AUG 31TH

今日で8月が終わり。明日から9月。早いなあ。
この時期って、なにを着て出かけていいか悩むね〜。
真夏って言う感じの服はもうしまっていいかな。
だからと言って秋色の服って言っても
まだ残暑残るし。この微妙な時期に私の39回目の
バースデーも来る・・。

昨日、アーケード通ってて思ったけど
10〜20代の女子って、肌ピチピチだね。
やや露出の多いいでたちの人達を見たから
余計そう思ったのかも。
自分らと同じか、それ以上の人達と居ると
自分の世界が普通に思うけど
ヤングの多い所に紛れると、自分はもう現役では
ないのだなあと実感してしまう。
誕生日前のブルー?


電車で、スマホをスラスラと指で使いこなしてるメンズら(大学生らしい)の
会話が聞こえた。
「あ〜、あのツイッターの画像!見た見た!」
「あれって、ウケ狙いだよなあ」
「別になんともないと思うけど。」

この会話だけ聞いていると、最近問題になっている
冷蔵庫に入ったとかの画像?と思ってしまう。
まあ、そうとは限らないのだろうけど。
周りを見渡すと、みんな電話を見ている。
私は立っていたので、周りを観察していた。
まあ、立ってても電話みてる人は見てるけどね。
なんか、ずっと見てると気持ち悪くなる。動いてるし。
あと、酸素薄くて具合悪くなるわ、電車苦手かも私。



AUG 30TH

今日は会社の勉強会。ミキティーとクレープを食べて
丸1日、数字だらけだった時間を癒す。
仕事に関係ないよねえ〜?どこであんな複雑な計算使うの〜。
きっと、みんな同じ気分だったと思う。
今日は、アイスクリームの乗ったクレープが
食べれて幸せだった。


頭が疲れて、いっぱいだったので夜10時に寝る。


AUG 29TH

今日は弟の誕生日!プレゼントは何にしようかな〜。
やっぱり楽しめるのがいいよなあ。と、言う事で!姉の私が
選んだプレゼントは!スクラッチ!!お〜 いぇ〜い!
あと、ナンバーズ3の「829」←弟の誕生日。
これで弟は、もらって嬉しい、しかも当ったら大きい(かも)金額♪
良いプレゼントだ〜!と思って渡した。

・・・今のところ、「当たった!」と言うメールも電話も来ない。


・・・・外れたのだろうか?


AUG 27TH

27日はエステだった。MちゃんとMMと三人でランチにも言った。
Mちゃんが、お盆に新潟に出かけた話を聞いた。
彼女と旦那さんが音楽が大好きだからなのか、違う土地に行っても
似たような趣味の人達と知り合って、飲みながら楽しい時間を
過ごせた話を聞いた。


旅行に行って、地元の人達と共通の趣味の話で盛り上がるって
いい思い出出来ていいねえ。

そう言われてみると・・自分を中心にいろんな事が集まってくるね。
どこに居ても。
似たような人や心境の人が寄ってくる(のか、自分が
寄って行っているのか・・)。

どこに行っても、自分と合う人とだけ発展していくんだろうから
無理しなくてもいいようになっているのかなと思う。


AUG 26TH

今夜はR君とてっちゃんと三人でカラオケ!!お〜 いぇ〜い!
三人で集まると、クラブに行くのかなあと思ってしまう。
今回は歌って踊るわよ〜。私のお手製カルボナーラ
(クックパッド★レシピ)
参考に作ったパスタを食べてもらった。(大好評)
三人でスマホをいじくりながら、ユーチューブを見たりして
約1時間。やっとカラオケに行く。


私はほとんどAKBを歌った。本人が出てきて嬉しい。
てっちゃんとR君も、最近の歌や懐メロを歌った。

「北斗の拳」をまとめて4曲入れて三人で歌う。
♪ゆあ しゃー♪などは、男性はきついみたいね〜。
♪俺との愛を守るため〜♪は私が歌った。
♪あ〜いを 取りもど せぇええ〜♪←ここ、ハモるの好き。

あとは、「ダンス」と言うジャンルを面白がって押したら
TFFのダイエットするダンスが出てきて、R君が普段やっているみたいで
ノリノリだった。私と
てっちゃんもやってみた。これで歌うと息、切れる!
ダイエット効果があると思った
てっちゃん
この後、EZ DO DANCEを3回もかけた。
そして三人で一生懸命踊った。

2時間半、カラオケして楽しかった。

カルボナーラ、消化した?


