DEC 30TH

明日で今年も終わる〜〜!2014年も大変お世話に
なりました。いつも仲良く遊んでくれてどうもありがとう!
2015年もよろしくお願いします^^


今年をまたまた振り返ってみたら(←しつこい)
自分の中で、お菓子とパンのレパートリーが
増えていた事に気づいた。気が付くと薄力粉と
強力粉をいつもスーパーで買っていた。
色々作って食べているのだが、太りにくくなった
自分の体質にもビックリした。サプリのお蔭だわ。
来年も自分の好きな事をして
快適に暮らす事にしよう。

では良いお年を〜〜〜。
お〜 いぇ〜い。


DEC 28TH

今年ももうすぐ終わる。
この1年をまたまた振り返ってみたら
今年は「健康運」に注意だった事に気づいた。
(今年の2月には15〜6年ぶりに
インフルエンザにもなったな。
あれはうなされた。
しかも違う世界に行ってたみたいだった。)

乳がん検査(来年からはマンモグラフィティーになる)と
婦人科検診は恒例になってきたが
今年は初★バリウム体験もしたし
2014年最後のトリは、内視鏡検査だった。
骨密度検査もしたし、
この1年で思ってた以上の事を体験できた。
でも・・まさか自分が内視鏡を受けるなんて思っても
みなかった。
早速ネタが出来て良かった。←そっちかよ。
とにかく、健康第一なんだなあと思った。
ちょっと私、保険見直した方がいいかしら?
自分の体の事を考えるいい時間だった〜〜。
病院が好きになってきた。



DEC 26TH

今日は、伸び伸びになっていた内視鏡検査の日。
前日は、「ご飯、卵、ハム、食パン、うどん」だけの
食生活をしてみた。なんとも素っ気ない食生活。
本当は二日前から、消化の良い物を食べないと
ダメだったのね?そんな私は検査の二日目に
深夜、ジャガーリコを食べてしまった。

そして!今日は!
人生初体験の「内視鏡検査!」。


これって・・経験した人達って「ラクだった」と言う人と
「イタイ」と言う人に分かれていた。
胃カメラを最初に体験した人は「大腸の検査の方が
ラク」と言う人が多かった。
私は実際に体験してみて、どんな感想を持つのだろうか?


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

やってみて思ったのは
「思ったよりラク。痛みはほとんどなし」だった。
ただ、2段構え・・・いや、3段構え←?だと思った。

ステップ1・・・まず、2リットルの水を飲むのがきつい。
ステップ2・・・飲んだら飲んだで、今度は体からその水を
         出すのがキツイ。
ステップ3・・・その後、カメラを挿入。腸の場所によっては
         ちょっと痛みを伴う。


私、この3つのうち、どれが一番ひどかった?って
聞かれたら
「ステップ1」の、水を飲む事かな〜。
まあ、レモン味&スポーツドリンクみたいな
飲みやすい水だったよ。炭酸で割りたかったわ(笑)
お酒じゃないよ。

まあ、この件は後日ゆっくりHPネタで
書かせてね〜。




DEC 24TH

今日はクリスマス。私は仕事。何も予定なし。

こないだね1年半ぶりくらいにディスコイベントに
行っていました。クリスマス前だから世の中は
道が混んでいたよ〜。
てっちゃんと二人で向かったんだけど
どこも駐車場がいっぱいで、止められる場所が
なかなか見つからなかった。
雪も降ってくるし、道路は白くなるし
光のページェントの場所からどんどん遠ざかる。
てっちゃんの車から聴こえるFMは、なんと
ディスコ特集のクリスマスソング。
まあ〜すごいナイスタイミングだね。
雪も降っていて、クリスマス感は出ているね〜。
これが、普通にカップルだったら
ロマンチックなクリスマスで、夜のデートなんだろうけど
私とてっちゃんは、今夜、1年半踊りに行かなかった分
まとめて踊ろう!と言う目的。

私もコートの下の(下は)クリスマスカラーのボディコンよ〜。
お〜 いぇ〜い。←気合。

なんとか駐車場を見つけた!すでに止まっている車は
雪で白くなっている。・・・帰り、雪かきするようになったら
イヤだね〜。と言い合う。とりあえず、ここから
元気に歩くよ〜〜!
自分らが踊る目的オンリーなせいか、
世の中の行き交う人達も、カップルが少なくみえる。

みんな忘年会ですか?って言う感じ。サラリーマン風の
集団が多かったのよ。
雪の降る中、てっちゃんと暖かいお茶を買って歩く。
でも、踊る前から冷えてしまうとテンション下がるので
タクシー拾って、目的地まで1キロ半の距離だけど
1メーター乗る。

