JUN 30TH

・・なんだか毎日スマホ使い方に苦労している日記に
なっているなあ。今さっきも疑問に思った事が・・。

着信の音ブルブルにしてると思ったら、
メールも電話も着ているのに
ノーアンサー。うそ〜!ブルブル言わないのね?
私のエクスぺリラって。

今まで電話もメールもリアルタイムで
気付かなかったのはブルブルしてなかったから?
あああ〜〜また初歩的な所で引っかかっている。
明日、「一か月無料のアプリ」を外してもらいながら
ドコモに行ってくる。(↑これも結局必要なかった)



JUN 29TH

この2〜3日前に、頭を悩ます出来事に遭遇した。

こんな時、仕事の勉強をし直したり
スマホで頭をいっぱいにして、視点をずらす。
このスタンスで過ごしていたら
人と言うのは感情的に物を言わなければ
日々淡々と過ごせるものではないか?と思った。



JUN 28TH

私、スマホ、必要ないのかも。

この頃やっとスマホで、フェイスブックを見た。(読むの専門)
この時、初めてパソコンで見ていた友達の更新のお知らせ
などが、スマホに来るのを知った。
「スマホはパソコン」って言うでしょ。だから私も
パソコンのノリで考えていたけど・・違うね〜。
私が勘違いしていただけの話なんだけど。


私がパソコンで見るのって、ヤフーのトップページや
みかりんの部屋、(更新内容書いたり転送したり)
ミクシー(これも見るの専門)、ホットメールのチェック。
クックパッドに、タロットカードのリーディング方法など。
他にもモロモロあるのだが、こういう遊び方って
今までのiモードでも出来るね。
スマホでの遊び方って違うよね。

自分仕様にするアプリをインストールって言われたが
私の場合、
何のアプリを取り入れたらいいか
分からない。
タロット占いは、占う側の勉強をしたいので
そういうアプリってあるのかな?

「好きなバンドのファイルを作って、そこに
ユーチューブから落としたのを ゴゾッと入れて
楽しんでいる」とか「ラインで連絡する!」って言う人達に
着いて行けない。


気が付くと、ドコモの友達に長電話するにはいいスマホだが
アプリを人並みに使う目的が、今のところ私の課題。
スマホ・・・一括で支払ってしまったし・・。(←その方が安いと言われた)
とりあえず、これから先、アプリの楽しさを見つけよう。




JUN 25TH

今日は休み。ショッピングに出かける。
サンリオ ショップのポスターに目を奪われる。

人気当選順が載っている。1位はキティーだった。
私が昔好きだった「ゴロピカドン」は!?何位!?
あ!あった。40位だった。ガガーン。
これじゃAKBで言うアンダー?

サンリオショップは綺麗なピンクに包まれて
マイメロが大半を占めていた。
ゴロピカドンはなかった。もう30年位前のキャラだから
仕方ないのね。でも、ケロケロケロッピはまだちょっとだけ
あった。ここにいると自分の年齢が分からなくなるわ〜。



JUN 23TH

今日は休み。晴○さんと会う日。チーズケーキを作って渡す。
行きたいと言っていたカフェに連れて行ってもらう。
ナポリタンを頼む。

所で今日座った私らの席の向かいには
50代半ば位の女性4名がいた。

女が4人も集まると、だいたい仕切りたい人が
大声でしゃべるものである。

「だから〜スマホのラインは〜〜」と
話す女性の声に、私らも耳が傾いてしまう。
自分の会話のやり取りが聞こえなくなる。
そのおばさんは大声で
「スマホ使いこなしてます」アピールをしている。

50代半ばでラインをやっているなんて
なんて現代人なんだ。私なんて着いて行けない。
こういう事は20代に聞いた方が分かりやすいかも。
すると私は耳を疑う事を聞いてしまう。

「私ら、今しか自由になる時間ないでしょ。
ラインいつするの、今でしょ!(←手も一緒につけて)
だって後は介護生活よ〜。今年で49歳だし〜」


ええええ!!そんなにお若かったのですか!?

