FEB 27TH

この頃なんだか色々あり過ぎる。考えたい事があるのだか
もしかしたら暇だからなのかも!
忙しく過ぎてしまうと、いちいち「これは一体・・」って
深く考えないで済むよね。


FEB 26TH

気持ちがすごくラクになってきた。
全部全部で背負う事ないと思ってきた。


自分の人生は、自分でなんとかしようと思ってきた。

あのね。恋愛ってね。
自分に現れてくる人って、順番を間違えて出てくる事は
ないんだって。


FEB 24TH

「みかりんさんさ〜、男の人の方が大変よねって言ってくれるけど
みかりんさんだって いざ結婚して子供いる生活したら
さっさと金だけ持ってきて!!って言うよ〜〜。

絶対そうだよ〜。結婚してないから
そう言ってくれるんだよ」と
Sさんに言われました。


あ、そうかも。

でもお金だけ持ってきてって言うのは
本音過ぎるね〜〜!

話は変わるけど
とりあえず、今は来月行くクラブが楽しみ!

あと、これからどんなワクワクする事が
出てくるのかが楽しみ!



FEB 23TH

セリーナ姫がお姉ちゃんになった。
姪っ子が一人増えた。姫が二人になった。わ〜いわ〜い。
これをきっかけに
私の中でなにかが
プツリと切れた。
と同時に新しい希望が芽生えてきた。


FEB 22TH

今日は仕事が忙しかった。ふと、半年くらいお会いしていない
あの人は何をしているのだろう?と気になった。
今でも一生懸命仕事をしているんだろうな。
新しい店を任されると風の便りで聞いた。
いつも行けば会えると思っていたのに
居なくなっても「そのうちまた戻って来るだろう」と私も
私の友達らも思っていた。

なんだか、ふと会いたくなった。


FEB 21TH

今日は朝から気分最悪。休みだし誰にも会いたくない日。
唯一の救いは、風邪薬を飲んで早く寝たら咳が出なかった事。
外は−2度だし、まだまだ冬だ。でも世の中は春物の服が売っている。
こんな時期に薄着したらますます風邪ぶり返すわ。

こんな気分でお菓子作りしたもんだから、最悪の出来になった。
オレンジページに載っていたクッキーシュークリーム。
ホットケーキを使って作るから膨らむかも!と思ったのに
今回もダメだった。これで3回目。私、シュークリームは向かないみたい。
ホットケーキミックスで作っても失敗すると
もう希望ないね!!

まず、中に入れるカスタードクリームを焦がしてしまった。
ここですでに「もう・・先が目に見える」と思ったが
せっかくなのでやるだけやってみた。そして膨らまないシューを見て
ガーンと思う。

体調が良くない時は、お菓子作りに波動が伝わるみたい。

ふてくされて 昼寝をする。


FEB 20TH

Mちゃんと二人でランチをした時、とても現実的な話をした。
30代前半って、やっぱり20代の気分で居れる。
貯金があるとする。その貯金は自分が結婚したら
使う予定であると思う。しかし、アラフォーにもなると
結婚を前提にしない場合、自分の老後のお金にしようと思ってくる。
そして、
今後どの位お金がかかるのか
リアルに考えるようになる。



そんな暗い話をするうちに、「今って女性だって男の人と同じ位
働いている人が多いし、
男女平等よね?」と言う。Mちゃんは
「子供の頃から、お母さんって言う人は仕事もしてご飯も作って
洗濯もなんでもやってくれるのに、どうしてお父さんって仕事しか
しないんだろうって思っていた。」と言う。
・・・それはお父さんの方が仕事の時間長いからかな?
女の方がする事たくさんあってヒドイ?
女性の方が大変なのかな。
私は背負う物が多い男性の方が、社会で生きていくのに
大変だなあと思ってる。「
イヤになったら結婚して
辞めてしまえばいいも〜ん」って言えないのだから
男性は偉いなあと思っていた。


「すごく良いパートナーの人が出産をきっかけに
仕事を辞めてしまった場合、パートナーとして
勿体無い」と言うMちゃんの話は確かにそうだなあと思った。

男性の役割・・女性の役割。。。
うまく合致しないもんかねえ。



FEB 19TH

なんだかこの頃、咳が出る。正確には昨日から。
もしかして風邪!?病院に行こうかなとも思ったけど
変に病院に行ってインフルエンザやノロを移される位なら
市販の薬でいいかな〜と思ってきた。
まだ初期現象。私の風邪は喉からなのだが
今回は喉は平気。喉が痛くなって次は咳なんだけど。

明日はエステ。珍しくMちゃんと二人だけ。
たまに女子二人で過ごすのもいいよね〜。
楽しみ。



FEB 18TH

姪っ子のセリーナ姫が4月から幼稚園に行く。
幼稚園の内容のパンフレットを見せてもらった。
タイムテーブルを見て
「これってパラダイス?」と思った。

「自由遊び→お弁当→お昼寝→自由遊び」

こ・・これで一日終わりなのか!?
幼稚園終わる頃に
肝油ドロップは今でももらえるのだろうか?

