テングワール攻略大作戦 その8 

エルベレスよギルソニエルよ編


では、テングワールシンダリンのベレリアンドモードに慣れる練習!

フロドはやっとの思いで裂け谷にたどり着き、なんとか元気になって、広間でビルボに会います。
なつかしいビルボ! 大好きなビルボ! たくさんたくさん話をして、部屋を抜け出すとき、エルフの歌が聞こえる。エルベレスを讃える歌。美しい歌。美しいエルフ語。

で、それをテングワールで書くとこうなる。
さぁ、原書でも訳書でもいいから開いて、どれがどこだか指さしながら読んでみよう!

ほとんどの子音はもうやったし、母音も覚えたから、大体分かるはずだよー。
知らない字は、そーか、これがこれなのかぁ!と頷きながら読もう。

指輪物語第1部旅の仲間下の第1章、数々の出会いの終わりの方。訳本の文庫では3巻の55ページ。





読んでみた? 
読んだ人は、スクロールしよう。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓




・・・と、こうなるわけでした。

初めて出てきた子音は、上に棒が出てるやついろいろ。名付けて上棒族。

ス、と、フ。
th f

h みたいのが th になる。これは覚えやすいかな。
で、下に横棒を引くと、f になる。

thは、日本語の「す」とは違って摩擦音だけ。舌の先を上の歯にちょっとあてる感じにして息を出す。
thththththth〜〜〜って言ってみよう!

thはね、英語だと字を2つ使うけど、テングワールではひとつでいいの。
t と h 、って並べないから気をつけよう。

じゃあ、f の方。
日本語の「ふ」って、唇に歯を当てたりしないけど、 f は上の歯をちょっと下唇につけるようにして言う。
だからほら、下の棒は唇だと思えばいいよ。

はい、皆さん、ffffffff〜〜〜って言ってみよう! 歯を使うんだよ〜



で、あとは前にやったのと同じ。
曲線2本になると、にごる。

th dh
ス、と、ズ。 かんたん。
th も dh も歯と舌がポイント。


f v
フ、と、ブ。 かんたん。
f も v も歯と唇がポイント。


さて、上で読んだ歌の最後の段の nef の f がになっている。

グワの奴、間違えたな〜〜!! って思った人いるでしょ。へへへー (~ー~)

これは、ブでいいのでした。

ここはネブって読む。だから字も「ブ」になってる。
単語の最後が f だと v の発音になる。 それを発音通りに書くと上のようになる。 

ほら、The Lord of the Rings って、カタカナにすると、ザ・ロード・オブ・ザ・リングズ でしょ。オブでしょ。オフじゃないよね。あれと同じ。 f って書いてあっても発音通りに ブ って書く。

訳本も「ネブ」に直した方がいいと思うな。

トールキン先生もここはもちろんを使って書いている。


この歌は、先生がテングワールで書いたのがこの本に載ってるよ。
でも上のとちょっと違う。先生、母音を抜かしたりとかしてるし、解説のページのと楽譜の周りのはまたちょっと違う。
上のグワが書いた緑の字は、指輪の本の通りにしてあります。


はい、ここまでで覚えたのは、

おぉぉぉぉぉ・・・・ こんなに増えた! すばらしい・・・・


さて、



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

書写トップ   ホーム