NOV 30TH

わわわ〜〜ん!!(涙)
なんだか悲しい!

今、帰宅してテレビを見たら、志村けんの動物園がやっていたのだが
どういう訳か、どこかの農業高校の家畜化が出ていた。


黒毛和牛になる牛を3年間育ててきたらしいのだが、
その牛が、ドナドナになるの〜〜!!(←売られて殺される)

最後の儀式に、高校生たちに
牛がブラッシングをされ、すごく気持ちよくなって
脚を上げていたりしてほのぼのしていたのに。
お迎えの業者のトラックが来て。高校生たちが涙ぐんでいるから
私まで悲しくなった。牛がトラックに乗らないの。牛はきっと分かっていたんだね。
もう、ドナドナドーナー♪だ。

ビーフシチューの加工された肉は平気なのに
まだ牛としてみると、とてつもなく可愛そうだ。

牛を見送る高校生達の集団は、社会人にみえた。
あ、でも良く考えたら高校生の家畜科だった。
こ〜ゆ〜切ない光景が、授業にあるなんて。
牛を育てていた頃はペットみたいだったんでしょ〜。
なんだか社会人みたいな勉強をしているんだね。




NOV 27TH

今日はエステ。Mちゃんに会う。ロールケーキを見て
感動してくれた。Mちゃんと最近の出来事を話す。
私が昨日、ロールキャベツを作って、今日はコンソメ味にした話を
したら、偶然にもMちゃんは白菜でロールキャベツみたいにして
作って食べたと言う。わ〜シンクロ〜!
白菜で作っても、キャベツほどは甘味はないけど、それなりに
美味しいらしい。


Mちゃんに、私がこないだ帆帆子さんと握手出来たミラクルの話を
聞いてもらった。「帆帆子さんの本を読んでいる私らには
凄い!って思う」と言ってもらえた。
なんか、あの日から不思議と穏やかで、満たされたエネルギーを
感じているの。帆帆子さんのパワーってすごいね。

そんなテンションで居れるからか、Mちゃんにも起こったミラクルの
話を聞いた。

Mちゃんとは本当に最近、同じような事が起こるね。
そういえば先月の山○君と再会した辺りから
リンクする人間関係も似ているよね〜。と話す。


そうそう、数年ぶりくらいにクリスマスパーティーを
其の店で再開する話も出ているらしい。
参加(・・と言うより参戦か)したいけど、どうかな〜。
当時のようにコスプレ大会形式だろうか。

今年の12月って、以外と予定ないかも。今のところ1件くらい?
去年とかその前だと、毎週毎週いろいろ埋まっていたけど。
でもあんまり色々顔出さなくてもいいかも。
風邪ぶり返したら困るし。


NOV 26TH

今日は休み。やりたい事が沢山。先日使ったトマトホールの残りを
冷凍保存したいたので、それを使ってトマト味のロールキャベツを
作る。酸味が強いので、焼き肉のタレとケチャップも入れると
こくが出て美味しいとクックパッドに書いてあったのでそうする。
本当だ。美味しい。いつもロールキャベツはコンソメ味で作って
いたがトマト味も私のレパートリーに入れる事にする。

後は、明日エステなので、Mちゃんに渡す
ロールケーキ(←なんだか丸い物ばかり!)コーヒー味を
夜、作る予定。

とりあえず、これからクロのタイヤ交換。弟がやってくれる。


NOV 24TH

世間は楽天のパレードで賑わっている。そんな今日日曜日は
私は珍しく休み。出かけたら混んでいるだろうから引きこもり。
ちょうど良かったわ。ずっと仕事だったからやりたい事沢山あったし。

まず、先日105円で買った「姉アゲハ」の雑誌に載っていた
ギャルの作る料理にチャレンジしてみたかった。
中華料理に使う「ウェイパー」と言う調味料が欲しい。
ネットで検索してみたら、賞味期限も短いから、チューブに入っている
似たような味が出る調味料がお薦めと言う事を知った。

とりあえず、2缶あるトマトホールが目についた。
1缶開けてトマトクリームパスタを作った。トマト缶3分の2は余ったので
冷凍保存する事にした。

HPネタを作成して、提出物を作成して、友達に手紙を書いた。

飽きてきたので、冷凍保存していた生クリームと、余っていたコーヒーで
ロールケーキを作る事にした。


料理→何か書いたり打ったりする→料理→なにか書いたり打ったり。

こうやって私の引き込み休日は終わった。でもメイクはしっかりする。



NOV 18TH

昨日は念願の浅見帆帆子さんの講演会でした。

嬉しいミラクルが起こりまくり!
講演会だけでも良かったのに、なんと!
私、帆帆子さんと
握手&サイン&写真を撮ってもらえたのです!
もう、嬉し過ぎる〜〜〜!!!私、これから訪れる幸運を全て
使い切った気分よ!

