NOV 27TH

2連休の休みが終わってしまった。この二日間はのほほんとした
いい休みだった。
★夜会巻きのコーム、やっと合うのを見つけられた。
しかもアクセサリーに居た売場の女性からコツを教えてもらえた。
★欲しかったピンクの服を買った。
★バターロールパンを作れた。
★年賀状を買った。とりあえず15枚だけ書いた。
★冷凍保存しておいた生クリームをキッシュを作って
使い切った。
★「エンタの神様」を2時間しっかり見れた。
★愛車の黒が、「今日は11月27日 火曜日です」とちゃんとしゃべった。
こないだ、ナビの調子が悪かったのか しゃべらなかったの。
良かった無事で。これで今年も「メリークリスマス。今日は12月24日です」って
言ってくれるわ^^



NOV 26TH

最近。。ブックオフに行っても心奪われる物に出会えない。
何故だろう?本もCDも飽きてしまった?
お菓子や料理の本って、分厚いのを買ってもちゃんと見る?
薄っぺらい本の方が使用頻度高いのは私だけ?
何年か前、魚料理の本、買ったけど結局
見て満足して実践しなかった。
今、クックパッドがお気に入り。
だからブックオフに行っても欲しい本ないのか?
それとも断捨離の効果!?



NOV 25TH

いつのまにか今月も終わりそう。早いね〜。
職場、乾燥しているせいか目薬も大事だけど
肌も大事!化粧水の量をもっと多くしないと!
保湿しないと!去年より肌の水分を取られているような気がする。

それにしても。。。今日、地震あったね!
朝方も揺れて、お昼前にも揺れて、夕方は分からなかったけど。
最近地震を感じなかったから、たまに「グラ」っと来るとビックリするわ。


NOV 22TH

今日は休み。クーちゃんとセリーナ姫が来た。
先日、「ミツカンの酢」の本を買ったのだが、結局レシピを見て
満足してしまい、作らないからクーちゃんにあげたのだ。
そして、今日、そのレシピの1品を作って持ってきてくれたのだ。
なんて出来た嫁なんだろう。セリーナ姫と三人で遊ぶ。


私に「今日は何をしていたの?」と聞くので「振り付けの練習」と
答えた。
アラフォーでAKBの踊りを本気になって覚えているのは
私ぐらいなのだろうか。
アラサーのクーちゃんに聞いたら
「AKBってセンターの人以外は分からない」との事。あらそう〜。
しかもアラサー同世代の人らも、その手の話をする事はないと言う。
「どっちかと言うと、
子供の学習保険の話とか、託児所の件など」と言う。
あらまあ〜〜なんか、大人だね。
みんな既婚者だからか〜。「独身の人もいるけど、結婚焦ってるよ」
と言われた。28〜9歳って、一番結婚についてブルーになる時期よね。
30過ぎるとラクよ。

それにしても・・。クーちゃんの周りってAKBに
興味ある人あまりいないのだね。クーちゃんは
私の話に付き合ってくれたんだね。


そんな私はセリーナ姫とヘビーローテーションを
一緒に踊って遊んだ。
あ!彼にこの踊り見せてあげるの忘れた。


NOV 21TH

Sさん(メンズ)。
息子さんがサンタクロースを信じていると言う。
可愛いなあ。私もKさんもIさんも子供時代から
サンタさんを信じた事がないのだ。
夢のない子供だったのだ。

♪恋人はサンタクロース♪大人になってからの方が
良いサンタさんに出えるかもよ〜〜ふふ。(←悪女の微笑み風にどうぞ)

さて。Sさんは去年クリスマスプレゼントに
仮面ライダーの変身ベルトをあげたと言う。
あれって、毎年なんか変わるんでしょ?
所が今年は指輪(仮面ライダー用の)が定番と言う。
去年ベルト買って、さらに今年 それに指輪が追加されるらしい。
おお・・すごい。おもちゃ屋さんって
子供心を上手く掴んだ素晴らし提案力だね。
そうやって毎年アイテムが増えるのか。じゃあ
来年はサイドミラーとか?(←どうやって付ける?)

