ブリー周辺

フロドたちがトムの家を出て向かった先は、ブリー村。
とりあえずブリーに行って躍る小馬亭にお泊まり、とトムは言いました。
映画ではトムは出てこないけどね。

トムと別れ、ナズグルが現れやしないかとビクビクしながらホビットたちはブリーへ向かいます。なんとか無事に到着、ほっ・・・・

ブリーという名前には「丘」という意味があり、その名の通り、近辺は丘陵地帯。
小馬亭も建物の後ろの方は山にくっついています。

方角的には、建物は西向き。東側が山。ブリーの家はみんな西を向いてるのです。
大ざっぱに描けば、周辺はこんな感じ。ブリー山の西に半円形に掘があって、その内側に生垣がある。生垣には門がある。フロドたちが入ったのは西門。その門のすぐそばには昔の北街道が交差していて、あまり使われなくなって草が生えてるので緑道と呼ばれています。
西門から入って、山の麓で南へ曲がるあたりに道に面して小馬亭はあります。
もうちょっと斜めかもしれないけど。つまり、もろに西向きではなくて、やや南西向きかもしれません。曲がり角だし。

ではその小馬亭、どんな建物なのか、見てみましょう。
次へ
 

トップへ戻る