目的地に着いた!夜9時頃ついた。
久々に会う踊り場仲間に会えた〜!
テクノも踊れた〜!この件は後日〜♪



DEC 21TH

今日は!知人のお友達が中国人
(Aさん30歳 女性)と言う事で
その友達に会わせてもらった。パッと見、日本人(笑)
しかも日本語も上手でビックリした〜!
まだ日本に来て三か月だと言う。

Aさんの住んでいた中国は、とにかく高層ビル風の
お家が多いらしく、こっちに来て
「なんで2階建ての家ばっかりなの?」と思ったそう。
地面が近すぎるらしい。
いろいろ聞くと、電車に乗るのにも
買い物をするのにも、普通の何気ない生活を
慣れない日本語で話すのが大変だったらしい。
それはそうよね〜・・・中国語分からない私が
突然中国に行くようなもんよ。
Aさんって、チャレンジャー!!

そうそう。自分の名前ってね、
中国語で紹介する時って、自分の漢字を元に
発音するんだって。
ちなみに私は漢字で書くと「美香」なのだが
この文字を中国語で発音すると
「メイシュン」と言うのを教えてもらった。
きゃ〜!なんか感動!


さて。明日はお出かけ。
クリスマス★カラーの服を着て

お出かけ♪どこに行くかは秘密。くすす。



DEC 19TH

今年もあと残りわずか・・。毎日早いなあ。
みなさん2014年って、どんな年でしたか?

私のこの1年は、なんだか勉強が中心だったような気がする。
努力する事の1年だった。あ、なんか受験生みたい(笑)
勉強はあと2年続くのだが、それが終わっても
また違うゴールを目指して勉強しないといけないのね〜。
でも、頭をフル回転する事で、「理解力」が前よりも
身に付いたわ〜〜!これ本当に。仕事の事に限らず
前だと、あれこれ悩んで空回りしたのに、今はすぐに
理解できるようになったよ!すごいね〜人間の脳みそって
やっぱり使わないとダメなんだね。
私自体が、世間からズレている視点を持っているので(!?)
一般の考えに寄り添えるようになったって感じよ〜〜

お〜 いぇ〜い。

あとは、2013年から引き続いて
「変化の多い」1年と言うのも
あるんだけど、これって
自分の内面の変化と言う方が大きいかも。
環境が大きく変わったわけじゃないけど、自分の中で革命が起きた(?)
そんな感じ。
なんて言うんでしょう?あの、
人魂みたいなイラストあるでしょ。
黒の魂と白の魂みたいなのが、ワンセットになって書いてある図。
究極まで来ると、それとは反対側の事が浮き彫りになるような。
私、2013年から2014年ってそんな感じ。
期待していた事がダメだった(←一番重要と思っていた出来事)
それが叶わなかった時に、別な分野が私の所に助けに来てくれた。

(簡単に言うと、恋愛からの結婚運が期待できなかったので
その分、仕事運が私の前に課題を出してきた・・・と言う感じ。)
なので、恋愛へ行くパワーが仕事面に
(今更かよ)方向性を変えてエネルギーをそそいでます。

そして、勉強するのにも
遊びに行くのにも、私が困っていると
必ず「私と取り囲む人達」から助けられるのです。
これが一番ありがたい!
しかも私の周りに苦手な人がいない。
20代の頃の私では考えれない環境です。

2014年も引き続き「変」(←私が変?)←森高にあったね、こ〜ゆ〜歌。
ですが、変になるなら、どうせなら面白おかしく変になりたい!
♪変と変を集めて、もっと変にしましょ♪←うる星やつら もう一度見たい!

これから2015年に向かって
ますます面白い事と、過ごしやすい環境であるのが
私の願いです。

では、みなさん、2014年も
面白い遊びして、「終わりよければ全てよし!」で
過ごしましょう〜〜 お〜 いぇ〜い。



DEC 18TH

昨日と一昨日は雪だった。朝の通勤道は混んでいた。
日本海側はとても積もっているみたい。新潟県で208センチの
雪ってテレビでやっていた。うわ〜・・自分の背よりも積もるんだね。
雪かきが大変そう。今年の2月にこっちでも大雪降ったけど
たぶん、そういうのが普通なんだろうな。
とにかく、暑さも寒さも東北が限界!これ以上暑い所も
寒い所も住めない〜〜!