次の日、筋肉痛にはならなかったが
喉がガラガラになって咳が出た。


AUG 24TH

今、テレビで花火が映っているのを見ながら日記を書いてます。
それにしても暗いBGMだなあ。
気が付けば今日は、いろんな所で花火大会や祭りがあったみたい。
私は正反対の方向に帰ってきた。

全然関係ないんだけど、今日、仙台にSHOW−YA
ライブしに来てたんだってね!?私、昨日知ったの。
もっと早く情報ゲットしていればチケット買ったのに〜!
今日はいろんな所で何かやっているなあ。


なんか、夏に参戦していないような気がする。
あ!でもいいわ。明後日カラオケに行くから。

26日は休みで、仲良し3人組でカラオケに行くの。
27日も休み。エステに行ってくる。MちゃんとMMと会う。



AUG 22TH

今日は仕事。昨日は涼しかったのにまた暑い日になった。
世の中はまだ花火大会とかお祭りがあるみたい。
今年は浴衣着なかったなあ。(←まだ着れるチャンスある!?)


AUG 21TH

病院巡りツアー第三弾。今日は歯医者。特に虫歯はないのだが
三か月に一度のクリーニングよ。来月また予約をする事になった。
今月は病院にばかり通っている。
ちなみに皮膚科は背中をピカピカツルツルにする為なので
半分美容気分。歯医者も美容気分。なのにどうして
歯医者は苦痛なのだろう。婦人科の方が一瞬で済んでいいわ。
あ、婦人科は自分の健康をみてもらう所と思っている。

美容と健康って繋がっているねえ。
今月も自分磨き。


AUG 20TH

今日と明日は休み。最近面倒な出来事に遭遇しないので
大変快適。心豊かになれて良かったわ私。だって平凡で何気ない日々って、
暇って思わないで済んでいるだもの。

今日は朝から雨で快適。昨日のような暑さがなくて幸せ。
もうこのまま26度で過ごしていたい。
それにしても眠い。仕事のレポートを書いているうちに寝てしまう。


午後は「まるちゃんの冷やし中華」を作る。この麺って、インスタントっぽく
ないので全種類を食べつくした。美味しい。冷やし中華は1袋でかなり
ボリュームがある。ついでにタレは半分も使わないような気がする。
食べたら、
病院巡りツアー第二弾。今回は皮膚科。
明日は歯医者。
(←第三弾まであるんだね)


AUG 19TH

会社の上司Sさんが、UFOキャッチャーをしたら
100円で、うまい棒50本セットをGETしたと言う。
おお〜!それはすごい!しかも1回で!


聞けば、みんな何気にUFOキャッチャーをしているのね。
「箱に入っているのって、取りにくい」と言う。
挟む時のコツなどあるらしいね。私はUFOキャッチャーを
しないので、見ているの専門。

欲しい商品を定員さんに言って、少しズラしてもらう事も
出来るらしいね。
「定価で買えば1200円くらいの所を、
3.000円もつぎ込んだから
もうここまで来たら、絶対に取ろう!
と意気込んで5.000円使った
けど
ダメだった」と言う話なども聞くと
UFOキャッチャーも・・・・
ギャンブルなのね〜と思う。


AUG 18TH

今日も暑い。34度くらいあるみたいね〜。もう早く秋になって
欲しい。でも9月になると私は39歳になってしまう。

先日から、仕事に行く前に虫除けスプレーを足と腕に振っている。
本当にこれで蚊にさされなくて助かった。しかし!今日に限って
スプレーを忘れてしまった。
職場に行って、蚊を発見。私の足に待機している。
もうこの時点で刺していたんだね。私はその蚊を殺したら
A型の私の血が出てきた。
やっぱり吸いやがったか〜〜!
私の血を吸った代償に殺されてしまえ!!

