事を書いたりすると
顔バレしたら困る!って思うのよ。どこかで
匿名希望でいたい願望あるし〜♪(←そうか?)
知られたくない人だっているし〜♪


だけど、最近の人達って(・・みんながみんな
そうでもないんだけど)
「彼氏とのライン、公表します」とか
女子同志の、彼を巡ってのバトルの件など
ストレートだねえ。

自分がもし、2014年現在で20歳そこそこだったら
そういう事、出来るのかな〜!?って思った。


JUL 11TH

台風がそれた!良かった!なんだかすごく暑い。

本格的な夏が来るから、新しい服が欲しい!
Mさんが「いつもボーダーの服、集まってくる」と言う。
確かに言われてみると、Mさんはヨコジマの服が好きみたい。
「なかなかタテジマってないんですよ」との事。


言われてみると、スカートはヨコジマもタテジマも見かけるけど
トップスって、あまり見たことないかも!

そんなある日、トップスのタテジマを見かけたとの事。
ええ!あるんだね〜。スマートに見えるアイテムだね。
「でも、買いませんでした」・・あら、まあ。
なかなかないデザインだから、難しい??


そう言えば、昔、男友達のTさんも
「なかなか売っていないボーダーの服」の話をしていたのを
思い出した。Tさんの場合は、
ヨコジマで
「赤、紫、黒」の3色の服!
と言っていた。
だいたい2色が定番でしょ!?
どうやらTさんは、バンドしていた人だったので
こういうファッションにこだわりがあったみたいだった。
「この3色の組み合わせのトップス
みかけたら買ってきてね!」と
私の卒業アルバムの自由ページにまで
しっかりと書いていたのを思い出した。

あれから25年くらい経つけど
「赤、紫、黒」のボーダーを見たことないわ!


まだ、普通に着れそうなタテジマのトップスの方が
着回しできそうだね!



JUL 10TH

虫除けスプレーを振っているのだが、効果がないのか
足が蚊にさされる。
しかも、さされると一週間くらい痒い。
さされる蚊によって、腫れ具合が異なる。
見た目は同じに見えるのに、なんでこんなに違うのか?
「虫コナーズ」も買った方がいいのか?



JUL 9

今日は休み。
実は今日、ものすごいショッキングな事があった。

ある人との再会。すごい偶然。
あまりにも衝撃的過ぎて、心の整理がつかない。
私は今、自分の気持ちを落ち着かせる事を考えている。
今は平成26年。昔の事を振り返るのはやめよう。
・・・あ〜〜。。。あの人と再会してしまったから
やんちゃな高校時代の自分を思い出してしまった。はあ。
あの人には、あの当時の私のイメージしかないんだろうなあ。
いきなり39歳になった私をみて幻滅してないといいね!
歳取ったな〜!と思われたか。まあ月日が経っているからね。
どう思われてもこの際いいか。
私がおばさんになったら、あなたはおじさんよ♪
あまりあの人は、おっさんには見えなかったけど(昔から老けていたんだね。
訂正!あの当時からもう大人でしたね)

上記の件を弟に話したら、笑われた。

まあ、大した事はないんだけどね。
神様のイタズラだと思う。
(私、あの人に気づかれないうちに、逃げました。)←気づかれたと思う。

とにかく、恥ずかしいのじゃ〜〜〜〜!!!
お〜 いぇ〜い!

なんだか・・、人生って、どこで
どんな事が自分を待っているか
分からないものですね。




JUL 8

今日は休み。車の12か月点検に行く。オイル交換を勧められる。
今日は昨日と違って晴れている!ドライブ日和なんだけど
代車で走っているので、ちょっと走りにくいわ。



JUL 7

賭けのW杯なんだけど、私。。。負けたみたい。
今回のジュースは私に来ないね〜!まあ、いいか。
なんか、今回のジュースって、みんなどういう訳か三ツ矢サイダーで
集まっている!夏だから?涼しなパッケージに惹かれた?
それともみんな、心境でも表しているの?
みんな、弾けたい!?って事!?弾けたい=ジャンプ!?
エックス ジャンプ!(←古い?)


JUL 6

今日は父の誕生日。かっぱえびせんを買って渡した。
韓国のり味。私も食べたい。仕事が終わってからこの
かっぱえびせんを選んでいたら、60代くらいの男性から視線を
感じた。この人も、
かっぱえびせんを欲しがっているのだろうか?と
思って、目が合った。軽く会釈したら
「きゃわいい!!」と言って
くれた。きゃわいい?かわいい?誰が?もしかして私か?

