JUL 30TH

今日は健康診断で、終わった後、Gさんと合流。
半年ぶりに一緒にランチをする。
Gさんは身長170センチ。モデルみたい。今年流行りの花柄のパンツルックで
似合ってて羨ましい。だってあのパンツって下手するとモンペみたいだもの。
履きこなせる人ってすごいなあ。そんなGさんが
「ね〜、みかりん
 きゃりーぱみゅぱみゅのライブ行かない?」って言うの〜!
ええ〜!うそ〜!ちょっと待って。Gさんってぱむぱむのファンだったの?
私、♪つ〜けまつ〜げまつげまつげ〜♪のサビしか知らないよ。
しかも
 ぱむぱむのライブなんて自分のワールドになかったから
ビックリ。なんだか仙台に来るんだって。しかも5.000円。安いって言うの。
ティーンの多いライブなんじゃないの?ま、結果的に参戦はしない事になったのだが
Gさんが「きゃりー」のファンだったのは意外。GさんはTMネットワークのウツが好きって
言ってたから。

Gさんとお互いのその後の話をする。
この2〜3か月の私の話を聞いてくれた。
「なんだかんだあるのに、冷静だね」とほめられたよ。
Gさんの健康の話やら、お金に好かれるコツ(←回すと良いらしい)や
「何年も専業主婦をしていると、働きに行きたくない」と言う話を聞く。
確かにアラフォーで、しばらく主婦になっていると
「今更世の中に出て、人間関係築くのイヤ」って言うよね。
それぞれの世界で、慣れた環境が落ち着くのかも・・って思うのかな。



JUL 28TH

今日も仕事。なんだか忙しかった。今月は天気がずっと
悪いみたいね。真夏らしくないねえ。



JUL 27TH

今月も濃厚な日々だったなあ。クラブのイベントが最後だったり
女子会を4時間したり。頭悩ます出来事にガンガン遭遇したり。
覚える事もたくさんあって、毎日忙しいわ。


今日、スマホの充電がどのぐらい持つのか試してみた。
三日は持つのだろうか?今日で三日目なんだけど。
朝、
残り53%だったのでちょっと不安だったが
そのまま過ごす。お昼に友人Gさんよりメールが来ていた。
この時で
38%に減っていた。あらまあ。大丈夫かしら?
ちょっと不安なので、iモードの電話で返送メールを送る。
夜、仕事が終わって再びスマホをみたら、残
15%充電してください
書いてある〜〜。
あああ〜。家につくまでゼロになったらどうしよう!

ゼロになったら・・電源が切れてしまったら
昔のケータイみたいに「ビー」ってうるさい音なるのかな?


JUL 26TH

仕事の勉強会。みっちり丸一日。しかも数字とにらめっこ。
こうやって頭を悩ませていられるのが
どんなに幸せか・・と考えてみた。

10年前に同じ事をしていたのだが、その時は
この勉強は苦痛で仕方なかった。頭を使う事自体がダメだ。
私には向かないと思った。今思えば、そんな事で頭をいっぱいに
するより、他の楽しい事を考えている方が多かった。

だけど、今回は精神的にガックリとやられる出来事に遭遇して
その事を考えると自分がマイナスになる。
さらにそういうイヤだと言う感情を出すと、波動で繋がって
イヤな現実になるらしいので。なるべく考えないように過ごす。
このタイミングで仕事の勉強に出逢えて
本当に良かった。どうせ頭を悩ますなら
確実に自分の身の為になる事で、頭を使った方がいい。
結果的に、今の企業にまだまだ居座るのだから。

仕事に貢献できるように(今更か!)がんばるよ。
思い起こせば、私、この環境で恵まれているなあ。
いつのまにか、今の仕事を辞める理由がない事に気づいた。
長く居れば居るほど、仲良くしてくれる人が増えていって。
私のお菓子を食べてくれる人が増えてくれて。
分からない勉強を教えてくれる人たちも
たくさんいてくれる。
10年前の私ではあまり感謝出来なかった。
まして・・それより若い頃ではなおさら。


