DEC 31TH

2013年も無事に終わった〜。
今年も沢山、私の話に付き合ってくれて
どうもありがとうございました。

振り返ってみると、この1年って私の中では
かなり濃厚だった。
どうでもいい事を書いている日記(Web用ではない)を
見直してみた。


今年の後半位から、自分の中で「あ〜・・なにかが
変わったなあ」と思う事が結構あった。
一つの節目が終わったと言うか。次へのステージに
行くようになっていたのかなあと。

次のステージと言っても、別にガラリと環境が
変わるのではなく、(なんとなく、自分を取り巻く周囲の
人間関係が変わるとチェンジと思うけど・・そうじゃなかった)
今の自分の居る環境の中で、心境が変わったので
見えてくる物が変わったと言う感じでしょうか。

だからなのか、タロットの的中率が高くなった気がする。

自分の事って、占えないって言うでしょ。
特に恋愛の場合「いい方に解釈したい!」と思うのと
客観視出来ないからなんだなあと改めて思った。

その人への感情がなくなって、記録しておいたその時の
タロットを後から見たら「あ!ここでもうダメだと出てる」と
読めたりするもんだね。
恋愛だけに限らず、自分の進む道の相棒になってもらえるから
タロット様、大好きよ。


後、思ったのは、何事も最悪まで来ると
壊されて立ち直るんだなあ。
思っていた事が(価値観が)
ひっくり返るんだなあと言う事を体験できた。

帆帆子さんが「ピンチはチャンス」って言ってたけど
本当だった。
またまたタロットなんだけど、「搭」(タワー)のカードが
あるんだけど、この次に並ぶカードって「星」になっている。(順番)
この並びの通りに、もしタロットのスプレッとで
搭のカードが出て、星が続いたら
「今の価値観を一度叩き直して(崩す事)、新しい希望が見える」と
読めるらしい。

世の中、同じやり方では失敗するのかしら。
改善方法は、全てを壊してしまって、スタートすると明るい未来。
一度壊した物の古い価値観は見えてこない。
すると、別な普通と思っていた事が実は価値があった事に
気付いたりするらしい。
私、本当に今年はそれをつくづく感じだ。
このご時世に、アラフォーで正社員で働ける今の環境が
当たり前ではないのだなあと。
仕事運、もともと良かったのだなあと。
恋愛、結婚運の価値観がひっくり返されて
「生きる事」=仕事が今の私には
救われた環境と思った。

そのいい環境に居るのだから、これから先も
心地よく過ごせるようにしようと思う。
自分を取り囲む人間によって
幸不幸が決まるのなら、いい人だけで過ごしたい。

日々、幸せを感じるように生きる事が
マイナス思考を避けれるのではないかと
思った1年だった。


DEC 30TH

今年最後の休みに風邪をぶり返した私。
年末年始で病院は休み。ガーン。
では・・咳は市販の薬でなんとかしますか・・と
思ってたら!なんと!
半年前に医者で処方してもらった
咳の薬が出てきた〜〜!!

お〜〜!いぇ〜い!すごいわツイテル!
やっぱり私の人生ツキまくりよ。
ほ〜ほほほ!

しかも2週間分も薬が残っていた。
この時期に病院に行って、インフルエンザを
移されるより、快適!!

これで救われた。

あとは、毎日マスク着用生活。
寝る時までマスクしてる。
呼吸困難になって死んだらイヤだわと
思ったけど、ちゃんと生きて日記更新してるから
大丈夫なんだね。



DEC 29TH

なんだか、また風邪をひいてしまったのだろうか?
この1週間くらい咳が出る。乾燥しているせいかと
思っていたのだけど。昨夜、マスクをして寝てみた。
でも、気が付いたらマスクを取っていた。
やっぱり呼吸が苦しくなるのだろうか?
でも!マスクして寝ると、肌の潤いをKEEP出来そうな
気がする。保湿効果がありそうな気がするけど
実際どうなんでしょうね??

