MAY 31TH


当たり前に生活をしていて、心を取り乱されない時間がとっても幸せ。
企業に勤められて、社会保険等を会社でやってもらえるのが幸せ。
いろんな次元の人間がいる中で、分かり合える人が
沢山居てくれて幸せ。
周りの人達が親切でとても幸せ。
嫌な事に遭遇した時ほど、仕事絡みの勉強で頭を悩ませて
過ごせるのが幸せ。


人は、一人では生きていけないなあと思った。
私を取り巻く人達の存在が尊いです。

どうもありがとう。



MAY 27TH

今日は休み。10時まで寝て快適。起きて超音波で顔をマッサージする。
外は晴れているなあ。本当に何事もなく平和に過ごせる時間っていいな。


その後、世の中に出る。淡い緑のブラウスを買った。
パワーストーンで働くSさんに遭遇。「なんだか ずいぶん
痩せたんじゃない!?ダイエット!?」と言われた。
痩せたんじゃないのだ。やつれているのだ。
確かに痩せたらしい。
みんな「顔の輪郭が違う」と言ってくれる。
そう言われてみると、太ももやウェスト周りの肉と言う事での
悩みが最近ないぞ。

痩せる時って、まず見えない所からだね。
最後が顔の肉みたいだね。




MAY 25TH


今日

何気なくNHKを回したら
「みんなの歌」がやっていた。
しかも!「コンピューターおばあちゃん」が!!
ひえ〜〜!!30年ぶりにあの画像を見れました。
あの当時と同じ画像でした。
明治生まれのあのおばあちゃんは
三つ編みをしていて
大変かわいかったです。


コンピューターって、宇宙旅行のマシンの操作を
してたって言う歌だったのを改めて実感。

2013年風にしたら、
パソコン始めたおばあちゃんかな?って
思うね。




MAY 24TH

今日、仕事に行く途中フェンスの上に可愛い猫が乗っていた。
ペルシャ猫みたいなフサフサの毛をして、丸くなっている。
フェンスの上では危ないなあ。

見ると「この上には乗らないでください」と看板がある。
確かにここを越えたら坂だし、野原だけど危ないよなあ。
ちゃんと危険マークも書いてあるではないか。
みんな、ちゃんと読んでいるよね!?
なんで分かってて、そんな所で遊んでるの!と

心で叫んだ私。
しかし、ハッと気付いた。
相手は猫だった。

猫は字が読めない。

しかし・・その看板と猫が一緒に居る光景を
見ていると、言っても書いても分からない時は
体験するしかないのかと思った。


でもきっと、あのペルシャ猫は優秀なのだ。
あんなに細い場所にでも座り込める程だ。
物怖じない猫だと思った。


MAY 23TH

紅茶のスポンジケーキを作って、美味しく出来ていると
思っていたら、失敗した。
なんで!?クリームまで紅茶にしてワクワクしていたのに!
落ち込んでいると、すばらしいタイミングでSさんが登場!


コーンスターチを入れないと、分離するんだよ。
スポンジケーキもスポンジケーキじゃなくなるんだよ」と
教えてくれた。クックパッドのレシピにはコーンスターチ
入れると書いてなかったよ〜〜!!
とても参考になった。



MAY 21TH

今日も暑い。23度もある。世の中の人は夏服を着ている。
今日は私は休みで一人でショッピング。
服が欲しいなあと思ってブラブラしてみる。
だけど、結局 似たようなデザインや色を選んでしまうのよね。
なので、迷ったけど買うのを止めた。



MAY 19TH

お友達さとちゃんから、「この漫画すごく面白いから読んで」と
言われて貸してもらった。「鬼灯(ほおずき)の冷徹」と言う本。

地獄の世界で働く、閻魔様よりエライ人の地獄の
お仕事物語って言うんでしょうか。
これが本当に笑える。オカルト&ギャグ!?


私ね、何気に「あの世」の話って好きよ。くすす。



MAY 18TH

今日は休みで、晴○さんと出かける。一緒にランチをしてショッピング。
私は水色のスカートを買った。


晴○さんがUFOキャッチャーで
最近ハマっているマ漫画の
猫のキャラグッズを取りたいと言う。
「にゃんこ先生」と呼ばれているそのキャラを私も見た。まあ、かわいい。

UFOキャッチャーは、あと一歩!と言う所の取れそうなにゃんこ先生の
四角の箱がある。どうやら風鈴が入っているらしい。晴○さんはなんと
3回でそれを見事に落としてGET!通常価格2.000円らしい。
すごく喜んだ晴○さん。
そのままアクセサリー店に行く。
すると地震が来た!結構強い揺れだ。
あ!
今の地震でUFOキャッチャー
、あのもう一個あったにゃんこ先生の
風鈴、取りやすくなったかも!
私がそう言うと晴○さん「もう一個
取れるかも!」と言う。二人でダッシュでゲーセンに行く。

すると・・さっきより取りにくい場所にあった。
地震の揺れで、一歩後ろに遠のいたのか
それとも誰かチャレンジして失敗したのか
にゃんこ先生は手の届かない場所にずれていた。

MAY 17TH

今日、1年ぶりに金縛りにあって眠れなかった!
本当にいい迷惑。夜12時半に寝て1時24分に金縛り!
しかも5回もだよ!?かなりしつこいね!
背後から!心臓えぐるような感覚で来やがった。

声を出そうとしても、出ないのね〜!
おかげさまで睡眠不足!