前にやった事の復讐をかねてスタートしたら
前よりは授業に着いていけた。
それが私にとっては進歩だった。

やっぱりね、私の周りにに居る人達って、私より魂のレベルが高いんだと
思ったよ。みんな頭の回転早いし。
私、人の3倍しないとついていけないのは仕事の面だけじゃなかった。
・・・人生においてもそうみたい。

人並みに生きていく事って、難しいのね。と思った。

人生やり直さなくてもいいから、
もっとまともに生きていこうと思った。


JUL 25TH

今日は休み。11時まで眠っていて幸せ。
今日も夏らしくない天気で、私としては過ごしやすい。
毎日曇りだと体調崩れるけど、最近は曇りが心地よい。
私の今の心境なんだろうか。

さて。お昼は先週作って冷凍保存しておいた
ミートソースを解凍してランチにする。
軽く3〜4人分は出来たミートソース、保存する時の袋を
1個にしないで、小分けしておけば良かった。
解凍したらもう全部食べるしかないね。
量が多くて、後半はもう味が落ちていてしょっぱかった。

誰とも会わない休日。明日のスクーリングの教科書でも見よう。
こまめに見ておかないと、前回勉強した所を忘れてしまう。

今、PM16:00。今からちょっと世の中に出てこようかな。
ナンバーズでも買ってこようかな。


JUL 24TH

私、高校を出てすぐに働いてしまったので、大学生活と言うのが
分からない。思い起こせば、二十歳前後の時って
「いいなあ、みんな。私が働いている時、学校生活楽しそうだなあ」と
当時の同級生を見て思っていた。(しかも私はお金持っていたので
学生の友達と遊ぶとご馳走する機会が多かった)
サークルや、イベントだのいいねえ〜。
K&Q貸切パーティーとかやってて(参加させてもらった)
そういう意味では私も学生やりたい〜〜!でも
さっさと働いてお金もうけるわ。と
思っていた。


だけど!実際に大学生って大変だったんだね。


みんなが「大学時代」の話をしてくれたよ。

すると、大学は基本が勉強なので!(←あ、そうか。)
赤点も当然あって、しかも60点以下と言うじゃないの。
↑うそ〜〜!!60点以下が赤点じゃ、私ダメだわ。

授業だけ受けていればOKじゃない事や
自分の代わりに返事をしてくれる友達がいる事。
また、その変わりの返事をしてくれる為の
出席のカードを何枚も持っている人は
なんだかその数の多さを自慢していたとか。
毎回の提出物も多く、大変だったらしいね。

二十歳くらいの時、お客さんに
「今、空きコマなんですよ」と言われた時
なんの事か分からなくて・・・って言ったら
みんなに
「ああ!懐かしい響きですね〜!」って言われた。
どうやら、自分の受けたい授業を受けるまで
時間が空いている事を言うらしい。
「みんな、空きコマが出来ないよう授業入れるんです」とも。
へえ〜。自動車学校みたいだね。


そう聞くと、今、私がやっている仕事の勉強の
提出レポートって、自分がやってこなかった
勉強不足の内容を今、学生時代をちょっと味わいながら
やっているのかも〜・・なんて思った。



JUL 23TH

きゃ〜〜!!いつのまにか日にちが経っていた。
おととい日記を更新しようと思ったら、雷鳴ってたし
コーヒーケーキ作ったり、残業になったりで忙しかった。
日を遡って書いていくね。

さて。今日はエステでMMと2週続けて会った。
「ここだけの話」をする。くすす。
Mちゃんが「お手製のグリーンカレー」を作ってくれた。
私、初めて食べた。カレーと言えば私はコクマロか
2段熟カレーなので、家庭の味っぽいのしか作れない。
でも、噂には聞いていたが、ナンプラーを使って作るタイのカレー。
美味しい。
カレーも濃厚だったが、この3人でのトークも
かなり濃厚だった。
これからもっと希望を持って生きようと思った。