私はリアルみかりんの部屋は、加湿器があるので
まだいい方だとが思っていたのだけど・・。
とにかく、乾燥しているからお肌にも
良くないこの時期って嫌ね。

明日は休みなので、やっているかどうか
分からないけど、一応病院に行ってみようと
思う。


DEC 28TH

毎日が早い。12月はなんだかとても早い。
クリスマスが終わると、もう来年の準備になってしまうから
だろうか。この時期ってビタミンを睡眠を
しっかり取りたいのよね〜。

それにしても。今年は比較的ラクな12月だったわ。


DEC 26TH

今年ももうすぐ終わりですね。早いなあ。
2013年は、本当に色々考えさせられる1年だったわ。
特に今年は、「他人の痛み」がものすごく感じる1年だった。
人の苦労が分かったよ。



DEC 25TH

昨日のクリスマス会の時、作ったピザとパスタを
弟夫婦の家に持って行った。嫁のクーちゃんは
サラダとから揚げと、ミートソースパスタを作ってくれていた。
テーブルに並べて、画像を撮った。本当は今日、ここで
UPしようと思ったのだが、大事な事に気づいた。

それは、食べ物以外の、マヨネーズやタバスコなど余計な物が
一緒に写ってしまっている事。ああああ〜〜これはダメだわ。

え?修正したり消したりすればいいって?
私にはそんな技術ないのよ〜。どうやってするか分からない。
。。。なので!UPするの止めました。そのうちね。出来るように
なったらね。



DEC 24TH

今日は!クリスマス。デートの予定もない私に付き合って
ランチに行ってくれると言うMちゃんと出かける。

世の中はクリスマス一色かと思ったら、あら、もう年末年始っぽい。

パスタ屋さんでランチをする。Mちゃんが出かけたパワースポットの
話を聞く。一緒に行った人の腰痛が治った・・ってそれって
パワースポットのお蔭!?すごいね、そういうのって
やっぱりあるんだね。
その後はウィンドーショッピングをして、目に留まったお菓子屋さんの
スィーツをゲット。


帰宅して、これからは
「みかりん、クリスマス一人淋しそうだから
家のクリスマス会においで」と誘われたので
弟ファミリーの所に混ぜてもらう。

ピザと、トマトクリームパスタを今から作る。

誘ってくれる人がいて嬉しい。
切ないクリスマスじゃなくて嬉しい。


DEC 23TH

世の中とは、周りからみたら被害者なのに
本人は被害者と思わず、「私が悪いのかな?」と
思う人がいる。それってDVの話だけじゃないんだね。

タロットカードの「悪魔」と言うカードが
あるのだが、そのカードって、悪魔に
男女が鎖を繋がれているのに
男女はあまり苦痛の顔をしていないみたいなの。

鎖に繋がれたこの男女は、その鎖に繋がれた環境の中でしか
通らない常識の中で生きているって事なのかしらね。
悪魔には
強い主導権があって、その主張が通る人間だけで
成り立つ関係を築くのだろうね。

その常識が通らない世界を
悪魔の方が見るべきなのかも!?

でも、私、このカード結構好きなの〜。
小悪魔っぽくて!!(笑)



DEC 22TH

もうすぐ今年も終わりですね。
みなさんは2013年って、どんな1年でしたか?
私の2013年は、う〜ん。色々ありすぎた。
漢字一文字で表すなら「変」だ。
あ、私が変って言う意味じゃないよ(←そうか?)

「変化」「変動」と言う意味での「変」。

恋愛観、結婚観を見直す良い機会が与えられた事。
そこから「今まで当たり前のように思っていた事」や
「こだわりを捨てて、新しい視点を持てるようになった」のが
私のこの1年の変化です。
本当に、与えられた今の環境が素晴らしい!と思った。
人は適材適所だと実感した。私もそうやって誰かの
役に立っているといいのだけどね。
後は
自分のタロットカードが危険を避けてくれたのが
3件くらいあったので、ますますオカルトパワーで
生きて来れました。


今年の私の中での一番嬉しかった事は
やっぱり浅見帆帆子さんと握手が出来た事^^
願いって、叶うんだね〜。講演会に行けて
楽しかった。
あとは、なんだろう。スマホでみるネットが楽しいとか?
このサイトを作っている時間と、
それを見に来てくれている貴方との時間も大切だね。

私は基本、頭を使うのは苦手なのだが
最近、いろんな勉強をしたいと思ったのも
自分の中では進歩だし、変化。
勉強って言えば、
私の勉強は「麻雀!」

麻雀、いろんな役があるのを覚えているよ〜。
あれって、本当に頭使うね。今から覚えたら
将来ボケないよね!?
手先と頭を使うには
パソコンやケータイや、麻雀って最高じゃないの〜!!

