お手紙のクリスマスの2番目。




これを打ち直すと↓



見た瞬間に「んぎゃ〜〜〜・・・!」となったら何なので、ふりがな振ると、

まず1行目。



初めの dear は、r がいなくて、どこ行ったのかなーとか思うけど、たぶん a が乗ってる棒の右に ) の線が抜けてるんだろう。薄紫のとこね。

つまり、
こうじゃなくて こう↓ 

あとは、is の s が2段重ねになってるのは、「ズ」って濁る音だから。

you の u は、wの字を使う。 〜ゥって伸びるから。

very の r は、1つなんだけど、2つ並んだときに使う下線が入ってる。上の薄紫に塗ったところ。
上で言った dear の線は足りなかったけど、こっちの very の線はほんとは要らないはず。

先生、merry と勘違いしたのかも。クリスマスのこと書いてたから、きっと、merry と very が混ざっちゃったんだよ。
m と v って、縦棒が長いかどうかの違いだし。

m v

very の y は、ちょっと変わった点を使う。単語の最後の y のときに時々出てくる。

それからもうお気づきでしょうが、i と e の点が、

i e

←ではなく、
   こう→

i e

i と e は逆になることもあり。

先生は、その日の気分だったのかもしれないけど。

ここまでいいかな?


じゃ、つぎ。

2行目。



はっぴーくりすます♪ きゃ〜〜☆ ケーキ!チキン! え、七面鳥が正しい? だってチキンの方が安いし。 あ、それからスパークリングワインも忘れずに!(^o^)

えーと、happy の pp って2つ並ぶのは下線をつける。 クリスマスの終わりの s は、フックをつける。フックに a の点々がついてると可愛いね。

クリスマスのch、音的にkh、クフの字、 は、見かけない字で、クリスマス特別バージョンって感じ。これが書けると通!って感じ。 おぼえよう♪

two の w は、語の途中でwの「ウ」って音が挟まるときは、次のところに進まないで、上に戻って、ひねったような線を書く。わかる? 斜めに次に行かないの。そーゆーもんなの。「ぅわ」って感じの音になるときもこれが出てくる。ここでは英語だけど、シンダリンの時も使う。だから、グワイヒアって書くのもこの線を使うんだよ。書写のトップにあるの、見てね。

スタイルズの s もフックで。これは L の横棒についてて、面白い。そこに e の点が乗ってる。

で、1行目とつなげて、ア、ベリー、はっぴ〜♪ クリスマス!となる。


i と e の点を、
i e
のパターンにすれば、


  となる。

はっぴー、ではなく、めりー、にしたい場合は、



これで、ア、メリー、クリスマス、となる。r が2つで下線つき。
使ってみてね。


これさえ書ければ、このページの主題は終わったかな〜とも思うけど、せっかくだから最後まで行こう。

3行目。



send の n は、途中で「ん」って閉じる音だから、横線で表現する。 sending の終わりのng は、ng で1文字。そーゆーもんなの。

some の終わりの e は、軽い、黙字の e なので、下に点。

explanation の x は、「クス」ってことで、c や k の音の に s のフックがひょいとついている。終わりの s のフックはカッチョよく切り返して書かれている。みんなも真似してみよう♪


はい、終わりの4行目。



and は、こう書けば and なのだ!と覚えてしまおう。

hope の e は音にならないから、下に点。

you は、伸びてウになるwってことで、wの字。

won't と find の n は、「ん」が挟まるから、線で書く。

complicate の m も、同じく線。 n になるか m になるかは次の音で決まるね。p の前で n にはならない。


で、めでたく全部読めて、訳せば、

Dear Hugh. This is just to wish you a very happy Christmas in two styles of elvish script: I am sending some explanations, and hope you won't find them too complicated

ハフさま
a very happy Christmas でありますように。 エルフの字の2種類のスタイルでどうぞ。
少し説明も送ります。そんなにややこしくないってわかってくれるといいな。

ってことです。 大してややこしくないよー、2種類読んでね、って書いてある。

1種類、読めたね。 (^-^)v

ぜんっぜんわからん!、という人は、攻略大作戦の1〜6と、11を眺めてくれば、だいぶわかるよ。


クリスマスは楽しい♪

 A very happy Christmas !! 





書写トップ