FEB 28TH

この数日、友人の事が悲しくて仕方ありませんでした。
でも、仕事に行ったら悲しむ時間を忘れる事が出来ました。
休みで、何もする事がなくて(する気がなくて)一日ボーと
過ごして悲しむより、はるかに救われました。

こうして書いていると、冷静に見られるかもしれませんが
訃報の連絡をもらった時、私は取り乱して泣き泣き共通の友達らに
電話をかけました。「ちょっと!しっかりして!どうしたの?」と
言われました。
でも、私以上に悲しかったのは、友人のご両親と家族だったと思います。


友人の死をきっかけに、私も考えさせられる事が沢山ありました。

残された私らは淋しいけど、友人はもう苦しみから解放されて
楽になった。その辛い時期をがんばって乗り越えた。
「(この世に残っている)私らの為にまだまだ居て〜〜!」と言われる方が
本人にとっては酷だね。十分苦しいのに、これ以上の苦しみに耐えながら
生きていないとダメなんですか〜?って思われるよね。

残された人達が「天国に行っている」と言ってくれるのは
決して慰めじゃないと思ってます。

私は飯田先生の本が好きです。
飯田先生の本には、この世に人間が生まれてくる理由や
亡くなった人を思う悲しみの、この気持ちをケアしてくれる事が
沢山書いてあります。
私の人生観を変えてくれた本です。

みんな、生まれる前に自分の人生を
計画して生まれてくるって。
次々と出てくる課題を乗り越えるようになっているって。
そして、この世を去った後に、自分の選んだ事が
正解だったかどうか、分かるらしい。
死に方まで決めて生まれてきていると書いている。

生きていると、その自分の計画が
分からないけど「楽しい事」も「嬉しい事」も
計画してきているそう。

きっと、私は「友人の旅立ち」で、悲しむと言うのも
計画してきたんだと思う。
そして、そこから自分なりに思う事で
人生をみつめなさいとメッセージがあるのだと思う。


悲しいけど、友人と一緒に過ごした時間は
「生きてるなあ。楽しいなあ。」と実感する事が多かったよ。
どうもありがとう。ご冥福をお祈りします。





FEB 26TH

ごめん!今日だけ泣かせて!!

昨日、大切な友達が天国に旅立ちました。
同世代の女子。「みかりんの部屋」が始まってから
ずっと来てくれていたお友達。もう彼女からのアクセスが
なくなると思うと、悲しい。

もう、苦しまないでいいんだからね。
楽になって・・・。頑張ったね。
そんなに体が弱っていたなんて知らなかった。

一緒に過ごせた大切な時間は
本当に貴重だったよ。

この世を去る時、「お世話になった人達みんなに
ありがとうって伝えておいてね」とメールを打っていたと
聞いた。

お世話になったのは私の方だったよ!

本当にどうもありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。

今度は天国から「みかりんの部屋」を
見ていてね。



FEB 25TH

今日は女子4名で会っていた。みんな久しぶり。お菓子を持ち寄って
それぞれの最近の出来事を話した。
3人目を妊娠中のLは、30代で結婚、出産、家もあって一気に色々進んだから
「急スピードな30代だったね」と私が言った。
するとLは「そうかな?きっと20代で
スタートしている人はもっと早くから色々あったと思う。
その時期がたまたま私30代で、20代じゃなかっただけだよ」と言う。
あ〜・・そうなんだあ。
さらに「実家にも一か月に一度くらい行くけど、そこはもう他の人の家って
感じがする」って。いくら自分の部屋が残っていても、そこにはもう自分の物が
ないかららしい。
たった数年で、(もうすぐ)子供3人の母になると変わるもんなんだね。

Tは、先日東京に遊びに行って、ビッグダディ―がロケをしている所に
遭遇したらしい。「おお、すごい。」と私が言ったらもっと上を行く話をされた。
Tの知り合いのお店の人が、先日ロンドンから帰ってきて(それもすごい)
ロンドンの地下鉄で布袋さんファミリーを目撃した話を聞かされたと言う。
外国で、しかも日本人に会ったのが布袋さんファミリーって・・。
完全なプライベートだったらしいので、声を掛けなかったとの事と
聞いた。もっとビックリしたわ。
偶然にも私、今朝 布袋さんのベストソングで目覚めました。
私も布袋さんに会いたい〜〜!!