好きで始めた事って、そこだけじゃなく
他の分野でも使えるのがいいよね。

昔、必死に覚えた「ミッキーマースマーチ」の
パラパラは、アラフォーになると
ダイエットとして活用出来るし!!


2013年の変化は、これから2014年に
どこへたどり着くのか楽しみ。

「変」な1年だったけどね(笑)




DEC 19TH

ネットサーフィンをしていたら、最近のクラブでかかっている曲の
CDが出ている事を知った。ユーチューブで見て聴いたら
テンション上がるね〜!
「BEST HIT56」って言うCDを早速ゲットしたよ〜。

私・・クラブの事って、昔で言うディスコだと思っていたんだけど
やっぱりディスコとクラブって違うのかな?なんか、このCDは
渋谷のクラブで流行っているCDらしい。(ディスコはまた別みたい)

さて。このCDって、R&B(?)、HIPHOP、などが色々入っているみたいで
なんかトランスがベースになっているような(10年前くらいにトランスって
流行ったよね。私、あまり興味なかった)
時代って変わって行くんだね〜。トランス風の曲にいろいろ乗っかってる感じ。
あ〜。最近の曲で唯一♪Tacata♪だけ分かった!マックスが歌ってたから。
あとは、70年代の曲がカバーされてたり、Heaven Is A Place On Earthが
入っていたり、
アラフォーの私が聴いてもかなりいいCD!!
しかも2.000円で2枚一組!
早速愛車でガンガン高くして聴いてます^^

それにしても・・これが最近のクラブの曲なのか〜。へえ〜。
CD、パッと見、クラブ系って分からなかったよ。

「マハラジャナイト」とか「ジュリアナ東京」って書いてあると
分かりやすい!(←時代だね。)

「BEST HIT」だと、どこのベストか今一つ分からないのは
私だけ〜?そうそう、小さく「DJ〜」って書いてあったけど・・。
私の中でのダンスミュージックって、エーベックスのS.E.Bなどの
イメージがあったので・・。
あの〜・・この最新のCDって、パラパラってないんですよね?
テクパラと言うのもないんですよね?

ああああ〜〜世代の違いなのか〜それとも箱がディスコなら
話は別なのか〜〜。とりあえず、パラパラは30代以上なんでしょうかね。

まあ、とりあえず。2013年最新版のダンスミュージックを
定価でゲットしてご機嫌。
これで暫く楽しめる^^



DEC 18TH

19日にCDゲットする前に、2012年のダンスミュージックが
中古のCD屋で売っていた。

わ〜!これってもしかして最近の!?1年前なら
めちゃくちゃ最先端!(私の中では2〜3年前はつい最近)←ヤバい。

950円だけど、定価の半額ならいいと思って
そのCDを買った。
そして、愛車でワクワクしながらかけてみたら
すご〜〜〜く暗い。なんじゃ!?こりゃ?
私はCDを開けてみたら、「JIN」と書かれた違うCDが入っていた。
なんじゃ〜!この聞いた事も見た事もない名前は〜〜!

私は、車をUターンさせて
お店にCDが間違っている事を言った。

「JIN」と言うCDと入れ替わって入っているかもしれないと
言う事で、探してもらった。しかし、そのCDにも違う物が入っていて
結果、返金された。

・・・私のこの無断な時間は一体何を
意味していたのだろう。



DEC 17TH

今日私は心の震えるような事に気づいた!!
ああ!そうか・・そうだったんだ。
なんで今まで気付かなかったのだろう。
これが分かっていれば、私は無駄使いをしないで済んだのに〜!