子供の頃欲しかった物って、大人になると
「どうして欲しかったのだろう」って思うよね。
バービー人形(ジェニーちゃん)とか、ぬいぐるみとか。
やっぱり欲しい物って、大人になるにつれて
変わるよね。
だって今 欲しい物なに?って言われたら

迷わず「現金」だもの、私。
うふ。生生しいわね〜〜。





NOV 18TH

今夜はデート。仕事が終わってから向かう夜道。
入ったショッピングセンターは、もう閉店間際。
レストランはまだ大丈夫と思っていたのに、何処もラストオーダーが
終了。あらまあ。結局グルリと回って外に出てしまった。。
私たちが歩いていると、自販機に若いカップル発見。
特に女子がカワイイ雰囲気だ。
久々にこのような若人を見て、彼が振り返った。
そんな私も振り返ってみてしまった。
「いいなあ。若くて可愛くて」と思った。
こういう自分をチェックしていると、私・・アラフォーと思う。
あ、彼にもっと可愛く「なに見てるのよ〜」と、言える方が女子っぽい?
でもそんなお年頃じゃないでしょ〜。私も一緒になって
振り返っているのだから。
とりあえず、食い物〜〜。ギブミー食い物〜〜。


NOV 16TH

今月も色々ありすぎる〜〜。今月と先月で売場で人が入れ替わった。
環境が変わった。なにも変わらないような生活なのだが
ちょっとした変化はあるもんだね。

さて。明後日は久々にデート。その後はR先生のバースデーに
ケーキを作って。再来週の休みにはやってみたいお菓子を作る。
歓送迎会は29日の夜。棚卸しがある。イヤじゃ。
来月はクラブ。次の週は
忘年会もある。あああ〜〜なんだか忙しい〜。

年賀状も書かないと〜〜!愛車も冬用タイヤにしないと〜!
クリスマスと彼の誕生日が一緒に来る〜〜クルクル来る〜〜
♪きっと来る〜〜♪←「リング」の曲風にどうぞ。
サンタになる〜〜今年もなるぅ〜。忘年会の時の司会の時もなる。
幹事のKさんもサンタになる〜〜。聖なるクリスマス〜〜。
あ、忘年会だ。でも、なんだか忘年会と言うより
「お楽しみ会」みたい。




NOV 14TH

今日は休み。エステでMMとMちゃんと会う。
今日は先日覚えたキャラメルタルトを作った。
とっても喜んでくれた。


ランチに行った。ふとした事からMちゃんが
「もし自分がこの世を去ったら、
仏壇には★▽■店の
焼き鳥がいい!
と思っている」と言う。
Mちゃん・・・どうした?するとMMも言う。
「自分のお葬式は、
自分がプロデュースしたいですよね。
自分が棺桶に入って、車でみんなの前を去る時のテーマソングも
自分で決めたいです!」
ええ〜〜!みんな、どうしてそんな事を?
私に、もしそうなったら、BGMは何がいい?と聞くが
今日までそのような事を考えた事がなかったので・・。
どうしてそんな?と聞くと「明日は坂本竜馬の命日なので」との事。
ああ、そうなんだ。知らなかった。




NOV 12TH

今日は休み。お菓子作りをしよう〜。こないだのキャラメルタルト!
レシピを見て、開始すると「姫〜〜」と声がする。

(※姫とは私の事である。)
セリーナ姫が来た。じい(私の父)に連れられて来た。
私がお菓子作りすると言うと「一緒にする〜!」と言う。

何をしてもらうか困ったが、ハンドミキサーを一緒に持って回したり
割った卵をボールに入れてくれたり、お手伝いをしてくれた。
お菓子を作る工程を見ているのが面白いらしい。
3歳でも、女の子なんだね。
「かき混ぜる〜」と言って、スプーンで混ぜてくれた。
こういう楽しみ方もあるんだなあと思った。




NOV 9

先日一緒にクッキング教室に連れて行ってもらったSさんが来た。
今日は
「バリウム飲んできた」とわざわざ報告に来た。
「これからキツイ思いするんだよ」とも言った。

Sさんは女性で、鋭い目をするので「言う事は確かに正しいなあ」と
思う事がある。Sさんのお陰で私も婦人科に行けたしね。
「とにかく自分の健康を過信しないで、町でやる検査は受けた方が
いいんだよ」と力説する
。私はみんなが体験した胃カメラ体験を
した事がない上にバリウムもないので、みんなの意見を参考にしている。
でも、いつもSさんから聞く検査体験話は・・・他の人から
聞くより
生生しいので伝わり方がリアルだ。


