APR 30TH

今日は休み。雨が降っている。今日は500CCの牛乳を使い切る日と
心に決めていた。パンを作り、お昼はホワイトソースパスタ
午後にチョコバナナマフィンを作ったら、牛乳を使い切れた〜!
嬉しい。・・・なんて言うんでしょう。この達成感。
あ〜・・でも私、パスタが合わなくなってきた。
自分でオリーブオイルを調整しても、こってりしていてダメだ〜。
バターも使わないで作ってみたパスタ・・。
私の得意料理(←知らなかったね)
これでパスタのメニューが一つ消えてしまう。。人に作ってあげる分にはいいのだけど
肝心の自分が食べれないのが切ない。


バターや油が合わなくなってきたって、
歳だから?!ガーン。


APR 29TH

最近、愛車で聴いているのは「X JAPAN」で〜す。
TOSHIが髪を立てていた頃の曲を聴いていると
自分が中学生位だったのを思い出しますね〜。
「WEEK END」や「紅」の頃、大好きだったわ。

でも、バラードの曲も好きで、「FOREVER LOVE」や
「TEARS」にとことん浸りたい心境の時って
あるよねえ!?
きっと今、私センチメンタルなんだと思う。
センチメンタル ジャーニー♪伊代はまだ16だから〜♪

私も16歳くらいに戻りたい!でもこの時代の中の
16歳はしたくはない。
今さら実社会に出たら関係ない教科書の
勉強はしたくない。
だいたいお金が自由にならない。
私らの時の時代背景で、16歳がいいなあ。

今の感覚を持ったまま16歳に戻ったら、まっすぐ生きて
これたのだろうか?

でも、白紙の状態で16歳に戻ったとしても
結局同じ道をたどって、同じような事で苦悩して
今の自分にたどり着くようになっているかもね〜。

つれづれなるままに書いてしまった。


APR 28TH

こないだ私はある雑誌に目を奪われた。その雑誌とは
「80’S GIRLS」と書いてある雑誌!これは音楽の本ではなく
80年代に女子の心を掴んだいろんなイラストなどが
ミックスされている本!本なのか雑誌なのかどういうカテゴリーか
不明だが、とにかく
「お宝画像の集まり」と言った所だと思う。

まず、かるた取り風に折込されたサンリオのキャラ。
タキシードサムや、ゴロピカドン、七人の小人などなど
子供の頃大好きだったキャラが〜〜!!ああ〜!この本
欲しい〜〜!

さらに中身は、サンリオだけに留まらず
あの当時見ていた漫画「あさりちゃん」や「ときめきトゥナイト」
などがバーンと載っている!きゃあ〜〜この本
欲しい〜!欲しいっす〜!
欲しいなっしー!

じっくり買って読みたい〜
なんだか「りぼん」を読んでいた頃を思い出す
ちなみに私は、「りぼん」は読んでいたけど
「マーガレット」は読んでいなかった。
余談だけど、有関倶楽部(漢字はこれでいいのかな?)あったよね!?
今、パチンコの台にあるみたいよ?

話は戻るけど
私、この本「永久保存版」として買おうかな〜と思った。
現実逃避するには、バッチリな本だと思った。
そして、価格をみた。
980円と書いてあった。
これって、税抜き価格よね?
税込になったら1000円以上するね!?
一桁数字が変わると、急に「お高い本」に思えてきた。

・・・ナンバーズ当たったら買う事にする。



APR 27TH

今日は休み。マフィンとマドレーヌ用のカップを買ってきた。
世の中はGWなんだね。通りで道が混んでいるわけだ。
私は基本、平日が休みな為、大渋滞などに遭遇する事が少ないので
「これが普通の土日、祝日」と言われると世の中の人達って
根気強いなあと思ってしまう。こないだの羽生くんのパレードも
凄かったらしいね。


さて、今日は最近ハマっている「ホットケーキミックス」で作れるお菓子や
パンを作ろうと思う。クックパッドで見つけたレシピのパンを作るよ。
ホームベーカリーなしで簡単に出来るみたい。ワクワク。


APR 26TH

今日、いい事を聞いた!それはアイスの話!
ガリガリ君のシュークリーム味が出ていると言うの!
アイスの中にクリームが入っているから130円らしい。
わ〜!食べてみたい!期間限定なのかな?