それは!
「財布にお金のゆとりが
ない時に買う服は衝動買いではなく、絶対に欲しいと思う服」

だけど、
「服を買うぞ〜!と意気込んで、お金にちょっと
ゆとりがある時にゲットした服は、実はあまり必要じゃなかった服」
と言う事!!


財布に入ったお金と、相談して買う服は
その後、大活躍する事間違いなし!であった事。

そうか。そうだったんだ。


DEC 16TH

今日は休みで快適〜〜。
おとといの雪が降ったせいですごく寒かった。
この寒さのお蔭で、私はもっと寒い北海道にいた友達が
言っていた言葉を思い出した。


「東北から北海道に住んだ時、ビックリしたのは
車なんだけど、冬用タイヤの交換だけではなく、
ワイパーまで交換しないとダメな事よ。
寒さでゴムがすぐに壊れてしまうの」と言う言葉。

それは、実際に住んだ事のある人の
リアルな言葉だと思い出す。


DEC 15TH

三か月前位にお会いした、素敵な女性(Hさん)が居るんだけど
また先日、お会いする事が出来た。
この素敵な女性は、美意識が高い女性。
私の尊敬する女性と、雰囲気が似ているので
始めから打ち解けてしまって!いろんな話をしてしまった。

「Hさんって、私の知り合いの綺麗なお姉さんに似てて〜」って
やっと、言ったの。そしたら
「私もね、みかりんさんにそっくりな
人とお友達なの!」って。

ええ〜!私とそっくりな人?それって
・・飲み屋のねーちゃんとか?

前会った時も「○×▼って所に飲みに行くの好きなんだけど
そこで会ってない?」って言われたので、てっきり・・。
すると、
「化粧品の人に似てるの!」って。

さらに「顔は、その化粧品屋の▼▽さんに似てて、
別ルートの友達、◆◇◆さんとも似ているの!」って。
えええ〜!そんな事ってあるの!?

・・・それって、世の中には自分とそっくりな人が三人いるって言うでしょ。
その「みかりん’S」に会ったら、三人とも同じ顔・・。
きゃ〜・・ちょっと、怖いような。嬉しいような。怖い物みたさで
その2名にも会ってみたい!!

「なんかね、みかりんさんを最初見たとき、この人、絶対
仲良くなれる!って思った〜。だって友達二人と似ているんだもん」って。
私も全く同感です。

さらに「顔が似ていると、生い立ちも似ているから
だいたい話をすると、通じるもんだし、
性格分かるよ」と言われた。



DEC 13TH

今日は13日の金曜日!なにかホラーっぽい事でも起こるのかな?と
思ったが何もなかった。ツイテル人の人生ってこう言うもんよね〜。
お〜 いぇ〜い。

どうでもいい話だけど、私の友達内で感じた事がある。
けっこう私は居心地が良く、みんな仲良しと思っていたんだけど。
実際はみんな単独だった。意外って言うか・・仲間みたいな感じで
いたんだけど・・私は。でも、みんな一丸になって・・と言うのはないのね。
別にいいのよ。
なんだけど。これがまたシビアでね〜。
実際はこんなもんなんだなあと思った。
確かに「貴方は仲良しだけど、私はそこまで仲良くないので」と言うのって
あるよね。うん。分かる。
学生時代の「お弁当仲間」みたいな感じで
新密度がみんな、それぞれ違うの。
それは当たり前なんだけどね。

なんか、私ある意味幸せだったのかも。
例えばクラブで踊っている時の、みんなとの一体感とか
いつのまにか顔見知りで仲良くなれた!とか言う感覚。
クリスマスパーティーも毎年参加しているうちに
みんな身内みたいになれて、嬉しい!と言う感覚。
それって、
自分と感覚が似ているからなんだよね。
私は基本、団体行動が苦手なんだけど
みんな一緒って言うのが心地よかった(場所や人が多かった)

人は本当に違うなあと、改めて実感。



DEC 12TH

ちょっと気になる事があって、去年の自分しか知らない
怪しい日記を取り出してみた。

あ〜 言いたい放題書いてる自分の日記。
しかも、字が適当なので、日本語筆記体になっている。
本人すら読めない雑な字で書かれたその日記は
ハッキリ言って愚痴!!


