DEC 15TH

みかりん、さっき何気にテレビを見ていたのね。そうしたら
歯医者さん特集だったみたいで、歯医者に通うのは
自分の歯と、健康を守る事だと言っている。

ご年配の女性が「20年間 歯のお手入れをしてもらいに
歯医者さんに通ったお陰で、自分の歯で美味しい物を
美味しいと感じれるのが嬉しい。私は毎日
幸せを噛みしめています。」とコメントしていた。

おお、なんて素晴らしい女性なのだ。私も将来
シルバーの巻髪で そう語ってみたい。

みかりんね〜。一本差し歯あるのね。
その歯が私の口に埋まった直後
好きなハンバーグを食べても
美味しく感じなかった。(かみ合わせも合わなくて、暫く通院した。)
暫く「味が違うなあ」って思いながら食事したのを覚えてます。

異物とも思えるような不自然な歯では
食べ物の美味しさも楽しめない。これって損だよね。
これが 全部 自分の歯じゃなかったら、食事をする楽しみも
半減じゃない。

将来の為にも歯の予防は大事だと思った。
さらに。歯茎のお手入れをする事で、歯も引き締まるようですね。
歯がしっかりしていると、若く見えますよね。

未来の自分に感謝される為に、私も
歯のお手入れの予約を入れようかな。


DEC 14TH

今日は休み。午前中に化粧品事務所に行き、商品をもらってくる。
プリンをご馳走になった。ツイテル〜。
帰ってきて、昼寝をする。(←またかよ。)
みかりんは、今日も眠り姫である。


起きて Fさんに貸してもらった、世界史の漫画を読み直す。
ボケ〜としているうちに、再び眠りの世界に入る。

梨○ちゃんから「今、仕事終わった」とメールが来て
再び目覚める。
右の眉毛とアイシャドーが消えかけていたので
顔を描き直す。
梨○ちゃんとカレーを食べに行く。
ひき肉カレー中辛にする。美味しい。
学生時代の恩師が女性と一緒に
カレー屋さんに入ってくる所を発見。
「あ!先生」と声をかけたが、先生は私の事が良く分かっていない。
しかし、半年前、私の働く売り場に現れたではないか。
職場で声をかけないと、分からないものなんだなあ。と思う。


外をみると雪が降っている。



DEC 13TH

今日のお昼ご飯は何を食べようかな〜。と思いながら
休憩時間に宝くじ前を歩くと、
先月で退社したご近所売り場のGさんに会った。

Gさんは「今、パソコン教室に通っているんですよ。」と言う。
みんな仕事辞めると、パソコン教室で資格取るよね。
立ち話をしながら 私は インスタントの宝くじを買う。
400円買って、はずれる。今日の私の運勢はこんなもんなのか。と
納得する。

お昼は美容に良い「とんこつ野菜ラーメン」を食べる。
二日続けて食べたのだが、なんだか肌の調子がいいような
気がする。


DEC 12TH

お友達Kさんが、「10歳年下の、可愛い男の子」と題して
私に、画像つきのメールを送ってくれた。
「片思いなの。うふ。ハートマーク」と言う内容である。

私は、その20代前半の
やんぐを見せてもらった。
おお。クラクラする。私は返送のタイトルに
「誘惑光線クラッ♪ もっと接近しましょ♪」と書いた。
(↑知ってる? ↑これも何処かで聞いた事のあるタイトル)


Kさんの楽しそうなメールを読んでいるうちに
なんだか 私も陽気な気分になってきた。


DEC 11TH

今年のクリスマスも、コスプレ大会に参加する事にする。
25日なんだけど、毎年 衣装を着るのが楽しみだったのね。
一年に一度会う人達と、話をするのも嬉しいのね。
でも!困った事が起きた。それは