Mさん「セブンイレブン限定らしいです」
Tさん「あれって、
当たりが出たら本物のシュークリームが
    当たるって!」

セブンイレブン限定と聞いたものの、最寄のスーパーの
アイスコーナーをチェックした。
ガリガリ君の所に、家族連れが居た。しかもなかなか
動かない!もしかして、このファミリーも「シュークリーム味」目当て?
買うか買わないか迷っている様子。このまま
背後からアイスコーナーを覗きこんだら
怪しい人に見られると思ったので、
ちょっと場所を離れてみる。
5分後に戻ってみた。

ガリガリ君のアイスは!店にあったのは
コーンポタージュ味と、ナポリタン味の2種類だった。
さっきの家族連れは、このナポリタン味を買うのに
迷ったのだろうか?それにしても
シュークリーム味はなかった〜!ガーン!
やっぱりセブンイレブンに行かないとダメなの〜?
・・それにしても・・コーンポタージュ味は
まだあったんだね。


とりあえず、シュークリーム味を近いうちに
買って食べてみようと思う。



APR 26TH

なんだか、この2〜3日左胸が筋肉痛・・(?)
筋肉痛と言うか痛い・・。これはなんだ?
私はタバコ止めたけど、「吸い過ぎた〜」って言う時の
ちょっと肺がキツイ感じの感覚。

これって、肺なのかな?胸なのかな?
それとも心臓か?


・・きっと、布団を沢山かけて寝ているから
その重さのせいだと思うのだけど・・。



APR 25TH

顔の額縁である髪型って、かなり重要だと思う。
髪が長いと美人に見えるでしょ?

それって誤魔化しているのよね〜〜。
私、ショートに出来ないんです。
なんでって似合わないから。

ショートってマメにカットしに
行かないとダメでしょう?それに顔がモロにオープンになるじゃない?
いろいろカバーできるようにするには
髪はロングが良いのだ。

最近、いかに「マイナス10歳に見せるか」を
考えて生きているので
髪型は大事なのねん。
(他に考えることないんかい!)
それで思ったんだけど、前髪もある方がマイナス10歳になると
思うじゃない?
これって、私らの世代だけじゃなく若人でも
「おでこを見せないと可愛くみえる」と
思っているポイントらしい。
小顔効果は確かにあると思う。

でも!でもね!しばらくそういう同じ髪型(前髪も)していると
その見慣れた顔に飽きるのね。
顔、交換できないしね〜

それで、私 またオールバックに戻そうかな〜と思った。
そうです、オデコ全開でぇ〜す。
デコ全開でアップヘアーだと、
顔がキュっと上向きになっていいかと
思ったんだけど。。クルクルの横の髪がないと淋しいわ。
顔のフォローしてくれる髪があった方がいいよね?
マイナス10歳目指しているんだからね。

しばらく前髪あったのに
デコ全開にすると、
おでこスースーするのね。

だから、ちょっと顔の額縁どうするか
検討中。
悩む乙女心なのね〜。


APR 24TH

こないだMちゃんとランチに行く事になって、
久々に山○君のお店へ向かった。まだギリギリ
ランチに間に合うかな?着いた〜!「山○君〜」と
声を掛けたら「もうランチ終わったの〜次は夜6時」と
言われた・・・ガーン。
その日はすごく忙しかったらしい。
「分かった〜じゃあまた!」と言って階段を下りた。

まだギリギリなんとかランチのやっている店!と言う事で
今度はMちゃんの知り合いの店に行く。
ギリギリOKだった。今日の私らって
ギリギリガールズね(笑)

Mちゃんに1年前、このお店に連れてきてもらったなあ。
「あれから1年たつんだね、早いね」と言う話をする。

私はトマトのパスタにした。美味しい。でも
なんかこの頃、カフェの油が合わなくなってきたみたい・・
ちょっと胃の調子が・・。(先日のバリウム体験の結果が怖い)