講演会の事については、後日ゆっくりHPに書くね。
今日はとにかく嬉しかった事を書かせてね。


講演会が終わった後、プレゼント抽選会があったの。
帆帆子さんデザインのエプロンや、私物のワンピースなど。
これはチケットの番号での当選だったの。私はこれらには
当たらなかった。でも、
先行販売の新作の本を買ったら、「30名の方に
サイン会」との事で、そっちの抽選権に掛けていた。

私は、絶対に当たる!と思っていたの。私の
「113」絶対に来る!
帆帆子さんが番号を呼び始めた。小さい数から始まって、100単位に来たとき
私の番号はスルー。
ガーン。でも、また再び小さい数から始まって、
「11・・・」って言った時、私は「3!」と祈っていた。一緒に行ってくれた晴○さんも
祈ってくれた。すると「113!」って帆帆子さんが言った!その瞬間私は
「やった〜〜〜!」って大声で言ってしまって!会場の一部の人達が私を
振り返ってみた・
・「す、すみません!」私がそう言うと帆帆子さんと目があった。
きゃ〜〜!!帆帆子さんが私を見てくれてる!!その後、
「偶然ですからね〜。睨まないでくださいね〜」と会場に向かって
帆帆子さんが言ってくれた。
・・・「114」の人だったのかな。前後の人の残念な気持ち分かるよ。
でも!このサイン会で、絶対に当たる!って強く思ったから
私、サインしてもらえたよ!
1500人も居る中で、この様な事が起こるなんて!奇跡だ〜!


講演会後、抽選会の人達だけ会場に残れた。
サイン会、まさかのサプライズ!とっても嬉しい。
当たった人達は、ほとんど女子だったけど、一人だけ男性が居た。

帆帆子さんを見れただけでも嬉しかったのに。
私は後半の方に呼ばれたので、前の人達のやり取りを見れた。
「今度はぜひ、仙台で講演会してください」と言ってくれた人がいたので
私は別な事を言う事にした。


いよいよ私の番!帆帆子さんを目の前にして最初に出た私の言葉。
「初めまして!」だった。帆帆子さんは笑顔だった。
私は
「あの!帆帆子さんのフェイスブックのフォロアー、私111.22人目
でした〜!」と言った。

帆帆子さんは「あ〜!私もみていたんだよ。誰が111.11人かなって〜。」
私「フェイスブックに書いてましたよね!」

もっと話したい事あったけど、なんだかその一言だけで
他の言葉は出てこなかった。

帆帆子さん、フレンドリーでした!!そして
私のフルネームを書いてくれて、サインしてくれました。
写真も一緒に撮ってもらえた。(スタッフの人がそばに居て
私のスマホを渡したら、2回シャッター押してくれた。)
最後に握手してもらった。両手でしっかりと手を握ってくれた。

嬉し過ぎる〜〜〜〜!!!


私、帆帆子さんに会いたいと言う夢があったの。
10年前から、「あなたは絶対に運がいい」の本に出逢った時から。
日記の本に、仙台に来た話(塩釜神社に来たらしい)もあったから
仙台駅で偶然会えないかな〜〜って思っていたの。
そうしたら!福島の講演会で、この様な形で
会えるなんて!もう、嬉しくて胸いっぱい。
夢がまた一つ叶った。
生きてて良かった。


NOV 15TH

お陰様でやっと風邪が治りそうです。そんな今日は会社の
お勉強会でした。久々に電車に乗った。
世の中はもう冬モード。もこもこのコートとか来ても大丈夫そうな
感じ。


今日、電車の中で
面白い会話が聞こえてきた。
専門学校生の女子2名みたいなんだけど
声しか聞こえなかったので、顔はチェックできなかった。残念!)
19〜20歳なんだろうね。
「今、同じ学校の人で、彼がいる人って、高校から付き合っていた
人が多いなあ」と言っていた。
この二人はお互いにフリーらしい。
そして、勉強になった言葉があった。
それは
「やさお」って言う言葉。みなさん知ってます?「やさお」って。

私は一体なんの事か分からないで
耳をダンボにして聞いていた。(きっと私の周りもそうだったと思う)

「やさおって言うのは〜、優しい男の事だ」って言ってた。
あら、私の疑問、読めたの?すごい。しかもしかも!
「やさおって、学校の先生はね〜。
ベジタブルの野菜が好きな
男って言う意味だと思っていたんだよ〜〜」

「あははは!どんだけグルメなメンズ!?って感じ〜〜」

ほほう。私もその先生の意見に近い物を感じていたぞ!?

「やさお」ねえ。優しいメンズの事なのね〜。

草食系メンズを、物腰良くしてつけられたような呼び名だね?!