さて。今日はSさん、私がこないだ1日体験で作ったキャラメルタルトの
もらえなかったレシピを教えてくれる為に来てくれた。
わ〜いわ〜い。これでみんなの分作って食べてもらえる。
しかも!生クリームって2〜3日で使い切っていたんだけど
Sさんが言うには「冷凍保存出来るよ」と教えてくれた。へえ。そうなんだ。
「鮮度がちょっと落ちるけど、1週間くらいなら大丈夫だから!」と。

本当に色んな情報をくれる、ありがたいお友達だ。


NOV 8

今日は様々な疑問が解決した良い日だった。
全てKさんに教えてもらったのだ。

★髪型の話ね→夜会巻きの時に使うコームが何処に売っているのか
分からなくて聞いた。薬局屋と100均になかった。すると
「○▲■の2階の、アクセサリーショップに売ってますよ」と教えてくれた。

★マドレーヌをしっとりとした食感に作りたいのだけど・・と言う相談にも
「要は水分ですよね?水分の関係ですね。自己流になりますが
マドレーヌじゃないですけどね、
マフィン作った時、牛乳の量をちょっと増やしたらしっとりしましたよ」
おお〜!そうか。水分の量か!
だからパウンドケーキが焼きあがった後、ブランデーで
水分補給するから、しっとりするのか!この作業って以外に共通するのね。

Kさん、ありがとう!聞けばKさんもホームベーカリーを
やっぱり持っていた!!

そんなKさんは、素晴らしいメンズである。


NOV 7

晴○さんのお誕生日ケーキを作って持って行った。
ホールごと。チーズケーキ。とても喜んでくれた。
そして「これ、あげる」と言われた。
なんだろう?と思ったら、プリプリのDVDだ。
わ〜いわ〜い。嬉しいな。
物々交換。


NOV 6

最近、口内炎が出来た。治ったと思うとまた出来る。
原因はいつもハッキリしている。噛んでしまうのだ。
しかもいつも決まって左側の、センターより3本目の歯の裏!
噛み合わせが悪いのか〜〜!?

「あのね、そういう現象って老化って言うのよ」と母が言った。
私より年上の彼氏は「俺、別に噛まないけど」と言っていた。
友人らも「特に噛んだりしない」と言うではないか。
年令を重ねる程、唇の裏を噛んで口内炎が出来るとは
限らないらしい。


それにしても・・先日はグラタンが熱くて口内炎に染みた。
その後、暖かい紅茶を飲んだらこれも染みた。
薬を塗って治って来たな〜と思ったら
また同じ場所に出来た。
もうイヤじゃ。



NOV 4

今日、テレビを観ていたら「美坊主」と言うのが
やっていた。美坊主ってなんじゃ〜!?
どうやらお坊さんのイケメンを言うらしい。お経を上げた後
拍手喝采らしい。・・・「美魔女」「美肌」とは良く聞くが「美坊主」ねえ。

それにしても・・・最近のイケメンって、美肌が第一条件なのかな?
メイクしたらキレイな女子になりそうな顔立ちしてるよね。

なんだか「美坊主」も気になるわ。

あ!ホームページ更新したので
また付き合ってくださいね。





NOV 2

今日は仕事。あ〜〜なんだかダルイわ〜。そして寒いわ〜。
今日は残骸処理が沢山ある日。忙しいわ〜。

この頃色々ありすぎる。ひとつひとつをボーと考えたいのだが
時間がなかった。

さて。今日は久々に愛車でのBGMを本田美奈子さんにしてみた。
懐かしいよ〜。1986年のマリリンとか♪
私の聞く曲って、基本が懐メロだからちょうどいいわ。
でも一通り聴くと明日は別なのでいいかな。。と思ってしまう。


NOV 1

今日から11月。今日も休み。
今週3回休みがある。ゴールデンウィークだ。ワーイワーイ。


さて。今日も寒い!なんだか冬服を着たい。
コートはいつになったら着ようか。
冬服を出してみた。なんだか黒と白とグレーしかない。
もっと明るい色の服が欲しい!