まだ途中ですが結論です。 映像から推測すると、こうなる。

はい、では皆さん、DVDをよっく観てみよう。
すると、フロドたちがどう動いたのかが少し見えてくるよ。

まず、河の東側。向こう側、遠くに、って何だか近いけど、一応遠くに白の山脈、そしてミナス・ティリスが見える。前に言った通り、SEE版だけ。

アンドゥインは南でちゃんと西へ蛇行しているのが見える。素晴らしい。曲がって行った先にハルロンドがあるのだ。アラゴルンが上陸したとこね。あぁ、いいなぁ、ミドルアース、大好きだなぁ。
でもほんとは曲がっていくのなんて見えるわけないくらい遠いのですが。いや、気を遣って見えるようにしてくれたんだろう。


次、街に入りました!! フロドたちは引っ張られて向こうへ連れていかれます。



ここのミナス・ティリスもSEEだけです。ミナス・ティリスちゃんは映ってみたかったんでしょう。CEが出た後、ここにも登場させてくれなきゃイヤだ!と引っくり返ってゴネたのに違いありません。

いいですか、左前方にミナス・ティリスがあるということは、ファラミアたちは南→北という方向に動いているわけです。というか、南東→北西、かな。じゃあ何ですか、街へは南方面から入ったわけですか。うーん、そうか。


次、河の東側からはボカスカ石が飛んでくる。モルドールのオークさんたちはよく働いている。しかし石は河に落ちているのが大半らしい。おーい、届いてないぞ〜〜!!


それで、河の向こうにモルドールの山が見え、向こう岸から石が飛んできて、そしてホビットたちを引っ張ってファラミアたちは左から右へ。ってことは、今度は北から南へ。
うーん、なんで行ったり来たりしてるのだろう・・・・・


そして「なぁずごぉぉぉぉ!!!」となる。

ナズグルさんが飛んでくる。上空からの映像も素晴らしい。ヘリコプターで撮ったのかもしれない。それか他のナズグルさんがカメラ持って撮ってたのかもしれない。どっちにしても凄い。




このドームはthe Dome of Stars、星辰殿ではないかと思う。隣の橋にくっついていて、その橋は途中で崩れていて渡れない。
ドームのこちら側は河で、向こう側も河だ。橋の途中にドームつきの建物がある。とすれば、パランティアのあった星辰殿だろう。まだちゃんと屋根が残ってる。すごいなぁ。3000年も前なんだよ。それがまだ残ってるんだよ。

しかし、このドームらしきものが、第3部でファラミアたちが撤退するところで街外れに見える。河のところにあるのは、ああいう感じでは見えないはずだ。うーむ。似たような建物が他にもあったんだろう。ってことにしておこう。

星辰殿のある橋はオスギリアスの中心地だ。メインの橋だ。それにしちゃちょっと橋が細い気もするけど。もうちょっと立派でもいいなぁ。
まぁ、何にしても、ナズグルは、ちゃんとそのメインのところの上空を通過する。さっすが。伊達に長年ナズグルをやってるわけじゃないのだ。オスギリアスの街がどうなっていて、どこがメインストリートでお買い物するのにいいか、じゃなくて、オスギリアスPRビデオのためにはどこを通って、どこを撮せばいいかちゃんとわかってるのだ。すごいなぁ。真っ黒で「キェ〜〜〜〜〜!!!!」って叫んでばっかいるからって、「アホみたい」とか思っちゃいけないのだ。


次、ナズグルさんとこんにちは、が終わって、ファラミアは味方になってくれて、逃がしてくれるという。何ていい人だろう!

この向きだと、さっきと逆になる。歩ってる右が河で、向こうにモルドールの山がある。ってことは南から北へ。


以上を踏まえて、フロドたちがどう動いたか、はこうなる↓ 河の両岸に街が広がり、橋は崩れている。



ミナス・ティリスはオスギリアスの真西ではなく南寄りにある。それが左前方に見えたのだから、南側から街に入ったのだ。でないと、向きがおかしくなる。
でも映画だと、ヘンネス・アンヌーンで見せてくれた地図ではあんまり南寄りでもない。ほぼ真西のようにも見える。その後の第3部でも、ミナス・ティリス、ペレンノール、オスギリアスはずいぶん頻繁に映っていて、それをあちこち見ても、都の門からの道がまっすぐで、左の方には行っていなくて、きれいに東西横一線に並んでいるようだ。
そうだとすれば、上の●はもう少し上で、○の辺りになる。●と○、どっちにしても、街のその辺からでないと、ミナス・ティリスはああいう風に見えない。

その辺りを北向きに歩くには、南の方から入るしかない。全然違うところから街に入って、それからわざわざそこまで行くとは考えにくい。

きっとどこかに抜け道があるんだろう。それとも、もっと南まで行って、敵に見つからないように舟で渡ったのかもしれない。それもアリだな。そして南から街へ入る。

そして北へ向かい、それからぐるっと廻って、今度は河沿いに南へ向かう。どうして遠回りしたのかわからないけど、まっすぐそこまで行くには途中の道が崩れてるとかしてて通れなかったのかもしれない。

そして★のところでナズグルさんとご対面。って感じ。

それから、フロドたちがオスギリアスを出るところ、河が右、モルドールも右、さっきと逆に南から北へ向かっている。そして昔の地下水路に入る。ファラミアは、この道は河の下を通って街外れの森に出る、と言っている。上の点線のところが地下部分。
どの辺に出口があるのかは、各自想像して下さい。

北方面に抜ける地下道があるなら、南側にもあるはずだ。
とすれば、街に入ったときは、その南側の道だった可能性が高い。そして北側の道から街を出る。そして森へ。

東側は占拠されている。西側から東側、それも街の外へ脱出するには、河の下をくぐる道を通る。映画製作側は、一応ちゃんとこの点は論理的に作ってあるわけだ。
じゃあ、東から西へ入ったときもそういう地下道を通った、ってつもりで作っていたとしてもおかしくはない。

ファラミアが案内した通路にモルドール軍が気づいていれば、似たようなのが他にもあるだろうと探すだろう。そのうち発見されて、どこも通れないことになる。通れないっていうより、地下道から進軍されてしまう。

北の地下道が大丈夫だったのだから、南のも気づかれてないはずだ。

というのが、映像からのグワイヒアの推測であります。こんな感じでいいと思う。
他にもいろいろ考え方はあるけどね。

これだと、街に入ったのは東からというべきなのかな。西からなのかな。うーん・・・ 南から、ってことにしようか。
そういう選択肢はなかったじゃないか!!と怒らないように。だって、この調査始めたときはまだCEも出てなかったんだもん。SEEで街の中からミナス・ティリスが見えるなんて予測もつかないことだった。脱出経路のシーンもなかったし。
ね、ほら、期間が長くてよかったでしょ。(^^)


こうしてみると、ファラミアの行動はそんなに変ではないのかもしれない。そりゃ、アンドゥインをさっさと渡らなかったのは変だけどさ。でも、ファラミアは街の中をあちこち案内してくれて、いろいろ見せてくれて、どの辺にいてどっちに向かってるのかもわかるようにしといてくれて、抜け道まで教えてくれたんだから許してあげよう。