パスタ大好きなのに、合わなくなって切ない。
今度ランチを頼む時はパスタ以外にしよう。


APR 23TH

今日はエステ。TとMちゃんと三人で会う。一か月ぶり。
Mちゃんから、
私らの共通する友達Nに彼氏が出来たと言う
話を聞かされてビックリする。
Nはいつのまに転職していたの?
いつのまに出来た彼氏なの?
しかも8歳年下?どうやってゲットしたの?
もう、聞きたい事は沢山。でも本人そこに居ないからね。

私らの世代から8歳年下って事は、
草食系の真っ盛りよね?
もちろんデートの支払は割り勘が
当たり前って世代よねえ!?と言う話をする。

私はその彼の写真を見ていないけど、Mちゃんが言うには
「ふつうにアラサ―のメンズだった」との事。

同世代や、それより上の人が彼氏だとしても
昔みたいな、その人に関しても勿論、
自分が世の中が分からないから
分からない事だらけで新鮮さはあったけど

この年齢で出会うと、どんな人か・・ってだいたい検討つくから
10代みたいな、ものすごい新鮮な気分になれないよね。

でも、もしかしたら10歳くらい年下と結婚したら
きっと
肌がピチピチしている人を見ているから
「ものすごく新鮮な新婚」って言うのを味わえるんじゃないの〜

社会に出ていて、物事の分かる年齢になってくると
歳の差も、昔ほど感じなくなるような気がする。

でも、
「聴いていた音楽」の話で、ギャップを感じるよね!?

きっと、Nの趣味の曲に洗脳するのだろう。


今日はその話で終わった。



APR 22TH

今日と明日は休み。今日は朝から初のバリウム体験を
してきましたよ・・。これで・・・
いいネタが出来たので
これから作成しようと思います。

今日は、とにかくトイレが不安なので一日中引きこもって
家で過ごす事にする。



APR 21TH

SMAP×SMAPに、懐かしいアイドル!菊池桃子と
ナンノちゃんが出ている!わ〜 本当にアイドルだったわ〜。
あの当時の私の楽しみって、
テレビの歌番組だったのよ〜。

イントロドン!やったら、私も負けないで歌手と
歌のタイトル言える自信があるよ〜。
お友達のあなたもでしょ?くすす。


APR 20TH

最近、寒い!なんか3月中旬の気温らしい。
自分の中では、愛車のタイヤを変えてもらい
冬用コートや、ダウンなどをしまうと
もう完全に春モード。

桜も咲いていたしね〜〜もう終わったか。
お花見、しなかったわ。しなくても毎年同じ光景みているので
別にいいんだけど〜(←醒めている)

なんかね、私、あまり春って好きじゃないかも。
毎年、この時期になると
柏原芳恵さんの♪春なのに〜
春なのに〜ため息また一つ♪と言う心境になってしまう。

冬から春になって、暖かくなるのは大歓迎なのだが
体が着いて行かない。(←人はそれを歳を言う)
5月が一番アタマがボーっとする。
(←でも五月病とはもう言えない。)

暇だと、ブルーになるような事を考えてしまうから
暇にならないように、色々勉強する事にする。


APR 19TH

みんなに、「コンポ」の件を相談した。
すると、意外な言葉が返ってきた。

Mさん「音楽自体をあまり聞かないから、別に困らない」
Sさん「私も・・MDコンポがあるけど使ってない」

ええ!?そうなの?私、音楽聴かない日、ないよ!
まず、朝はコンポの音楽で目覚める。
化粧して着替える時も音楽聴いてる。

Mさんは
「目覚ましはコンポじゃなく、ケータイ派」との事。

なにかあると電話見てしまうから便利よね〜
時計も要らないね〜と。

確かに言われてみると、ケータイ一つでなんでも出来てしまうと
電話の役割をあまり果たしていないような気がする。
ケータイで音楽も聴けるしね。



APR 18TH

コンポが壊れた?あれれ?CDが出てこない・・。
かれこれ12年使ったコンポだから、そろそろ寿命?
まあ、
パソコンより長持ちしたからいいか〜・・・
でも、新しいコンポっていくらするんだろう?
もう、MDコンポじゃなくてもいいよ。だって数年前に
MD聴けなくなったし。MD、処分したしね。
とりあえずCDが聴ければいいな〜・・・と思って
もう一度スイッチを押したら、あらOPEN!
CD出てきた。もしかして直ったの?