年齢までしっかり聞いてしまった。



JUN 22TH

朝起きて、元気と言う日がない。いつもダルイ。
ダルイのが当たり前の日常になっている。
でも、この頃騒がしくない生活が続いているので
このダルさも良い事だと思う事にしている。


JUN 21TH


今日はスマホでフェイスブックをいじっていたら
電話に登録していた人で、
フェイスブックをしている友達が
出てきてビックリした。(そ〜ゆ〜機能がついている事すら
知らなかった。)
なんだか勝手にメールかメッセージ
届いちゃったみたい。きゃああああ〜〜。
初心者はあまり触らない方がいいのか・・
私はフェイスブックも、ミクシーも登録だけしていて
何も書き込んでいないのだが、少し何かやった方が
いいのだろうか。
でも、「みかりんの部屋」があると、こっちで色々
書いているからいいかなと思ったり。
なんかフェイスブックって、みんな画像が多くない?
私、文章で書く方が向いているみたいなので・・。
「みかりんの部屋」とは別みたいな感じで
始めるのも新鮮かもしれないけどね♪




JUN 18TH

仕事の勉強をしているのだが、私は人の3倍やらないと
人並みに追いつけないので、かなり苦心している。





JUN 17TH

今日は休み。なんだか毎日ダルイわ〜。
今日はクーちゃんにスマホについて分からない事を
教えてもらう。初歩的な事で戸惑ってしまうのだ。
世の中の人が良く言っている「ライン」と
言うアプリについても教えてもらう。
登録をするのを勧められたが、私の周りでラインを
やっている人がはたしてどの位居るのか分からないのと
まだまだ使いこなせないので、今回はスルーした。
なんか、どんどん世の中についていけなくなるわ〜。


JUN 16TH

「サッポロポテト」の焼きそばの件を
会社の人達に「どうだった?」と聞かれた。
残念ながらまだ食べてないのです〜〜。
みんな気になっていたらしい。
しかし・・何度見てもあのパッケージって
可愛いなあ。


JUN 15TH

今日、私は素晴らしい物を買った。昨日から目を付けていたのだ。
それは!
「サッポロポテト!
バーベキュー味」のお菓子とコラボの
焼きそば!!189円!

あのお菓子のパッケージそのままで、大変魅力的だったのだが
職場のSさん
(カップラーメン通←小池さ〜ん小池さ〜ん♪)
聞いてからゲットしようと思っていたのだ。

するとSさんも「まだ食べてない」との事。オー ノー!!
気にはなっていたらしいが、試食MANにはなってなかったか。

きっとUFOよりは、あっさりしているだろう
そんなイメージのパッケージである。

今日はまだパッケージを見て満足。
そのうち食べてみようと思う。



JUN 13TH

昨日、スマホを買った。初期設定だのなんだので2時間半
時間がかかった。そんなに時間がかかるなんて知らなかった。
さすがパソコン!昨日から2台持ちになった。
でも暫くは今までのガラケーがメインでメールや
電話すると思う。。

メールアドレスを色々考えた結果、タロットの意味から作ろうと
思った。考えた結果「聖杯のエース」と言う意味がいいと思った。
「ace of cups (幸運、恋愛、結婚)▽◆★○◎」
これはいい!と思ったら弟が一言。
「姉ちゃん、これって
カップラーメン大好きって言う意味?」
♪小池さ〜ん 小池さ〜ん 好き好き〜〜♪
違うわ!ボケ!止めた!
ラーメン大好き小池さんを目指したんじゃないのじゃ〜〜!!

あと、cup of queen(カップ クィーン)も
候補にあったのだが、自分で自分を「クィーン」と
アドレスに使うにも抵抗があった。
このアドレスにして
カップラーメン女王」と
思われたら切ないので、これも没!!