「やさお」もいいかもしれなけど、私は男男しているメンズの方が
いいなあ。
最近のメンズって中性的に見えない?
なんか、肌とかきれいだから、メイクして女子っぽくしても
いけてそう。

そんな私は、クリスマスも近づいているのに
フリー・・・・。



NOV 14TH

ふとネットサーフィンをしていたら、面白いサイトを
発見してしまった。「デコログ」って言う所。
知らなかった〜〜!このデコログって言う雑誌も出てるんだね。

10代後半〜20代の、いわゆる可愛い女子たちが
書いているブログらしいのだ。
これ、面白い。なんか適当に見ていたんだけど
ちょっとアウトローなのもあるよ。
整形した事の記録とか。あああ、そんな画像付で!
そんなご丁寧に私の知らない世界を
教えてくれてありがとう。

私の周りで、そんな本格的な整形をしている人が
いないので、大変参考になりました。
そうそう、整形って一生保障なんですってね?
私が興味あるのは、ヒアルロン酸の注射なんですが
怖いからやれない〜〜。
でも、注射1本でも整形になるんでしょ?
あ、デコログは若い人向けだから
リフトアップ系の事書いてる人、いないか。

ま、世の中いろんな人がいるもんですね。

・・私もそ〜ゆ〜人になっているんだろうなあ。


NOV 13TH

風邪が治りかけている。嬉しい。早く元気になりたいわ。
インフルエンザの予防接種も考えてはいたのだが、
体調が良くないとダメなんだってね?


インフルエンザ、22歳の時にかかって以来なってないって
事は免疫力あるのね〜!って思っていたけど
今後、どうなるか分からないね。健康が一番〜。
今日も早く寝ます。グンナイ。


NOV 11TH

今日と明日は休み。せっかくの休みなのに、風邪をひいて
今日は引きこもりDAY。私は休みの日でも化粧をして過ごしたい女なので
メイクはバッチリである。

今日で風邪をひいて一週間だ〜。
職場でも風邪ひいている人半分だし、流行っているなあ。

NOV 10TH

ざわちんの「まねっこメイク」をしようと頑張ってみた。
大島優子をやってみようと思った。だけど、出来なかった。
なんだか、私、大島優子みたいな眉を描くのが出来ないわ。
あと、涙袋って描くメイク道具持ってないし。茶色の目元は
やりすぎると野暮ったいイメージになるし。
人と同じような目と眉なんて簡単に出来ないわ。ざわちんって
凄いね。
私、人の顔まねより、声のマネの方が得意よ。
風邪ひいたらアユの物まねできるよ。(似ている!って言われるよ)

物まねと言えば、最近私もキンタローさんの物まねしてないわ。


NOV 9

この2〜3日はとにかく風邪が悪循環する一方だった。
喉だけだと思っていたら、とうとう咳が出たわ。
とことん悪くならないと治らないお年頃なのね。
熱がないのが救い。

昨日の夜、眠れなかった。
なんだか呪いでもかけられたのか?と思ってしまうほど
最悪な夜だった。
この件は後日ゆっくり聞いてやってくださいね。

そうそう、なんかクシャミや咳が出るから、この2〜3日、勤務中マスク着用をしている。
丸一日マスクしていると、呼吸困難に陥る〜〜。ギブミー酸素〜〜!!
それで、この空気の薄い中、ちょっとした楽しみを見つけた。それは!
元AKBのともちんのまねっこしてた
ざわちん、いたでしょ。
あの人、鼻から下をマスクで隠して
目と眉で勝負していたでしょ。
ともちんの物まねだけじゃなく、アユとかエリカ様も出来るんだね〜。
しかもブログに どう目と眉を描くか画像つきで説明してくれてた。

私も明日、大島優子メイクをやってみるか〜!?(←たれ目でしょ。出来るか?)
え?止めてくれって?眉をS字に書いて、涙袋を描くんだって。
あ。アイライン、どこに行ったかな?
マスクで顔を隠して、目と眉だけで ざわちんみたいに変われるのかな?
ちょっとやってみよ〜っと^^



NOV 8

仕事の勉強も自分なりに一生懸命やっているのだが
それに負けない位、覚えている事がある。それは先日も話した
麻雀!!今、やっと点数と役について少し覚えた所。そのうち
麻雀のアプリでも取り入れてみようかと思っている。


NOV 7

昨日休みで、18センチの丸型で半熟チーズケーキスフレを作ってみた。
牛乳を使い切るので、頑張ってみたが二日後には
水っぽいケーキになっていた。あああ〜牛乳で作るとこうなるの?
レシピ通りなのに〜。失敗。まだ牛乳残っていたのでマフィンにも回した。
あと、煮込みハンバーグにも使った。これらは美味しかった。

丸一日何処にも行かないで過ごした。




NOV 6

今日も休みですが、相変わらず喉の調子が悪いです。
薬、効いてない〜!?やっぱり年齢と共に本当に
治りにくくなったのね。

今日は牛乳500ミリリットルを使い切ろうと
半熟チーズケーキ、プリンを作ってみました。
今度は砂糖と塩、間違ってないよねえ!?

