WINTER CLUB


やっと出来るようになった「夜会巻き」に

真っ赤な花を後ろ頭に飾った。

今日はクラブ!

去年着たサンタの衣装でOK!

今回もM姉さんは参戦出来ないみたいで

淋しいけど、前もって聞いていれば大丈夫。

R君とてっちゃんと三人で螺旋階段を下りる。

ドアの横で、顔見知りに一気に遭遇!

お酒ご馳走してくださったAさん&一緒の50代男性。


「わ〜!グッドタイミングですね」と私が言う。

「今日はクリスマスだからサンタなんだね」

「はい」

「かわいいね〜」

わ〜いわ〜い。男性2名に

「かわいい」と言われた。

彼氏しか言ってくれないので

とても嬉しい。


(そんな事をしっかり書いている

切ないアラフォーの私。)

そして、またまた見た事ある女性!

「ああ〜〜!Iさん!」

「みかりんちゃん!」

Iさんは、其のカフェで

一緒に隣に座って話しをしたのだ。

「踊りに来たよ〜!」

「一人でも来るって言ってましたよね」

そんなIさんはお友達と一緒に来ていた。


フロアに行くと冬とは思えない気温。

私のサンタ衣装は袖なしなので

首にファーと、羽織物を用意して参戦した。

だけど、フロアに居るには真夏の格好でも

大丈夫だね。


顔見知りが居てくれて嬉しい。

前に私と一緒に

写真を撮ってもらったカップルに

先月赤ちゃんが生まれていた。

男の子だと聞いた。

「わあ。じゃあ、パパですね」

と言うとテレていた。

一緒にその男性の踊りのステップを

私もマネした。



ミラーボールの光が

前より小粒になってキラキラしているのは

どうやらライトの関係らしい。

このライトが回って動いているのが

足元に映って

一瞬自分が動いているのかな?と思う。

例えば、電車に乗って

自分の乗っている電車は動いていないのに

反対側の電車が動いているって錯覚する時

あるでしょ。

そんな感じで、ちょっと麻痺した感覚。

ちょっと本当に前に私、動いている〜〜?

あ!ライトか。

緑色のキレイなライトは癒されるなあ。



後は自然と輪になって

真ん中に来た人が一人で踊ったり

それをみんなが盛り上げたりしていた。

「はい、次どうぞ!」って振られると

みんな行ってくれるね。


今回楽しかったのは

何度か顔は見た事あったけど

話はした事がない女性と

一緒にお立ち台で踊った事。

私より元気だった。

「ボディコンは黒」と決めているEさんは

お立ち台に参戦しなかった。

え〜んえ〜ん。なんで〜〜。

前は一緒に上って踊ってくれたのに〜〜。

なんて思っていたら

周りの人達が「さあ、行け!」とばかりに

お立ち台に上げようとしていた。

でもダメだった。



フロアはフロアで

盛り上がっていた。

社交ダンスみたいな踊りの人も

ダンス甲子園みたいな踊りも

何でもありで面白い。

今回ね!ビックリ&感動した曲があるの!

それはBOOWYの「NO! NEW YORK」が

フロアでかかった事!

初めてこう言う場所で聴いたよ。

みんなで大合唱。

しかもサビの♪ニューヨーク♪と

言う所で 音を消される。

おお、どうした?と私らを思わせた次の瞬間

♪あいつを愛したら♪と曲がそのまま

かかっていた。

な〜んだ。演出だったのね。

まさかここでBOOWY聴けるとは。



さて。今回はメインのフロアじゃない所で

テクノかかっているかな〜と思ったら

こちらも70〜80年代だった。

空気が美味しい。

酸素があるなあと実感する。

でも5分も居ると、

ファーで首元を暖めても

寒いものは寒い〜〜!

ダメだ〜!ここで風邪を引いたら

来週の忘年会に響く!


ちょっと今日は外は

きついかも〜〜。私の格好が。


メインのフロアに戻る前に

トイレに行く。

Aさん達もいた。

「こないだ店の前通ったよ」と

声をかけられた。

あ、なんだ。私の身元バレていたのね。

昼間だったのに良く私と

分かったね〜。

本当世の中狭いわ。


踊り疲れると

Rくんとてっちゃんと

ドリンクを飲む。

座る場所があまりないので

立っている。

でもこれが普通なんだねえ。

フロアの横にちょっと座る所あったので

三人で一休みをする。

てっちゃんが「さっきね足、踏まれたよ!

女の人のヒールって痛いね」と言った。

あらまあ・・。「ごめんね」の一言が欲しいねえ。

R君も扇子持参で、

暑くなったので覆いで居る。

こうやって、ボーとフロアで

踊る人達を見ているのもいいねえ。

自分が参戦している時とはまた違う。



知っている曲がかかると

踊りに行く。

この日、「イージーラバー」の

イントロが流れた瞬間に

お酒飲んでいた人達が

「わ〜!」って言い出して

一気にフロアに向かったよ。

Iさんも「みかりんちゃん!

ヴィーナス流れているよ〜」と言って

お酒持って踊り始めたから

「行きますか!」と言って

フロアに走りこんだ。

曲のインパクトってスゴイね。



さて。最後は「君の瞳に恋している」だった。

いつもより長いバージョンだった。

ラストはやっぱりお立ち台に居たいので

そこで踊った。

本当にここから見る景色が好きだ。

ワクワクしてくるから好きだ。

そして、明後日は筋肉痛だ。

今年も楽しいクラブだった。