なんか、本当にその人の環境で、
聞こえてくる話が違うもんだなあ。


FEB 24TH

今日から仕事復帰しました。お陰様で元気になりました。
なんか、働きに行ける日って幸せ〜と思ってしまった。
健康が一番ね。



FEB 23TH

今日は富士山の日なんですってね?おめでたい日だね。
私は今日まで休み。昨日、薬を飲んで寝たら
すごく体が重くなった。体重増えたのか?と思った。
咳を抑える鎮痛剤みたいな薬。
治ってくると効き目なくなってくるのかな?
やっと通常モードになったので、元気になってきたら
暇になってきた。早く仕事に行きたい。(←どうした!?)


FEB 22TH

今日は2月22日。2が3つ並んでいる。ぞろ目だね。
世間は土曜日。私は今日も休み。
熱は下がり、父と一緒に薬をもらいに病院に行った。
今回は、インフルエンザと思われる人達が大半を占めていた。
あのスーツのサラリーマンも、きっとインフルエンザになった人なんだろうな。
なんていう事でしょう。見ただけで「この人、インフルエンザ」って
分かるよ〜。
これって女の第6感?それとも同類って
すぐに分かるようになるの?これって今の時期だけの
特殊能力!?

「一度インフルエンザにかかったら、免疫力が出て
あまりかからない」
と言うのは本当か先生に聞いたよ。
すると、
「今回のA型にはかかりませんよ。
でも、毎年インフルエンザは形を変えて流行るので
今後かからないとは限りません。」
だって。

やっぱり毎年予防の注射打っていた方が
いいんだってね。

私、22年振りにインフルエンザになったから
免疫力ついて暫くかからなかったのかと思ったけど
違ったみたい。

インフルエンザにはならなかったけど
マイコプラズマだの、ノロみたいな胃腸炎だの
なんかかんかになっていたから^^:
やっぱりこの時期は大人しくしている事なんだね。

あ〜・・別に私 出歩きまわったり
夜遊びしまくっている訳じゃないのに。
これって、代謝が落ちているせいね。

では、今から昼寝します。
グンナイ♪



FEB 21TH

ぎゃ〜〜!一週間近くも空いてしまった!
すみません。この数日私は倒れてました。
18日に咳が止まらなくて病院に行ったら、熱もあり
19日にインフルエンザと言う事が判明しました。
ガーン。父もインフルエンザのようで親子仲良く(?)
病院に通っておりました。

22年ぶりにインフルエンザになりました。
A型インフルエンザらしい。
熱は38.8度以上上がらなかったのが救いですかね〜。

体温計、42度までなら測れるやつらしくて
もし、43度になったら体温計ぶっこわれるのかな〜
そうしたら温度計かしら〜なんて思っていたけど
私、39度まで上がらないみたい。

38度を過ぎた頃に、腰とか関節が痛くなってきたけど
みんな「39〜40°って、そんなに大きな変化ない!」って
言うじゃないの〜。
私、残念ながらそこは神域過ぎて(?)
体験出来ませんでしたわ〜〜。


それにしても・・うがい手洗いしているのに
インフルエンザにかかるなんて。
みんなに移らないように23日まで休みます。
今、私はバイキンマンの気分だわ。

では、また起きたら日記書きます。
みなさんも気を付けてね。

それではバイバイキーン♪


FEB 16TH

今日、熱いお茶を飲んだ。口の中が火傷(?)した。
上の方!ベロで試してみたら、皮が剥けている・・。
たまに、こういう事をする。
冷たい飲み物は平気だが、暖かい飲み物は少し滲みる。
口の中の上の皮(分かりにくい)は、1枚はがれても

血は出ないんだなあ。人間の体ってすごいなあと思った。


FEB 15TH

昨日の夜から、また雪が降った。大雪。
こないだ雪かきしたばっかりだろうが〜〜!!
今回の雪は、水分を含んでいるので重い。
まだ晴れている時ならいいけど、曇ってて雪も降っている。
最悪な条件の中また雪かき。私だけじゃないけどね〜。
みんな一緒だから良い事にする。


FEB 14TH

今日はバレンタインデー。でも、雪がまた降っているみたい。
明日また大雪って言うじゃない。バレンタインよりも雪の事に
気を奪われるよね〜。まあ、本命チョコあげる人もいないから
バレンタインでも普通の日だわ。


FEB 13TH

の頃、ネットに行けなくてストレス溜まってました!
パソコンが壊れたのか?ネット回線がおかしいのか!?
NTTに電話したら、結果パソコンの中身が「インターネットエクスプローラ11」に
なっていた為に、ネットに接続できなかった事が判明。
「ウィンドーズの人達からそのような問い合わせ来ているんです〜っ」て。