・・と言うわけで蚊を殺したのはいいのだが、
アキレスけん付近が全体的に痒い。

・・これは蚊を殺した私への復讐だろうかと思って
薬を塗っている。


AUG 17TH

夏に生クリームを使ったお菓子作ると、溶けてしまう事が
良く分かったので(ミルクレープが無残になった。でも
冷蔵庫に入れたらちゃんと仕上がった)
夏スィーツを作る。

桃のムースとゼリー!2層になってるの。
色も綺麗よ。でも、思ったより量がある。
今度はレシピの半分で作ってみよう。



AUG 16TH

職場に行ったら、今日の新聞のチラシが目に入った。
見てビックリした。
外車のミニクーペと、クマモンが映っていたのだ。
(クマモンって、カタカナでいいのかな?)


どうやら限定でクマモンの顔の車が出るらしい。
K君が「わ〜 すごいなあ。ライトの所などがクマモンの顔に
なるように作ってる」と言う。
ああ、言われると!このど真ん中の三角▼は、鼻ですか!?
ボディーの色は黒のみ?
ひそかにK君、クマモンの車欲しそう。
「おお!すごい!運転席のドアには
クマモンの顔が分かるように描いてある〜!」
「うわ〜。
これに乗ってたら
悪いこと出来ないね!!」←私はいつもこういう発想。


K君よ、今の愛車をセカンドカーにして
クマモン車を買うが良い。

この車買うと、もれなくクマモンと記念撮影もできるんだね。

でも私は、クマモンより
腹巻の似合うバリィさんが好き。


AUG 15TH

今日から仕事だ お〜 いぇーい。(←気合)
塩分をしっかり取ろうとアクエリアスを買って飲んでいた。
これって美味しいけど、毎日飲むと太りそうだね。

いつもサントリーのウーロン茶を
ペットボトルに入れて持ち歩きをしているのだが
昨日はアクエリアスを
そのペットボトルに入れていた。
今日は、ウーロン茶を入れたのはいいのだが・・。

ウーロン茶が、どことなく
甘い。しかも飲んだ瞬間がアクエリアス。
後味はウーロン茶。うわ〜〜!
ペットボトル、すすぎ足りなかった!?
キャップが変なのか!?
いや、私が変なのだ。(←意外と客観的なのよ)


AUG 14TH

今日で最後の休み。本当は私もお墓詣りをしたかったのだが
親戚の家に寄りたがる両親。私はお墓だけで良い。
親戚と顔合わせたら「結婚しないの?」とか「もう40歳近くなったら
高校生くらいの孫いてもおかしくないよね」と、言われるのが
イヤなんです。なので、後日お墓詣りにだけ行きます。

昔は大好きだった親戚の集まりも、今となっては
参加したくない行事。(ばあの100歳記念も仕事があって助かったわ。)
ま、こんな話は そっちにおいて。

今日は何をして過ごそうかな〜。でもさすがに三日も休みだと
暇だね。いや、する事はあるんだけど。

こないだからね、
ユーチューブで布袋さんのコピーなどをしている
ギターの人を見て遊んでいたら、めちゃくちゃストライクゾーンに
ハマってしまったの!どうしよう。

(本当は、布袋さんが山下久美子の歌を作っていた頃の曲を
ギターで弾いているの聞きたくてみてたんだけど)
これ、すごいの、本当に!
あのね、
鮫肌(さめはだ)狂子さんって女性!BOOWYもCOMPLEXも
布袋さんの曲もエレキギターがすごいの!

