ここは、指輪超初心者、映画も原作も知らない人、もしくは映画見たけどよくわかってない人のためのコーナーです。

まずは、全くわかってない人のために
指輪を探しに行くわけね?
逆です。棄てに行くのです。

だって、ロード・オブ・ザ・リングって、指輪の道じゃ・・・
Road じゃなくって、Lord です。指輪の王、厳密に言うと、諸指輪の王、ということです。

鈴木光治のリングと関係が?
ありません!!



次は、とりあえず映画は見たけど、よくわかんなかった、という人に
あれって、ドラクエやファイナルファンタジーのパクリだよね。
逆です! あっちが真似したのです。

ガンダルフは魔法使いなのにどうしてホウキに乗らないの? 乗れば逃げられるのに。
中つ国の魔法使いさんたちは、ホウキには乗りません。ハリーポッターと一緒にしないように。

フロドたちは子供なのにどうしてそんな危ないとこに行かされるの?
子供ではありません。彼らホビットは小人なのです。ちなみにフロドは指輪の旅に出かけたとき、50才でした。

韋駄天って呼ばれてた人、仏教関係? いやぁ、人は見かけによらないって言うけどホント・・・
違います。ほんとはStrider と呼ばれていたのです。ストライダーとは大またで速く歩き回る人、というような意味なので、日本語訳の本では馳夫となっています。今回の映画ではなぜか韋駄天になってしまいました。
ストライダーとは通称で、彼の名前はアラゴルンです。


なんか、固有名詞が多くって、覚えられないんだけど。 地名も人名も。 誰が誰だか・・・
本、読んでください。
でも一回くらい読んでも、中心となる人たち以外を把握するのは大変かも。



トップへ戻る