ラブリー ニャンニャン じゃ、なんかイヤラシイし。

(↑大好きだった猫)
しばらく考えてからにしよう。

私は元々 あれこれ覚えられないので
一日1個だけ覚える事にする。
スマホのアドレス&電話番号がリアルお友達に
お知らせするのに時間がかかると思う。


JUN 12TH

今日は午前中エステに行った。その後Mちゃんと一緒にランチを
した。先日の福島県にお出かけの話をしたら
「運転してくれた男性」と言う人が、Mちゃんの知り合いだった。
しかもその男性は私の職場の近所の人だった。
「世の中狭いね〜」と言い合う。




JUN 10TH

みなさん、「みかりんの部屋」の「LET'S TALK」をやっと更新しました。
しいパソコンのHPビルダーで転送したら、半角やスペースなどが原因で
転送出来なかったのです。訂正したのですが上手く行かないので
前のパソコン(&ホームページビルダー7)で転送しました。
でも前のパソコンなので、重くて・・・なかか動きませんでした。
これから新しいので、なんとか出来るようになるといいのですが・・。

パソコンと言えば・・!私、ケータイを2台持ちにしようと思ってます。
今のガラケー(←3年半経つけど丈夫!)を使いながら
スマホを持ち、徐々にそちらに移行しようと思ってます。
いきなりスマホにして戸惑うより、ガラケーを使って
2台で安心したいのです。(今のパソコンもそうやって使ってた)
・・・ガラケーでも十分間に合っているのですが
(今の番号とアドレスを変えたい出来事もありまして・・)
新しいアドが出来たら日に日に
リアルお友達にお知らせのメールいたします。


スマホを使いこなせるか自信は全くありません。
でも、会社の勉強をしたり、これからスマホを覚えたりして
頭をいっぱいにする事で、嫌な出来事を考えずに
平和に過ごしたいのです。



JUN 9

今日はM姉さん率いる愉快な仲間たちと
福島県に遊びに行く。「8〜9人よ」と言われて
集合場所に行ったら12人もいるよ。

M姉さんのお店に来るお客さん達と、M姉さんの同級生の人達と
その繋がりなど・・。車2台で行ったのだが
これが初対面なのに、3〜4時間も一緒にいると
異様な盛り上がりで私も面白かった。

trfのサムみたいな髪型の男性を
「サム〜」と初対面で呼ぶアキさん。
サムさんは「俺の事?髪型のせいかな」と振り返る。
サムさんは話すとカールスモーキー石井さんみたい。
「EZ DO DANCE!のイメージなのに〜〜k2Cだね!」とアキさんが
そう言って歌いだすから、私も一緒に歌ってしまった。
でも、カールスモーキー石井さんのノリなら
♪シェイク ヒップ!!♪リクエスト〜〜〜
お〜 いぇ〜い!!
ノリノリで車の後ろに居る。
・・・みんな、各自生まれて初めて会うメンバー・・・。



JUN 8

今、AKBの総選挙を見て日記を更新してます。
ともちん、11位だったね。私はてっきりこの場で卒業するのかと
思ったよ。まだだったのね。なんか若手メンバーが良く分からない!
でも面白いから見てよ〜っと。

さて。明日はM姉さん率いる仲間たちと一緒に
お出かけしてきます♪久々のお出かけで嬉しいわ。



JUN 5

ホームページ更新しました。読んでね♪
ただ、一部「LET'STALK」が転送できませんでした。
後日確認してまたやってみます。
え〜んえ〜ん。せっかく書いたのに〜!!
残念。



JUN 4

昨日の夜中眠れなかった。寝る前に飲んだコーラと
冷えたヨーグルトが良くなかったのか。腹が痛い。
コーラは、胃袋に優しいと聞いた。(食べ過ぎな時は炭酸水が胃に効くらしい)
ヨーグルトは、腸の働きを良くしてくれる。これをまとめて食べたら
夜中に激痛。うあ〜〜。1時間唸っていた。
今日、眠い。



JUN 3

今日は休み。欲しかった服をゲットしたのはいいが、ちょっとサイズが大きい。
試着してから買えば良かった!トップスだから大丈夫かと思ったのが悪かった。
再び其の店に行き、別な服と交換してもらった。結局、一番最初に目についた服を
買った事になった。やっぱり一番最初に目に入ってくる物って大事だなあと思った。



JUN 2

昨日から6月だ〜〜!!衣替えですね。
私はなんだか
気分がノッテおりません。
ツイてるね♪ノッテルね♪と歌えばテンション高くなるでしょうか!?

きっと気温のせいね。
昨日は暑かったのに今日は寒いから
体が着いて行かないわ。
とりあえずもう寝ます。グンナイ♪