とりあえず、コンポがいつまで持つか分からないので
下見にし電気屋さんへ出かけた。
コンポを見てビックリ。あの〜・・・
この置物みたいな
空気清浄器みたいなデザイン・・これで音楽聞こえるのですか?


みると、どれもこれも「アイフォン アンドロイド対応」と
書いてある。Wi−Fiが使えるとか・・。
なんか、私・・・そんな
ハイテクな事出来ないんですけど〜。

スマホに音楽を取り入れたり出来ないんですけど〜〜。
しかも最近の曲すら分からない。レンタル屋にも行ってない。

私はCDが聴ければいいかな・・と思っていたが
ラジカセでも間に合う事が判明。でもでも!音の良さはコンポよね。
今のコンポって、スピーカー2個に、真ん中に音楽聞く器械(?)と言う
3点セットみたいなのって少ないの?
あの、薄っぺらい部屋のインテリみたいなのが
流行っているのでしょうか・・。あ〜どうしよう。

本格的にぶっ壊れるまで、コンポは考える事にした。

ちなみにラジカセ、CDとカセット2個付いているの売ってた。
なんか懐かしいね〜〜。

とりあえず、世の中が変わっているのに
自分が付いていけてないのだけは分かった。



APR 17TH

今日、みんなで話した会話は「給食の時の牛乳」!(←なんでこの歳で?)

私ら子供の時って、牛乳は瓶だったよね〜。
T「小学3年生くらいから、三角パック牛乳になった」
私「私らの時は6年生。三角パックは一瞬で
  すぐに四角の牛乳パックになった」
T「ビンの時より飲んだ気しなかった〜」
私「うん。あと、飲んだ後、
パックを折りたたんで箱にして
  みんなグループ(班)ごとに一個にまとめた〜

T「やったやった」
S「エコだ〜!」


今思うと、牛乳パックになってからストローが付いた。
ストローの袋を、
まるめて小さい結び目を10個作れたら
「好きな人と両想いになれる!」と言うおまじない

私ら女子の間で流行った(中学生の時)

今思うと、小学生も中学生も給食があっていいねえ。
この歳でもう一度食べてみたくなるね!
T「学校の参観日に、そういう行事ある!」
あ〜そうなんだ〜。いいなあ。
思いっきり栄養バランスよさそうだ。

所で・・牛乳がビンからパックに変わったように
私らの世代って、高校ももちろん女子は
体操着は
ブルマだったよね!?
いつからあの、ショーパンみたいなのになったの?

S「うちらの時は、ブルマではなかった」
T「私らの時はブルマが当たり前だったから、
 なんでブルマが廃止になったのか分からない」
S「あれって、女子だけブルマだから良くなかったんだ!

 
男子もブルマ履けば良かったんだ〜!」
T「男女平等・・・て事でみんな半ズボン??」
私「ええ〜!そういう理由なの?

  私はてっきり、男の先生がブルマ姿の生徒をみて
  欲情するから無くなったのかと思った〜〜〜!」
S T 「ぎゃはははは!それはないんじゃない!?」
私 「そう?ありえない?」

この疑問は永遠の謎になった。


APR 16TH

今日はSさんとランチ。3時間も座り込んで
話をしてしまった。
当たり前だけど、同じような環境にいる人って、
話が早いね。

一緒にウィンドーショッピングもした。
自分があまり立ち寄らないお店に入ってみると
すごく新鮮。Sさんは雑貨屋さんが好きなのかな。
入ってみたら、おしゃれなお皿とかお風呂セットなども
たくさんあって面白かった〜。
一人で歩くと、決まった店にしか寄らないからね〜
こういう時って、友達の行く店に着いて行くと
ちょっと世界が広がった気分になるね。