私、大雪降って、それでネット繋がらないのかと思って
R君に電話したよ。
「電信柱凍っててネットが繋がらないの〜〜!?」って。
笑われたわ〜。R君親切に「行ってみてあげようか」って言ってくれたよ。
R君の所は無事にネットに繋がるし、私のスマホも無事なのに
なんでじゃ〜!って思っていたけど
解決して良かった〜。これでまた日記がかける。



FEB 12TH

この2週間、ずっとお菓子作りをしていない!!
なんだかストレスが溜まる!ケーキ作りたい!
暇だ。



FEB 11TH

今日は珍しく祝日が休み。晴○さんとショッピングに出かける。
・・・私のクロで出向いたのはいいのだが、道が大渋滞。
あ〜〜イライラする!いつも平日に出歩きするせいで
待たされるのがイヤである。しかもランチもどこも待っている始末。
あ〜!ムカムカする。自己チューな私でごめん。
帰りは帰りでまた渋滞に巻き込まれる。行も帰りも裏道を走る。
私、非国民生活に慣れているので、みんなと一緒の休みじゃなくて
いいっす。平日に活動していると病院にも行けるしね。


あ、愚痴になってしまったわ。世の中78年ぶりの大雪で
土日に出かけられなかった反動で、今日は混んでいるのね?

晴○さんと世間話をする。
しかし・・世の中っていろんな人が居るね。
「考えている事が良く分からない」
と言う話をする。
自分で理解できない事は、ジェネレーション ギャップで
いいのでしょう。


「ゆとり世代って、いくつからなんでしょう?」
「33〜34歳くらいまでじゃない?」
「え!?30代前半もゆとりなの!?
うちらの世代から上を基準に物事をみちゃダメかもね〜」
「そうそう。ゆとり世代の人達ってまた違うから。」
「今は、その世代より若い人らを 悟り世代って言うらしいよ」

そんな私らは、ただ同世代が多い第二次ベビーブームの
人間・・。
女子高生ブームにも、女子大生ブームにものっかない
「○○○世代」と言われない世代のアラフォー女子。


FEB 10TH

今日も筋肉痛。雪かきの後のこの疲労感。
肩と腕と腰が痛い。人に言われて初めて
自分も首が痛い事に気づいた。
グルリと首を回して、右に行った時
グキッと音がした。

・・・・なんか高齢者の日記のようだ。


FEB 9

大雪で、道がガチガチ。いつもならクロはエンジンをかけると
「今日は2月9日 日曜日です」って言うのに
あまりにも寒いせいで、
NO スピーチだった。
あ、クロ様!
ご機嫌ナナメなのね〜?
トロトロ運転で、20キロで走る私(とクロ)。あんまりスローリーな
運転のせいで途中、抜かされる。

いいのだ。人に追い抜かされるのは慣れているのだ!!
私は、どうもFR車歴が長いせいで、感覚が抜けない為
雪道はのろいのだ。
あんまりあおるとオカルトパワーで
呪いかけてやるぞ!(←たまにあおられる)


今日も昨日も雪かきDAY。
去年、もらった毛糸の帽子(頭にポンポンがついていて
首の所で固定する)をかぶって雪かきをしている。

去年は、その私の帽子姿が面白くて
みんなに笑われたが、今年はさすがに見慣れたらしく
スルーされた。

確かにこの毛糸の帽子姿は、自分も鏡でみて吹いた。
なんて言うんでしょう、この違和感。
ガキなのかババアなのか
分からないアンバランスさ。ハッキリ言って年齢不詳。

変装コスプレにしては、ギャグになりすぎる。
職務質問されそうである。
私、自称お嬢なので!
お紅茶が似合わないお帽子ですこと。

もう、この毛糸の帽子をかぶると
頭の中、何も考えないでひたすら
雪かきしたくなる。

日後筋肉痛かと思ったら、すぐに来た。
踊りに行った後の疲労感とは全く違う
疲労感が私の体を襲った。


・・書いててバカらしい日記だと思った。


FEB 8

ポケベルが〜〜鳴らなくて〜♪(←サビしか分からない)
会話から、勝手に連想ゲームをしている私。

思い起こすと、あの頃(1993〜1994年頃)って
20代だったし、面白かったね。
「その日が楽しければそれでOK!!」みたいな所
あったよね〜〜。今思うと、無鉄砲に生きてて楽しかった。
その頃だよ〜。私、持ってなかったけどポケベルの時代。。
弟が持っていたな。数字で入力するやつよね。


♪ポケベル持ったわ♪って歌詞あったな〜と
思い出し
足りない脳みそで考えてみたら
大黒摩季さんの歌じゃないの〜。
♪あなただけ見つめてる♪
スラムダンクのエンディングだったような!?
♪どこに居ても捕まるようにポケベル持ったわ♪だった〜!
あの頃、友達らと遊ぶとカラオケ行って