ちなみに私の仕事のタイムテーブル
「仕事→ランチ→仕事」

全然パラダイスに見えないぞ〜!!



FEB 17TH

楽しい楽しい3連休が終わってしまった。
最終日には丸1日引きこもりだったので
ややブルーな気分になった。
こうやって一日の半分を寝て、何もしないで過ごすのって
暇!しかも暇だと
どうでもいい事を考えたくなるのね。
ウツって、こうやってなっていくんじゃない??
いやだわ。それなら文句言っても外に出て
働いている方いいんじゃない。

ちょっと自分の事を占ってみた。
タロットって、客観視出来て時々恐ろしい。
今の私へのメッセージは
「これから先の人生に何が大事か
ちゃんと見抜いて生きていけ!」と言うカード。
それって、
ハッキリ言ってお金よねえ!




FEB 16TH

あああ〜〜。こないだ真剣に秋元康さんの
密着1260時間(だったかな)と言うテレビを
AKB見たさに、ずっと見てしまった。
面白いの通り越して、疲れた。
スタッフの人達がスゴイと思った。


AKBのPVって、踊りのシーンとか完璧にやってから
作っているワケじゃなかったのね。
だって直前に踊り覚えたりするのって
すごいね。普通出来ないよね。
私、ヘビーローテーション覚えるの1ヶ月かかったよ。
フライングゲットはもっと時間かかりそう。

あ!フライングゲット!と言えば!
最近テレビで見る「キンタロー。」
面白ね!私もモノマネしてみよう。



FEB 14TH

今日は私の3連休の最終日!なんの予定もないので
10時半まで寝る。職場のみんな用のチョコケーキを作った。
フワフワのスポンジケーキよ♪



夕方から友人Gさんと待ち合わせ。
Gさんが手作りアップルパイとチョコマフィンを作ってきてくれた。
私はチーズケーキを作って来た。。物々交換をした。
初めてGさんから手作りお菓子をもらって感動!

ファミレスで、胃に優しい和食セットを頼んだ私たち。
Gさんも私も胃の調子が悪いので
どの位悪いか自慢話をする。
私の場合、食いすぎて逆流。所がGさんは
胃が痛くても食べ続けてしまうと言う。
戻したりしないからタチが悪いとの事。
もうこの時点でGさんの勝ち!
しかも私はまだ胃カメラ&バリウム体験をしていないのだが
Gさんは両方体験している。
完全に負けたね〜〜。

「初めてバリウム飲んだのは、20代の時だよ。
その時は90年代だったけど、十分ヨーグルトの味で
飲みやすかったから今はもっといいんじゃない?」と言ってくれた。
さすが経験者は語るだね。




FEB 12TH

今日は休み。両親と一緒にお墓参りに行った。
その帰りに父方の祖母に会った。
祖母は先月100歳になった。
おお、すごい。親戚がみんなで100歳のバースデー会をしていたが
私は仕事で行けなかった。
(それに自分だけ結婚してないから
みんなに会うのがイヤだった。←ハッキリ。)

祖母にすご〜く可愛がってもらった記憶はない
戦後で色んな苦労もしたのに、いつもニコニコしてる。
なんだかこの世の中を全て知っていて、平和に生きている印象。

「ああ。。なんだか仏様だ(←まだ生きてるってば。)」と思ってしまった。

年齢を重ねると、楽しい事もあるけど、
反面 変なマイナス思考になったりもするよね?
そういうイヤな面を積み上げてしまうと
人生も転落するし、顔も険しくなると思うのね。
でも、祖母はすごくキツイ思いをして生きてきたのに
平和で穏やかな顔をしている。
そんな祖母を見て父も嬉しかったみたい。

さて。明日は資格の受講日。その後Gさんと会う。
でも大雪って言うのよね〜〜。


FEB 11TH

M姉さんのバースデー。店にケーキでも作って持って行こうかとも
思ったが、そうすると
タダで帰って来れなくなるので。(←あら本当の事)
市販のクッキーを送った。
なんだかM姉さんには、ちょっと落ち込んでいる時に
すごいタイミングで連絡をもらったり出来る。
しかもパワーをもらえる。
そういう人が沢山居てくれて助かる。



FEB 10TH

世間は三連休。私は仕事。だけど12〜14日は休み。
12日はお墓参りに行こう。(雪が降らなかったら。)
13日は資格の更新をしてこないと行けない日。受講してくる。
その後、Gさんと一緒にショッピング&ディナー。
久々にGさんと会えるのが嬉しい。

FEB 9

「彼と別れた方いい?」「別居した方がいい?」と言う事で
タロット占いをお願いされる事がある。
(素人の私に依頼してくるのはリアル友らなんだが
8割はこ〜ゆ〜類よ。)
・・・で、話を聞いていると
一方的に女性側が
彼や旦那さんに不満を持っていて、それを見せないように
過ごしているケースが多い。

「別れたい」って言っているのだから、もうキレツが
入っているの?って思った私。だけどカードを見ると
彼と彼女の思いの行き違いって言うんでしょうかね。
それが見受けられる。