JUL 22TH

代車に乗っているのだが、「わ」ナンバーで(当たり前か)
「がんばろう宮城」と書いてある。
こ〜ゆ〜の張っているのって、レンタカー屋で
借りている車だからなのかな?
いつも見ているクロのナビの画面じゃないと
落ち着かない。



JUL 21TH

今日!!「クイズ面白ゼミナール」と言う懐かしい番組を見た!
あれって、昭和58年くらいにやってた番組だったね。
鈴木先生、お年を重ねてテレビに出ていた。
あああ〜〜あれからものすごく時間経っているのね。

空気を抜いてないバレーボールと、空気を抜いたバレーボールの
重さを天秤にかけて図ると、空気を抜いたボールの方が4グラム
軽くなるとか。
当時のアナログ風の用意した小物やら
紙で三角柱を作成した手作り感など
めいっぱい昭和感の映像なども見れて楽しかった。
なんか、懐かしい曲や髪型などが時代を語っていて
自分は小学生かなぁと錯覚してしまう。


ずっと見ていると、時代の感覚が分からなくなるが
急に現代的になった。それは「電話」の話で。
鈴木先生は「ケータイ」そのものを持っていないと。


でも、この番組でビックリしたのは、高年者向けの
スマホに「詐欺」を警告するアプリを取り入れるよう
研究が勧められているって所。
「借金」とか「返済期間」と言う言葉にアプリが反応するように
なっていて、さらに通話後、警戒度80%などと言う表示も出るらしい。

現代ってすごいね。
昭和から一気に
現在に戻ってきた体験した気分。




JUL 19TH

こないだの女子会は4時間滞在だった。
約1年ぶりの集まりだった。
話が通じる。それが有難いね〜。
やっぱり人の考えている事って、大差ないもんだね。
一人の人が思うことは、10人が思う事だと改めて実感。

なにかの会話からか、「きゃりーぱみゅぱみゅ」の話になった。
私は、発音しにくいから「ぱむぱむ」と言いたくなる。
その話を義妹に言ったら、「ドラえもん風に発音すると
言いやすい」と教えられた、とみんなに言った。
そして、
試しにドラえもん風に(大山のぶよさんの声)
「きゃぁりぃ〜〜 ぱぁみゅうぱぁみゅう〜〜〜〜」
言ってみた。
みんな私を面白そうな顔をして見て
(きっと、ドラえもんのテレビの内容を紹介しているあの
ドラえもんが二人いて、交互に後ろ前をチェンジするシーンを
思い浮かべているのだと思う)、
そしてその後
大笑いされた。

余談だが、この発音をする時は、口を横に話すように
するのがポイントだと思われる。


JUL 18TH

私、スマホを持ったのに、長文メールを打つ時は
今までのiモードを使っている。

(iモード、バッテリーを交換してもらったら、充電の持ちが良いです。
5日くらい持ったよ。でもスマホは毎日充電なのね〜。)
ボタン押し、やっぱり慣れている方が楽だね。
本当にみんなスマホを指で使いこなしていて
すごいなあ。ちなみに私はタッチペンを使っております。
なんかね、指紋でベタベタになるのがイヤなのよ。
きっとこのままペンを使い続けると思う。

あれからアプリも増えず、一瞬心惹かれたアプリも
あったんだけどね。え?なにって?(←誰も聞いてね〜よ)

「ルナルナ」よ!女の事情絡みのチェックが出来るやつ。
でも使っている人の意見をみたら
「女の事情じゃないのに、事情になってるように連絡が来る」とか。
ほほう。日にちズレてしまったのは仕方ないね。
電話と体は一心同体じゃないもんねぇ。

あと「貴方のスマホがミラーに!」って言うのもあったんだけど
別にあってもなくても困らないアプリかなあ。と思った。
他人からみた自分も見れるらしいけど、ものすごく
必要性がないからいいかなと思った。