でも、その日記をみて思ったのは
あら、私ムカついているのに周りに居た人の
何気ない行動を褒めている。良くムカつきながら
周りを見ていたなあと、思った。

私、大人になっていた。と思った。


DEC 11TH

この頃、麻雀の本を本気になって読んでいる。
色んな用語が出てきて、頭が混乱する〜。
「リンシャンハイ」と言う言葉が「ちゃんリンシャン」に思えてくる。
・・・ちゃんリンシャン
って、この懐かしい言葉、覚えてます?
ちゃんと、リンスしてくれるシャンプーって言う昔のCMよ。

中国の言葉って、難しいのね〜。(←麻雀牌って中国語なんでしょうか?)

「タンクイ」って言うのは
面食い」とか、「味噌たんめん」みたい
ああ〜〜食い物に思えてくる。
チンジャオロウスー〜〜〜!!(←訳分かんね〜)

そんな私を弟が「姉ちゃん、麻雀覚えてもあんまりそういう
友達作らないでね。やるなら身内でやってね」と言った。
うん、大丈夫。 そ〜ゆ〜友達いないから。
アプリでするから。

「20代の頃にでも覚えてみたかった」と言ったら
「姉ちゃんが20歳で麻雀やってたらドン引きじゃね?」と言われた。


DEC 10TH

今日も休み。「牛乳と水」を合わせるだけで出来るグラタンの
ミートソース味をゲット。牛乳を買って作ってみた。
なんか、
濃厚すぎて胸やけがする。少しだけ食べた。
残った牛乳でフレンチトーストも作った!美味しい!
でも、二つともコッテリしていて半分でいいと思った。

これから、お誕生日Mに「ガトーショコラ」を作ったので
渡してくる。



DEC 9

今日は休み。歯医者に行った。虫歯はなかった。

午後からピザを作る。冷蔵庫にあった強力粉を使い切る。
久々にホームベーカリーが活躍。これでピザ生地を作る。
前、ピザを作った時、トマトホールを使ったんだけど
味が今一つだったので、今回はピザ用のソースを買った。
出来あがった。思ったより美味しかった。
しかし、材料費などを考えると、スーパーで売っている冷凍のピザの
方がはるかに安上がりだろうか!?弟ファミリーに半分あげた。

明日も休み。欲しかったスカートをセールまで待っていたのだが
なくなったらイヤだから明日、買ってこようかな。
まだあるといいな。



DEC 8

今年の12月はわりと暇かも。まず、クリスマスのデートがない!
この2〜3年楽しんでいたクラブのイベントに参戦してない。
忘年会はこの頃毎年あるけど。

数年前に通っていたコスプレ★クリスマスパーティーに
参戦していない。(一年に一度しか会わない人達は今頃なにを??)

ああ〜〜。上記4件を全て本気で参加したら
インフルエンザになりそう!まとめて4件重なった事は
30代になってからは ない。

こうやって考えてみると、若さって凄いね。
この寒い時期に、ノースリーブで踊ったりしていた自分
良く風邪ひかなかったな〜(1年前とか。)

年賀状書いたり、HPのネタ作成したり、やってみたい料理を
作ってみたり、忙しい。でもそれ以上に世の中が
年末年始で忙しい。体力一番使う時期なのかな。

それにしても今年は
ゆっくり出来ていいなあ。



DEC 7

この世の中と言うのは・・・本当に十人十色だなあと
つくづく思った。
私はスィーツが大好きだが、中には苦手な人がいて
当たり前なんだね。私はヨーグルトも好きだけど
「ヨーグルトが苦手」と言う人もいる。

私、自分が好きな物や事って、苦手って思う人
少ないと思っていた部分、あったかも。
私自信が食べ物の好き嫌いが多いので、(生ものが食べれません)
私が食べれるのは、みんなは食べれると思っていたけど
そうでもないんだね。