APR 15TH

今日は休み。すっかり春だなあ。桜も満開。
今日は超音波マッサージでお肌をお手入れ。
・・・と、
朝から気合を入れても、
誰と会う訳でもないのだ〜。


お昼に新番組「バイキング」を初めてみた。
ビッグダディ―が出ていた。三日前に4度目の結婚したらしい。
奥さんと言う女性が39歳だった。あら、まあ私と同じ年齢。

同じ39歳でも、本当に十人十色だね〜
まあ、ふつうに結婚して子供いる方が一般的だろうけど。
同じ年齢で、子連れ再婚・・・。
う〜ん私は結婚してないから
子供を出産して離婚をしないと、そこまで追いつかないわ〜。

別に追いつかなくてもいいけど。

例えばだけど、子供が成人過ぎていた、バツイチ男性がいたとする。
もし、自分がそのバツイチ男性と結婚したとする。

そして、その成人した子供も、結婚したけど子供が居て
離婚して、その子供の面倒が見れないから・・と
バツイチ男性の所に来たとする。そして
自分の所に回ってきたら困るね!

子育て経験もないのに、突然「おばあちゃん」みたいな立場になって
孫の面倒みているのも私は嫌だなあ。

まあ、世の中広いから、そういう事になっても
大丈夫な女性もいるとは思うのだけど・・。


APR 14TH

カラムーチョと言う、辛いお菓子を買った。
このビッグサイズをローソンで買うと、ポイントが
沢山溜まるので買った!
買ったはいいが、302円もした!
なんだか、ちょっと損した気分。消費税が上がったから?
スーパーで買えばもっと安かった。
でもポイント50点入ったから良い事にするか。

そして、久々にカラムーチョを開けて
真っ赤に染まったお菓子を食べた。
美味しい〜〜この辛さが病みつきになりそう〜。

ガバガバ食べていたら、気持ち悪くなった。
ううう・・来週バリウム検査・・・。



APR 13TH

最近、昼メロを見るのが好きだ。私はあまりドラマは
見ないのだが、この14時から始まる「薔薇と牡丹」が
10年ぶりに面白い!


あの当時もちらっとは見ていたが、(薔薇の演技が面白い)
久々にこの時間単位が楽しみ。
いつもだと、ミヤネ屋を見ていたのだが、この時間は
もう「薔薇と牡丹」と決めている。

・・・しかし、なんでこういうドラマって
複雑な人間関係なんだろうね。



APR 12TH

今日、姪っ子のちぇりが彼とデートだったらしい。(笑)
幼稚園が別々になったしく、
遠距離恋愛中らしい。(笑)
ご丁寧に私に電話をかけてきて
「結婚したいのぉ〜〜!きゃ〜きゃ〜」←叫んで吠えている

いいなあ。
結婚したいほど恋しているんだなあ。←おい

4歳児の恋愛は、
共に母親同伴で(笑
その母親クーちゃんが、ご丁寧に
私に、
ちぇりのダーリンとの2ショットを送ってくれた。

・・・確かにビジュアルも大人しそうだわ。
さすが草食系男子・・・。
この時代に生まれただけあるわ。


APR 11TH

今日、スマホを見たら「モバイルデーター」の警告と言うのが
出ていた。わああ〜
何これ〜!?初めてみた。
R君に相談。契約しているプランの上限を超えた・・みたいな
メッセージらしい。
うそ!私、そんなにネットばかり見ている?

ドコモにも電話したら、プランの上限を超えても料金は
発生しないとの事。ただすごく速度が落ちるらしい。
やっぱりネットのし過ぎ?
通りで目が疲れるわけだわ。

余談だけど、
眉毛を指の関節で
ゴリゴリすると疲れ取れて
気持ちいいね。やってみてね。


スマホって、ネット(パソコン)みたいに使いたい人と
電話を重要視したい人と分れるみたいだね。

なんか、ヤフーのアプリで、デコログ(10〜20代の女子のブログ)
ネットサーフィンしていたら面白くて!
自分の周りにあまりその世代の人、いないから
リアル20代の生活を楽しんでみてたのね〜
そうしたら、「モバイルデーター警告」だって。
すごいね。
私を虜にしたデコログ!
しかもみんな写真映り可愛いね。
加工してんのかもしれないけど、そういうピーンと張った
フェイスラインなど沢山みると、自分の劣化を痛感するわ。