DEC 17TH

今日は雪。すごく吹雪くかと思ったけどそうでもない。
昨日はヒッキ―を満喫してしまったのだが
昨日出かけても今日出かけても、どっちにしても雪だった。

ガソリンを入れに世の中に出る。
寒い。「−2°」だって。ガソリンスタンドで働いている
お兄さんも寒そうに凍えていた。こういう所に長時間
いたくなよね〜。ガソリンを入れた後は
買い忘れた年賀状を5枚だけ買う。
あ、そうだ。「脳」の本、結局売る事にした。
ブックオフに持っていったら「150円」で買い取ってくれた。
この150円で、暖かいレモンティーを買った。おつりが来た。


昨日初めて作った「オニオンチーズベーコン」のパンは
それなりに出来た。・・と言うのも
第二次発酵をサボってしまい
あまり膨らまなかったのだが、見た目は美味しそう。

今日は、作って保存しておいたホワイトソースを
解凍してグラタンを作った。家にある物で作れて嬉しい。


DEC 16TH

今日は起きた時から雪だった。
1週間ぶりに超音波で顔のマッサージをしてみる。
これって、毛穴が引き締まるので気分が明るくなるよ。
その後、
基礎化粧品を付けて肌に馴染むまでの
間の時間を、幸せモードで過ごさないと効果ないみたね?

「基礎化粧品馴染むまで」の間、
例えば「残っていたレポート提出の問題」などを
みたり(理解しようとする脳の所?)すると
せっかくリラックスモードで、肌を労わってあげているのが
ダメになるんだなあ〜と実感した。

その後は、掃除をする。
せっかく色々捨てよう!と思って取りかかったのに
何も捨てる物がなかった。
全部、必要な物しかなかった。



DEC 15TH

明日と明後日は休み。特に予定はなし。
部屋の大掃除でもしようかな。
要らない物を捨てて、スペース空けたい気分。

あと、こないだクックパッドで見つけた
オニオンチーズベーコン ブレッドと言う
パンを作ってみたい。美味しそうだった。

そうそう、ホームベーカリーで作る
「食パン」は美味しくない!って共感してもらった。
オーブンで焼いた方が美味しいよね〜って。
ホームベーカリーは、こねる役目なのか・・と実感した。
私もパン、作る時は続けて作るんだけど
作らなくなると暫く放置PLAYなのよね〜・・・。


DEC 14TH

こないだ、脳の本を安くGETした!と喜んだんだけど
専門用語が書いてあって、頭を悩ますので
脳が疲れるのだ〜〜。
私の頭では理解に苦しむのかも〜〜。
この本、頭のいい人向けだね。私合わないわ。


パラパラと興味のある所だけ読んで
とりあえず、分かったのは
使ってない脳を活性化する事で
頭が良くなると言う事!

そのトレーニングをする為に
「休日の過ごし方を誰かに決めてもらう」とか
↑そんな制限されるような事しなくない。
「自分の友達の中で、全然正反対の友達二人を
ピックアップし、その人二人の共通点を探す」
↑類友しかいないから、難しいかも。
などなど、個人的にはちょっと悩むトレーニング
だったので、読むの止めた。

良く考えたら、今、仕事の勉強している分野で
十分、あまり使わない脳を使っているから
脳のトレーニングはこっちに任せようと思った。


DEC 13TH

今日、またまた笑点が見てるかと思っていたら
今日は土曜日だったのね!1日ずれてたわ。
そんなに早く歳取りたくないわ。

今日は雪も降ったし、帰りのは愛車のクロが
ちょっと凍っているし、冬だね。今年は
本格的な冬が早い!
今日も寒いので、スカートの内側にカイロを貼った。
これって結構いいわよ!?
スカートの中に、私、
腹巻用のスカートを履いて
スカートを2重にしているのだけど
(↑昔のボディコンの超ミニスカート←伸びるんだよ)

このボディコンのスカートの上にカイロ貼ると、ちょうどいい!
そして、本来のスカートで覆うの。
良く考えたら、普通の1枚のスカートに直接貼るより安心よね!?
2重になっているし。太もも付近が暖かいので
あ〜・
・本当に冬が来たな〜と肌で実感しておりまする。

冬らしさ全開で、ピザまん食いたい。


DEC 12TH

最近、欲しかった本を4冊ゲットした。


しかもそのうち2冊は最新の本で
ブックオフで半額になっていたの〜。
もう、ツイてる〜!

確か本のタイトルは
「脳〜」って言う本。
OH!NO!タイトル忘れている!
でも、難しい本じゃなくて(難しい本は私の脳みそでは
理解できない)
脳のトレーニングみたいな内容の本。
頭良くなるかも!
もう一冊は
「幸福と不幸の一つの違い」と言う
タイトルだったような?
そんな感じの本。
何気ない日常で、岐路に立ったなあ〜と
思った時に読むといいかも!?