そうそう!CMでやってた「結婚したのか!?俺以外の男と!」って
言うイケメンのメンズとバーチャル恋愛できるやつ、あるでしょ。
入ってたよ〜
「今夜」って言うやつ。
ちょっとやってみようかとも思ったけど

アラフォーで、彼氏なしで、
これをやっているのが世の中の人に
ばれたら、かなり切ない女に見えると思うので
やらない事にする。
(余談だが、九条さんって人がいいらしい。くすす。)



JUL 17TH

昨日、車屋さんの所に車検と例の傷の件を相談に行った。
保険でクロの傷を直せると思ったら、結果的に保険を使えば
来年から金額上がるので、長期的に見ると、保険を使わない方が
お得!と言う事が判明した。
それにしても、かなり予定外の出費!!犯人が捕まったら戻ってくる
金額なんだろうけど、まず捕まらないだろうね。

とりあえず、今夜は女子会なので、気晴らしに
ガールズトークをする。みんなに渡すマドレーヌを作った。

今日は涼しくて快適。雨は降らないといいなあ。



JUL 13TH


私の愛車を傷つけられた事件!犯人は誰だ!?の巻。

それは何気ない午後の会話だった。
ボスもK君も愛車に「×マーク」を描かれた事はないと言う。
ふつう、あまりそういう事されないよね。
私だって38年生きて、初めてこのような事をされた。

私「車にドライバーみたいなので、傷をつけるより、タイヤを
 パンクさせると言う方法は思いつかないもんですかね?」
ボス「う〜ん。どうかな」
K君「タイヤパンクだったら、どこかで何か踏んだかな?と
  思いますよね。いつのまにかパンクしてた〜ですよね。」
私「はい。そう言うやり方の方が良くないでしょうか?」
K君「でも、それだとイタズラしたかしてないか分からないやり方ですよね。」
私「あ〜!そうか。
モロにイタズラしました!って言いたいんだ。
K君「そうですよ!だから「×」って書いたんですよ!分かるように!」
私「ほほう〜。みかりん、お前はバツじゃ〜〜!!没じゃ〜!!って
 思いっきり知らせてやるって事ですね!」




JUL 12TH

こないだまでめちゃくちゃ暑かったのに、この頃快適。
でも、体調崩しそうだね〜。みなさん気をつけてね。

私の今月の予定
16日・・車検&お墓詣り
17日・・夜 女子会!(←4名で久々^^)
23日・・エステ
30日・・健康診断&Gさんとショッピング


JUL 10TH

そう言えば、こないだR君とてっちゃんと遊んだ時に三人で
スマホについてR君に教えてもらった。やっぱり私には「ライン」は
向かない事が判明。知り合いの知り合いって言うのが電話帳に
出るのが苦手かも。ラインだけがアプリじゃない。そんな事で私に
必要なアプリ探しが始まった。てっちゃんと
電車の乗換情報のアプリを入れた。
あと、
「今かかっている曲のタイトル読み取り」が元々入っていたので
それで遊んだ。手持ちのCDで試した。タイトルとアーティスト名が出て
「おお!」と喜んでしまった。
なんかドラえもんのポケットみたいだね。

その後、車のBGMでもやってみたが、出てこないにもあった。
でも、2アンリミテッドはちゃんと表示された。また感動した。


JUL 9

最近、また私の前で変な出来事が起こる。今回は愛車のクロに
イタズラをされた。傷つけられました。夜中に来てドライバーみたいな
物でしっかり×印を残されました。
私がバツ×!?
(バツイチ?え、違うよ。)
擦れてついた傷ではなくもう、
悪意を持っての傷みたいです。

被害届出しました。「その場に居てくれ」と言われ、買い物に出かけるのが
遅れてしまった。まだ休みで予定のない時間だったのが救い。


JUL 8

昨夜はクラブで、白のボディコンで参戦した。
いつも会う顔ぶれに沢山会えて、この頃 生きる気力が
低下していたので、
エネルギーをもらった。
ただ、ラストだったのが残念。でもまた
違う箱で再会できるのを楽しみにしてます。
このラストダンスは来月のHP更新で書きます。


JUL 7

夜中になると、カップルになった猫の「にゃお〜ん
にゃお〜ん」と言う声がうるさい。ケンカ売ってるのか!?