この曲歌ったなあ。
今思うと、この歌詞って、好きな男の人の為に
自分に色々やってくれるメンズと縁を切り
友達とも絶交して、
自分のファッションやライフスタイルだの
捨ててしまう女子の歌だよね〜。

当時自分が二十歳くらいだったから、共感できる部分も
あったけど、(私も、その時自分が好きになった人は
私とは真逆で、清楚で上品な人が好みだった)←あれ?自称お嬢だったのでは?
今、40歳を目の前にして、この歌詞の女子を
改めてみると

そんな何もかも捨てまで好きになれません!!である。

・・・醒めてるなあ。歳を重ねるってこういう事を言うのね。

・・また話ズレたなあ。



FEB 7

明日、全国的に大雪なんですって??
イヤじゃ〜〜!雪かきして一日終わるのイヤじゃ〜!


FEB 6

消費税が4月から上がる・・と言う話をしていた。

私「昔、CDって3.200円したね!でも消費税3%になる頃かな
  
CDが3.000円になったよね
C「当時学生だったから、友達が買ったCDを貸してもらって
 
カセットにダビングした!!」
私「そうそう!カセットだった!しかも
ラジカセはカセットの場所が2か所!
「ハイポジションや、ノーマルポジションってあったね!」
私「あったあった〜!!」
C「ラジカセも、
オートリバースが付いているのが良かったね!!」
私「付いてた付いてた〜〜!」

私「
オートリバースで恋してる!って言う山下久美子の歌知っている?」
C.D「・・・知らない!」
私「・・・あ、マニアックなのね。A面終わった後B面にグルグルエンドレスで
  回っている(オートリバース)の事をタイトルにされていたみたいなのだが
  今、もう時代が違うから・・オートリバースって使わないね」
「ポケベルが鳴らなくて なら分かる」
D「それも時代だね〜。今、ポケベルってあるの?」
私「20年位前だよね。今、時代を反映された歌のタイトルとかってあるのかな」
D「ラインで愛してる!とかありそう。(笑)」

だんだん・・話がズレてきた。



FEB 4

今日と明日は休み。今日は婦人科検診の日。
毎回思うんだけど、婦人科の日って、天気が悪い。
今日は雪が降っている〜〜〜!私の心境でも表しているの?

今年は1月に乳がん検診から始まって、今月も検診。
春にはバリウム体験(←しつこい)&歯医者の定期検査。
・・・なんか、
この調子でだんだん病院大好きサイトに
なってきたらどうしよう。


お昼頃からショッピング♪セールで安かったスカートをゲット。
ダウンも安くて買おうと思ったが、去年買って失敗したので
やめた。
まだまだ冬物の服着れるね〜。

あ、HP更新しましたので見てね。



FEB 3

今日はミラクルが起こった。ある本を取り寄せしたら
その中に「読者の人からもらった手紙です」と紹介された
話が書いてあった。そうやって取り上げられるのって
凄いな〜と思っていた。名前は出されてなかったのだけど
実は、その人が私の知り合いだった事が判明した。
それが分かったのは、たった今!


なんだか着信があって、Iさんに電話をした。
私もちょうど連絡したいと思っていたので、電話をしてみた。
Iさんと色んな話をして、その後 上記の話になった。
すると、「あれね。。実は私の書いた手紙なんだよ〜」と
言われた!ビックリ!なにそれ〜〜!

Iさんが書いた手紙が、私の知らない所で
私の手元の本に乗って、私の元にやってきた。
不思議。



FEB 2

この頃、目がすごく乾く!元々私はドライアイなので
目薬を持ち歩きしている。

目が乾くと言う事は、肌も乾いているって事よね〜。
肌の水分取られそうでイヤな時期よね〜。


FEB 1


今日から2月。この頃雪が降らなくていいなあ。
もう今回の冬は雪かきなしで過ごしたいね〜。
2月って、早いよね。あっと言う間に過ぎてしまう。

2月って、節分ですか。豆まきですか??
あ、今って恵方巻きなど食べて過ごすんだってね。
あとは、バレンタイン。本命チョコやら義理チョコ。
友チョコって女子に渡すのもあるみたいね。

今年のバレンタイン、どうしましょう。
ガトーショコラでも作って渡そうとも思ったんだけど
今、ノロが流行っているでしょ。
私も私の周りも今のところ問題なしだけど、
世の中のノロが落ち着くまで、手作りのお菓子って作って渡すの
止めた方がいいかな〜って思ったりするよね。

どうしようか保留中。