あと、フェイスブック。自分はなんにも書いてないけどね。
人のを読んでいるのが楽しい。
この時間が「モバイルデーター警告」を招いたのね〜。

私、スマホって、あまり電話の役割果たしてないかも。



APR 10TH

ううう。。。カラオケで踊った時の、筋肉痛が今日・・
二日後に来た〜〜〜!あああ〜やっぱり

肉体年齢は39歳なんだなあ。


でも、ゆる〜い筋肉痛ね


APR 9

今日は、バターロールを作ろうとホームベーカリーに
材料を入れてスイッチを押した。
パンの間に焼きそば入れてみようかな〜と
ワクワクしていた。そして、
パン生地が出来上がったのを
見てガッカリした。

材料を良くみたら、
これはクロワッサンの材用だった!
ガーン!しかも、クロワッサンって凄い体力使って、
これからパン生地を伸ばすの一苦労!一度作って懲りたから
もう作らない!と思っていたのに!
間違ってしまった〜!

もう、本来のバターロール作る気力ないから
パン、作るの止めた。



APR 8

今夜はカラオケ〜!半年ぶり〜!
R君とてっちゃんと2時間歌う。
採点が出来るカラオケで、誰が高得点を出すかワクワク!

昔も採点した事あったけど、今のって凄いね!
点数は勿論出るけど、声の長さとか、安定感、オブラード(?)
など言うのが
五角形で評価されるよ。
あと、コメントまでもらえる。しかも、その言葉ってどれもダブらないの。
これは、
自分の中で十八番の歌でチャレンジしたいよね〜!
しかも、歌う時は出来れば本人映像がいいなあ。

R君は、最初から声の高いXジャパンの「say enything」に挑戦。
この曲って女子の私でも高いのに、完全に歌いきっている。

てっちゃんは、今回20年前ソングにハマっていて
玉置浩二の「田園」を熱唱。

私はAKBの「EVERDAY カチューシャ」を歌う。

みんな、80点台をKEEPしている。
でも、R君はダントツで93点を出している。

十八番って、歌いなれている昔からの歌がいいじゃない?
私は、高得点を目指して、高校時代ステージで歌った(バンド部だった)
ジッタリンジンの「夏祭り」に挑戦!
高校2年の時だったわ。他の歌も歌っていたんだけど
私の中では、これが定番になってしまい
当時、友達らとカラオケ行くと
「みかりん、
本職(←夏祭りの歌の事)GO!」って言われた。
そんな私も、バンド大好き仲間や、そのグループとカラオケ行くと
「本職GO!」って言ってた〜〜!
・・・今・・思うと、本職じゃないってね。

さて。この「夏祭り」は、
もう毎回私とカラオケ行く人達、
何十年もずっと聞かされ続けているよね〜。

そんな何十年も歌っている私の歌の採点は、
88点。

あららら〜93点のR君には敵わない〜。

懐メロを歌って、「お時間10分前です」のコールが来た。
「30分延長!」と言って、
ここからがクライマックスですよ、
trfの、ダイエットダンスが始まるのです


もう、てっちゃんも汗かきながら本気になって
踊って、R君は
「歌って踊れる会社員」とか言い出して
息切らさないで歌ってダンシング。
今日、
もう「EZ DO DANCE」を4回も聴いて踊ったよ。

アラフォー男女の・・・夜遊び

次の日の朝、キツイ・・・。



 APR 7

今日、桜が咲いてた〜。春が来たんだね。
明日はお釈迦様のお誕生日。いいことありそうね〜。
私の4月の予定。

8日・・・てっちゃんとR君とカラオケ大会。
16日・・Sさんと初のランチ♪
22日・・人生初のバリウム体験
23日・・エステ


バリウム体験がとうとうやってきた・・。
恐れていたバリウムが・・。この体験に詳しい人達に
相談して分かった事。

1.痛くない。ただ、苦しいだけ。
2・ピロリ菌の検査は、バリウムとは別。
3・朝起きたら、水も飲めない。
4・ゴロゴロ動くので、面白くなる
5・結構 体力を使う。
6・下剤を飲んでからトイレの駆け込みが始まる。
7.↑それには個人差がある。