JUL 6

今日は曇りなのに、湿度が高いのか外はモワッとする。
べたつくような暑さ。どうせ曇りならもっと涼しい方が良い。
この時期って、腹の調子が良くないので、毎日ヨーグルトを
食べてビフィズス菌を増やしている。お陰様で調子がいい。
トイレに駆け込む事がない。もっと早く気付けば良かった。

それにしても・・梅雨らしい日々ってなかったような気がする。
もう夏なの〜?季節は変わっていくのに気持ちが
追いついて行けない。あの時で止まっている。
・・・なんて書くとプリプリの「M」みたいだけど
違うのよ!!私は次のステージに行きたいの!!


JUL 5

今月も予定が入っている。女子会を開催する話も出ていて
嬉しい。なんか久々に4名で会えるかも!ワクワク。

JUL 4

ホームページ、日記以外を更新しました。みてね。

さて。今日も昨日も天気のせいか頭が痛い。
体調不良・・そ〜ゆ〜時に限ってイライラする事が起こる。
これは私が変な波動を出しているせいなんだろうか。
8時間寝たけど、やっぱりスッキリしない。


JUL 3

こないだコーヒー味のショートケーキに挑戦した。
コーヒーやココアを使う時には、スポンジケーキには
コーンスターチを入れると教わったのだ。
ちゃんとレシピに忠実に作ったら、美味しく出来た!
これはいいなあ。私はコーヒーは飲まないのだが
ケーキ作りに使う事にする。


JUL 1

今日は休み。ドコモに行ってスマホの件を相談する。ラインについて話を聞くと
結果的に
私はラインが向かない事が判明。
「電話帳内の友達だけで繋がりたい」と言ったら、
横つながりなので、結果知らない人と
繋がると嫌な人には不向きとの事。メリットが多ければいいけど、私の場合デメリットが
目につきそうですね、との事。

フェイスブックも、ラインも思いっきりやってしまうと、
探されたくない人に私が見つかった場合すごく面倒なんです。
フェイスブックってリアルタイム重視なんでしょうか?
それがいい感じなんでしょうか。
私が、もし画像付きで頭に花付けて、ボディコン着てクラブショット〜〜なんて
載せたら、個人情報モロバレなんですね。それが知人だけで出来るようにも
設定できるとは聞きましたが。
意外とリアル私を載せて
それはそれでフェイスブックも面白いかもしれませんが
ここで書いているようなアホな内容が書けなくなる可能性がある!
まあ、書いている本人は一緒だからそんな事ないかも
しれないけど。
顔出して身元バレて、赤裸々な事あんまり書けないよねえ!
あと、知られたくない今後の私の活動なども
考えると、私には向かないかも。


私、こう見えて意外と秘密主義なんです。くすす。

だから、一部の人だけがリアル私を知っていて、
ここの自分のサイトで好き放題書いて
ちょっと匿名希望みたいな感じで作っていられる
「みかりんの部屋」がとても心地良いのです。
このサイトが守られていて良かった。
本当にお友達にだけ教えてて良かった。

話はズレてしまいましたが、
スマホのアプリは、ラインがメインのイメージがあったのですが
「スマホは自分仕様にする物だから、ラインじゃないアプリを
選んでみたらいかがですか?」と言われた。
ちなみに其の定員さんは
「世の中の動きを見る為、ニュースと新聞(自宅で取っている意外の新聞)を
読めるようにしてる」と言う。

ふぅ〜ん。色々私もアプリみてみた。
「壇蜜」があってビックリした。
とりあえず、クックパッドを取り入れてみた。