はい、では、練習です。
指輪物語本文中に出てくるこの字は、2行になっている。前のページの説明では4行に並べた。
そんな風に順番に書いてあれば、別に困ることはないのだけれど、これが円形に並んでいると、どこがどこだかわからない。
トールキンの描いた表紙用の絵にも、円く書いてある。これは両端がある形だから迷わなくて済む。
でも端のない普通の円で書いてあるものだと、どこがスタート地点なのか探してしまう。

指輪だって、ぐるりんと書いてあるわけで、パッと見てすぐはどこから読むのかわからない。映画のグッズいろいろに印刷されていたのも円形に並べてあって、どこから始まるのかわからない人が大半だろう。

はい、皆さん、映画公開の騒ぎの中、いろいろ買い込んだグッズを出して見てみよう。何かについてる指輪でもいいし、パンフでもいいし、関連書その他、いろんなところに書いてある。
さぁ、どこがどれなのか、どこから読むのかわかるかな?

アッシュナズグは3回同じだから、アグのところを探せばいいね。そこが最後のフレーズになるから、その次の固まりのところから始まることになる。

が3回続いて、が最後のフレーズ。  で始まるところを見つけよう!


◎例題 1

はい、映画のパンフレット。 は・・・ ほら、カンタンだ。すぐ見つかる。



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
あった? 上の真ん中にがある。 そこが4のクリムプちゃんのところ。
だから、次の固まり、右側の真ん中辺のところから始まるわけだ。ですな。





では次、アッシュ家の3兄弟を見分ける練習。
全体が見えなくて、一部だけが見えている場合、アッシュナズグが3つもあるから、3兄弟が見分けられないと、どの部分かわからない。

3兄弟はアッシュナズグが同じ。 3人共、 で始まる。その次の字を見分けよう。カンタンだ。


長男のドゥルブくんは、d が続いて、 となる。 ま、地味ですな。


次男のギムブくんは、g が続く。
ナズグの最後の g と同じのが2つ並んで、になる。同じのが並ぶとちょっと目立つ。


三男のスラクくんは一番目立つ。大抵、末っ子というのはお気楽で、一見チャランポラン的であるけれども周りに自己PRするのは上の子たちよりも長けていて、印象深い。
th は上に伸びる字で、この指輪の文字で上に軸線が伸びているのは、の他には、このしかないからすぐわかる。となる。


アッシュナズグの次がかを見れば、全部読まなくても、または全部見えない状況でもそこさえ見えれば、どの部分が書いてあるのかわかる。





ではそれを踏まえて、これに見えているのはどこか。


◎例題 2
王の帰還の楽譜より。



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

まず、左上、指輪の外側に見えているのは、が2つ並んでいるから、ギムブくん!

それから、右下、指輪の内側に見えるのは、すぐにが目に飛び込んでくる。スラクくん!





◎例題 3

次、ロード・オブ・ザ・リング公式ガイドブック より。 どれがどれだか、よっく見てみよう。



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


上の左がドゥルブくん。 上の右がギムブくん。

下の左かスラクくんで、右がで始まるクリムプちゃん。

これは本に出てくるやつをそのまんま上下に当てはめたもので、
だから、これはぐるっと読むんじゃなくて、
上は上、下は下で、それぞれ左から右へ読むようになってるわけです。

円にするときに向きをちょっとずつ変えたんだろうけど、途中、不自然に空いてるとこがあるね。





◎例題 4

じゃあ、次は映画から。 第1部の冒頭、サウロンさんが出てきて、指輪じゃ〜〜!!っていうところ。初めて火文字がスクリーンに登場した場面。



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

左側に見えるのが長男ドゥルブくん。 全部映ってるのがが2つ並んだギムブくん。



◎例題 5

次、袋小路屋敷、ガンダルフとフロドのシーン。あ、文字が出てきた、のところ。フロド、爪切りすぎ。



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


なんだ、これも同じじゃん。 左がドゥルブくん、右がギムブくん。



◎例題 6

では次、話はずーーーーーーっと進んで、オロドルイン。
指輪さんとしては、そういう予定じゃなかったのに、間違えて落っこちちゃって、あっちゃ〜〜 (^^;;) ってところ。
ちょっと見づらいけど、がんばって読もう!



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


向こう側、指輪の内側は、ドゥルブくん。
こちら側、指輪の外側は、ギムブくん。
なんだ、この2人ばっかじゃんねぇ。
それにしても、内側の左の方、何にも書いてないんですけど。クリンプちゃんの後ろの方が見えるはずなのですが。浮き上がらせるの忘れたのでしょうか。指輪さんがいかにアセっていたかがよくわかります。

この後、じゅじゅじゅ・・・っっ!って熔けちゃうシーン、文字が外側に広がるの。知ってた? ギムブくん、さよーならぁぁぁ!って感じで。


こうして見ると、映画の指輪に合成したのは、じゃなくて、映画で映っているのは、アッシュ家の長男次男ばかりで、三男もお隣のお嬢ちゃんも出てこない。 ま、指輪のフレーズの初めの方をちゃんと出さねば!ということなんでしょう。ってことにしときましょう。

例題2で、外側がギムブくんのとき、向こう側の内側はスラクくんなのに、どうしてここではドゥルブくんになってるのかが疑問ですが・・・




◎例題 7

もひとつ、おまけ。
The Art of the Fellowship of the Ringより。 水の中の指輪。

さぁ、どれがどれなんだろう。




 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


・・・は? わかりません?

はい、グワもわかりません。(爆) 
綴りが支離滅裂です。 何か全然違う文句が書いてあるようです。

きっと、あのサウロンさんの指輪の、いとこか、はとこなんでしょう。 なんちゃって一つの指輪。

水の中にはいろんな指輪が落ちてるようです。
皆さん、拾うときには、よくよく気をつけましょう。本物か、偽物か、どっちを拾うかで、あなたの人生は大きく変わります。くわばら、くわばら。










書写トップ トップページ