あ〜、私、ナマモノも苦手だけど、レーズンもダメだな。
他にももっと色々ある。嫌いな食べ物があると「損する」って
言ってた人いたけど、苦手なの無理して食べるのって苦痛よね。

食べ物が豊富にある時代に生まれて良かった。
選べる世の中で生きてこれて良かった。

それにしても・・。「イヤな事」もどことなく共通かと思ったけど
これもまた人それぞれなんだね。「されて嫌な事」も
個人差がある。結局、十人十色なんだなあ。


DEC 6

私・・本当に最近の曲が分からない!
「ももクロ」のメンバーの顔も名前も分からない。
「いきものがかり」の歌っている人も名前が分からない。
顔も良く分からない。若人に人気のある西野カナの
良さが良く分からない。これって、もしかして
やばくないですか!?


気が付くと、懐メロしか持っていない私。
レンタル屋に数年行ってない。
ブックオフで買うCDは、昔のバンドのベスト!
しかも最近、欲しい曲がない。



 DEC 4

今日はエステ。Mちゃんと一週間ぶりにまた会う。
3Dフェイスアップのマスクで、美容液タプタプ吸い込む吸い込む。

さて。今日のランチはパスタコースだったのだけど
久々に行ったら「油が合わない体質」になっていた。
歳のせいか?20代の時は大丈夫だったコッテリ系のパスタが
全部食べれない。
だんだん和食が消化が良くなってくるのかも。


でも、山○君のお店のパスタは油が合うので
24日のクリスマスの日に、なんの予定もない私のために
Mちゃんがランチを誘ってくれたよ〜。嬉しいわ。

あ、そうそう。HP日記以外を更新したので
また付き合ってね。



DEC 3

明日は休み。明日もエステ。一週間ぶりだなあ。
今、Mちゃんに明日渡すレアチーズケーキを作り終えた所。
レアチって、レンジ使わないで作れるからラクでいいね〜。

この時期乾燥しているから、明日しっかり肌の潤いを
KEEPしないと!


DEC 2

スマホのタッチペンを忘れてしまって、
スマホに触る気にならない。

なんか指紋の後が残るのイヤで。ペンでシュッシュッてやっているうちに
その内 指になるかな?と思ったけど、違うもんだね。
スマホではフェイスブックと、ヤフーと デコログを見ている。
そのうち麻雀アプリでも取り入れよう。

今日はガラケーでメールを打つ。スマホは短文のメールしか打たない。
最近、
長文メールなのでガラケー、しっかり活用。
私、スマホ1本になるのかな?ガラケー壊れたら不便を感じそう。
しかもガラケー様、全然痛んでない。そろそろ4年になるのに。

弟がね「スマホ止めてガラケーに戻そうかな」って言ってるよ。
フェイスブックで遊んだりしないからみたい。
メールと電話だけなら、確かにガラケーでいいよね。



DEC 1

今日は休み。弟と一緒に出掛ける。
セリーナ姫のクリスマス★プレゼントを選びに世の中に
出たら、人、人、人!日曜日があまり休みじゃない私にとって
この人ごみは、是非ともマスクをしたい環境だ。

しかし・・どこを見てもおもちゃ屋さんって、
子連れのファミリーばかり。
自分がすごく浮いている気分。
なんだか私、場違いだなあ。

3世代で来ているファミリーも沢山いた。

弟に、どんなプレゼントが喜ぶか相談しながら
店内を見て回る。プリキュアの服とかどう?
ビーズのアクセサリーは?色々見た結果
「アンパンマンの顔の作れるお菓子セット」に決定した。
喜んでくれるといいなあ。


今日は、先日のトマトホールが残っていたので
エビのトマトクリームパスタを作った。
弟ファミリーの分も作って渡した。


あと、この2〜3日で
200ミリリットルの牛乳を使い切れて
気分爽快。(100CC→キッシュ、60CC→マフィン
30CC→半熟チーズケーキ)
100円もしない牛乳で、こんなに沢山物が作れるなんて!
もっと早く目覚めるべきだった。