頭の中、クエスチョンになっていたら、その男性は
かっぱえびせんを選ばず、私から離れた。

「きゃわいい」って、私の事っすか?
私の後ろに誰かいて、その人は
可愛い人いたんじゃないの?
一応振り返ってみたが、誰もいなかった。

アラフォーになって(自分が)「かわいい」と言われたと
思い込むのは、怪しい人と思われないだろうか。

韓国のり味のかっぱえびせんを
みるたび、思い出しそうである。


P.S
あ!会釈をした行動が「かわいい」か!?


JUL 5

今月の予定が入ってきた♪
16日にエステ。そして30日もエステ。
30日は、スペシャルケア。
美容DAY。


あとは・・19日の土曜日が健康診断。
来週は、車の点検。

そろそろ歯医者も婦人科も行かないと!



JUL 4

こないだブックオフで、108円で買った本が
アラフォー女子にとっての、面白い本かと思って買ってみたら
なんか、私には合わない本だった。残念。
パラパラと読む分には面白いし、心惹かれる「アラフォー向け」の
本だったのだけど、
失敗した!買わなきゃ良かった。
いいわ、今度売りに行ってこよう。

あ、そうそう!HP更新したので
また付き合ってね♪



JUL 3

Sさんが「W杯 勝負第二回戦」をしようと誘って来た。
それぞれ、最後まで残りそうな国を選んで、またまたジュース1本を
賭ける。私は♪どれにしようかな♪でまた選んだ。
ベルギーを選んだ。


今回は、最後まで残った人がジュース一人占めではなく、
最後まで残った人がジュース3本、
次に(負けたけど)残った人がジュース2本と
言う事になった。

私は今回の景品のジュースは、三ツ矢サイダーの
グリーンキュウイーと言うのにしてみた。



JUL 2

今日も休み。今日は!先日E君に教えてもらったホワイトソース
使った料理を作ろうと心に決めていた。


冷凍保存しておいたホワイトソース。こないだグラタンを作ったのだが
ハッキリ言って、今まで自分が作ってたホワイトソースと何が違うのか
分からなかった。
「まあ、こんなもんでしょう」位にしか思わなかった。

だけど!今日 ホワイトソースのパスタを作ってみたら
ビックリした!
あんまりコクがあって!オリーブオイルに、にんにくを
炒め、玉ねぎなどをいれた。ホワイトソースを牛乳で伸ばして
コンソメはいつもの半分に、塩、こしょうで
味付けしたのだけど(あ、辛口の白ワインも使った)
なんだか、お店の味がする!
冷凍保存のホワイトソースが、バターの濃厚さが出てる?

今まで、「もうちょっとコクが欲しい」と思って
ビーフのコンソメ1個使って、塩、ブラックペーパーを大目に入れたのだけど
この作り方だと、コッテリし過ぎて、カロリー高めな感じに思えてきた。
でも、今回の出来は!
コンソメ半分、塩コショウ今までの半分で
さっぱりし過ぎた訳でもなく、むしろ濃厚!
おお!すごい、E君ありがとう。
もう、食べた瞬間に教えてくれたE君の幸せを祈ったよ!
また作ってみよう。


JUL 1

今日から7月。今日と明日は休み。何にも予定がないので
グータラ過ごす事にする。


この頃、タロットについて個人的に思う事がある。

よく、占いって、自分の事は占わない方がいいって言うでしょ。
あれって、客観視できないから・・
感情で見てしまうって言うのがあるからよね?
「自分で自分を占うと、外れます!」と、プロの私の尊敬するお姉さまに
相談した事があった。
「いい方に解釈してしまうからじゃない?」とアドバイスをもらった。

そう言われてみると、
人の事はかなり
客観的に見えるのに、自分だと主観的に見たくなる。

私の見方自体が主観的なのだろうな。

こうして、ちょっとしたトラブルがあった時に
自分で自分の事占って、出たカードを見た時困った。

だって、対策や未来に明るいカード出てないんだもん。


それを「〜しないように注意しよう」と読めばいいんだろうけど
自分の事だから、どう希望を持つように解釈したらいいか
悩んだ。目の前真っ暗になった。


こういう時、直感なんだろうね。
発想の転換法と言った所なんだろうね。


次の日、そのカードについての意味を
本を見て参考にしてみた。すごくいい事が書いてあった。
「愚痴が出てきたら、その事でいっぱいになってしまって
視界が狭くなる。」って。


視界が狭い=心の中でイヤな気持ちを倍層して過ごすって事ね。
そうならないように、出たカードの正位置の良さを取り入れるって事かな。