今年は何の衣装を着たらいいのだろうか?と言う事である。
一緒に行く友人らに相談のメールを
送ったが、誰一人、
返事がない・・・。

・・・みんなコスプレ ネタが切れたと言う意味だろうか?
そんなワケで。私も検討中・・・。


DEC 10TH

今日は売り場で、懐かしいお友達に声をかけてもらえた。
男友達ケンちゃん。
みんなでカラオケした頃が遠いね。と、思い出話をする。


今、ケンちゃんは結婚して子供が二人いるとの事。相変わらずな私に
「いつまでも遊んでないで、落ち着いたら!?お互い31でしょ!」と言う。
いや、違う。私は遊んでいるのではなく
いつまでも ブラついてるだけなのだ。

でも、昔と何も変わらない笑顔に出会うと 
このヒトって環境が変わっても 前みたいに
接してくてる、有難い友達なんだなあ。と思う。



DEC 9

今日は休み。エステに行って、先日 忘れてたクレジットの控えをもらう。
これは細かくカットして、ゴミ箱行きである。

今日はN子とMちゃんと会う。最近タバコを吸った後にフルーツを沢山
食べるようにしたら肌の調子がいいような気がする。と
伝えると、
「意識してビタミンを摂り入れる事が、肌を変えたんじゃない?」
言われる。そうだね。私 この頃 お風呂で みかんを食べるのが好きなの。

帰宅して、1時間寝る。


DEC 8

会社に行って 私の最近の悩みについて、相談をする。
その悩みとは!「何故、休日に私は
一日の半分以上を寝て過ごすのか?」と言う内容である。
だってね。みかりんの日記を見直してみるとね!
みかりん、寝てばっかりいるのよ!
「10時間以上 寝ていると早く死ぬそうよ」と言われた事があり
(↑本当かどうか分からない)
私って、もしかして病気なんじゃないの!?と思ったのよ。

それとも、何処か悪いの?(←うん。アタマね。)

すると MMは「みかりんさん、それは悩みでも病気でもないですよ」と言う。
「誰でも冬は眠くなります。MMは一年中 眠いです」
そうか!でもね。私は20代の半ばまでは、昼寝をすると
夜は眠れない女だったのだ。
眠り姫みかりんに流転したのは
正確には29歳くらいからなのだ。

J上司は「私は24歳くらいまでは 眠くて眠くて仕方なかった」と言う。
男性と女性では、眠くなる時期が違うのだろうか?
女性ホルモンの関係なら 決まった周期だけのはずなのに
オールシーズン いつでも眠れる!って、これって技じゃないの。

MMは言う。「みかりんさん、
きっと何かの変化ですよ。
もっと楽しい事が沢山起こる 前触れですよ。」

そうか。そう思う事にしよう。



DEC 7

今日は休み。14時まで寝ていて、15時に化粧をする。

ガソリンを入れてもらい、ついでに
洗車とワックスもお願いする。待合室で置いてあった「WITH」を見る。
私は購入しない雑誌ではあるが、見てみると「Cancan」よりシックな感じだ。
読者もモデルも20代。この雑誌のターゲットゾーンも20代までだろうか。
私ら30代前半って、みんな何をみているのだろう。
「女性セブン」だろうか?そんな事を考えていると「終わりました〜」と
声をかけられる。
合計8458円。高い。
さっき目が覚めたばかりだと思ったら
もう日が暮れた。一日早いなあ。
帰宅して また寝る。
私は予定を入れないと、眠ってしまう女なのだと思う。


DEC 6

昨日、Sさんにケーキをご馳走になったので、
タバコ(マルボロメンソール)を2箱買って渡した。
倍返しではないが、お礼は きちんとした。


DEC 5

「ケーキが食べたい。。」ボソッと私が言う。するとギャンブラーSさん
(32歳 男性)が「いいですよ!おごりましょう!」と言った。

またまたパチンコ勝ったの?Sさん!嬉しいわ〜。Sさんは
本日 出社のみんなに、一個500円もするケーキをご馳走してくれた。
ツイテル〜!みかりんは、キャラメルとコーヒーが一緒になったケーキにした。
下のタルトの生地が美味しい。