読む本、沢山あって
まだ全部読んでない。先月買った本も
まだ途中までしか読んでない。
時間があまりない。やる事いっぱいある〜。



DEC 11TH

この2〜3日、「笑点」ばかり見ている。
観ようと思って観ているわけではないのだが、テレビを付けると
歌丸師匠が出ていた。昨日は楽屋での話をやっていた。

今日は(黄色の服の)林家木久扇さんが喉頭ガンだった事を
テレビでやっていたのを見た。喉のガンってメスを入れないで
治す事も出来るんだね〜!知らなかった。
早期発見が一番なんだね〜。そろそろ私も健康状態が
とても気になるお年頃。

話は変わるけど、私、笑点のメンバーではオレンジ色の
林家たい平さんが好き。ふなっしーのマネをしているのを
見ているのが楽しい。


そう言えば日曜日に「笑点」を見て、
その後「ちびまる子ちゃん」を見て
サザエさんを見ると、平和な日曜日って思う。

サザエさんのエンディングを聴くと
「明日は仕事(学校)・・・」って思うのが
みんな共通なのが凄いね。

そんな今日は・・木曜日だけど〜〜。



DEC 10TH

今日も休み。今日はやってみたかったココア★フロランタン
挑戦してみた。チョコ風のフロランタンって検索したら
あまりないのね?なんでだろう?やっぱりキャラメル味風が
一番なのかな?
でも、クックパッドでココアで作っている人のレシピを
そのままコピーして作ってみた。ある事はあるんだね。


でも。。作ってみて失敗した。
あれって、
本当にお菓子作り歴ベテランの人が
作るお菓子なんじゃないの〜?と思った。

だってだって、ココアのフロランタン、
焦げてしまったんですもの〜!
もう、端っこは真っ黒。生地も黒いから焦げているのあまり
分からなかった。
まあ、焦げ臭いなあとは思ったんだけど
気付いた時にはすでに時遅しってやつです。
なので!ココア★フロランタンはもう作らない事にする。
少量の材料代だけで済んで良かった。



DEC 9

あああ〜〜。暫く日記を更新しないまま時間が過ぎて
しまった。今日は休み。エステに行ってきました。
Tのお誕生日ケーキ(ガトーショコラ)を作って渡した。
今日は
山○さんにも会えて、色んな話をした。

ふとした会話から、「黒い服しか着たくない」と言う時期に
陥った事がないか?と言う話になった。
黒い服って言うと、「黒服!」(←古い?)
いや、明菜ちゃん!

これもまた古い!?なんか、明菜ちゃんって黒い服が大好きな
印象だよね〜。すると山○さんは言う。
「私が閉鎖的になっている時って、
全身黒にしたいと言う気分になった」と。
もう、日常ファッション全てが黒ONLY!
気分が服の色にシンクロする時て、あるよね?

確かに私も、沈んでいる時、服ではなく
「部屋を全てモノトーンにしたい」
思った時あった。それにはまず黒のカーテン!って思ったけど
とっても暗いので実際はしなかった。実際にしたのは今の
ピンクの部屋。人間関係が明るいからピンクになったのか?
良く分からないけど、確かに黒にしか惹かれない時期って
私もあったな〜。
あと、早く大人になりたい!と思ってた学生時代は
黒の服欲しかったな。

冬のこの時期こそ、明るい色の服が欲しいのに
「グレーや黒が多いよね〜。」と言う会話もした。
そんな山○さんは、黒&グレーのファッションに
キラキラアクセサリーが
光っていて素敵だった。まあ、元々 黒が好きって言う人も
沢山いるけどね。


DEC 8

こないだ「味噌担担麺」を食べて、スープが真っ赤だったのを
頼んでものすごく後悔した。

そして、今回またラーメン屋に行く事になった。


初めて行ったラーメン屋だったけど
居酒屋と一緒になっているような雰囲気。
味噌ラーメンにしようか、それとも20円しか
変わらないなら、味噌担担麺にしようか?と悩む。

頼む前に
「味噌担担麺」の辛さは、真っ赤〜オレンジ色ですか?
聞いてみた。店の人は「うちは
よそより辛くないです」と言う。
それなら、いいかと思い注文した。


所が!出てきたラーメンは
スープがオレンジ色。
見ただけでもう、辛そう。
失敗した!!私は灰皿にそのオレンジ色のスープを
移した。そして水で薄めて食べた。それでも十分辛い。


