今年初のクラブ


やっとこの日が来た!

其のカフェのイベント!

久々に踊れる!何を着て行こうかな。


いつもの三人組で出掛ける。

ロッカーに荷物を預けて着替える。

今日はブルーにしたの。

外は寒いけど、フロアは暑い。

こじんまりとした場所でも

曲がかかっている。

「もうちょっとしたらテクノをかけますね」と

DJのお姉さんに言われワクワクな私。


その前にドアを開けて

メインのフロアへ。

中に入ってビックリ。

フロア付近にあった椅子がない。

あらまあ。

本当にオールスタンディングですか。

今日もいつもの

顔ぶれに会えるかな?

M姉さんは来てるかな?

いないかな。

あ!居た!!


シックなファッションだった。

手を取り合って喜んだ。

一緒のMちゃんも髪型が

変わっていて新鮮だった。



Eさんも居た。フロアで一緒に逢う

メンズも居た。奥さんは子育てで

来れないそう。まあ残念。

IさんはVIPルームに居た。

「みかりんちゃん、また会えて嬉しい」と

言ってもらえた。

かなり酔っている様子。

Iさんに会えたのはこれで3回目。

なんだか嬉しいなあ。



年に何回かあるディスコイベントで

いつも会える人達と過ごす時間。

私の中で一つの恋が終わって

悲しい思いもしていたのだけど

そんな事はこの場に居ると

楽しい曲と人達に囲まれて

埋もれてしまう。

これが振られて

悲しみのもっとどん底に居たら

楽しみを倍に感じたかも。

凹み方の深さによって

喜び弾け方も変わると思うけど

今日の私には


飛び跳ねるような体感と言うより

トランス状態の、微妙だけど

一定の感じが心地良い。

きっと、踊った後の後日

じわじわと

楽しかったなあと思うパターンだと

思う。


今回はラテン系の曲が

かかったり、

良く分からない曲もあった。

でもみなさん分かるみたい。

私とR君たちは

時々ドアを開け、

テクノの流れている所へ行く。


なんだか空気が澄んでいる。

タバコの煙がないのと

外が寒いからだね。

ここで「TOKYO GO !」や

「パンピン」などを踊る。

もう20年前の曲なんだね。

あまり古く感じないのは何故!?

寒くなったらフロアへ行く。踊ったら

お酒を飲んで過ごす。

座る場所ない。


一箇所だけあった〜!

女子が二人居た。混ぜてもらう。

どうやらかなり酔っている状態。

私と同世代の、北海道から

結婚してこっちに住んだと言う隣の方。

笑い方が、私の友達に似ていて

親密感があるわ。

「初めて遊びに来たんですよ!

しかも夕方5時から!」

ええ〜!スタートからですか。

「踊ったりしなくていいんです。

この場の雰囲気が好きだから

ず〜と座ってますよ」

そう言って育児から開放された今日が

とても楽しそうだった。

踊りたいというのがメインの私の

楽しみ方と

飲みながら、その場を楽しみたいと

言う人など

色んな過ごし方で


成り立っているんだなあと

改めて思った。



さて。フロアには

なんだか同じ踊りをしている男性集団

発見。

一世風靡セピア(←古い)みたいで

カッコいいこと〜〜!

良く観てみると、R君とてっちゃんも

同じ動きをして参戦している。

おお!右、左、前、後ろと

四角を作るように

みんな同じ動作をしている。

後から聞いたら

あの曲の振り付けと言うワケではなく


何人か集まってやっているのを

周りの人達が真似ていたという。



ここに居ると

時間の感覚がわからないね。

今日も楽しいなあ。

明日から仕事頑張ろう。