私、もうスマホで見ると充電なくなるから、パソコンで
2時間もじっくりみてしまったわ。
もう、パソコンの前でBOOWYの歌、一人カラオケ出来る。
しかも、狂子さんって、ノリノリでギターを立って踊っているから
こっちまで楽しくなってしまう。
どうしよう。こっそりメールしようかな。


AUG 13TH

休み二日目。今日は何をして過ごそうかな〜。
今日も30度以上あるみたい。暑い。
午前中に世の中に出て、雑用を済ませる。

お昼はエビのトマトクリームパスタを作る。
作って失敗した。先日冷凍保存していた生クリーム100CCを
全部使ってしまって、油っぽくなり、食べるのを止めた。
無理して食べて腹壊したらアホだと思う。
パスタ一人分なら、生クリームは50CCで良かったんだね。
あの生クリーム、もったいなかったかも〜!(←ケチ)

後は仕事の提出物を作成。これで完了。しないといけない事が
終わると一安心するね〜。



AUG 12TH

プチお盆休み(今回はたまたま)の初日は!!婦人科へGO!
あ〜〜・・イヤ。でも予約時間ピッタリに観てもらえた。H先生は
優しいから毎回指名しているのだ。
今日はこの後、ショッピングに出かけたのだが道が混んでいて
しかも駐車場、止めれる所もないから諦めて別な所へ行った。
私が休みの日って、基本的にどこも空いているから
こうも渋滞だとうんざりしてくるね。

帰宅して、仕事の勉強の復習をするうち寝てしまう。
今日はもうどこにも行く気がしないので、家でのんびり過ごす。

夜、従妹のかおりちゃんと電話をする。


AUG 11TH

私、明日から三連休なんです^^プチお盆休みみたいな感じ。
何して過ごそうかな。今夜はこれから取れかけたペディキュアを
塗りなおして、足元を明るくしようかな〜。
明日はお気に入りの下着と、気分が上がるハイビスカス柄のワンピを着て
夏を満喫しないと〜!!もちろん、トロピカルなドリンクも
持ってないとね♪・・・って、デートじゃないですよ。
明日私は婦人科検診なんです〜。
好きな恰好して、好きな髪型にしてないとブルーになってしまうから。
なので!
明日は私は「気分はリゾート」で病院に行ってきま〜す。
場違いのバカンス女性がいたら、それは私です。



AUG 10TH

うふふふ。ついに買ってしまった。ずっと欲しかったの。
一か月前から目は付けていたんだけど、「高い」と思って
買わなかったの。「3回見に行って、それでも欲しかったら買おう」と
心に決めていた。そして、3回目の今日、やっぱり手に取ると可愛くて
仕方ない。これを見ているだけで優しい気持ちになれる。
でも
、みんなに見せたら「欲しい」と思われるかも。
さて。それは次のうち、どれでしょう?

1.ヴィトンの新作バッグ
2.セールになっていたピンクのワンピース
3.サンリオのキャラクターのクリアファイル


答えは!!!





「3の、サンリオのクリアファイル」!!!





え?なんのキャラかって?(←誰も聞いてねぇよ)
実は、
マイメロ!!!(サンリオじゃないけど
クリィーミーマミもあったら良かったのにね。)
最近、あのピンクの耳をしている

マイメロが可愛い。399円もする(←ケチ)
ファイルは5個もポッケがついてて、仕事の勉強の問題集などを
閉じるのにいい感じ♪
でも、これが
セリーナ姫に見つかると
「欲しい!ちょうだい」と言われると思ったので

言われる前に姫の分も買っておいた。


セリーナ姫と私は、なんだか趣味が似ているみたい。
姫もピンクが好き。




私は、3歳児と同じ趣味である。

しかし・・私・・マイメロって
可愛すぎて似合わない。



AUG 9

昨夜、悪友Mと3時間ファミレスで話をする。
アラフォーだからか?健康の話題が多かった。
がん検診に行く話やら、健康診断の話。
Mの友人が39歳で、レントゲンに陰りがあって、精密検査をしたら
ガンが見つかった話など。この年齢でガンが身近になってきたねえ。

Mは、介護関係で、寝たきりの方の家族の
相談などを聞く仕事。だから大変みたい。その聞いた話を今度は
引き受けて、自分が苦しんでいる。「なにもいい事ないよ」と言うM。
そんなMが、唯一笑ってくれたのは
私の悲劇と言える失恋話。
「なんで みかりんって、いつも男運悪いの!
もう、両極端すぎていつも普通ってないよね!
両極端・・・それって、男運じゃなく、私のHPのネタの事?(←あ、これもネタか)
そもそも私の人生が、一般的じゃないって?きゃはははは!!