あと、HP更新した件ですが
「リアル39歳」って話の所に
恋愛失ったので、仕事一生懸命しますって書いたのね。


恋を2件失ったという所ですが
1件は、3年半付き合って別れた彼。
2件と言うのは、↑別れた彼のその後、気になる人がいたのですが
その人と付き合えなかったと言う恋です。

(知人で挨拶はする仲だったのですが、どうやら
県外に行ってしまったみたいで、疎遠になったのです)
片思いでした。
紛らわしい事を書いてしまって
すみません!!


では、ちょっとダルイので寝ます。グンナイ。

NOV 5

HP更新しました〜。一緒に遊んでね。

今日は休みなんだけど、昨日から喉が痛くなってきて風邪の前兆かも!と
思い病院に行ってきました。風邪薬をもらってきた。
私の場合、喉⇒咳と言うコースなので、早めに対策をしないと〜!

だんだん年齢と共に風邪って、治りにくくなるよね〜!
前も風邪治るのに一か月かかった!
Yさんと会う予定だったんだけど、彼女の方から都合悪くなったと
連絡来て助かった!


NOV 3

世間は三連休ですねえ〜。私は仕事。

昨日、浅見帆帆子さんの講演会の前売りチケットを
ゲットした〜〜!!わ〜いわ〜い!
嬉しいな♪


NOV 2

こないだ映画を観終わった後、晴○さんと夜ごはんを
食べる事にした。愛車で帰り道コース。
彼女の希望のラーメン屋を探す。
あ!あった。「なんだか店内メンズが多いね」
本当だ。確かに女性は発見したが、彼氏らしき人と一緒。
車を止めたら、すぐ隣に止めた車もメンズ3名だった。
ラーメン屋って、男の人向けの食べ物なのか?


店内に入る。やっぱりメンズばかり。
たぶん、同世代からちょっと上の客層だと思う。

カウンターに座った。私はネギ味噌ラーメンに
した。私は基本、味噌ラーメン派である。
子供の頃は醤油ラーメンが好きだった。
でも、大人になってから「辛みそ」があるかどうかが
ポイントになった。
ここのラーメンも美味しいのだが、汁を飲むと
むせてしまった。ちょぴり残念。

晴○さんが「みかりんとラーメンって、あまりないよね」と言う。
確かに。いつもハンバーグとかパスタかも。
でも、前に一度、一緒にラーメン食べた事あった事を思い出す。


さて。食べ終わって会計したら
女子2名の私ら、何気に視線を浴びる。
そして「ご馳走様でした〜」と言って店を出る時
見知らぬメンズに
「おお!女子がいる!
いい時代になったなあ」
言っていたのを私と晴○さんは
しっかりと聞いた。


ふふふ。←不気味な微笑み。


NOV 1


みなさんは、友達に電話して留守だったら
その後、また電話しますか?
私はよっぽど急ぎなら
その後メールを打つけど
基本、着信は1度だけ残したら終わり。
後でかかってくるのを待ってます。


だけど、その女友達は
立て続けに着信残すんですね。
これが、普通なんでしょうか。


私以外の友達にもそうなんでしょうかね。
それが成り立つ環境で
過ごしているのだとしたら、
私とは付き合う距離が、微妙に違います。
すごく「重いわ〜」って思います。

まあ、こんな愚痴はそっちに置いておいて。

昨日、晴○さんと一緒に映画を見た。
1987年8月の熊本での野外ライブだって。
7万2千人が見に来たと言う大きなイベント。
所が、天候に恵まれなくて大雨を通り越し
嵐になってるの〜。もう台風じゃないの〜。
靴とか、泥でベタベタ。裸足の方もいっぱい。
そんな中、アーティストと観客が
一つになってライブをすると言う映画。

私、レッズが見れて嬉しかった〜〜!
ダイナマイト★ユカイさん素敵!!
26年後の今、野菜作りをしているなんて
信じられません!
あと、ブルーハーツ」も見れた。
美里さんも見れた!

この時代って
ケータイもネットもないから
情報収集がない。
ビニール傘もさしてないんだよ!←なかったんだね。
(ふつうの傘ばかり)
あと、緑の公衆電話が出てきた。
当時の若人は、茶髪や金髪が居ない!
みんな黒髪。時代なんだねえ。


この話はまた次回
ゆっくりかかせてくださいね♪