Sさん、どうもありがとう〜。私はお礼を言うと彼は
「いいですよ、みかりんさん。
後で倍返ししてくれれば・・・」と言った・・。

・・・・・ちぇい〜す・・・。

DEC 4

「そう言えば、みかりんちゃんっていくつなの?」
今日、ご近所売り場の、Kさん(アダルト層 女性)に
トイレで手を洗っていたら
声をかけられたのだ。

私は「いくつだと思います?」と笑顔で聞いた。
するとKさんは返答に困っていた。
・・・・この様子↑と言うのは、
私は20代前半には見えていない証拠である。

20代前半に見えなくてもいい、せめて25歳、ああ、でも
リアル25〜6歳のMMが居るから 
25歳には私 見えないね。

じゃあ、せめて29歳。せめて20代と思ってみて〜・・。
しかし、この切ない
私の乙女心はEさんには届かなかったのである。

「32〜35くらい?」「・・・・31です」


これからは、年齢を聞かれても 
聞き返さずに
そのまま答える事にしよう。
その方が、お互いの為である。



DEC 3

今日は雪が降ったらしい・・。私は売り場に居て外が見えなかった。
初雪だね〜。でも、みぞれらしい。車も冬用タイヤにしておいたし
そろそろ真冬のコートが必要・・。

書きたい事が沢山あって、まとめて書こうとすると 
忘れてしまっている。読みたい本も沢山あって
購入する。そして本屋をブラブラすると 他の本も欲しくなる。

あれもしたい、これもしたい。


DEC 2

会社の商品を購入されたお客様に、「旅行、食べ物、チケットその他モロモロ」が当たるかも!
と言う応募ハガキを、今月から渡せるのね。
旅行のコーナーをみたら「沖縄、大阪、韓国、ハワイ、グアム」なのだ。

あ〜!グアムに行きたい〜!!私は応募ハガキをみながらボソっと言った。するとボスが
「いいよ。みかりんさん、
運試しで記入してみなよ」と言う。
わ〜い。じゃあねえ〜、沖縄はこないだ
行ったからいいとして、韓国も興味あるけど グアムがいい!
「ボス、私 当たったら2月の休み 4連休取りますよ。
グアムは三泊四日になっていますので。」

まじめなOLみかりんは、企業の為、仕事の為、お客様の為 
一番 連休を取らずに済みそうな
グアムに○をつけたのだ。
あろは〜。私って 良い子だね〜。(←アホ)
当たったら、一緒に行ってくれる悪友らを真っ先に誘うのだ。ワクワク。

するとボスが一言。「みかりんさん、
それは当たってから考えようね!今日はね、
Fさんに仕事の勉強を もっと教えてね!」
・・・ちぇい〜す・・・。
でも、当たった気分でいるのって楽しいのだ。宝くじだってそうだもんね♪


今日はFさんに仕事の勉強を教えながら、過ごす。Fさんも風邪気味。

その後、最近 世界史を勉強し始めた私は、
メソポタミア文明について
J上司に質問をする。(仕事の内容とは別よ♪)

教える立場になったり、教えられる立場になったりする30代が、心地よい。


DEC 1


病院に行って風邪薬をもらってきた。昨日より喉も腫れてない。
今の所、会社で風邪を引いてない人は いない。

そして「私は この人よりひどくない」と思う事で
仕事を乗り越えられる。しかし、「こんな事で負けるもんか〜!」と
気合を入れると、抵抗力を奪われ、風邪のウィルスにやられる。
それなら気合など入れずに
もう、好きにして〜〜♪と風邪に身を任せた方が、早くラクになるのである。

・・・と、日記を書いていたら(12/2 PM22:14)地震だ〜!
揺れてますが!きゃ〜。
みなさん、無事ですか!?私は大丈夫ですよ。
後はこの日記を転送するだけよ。

そんなワケで。みなさん地震と風邪に気をつけましょうね。

P.S 早退とは、風邪のひきかたが一番 ひどい人にだけ
   許される特権である。