もう、悪友Mが笑ってくれると、確かに悲劇より喜劇かも!?
「・・・って、言うか、みかりんって
当たり引き上手ね〜〜!!」
当たり引き!?なにそれ〜!きゃははははは!!

「なんだかんだ言っても、みかりん元気だよね」
・・・Mみたいな職業じゃないからかも。
「ちょっと明るい気分になったよ、ありがとう」
私の話が、思いっきり笑われると
Mを助けた気分になった。

Mと私は、学生時代からの仲良し友人の一人で、
私とは外見も中身も、男性の好みも正反対。
「私もみかりんも、個性派で、この歳だと少数派なんだよ」と言われた。
個性派でもいいから、面白い方の個性派には
なりたくないわ〜〜〜!!


私ね、今 39歳を目の前にして
恋愛、結婚を見直しているのよ〜!
だから夢と希望を持ってると伝えたら
「私はもう枯れたからいいわ〜〜」とM。
M!!!諦めるな!諦めたらもう終わりだ。
この世の中、なにがきっかけで
人生変わるか分からないよ!



AUG 8

今日は休み。夜、友人Mとディナー。何年ぶりかな。

今日はエアコンのリモコンが壊れて、電気屋めぐりツアーだった。
昨日からエアコンを入れた。私のエアコンは弟のお下がりで、
取り付け作業をしない窓に置くタイプ。このエアコン、リモコンで
温度の設定などをする為に、リモコンが壊れしまうとアウト。

電池を入れる所の金具がさびてしまったので、それが原因だろうか?
でも、この金具ってチェンジ出来るの?無理よね?
まるごと交換しないとダメなんでしょう?

電気屋に行く。すると、このメーカーは取り扱っていないとの事。
確かにマニアックなメーカーかも。あまり聞いた事ないよなあ。
いろいろ探してもらったが、みつからない。そうなると
同じ商品を取り寄せらしい。お盆が入り8月下旬らしい。
それならもうそんなに暑くないし
扇風機で過ごせるかも。しかもリモコンに4.000円は高い。
「分かりました。では考えてきます」と言った。
こうして2か所回って、同じ事を言われる。

最後の手段でホームセンターに向かう。
やっぱりここでも「共通するリモコンすらない」と。でも
「このリモコンの金具のサビを取れば使えるかもしれない」と
言われて、サビ取りのスプレーでやってみると言ってくれた。
一応、壊れる可能性がありますので・・と言われた。
もう、諦めモードだったので壊れてもいいよ。

待つこと10分。電池を入れたら電源が入った。

あ〜〜ありがとう〜!4.000円浮いた!助かった!
私はそのホームセンターのお姉ちゃんに頭を下げ
帰宅した。
原因は、1年間使わないのにリモコンに電池を入れっぱなしにしていて
電流が漏れた、それが結果的にサビになったとの事。

すごく助かった!嬉しい。

エアコンをリモコンで付けた。わ〜いわ〜い。
これでまだ使える。良かった〜。

なんにも知らないと、「新しいリモコン買わないと!」と思ってしまいそう。
金具のサビと言うシンプルな原因だったのにね。


AUG 6

あああ〜〜〜。毎日仕事〜。
昨日はお葬式に行く予定が出来て、仕事が終わってから
職場みんなで向かう。
その時から私の悲劇は始まった。

蚊にさされて、
あんよが痒いまま私はクロを運転する事に
なったのである。左足の、膝から下が痒いと思ったら
ふともも付近も痒い。しかも全体的に左足が痒い。
もう、本当にどこが痒いのか分からない。
薬を塗ろうと思っても、喪服に着替えていたし
薬を取り出す時間もない。私は走行中。
私の運転しながら足をかいている姿は
とても怪しく見えるだろう。でもいいわ、夜だし。