今度も味噌担担麺、失敗した。しかも2回目。
みんなが注文した「おすすめ醤油ラーメン」の方が
美味そう。今、私の頭の中には「後悔」と言う文字しか
浮かばない。

「辛さって、だんだん麻痺してくるだろうから
お店の人からみたら、このオレンジ色さって
全然辛いと思わないんだろうね」

「私もそう思った」


これからは、どこに行っても
失敗しない味噌ラーメンを頼む事にする。




DEC 4 

今日、Sさんから「右脳と左脳」について、相談をした所
どうやら私は「理数系が左脳、文系が右脳」と勝手に思っていたみたい。
左脳って、
数字の事を考えるだけじゃなく、道筋を立てて文章を書いたり
考えたりするのも左脳の働きだって。

それで、仕事で考える事も左脳だって。
Tさんにも「ひらめいた〜〜!」みたいなのって、仕事に
あまりないでしょ!?と。あ〜・・なるほど。だから
左脳を沢山使っているみたい。
私、右脳を使っている気分でいたけど実は左脳だったのか。
でも、タロットは右脳だよね〜。
私、直感とか感覚って得意だと思ったんだけど
左脳使っている時間が多いのか?タロット外れたね〜。


まあ、脳ってどっちを使ってい生活してても
別にいいか〜。

さて。HP更新したので
また話に付き合ってね。



DEC 3

昨日も今日も休み。昨日は歯医者に行った。
そして来週の予約も入れる事になったのだが
その時にTからメールが来た。


「来週のエステの日、歯医者の予約入っていたので
遅れます」と!おお〜!すごいタイミング!
偶然にも
私もその日、歯医者の予約を入れていた所!しかも
今は歯医者。
すごい〜シンクロ〜。この日はTのお誕生日なので
ガトーショコラをホールごと作って渡す予定。

そうそう。ケーキね。
最近、100均で買ったシールを画用紙に張り付けて
ケーキピックを作成してみた。これが安っぽい材料の割に
ゴールドのシールが映えているので、チョコ類のケーキには
素晴らしい完成度に見える。(・・と私だけが思っているのかも!?)

だってね、ケーキピック、

普通にロフトや業務用スーパーに売ってないのよ!

ネットだとケーキピック100枚で300円で買えるらしいの
だけど、郵送料が「5.000円以上」にならないと無料にならないとか。
で、他に検索したら「手作りケーキピック」の所にたどり着いたの。
もう、嬉しかったね〜!
私も郵送代考えたらケーキピック何個も買えるから
それなら手作りで100均で作成してやる〜!と思ったのです。(ケチ)

Tが私の作ったガトーショコラに
手作りケーキピックを見てビックリしてくれるといいなあ。
・・・まあ、結局飾りだし捨てられてしまうんだけどね。
でも!やっぱり「見栄え」って大事だと思う。

今月は、ケーキを沢山作って渡す予定があるので
なんちゃってケーキ屋さんで
一人で忙しくなる予定なのです。



DEC 2

昨日から12月。今年ももうすぐ終わる!早い〜!
これから年末年始で忙しい。
この慌ただしさって、なんか疲れる。楽しい事ないかな。


DEC 1

最近、「今、仕事で考えているこの勉強って
右脳を使っているのだろうか?それとも左脳を
使っているのだろうか?」と思い悩む事がある。
別に悩まなくてもいいのだが。

私は自分は右脳を使って生きていると
思ってた。直感や感覚的な事で生きているような
気がしたのだけど・・。左脳って理論が得意なんでしょ?

それで、思ったんだけど
理数系って左脳を使うの?どうなんだろう。
私、左脳をあまり使わないで生きていたみたい
だから苦労しているんだなあ。

右脳と左脳をバランス良く使うと
いいらしいね。どんな効果があるかは分からないけど。
将来ボケないとか?

そうそう。パソコンのエクセルを使う時って
どっちの脳を使っているんだろうね?

なんとなく、自分が苦手だな〜と思う分野は
左脳かな!?と思っていた。数学苦手なので
左脳を使う分野かと思っている。


まあ、どっちを使っていてもいいか〜。
それより人って重力に負けて下がっていくから
頭部のマッサージしますかね。
適当に頭を押すと、ツボが沢山あるみたいで
何処を押しても効果あるような気がする。



頭スッキリさせて、また現実の仕事の勉強に
向かうわ。ちょっとだけ分かってきたので
質問するレベルが、ちょっとだけ上がった。←

あんなに唸っていたのに(仕事)
ちょっと居心地良くなってきた。
自分の居場所も、いつどこで
居心地良く変化するのか
分からないもんですね。