良くメンズが「付き合っている途中で何でも言えばいいのに
突然 最後に言いたい事だけ言って別れるから
良く分からない」
と言うでしょ?
それって気遣いなんだけどね〜。
正面切って言ったら傷つくでしょ〜。(まあ、言い方にも
よるでしょうけど。言葉を選ばないとダメでしょうけど。)

本音で言い合えるのは大事かもしれないけど
致命的だなあと思ったら言わないよね。
そうなったら自然に自分が消えて行った方がいいな。


もしかしたら世の女性って、男性に本音を
見せないようにするのが上手!?
でも、うすうすと気づくと思うのですが。

自分も含め、相談される人の話を聞いていると
何ヶ月過ぎても、状況が変わらないのか
同じようなカードと、エンドレスな感じの印象。
結局、そこの環境を選んで生きている以上

自分が♪1抜けた♪とならないと
変わらないもんなんだね。


私も時々自分の心理を確認したくて
カード引くのよ。すごく冷たい痛々しいカード出るの。
お陰で気分最悪。ストレートに読んで幻滅。
だけど客観視出来ていいわ。


どんなカードが出ても
解決策や、そこを抜ける道はあるはずだから
「この最悪のカードが出たら、どう対処するのか」と言うのを
自分自身も勉強してます。



FEB 8

今日、久しぶりにオレンジページを見た。。
表紙がグラタンで美味しそうだった。中をパラパラと観たら
ホットケーキミックスで、シュークリームが出来るらしい。
(・・・その後、立ち読みせずに買ったら
表面が固い
クッキーシュークリームだった)

私、前にシュークリーム失敗しているので、作ってない。
シュークリーム、6個入りで99円!と言うのを見た時
苦労して作って失敗した私のあの努力は一体・・と
思ったものだ。
でもホットケーキミックスを使えば出来るかも!
私はメラメラと燃えてその本を買った。
そして職場へ持って行った。
K君にも見せた。
「あれって、作るのに手早くしないとダメみたいですよ」と
アドバイスをもらった。
そうなのか〜。今度やってみよう。
カリカリの生地にカスタードクリーム。



FEB  7

私は、スーパーマリオが好きだ。特にキノコとスターが好きだ。
私らのマリオと言えば、ファミコンの頃だ。
マリオが亀になったりタヌキになったりするのは
スーパーファミコンの頃らしい。

所が!今ってもっとスゴイんですって?
あのゲームの機械とソフトを持っている人の
PLAYを見ていたい。




FEB 6

今日、目が覚めたら雪が積もっていた。
起きた時間は13時!12時間も寝てしまった。
トイレにも行かずに寝ていた。そしてミヤネ屋をみたら
(私のランチタイムはほぼこの時間なのでワイドショーを
観るのが日課になっている。)
日本にも津波警報が出てる〜。
うわ、大変。雪かきどころじゃないわ。
今の所大丈夫そう。
今日は何処にも行かずに引きこもり。
だけどメイクはしっかりする。



FEB 4

昨日の夜からぺティキュアを塗り直し、
赤とピンクのラメラメを爪の先に付け足してみた。
下着とお揃いの色♪うふ。私、4日は予定が入っているんです。
12時くらいに。ええ、デートではありません。
婦人科検診でございます。
こうやってテンション上げておかないと
自分がブルーになってしまうのだ。


予約の電話を入れる時から
「H先生でお願いします」と言い
受付でも
「絶対にH先生でお願いします」と言っておいた。
この、しつこさの効果で念願叶ってH先生に見てもらえた。


今日ね、受付して待合室に行こうとしたら名前を呼ばれた。
え?早い!と思ったらなんと!
同姓同名だった。
まあ、貴方もみかりんなのね。
しかもフルネームが一緒だなんて。

先週、予約の名前を書きに行った時、同姓同名の名が書いてあったのを
発見したんだけど、どうやらその女性が今日も来たみたい。
ナースが「同姓同名が居るので、ご生年月日を確認しますね」と
カルテをみせられた。住所も電話番号も間違いないですよ。
同姓同名って、本当に多い。


検査の結果、異常なしだった。あ〜 良かった。
あとまた半年後だ。

それにしても。夏も婦人科の後 雨が降っていたけど
今日も雨だった。ミゾレになり、雪になった。
なんだか一句浮かんだぞ。
「婦人科に 検診に行くと 雨が降る」 字余り。

あ!HP更新しました!また一緒に遊びましょう〜〜!
お〜 いぇ〜い!



FEB 2

今日は暖かい日だった。12度もあった。
このまま雪も降らないで欲しいわ。

こないだ3冊、本を買った。
今、
少しずつ読んでいる。
その中の一冊は浅見帆帆子さんの本♪
なんだか瞑想をしているらしい。私もやって
みようかな〜。
・・・なんてそのまま熟睡してしまいそう。


FEB 1

今日AKBと熟女のテレビ番組をみた。
あの、坊主した人、出てないね!
AKBの結婚したい年齢をみてビックリした。
みんなバラバラだったけど中には
「40歳」とか「35歳」って言うのもあるの。

20代前半だと、「20代のうちに」って
思っているものだと思っていたら
あら、意外と違うのね。
もしかして現実見えてる!?