帰宅してからどこが蚊に刺されたか見たら
5か所も食われていた。ムカつく〜!
さらに夜中、首と右の太ももをややれた。
合計7か所。
まだ瞼をやられなかったのが救い。

蚊って、26度以上にならないと刺さないって
聞いたけど、26度以下でも刺すのが分かった。


思い出すと痒くなるので
もう書くの止める事にする。


AUG 5

日記、ちゃんと転送されていたのね。良かった〜。
なんで私のパソコンに表示されなかったのだろう??


AUG 4

ホームページ更新しました!アイスでも食べながら
私の話に付き合ってね♪

どうやら東北も梅雨が明けたらしい。毎日ギラギラ暑いのイヤだけど
きっと2週間くらいだけだろうから良い事にする。
今年は夏らしいイベントに参加しないかも。花火大会も浴衣に着替えて
出かける予定ないわ。3着もあるのに。あ!予定作ればいいのか。
分かった。ワクワクする事にする。

今日、地震あったね〜。私は仕事だったんだけど、長かったよ!
震度5あったでしょ〜。店に居たから分からなかったけど
電話が地震のメールをくれていた。
久々に大きい揺れで怖かった。


もう地震来ないでほしいわ。


AUG 3

スマホでユーチューブを見て1時間過ぎてしまった。
残りの充電がぁ〜〜〜。

なにを思ったのか、その日の私は「北斗の拳」の「タフボーイ」の曲
エレキギターで耳コピーでもした人、いないかな?と思って
検索をしていた。するとあったあった!!
タフボーイの、出だしからあのギターの音、いいよね!

♪ うう〜〜 うぇるかむとぅ ざ くれいじーたいむ この
イカレタ時代へようこそ 君は たふぼい たふぼい たぶぼい たふぼーい♪

余談だけど、この タブボーイって たっぽいって聞こえるよね?)
思わず「GOOD」のボタンを押そうかと思ったわ。

エレキギターを弾く男性の指って、なんてカッコいいの〜〜!!
あの位 弾けたら気分いいよね!
テンションあがって、そのまま今度は
なんの関連性もないのに
「残酷な天使のテーゼ」
これまたエレキギターを検索!
おお!あった!これもいいね。

漫画は分からないけど、曲は知っていた。


私、「残酷〜」の歌、グレーも歌ってたの
知らなかったよ!見ているといろんなのあるのね。
ドラムとか、ピアノでの演奏など。
みんな投稿している人達って、うまいね。
見てて飽きないわ。

でも、充電がなくなる!あっと言う間に残が58%になったわ。
良く考えたら、パソコンで見れば充電気にならないね。


AUG 2

こないだGさんとウィンドーショッピングをした時に、面白いお店に入った。
なんでも屋さんみたいな所なんだけど、そこで嬉しい物を発見!
それはクリィーミーマミ グッズが売っていた!
あの変身するステッキとか、マミのイラスト入りのお弁当箱など。
バッチは大きくて400円だった。買おうか迷ったけど
付ける所がないので諦めた。

たぶん、自分が小学生だったら買ったと思う。




AUG 1

今日から8月。今日も雨。相変わらず夏らしくない天気が続いている。
今日は11時まで寝ていて幸せ。バーゲンにでも出かけようと世の中に出る。
行ったはいいが、欲しい服がない。
真夏みたいな恰好ではなく、長そでのブラウスが欲しかったのだが
真夏のセールだもんね。あるわけないか〜。
私は買い物は、あまり迷わず決める方なので
店をぶらっとみて、気になる物がなければそのまま出ていく。
あまり迷う事はない。今日は一か所みて「ピン!」と来る物がないって
事は、他を見てもない日。今日は買い物モードではないのだなあ。
そう言えば、2〜3日前にもウィンドーショッピングしたし、
物質欲が今、ないのかも!?