「歯医者より、きつくないよ!」とみんな言った。
この件は、実体験をしたらHPに書きます。

なんかあまり気が進まないけど・・
みんな生きて帰ってきているから(←戦争に行くのか?)
私も生きた証人として
バリウム体験ちゃんと書くからね。


そんなことより明日の
カラオケが楽しみ。
カラオケ・・・何か月ぶりだろう〜?


APR 6

子供の頃、なぜか「そろばん塾」に通っている人が多かった。
私はあまり興味もなく、数字が苦手だったので
行く事もなかった。
「計算機がなくても、頭の中でそろばん弾ける」と言う
友達が居た。
そういう人は、大人になっても計算機
なくても大丈夫なんだろうなあ。


子供の頃の「そろばん」って、暗記術を磨くため
なんですってね?

私、暗記力・・・あまりないかも〜〜。
そろばんしなかったし。。

そんな話をSさんとMさんとしていた。

Mさん・・
「そろばんは、一番上のコマをシャーと
指で鳴らすのが好きだった!」


私・・
「私は一番上のコマを弾くの好きだった」

Sさん・・
「そろばんヒックリ返して滑らせるの好きだった」

好きだと言う割に、みんなあまり
思い入れがないなあ。


APR 4

今日、Sさん(同世代)との話題は、
「消しゴム」だった。
その消しゴムは、私らの学生時代(小学生)の頃の、
3倍くらいの大きさの消しゴムだった。
昔からパッケージが青と黒で変わりないね。
「昔、
ボールペンを消せる消しゴムがあったね」
「あったあった!でも、
かえって紙を汚したね」
「そうそう!紙敗れた
ヌリ消しって言うのもあったね」
「あったあった!あれもあ
まり消しゴムの役割してなかったね」
「子供だったから、あ〜ゆ〜文房具って大好きだったね」
「そうそう!
匂い付の消しゴム好きだった〜」
「チョコ味とか、ケーキ味!」
「カレー味もあったよ」
「うそ〜!知らなかった〜」

そんな「消しゴム」の話をしていたら、
「小学生の頃って、良かったなあ」と言われた。
・・・おお。。Sさんよ・・・分かる気がする!
でも小学生って、毎日長いよね!
1年間に、運動会だのプール開きだの
イベント盛りだくさんで楽しそうだね!

もし、戻れるならいくつに戻りたい?

あ!HP更新したので
このまま見て行ってね。



APR 2

春らしくなってきたなあ〜。まだ桜は咲いていないけど
春用コートを着ようかと思った。でも、昼間だし着なくてもいいか。
春用コートって、2週間くらい使ってあと出番少ないよね。

昨日から2連休で、毎日病院通いをしている。
今日は歯医者。メンテナンス。
特に虫歯はなかった。天気がいいからどこか行こうと
思ったのだが、冬物の洗濯物があるので帰宅した。


APR 1

今日は眼科に通院。私はドライアイなので目が乾燥する。
薬をもらいに行ってきた。思ったより待たないで済んだ。

この頃、消費税UP絡みで仕事が忙しかったので
今日の休日は、寝て過ごそうと思ったのだが
色々やらないといけない事があり、結局早く起きた。

クロの、車内を掃除したり、冬物をしまったり
ブーツを洗ったりした。


あ!今日私は「前
失敗したお菓子」をちゃんと
作れるようになったのが増えた!
チーズせんべえではないよ(笑)
それは!チョコスコーン!
何年か前、スコーンを作ったが失敗した。
でも、今回のレシピはホットケーキミックスを使って
作る物だったので、チャレンジしてみた。
アーモンドパウダーも使うの知らなかった。
これで作ってみたら、普通に市販されているスコーンと
同じ物が出来た!嬉しい!