次の日の朝、肌の調子も最悪!




MAY 16TH

ウィンドーショッピングをすると、服や靴やバッグが欲しくなる!
もう夏服なんだね。トロピカルなワンピースが欲しい。
でも、まだ早い。もうちょっと待ってリアルタイムにセールで
買えないか!?バッグも欲しい。
そういえば
2月にヴィトン値上がりしていたんですって?
私、欲しかったバッグが
13万になっていた。あああ〜〜このまま
消費税が上がったらまた高くなる〜〜!
「突然値上がりするので、先が見えないんですよ。」と言われた。
じゃあ、
いつ買うの?今でしょ!と思っちゃダメよね〜。
だってバッグまだ壊れてないし。
(通勤用のバッグはちょっとヒビが入ってしまった)
ヴィトン増えなくても人生困らないから、まあいいか。
それより電話どうする?
電話、まだ壊れないか?

靴も欲しいけど、キリがないわ。とりあえず
生クリームを買おう。(←現実的。)



MAY 14TH

今日は休みで、久々にMMと一緒にエステに行く。
桃のショートケーキを作って持って行った。みんな喜んでくれた。
今日は3DマスクでフェイスラインUPよ。

先日パエリアを作ったけど、ちょっと失敗気味の話をした。
レシピを教えてくれた人は、ナンプラーを使うと言っていたのだが
私はナンプラーを使った料理をした事がないのだ。
パエリア作る時に使って、あと何に回そう?
Mちゃんは「グリーンカレーを作る時に使う」と言う。
へえ。そうなんだ。
私、ナンプラーデビューした方がいい?

あまり使わない調味料と言えば、オイスターソース。
これ、肉まん作った時に活躍したけど
それ以外使った事ない。みんな焼きそばに使ったりするって
言うけど・・。私はカキがあまり好きじゃないので。。
残念ながらオイスターソースもあまり使わない。

午後から歯医者に行く。
前歯が虫歯になったかと思ったら
紅茶が着色して、歯の溝に染まったのが原因との事。
すぐに治してもらえて助かった。


MAY 13TH

なんだか、変な気温なのでダルイ。
毎年この時期は苦手。でも色々予定もあるので
それを励みに生きようと思う。



MAY 10TH

今、「世にも奇妙な物語」を見ながら日記を書いてます。
佐々木希、肌ぴちぴちで可愛いわ〜。第一話の話
めちゃくちゃ怖かった!「呪Web」で呪いかけてしまう話。
呪いって怖いね。それにしても・・恋愛ってもつれると
殺傷事件になるから本当に怖いわ。


MAY 9

突然ですが、みなさん
睡眠時間って、どの位でしょう?私は9時間から10時間
欲しいです。Kさん(31歳メンズ)は「4時間位寝ると大丈夫!」と
言ってました。うそ〜!すごい!それってまだ30代前半だからじゃ
ないの?
4時間って、ハッキリ言って昼寝感覚じゃない!?
しかもKさん、昼寝しないんだって。
私は20代後半から休日は早く起きたら
昼寝もしていたけど・・もしかしてみんな
体力ある!?





MAY 7

今日は休み。ずっと挑戦してみたかったパエリアを作る。
黄色いご飯を初めて作った。エビとパプリカも入って
色とりどりでキレイ。でも、何度も味見をしているうちに
分からなくなる。パエリアって、作ってもらうのは
美味しいけど、自分で作ると今ひとつだなあ。
きっと作り慣れてくれば違うんだろうね。

後は冬物を洗濯する。来年の出番までごきげんようである。

もうすぐクーちゃんの誕生日なので
お誕生日にキッシュをあげようと、タルト生地を作る。

剥げたネイルを塗り直し、やっと世の中に出かける。
せっかく行った図書館は休館日だった。



MAY 5

大変お待たせしました。日記以外を更新しました。
ネタが古くなっているのもあるけど、許してね。


MAY 3

ゴールデン★ウィークの後半1日目だけ休み。
今日は3月のお彼岸の時に行けなかったお墓参りに行く。
親戚の叔母さんの家にも行く。
従兄に会えた。

帰宅して昼寝をする。



MAY 2

最近、不吉な事が続く。いつになったら良くなるのか。

私のお気に入りのビーズのアクセサリーが
バラバラと壊れた。其の宝石屋さんからもらった
使用頻度の高い物。
ショックだった。どうやって繋げたらいいのだろう。

そして次は、夜会巻きに使っているクシのアクセサリー。
ヒビが入って壊れた。

一気にその日のうちに
2件も壊れるもんなのか〜〜!

これってなにか不吉な予兆!?
ちょっと警戒しておこうと思ったら
バーンと現れたよ、嫌な出来事。

そう言えば先月も
同じような事あったの。

これもまたお気に入りのブラウスに付けている
アクセサリーなんだけど
ポロっと、丸いパールもどきが取れた。
接着剤で固定してまた使えるように
したんだけど
その次の日、不機嫌になる出来事が起きた。

やっぱり、なにか身に付けている物が
壊れる時って、「虫の知らせ」なのかな。

10年前、祖母が亡くなる日に
ジャケットのボタン取れた事があった。

暫く注意して過ごそう。